スロウスタート

登録日:2018/01/17 Wed 00:25:32
更新日:2023/07/30 Sun 14:58:30
所要時間:約 6 分で読めます






しあわせは、ゆっくりはじまる。



『スロウスタート』はまんがタイムきららで連載している4コマ漫画。およびそれを原作とするアニメ作品。
作者は篤見唯子。既刊11巻(2023年7月時点)。
単行本の表紙には常にメインキャラ4人が仲良く映っているはずだったんだけどなぁ……



◆概要

2013年に連載開始された4コマ漫画作品。
2018年1月よりA-1 Pictures製作でアニメ化。

まんがタイムきらら系の日常系漫画らしく、個性豊かな女の子たちのほのぼのまったりっとした日常が展開される。
その一方、訳あり女子高生である主人公が抱える複雑な心境や、周囲との距離が徐々近づいていく様子などが丁寧に描かれている。
タイトルに違わず物語の進行が非常にゆっくりなのも特徴。例えば水着回(1日内の話)に5話(現実で4ヶ月分)費やしている。*1
2023年に10周年を迎えた際には「物語内では半年」とネタにしていた。

きらら系日常漫画の例に漏れず百合要素満載ではあるが、男が存在しない世界観ではなく男女どちらとも自然に恋愛する世界観である。


◆あらすじ

人見知りな女の子、一之瀬花名(いちのせはな)。
ある秘密を抱えて高校に入学した彼女は、同級生たちとゆっくり心を通わせていく。
子供みたいにはしゃいだり、大人みたいにドキドキしたり……
女の子のすべてがつまってる、まんがタイムきららの大人気スロウストーリー。
(まんがタイムきららweb 作品紹介ページより)



◆登場人物

◎一之瀬 花名(いちのせ・はな) (CV.近藤玲奈)
本作の主人公。
素直で気遣いのできる優しい子。
中学3年生の冬、高校の入学試験の直前におたふく風邪にかかり、どの高校も受験できず中学浪人した。
友人が先輩になり後輩が同級生になることに恐怖し、従姉の志温が管理人を務める、実家から離れたアパートで一人暮らしを始めることに。
それから1年後、知り合いが誰もいない星尾女子高校に入学し、浪人したことは秘密にして1年遅れの新たな高校生活をスタートさせる。

誕生日は4月6日。入学式と同じ日であり、自己紹介の時にそれを担任の榎並先生にバラされ、クラス全体に祝われた。
そのため高校生活初日から17歳となった。

中学浪人していたこともあり人付き合いが苦手で、仲の良い友達といても自分から話しかけることは少ない。
入学式の日も、周りがそれぞれ仲良くなっている中で誰にも声をかけられずにいた。
目立つことが苦手で、できるだけ普通であろうとしている。

周囲に浪人のことを黙っていることに後ろめたさも感じている。周囲に浪人のことを打ち明ける夢を何度も見ている。
その点、浪人仲間の大会とは意気投合している。

また自分に対しても他人に対してもかなりの心配性であり、友人を心配したり気遣う様子もみられる。
感情が豊かであり、他人のことも自分の事も同じように喜んだり悲しんだり、感動したり心配したりできる。
友人の代わりに涙を流す事もしばしばである。
しかししばしばその心配が過度に悲観的であるため、志温や葉月からはめんどくさい性格と言われることもある。
時々ツッコミがずれていたり思考がおかしな方向に行くことがある。特に受験の話になるとスイッチが入る。
他にもネガティブな思考のせいか妙に物騒な想像をしては友人達に引かれることも。おすすめ動画欄はスマホ破壊動画一色

もともと運動神経は普通だったが、浪人時代に部屋にこもっていたため体力は衰え、体力テストでは悪い意味で目立ってしまった。
浪人中部屋に引きこもって勉強ばかりしていたため勉強はかなり得意。

スタイルについて悩んでいるが、たまてから羨まれるくらいにスタイルはいい方。
志温の従妹という事もあってか地味に成長しており、夏休み前に買った水着(上)が秋にはサイズが合わなくなっていた。
冠のことはコミュ障仲間と思っている。

髪は桃色のショートヘアで、右上を結んでいる。瞳の色は黄色。
中学の頃は髪が長かった。


◎十倉 栄依子(とくら・えいこ) (CV.嶺内ともみ)
花名のクラスメイト。大人っぽい雰囲気で背も高い。
全ての仕草が色っぽい。
花名が見た「自分以外も浪人していた夢」で一人だけハタチにされていた。

コミュニケーション能力が非常に高い。さりげない気遣いや空気を読んだ行動、さらには人をドキドキさせるのも得意。
初対面の相手や年上にも積極的に話しかけることができる。
入学から4日でクラスの全員を呼び捨てできる仲になった(花名が最後)。
休日にはいろんな子と遊んでおり、そのスケジュールを見たたまて曰く「ハーレムルートエンディング狙いの攻略チャートみたい」。

クラスメイトからモテモテであり、中学時代から男女問わず非常にモテたらしい。
そのモテ具合は本人の知らないところで生写真が出回るほど。(ちなみにたまてもちゃっかり買っていた。)
さらにたまてが持ち込んだギャルゲーでも短時間で全員の好感度を最大にしてしまうほど2次元にもモテる。
しかしいわゆる天然ジゴロではなく、意図的に(スリルを味わうために)誰かの隙を見つけてはグイグイ仕掛けている。

本人は担任の榎並先生がお気に入りで、得意のモテテクを駆使して仕掛けるが今のところあしらわれたり逆に意識させられている。
普段は女の子を(時に男も)弄ぶ栄依子も、榎並先生に対しては恋する乙女そのものである。

冠とは小学校の頃に数日遊んだだけだが非常に仲が良く、一緒にいるときはよく栄依子が冠を後ろからハグしている。
時々2人でいなくなるらしい。

アクセサリーを作ることが好きで、いつもつけてるヘアピンは自作。
親が経営する雑貨店のレンタルボックスに作品を置かせてもらっている。
ハンドクラフト系なら全般いけるようで服や棚を一から自作したこともある。

4人の中でお姉さん的な存在であり、精神的な面と色気の面では明らかに花名より年上である。
その他様々な点が花名とは対照的に描かれている。

髪はピンクゴールドでミドルヘアーで先述のヘアピンをつけている。
小学校の頃は髪が長かった。瞳の色は緑。
割と適当なことを言う。

花名の事は病気か何かで留年した1歳年上だと思っていた。
そのため年齢関係の話になった際はそれとなく話題転換していた。


◎百地 たまて(ももち・たまて)(CV.伊藤彩沙)
花名のクラスメイト。
賑やかでマイペースな性格。入学式の日はクラスメイトに手当たり次第声をかけていた。
オタク趣味の持ち主でギャルゲーを好む。オタク歴は10年以上。
ギャルゲーの影響か時々言動がエロオヤジギャルゲプレイヤーのようになる。

栄依子と同じ中学校出身(同じクラスになったことはない)。その頃から料理がとても得意である。
家でも調理担当で、弁当は自作。家の食費のやりくりまで任されており、余った分はたまて自身の小遣いとなる。

両親は仕事の都合で普段は海外に在住しており、父方と母方の両方のおばあちゃんと同居している。
なお、母親は周囲から双子かと思われるくらいたまてと瓜二つ。
部屋着は和服。寝相が良く、和服で寝ても着崩れない。一方で妙に栄依子と榎並先生絡みの悪夢を見ることが多い。
「たまて」という名前に若干不満があり、周囲には「たまちゃん」と呼ぶように念押ししている。

髪は茶髪のツインテールで左側に大きな白いリボンをつけている。テールが膝にかかるほどに細長い。
瞳の色は紫。
割と適当なことを言う。

花名の事は何の疑念も抱かず普通に同級生だと思っていた。


◎千石 冠(せんごく・かむり) (CV.長縄まりあ)
花名のクラスメイト。非常に小柄で小学校の頃から変わっていない。
食べることと寝ることが好き。しかし食べるスピードは遅いので時間内でなかなか食べきれない。
普段は無口で無表情。花名と同じく人見知り。「小さい」ことを言われると不機嫌になる。
クラスのマスコット的存在であり、誕生日はクラス総出で盛大に祝われた。

栄依子とは小学校も中学校も違うが一度会ったことがある。その時に栄依子となにかあったようだが...
栄依子曰く、「 (小学校の頃から)全然サイズが変わってない」
栄依子には非常に懐いており、栄依子がそばにいないと不安になる。
裕福な家庭で、幼稚舎からエレベーターで進学する予定であったが、栄依子を追いかけて星尾女子高校に進学した。

足が速く、短距離走が得意。陸上部のロリコン周から熱烈な勧誘を受けている。
またピアノとマリンバを習っている。
その他2匹の猫を飼っている。名前は「なごみ」と「すごみ」

また親の趣味で私服はフリフリのロリータ服を着ている。本人はあまり好みではないと周囲に語っているが、実際は気に入ってる模様。
父親は一見厳格に見えるが実際は穏やかな性格で、冠の荒唐無稽な嘘を真に受けるほど天然。

髪は藤色の少しウェーブのかかったロングヘアー。瞳の色は青。
意外と適当なことを言う。

花名の事は飛び級して高校生になった1歳年下だと思っていた。
人見知りにもかかわらず冠なりに積極的に花名の面倒を見ていたのはこのため。


◎大谷 周(おおたに・あまね) (CV.芳野由奈)
花名のクラスメイト。ボーイッシュな外見で、陸上部マネージャー。
小さい子が頑張っているのを見るのが好きで、冠にかなり執心している。
体力測定以降、陸上部に勧誘したり餌付けしたりしており、ロリコン疑惑がある。
嫌がる冠を可愛がることから、だんだん冠に対するアクションが妖怪じみてきており、つばきちと共にかなりヤベーやつになっている。
外見に反して運動は苦手であり、体育の順位ではいつも花名の隣にいる(花名は余裕がないので気付かなかった)。

ノリの似た姉が2年にいる。こちらは兆野さんにご執心。


◎椿森 幸(つばきもり・さち) (CV.高野麻里佳)
花名のクラスメイト。通称つばきち。栄依子のことが大好きで執心している。
普段は影から隠れて見ているだけだが、アロマオイルと称して揮発性の催眠薬を渡した上で家に招待しようとする(未遂)など時々大胆な行動にでる。
鮭のおにぎりを良く食べているが、その理由は「エイコサペンタエン酸が豊富だから」。
いわゆるヤンデレである。


◎高橋 菜々恵(たかはし・ななえ) (CV.水瀬いのり)
花名のクラスメイト。ある日花名と共に日直になり仲良くなった。
花名にとっては、人見知りを克服しようと思うきっかけとなった人物。

園芸部所属で、校庭のひまわりの世話をしている。
紺色のロングヘアーと巨乳が特徴。
部内でも人気が高く、文化祭時には経費のほとんどを高橋さんの衣装につぎ込んで客寄せという斬新な方法が取られていた。


◎兆野 綴(ちょうの・つづり) (CV.-)
星尾女子高校の2年生で、生徒会副会長。正義感が強く、思い込みが激しい。
たまたま3年生用の靴を履いて花名たちに先輩風を吹かしていた栄依子を、ツッパリ3年生と思い込んでいた。
花名からは同い年・本当だったら同級生という認識であるが、綴はその花名から頼られていると思い込んでいる。
クラスでの人気は高いが、本人は人づきあいが苦手で避けていることから皆から嫌われていると思っていた。
巨乳。


◎溝端 創(みぞはた・つくる) (CV.-)
星尾女子高校の3年で生徒会長。通称「つっくん」
予備校の夏期講習にも出ており、大会とも知り合った。
ボーイッシュで端正な顔つきをしており、周囲からの人気は高い。
しかしその実、私生活は非常にズボラ。作業に没頭するあまり2日間食事をとり忘れたこともあるほど。
綴とは古くからの仲のようで、ひたすら世話を焼かれている。

文化祭の準備中に綴が栄依子と冠に手伝ってもらったことを切っ掛けに、
部活動の無い花名達4人に生徒会の活動を手助けしてもらい面識ができた。
が、他者の顔を覚えるのが極めて苦手でしばらくの間4人の見分けがついていなかった。

生徒会は何故か創と綴以外に人がおらず、このままでは綴1人になってしまうところだったが……?


◎億 果実(おく・かさね) (CV.-)
星尾女子高校に転校してきた1組女子。
親の仕事の都合で小学の頃から二桁以上の転校を繰り返している。
その昔ギャルゲーのプレイ動画を見てからはまったようで、自分でプレイすることはないが結構なオタクでたまてと話がよく合う。


◎万年 大会(はんねん・ひろえ) (CV.内田真礼)
花名が暮らすアパート「てまりハイツ」の住人。大学浪人中の20歳。
もともと品行方正で成績優秀であったが、家の前で雪に滑って捻挫し、雪に埋もれて2時間誰にも気づかれずに風邪をひいたことで受験できなかった。
浪人したことで地元にいづらくなり、てまりハイツに越してきた。
その経緯から重度の対人恐怖症となったこともあって今ではすっかりひきこもっており、ごみ捨て場より遠くに行く服を持っていないためコンビニにも出られずにいた。
そのためセロハンテープのような買い物すら通販に頼っている。
さらに届いたダンボールを開けないことが多いため、同じものを何度も買ってしまう。

花名とは最初話が続かず気まずかったが、お互いに浪人ということもあり徐々に打ち解ける。
花名が初めて中学浪人のことを自分から話した相手でもある。

ちなみに現在でも学業面は極めて優秀で予備校では常に成績トップ。
試験勉強を見てもらった栄依子とたまてはギャップに驚愕していた。……まぁ客観的に見れば引きこもりの二浪だしね。
身体能力も高く、引きこもっていたわりに公園を十周走っても平然としているほど。

普段はスウェット姿で分かりにくいが、意外と巨乳。
作者によると歳の離れた弟がいるらしい。名前は正月(はる)


◎京塚 志温(きょうづか・しおん) (CV.M・A・O)
花名の5歳年上の従姉。花名には「志温ちゃん」と呼ばれている。
花名が暮らす女性専用アパート「てまりハイツ」の管理人を務めている。
穏やかな性格で少し(?)天然。花名の母・葉月をなぜか慕っている。
なお就職浪人中であり、アパートの管理人は祖父から任された一時的な仕事である。
就職が上手くいかなかった理由は不明。
ただしアニメ版では志温を心配する祖父が暴走した結果という結構洒落にならない事情になっていた。

露骨に胸が大きく、原作ではよくコマの枠に胸を乗せている。アニメでもよく胸が過剰に揺れる。


◎榎並 清瀬(えなみ・きよせ) (CV.沼倉愛美)
星尾女子高校の教師で花名たちの担任。担当教科は数学で、他に生徒会の顧問を受け持っている。クールでサバサバした性格。
栄依子に気に入られ猛アタックを受けているが、
今のところ軽くあしらったり逆に意識させるような行動、というか真顔でセクハラまがいの行動をとる(栄依子のパンツを見たり、自分が舐めていたアメをそのまま栄依子の口に入れるなど)。
自覚があるかどうかは不明。
花名に対しては担任らしく助言をすることもある。
朝はコーヒー1杯で済ませる。酒癖が悪い。
意外と甘いものが好き。冠とは嗜好が合うため2人でよく甘味処巡りを行っている。

余談だが花名のクラスは出席番号1番が「一之瀬花名」、最後が「百地たまて」と妙に苗字の音の幅が狭い。
3巻カバー下に全生徒の名前と容姿が描かれており、全部で34人が所属している。


◎一之瀬 葉月(いちのせ・はづき) (CV.日笠陽子)
花名の母親。娘とは逆に楽天家であるが、めんどくさいほど心配性な娘を誰よりも理解している。
卒業式の日になってもおたふく風邪が完治しない時や中学浪人が確定した時には娘を心配させないようにわざとおどけた態度をとっていた。
友人と会うのを嫌がる花名を志温のアパートに送り込んだのも葉月である。
しかし失意の中一人暮らしに出た娘を母親なりに心配しており、家の食事を3人分作るクセがなかなか抜けない。
1年経って高校に入学し、友人が出来たことで花名が元気になってよかったと度々口にしている。

夫の建とは非常に仲が良く、それ故扱いが少々雑な所も。
志温にはなぜか篤く尊敬されている。
旧姓は「京塚」。

◎一之瀬 建(いちのせ・たける) (CV.小山力也)
花名の父親。存在感が薄い。
葉月とは仲が良く、「はーちゃん」と呼んでいる。葉月より2歳年下。
花名のことは父親なりに心配しており、早く帰ってきてほしいと思っている。
妻と比べると控えめな性格であり、花名の性格は父親似とのこと。



◆テレビアニメ

2018年1月より、A-1 Pictures製作でテレビアニメが放映された。
因みにA-1は2017年10月に放送した「ブレンド・S」に続き、2期連続できらら枠を担当した。
監督は『ご注文はうさぎですか?』の橋本裕之。
連載開始から4年半後のアニメ化となった。
内容は原作のペースを完全再現すると話がまったく進まないためかやや端折り気味。

花名に対する3人の考え方は予め原作者からスタッフに伝えていたとのこと。
アニメ最終回と原作で浪人を告白する回を合わせる話もあったらしい。

幸か不幸か、当アニメの次はあのポプテピピックである。


主題歌

オープニングテーマ「ne! ne! ne!」
歌 : STARTails☆(近藤玲奈、伊藤彩沙、嶺内ともみ、長縄まりあ)

物語の始まりを意識させる鐘の音が印象的である。
きらら系アニメでは珍しく、オープニングできららジャンプしない。

エンディングテーマ「風の声を聴きながら」
歌 : 三月のパンタシア

春らしい爽やかな歌。エンディングの後半にガシャガシャが出てきて、ガシャ玉の中から主要キャラやサブキャラが出てくる。

Webラジオ

『スロウスタート STARTailsちゃん!ね!ね!ねる!☆』が、超!A&G+、Youtubeのアニプレックスチャンネルにて配信中。
パーソナリティはSTARTails☆の四人。

かねてから番宣ニコ生での謎すぎる語りから、視聴者より「やべーやつ」と称された近藤玲奈による語りがここでも発揮されており
脳の共有や、今年の抱負は「鳳仙花」といった話題と、それに頭を悩ませる他三名による番宣ラジオとなっている。


きららファンタジア

2018年4月のイベント「友達の友達は友達大作戦」より参戦。
一之瀬花名、十倉栄依子、百地たまて、千石冠、万年大会、京塚志温、ゴリラ榎並清瀬が登場している。

また、コミカライズ版においては最初に召喚されたキャラ3人のうち1人が花名であった。

この他、原作者が立ち絵を担当したキャラ「ハッカ」も登場する。
2019年の運動会イベントでは冠と激闘(?)を繰り広げた。

さらに2020年7月には原作者がシナリオ監修した作家シナリオ「スロウテイマーズ」も実装された。
内容は冠のために「なごみ」と「すごみ」を召喚したところ、何故か猫化した(?)花名とたまてが現れ大騒動……というもの。
原作者独特のセンスがふんだんに含まれた会話がかなり腹筋に悪い。花名「わたしやべえ……」
もちろんスロウスタートといえばということでイベントスチルも用意されている。

また、作家シナリオと共に榎並先生も実装されたのだが、原作者曰く「アンケートで参戦を訴えてきたけどなかなか来なかったので作者権限でねじ込んだ」とのこと。やべえ。
ちなみにそのエナセンだが、シナリオ内では話の流れで召喚士きららにゴリラと勘違いされ、
さらにそのスキル構成が何もかもおかしいそうりょ*2としてちょっとした話題になった。


◆余談

キャラクターの名前に、
「一」「十」「百」「千」「万」「億」「兆」「京」「溝」から始まる苗字が登場する。




中学浪人した人は追記・修正をお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • まんがタイムきらら
  • 百合
  • スロウスタート
  • レジギガス
  • レジギガス←ではない
  • ×スロースタート
  • 18年冬アニメ
  • 芳文社
  • 漫画
  • 4コマ漫画
  • 篤見唯子
  • A-1_Pictures
  • 三者三浪
  • 軽井沢
  • 長野県
  • アニメ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月30日 14:58

*1 2016年9月号~12月号。12月号で2話連続掲載したので4ヶ月分。

*2 そうりょなのに回復スキルなし、どころか自身をバフしまくった上でとっておき(ゲージ技)で相手をぶっ倒すという完全に職業を間違った破戒僧的構成