秩序の頂点サー・ガルマータ

登録日:2018/03/13 Tue 01:56:39
更新日:2024/04/13 Sat 17:29:34
所要時間:約 3 分で読めます




私には守るべきものがある。


B02-056 秩序の頂点サー・ガルマータ(ちつじょのちょうてんさー・がるまーた)
コスト8
ガーディアン
[自]【P】「ミサキ」【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを枚選び、デッキの番下に置く。
[自]【P】「ミサキ」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】あなたのチャージにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。
パワー9500
安達洋介/工画堂スタジオ
※◎は相手プレイヤースクエア以外



キャラクターとしてのガルマータ
cv.間島淳司


白の世界の最上級ガーディアン。
名前の由来は世界最高峰エベレストの現地名サガルマータ。


『秩序の頂点』の二つ名を持つ、十二使徒 宝瓶宮ガムビエル配下のガーディアン小隊の指揮官。
加虐趣味のガムビエルに従いつつもケィツゥーやエルブルースなどの部下を庇い慕われる人格者であった。
ちなみに精神の鎧はケンタウロス型。

しかし三年前、ガムビエルの命令で奈良県の小村を襲撃した際、罪のない人間を虐殺することに耐えられず、唯一の生き残りであった綾瀬を連れて逃走。

その後は裏切り者の『廃棄物』と呼ばれ追われる身となり、人間のふりをして潜伏していたが追手に見つかり、もはやこれまでと諦めたところを竜の巫女からデバイスを貰ったばかりのミサキと遭遇。
半ば強引にキャプチャーされ、彼女の暮らす孤児院に新たな家族として匿われることになった。


以降はミサキを守るべき新たな主と定め、孤児の世話役やアイドルとして忙しく立ち回る彼女をサポート。
彼の帰還を希望するケィツゥーの嘆願も受け入れられず、ガムビエルの失脚により事件の全容を知った四大天使ミカエルからの恩赦と復帰許可も断りミサキの元に残留。

状況が好転したことで彼を恋慕するケィツゥーからは積極的なアタックを受けるようになるが、根が真面目なのでどうしていいかわからずにいた。


神祖の仮面の力で復活したガムビエルにより白の世界が混乱に陥っていることを気にかけていたところ、彼の心情を思い遣ったミサキの提案で白の世界へ帰郷。
そこで、暗黒騎士として反転したケィツゥーから攻撃を受ける。

弟弟子でもあるマウナ・ケアにも責められ、師であるコハラに悩みを打ち明けた後、ケィツゥーと再会。
好意が反転した悪意を向ける彼女に、彼は一世一代の告白をする。


私の妻になってほしい。
裏切り者と誹られ追われていた私を信じてくれてありがとう。
冴えない私をいつも慕ってくれてありがとう。とても励みになっていた。
この戦いが終わったら結婚しよう、ケィツゥー。


戦場でのプロポーズという典型的死亡フラグを行ったガルマータだが、ガムビエルが放った濁流にケィツゥーもろとも呑み込まれてしまい――


真面目かつ温厚な性格で浅黒い肌に銀髪のイケメンだがどこか抜けている節があり、女心にも疎い。
孤児院での生活で『ジャージ』という衣類の機能性に惚れ込み、普段着はジャージ一筋。他のガーディアンに熱心な布教活動まで行っている始末。

また、ミサキが生まれた未来――ウリエルとガブリエルの最終戦争が起きた世界において、彼女の父親ではないかと推測されている。



カードとしてのガルマータ
Z/X第2弾に収録されたパートナーゼクスサイクル。
登場時に相手の大型ゼクスをデッキボトムにバウンスする能力を持つ。

能力それ自体は非常に有能。単純なデッキバウンスでもサーチの制限が強いゼクスにおいては再回収が難しい中でデッキの一番下は触れる能力がほとんどないので、シャッフル能力を持たない限りは最後まで利用できなくなる。

しかし如何せん査定が重く、パワーはローレンシウムほどではないがコスト6バニラ相当とかなり低めに設定されている。
そのため能力で干渉できないプレイヤースクエアに籠っている大型の相手は厳しく、Z/Xのルール的にやや噛み合ってない。

流石に看過できなかったのか、9弾で以下のサポートカードが登場。

B09-060 不屈の守護者(ふくつのしゅごしゃ)
コスト4
イベント
[☆]あなたのチャージにあるカード名に「サー・ガルマータ」を含むゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
安達洋介/工画堂スタジオ

このイベントでチャージから「サー・ガルマータ」を登場させることができる。
コストが半分になるうえ、後述のガルマータも選択肢に入る。
さらに後のカードプール増加でチャージから容易に出せる環境が整ってきたのも追い風と言える。


『オール☆ゼクスターズ』でのリビルドで、アタックトリガーでチャージの低級ゼクスをリアニメイトする能力を得た。
種族等の指定はないので優秀なカードを蘇生したり、ウェイカーアッパーを蘇生してレベルを上げるなどしていきたい。



その他のガルマータ

B07-052 信念の反逆者サー・ガルマータ(しんねんのはんぎゃくしゃさー・がるまーた)
コスト5
ガーディアン
[起]【P】「ミサキ」【有効】スクエア【コスト】白2【効果】このカードを攻撃しているスクエアにあるすべてのゼクスを破壊する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
[自]【P】「ミサキ」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃される。【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、スリープする。ターン終了時、そのゼクスがコスト5以下の場合、破壊する。
パワー7500
安達洋介/工画堂スタジオ

アニメ化スターターに合わせてブースターに封入された2枚目のガルマータ。
ミサキを守る決意を固めたことで鎧に変化が起きる。

テキストが独特なのでややわかりづらいが、要約すると攻撃された場合その相手ゼクスを白2コストで破壊する。
『すべて』とある通り選んでいないので絶界を貫通する。

2コスト必要なため実質コスト7相当ではあるが、相手が破壊耐性やそもそも効果を受けない能力を持たない限りは確実に1回は攻撃を耐えるので壁としては優秀。
ただしあくまで起動能力なので「覚醒天使ピュアフロン」などの起動能力封じには弱い。


リビルドで対象を取るスクエアから『ノーマル』の一文が削除され、相手プレイヤースクエアからの攻撃に対しても有効になった。
これによって守るだけでなく自ら攻め込み、PSからの反撃を迎撃して相手を丸裸にする、といった芸当も可能に。

また、攻撃された際に相手ゼクス1体をスリープし、ターン終了時に中型以下なら破壊する能力を追加で獲得。
この効果は攻撃されるたびに誘発するので、起動能力と併せれば少なくとも2回分の攻撃を封じる超耐久に進化した。


C10-002 救済の騎士サー・ガルマータ(きゅうさいのきしさー・がるまーた)
コスト6
ガーディアン
[起]<白2 手札にあるカードを1枚選びトラッシュに置く。>あなたのプレイヤーが「弓弦羽ミサキ」の場合、「救済の騎士サー・ガルマータ」以外のあなたのチャージにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
パワー8000
安達洋介/工画堂スタジオ

スターター『孤高の反逆者』収録の3枚目のガルマータ。
スペルビアに謀られ暴走するソリトゥスの救助に向かっている。

コスト5バニラ相当とパワーは低めだが、追加の2コストと手札1枚でチャージのゼクスをリアニメイトできる。
こちらも対象にコスト以外の制限はないため多くのゼクスを呼び出すことが可能。

問題は本人もコスト6と重く、合計で8コスト分必要な点。
幸い自身の状態は参照されないので「聖獣オーラアンテロープ」や「読書好きのキンレンカ」「夢幻蝶スワロウテイル」などのコストを節約するカードを利用したい。


P15-035 高潔なる双盾サー・ガルマータ(こうけつなるそうじゅんさー・がるまーた)
コスト6
ガーディアン
[起]【有効】スクエア【コスト】赤1 緑1 スリープ【効果】あなたのプレイヤーが「弓弦羽ミサキ」の場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置き、ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに6000ダメージを与え、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置き、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。
パワー9000
HMK84/工画堂スタジオ

Vジャンプ応募者全員サービスパックに収録された4枚目のガルマータ。

他色要求型の能力で、能力を使うのに赤と緑を各1と自身のスリープが必要。
しかしコストの縛りが厳しい分能力は強力。

自身が持つ白の効果で相手の大型ゼクスをデッキボトムにバウンス。これは「秩序の頂点」でも説明した通りの強力な除去効果。
さらに赤の効果で相手のゼクスに6000ダメージをまき散らし、最初の能力で触れない小型や絶界にも対応。
そして緑の効果でリソースを介して手札の補充を行う。序盤に腐るため切り捨てたカードなどもこれで再利用できる。

なおターンの制限がないため相手のターンでも使用可能。というよりは攻撃を捨て相手ターンに守ることを前提とした能力。
もちろん優勢であるなら自分のターンに使用して攻め手を補助しても良い。

プレイヤースクエアに触れないというデメリットはあるが、戦況をひっくり返すに足る大盤振る舞いになっている。
緑のカードでリソースを増やし、なるべく早く登場させるようにしたい。


B18-058 聖浄の双竜剣サー・ガルマータ(せいじょうのそうりゅうけんさー・がるまーた)
コスト7
ウェイカー/ガーディアン
覚醒条件:あなたのトラッシュにあるコスト5以上のカードを2枚デッキに戻し、シャッフルする。
[常]【有効】スクエア【効果】あなたのプレイヤーが「弓弦羽ミサキ」の場合、このカードは5000以下のダメージを受けない。
[起]【有効】スクエア【コスト】無0【効果】あなたのプレイヤーが「弓弦羽ミサキ」の場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
パワー10500
安達洋介/工画堂スタジオ

ウェイカーに覚醒した5枚目のガルマータ。
それまでの守りから攻めの姿勢へと転じている。

「イヴィルベイン ケィツゥー」と同じ5000ダメージ以下を無効化する能力を持つ。これによってパンプアップ能力を持たないコスト3以下に破壊されることはまずなくなる。
またプレイヤースクエアも貫通する火力は3000以下が多いので、そういった刻むダメージにも強い。
攻めに回ったのに守りは捨てたんじゃないんかい

一方で起動能力により1ターンに1回、恒例の大型ゼクスデッキバウンスがノーコストで放てる。
両方の能力を組み合わせることで有り得ないほどの鉄壁ぶりを発揮する。
ねぇこれむしろ今まで以上に守りに入ってるよね?

なおダメージは『受けない』ので、ダメージを与えたゼクスに影響を及ぼす系統の能力に対しても僅かに耐性を持っている。
相手のパワーを減らすカードを構えておけばより盤石になる。

とはいえ絶界が主流になりつつある20弾以降、特にIGOBが登場してからの環境では過信は禁物。


B20-054 黄泉路を駆ける聖騎士サー・ガルマータ(よみじをかけるせいきしさー・がるまーた)
コスト5
ガーディアン
[*]ウェイカーLv4 [起]【P】「ミサキ」【有効】スクエア【コスト】スリープ【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。あなたのデッキの上から5枚公開し、「黄泉路を駆ける聖騎士サー・ガルマータ」以外のその中にある[ガーディアン]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
パワー7500
安達洋介/工画堂スタジオ

20弾で白の世界に乗り込んだ6枚目のガルマータ。
暗黒騎士と化したケィツゥーと対面し元凶たるガムビエルへの怒りを露わにしている。

ウェイカーLv4とやや高めの要求だが、攻撃と引き換えに相手のゼクスをデッキボトムにバウンスする。
今回はコストの制限がないのでどんなゼクスでも戻せるのは大きい。

加えてデッキトップ5枚から[ガーディアン]を1体踏み倒す。コストに制限がないので「秩序の頂点」クラスが引けると非常に美味しい。
公開する範囲はそこまで広くないので、なるべく[ガーディアン]を大めに積んで成功率を高めたいところ。

ウェイカーアッパーを持つ後述の「正覚の覇騎士」や「ロウブリンガー チョオユー」を「ダークシールド アルテソンラフ」で使いまわすなどして序盤から積極的にLvを上げたい。


B20-057 忠順なる騎士サー・ガルマータ(ちゅうじゅんなるきしさー・がるまーた)
コスト7
ガーディアン
[自]【P】「ミサキ」【有効】リソース【誘発】このカードがリソースに置かれる。【効果】あなたのリソースに「サー・ガルマータとミサキ 忠孝の絆」がある場合、あなたの手札にある[ガーディアン]を1枚選び、チャージに置いてよい。置いたならば、カードを2枚引く。
パワー10500
茶ちえ/工画堂スタジオ

20弾のパートナー指定リソースリンクになった7枚目のガルマータ。
白の世界の公園でミサキと束の間の談笑をする姿だが、赤ジャージ姿が微妙に締まらない。

リンクが成立すれば手札の[ガーディアン]をチャージに置き、2枚ドローできる。
リソースフェイズに置けばイグニッションの弾に使えるのはもちろん、踏み倒し効果で出したいゼクスをセットしておくことができる。
それを抜きにしても手札交換としてもほどほどに優秀。

自身のパワーも通常のコスト7相当はあるので、いざとなったら殴りにいけるのも評価点。


B20-060 サー・ガルマータとミサキ 忠孝の絆(さー・がるまーたとみさきちゅうこうのきずな)
コスト1
イベント
[☆]【効果】あなたのプレイヤースクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+4000する。
[自]【P】「ミサキ」【有効】リソース【誘発】このカードがリソースに置かれる。【効果】あなたのリソースにカードが6枚以上あり、その中に「忠順なる騎士サー・ガルマータ」がある場合、白2を支払ってよい。白2を支払ったならば、あなたのチャージにある[ガーディアン]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
茶ちえ/工画堂スタジオ

「忠順なる騎士」と対になるイベントカード。

イベントとして使うと「コンフロントオーダー」の下位互換。
リンクとして使うと白2でチャージの[ガーディアン]をリアニメイトする。

こちらも踏み倒し対象にコストの制限がないので、大型でも構わず放り投げることが可能。
「忠順なる騎士」やその他白のカードでチャージに準備してもいいし、前のターンに破壊されたものをもう一度出してもいい。

[ガーディアン]で染めて「あなたへの素顔アネート」を出し、踏み倒しを連鎖させるのも浪漫がある。


E10-021 正覚の覇騎士サー・ガルマータ(しょうがくのはきしさー・がるまーた)
コスト3 IG
ガーディアン
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのデュナミスにある[ウェイカー]を1枚選び、表向きにしてよい。
[*]ウェイカーLv2(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が2枚以上あると有効。)[自]【P】「ミサキ」【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】あなたの手札にある[ガーディアン]を1枚選び、チャージに置いてよい。置いたならば、カードを1枚引く。
パワー4500
HMK84/工画堂スタジオ

『オール☆ゼクスターズ』収録の8枚目のガルマータ。

IGアイコンとウェイカーアッパーを持ち、自身のウェイカーLvも低めと取り回しが効くスペック。
能力もアタックトリガーでチャージに[ガーディアン]を置いて1ドローと堅実。

置けるカードに制限がある分、この手の能力のパイオニア「嘆きの魔人マエロル」と違ってドローによる手札補充があるので手札が枯渇する心配もない。
「忠孝の絆」で踏み倒したいものを安定して準備できるのが強みだが、序盤ならさっさとイグニッションに使ってしまい、ウェイカーの覚醒条件の弾にするという戦術もある。


B23-054 義に生きる烈騎士サー・ガルマータ(ぎにいきるれっきしさー・がるまーた)
コスト6
ガーディアン
[自]ウェイカーLv3(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が3枚以上あると有効。)【P】「ミサキ」【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にあるカード名に「サー・ガルマータ」を含むカードを1枚選び、手札に加えるかチャージに置く。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。
パワー9000
HMK84/工画堂スタジオ

ケィツゥーにプロポーズした9枚目のガルマータ。
久々にコスト6。

cip能力で相手の中型ゼクスをデッキボトムに送る。これまでと違い大型ではなくなってるので注意。

さらにデッキトップの「サー・ガルマータ」を手札かチャージ好きな方に持ってこれる。
絆リンクがあれば手札に引き込めるし、既に準備ができているなら踏み倒したいガルマータをチャージに置けばいい。
リソースに余裕があって手出しできるなら手札に加えて返す刀で出すこともできる。

防御能力はなく、破壊されたらされたでチャージから蘇生して何度もcipが使いまわせるので積極的に攻めさせたい。





この追記が終わったら編集しよう、ケィツゥー。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • Z/X
  • 白の世界
  • ガーディアン
  • 秩序の頂点サー・ガルマータ
  • エベレスト
  • サガルマータ
  • 朴念仁
  • ジャージ
  • ジャージスト
  • 間島淳司
  • 安達洋介

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月13日 17:29