依田芳乃

登録日:2018/04/04 Wed 10:59:58
更新日:2023/07/20 Thu 16:27:19
所要時間:約 17 分で読めます





ほー…どこかしらー…? そこのお方ー、ひとつお伺いしたいことがございましてー。
…むー? あぁー、そなたでしたかー、わたくしを探しているのはー。人をお探しだったのでしょうー?


依田芳乃(よりたよしの)は『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する神様系アイドル。
よしのん」と呼ばれることが多い。


【プロフィール】

属性:パッション
年齢:16歳
誕生日:7月3日
星座:蟹座
血液型:O型
身長/体重:151㎝/40kg
B/W/H:73/53/73
利き手:右
出身地:鹿児島県
趣味:悩み事解決・石ころ集め・失せ物探し
CV:法螺貝声優高田憂希



【概要】


わたくし依田は芳乃と申しましてー

2014年5月に追加された新エリア「岡山」にて登場。
これ以降追加されたアイドルはクールの桐生つかさのみなので、2018年時点では最後のパッションアイドルである。
2020年現在その座は久川凪に取られたものの、2019年2月7日の夢見りあむ追加までの5年近くもの間最後のパッションアイドルの名を守り続けたこととなる。

「でしてー」に代表される間延びした口調が印象的な和装のアイドル。
コンビニすらない鹿児島の離島の生まれであり、故郷では祈祷師や巫女のようなことをしていたようだ。
依田の血筋はかんなぎや拝み屋だったとは本人の談。
趣味は悩み事解決や失せ物探しとあるように、人々の助けとなることを至上の喜びとしている。

力や“気”のようなものを感じる体質らしく、浮世離れした、只者ではない雰囲気を纏っている。
スカウトに関しても、プロデューサーのスカウトの気配を察し、それを辿ってわざわざ故郷から岡山の神社*1までスカウトされる為に出向き、
そして実際にスカウトされると、アイドルを天職としてすんなり受け入れるという神秘的な流れ。
一方で物静かそうな外見に反して、間延びした口調と説法したがる癖からも分かるように、かなり話が長くなるおしゃべり体質。
隠し芸をしろと振られるとノリノリで答えたりと意外と親しみの持てる部分もある。
自称「稀に天然」稀に…?

プロデューサーの呼び方は「そなた」。どことなく四条貴音の「あなた様」に通じるものを感じる呼び名。
プロデューサーには信頼を置いており、時折甘えたり焦らしたりするような言動がみられることから関係性も良好と思われるが、
「シンデレラガールズ劇場」の描きおろしエピソードによると、呼びかけても気付かれなければ徐々に呼びかけが激しくなっていき、
「そなたー」と呼びかけて気付かれなければ、傍によって袖を引きながらの「ねーねーそなたー」となり、
そこまでしても気付かれなければ「ねーねーねーそなたーねーねーねー」とすごい勢いで揺さぶりにかかり、
最終的には法螺貝を持ち出してきて耳元で「ぶおおおお」とやるという。
これにより、「普段は大人しいが何かの弾みでハジける、きのこタイプのパッション」とカテゴリ分けするPもちらほら。

父母はいるようだが、教育したのは祖母と思われる「ばばさま」という人。彼女の話によく出てくる。

そなたの探しものはこれでしてー?

特技の失せ物探しはかなりの精度があり、四葉のクローバーを一瞬で見つけたり、
結婚指輪を探している男性の背景を感じ取って*2お引取りしてもらったなど特異なエピソードに事欠かない。

Nの姿ではまとめているため分かりづらいが、とても髪が長い。
一般的なロングヘアの渋谷凛島村卯月黒川千秋などを遥かに上回る長さであり、芳乃より長そうなのは相原雪乃くらい。
雪乃さんは常に三つ編みで纏めているのに対し、芳乃はアイドル時には解放するためデレステで躍らせると非常に見応えがある。

元居た所が外界との交流が少なかったからか、一般常識にやや疎いところがあるが上京してからはかなり俗世に染まりつつある。
シャイニーナンバーズではコンビニを知らなかったが、CDデビュー時にはコンビニ店員に扮したり、
「Take me☆Take you」コミュでは事務所からコンビニに買い物に行ったりと特にコンビニがお気に入りのようだ。
食べ物は特にせんべいをよく食べている。
カレー味のせんべいには面食らったようだが、なんだかんだで気に入っている。
身体の割にはよく食べるらしく、一袋まるまる食べたり、アイプロでは出された食事をたくさん食べていた。
本人曰く育ち盛り。

年齢は16歳でアイドルになった後に都内の高校に通いだしたようだが、その割に見た目はかなり幼い。
本人もそれは気にしているようで、「小学生ではありませぬよー…よいですかー」「逢魔が時を過ぎたら、子どもだけで歩いてはー…わたくしは高校生ですー」
と、芳乃にしては珍しく積極的に否定している。そこもまた可愛らしいところではあるが。
身長は151cmと、確かに年齢を考えると小さい方*3だが、脇山珠美のような極端にちびっ子というわけではない。しかし胸囲の影響で、ぷちでれら(SD)では珠美と同じサイズに…
その為、イメージより背が高いと言われることも多い。ぽっくり下駄の影響だろうか。
一歳年上で148cmの日野茜や、一歳年下で148cmの小早川紗枝のように、彼女より身長の低いアイドルはそこそこいる。
それでも、かなりの童顔故に実際の身長以上に小さく、幼く見えてしまうのだ。

心はからっぽがよいのですー。しかしながらー、伝えたいことは、心が感情で満たされたときこそ生まれるのでしてー

アイドルを「あいどる」と言うなど横文字が苦手な一方で教養はあるようで、感情を表現するときには和歌のように比喩的な表現をよく用いている。
古風な単語を多く使ったり、京都の厳しい家庭で育った紗枝にも匹敵する和歌の知識を披露したりと振る舞いは穏やかな詩人のようである。
きょとんとした表情が印象的だが、穏やかな微笑みを見せることも多い。
激しい感情を見せることはほぼないが、パッションらしく突拍子のない行動をすることはある。ほら貝とか。
見た目こそちみっこいが、人生の大先輩のような風格やしっとりとした態度から、どこか不思議な色香の持ち主でもある。
「にぎにぎー」「なでなでー」というように、ボディタッチにも積極的。



【カード一覧】


そなたーこのお服は似合いますー?ねーねー、聞いてましてー?

Nで来ている白と浅葱色の着物は芳乃を象徴する服装で、手に持った黄色い包みはどうやら箱に入った霊峰の石。
置いてそっとしておくのが吉とのこと。

N+では天女のような桃色を基調としたシースルー。
谷間がある不思議。
一応背やスリーサイズ的によりカップが小さいと想定される72さんと背とヒップ以外のスリーサイズが全く同一のグラビアアイドルのグラビアで谷間があったので出来ない訳ではなさそうだが


  • [T.B.チアーズ]依田芳乃
人の世に住まう身としてはー、けがれに無縁とはいかないのでしてー、
海で身を清める時間を作ってくれた、そなたの心ばせに感謝をー。
さあ、そなたも共にみそぎをいたしましょー

2014年8月12日の「第4回プロダクション対抗トークバトルショー」にて初めてのR枠で登場。 特訓前は禊のための白装束。
下には水着を着ている。

ぶおー。ぶおー。

特訓後は紫の水着にシースルー姿。
そして何より手に持った巨大なほら貝
大層お気に入りらしく、ぶおーぶおーと吹きまくっている。
そのインパクトは凄まじかったようで、ほら貝といえば芳乃というくらいには定着している。


  • [湯浴みの踊子]依田芳乃
御山よりあふれいづる湯の温もりに癒されー、自然や仲間、そなたとも心が通じるようでー
同じものを見て、感じ、分かち合う…このひとときこそ憩いなのでしょうー。さぁー共にー

2014年10月31日の「秋風温泉&WONDERFUL M@GIC!!復刻ガチャ」で初のSR化。
温泉ということで特訓前はバスタオル姿。背景で遊んでいるのは小関麗奈仙崎恵磨の2人。

特訓後は屋根の上で舞っている姿。
高さは気にならないらしい。

劇場では打たせ湯に滝行のつもりで打たれていたところに、麗奈と恵磨にお湯を掛けられるイタズラをされる。
しかし芳乃は一切動じなかった。


  • [詩詠みの赤ずきん]依田芳乃
皆みな仲良くするのでしてー。このひと時を過ごすともに、人も動物もないでありましょー
しばしの平穏を尊び、共に安らぎを得るのでしてー。さあ、そなたもこちらへー。ほらー、おいでー

2015年4月9日のツアーカーニバル「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」にて上位報酬SRとして登場。
特訓前は動物達と戯れながら花を摘んでいる。
芳乃には珍しい洋服の衣装である。

特訓後はおおかみに救いを与えるよう森の神々に祈っている姿。


  • [ラブリーメイド]依田芳乃
メイドというものはーいとしき主人に仕えし者ゆえー、わたくしにも覚えがありましてー
おのが主人のー良き笑みを見られるのであればー、わたくしも笑みを浮かべて迎えましょうー

2015年8月31日のガチャ「愛情いっぱい ラブリーメイドガチャ」にてRで登場。
特訓前は羽箒を持ったメイドの衣装。
羽箒を見たことがなかったらしく、祭具と勘違いしていた。

特訓後は露出多目な和風メイドの衣装。
何故か谷間がある。


  • [春光の少女]依田芳乃
やはり初詣の空気は、実に善きものでしてー。好物のおせんべいをそなたとご一緒できたことも、
わたくしは嬉しく思うのでしてー。この様子なら、きっと今年も善き年になるでしょうー

2015年12月31日のガチャ「新春あけおめ振袖ガチャ」にてSRで登場。
特訓前は仕事中の初詣の屋台の前でせんべいを食べている姿。

特訓後は露出大目のアレンジが入った巫女風の衣装。

劇場は小日向美穂神崎蘭子との絡み。
3人とも仕事をしているためお年玉は遠慮しているようだが、芳乃も含めそれはちょっと寂しいらしい。


  • [ひと結び]依田芳乃
本日はお日柄も良くー探しもの日和となりましょうー
ですが、石の騒ぎを聞きますればーなにやら、そなたが話したきことがあるようだとー
ふむー…まずは、ごゆるりといたしましょうー

2016年3月31日からのイベント「第20回ドリームLIVEフェスティバル」のSR報酬で登場。
特訓前は川原でおにぎりと緑茶をこちらに差し出している。

特訓後は和のテーマにした黄色い衣装でライブをしている姿。


  • [黄昏の映し人]依田芳乃
踏切はいわばー、境界でしてー…ここでそなたとまみえたのも、さだめの暗示かもしれませんねー
わたくしの目に映るのは、そなたが招く輝きの舞台…そなたの目に映るのは、何でしょー?

2016年9月30日のガチャ「みんなでつくる秋の学園祭ガチャ」にてSRで登場。
特訓前は夕方に踏み切りの向こうで微笑んでいる姿。
芳乃の学生服は初公開。

特訓前は学生服風の衣装でライブをしている。

わたくしの声が、届きましてー?
ボイス実装された最初のSRでもある。


  • [水影のうなさか]依田芳乃
しゃりしゃり、しゃくしゃくとー。海で食べるかき氷は、すばらしい体験でしてー
今わたくしの心は、いちご色の感動で満ち満ちておりますー。この想い、ぜひそなたにも、あげたいのですー

2017年6月30日のガチャ「常夏の楽園…♪ ユウワクの小悪魔水着ガチャ」にてSRで登場。
特訓前はパーカーを羽織った水着で、カキ氷をこちらに差し出している。

特訓後はセイレーンを演じている。
シースルーで身を包んではいるが、今迄の芳乃の衣装の中でもかなり露出が多い。

劇場では早坂美玲上条春菜と海で遊んでいる。
水掛けに一切動じず、フナムシを平気で素手で捕まえ、スイカ割りも迷いなく達成するなどやたら「強い」描写が多かった。


  • [6thアニバーサリー]依田芳乃
本日はー、万感の思いで迎える記念日でしてー。この輝く舞台に立てるのも、みなみなの支えがあってのことー
受け取ってくださいませー。色とりどりの紙吹雪と、わたくしの感謝をー

2017年12月3日22時、6日目を迎えた「アイドルプロデュース the 6th Anniversary」の新たなプロデュース対象アイドルとして登場。
特訓前は土産を持って登場。
中身は赤飯のようだ。

特訓後は黄色のライブ衣装でアニバーサリーライブに臨んでいる。



【総選挙】

第4回総選挙で初登場、この時は全体22位・タイプ別6位で高順位、注目度の高さを証明した。
第5回総選挙では全体5位・タイプ別1位となり、ボイスつきが確定した。
上位者をパーソナリティーとしたラジオ番組「シャイニーナンバーズ」にも最後に登場。
芳乃のボイスはこのラジオで初出だった。
上位入賞報酬として新曲「Take me☆Take you」と「キミのそばでずっと」を歌唱した。
この時の縁から、同時に声が決まった三船美優森久保乃々佐藤心とよく絡むように。
第6回総選挙では中間発表では圏内にいたものの、最終結果では圏外へ落ちた。
デレステからの投票が可能になった第7回総選挙では中間Pa10位で最終的な順位は40位となった。



【CDデビュー】

CINDERELLA MASTERシリーズ第10弾の一人としてCDデビューを果たす。
曲名は「祈りの花」。作詞作曲は『風色メロディ』『ましゅまろ☆キッス』『空と風と恋のワルツ』『shabon song』などを担当したBNSIのトリ音。
ソプラノボイスが印象的な浄化ソング。
意外となかった和風バラードであり、芳乃のキャラ設定にそった歌詞も印象的。

付録のボイスドラマ「もーっと目指せ!シンデレラNo.1」では、同時デビューの乙倉悠貴松永涼と共演。
涼のドラマにゲスト出演、自身のドラマには悠貴がゲスト出演。



【アニメ】

アニメには登場しない。背景出演もなし。似ている姿がいくつか確認されているがどれも確証を得ないものにすぎない。

ゲーム稼働5周年を記念して制作されたショートアニメ「シンデレラガールズ劇場」では事務所で行われた漫才の観客の1人として登場。
島村卯月と森久保が苦し紛れに芳乃に神託を振ったところ、これを真に受けて長々と話し始めるが、しゅがはの機転でそのまま受け流された。

そして2017年のアニメ版『シンデレラガールズ劇場』のゲーム内で視聴できる第16回にて、[黄昏の映し人]のエピソードがアニメ化。
セカンドシーズンの冬ED「Snow*Love」を歌唱した。

非常にゆっくりと喋るため、登場すると5分アニメだと尺がきついらしい。



【デレステ】

デレステには2016年1月9日からNで登場。
コミュではスカウトされた経緯が描かれ、神社でロケをしてるPを、ある人を探していた芳乃が発見、凶相が出ているとして厄払いをする。
芳乃が去ろうとしたところをPに呼び止められた時に、芳乃は全てを察して、Pこそが芳乃の探し人だというのだった。
数あるスカウトコミュでも指折りの特異なコミュであり、芳乃の不思議な人柄が分かる。

前述のとおり、ステージではその長い髪を解放するため、Nでも美しく髪がなびく。

また、デレステのモデルは胸のサイズが5段階あるが、芳乃のそれは最小サイズとなっている。
他の最小アイドルは小学生以下が大多数を占めており、芳乃と同年代は双葉杏ライラさんのみ。
横から見ると物凄い絶壁である。

  • [わだつみの導き手]依田芳乃
折り重なったものが優しき波にさらわれていきますー。人の世で生きる以上、それは避けられぬものー
しかしながらー、わたくしはあいどるゆえー、それすらも愛おしく感じるのですー

2016年5月25日にプラチナオーディションガシャに追加された最高レアリティであるSSR。
特訓前は白装束を着て海辺で禊をしている姿。
夕暮れを背景にして、儚げな表情を浮かべている。

特訓後はNの服をアレンジしたような鮮やかなステージ衣装。
白と青を基調とした背景に舞い散る桃色の花がSSRらしく美麗な出来になっている。
後々に和風アイドル達に実装されていく、所謂「振袖SSR」シリーズの第一弾である。
芳乃の衣装を振袖にしたいがために、開発陣が布の動きを表現するための仕様拡張を行ったとあって、非常に見ごたえのある動きを見せる。
恒常SSRの中では数少ない振袖SSRの一つでもある。

性能はビジュアル特化。特技はスコアアップで、特技発動間隔は9秒中となかなか優秀。
恒常SSRなのでゲームを始めた直後にスカウトチケットで手に入れることができる。
フィギュア化も予定されているなど、数ある恒常SSRの中でも人気の高い一枚といえる。

2016年10月31日~2016年11月9日の「みんなで楽しむほっこり温泉ガシャ」に限定SRとして[湯浴みの踊子]が登場。
回復なので初心者にもオススメ…といいたいが、限定のため手に入れるのは復刻を狙うしかない。

  • [ことほぎの祈り]依田芳乃
新春の祈祷でもー、神様に願いを届けるは、むつかしきことー…
ゆえに、わたくしが巫となりて祈りを束ねましょー。細き参道を歩んで来てくれたそなたの願いも、必ず届けますゆえー

2016年12月31日~2017年1月10日の「新年に舞う夢思ふ振袖ガシャ」に限定SSレアとして登場。
過去に数回復刻され、現時点ではメモリアルガチャで常設されている。
年末だった影響かこのガチャの広告が先に出てしまいネタバレとなっていた。
特訓前は神崎蘭子道明寺歌鈴堀裕子と共に初詣の神前に掌を合わせている。
歌鈴以外の2人はむしろ芳乃のほうを拝んでいるような気がするが、願いは少ししか叶わないとのこと。

特訓後はN+をアレンジしたようなふんわりした桃色のステージ衣装。
露出した生足がまぶしい。
性能はダンス特化で、特技はオーバーロード。
スコアアップより優秀なスコア倍率とNICE/BADでもコンボ継続してくれるが、発動時ライフを消費する。
総じてハイリスクハイリターンな性能…といいたいが、特技の発動間隔は6秒中確率とぶっちゃけかなり弱いもの。
オーバーロードSSRの中では性能は低い方といえる。

余談だが、[湯浴みの踊子]と組ませると芳乃に体力を削られつつ回復するというプレイが再現できる。


2017年2月28日に開催されたイベント「LIVE Groove Vocal burst」にて和の心を持つアイドル達が集められたユニット「春霞」のメンバーの1人として「桜の頃」を歌唱。
他のメンバーは小早川紗枝道明寺歌鈴脇山珠美浜口あやめ
イベントSR[桜の頃]がpt達成、及び同ptランキングの報酬で登場。
特訓前後とも、紗枝との2ショットとなっている。
大島紬は昔から着ていたようだ。桜島に対する言及もある。
芳乃のお気に入りのほら貝のルームアイテムもこの時ポイント報酬で追加された。

2017年7月31日~8月8日のイベント「LIVE Parade」の楽曲「Take me☆Take you」の歌唱メンバーとして前川みく三船美優森久保乃々佐藤心とともに登場。
コンビニがとても気に入っている様子が描かれた。
地味に私服としての洋服も初公開。
イベントSRも達成pt報酬および動員数報酬として登場。

2018年4月30日のイベント「LIVE Groove Dance burst」のメイン曲「桜の風」を歌うメンバーとして五十嵐響子アナスタシアとともに出演。

2018年6月8日に追加されたストーリーコミュ第51話「Pray for Star」が追加され、ソロ曲である「祈りの花」が実装された。
Pa曲なのにゆったりとしたMVであるのが印象的。

  • [うたかたの結び手]依田芳乃
清らかな水の流れは、木々や生き物に欠かせぬものー。それは、人も同じでしてー。
清き水は人を癒し、心を開放的にもしますー。さぁ、そなたもわたくしとともにあそびましょうー。

2018年6月30日~7月3日に開催されたシンデレラフェスのフェス限定アイドルとして登場。
ピックアップされ出やすくなっているのは上記の期間のみだが、今後も他のフェス限定アイドルと同様にフェス開催ごとに低確率ながら出ることがあると思われる。
とはいえフェス限定アイドルは多い上に確率が確率なので狙って出すとなるとほとんど天井コースになると思われるが。
ガチャの更新は6月30日のお昼の12時だったが、6月30日のその前の時点でweb広告のフライングがあり、またしても事前にネタバレとなっていた。
特訓前は藤原肇と奄美大島の滝壺で遊んでいる。
肇が芳乃の髪を結っている姿は同い年だが仲の良い姉妹の様に見える。
今回も洋服の私服で登場しており、いつもは特訓後に下す髪を下している。

特訓後は青に近い緑を中心とした肩が開けたドレスのようなステージ衣装。
洋装だが背中の大きなリボンが和風なデザインになっている。
こちらは大きな緑のリボンで髪ポニーテールにしている。髪を結んだ3Dモデルの芳乃はこれが初となる。

ステータスは恒常と同じくビジュアル特化。
シンデレラチャームとトリコロールシナジー持ちのフェス限定アイドルのPaとしては1番手を飾った。
これまで「一つのステータスに特化したアイドルは再度同じ特化ステータスでは出ない」と言われてた法則を喜多見柚で崩れかかっていた所を完全に終わらせた。
先に登場した一ノ瀬志希神崎蘭子同様ステータスが物凄く偏っており、特訓してレベルMAXにすればビジュアルの数値が10000を越えるが他の2つはN以下と極端。
「トリコロール・メイク」を持つアイドルをセンターにした編成と相性が良く、全属性曲ではプリンセス編成を追い越すぐらいアピール値を上げてくれる。
センター効果のシンデレラチャームはLIVEクリア時のファンの獲得数を30%増やすもの。
ステータスは一切上がらずLIVE中には全く効果がないのでスコアタなどには向かないが、ファン稼ぎ周回には最適。
特技のトリコロールシナジーはスコアアップとコンボボーナスとライフ回復を両立したもので物凄く汎用性が高い。
編成で3タイプ入っていないと特技が発動しないためプリンセスとは真逆の位置にいるアイドルと言える。
プリンセス登場後完全に押されていたトリコロール編成が息を吹き返した。

2018年11月11日の6thライブメラド公演2日目にて肇とのユニット「山紫水明」イベントが開始されることが告知された。
そして告知通り、11月20日からイベント開催。曲名は「Sunshine See May」。
元々持っていた属性の近い二人が、山紫水明としてまとまっていく様子が描かれる。



【関係のあるアイドル】

13歳高身長の陸上部アイドル。
溌剌とした性格と後輩のような可愛さの持ち主で、身長のこともあり芳乃と対照的。
同時にゲームに登場、CDデビューも一緒と何かと関係が深い。
芳乃も縁を感じていると発言している。
2人のユニットは「ネクストニューカマー」「ニューカマー」と呼ばれる。
「ネクストニューカマー」というユニット名は実はこの2人だけを指すものではなく、新登場したアイドルでユニットを組んだときの名。
なのでこの2人は現状最後のネクストニューカマーということになる。
「ニューカマー」は公式カレンダーで2人が描かれたときのユニット名である。

和の心を持つアイドルが集められた「春霞」のメンバー達。
小さく見られがちな芳乃だが、このユニットでは身長は3番目、年齢は2番目とむしろ大きい方である。
コミュで見せた珠美とあやめを追いかける芳乃は必見。

第5回総選挙新規ボイス組。
シャイニーナンバーズや五周年記念アニメ、「Take me☆Take you」コミュ、6thアニバーサリーイベントなど、声付き以降絡みが増えた。
森久保は芳乃と声付き以前でもイベントで共演する機会が多かった。
相対すると聖属性で消し飛ばされるらしい。後しゅがはさん以外はみんなゆっくりと喋る為コミュやCDの尺が凄い事になる
6thアニバーサリーでは心と2人でハートマークを作っていた。
ちなみに心にはよっちゃんという妹がいるらしい。

熊本出身の堕天使アイドル。
温泉や初詣など地味に絡みが多い。
神様的な芳乃に対する憧れがあるのだろうか。

陶芸と釣りを愛する和気質なアイドル。
以前からモバマスでは「山紫水明」というユニットがあったが、肇に声がついてからは[うたかたの結び手]などで交流が描かれるようになっていた。
肇がやたら大人っぽいので並ぶと姉妹のように見えるが、同じ16歳である。
どちらも(肇は陶芸や釣りの話になると早口になるが)落ち着いた性格で、和や自然といった要素に強く結びついており、そういった意味でも気が合うようだ。

4人組ユニットSonoritiaを結成し2020年7月17日からのイベントで『太陽の絵の具箱』を歌唱。
7月4日のこずえSSR[ほしにねがいを]の特訓前背景に揃っていた4人であり、SSRで事前にメンバーが予告されていたのは非常に珍しい。
また、上記5回総選挙組に輪をかけてゆっくり喋る為、デレステでのイベントコミュまとめ動画が史上最長の90分オーバーに達した。



【余談】

実は微妙に口調が安定しない。
この項目でも分かるとおり間延びした言い回しが印象的だが、細かく見てみると結構ブレている。
他人を呼び捨てにしたり、○○殿といったり、年齢関係なく誰に対しても○○さんと言ったり…と、二人称もかなり違う。
声がつく以前はぽんやりとした呆けた表情で、基本的に呼び捨てで人生の大先輩のような風格があった。
声付き以降は誰に対しても丁寧な、常に微笑をたたえたような性格に変化している。
分かりやすいのは、声付き以前は蘭子を呼び捨てにしていたのを声付き以降は蘭子さんと呼んでいるという例がある。
現在では後者の性格で通っているようだ。しかし声付きで卯月に対して卯月殿と言ったこともある。離島育ちで祈祷師の家系といった特殊な影響があるのかもしれない。

横文字が苦手で、「あいどる」「らいぶ」「ふぁん」といった感じで表現することも多いのだが、モバマス(モバゲーで配信されていたデレマス)ではカタカナのままで表記されていることが多かった。
ライターの差だろうか?
デレステのコミュでは、一部のカタカナのセリフがわざわざひらがなに修正されたこともあり、これまた判断に困る事例といえる。
逆に言えば各々で創作する分には、正解も不正解もないということになるだろうか。

和歌のように古風な言葉で比喩的に気持ちを表現する、といった特徴は一貫している。


彼女を担当するプロデューサーは「よしのんP」と呼ばれる。
芳乃が声なし時代に、彼女が神々しい雰囲気の持ち主だからか「よしのんの声が聞こえる…」「髪の毛からいい匂いがする」とうわごとのように呟いていた。
声がついた現在ではそういったPは減ったが、彼女の活躍は過去の彼らの頑張りがあってこそなので一概に馬鹿にできるものでもないのである。




人は万能ではなくー穢れを背負い、悩み迷うー。わたくしはー、その全てで人が好きでしてー
みなに、幸せになってほしいのですー。その力になるために生まれてきたと、思うほどにー。かくして、わたくしはー……
さらなる高みを目指しながらも、みなのそばにー。そんなあいどるになるものでしょうー。そなたと目指しー、祈るようにー願いますー

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • THE_IDOLM@STER
  • アイドルマスター
  • アイドルマスターシンデレラガールズ
  • シンデレラガールズ
  • モバマス
  • デレマス
  • 依田芳乃
  • よしのん
  • 鹿児島県
  • ほら貝
  • 和風
  • 高田憂希
  • 貧乳
  • CDデビュー組
  • 祈りの花
  • 山紫水明
  • パッション組
  • 16歳
  • ぶおー
  • でしてー
  • せんべい
  • 神秘的
  • スピリチュアル
  • 春霞
  • Sonoritia
  • ジャポネスク
  • 春姫演舞
  • 高校生
  • エフェメラ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月20日 16:27

*1 モバマス・デレステの台詞・コミュ等から察すると

*2 指輪の気配を「たくさん」感じたので、どれが探し物の指輪か分からなかった

*3 同年齢18人中、身長はワースト3、胸はワースト2。