ウルトラマン芸人

登録日:2018/06/02 (土) 03:46:20
更新日:2023/06/27 Tue 11:36:33
所要時間:約 6 分で読めます







遂に実現!! ウルトラマン芸人


光の国から 笑いのために



ウルトラマン芸人とは2018年5月20日に放送された『日曜もアメトーーク!』でのくくり芸人トーク、及びその時の出演者である。

概要

アメトーーク」のくくり芸人では元々特撮を含めたサブカルチャーネタを取り上げることはあり、
アメトーーク視聴者のウルトラシリーズ出演者からもウルトラマン芸人を望む声は少なくなかったが、
局の違い、現役放送作品などの事情からなかなかやり難いのでは?という声も多かった*1

そんななかで今回放送されることが決定した際には絶対放送不可能ではないとはいえ驚きの声も少なくなかったようだ。

取り上げられたウルトラマンは基本的には昭和ウルトラマン及び平成TVシリーズのM78ウルトラマン。そこにゼロ、ベリアル。
そして取り上げられるのは厳しいのではないかとも思われていたニュージェネレーションズから、
ウルトラマンX』と『ウルトラマンジード』が取り上げられた。
ゲスト的に取り上げたら面白そうだった『オーブ』は仮にも総集編番組『オーブ THE CHRONICLE』という現役ヒーローだからか言及されなかった

特にエックスは立体化不遇時代を乗り越えちょうどS.H.Figuarts.商品化等タイムリーだったことに加え、
激撮!Xio密着24時』がガッツリ取り上げられたこともあり、かなりの盛り上がりを見せた。





雨上がり決死隊


宮迫博之
ぶっちゃけファンがウルトラマン芸人を望んだ理由として1、2を争う要因…かもしれない。
自身が担当したウルトラマンベリアルの息子が主人公の『ウルトラマンジード』に関してはTwitterでの言及こそあったものの、
TV番組で本人の口から明確に告げられたのはおそらく今回が初だと思われる。

ちなみにジードでのベリアルの中の人が違う理由は「諸事情ありまして…」のこと。
川島「あっ、プライベートでベリアルな部分があったからですね!
宮迫「違う…ッ、オフホワイトや」


蛍原徹
ウルトラマンシリーズを始めとする特撮に関する知識は全くない。
絵心ない芸人の際に描いたペンギンをメトロン星人カラー(一部加筆)にされた。



パネリスト側ゲスト


つるの剛士
ご存知、アスカ・シンにしてウルトラマンダイナ。3年後にスーパー戦隊の主題歌を歌うのは別の話。
多くの番組やインタビューでもよく事情を語っていることもあり、ファンは知っているが一般の人は知らないネタを多く提供する。


博多大吉
私服のほとんどをウルトラで染めている人。ちなみに相方はライダー世界ライダーの父親を演じた事があった。
以前のインタビューではウルトラファッションからウルトラシリーズにのめり込んだと言っていた通り、
今回60以上もの様々なウルトラファッションを披露する。「ウルトラマンになりたい気持ちが洋服に現れる」
持参の怪獣図鑑(大伴昌司氏が構成を務めた『ウルトラ怪獣入門』)による怪獣解説でアクセントを。


田村亮(ロンドンブーツ1号2号)
子供が平成2期の後半から視聴し始めたことで、『ウルトラマンメビウス』がリアルタイムで全部見た初のウルトラ作品とのこと。なお、昨年はスーパー戦隊の映画で悪役を演じた事があった。
伝説のリュウさんの「バカヤロー!」とそれを聴いたメビウスの何とも言えない表情からどっぷりのめり込んだらしい。


古坂大魔王
ウルトラセブンのファッションで登場。2年後にスーパー戦隊の支援者になるのは別の話。
ゴルフはやらないが、ウルトラゴルフバッグを背負うためだけにゴルフ練習場に行って写真を撮って帰ってきたという。
ウルトラ六兄弟集合シーンを元祖アベンジャーズとして取り上げている。
ただし、アベンジャーズが誕生したのは1963年、初代ウルトラマン放送の3年前なのでウルトラ兄弟が元祖アベンジャーズというのは誤りである。
ゼロビヨンドは取り上げられなかったのでPPAPの話題はなかった


出口博之
雨季ウキ怪獣デグドン。
「音楽の仕事よりもウルトラの仕事の方が多い」とのこと。


土屋伸之(ナイツ)
2016年のウルトラマンスタンプラリーを2週間で65駅制覇の記録持ち。
息子を洗脳・利用して…もといウルトラシリーズ漬けにした息子とともに制覇したのだが、
制覇証はマゼラン星人に盗まれたか去年の引っ越しの際にカミさん星人に捨てられた可能性が高いという。
年季の入った『ウルトラ戦士超技全書』を持参。


荒井義久
「トチギフ運送クール便」の運転手
「ウルトラマン検定1級」の資格を持っており、全国6位だとか。
そのため今回は主な補足説明を担当している。田口監督に関して言及する場面も。



オブサーバー側ゲスト(ウルトラマンを全く知らない方)

榮倉奈々
アメトーーク!では2度目の出演となる若手女優で(現在は中堅)、今回は映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』の宣伝で出演。同映画で初代ウルトラマン(Cタイプ)のコスプレをしたつながりがあるが、実際にウルトラマンシリーズを始めとする特撮に関する知識は全くない。なお、既婚者であり、昨年誕生した子供(性別は不明)を持っている。
激撮!Xio密着24時』が気に入った様子。榮倉セブン


川島明(麒麟)
榮倉と共に出演。1979年生まれという事で、ギリギリウルトラマンシリーズがほぼ休止状態の時に幼少期を終えたため、シリーズに関する知識は全くない。一方でスーパー戦隊シリーズの知識はあるが、仮面ライダーの知識もあるかは不明。榮倉と同じく、既婚者であり、昨年誕生した娘を持っている。
「ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンことウルトラマンジャックの違いが分かるのか?」と蛍原とともに指摘するが*2
競馬芸人ということで「オルフェーヴルとディープインパクト一緒って言ってるようなもの」と言われ即「それは違う」と謝罪する。
良い感じに興味を持ちつつ、時に笑いを誘うツッコミを行うと理想的な知らないゲストを全うした。
メトロン星人のオチには、「子供向け番組…?」とドン引きしていた。



取り上げられた主なネタ

今回はあくまでTVシリーズのウルトラマンについて紹介されている。
例外は劇場版ウルトラマンのゼロ、ベリアルとパワードくらいか。

ウルトラマン

ダイナとトラックの運ちゃんから地球人との最初の出会いが交通事故であったことを暴露される。
A→B→Cのマスクの変化も取り上げられた。

年齢と5兄弟リフターを取り上げられる。

  • 第10話「謎の恐竜基地」
笑うウルトラマン。
いかにもゴジラジラースなどなど、いろいろツッコめる部分があるためか盛り上がった。

ちなみにウルトラマンはホストで、怪獣はゲストらしい。

ウルトラマンを倒した回獣として取り上げられる。
怪獣図鑑では「倒すのは難しい」と明言される。


ウルトラセブン

エレキング首ちょんぱで失笑を買う。
レオ時の師弟関係、ゼロとの親子関係も語られた。

ウルトラセブンを圧倒した敵として紹介される。
怪獣図鑑のリサーチは甘め。

伝説のちゃぶ台怪獣として紹介。
また『マックス』に登場したことも言及されている。
「狙われた街」の演出に川島はドン引きしていた。


帰ってきたウルトラマン

タイトルと変身アイテムのない手ぶら変身をネタにされる。
またグドンツインテールの食物連鎖の関係、ツインテールの味の紹介も。

そのほか、『ウルトラマンタロウ』でのドロボンにカラータイマーを取られ萎むシーンも。


ウルトラマンA

エースのウルトラタッチ特集。明らかに事故が何個か……


ウルトラマンタロウ

『ウルトラマン物語』での幼少期タロウを取り上げられる。
ウルトラ兄弟の関係性を芸人の人間関係、ウルトラの父を西川きよし氏とヘレン氏に例えられ、ゲストに納得される。
ユニークな怪獣枠としてモットクレロンも紹介された。

そしてそれを含めて、ネタバレサブタイトルを紹介される。


ウルトラマンレオ

あの伝説続きの特訓回から3つをピックアップ。
ジープへの反応はやはりジープだった

レオと兄弟であることと年齢が言及される。
彼も一応ゼロの師匠なのだが、ハブられました。


ザ☆ウルトラマン

TVシリーズの一作品としてきちんとパネルに書かれていた。


ウルトラマン80

ウルトラマン先生であること、ウルトラマンのTV放送がこの後16年間ないことが言及される。


ウルトラマンパワード

ハリウッド製作のウルトラマンと紹介。
サイコバルタン星人が画像付きで紹介された。


ウルトラマンティガ

役者事情を抜きにしても意外にもあまり取り上げられず(私服コレクションが何個か登場)。
※初代マンとの共演等が取り上げられるのでは?という声は少なくなかった。


ウルトラマンダイナ

つるの剛士がゲストということで映像が多く使用される。
ダイナの内容への直接の言及よりはつるのの裏話の話題が多かった。


ウルトラマンガイア

つるの剛士が運動が得意でなかったことにより『ガイア』以降オーディションに「走り」の課題が追加されたことについて言及された*3

ちなみにこれを受けてTwitter上では、
大空大地役の高橋健介からオーディションの時外を走ったこと、
礼堂ヒカル役の根岸拓哉から「何かの歌」「何かの踊り、全身を使った表現」という課題があり歌って踊ったこと、
彼の横の人は芋虫を体で表現していたことを明かしている。


ウルトラマンコスモス

冒頭映像でコロナモードが走るシーンが使用された。


ウルトラマンネクサス

言及はほぼなし。


ウルトラマンマックス

バラエティ豊富な作風もあってか平成ではかなり取り上げられた。
ダークバルタン戦のはっちゃけ具合は知らないゲスト勢や雨上がり決死隊の二人に心底驚かれていた。


ウルトラマンメビウス

第一話の闘い方がヘタクソだったことを取り上げられる。
リュウさんに叱られているシーンの寄りの表情の能面演技が大絶賛されていた。
なお、かつてミライを演じた五十嵐隼士氏はTwitterで恥ずかしがっていた。
後に芸能界を離れた理由として「役でなく個人として見てもらいたくなったから」と語っており、その意味では当然の反応であったと言えるだろう。


上述したように伝説のセリフ「バカヤロー!」が取り上げられた。
ただ「俺だってそうだ……なんも守れなかった」は取り上げられず。


ウルトラマンゼロ

出口博之から「ヤンキーキャラみたいな武闘派」「EXILEにいそうな感じのオラオラ系」と言われる*4
映像では『VSダークロプスゼロ』から迷言の方の「2万年早いぜ!」が披露された。

ちゃっかりジードを弟子にする

多くの人が中の人的な意味で取り上げられることを望んでいた陛下。
ゲストもスタッフも事情を分かっているためか、非常に意味深なフリとともに紹介される。
ちなみにベリアルの人形が宮迫の周りかつセンターに置かれているという、ある意味わかっている配置となっている。


ウルトラマンギンガウルトラマンギンガS

新世代ヒーローズの作品として紹介された。
この時、『ギンガ』『ギンガS』ともにウルトラマンギンガの画像を使用されていた点を視聴者にネタにされることも。
ちなみにビクトリーの画像はゼロの弟子紹介の際に使用された。


ウルトラマンX

上述した通り、『激撮!Xio密着24時』がゴールデンで流されることに。
後述のジードを除けば本編映像が流された唯一の新世代ヒーローズである。


ウルトラマンオーブ

画像のみで全く取り上げられず。運転手の人は来ていたのだが……
さすがに再放送とはいえ現役番組の主人公なので紹介困難だった可能性も……?


ウルトラマンジード

映像は第二話の変身シーンが流される。劇場版ソフトの宣伝もされた。
ウルトラマン芸人を待っていた人のわりと多数が望んでいたリクジードへの宮迫からの言及がある。




余談

  • Twitter等で何度かウルトラマン芸人を望んでいた礼堂ヒカル役の根岸拓哉だが、今回無事願いがかなった(ギンガは紹介されなかったが)。
  • 上述したように田口清隆監督は唯一名前まで言及されたのだが、
    当の本人は録画し忘れた状態で「第6回田口清隆マジカル俳優ワークショップ」2日目に行ってしまっていた。
    なお、同志の人から録画を見せてもらった模様。
  • ショウ役の宇治清高は「in Canada」だったため、YouTubeで配信されないかと期待していた。



追記・修正は60個以上のウルトラ私服コレクションを持っている方がお願いします



この項目が面白かったなら……\シュワッチ!/













一個気になってる奴だけ言っていいですか?


なんですか?


イフっていうだけ、美味しそうやなって見てたんですけど



これだけ見るとちょっとなんかインスタ映えするスイーツみたいな



このイフっていうのが、ウルトラマンシリーズ最強と言われる怪獣なんです



これが!? イフが!?





その辺の話は……第2回でやりましょう!!







ま さ か の イ フ オ チ






この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アメトーーク
  • 日曜もアメトーク
  • ウルトラマン
  • ウルトラマン芸人
  • 遂に実現
  • 激撮!Xio密着24時
  • ウルトラマンX
  • プライベートがベリアル
  • 衝撃のラスト
  • ウルトラ怪獣入門
  • 完全生命体イフ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月27日 11:36

*1 実際、今回劇場版ジードの宣伝はあったが、最新ヒーローである『ウルトラマンR/B』への言及は一切なかった。

*2 ちなみにこの時の指摘はファンの間でも難しいマスク部分ではなく、体も含めてである。

*3 ちなみにマドカ・ダイゴ役の長野博は運動神経は良いので特に問題はなかった。

*4 ルミナ役の長谷部瞳氏はこれを受けて伊賀栗レイト(役者さんは劇団EXILE所属)をネタにしたtweetをしている。