のび太のブラックホール(ドラえもん)

登録日:2017/10/22 (日) 00:41:48
更新日:2018/09/03 Mon 15:25:11

「のび太のブラックホール」は、漫画 ドラえもんのエピソードの1つ。
小学五年生1981年4月号に初掲載され、てんとう虫コミックス版第26巻に収録された。
のび太が「ミニ・ブラックホール」を使って、ジャイアンに食べ比べを挑む話。しかし、ブラックホールを全部飲み込んだのび太は、後々とんでもない騒動を引き起こす。

【あらすじ】

今日も今日とてご飯をたくさん残したのび太。
そんなのび太に両親は心配する。

ごはんをたべたがらなくて、困っちゃう。

ぼくが子どものころなんか、たべてもたべてもおなかがすいたものだったが。
あれじゃ強い子になれないぞ。

ドラえもんものび太に注意するが、のび太は「たべたくないもの、しようがない。」とぼやく。
見かねたドラえもんは、「ミニ・ブラックホール」なる道具を取り出した。

宇宙の墓場、ブラックホール!
あらゆる物体をひきよせ、のみこんでしまうといわれる。
光さえも、のがれることができないという。
そのブラックホールの模型だよ。

早速ドラえもんは、ブラックホールのほんの少しの欠片をのび太に食べさせる。
するとのび太は、突然空腹を訴え、ご飯を六杯も食べてしまった。
空き地にて、その事をいつもの仲間に自慢していると、ジャイアンはこう言いだした。

なんでえ、おれなんかいつも十ぱいくうぞ。

ぼくだって、その気になれば、二十ぱいぐらいたべられるぞ。

こうして、引くに引けなくなった二人は、食べ比べで勝負することに。
のび太は自宅に戻り、ブラックホールをもっと食べようとするが、ドラえもんは昼寝をしていた。
そして無断でブラックホールの入った容器を開けると、全てのブラックホールを出して、飲み込んでしまう。
ついでに「フエルミラー」で大福もちを百個に増やし、空き地にてジャイアンとの勝負が始まった。

ちょっとものたりないかな。

ふん、口ばっかり。

ようい、スタート!

勝負が始まり、のび太は早くも大福もちを47個平らげた。一方のジャイアンは23個目で食欲が尽きかけ…

二十六個でダウン。

…26個食べたところでダウンしてしまった。のび太は残りの大福を口の中へ放り込み、勝利したのだった。
のび太の健闘ぶりに、スネ夫も静香も「すごい、人間とは思えない」と拍手。
しかし、のび太の食欲は治まらず、静香は食べ物を持ってきてあげることにする。
その間、空腹で「昼寝も出来ない」とぼやくのび太だが、それから間もなく眠ってしまう。

フガー。

のび太がイビキをかくとゴミ箱の近くの紙くずが動き始めた。

フガー。

またイビキをかくと本棚の本や机の上のものが次々と動き出す。

一方、静香が手作りのクッキーを持参して野比家を訪れていた。
ところが部屋に上がってみると家具が一つも無い。静香が驚いていると…

フガー。

クッキーが風呂敷ごと、イビキをかいたのび太の口の中へ入った。

フガー。

キャッ。

更にイビキをかくと今度は静香が吸い込まれそうになり、なんとか部屋の外へ逃げようとするが…

フガー。

助けて!!

のび太のイビキによって引きずられてしまう。
そこへ丁度、ドラえもんが帰宅した事で静香は助かるが、ドラえもんはのび太がブラックホールを全部飲み込んだことを知る。
吸い込まれそうになったドラえもんがぶつかった事でようやく目を覚ましたのび太。

口をとじろ!!あのホールは、家を丸ごと飲み込むほどの力があるんだぞ。

ドラえもんは「ブラックホール分解液」をのび太に持たせ、トイレへと行かせた。
ブラックホールは粉々になって流れていき、事態はようやく終息した。

だが、トイレの中はのび太がこれまで吸い込んだ物で一杯になってしまい、ママは怒鳴るのだった。

のび太!!

【今話で初登場のひみつ道具】

〇ミニ・ブラックホール
ブラックホールの模型で炊飯器を思わせる容器の中に入っている。
一つ一つは小さいものの威力は絶大で少しでも食べればご飯を何倍でもおかわりしてしまうほど腹が減るようになる。
全部食べてしまえば食べ物に限らず周囲のものを何でもかんでも吸い込み、家ひとつ丸ごと飲み込んでしまう危険性がある。
その場合「ブラックホール分解液」を飲めば分解できるが、飲み込んでいた物も出てしまう。

【アニメ版】

2017年現在、大山版で一回、わさドラ版で一回アニメ化されている。

◇大山版「のび太のブラックホール」
1981年5月11日に放映された。

◇わさドラ版「のび太のブラックホール」
2007年3月16日に放映された。
原作には登場しない出木杉やジャイ子が登場する。
のび太とジャイアンの食べ比べが、町内会が関わっている「町内食べ比べ大会」というより豪華なものになっており、大福もちが肉まん、煎餅、どら焼きに変更され、出木杉が実況、スネ夫が解説を務める形となっている。

あのWiki篭りは、項目を丸ごと追記修正するほどの力があるんだぞ。