Nintendo Switch

登録日:2018/06/07 Thu 15:34:00
更新日:2024/04/15 Mon 04:47:01
所要時間:約 44 分で読めます







いつでも、どこでも、誰とでも。






Nintendo Switchとは、任天堂が発売した家庭用ゲーム機。



【解説】


2015年3月、任天堂のDeNA社との業務提携発表の記者会見中に、コードネーム「NX」として突如その存在が発表される*1。この時点で判明したのはコードネームと家庭用ゲーム機であることのみ。
2016年10月には正式名称と商品詳細、発売日等が発表された。
2017年3月3日に発売、価格は32,978円。


据置機と携帯機を兼ねるという珍しい特徴を持ち、ハイブリッドゲーム機とも称される。
任天堂は携帯する事もできる据置機と定義しており、その考えに基づいた場合「第9世代の据え置き型機」として扱われる
(ただし、Wii→Wii Uのような性能の圧倒的向上があるわけではない点などからWii Uと同じ「第8世代」に含めることもある。)*2

持ち運び可能な本体にワイヤレスコントローラーを組み合わせる事で、
  • 本体をSwitchドック経由でテレビやモニター等に接続して遊ぶ「TVモード
  • 本体をモニターとしてテーブル等に設置して遊ぶ「テーブルモード
  • 本体にJoy-Conを装着して携帯機として遊ぶ「携帯モード
の3つのプレイスタイルから好きな物を選んで遊ぶ事ができ、これらのスタイルはゲームプレイ中であってもシームレスに移行が可能。

  • 「いちいちテレビをつけてプレイするのが面倒」
  • 「ファミリー層のユーザーが多い任天堂ハードはリビングに置かれる事が多く、家族でテレビの取り合いが起きる事がある」
といった問題への解決策として登場したWii Uゲームパッドをさらに発展させたようなコンセプトを持つハードとも言える。
また本体から大きく離れた場所でプレイ出来なかったWii Uゲームパッドとは異なり、本体そのものを外へ持ち出す事ができるので「持ち歩いてゲームがしたい」「ゲームは大画面でやってこそ」という相反する2つの需要を1機で満たせるようにもなった。

下記にある仕様をまとめて、発表会では
  • ファミコンの2つのコントローラー
  • GBの携帯性
  • SFCのXY・LRボタン
  • 64の3Dスティックや振動パック
  • GCの取っ手を使って鈍器のように振り回せる家庭用ゲーム機を持ち運ぶという発想
  • DSのタッチスクリーンとWi-Fiネットワーク
  • Wiiの体感操作
  • Wii Uのテレビモニターを必要としないゲーム体験
…等過去の任天堂ハードの特徴全てを注ぎ込んだ集大成と本ハードを表現した。
任天堂の赤歴史ことバーチャルボーイには触れられなかったが、据え置きと携帯の中間という立ち位置はある意味バーチャルボーイの目標も受け継いでいると言えるかもしれない。
…と思いきや本体発売から約1年後、『Nintendo Labo VR kit』を発売しVR・立体視対応したので正式にバーチャルボーイの血筋も受け継いだと言えるだろう。

2019年8月30日より「バッテリー持続時間が長くなった新モデル」が発売された。その名の通り携帯モードでのプレイ可能時間が約2.5~6.5時間から約4.5~9.0時間に伸びている*3
これを区別するには型番を見ればよく、初期の本体は型番がHAC-で始まり改善した本体はHAD-で始まる。

同年の2019年9月20日には小型軽量化され携帯モード専用になった「Nintendo Switch Lite」も発売。
そして2021年10月8日にはディスプレイを有機ELに変更した上位版の「Nintendo Switch(有機ELモデル)」が登場。詳しくは下記を参照。

【Nintendo Switchの特徴】


※以下、特筆がなければ通常モデルについての記述となります。

本体外観

一見すると本体はテレビに接続されたSwitchドックの方に見えるが、実際は液晶画面のついたタブレットのような外見の機械が本体。

本体サイズは縦104mm×横172mm×厚さ13mm(Joy-Con非装着時)。
一般的なDVDケースを一回り小さくしたようなサイズで、これまでの据置型ゲーム機の中でもダントツに小さい。
コントローラを外した本体そのものには一般的にゲームの操作に使用されるボタン類が一切ついておらず、これだけでは基本的な操作はできない。

本体前面はほぼ全体を6.2インチの液晶画面が占める。
テーブルモード及び携帯モードではここにゲーム画面を映して遊ぶ。画面解像度1280×720(720p)で、いわゆるHD。
1900×1080(1080p)対応液晶の採用も検討されたが、サイズの問題で720pとあまり変わり映えしない事とコストの問題から採用は見送られた。*4
すでにほとんどのスマホがHD対応のご時世なので驚きは少ないが、携帯ゲーム機でネイティブなHD解像度に対応したのは本機が初である。

タッチスクリーンになっているため、DS・3DSやWii Uゲームパッドのように画面に直接触れて操作する事もできる。
抵抗膜方式を採用していた上記2機種とは違い、スマートフォン等で採用されている静電容量方式を採用しているため、2点以上の同時タッチを検出できるようになった。
但し圧力をかければそれだけで反応したDSシリーズやWii Uとは異なり、それらのタッチペンのような「ただの棒」で押すだけでは認識しなくなっているので、『Splatoon2』のお絵描きや『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のステージ作り、
『スーパーマリオメーカー2』などではタッチペンを別途用意するといい。
純正タッチペンが公式から発売されている他、スマホ用のスタイラスペンなどでも代用可。

本体上面はソフトメディアであるゲームカードを挿入するスロット、ヘッドホンマイク接続端子、放熱用ファンの排気口、音量調節用ボタン、電源ボタンが備わっている。
両側面には本機のコントローラーであるJoy-Conを装着するレールと接続端子があり、必要に応じてJoy-Conを着脱する事でプレイスタイルを切り替える事ができる。
背面には放熱用ファンの吸気口、本体を自立させるための折りたたみスタンドが設置。
スタンドを開けたところにmicroSDカード用のスロットがある。
底面近くにはUSB Type-C入力端子があり、Switchドックや充電ケーブルとの接続に使用される。
底面にあるので本体のスタンドでは難しいが、他のスタンドやType-C変換アダプタ等があれば一部のコントローラー等も接続可能。
小さいので目立たないが、下部には2基のスピーカーと周囲の明るさを検知するセンサーもある。
また、内部にはWiiリモコンや3DSのように加速度センサーやジャイロセンサーが搭載されていて、本体の傾き等を検知する事も可能。

携帯機としても機能させるためリチウムイオンバッテリーを内蔵している。
充電時間は約3時間、バッテリー持続時間は本体の使用状況やプレイするソフトによって約2.5時間~6.5時間とバラつきがあり、
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」等のマシンパワーを使用するソフトでは消耗が激しく、3時間ほどの持続時間となる。
なお「新モデル」では約4.5~9.0時間(ゼルダの伝説は約5.5時間)、Liteでは約3.0~7.0時間(ゼルダの伝説は約4時間)と持続時間が伸びている。

コントローラー


Joy-Con

Nintendo Switchの専用コントローラー。
Wii Uゲームパッドの左右を切り取ったような形状で、左側用の(L)と右側用の(R)があり、基本的には2つで1セットとして扱われる。
本体にも(L)と(R)の2つ1組で同梱されている。

(L)と(R)を一つのコントローラとして見た場合、2個のスティック、2個ずつあるLRボタン、方向キーと4つのボタンといった、近年の業界標準コントローラにあるものは全て備えている

両手にそれぞれ持って自由な姿勢で遊ぶこともでき、付属の両手用グリップにセットすれば標準的なコントローラーに近い感覚で遊ぶことができる。

携帯モードでプレイする際には本体の左右に取り付ける事で本体の一部として機能する。


(L)と(R)は別々のコントローラとして認識させることも可能で、2人のプレイヤーがそれぞれ(L)と(R)を使用する事で2人プレイを行う事も可能である。通称「おすそわけプレイ」。
ただ、ストラップ兼用の専用グリップ込みでもWiiリモコンより小さいため、手の大きい人だと持ちにくさを感じることはある。
また、加速度・ジャイロセンサーを搭載しているためWiiリモコンのような体感型コントローラーとしても使用可能。
Wiiリモコンより小さいのに感度がかなり良くなっているあたりに技術の進歩が見て取れる。
一方で、これまでの任天堂の機器と比べると耐久性が下がっており(むしろ今までが頑丈過ぎたが)、激しい操作を繰り返したり埃がたまると、スティックが特定の方向に倒れっぱなしになる「ドリフト現象」やボタンを押しても反応しなくなる(特にLボタンとRボタン)などの原因になるので注意。

無線通信にはBluetooth(3.0)を使用しており、任天堂のサポート対象外となるがPC等への接続もできる。

ちなみに、下記にあるモーションIRカメラとHD振動は将来的に役立ちそうだったので付けたもので、これらの機能を生かす遊びを考えた結果Nintendo Laboが開発された*5

●搭載ボタン及びスティック
Joy-Con(R) A、B、X、Yボタン
Rボタン、ZRボタン
Rスティック、Rスティックボタン(スティック押し込み)
+ボタン
HOMEボタン
Joy-Con(L) 方向ボタン(上下左右)
Lボタン、ZLボタン
Lスティック、Lスティックボタン
-ボタン
キャプチャーボタン

●HD振動
今までのコントローラーにあった振動の強弱のみを伝える機能とは違い、「感触」を表現する機能。
グラスの中で氷がぶつかる感触、箱の中でボールが転がる感触、おっぱいを揉む感触等をリアルな感覚としてプレイヤーに伝える。
また、振動強度を細かく制御できる特性を応用し、振動音による簡単なサウンドの発生も可能。
技術的に言うと、リニア振動アクチュエータを2系統搭載し、2つの振動を合成することで「感触」を生み出している。
リニア振動アクチュエータは他のコントローラーで採用しているような重りのついたモーターを回転させるのではなく、リニアモーターで振動子を「揺する」ことで振動を起こす。
AppleのApple WatchやiPhone 6S以降に入っている「Taptic Engine」にWiiリモコンのスピーカーを組み合わせたような機能だといえよう。

●モーションIRカメラ
Joy-Con(R)底面に搭載。
IR(赤外線)によってカメラが捉えた物体の形状、動き、距離等を読み取る事ができる。
例としてはジャンケンのグー・チョキ・パーといった手の動きを読み取れる。
当初はロンチタイトルの『1-2-Switch』ぐらいしか活用するタイトルが無かったが、
発売から約1年間の雌伏を経て「Nintendo Labo」と組み合わせることによって本領を発揮するものであったことが判明。
具体的には、リモコンカーの先に取り付けて暗視カメラにしたり、ダンボールでできたピアノの鍵の動きを読み取ったり等。
他にも「リングフィット アドベンチャー」ではここに親指を押し付けることで脈拍計として使えるなど、やたらとポテンシャルがある。

●NFC通信
Joy-Con(R)のスティックの内部に搭載。
現時点ではamiiboとの連動要素に使用。
Wii Uで出来た交通系電子マネーの使用は、2022年現在未対応。

●キャプチャーボタン
Joy-Con(L)に搭載。
ゲーム画面の静止画及び最大30秒の動画の撮影を行う事ができる(動画については全てのソフトで対応しているわけではない)。
他社ハード同様、メーカー側がネタバレされたくないような場面は撮影出来ないようにも設定可能。
撮影した画像や動画は保存され後から見返す事ができる他、インターネットを通じてSNSへの投稿も可能。

周辺機器


コントローラー関連


●Joy-Conグリップ(両手用/片手用
両手用はJoy-Conの(L)と(R)を合体させ1つのコントローラーとして使用するため。片手用はそれぞれに装着して、おすそわけや両手に1つずつ持ってプレイする為のグリップ。本体に各1セット同梱。
あくまでアタッチメントであり、グリップを使わずLR分離状態のまま使うのと操作性以外の違いはない。片手用も必須ではないものの、使わないとかなり持ちにくい。また、すっぽ抜け防止のストラップと横持ち/おすそわけ専用のSR・SLボタンを押しやすくする補助ボタンも付いている。
なお、Joy-Conも当然ながらバッテリー内蔵式。本体の充電時に両脇に繋いでおくと同時に充電される。
流石に本体よりは長持ちするが、着脱の時はそこそこ固いのでテレビモードでは手間なのが難点。
その為か充電ケーブル接続可能な、Joy-Con用の充電機能付きグリップも別売されている。

●Nintendo Switch Proコントローラー
分離合体するJoy-Conとは異なり、1個で完結している無線コントローラーで別売。1回の充電で40時間持つ。
有線接続も可能だが、テーブルモードの場合はUSB Type-C変換アダプタ(とプレイスタンド)が必要なうえに、入力遅延が無線の方が少ないという謎仕様*6
モーションIRカメラが搭載されていない以外は基本的にJoy-Con(L)・(R)と同様の機能を備えつつ、ボタンもスティックも大きく操作しやすくなっていて快適。
コントローラ中央にあるロゴの辺りはNFCになっており、amiiboなどを読み込ませられる。amiiboマークが描いていないので気づきにくい。
Joy-Conと同様Bluetooth経由でPC等への接続が可能。
使用バッテリーはWii U Proコントローラーや無印3DSのものを流用している。
また右スティック部分の基盤に「THX2 ALLGAMEFANS!」*7とメッセージが刻まれている。
充電・接続はUSB Type-Cで行い、ドックのUSBポートとつなぐためのUSB Type-CtoAケーブルが付属している。

ちなみにコントローラーのスティック配置はJoy-ConとProコントローラー共にゲームキューブに準じたものになっている。

●ファミリーコンピュータ コントローラー
●スーパーファミコン コントローラー
●NINTENDO 64 コントローラー
●セガ メガドライブ ファイティングパッド 6B
マイニンテンドーストアにて、後述のNintendo Switch Online加入者限定で販売。
オンラインサービスに加入する事で遊べるレトロゲームのオンライン対応版ソフト(後述)を本格的に遊ぶための無線コントローラー。
ファミコンコントローラーはジョイコンと同じレールが付いているので、本体に取り付けるだけで充電が可能。
最新のゲーム機に任天堂機コントローラーの元祖が挿さっている光景は中々シュール。
ファミコンはⅠコンと、マイク付きのⅡコンの2個セットで、それ以外は単品での販売。

それぞれSwitch Onlineのゲームにしか対応してないと思いつつ、64コントローラーがソフト版のスーパーマリオ3Dコレクション内スーパーマリオ64に対応している。
ただし要アップデート。

●ゲームキューブコントローラ接続タップ
スマブラでお馴染みゲームキューブコントローラを使い回す際に必要なタップ。WiiU版の再販なので、スマブラーの人は買い足さずに流用可能。
Wii Uとは異なりスマブラ以外にも対応ソフトがあるらしいが使い勝手にやや難がある模様。
スーパーマリオ3Dコレクション内スーパーマリオサンシャインがアップデートでネイティブ対応するようになった。

これらの他にもHORIのゲームキューブ風コントローラをはじめサードパーティー各社から様々な有線・無線コントローラーが発売されている。
Joy-ConやProコンのスティックを酷使すると壊れたときに出費が痛い…ということで、ゲームによっては初めからサードパーティ製のコントローラーを使用するプレイヤーもいる。

Nintendo Switch ドック

Switch本体を差し込んで接続する事で、テレビへの映像出力を行う周辺機器。本体に1つ同梱。
本体の充電用スタンドになるのは勿論、背面にHDMI出力端子1つ、USBポートが側面に2.0×2、背面に2.0×1が搭載。
誤解されがちだが、ドックはテレビへの出力と必要な電力の供給、USB機器への対応が役目であり、ドックに差したまま本体の画面でプレイする機能はない。
背面のUSB端子にWii用含めた別売の有線LANアダプタを付ければインターネットへの有線接続もできる。
有線LANについてはギガビットに対応しているので対応しているアダプターなら更に高速で安定した通信が可能である。
ただしASIX社のAX88179*8を搭載している製品に限る。
また3つあるUSB端子の内背面の1つは今後のアップデートでUSB3.xGen1に対応予定 だった
USB3.xGen1対応端子は青色にすることを推奨されており(必須では無い)ドック内の端子の1つのみ青なのでそこをアップデートで3.0に変更する予定と思われていたが
後述の有機EL仕様スイッチと共に新たな仕様のドックが発表されて
新仕様のドックはUSB端子が一つ削減された代わりに有線LANポートが搭載されている。
その削除されたUSB端子は前述の青い端子で、ドックの公称仕様は(USB2.0×2)と明記されているため、少なくともこちらのドックではUSB3.xGen1対応は無かったことになる模様。
というか有機EL仕様スイッチの発売と同時に任天堂公式HPから「USB3.0に対応予定」の文言がひっそり消えた
2種のドックはあくまで搭載設備が違うだけでスイッチ本体はどちらも自由に併用可能。
ドッではない

余談だが、差込口がType-Cだからといって手持ちのスマホやタブレットを差し込んでも当然テレビには映せない。
一部機種では映ったとも言われたりするが、物理的に差しにくい上にどのような不具合があるか保証できないので素直に専用のアダプタを買おう。

サードパーティ製のよりコンパクトを謳うものや、ドックというかテーブルモード向けの充電機能付きスタンドも存在する。
純正ドックから正面側のプラスチックパネルを切り取った形状となっている。

ACアダプタ / 充電端子

充電端子はWii U/3DSまでの独自規格の端子ではなく、Androidスマートフォン等でお馴染みの汎用型のUSB Type-C端子となっている。

そのため、市販のモバイルバッテリーで充電することが可能。
ゲーム部門ではライバル会社であるはずのソニー製のモバイルバッテリーの箱に「Nintendo Switch対応」というシールが貼られている光景は一部で話題になったとかならなかったとか。
ただし遊びながらモバイルバッテリーを使う場合、通常のUSB給電では電力が足りなくなることがあるためにUSB-PD出力に対応したものを使うのが推奨される。
任天堂公式ライセンスを受けたPD対応バッテリーなら安心。

ちなみに、SwitchのACアダプタを他の機器の充電に使い回すのは非推奨。
付属のアダプタは急速充電規格「USB-PD」にほぼ準拠した形となっているものの、15W以上の出力で必要な「9V」出力の仕様が無い(付属アダプタは15V/2.6A=39Wなので本来9V/3.0A以上の出力仕様も必要)ため、対応していない機器に挿して充電しようとすると機器を損傷する恐れがある

尚、筆者が個人的に調べてみた結果であるという前置きをつけた上で書くなら、
どうやらSwitch本体側はUSB-PD規格に対応(或いはそれに近い制御)しており、
ACアダプタの方が独自規格であるという可能性が高い。
(ACアダプタの仕様により、「9V」「12V」「15V」と電圧が変化するのが確認できた)

このため、汎用のPD対応アダプタでもほぼ問題なく急速充電は可能と考えられる。
だが、できることなら15V/1.8A以上(と9V/3.0A)の出力に対応した製品を使うのが、充電速度の面では推奨されるだろう。

ソフトメディア/パッケージ

ソフトメディアは「ゲームカード」と呼ばれるカートリッジを採用。
任天堂の据置機のソフトメディアがシリコンメディアカートリッジになるのはNINTENDO64以来。
ゲームカードの容量は2018年10月時点では最大32GBとされており、2019年には64GBカードも登場予定と言われていたがまだ目処が立っていない。

スーパーファミコンなどを見ればわかるように、カートリッジメディアは容量アップなどのメディア自体の強化がしやすい反面、原価はディスクより高いというデメリットもある。
当然、容量の大きいカートリッジ程原価が高いためデータ量の多いパッケージソフトはそれだけソフト価格も上がりやすい。
バイオハザードリベレーションズ」等、価格を抑えるためにデータ量の多い作品をダウンロード専売としたソフトもある。
その他、カートリッジにギリギリ入りきらないデータはアップデートパッチをダウンロードさせて補うなど、色々と価格上昇を抑える工夫がなされている。

このゲームカードはDSや3DSソフトより一回り小さい程度と非常に小型なので、
誤飲防止のためにギネスに世界一苦い物質として登録されている安息香酸デナトニウムが塗布されている。
Switch発売直後にはゲームカードを舐めると非常に苦い味がする事が大きな話題になり、
Switchソフトは(前の所有者が舐めているかもしれないから)中古で買ってはいけないといったネタまで広まった。
ちなみにゲームカードを触った後の手を舐めても味を感じるレベルの強烈な代物である…。

パッケージは縦長で今までよりも薄くなっているが、ゲームカードのサイズとの割合を考えると面積はやや大きめ。
透明になっているので、ジャケットの紙の裏面に何かが印刷されている場合は内側から見える。例えば「スーパーマリオ オデッセイ」の場合「Jump Up, Super Star!」の英語歌詞が書かれている。

コストや紙資源の削減、アップデートで変化していくようになったゲーム内容といった都合からか基本的に取り扱い説明書は廃止されており、
ゲームによってはチラシの1枚も入っておらずゲームカードがポツンとあるだけなので若干寂しい。
代わりにジャケットの紙の裏面に情報や基本操作が載っていることが多く、
サード製のソフトによっては簡易的なマニュアルを付属していたり初回限定版の特典に説明書封入というタイトルもある。

一方で本機はWii Uの直接的な後継機ではないという位置付けから、Wii以降の据置機に搭載されていた後方互換は廃止され、他のソフトメディアには非対応となっている*9

本体機能


プレイスタイルの自由度

Wiiでは棒状のコントローラ、Wii Uでは画面付きのゲームパッドの存在が、サードパーティにとってゲーム制作の「制約」となっていた面が否めなかった。
今回は1画面に標準コントローラと、他のハードからの移植や複数ハード展開がしやすい構造になっている。
Switch固有の特徴である「切り替え可能なプレイスタイル」についても以下のように1つのモードに重点したソフトが早々に出ているため、「無理に特徴を生かす必要はない」というスタンスが取られている。*10
  • 画面から距離を取らなければならないなどの理由で「TVモード推奨」のソフト(1-2-Switch、リングフィット アドベンチャーなど)
  • タッチ操作を必須とする「携帯モード専用」のソフト
  • Joy-conの片方ずつ(Proコンなどは不可)を必須とするため「携帯モードでは使用不可能(=Liteでは別売りのJoy-conが必要)」(マリオオデッセイの2人協力プレイ、『世界のアソビ大全51』のローカル多人数モードなど)

スリープ

Nintendo Switchはスマートフォンのように、使い終わったら電源を切るのではなく「スリープ」するのが基本的な使い方。
スリープからの復帰は一瞬で完了し、そのまますぐゲームの続きが楽しめる。
また、長時間操作せずに放置していると画面が暗くなり、そのまま更に放置すると自動的にスリープモードになる。
「寝落ちしたら充電がなくなって電源が切れたせいで1時間分のプレイデータを失った」という心配もない。
各ソフトの起動も全体的に高速化しているので「ゲームを起動すること自体が億劫」という悩みを解消。
忙しい人でも気軽にいろんなソフトを遊べる。
またソフトによっては「画面はスリープするが音はそのまま流れる」という画面オフ再生に対応していて、ヘッドホンと共に持ち出せば携帯音楽プレイヤーとしても使える。

ゲームニュース

登録しているチャンネルを中心に、ゲームの最新情報を届けてくれる。
定型文ばかりでなかなか読む気の起きなかったWii Uなどの「おしらせリスト」とは違って画像や動画付きのニュースが多く、
中には書き下ろしのイラストやマンガが載っていたり、ソフト制作者直々のメッセージやゲームの攻略情報、小ネタを紹介するような力が入った記事もあるので読み応え十分。
何よりどのページも一瞬で開くのでサクサク読める。
インディーゲームの情報も積極的に発信されており、Nintendo Switchでインディーゲームがよく売れる土壌を作るのに一役買っている。

アルバム

静止画の撮影と最大30秒の動画撮影に対応
動画はキャプチャーボタンを長押ししたとき、その30秒前からボタンを押した瞬間までの映像を保存する。
「いまの良かった!」と思った後に押して保存できる仕組み。
なおこの間に悪魔城は崩壊する*11
アルバムは保存した画像の閲覧や整理、静止画に文字を付ける、動画の切り抜き、SNSへの投稿などができる。
今のところDSiみたいにデコったりする機能は無い。

また、ゲームや場面によっては静止画と動画のどちらか・あるいは両方が撮れなくなることがある。

みまもりSwitch

正確には本体と連動するスマホアプリ。
1日に遊ぶ時間を制限したり、インターネットへの接続や年齢区分のあるソフトをブロックしたり、プレイ記録をスマホから確認できたりする。
保護者がスマホにダウンロードして子どもの使用状況をチェックする使い方が想定されているが、
プレイ時間を確認したりやり過ぎを防止する機能が便利なので自分のスマホにダウンロードして使う人もいる。

Nintendo Switch Online

名前通り、Nintendo Switchの有料オンラインサービス。
有料サービスであり、個人プラン(30日306円、90日815円、365日2,400円)か、最大8つまでのアカウントで使用できるファミリープラン(365日4,500円)のいずれかのプランを選択して加入する。
加入していれば以下のサービスを受ける事ができる。

  • インターネットを介した他のユーザーとの対戦・協力プレイ
ただし一部のゲームはこれを加入せずにオンラインプレイが可能。
任天堂が整備しているインフラを使ったオンラインプレイの利用権と言える。

  • 「Nintendo Switch Online」アプリの使用
相手とボイスチャットやオンラインプレイの待ち合わせを行ったり、対戦結果の保存・確認などができるスマートフォン向けアプリ。

ファミコン及びスーパーファミコンゲームボーイのゲームのオンライン対応版をプレイできる。
プレイできるタイトルは不定期に追加される。自社作品が中心だがサードパーティーの物も配信されることもある。
ゲームボーイは「無印」「ポケット」「カラー」の三つの画面を再現可能。

  • セーブデータお預かり
本体内のセーブデータをインターネット経由で外部に預ける事ができる。うっかり本体のゲームデータが消えてもこのサービスで復活可能。
ただし対応していないソフトもあるので注意。

  • その他加入者限定特典

上記以外のネットワークを介したサービス(ニンテンドーeショップや本体更新など)は未加入でも無料で使用可。
なお、2018年9月の正式サービス開始までは無料で利用できていた。その後も一部タイトルの購入特典や外部とのキャンペーンなどで一定期間の無料特典が付く場合もある。デフォルトの無料体験期間は7日。
2019年2月には加入者限定無料ソフトとして『TETRIS 99』の配信が開始。また、2020年9月にはスーパーマリオ35周年を記念して『SUPER MARIO BROS. 35』が期間限定で配信、2021年4月には『PAC-MAN 99』が、2023年9月には『F-ZERO99』が配信されている。

Nintendo Switch Online+追加パック
上記のオンラインサービスに加えていくらかの新コンテンツが追加された新しいプラン。
従来プランとは異なり料金は12ヶ月分まとめ払いのみであり、
金額は個人プランで4,900円、ファミリープランなら8,900円。
追加パックでのみ受けられるサービスは以下。

上記のファミコン・スーファミ・ゲームボーイオンラインのニンテンドウ64・ゲームボーイアドバンス版。

今度はセガのメガドライブ版。マニア層に定評のあるM2が関わっている。
このシリーズでは初となる他社ハードの参入となる。

Online追加パックの利用期間内に限り、これらのDLCを追加料金なしで遊べる。

本体バリエーション

2021年7月時点ではおおまかに3つのモデルが存在している。
それぞれ特徴が違うので、購入の際には自分に合ったものをチョイスしよう。

【通常モデル】

グレーセット
ネオンブルー/ネオンレッドセット
通常販売されているセット。
同梱されているJoy-Conの色が異なるのみで、基本的なセット内容は同一。
2019年8月30日以降はバッテリー持続時間が伸びた新モデル(HADモデル)に変更されている。

●カスタマイズセット
Joy-Con及びストラップのカラーをそれぞれ自由に選択できるセット。
マイニンテンドーストア専売商品で、これでしか手に入らないJoy-Con/ストラップの色パターンもある。

●2台目用セット
SwitchドックとACアダプターを廃し、27,478円で購入できるようになった廉価版。
うちにはすでにSwicthを持っている家族がいるし、TVは家に1台しかないのでこれ以上ドックは必要ないなぁ、という方はこちらを。
カスタマイズセットの亜種なので、Joy-Conとストラップのカラーも自由に選択できる。
マイニンテンドーストア専売商品。

【Nintendo Switch Lite】

TV出力やJoy-Conの分離合体、ほか一部機能をオミットした、携帯モード専用バージョン。
左側が4つボタンでは無く、お馴染みの十字キーになっているのが特徴。
Joy-Con装着状態の通常モデルより小さく持ち運びしやすい。
価格も21,978円と手ごろで買いやすいが当然オミットされた機能は使えない。
カラーバリエーションは「グレー」、「ターコイズ」、「イエロー」、「コーラル」、「ブルー」の5種類となっている。

【有機ELモデル】

2021年7月に突如発表された新モデル。発売日は2021年10月8日。
基本性能は通常モデルと変わらないが、本体の液晶画面が有機ELに変更されて発色が鮮やかになっているほか、画面サイズ自体も7インチに拡大されている。
スピーカーも強化され、テーブルモード時に本体を自立させるスタンドは無段階に角度を変更可能に、
本体ストレージが64GBに倍増した他、ドックも新調され有線LANを標準搭載した。
特に携帯・テーブルモードに特化した豪華版といった立ち位置のモデルで、通常モデルよりも上位のゲーム体験ができると言えるが、そのぶん価格も37,980円と3つのモデルの中では最も高い。
普段からTVモードが主体で、有線LANアダプタや十分なメモリーカードも持っているという人にはすぐに買い替える程の進化は感じにくいかもしれない。
また、通常モデルよりも3ミリだけではあるが横幅が大きいので、Nintendo Laboなど通常モデルの寸法を前提として作られている周辺機器は使用感が異なる場合もあるとのこと。
無線式のプロコンは勿論、Joy-Conや旧型ドックといった主要な機器は問題なく流用可能。

カラーバリエーションは通常モデルと同様のネオンブルー/ネオンレッドセットと、Joy-Conとドックが白くなったホワイトセットの2種類。
奇しくも同日に発売する「メトロイド ドレッド」のメインキャラであるサムス及びエミーと、それぞれ同じ配色である。

+ 特別セット
本項ではゲームソフトが同梱とあればパッケージソフトが同封、
ダウンロード版が同梱ならばそれを登録すれば遊べるコードが同封(開封して登録してダウンロードする必要がある)、
インストール済なら本体にソフトデータが入っていて
最初に登録したアカウントで認証すればすぐ遊べるようになっているという意味である。
※本項では価格の記載があるが、税率10%が適用される前に終売している(と思われる)ものは税別で表記しているので注意。

Splatoon2セット
2017年7月21日発売、価格は35,960円+税。
「Splatoon2」のパッケージソフトとステッカーが同梱。
Joy-Conのカラーはネオングリーン(L)とネオンピンク(R)。このネオングリーン(L)とデフォルトのグレー(R)を組み合わせるとサイクロンジョーカー(orメタル)風になる。
このセットの限定仕様である化粧箱とステッカーが単品でも販売されるという珍しい形式で登場。
グリーン・ピンクのJoy-Conも単品商品として登場したので、すでにSwitch本体を持っていた人でもこれらのパーツを単品で集める事で擬似的にこのセットを入手できた。
このセットの登場時はSwitch本体が非常に品薄だった時期なので、転売屋対策として考えられた戦略だと思われる。

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. スペシャルパック
2017年8月25日発売、価格は36,280円+税。
「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」のパッケージ版が同梱。
Joy-Conのカラーは通常版と同じグレーだが、本体とドックに文様が印刷された特別仕様になっている。

●Nintendo Switch+スーパーマリオパーティセット
2018年10月5日発売。価格は35,960円+税。マイニンテンドーストア限定商品。
「スーパーマリオパーティ」のソフト(パッケージ版・ダウンロード版から選択可能)とキャリングケースが同梱。
カスタマイズセットの延長商品なのか、Joy-Conのカラーは左右共に自由に選べる。

スーパーマリオ オデッセイセット
2017年10月27日発売。価格は37,980円+税。
「スーパーマリオ オデッセイ」のパッケージソフトとステッカー、オリジナルキャリングケースが同梱。
Joy-Conのカラーは左右共にレッド
ステッカー単品も販売。

●ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウセット
●ポケットモンスター Let's Go! イーブイセット
2018年11月16日発売。価格は37,980円+税。
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウまたはイーブイ」のソフト(いずれもインストール済)とモンスターボールPlusが同梱。
本体は背面にピカチュウとイーブイのシルエットが、ドックにはピカチュウとイーブイのイラストが描かれた、いずれも特別デザイン。
Joy-Conのカラーは(R)がピカチュウカラー、(L)がイーブイカラーと、こちらも特別なもの。

●大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット
2018年11月16日発売。価格は36,980円+税。
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のソフト(ダウンロード版)入り。
ドックにはスマブラ64の初期キャラ8人のイラストが描かれ、Joy-Conにはスマブラマークが描かれている特別デザインとなっている。
なお、この本体セットの発売日はスマブラSPECIALの発売日よりも早いが、ダウンロード番号をあらかじめ入手しておけるというだけなので発売日前からスマブラを遊べるという事は無い。

●フォートナイト バトルロイヤルセット
2018年11月22日発売。価格は29,980円+税。
カスタマイズセットにフォートナイト本編と一部ゲーム内アイテムのダウンロードコード、ガイドブックが同梱されたセット。

●Minecraftセット
2018年11月30日発売。価格は33,000円+税。
Mincraftのダウンロードコードとステッカーが同梱されたセット。
Joy-Conのカラーはグレー。

●ドラゴンクエストXI S ロトエディション
2019年9月27日発売。価格は43,956円。
背面に様々なモンスターのシルエットが印刷された本体、ロトの剣・盾の絵が印刷されたドック、スライムのイラストが描かれたブルーのJoy-Conと特別仕様の本体に、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S ゴージャス版」のパッケージが同梱されたセット。

●ディズニー ツムツム フェスティバルセット
2019年10月10日発売。価格は39,688円。
ツムツムキャラクターが印刷された本体とドックに、模様がついたネオンピンク(R)・パープル(L)のJot-Con、「ディズニーツムツム フェスティバル」のソフトが同梱されたセット。

●あつまれ どうぶつの森セット
2020年3月20日発売。価格は39,556円。
どうぶつの森関連のキャラが印刷された本体とドックに、表側が明るい緑で裏側が象牙色のJoy-Con、「あつまれ どうぶつの森」のソフトがインストールされたセット。

●フォートナイト Specialセット
2020年11月6日発売。
フォートナイト関連のシンボルが印刷された本体とドックに、既存のカラーと異なるブルーイエローのJoy-Conが付属する。
基本無料のフォートナイトがインストールされているだけでなく本来なら有料の追加コンテンツもいくつか入っているが定価は通常Switch本体と同じ32,978円。

●Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー セット
2020年11月20日発売。価格は41,756円。
本体そのものは通常版ネオンと同一だが、リングフィット アドベンチャーのリング一式も入っているセット。
ソフトはダウンロード版がインストールされている。

●マリオレッド×ブルーセット
マリオ35周年に合わせて2021年2月12日に発売。
本体・ドックとJoy-Conとクリップやストラップがマリオをイメージした赤と青になった限定仕様に加えて
マイニンテンドーストアで2,728円相当で売っているキャリングケースと液晶保護フィルムが付いて通常本体と同じ32,978円。
今までの限定Switchは独自のマーキングがついても本体カラーは黒のみだったが、これは初の本体カラーが赤いSwitchとなっている。

●モンスターハンターライズ スペシャルエディション
モンスターハンターライズに合わせて2021年3月26日に発売されたセット。
本体・ジョイコン ・ドックにモンハン仕様のマーキングが施されている上にモンスターハンターライズのソフトがインストールされて
さらに有料DLCのデラックスキットのコードが同梱された税込42,240円となる。
スイッチ本体+MHRiseソフト単体+デラックスキットの定価と同額だが、有機EL版本体発売前のダウンロード版の価格設定に基づいているため、価格改定後は通常本体+ダウンロード版のほうが安くなっている。
また、セット価格が適用されているデラックスセット(MHRiseソフト+デラックスキット)では更に安くなる。
あるいはMHST2とセットのツインパックという手も

●Nintendo Switch(有機ELモデル)スプラトゥーン3エディション
初の有機EL仕様の限定バージョン本体で2022年8月26日販売の税込38,980円。
スプラトゥーン3をイメージした蛍光グラデーションのJoy-Conと、本体やドックに独自マーキングがある。
(特定のゲーム名)エディションと銘打ったSwitchとしては珍しく セット内にソフトが付属していない。
ポケモンは2種類のソフトがあり両パターンを用意する手間があるため付属させず本体オンリーの例もあったのだが
それ以外では初のパターンとなる。購入者は自分でソフトも揃えよう。

●ポケモンスカーレットバイオレットエディション
2022年11月4日発売、38,980円(税込)。
ポケモン独自のマーキングが本体・ドック・Joy-Conに施された有機EL仕様のSwitch。
こちらもソフト自体は付属していない。

●Nintendo Switch Sports セット
2022年12月16日発売の37,980円(税込)。
有機ELではない方のネオン・ブルー本体にNintendo Switch Sportsソフトがインストールされて
さらにNintendo Switchオンライン12ヶ月分の利用権が付属している。
それぞれを単品で買うよりはお得。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション
2023年4月29日発売。38,980円(税込)
ゼルダ仕様のマーキングが施された有機EL本体・Joy-Con、ドックのセット。
ソフトは付属していない。

●NintendoSwitch有機ELモデルマリオレッド
2023年10月6日発売。37,980円(税込)
有機EL本体の本体やドック等をマリオをイメージした赤色の特殊仕様本体。
前述のマリオ&ブルー本体と同様に本体カラーが黒でなく赤いSwitch本体である。
なおこれと前述のマリオ&ブルーセットに付属するJoy-Conは
通常カラーのレッドJoy-Conとは 微妙に赤身が違う マリオレッドカラーJoy-Conであり
並べて見ないと区別できないが独自色となっている。


性能

公式からは「NVIDIA社製 カスタマイズされたTegraプロセッサー」以上の詳しい仕様は公表されておらず、
下記は有志の解析から推定された内容。

Nintendo Switch Wii U(比較用)
CPU コア ARM Cortex-A57 4コア
+ARM Cortex-A53 4コア
IBM PowerPC "Espresso" 3コア
ビット幅 64bit 32bit
クロック 可変レート(ベースクロック1.02GHz/コア) 1.24GHz/コア
GPU 名称 Nvidia Maxwell CUDAコア "GM20B" (DX12世代) AMD Radeon HD カスタム "Latte" (DX10.1世代)
処理性能(FP32) 単体使用時:157~196~236GFLOPS
ドック装着時:393GFLOPS
160~352GFLOPS
処理性能(FP16) 単体使用時:314~392~471GFLOPS
ドック装着時:768GFLOPS
N/A
CPU/GPU製造プロセス 20nm(初期型)
16nm(新モデル・Lite)
45nm(CPU)
40nm(GPU)
メインメモリ 4GB LPDDR4(初期型)
4GB LPDDR4X(新モデル・Lite)
2GB DDR3+32MB eDRAM
内蔵フラッシュメモリ 容量 32GB
64GB(有機ELモデル)
8GBor32GB
転送速度 400MB/s 104MB/s
ソフトメディア 専用ゲームカード(ROMカートリッジ):最大32GB(2018年現在) 専用光ディスク(BD-ROMベース):25GB
消費電力(最大) 39W 75W


全体的にWii Uよりもスペックが高い。非常に小さな本体でWii U以上のスペックを発揮できるあたり技術の進歩を感じさせる。
可動部を空冷ファンのみにしたことやSoCのTegraの高い電力効率等のおかげで消費電力もWii Uより下がっているのもポイントである。
しかし携帯機としても使用できるSwitchは発熱・バッテリー持続時間等を考慮しなければならない都合上、単体での使用時には意図的に性能を落としている。
TVモード専用のソフトにでもしない限りは携帯モードの性能に合わせてソフトを作る必要があるため、本体性能を限界まで引き出すようなソフトの開発は難しく、
普通にゲームを遊ぶ分にはWii Uからの大幅な進化を感じるという事は少ないと思われる。

しかしWii Uのスペックを限界まで引き出したであろう「ベヨネッタ2」や「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」が携帯モードの地点で、
同等もしくはそれ以上のグラフィックやフレームレートで動いている*12ため、
そうした意味での「進化」は確実に感じられるはずである。
「マリオカート8 デラックス」ではTVモードの描画解像度が720pから1080pに向上している上Wii U版で実現出来なかったアイテム2個持ちが可能になっていたり、
60fps動作を死守している「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」では8人対戦がほぼ制約なしで遊べるようになっているなど、中にはWii Uをはるかに上回る性能を引き出しているソフトもある。
また「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」や「スーパーマリオ オデッセイ」、
「Mortal Kombat 11」など携帯モード時の一部場面で通常よりも高いクロック周波数で動作するソフトも存在する模様(上記の236・471GFLOPSがそのモード)。

ゲームキューブ以降の任天堂の据置機はIBM製CPUとAMD製GPU*13を採用してきたが、
本機はゲームボーイアドバンス以降の携帯機で採用されていたARM系アーキテクチャと、任天堂の家庭用ゲーム機としては初となるNVIDIA製のGPUを採用している。

元々、ゲームキューブ以降の任天堂ハードはゲーム開発がしやすいハード設計を目指しているが、Switchは汎用的なアーキテクチャを採用する事で歴代ハードでも特に開発がしやすくなっており、インディーズタイトルの参入や他機種からの移植が容易になっている。
また、移植のしやすさはインディーズ制作会社だけでなく任天堂自身も恩恵を受けており、Wii U向けとして制作していた「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」のSwitch移植が簡単に行えたとのこと。*14

ただ単純なスペックの制約故、同世代の競合機やPCとの連動も必要なクロスプラットフォーム対応はやや苦手。特にメインメモリの少なさは容量の大きい3Dゲームでは純粋なハンデに繋がってしまう。
クロスプレイではないか、もしくはプレイスタイルの多彩さを活かせる自社タイトルの移植でこそ大きく輝く特性と言えるだろう。
また、バッテリー消費を考える都合上、マシンパワーで無理に動かす手は難しいのでデータの念入りな軽量・最適化はおそらくクロスプレイしなくても必須事項。実現できるプログラマー様々とも言えるが。

上記した「バッテリー持続時間が長くなった新モデル」及び「Nintendo Switch Lite」は初期型のSwitchからバッテリーの持続時間が伸びているが、これはバッテリーの容量が増やされたわけでは無く、内部パーツの消費電力が減ったことで結果的にバッテリーの持続時間が伸びた為である。*15
有志の解析ではSoCのTegraプロセッサの製造プロセスが20nmから16nmにシュリンク(小型化)されたことと、メモリがLPDDR4の省電力版であるLPDDR4Xに変更されたことが要因であると推測されている。
ゲームハードの解析に定評のあるEurogamerによると「ゼルダの伝説BotW」をTVモードでプレイした時の消費電力が約13.3Wから約7Wに減らされ、さらに発熱も抑えられていることが明らかになっている。*16
ちなみに新モデル及びLiteのSoCの型番はODNX10-A1(旧型はODNX02-A2)。
新モデルを発売したのは部品を共用とすることで生産コストを抑える狙いがあると考えられる。


本体ストレージにはWii U(プレミアムセット)から引き続き32GBフラッシュメモリを搭載。
だがOS等にも利用しているため実質的にユーザーが保存用に使えるのは約26GB。
また外部ストレージとしてmicroSD(XC)カードを使用可能。SDXC規格の最大容量である2TBまで対応している。
スピードクラスはUHS-Ⅰ・U3*17に対応しており、高速な読み出しが可能である。
現状は外部保存媒体としてサポートしているのはSDカードのみだが、HDDを外付けして使えるようにする予定と任天堂が表明している。
とはいえ発売前から2022年に至るまで続報がなく、かと言って撤回もしていない。
ポシャったけど過去の発言をそのままにしてる可能性が濃厚になりつつある。*18

映像出力はWii Uと同様フルハイビジョン対応。
解像度は1080p、720p、480p及び「自動」から選択可能。
出力端子はHDMIのみに対応。Wii U以前とは異なりD端子、S端子、AVマルチ端子等は使用できない。

前述の通りコントローラの無線通信はBluetoothにより行なっているが、コントローラ以外の物をBluetoothで接続出来なかった。
なので任天堂公式HPのスペック表に「通信方式:Bluetooth 4.1」と書いている他のデジタル機器のように
Bluetoothキーボードなどを接続で利用しようとしてもできないので注意。
ファームウェア13.0.0からBluetoothオーディオ機器やイヤホン類を接続可能になったが、利用中はコントローラの最大接続数が減少したりローカル通信が使用不能になるので注意。
また、オーディオは現時点では音が遅延しやすいSBCしか対応していない為、普通のゲームはともかく遅延するとやりにくいゲームでは有線のイヤホンを使うのが無難。
もちろんイヤホンジャックやUSB接続でのアクセサリは大抵のものが使える。

【動向】


ハード

発売に先駆けてオープンしたオンラインストア「マイニンテンドーストア」ではJoy-Conやストラップのカラーを
自由に選んで組み合わせる事ができるカスタマイズ仕様の販売を告知していたのだが、予想以上の好評を受けてアクセスが殺到。
長期に渡るアクセス障害を発生させ、発売日発送分の予約受付が初日にほぼ終了となった。

その後もしばらく需要が衰えず、公式ストアのみならず全国的に品薄に。
スマホやタブレットと部品の取り合いになるので上手く増産できないといった不運まで重なってしまい、入荷する度に即完売、ネット上での相場は定価より1万円以上も高騰という時期が数ヶ月続き、ついには公式サイトに謝罪文が掲載される事態にまで発展。

最初の年末商戦が明けた2018年には徐々に解消され始めたと思ったら、今度はソフトや関連商品の売り切れが各地で多発してしまう等、久々に社会現象クラスの事態を引き起こした。
2018年夏以降は本体・関連商品双方の品薄は解消されており、しっかり定価で購入できる。

…と思いきや、それでは終わらなかった。
4年目に突入した2020年3月、あつまれ どうぶつの森』の発売とCovid-19(新型コロナウイルス)流行による生産出荷の遅延や外出自粛に伴う需要が重なり合って再び品薄状態となり、またもや価格が高騰する状況に。
需要の増加に加え、転売ヤーの標的にされ品薄状態に拍車がかかっている状態だったが、2020年末の年末商戦に向け増産体制を強化。
2020年末から2021年初頭までには概ね定価で購入できる状態に戻った。

海外でも好調な滑り出しを見せており、発売およそ1年でWii Uの最終売上を越える国内約400万台、世界合計約1,700万台を売り上げた。
シリーズ累計販売台数は2023年12月時点で1億3,936万台
それまで任天堂の据え置きハードで最も普及していたWiiの1億163万台を越える売上となり、
DVDプレイヤーとしての需要が大きかったPS2*19任天堂機の最多記録を持つDSシリーズ*20に迫るペースで売り上げを伸ばし続けている。
これだけの記録を打ち立てながらも任天堂は「まだ普及の余地がある」と考えている模様。

ソフト展開

Wii Uでのスタートダッシュの失敗やサード不足の反省点を生かしてか、Wii U用ソフトとして開発されていた「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を本機とのマルチとした上でローンチに持ってきたり、その後さほど間を空けずWii Uで大ヒットを記録した「Splatoon」の続編や「スーパーマリオ オデッセイ」など大作を次々投入。*21その後も、2020年の「あつまれ どうぶつの森」、2022年の「Nintendo Switch Sports」「Splatoon3」など、引き続き自社作品の投入が進められている。

「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」、「Xenoblade Definitive Edition」「ピクミン3 デラックス」などWii/WiiUのソフトの要素追加移植作品も多く登場している。

「1-2-Switch」や「Nintendo Labo」、「ARMS」、「マリオカート ライブホームサーキット」「リングフィット アドベンチャー」、「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」といった本機の特徴を活かした新ジャンルの開拓にも積極的。
そうでない既存シリーズにおいても、シリーズに新たな風を吹き込むような革新的要素を盛り込み、当たり前を見直す作品が出てくる傾向にある。


アップデートによるコンテンツ追加やDLCの導入ソフトも増えており、特に「マリオカート8 デラックス」では発売から5年経ってからの「コース追加パック」の販売により、元々化け物だった売り上げ本数を更に伸ばしていった。

サードパーティーのソフトでは2017年にマイクロソフトの「Minecraft」、2018年にはエピックゲームズの「フォートナイト」、2019年にはスクウェア・エニックスの「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」を発売するなど、こちらも強力なラインナップを揃えている。
また、本体発売から4年経った2021年にもカプコンの「モンスターハンター ライズ」やコナミの「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!」、アトラスの「真・女神転生V」を発売したりと積極的にサードパーティーソフトを展開している。

また、現行の携帯ゲーム機が事実上Switchだけになったため、上記のポケモン等携帯機メインのシリーズの多くも新作はSwitchに移行。*22
ギャルゲーや乙女ゲームなど、晩年の携帯機を席巻したノベル系ジャンルも現在はswitchでの展開が中心となっているようで、乙女ゲームに関しては任天堂も自社サイトに「乙女ゲーム特集」というページを作成したりNintendo Directや公式twitterなどで紹介している。

上記の様にSwitch自体がゲーム開発しやすいハードである事に加えて、外部の開発者が参入しやすい環境も積極的に作られており、
Unreal Engine 4やUnityが使える等開発・移植がしやすく、開発ツールに至っては約5万円という超安価で提供。
更にインディー開発者向けのサポートも行われており、数々のインディーゲームが移植、販売されている。

また、発売前にCS機で展開していなかったスマートデバイス向けのアプリ開発を行っていた企業にも任天堂の営業担当者がSwitchに参入しないかと腰を低く打診して回ったようで、
この辺りはかつての任天堂社長であった山内氏自らの「ついてこられる会社だけついてくればいい」という方針がソフト不足の一因になってしまった64時代の反省とダウンロード専売タイトルの一般化という時代の流れがあると言える。


以上の様な努力が功を奏しPS4をはじめとした他ハードとのマルチが開発しやすくなり、同時発売・移植を問わず多くのマルチソフトが発売されている。結果としてダウンロード専売ソフトも合わせれば1年程で400以上のタイトルを揃える事に成功している。手軽さが評価されてSwitch版が一番売れている物も。
その後も順調にソフト数を増やし、発売1年半ほどで全世界での対応ソフト合計数が1000本を越え、現在も世界のどこかで1日あたり2本以上のペースで新作ないし移植タイトルが発売される状況が続いている。

ソフトの売り上げも順調に推移しており、2023年12月時点での累計売上本数は12億10万本
Switchが据え置きハードも兼ねている事や、昨今ではデータのみのダウンロードという販売形式が普及している事などから一概には比較できないが、
なんとそれまで最多記録を堅持していたニンテンドーDSのソフト売上本数9億4,872万本を上回った。

ソフト単体の売上記録でも驚異的な記録がいくつも生まれており、『マリオカート8 デラックス』はあの『スーパーマリオブラザーズ』を超える売り上げを記録。『スプラトゥーン3』は日本での売上記録が3日で345万本となり、スイッチのソフトでも最速の売上記録を達成したかと思えば、『ポケモンSV』が405万本で即座に更新。それどころか全世界3日で1000万もの記録を達成し、スイッチソフトどころか任天堂ハードの全ソフトでの最高記録を達成した。
そしてわずか半年後、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が再び発売3日で全世界1000万本を記録。「最も早く売れた任天堂のゲームソフト」としてギネスにも記録された。

以前のハードでは任天堂のソフトばかりが売れるという状況も多かったが、Switchではサードやインディーのソフトも売れているようで、ショップ内の週間ダウンロードランキングで任天堂の大作とインディーソフトが肩を並べているような状況も珍しくない。
中にはSwitchで出したらPC版の20倍も売れ、おかげで会社の存続に繋がったというインディー開発者がいる。
これを後押しするためか「Indie World」と言う名称で任天堂の担当者がインディゲームを宣伝する様になった。


反面、Wii・WiiU・3DSで展開されていたバーチャルコンソールは現在行われていない。
Switch発売前はこれまで配信されていた64以前のソフトに加えGCのソフトもVC配信されると海外のニュースサイトに掲載されたが、
任天堂米国法人のレジー社長(当時)は「要望は理解しているが、当面は行う予定がない」と発売後インタビューで答えている。
ただしレジー社長は「これまでと異なる新たな形のレトロゲーム体験を模索している」とも答えており、
上記のNintendo Switch Online加入者特典でFCとSFC、N64、メガドライブ、GB、GBAのソフトが配信される様になった*23

代替と呼んでいいのか不明だが、ダウンロード販売が一般化したことからサードパーティーは他ハードと合わせる形で自前で販売することが増えている。
サードパーティソフトとしてはスクエニがSwitch発売と同時にSwitch向け移植『ドラゴンクエストヒーローズI・II』が登場。
3ヶ月後にはエミュレーションで実機でのプレイを再現した『聖剣伝説コレクション』。
2021年にはコナミが任天堂に先駆けてGBAのエミュレーションである『Castlevania Advance Collection』の発売を開始した*24

家庭機ではなくアーケードタイトルとしてもネオジオがPS4/Xbox oneにて先行配信されていたアーケードアーカイブスシリーズがSwitch発売日と同日から展開されており、
Wii以来久々に任天堂ハードでネオジオのタイトルが遊べるようになっている。
ネオジオ以外のアケアカも2018年7月の『オメガファイター』以降は基本的にPS4と同時配信となった。
またアケアカでは新たに『VS.スーパーマリオブラザーズ』等これまで一度も配信されたことのなかった過去の任天堂のAC作品が初めてダウンロード配信されており、順次様々なタイトルが配信される予定である。

【その他】


●NVIDIA社の関わり
ハードの開発はPCでゲームをやっている人にはお馴染みのNVIDIA社が深く関わっている。NVIDIAはプロセッサのみならず周辺機器やミドルウェア、
そして新開発のゲーミングAPI「NVN」などSwitchを構成するあらゆる要素を任天堂と共同開発している。
かつてPlayStation 4/Xbox One/Wii Uの時代(いわゆる第八世代)で御三家すべてにハブられた*25NVIDIAにとっては自社製の「SHIELD」を除けば久々の家庭用ゲーム機参戦であり、
上記の共同開発に500人年もの労力を費やす、自社のブログでSwitchに注いだ技術について熱く語る、NVIDIAのCEOジェン・スン・フアン氏が「Nintendo Switchに圧倒されるだろう」とコメントする等、かなりの気合いの入れようが見てとれる。
その言葉通りSwitchの売上は2023年1月現在約1億1400万台とNVIDIAのアーキテクチャを採用した家庭用ゲーム機で最も売れている。*26

●Joy-Conの意外な使い道
上記の通りJoy-ConはBluetoothに対応したPCに接続できるので、マウスを使うPCゲームやイラスト用の左手デバイスとしても活用できる。
特に左手デバイスとして見た場合構造・重量上長時間握っても疲れにくくなっており、ボタン14個分も登録できるポイントがあるためなかなか優秀である。
わざわざ高価な左手デバイスを買うよりは、うまいこと設定を見繕えば出費が抑えられるため探している方は一考に。

●リージョンロックの廃止
過去の任天堂ハードでは本体とソフトのどちらかあるいは両方にリージョンロックが設定されており、異なる販売地域のカートリッジを国内仕様に物理的に挿入できないようにカートリッジの形状を変更するなどしていたが、今回はリージョンロックが撤廃され、海外版のタイトルもそのまま国内のSwitchで遊べる。
どの国のeショップに接続されるかは接続ポイントとなっている機器が存在する国ではなく、アカウントに設定された国で決定される。
このため日本にいながら海外専売タイトルを購入することが可能で、もちろんその逆もできる。
海外じゃ絶対に出ない微エロゲーが買えちゃうので向こうのHENTAIが歓喜したとか

一方で国ごとの事情や規制基準に合わせてソフトの内容を変える事が難しくなり、収録カードやリミットレギュレーションが国内と海外の折衷で混乱を招いた「遊戯王 レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション」*27や、国内より規制基準が厳しい海外版に合わせざるを得ず、衣装の露出減少やシナリオ削減などで物議を醸した「幻影異聞録♯FE」など、この仕様が仇となってしまっている作品もいくらか存在する。

ただストア毎に内容を変えることは不可能では無いらしく、Online+版のスーパーマリオ64は海外アカウントであれば無修正版がプレイ可能となっている(日本版は振動パックver準拠)。
3Dコレクションでは不能だった「ケツワープ再び」として、各オンラインマスコミで話題となった。

ちなみにリージョンロック撤廃については以前から検討しており、Switchで初めて実装されたのはタイミングが良かったからである。

●圧縮技術について
圧縮技術の向上か全体的にSwitchのタイトルは他機種版と比べてダウンロードソフトの容量が小さくなっている。
もっとも分かりやすい例が「レゴシティ アンダーカバー」であり、オリジナルのWii U版が約20.3GBなのに対し、Switch版は約7GBと大幅に抑えられている。
それでいてPS4版(こちらは12GB)と同等のクオリティを実現している。
他にも「ドンキーコング トロピカルフリーズ(11.4GB6.6GB)」や「ベヨネッタ1+2(14.6GB+17.6GB=32.2GB→8.5GB+12.4GB=20.9GB)」も、
他機種版からクオリティが上がりつつも大幅な容量の削減に成功している。

●ゲーム用APIについて
ゲーム用のAPIの一つである「Vulkan」に対応している。
上記したNVNも割りとローレベル(ハードウェア寄り)なAPIだが、Vulkanは更にローレベル*28なAPIで、主にDOOM*29等マシンスペックを限界まで使うゲームソフトで使用されている。
その恩恵か同作は負荷の強いソフトでありながら携帯モードでも美しいグラフィックと比較的滑らかなフレームレートを両立している。

●コードネーム「NX」の由来
本項の冒頭にある通りSwitchの開発コードネームは「NX」であった。
このコードネームの名付け親は当時任天堂の社長であった岩田聡氏であるのだが、その由来は当の本人しか知らなかった。*30
由来について語るつもりはあったらしいのだが、岩田氏がコードネーム発表の僅か数ヶ月後に急逝。*31
由来を語る機会は遂に訪れなかった。
それ故、コードネーム「NX」が何を表していたのかを知る者は、任天堂内部ですら誰もいないと言う。

●後継機について
2022年現在、登場から数年経過したことから後継機についての話題がマスメディアから取り上げられることがある。
2020年9月の決算説明会では古川社長は「ライフサイクルは中盤に入ったばかり」と発言している。
COVID-19に影響された巣籠需要でハードの売上が伸びたこともあり、当面はSwitchの拡充に力を注ぐ予定とのことを宣言している。
また2022年の決算報告会の質疑応答では、仮に次のゲーム機が登場した際にスムーズに世代交代できるかは任天堂自身も課題になっていると発言している。

●OSについて
きせかえテーマやリッチデザインを採用した事でお世辞にも動作が速いとは言えなかった3DS/Wii Uの反省から、
SwitchのOSはシンプルなフラットデザイン・無地の背景・最小限のアニメーション効果・BGM無しと徹底的にリソースを削る工夫がなされている。
設定でテーマ機能があるものの2023年現在で選べるのは「ホワイト」と「ブラック」のみである。

追記・修正はゲームカードを舐めた方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 任天堂
  • Nintendo Switch
  • Switch
  • NS
  • ゲーム機
  • 据置型ゲーム機
  • 携帯型ゲーム機
  • 携帯機
  • ハイブリッドゲーム機
  • NX
  • NVIDIA
  • 全部載せ
  • 集大成
  • コンシューマー
  • 所要時間30分以上の項目
  • ハード
  • 任天堂ゲーム機項目
  • ゲーム
  • Joy-Con
  • コメント欄ログ化項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月15日 04:47

*1 発表に至る文脈としては、いわゆるソシャゲ方面に強みを持つDeNAとの業務提携であることと当時の情勢から「任天堂も家庭向けゲームを捨て、スマホ向け課金ゲームに移行するのか?」という疑念に対する否定材料として次世代ゲーム機の開発を進めていることを明かしたもの

*2 そもそも日本のゲーム研究では、あまりゲーム機を世代別に分けないようになってきたのであくまで参考程度に。

*3 これに前後し、旧モデルは購入時に3,000円相当のニンテンドーeショップ用クーポンが付くキャンペーンが実施されている

*4 出展:https://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170302001/

*5 ゲームボーイに通信機能をとりあえず付けておいたらポケモンの交換で役立ったのと似たような感じである。

*6 ちなみに有線よりBluetooth無線のほうが遅延が少ないというコントローラーは他社ゲームハードのものでもだいたい同じだったりする…

*7 Thanks to all game fans! 「すべてのゲーマーに感謝!」と言う意味。

*8 Wii/Wii U向けの公式LANアダプタに内蔵されたAX88772のパワーアップ版

*9 SwitchはWii Uと比べて、プロセッサの仕様やソフトメディアの形状等を大きく変えたため後方互換が取りにくいという事情もある。

*10 複数人で大画面を囲うこと=TVモードを想定したミニゲームが多い1-2-Switchがロンチタイトルのため、無理に複数のモードに対応したソフトを作る必要がないことを任天堂が本体発売と同時に自分で示したとも受け取れる。

*11 実際にキャッスルヴァニアアドバンスコレクションのSwitch版発売直後に、実機でのマクシームany%をこの機能での録画一本に収めたものがTwitterに公開されていた。

*12 Wii U・Switch携帯モード共にベヨネッタ2が720p/60fps。ゼルダの伝説が720p/30fps。

*13 ゲームキューブのGPUを開発したArtX(後にATI→AMDに吸収される)はニンテンドウ64のRCP(GPU)を開発したSGIのスタッフ達で立ち上げた企業なので厳密にはN64時代からの付き合いになる。

*14 出展:https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170303060/

*15 初期型・新モデル共にバッテリー容量は4310mAh。Liteは3570mAh。

*16 出典:https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2019-new-nintendo-switch-hac-001-01-review

*17 U3は読み書き速度が最低30MB/s保証されていると言う意味でUHS-Ⅲとは別物。

*18 ただ携帯・据置をシームレスに切り替えるSwitchの特性上外付けストレージは相性が悪いのと、Switchのソフトは全体的に容量が抑えられているのでMicroSDだけで事足りるユーザーが多いと言う事情もある。

*19 累計1億5,500万台以上

*20 累計1億5,402万台

*21 余談だが、任天堂の看板ソフトであるマリオシリーズとゼルダシリーズの本編新作が同年に発売されるのは結構珍しかったりする。

*22 PlayStation Vitaは2019年で生産を終了し後継機も発表されず、ニンテンドー3DSシリーズも2020年9月で生産を終了。

*23 N64とMD、GBAは高価格プランのみ

*24 GBAの任天堂ソフトが配信されるようになったのは2023年から。

*25 かつてはXbox(第六世代)、PlayStation 3(第七世代)と2世代連続で参戦していた

*26 Xbox:2,400万台、PS3:8,740万台。

*27 遊戯王カードは、国内向けの遊戯王OCGと海外向けの遊戯王TCGで収録カードやリミットレギュレーション(禁止・制限カードリスト)が異なっており、この違いから別物レベルのTCGとして考える人もいる。

*28 レベルが低くなればなるほどマシンの性能が引き出しやすくなるが、それに比例して開発難易度も上昇する

*29 ゲームエンジンの「id tech 6」がVulkanに対応している。

*30 出典:https://japanese.engadget.com/2015/12/06/nx-wii-u/?guccounter=1

*31 冒頭にある通りSwitchの存在を発表したのが2015年3月。岩田氏が急逝したのが同年7月のことであった……。