Warspite(艦これ)

登録日:2017/09/17 Sun 23:36:11
更新日:2023/11/06 Mon 11:25:48
所要時間:約 10 分で読めます




ここでは、艦隊これくしょん -艦これ-における戦艦・Warspite(ウォースパイト)について解説する。
史実項目はクイーン・エリザベス級としてひとまとめになっているので関心のある方はこちらへ。

概要


世界第2位の海軍力を誇り、日本海軍の手本ともなったイギリス、ロイヤルネイビーの主力戦艦であるクイーン・エリザベス級の2番艦である。
名の意味は「戦争を軽蔑する者」「戦場のキツツキ」などと言われているが、大昔から伝わる艦名をそのまま使っているので、ぶっちゃけよく分からないというのが本当の所。*1
人名として、リチャード一世*2なども候補に上がっていた。武勲や予算食い虫になりかかったことを考えるとこっちはこっちでぴったりな気もする

といっても、ウォースパイトの就役は1913年11月26日で、第一次世界大戦経験者。
実装時点で、艦これ実装日本艦最高齢の金剛よりは辛うじて新しいものの、進水など榛名や霧島と半月ほどしか変わらない。
第一次世界大戦最大の海戦であるユトランド海戦*3に出撃している。

ウォースパイトは、第二次世界大戦において、米空母エンタープライズと並ぶ最高武勲艦であると称されている
エンタープライズが第二次世界大戦限定であったことを考えると、通算しての武勲としては人類史上最高の可能性すらあると言っても過言ではない。



では、ウォースパイトは第一次世界大戦からずっと使い続けられるほど高性能だったのかというと実はむしろその逆。

クイーン・エリザベス級は第二次世界大戦当時は型落ち戦艦と言わざるを得ない戦艦であった。
年代の近い金剛型戦艦は、改装の成功で太平洋戦争でも速度を生かして一線級であったが、ウォースパイトは改装にあたって速力が重視されず、逆に速力が落ちてしまったと言われている。
しかもユトランド海戦以降ウォースパイトは舵の不調に度々悩まされた故障持ちでもあった。

イギリス海軍は、クイーン・エリザベス級の後にも、大戦時に就役していた戦艦だけでリヴェンジ級5隻、ネルソン級2隻*4キング・ジョージ5世級5隻の12隻が控えていた。
日本は金剛型の後の戦艦は大和型含めても8隻止まりである。

結果として、ウォースパイトは「最悪沈没しても惜しくない、お前の代わりはたくさんいる。どんどん出ろ」ということで酷使されてしまったのである。
…まぁ、逆に大和型とかV・V級とか貴重過ぎて消極的な運用になっていたことを考えるとどっちがマシかという話ではあるが。
おかげで舵が不調なウォースパイトに対し、ノルウェーのフィヨルド*5に潜むドイツ海軍の駆逐艦の群れを叩いて来いという任務が与えられたこともあった。
もっともこの任務はドイツ駆逐艦8隻を全滅させるという稀に見る大成功(第2次ナルヴィク海戦)であり、ドイツはこれ以降駆逐艦不足に悩むようになったのだが。Nice boat.

しかも、故障持ちだけでなく沈没寸前エピソードにも事欠かない。
ローマを撃沈したFritzXを食らった際には、「艦底の穴を二階建てバスが通れる」「何で浮いてるのか分からん」とまで言われるほどの損傷を受けている。
それでもウォースパイトは任務を果たしつつ第二次世界大戦を生き延びた。

クイーン・エリザベス級は5隻中4隻が大戦を生き延び、それぞれなりに働いている*6が、ウォースパイトの活躍具合には及ぶまい。



武勲を全部書くとすごいことになるので、ウォースパイトを称した言葉を記載しよう。


「戦いのあるところ必ずウォースパイトあり、と海軍では言われている」


戦後、ウォースパイトは解体されることになった。
保存運動も起こったが、植民地をなくすわ莫大な戦費やらでイギリスの財政は火の車であり、大規模修繕にも費用が掛かる型落ちの戦艦を保有している余裕はなかったのである。
だがウォースパイトは解体上に曳航される最中も乗員がいないのに曳航ロープをぶっちぎり座礁。座礁状態のまま解体されたのだった。

不屈の闘志で海上にあり続けたウォースパイトは、敬意をこめてオールド・レディの異名をつけられている。
そして、現在その名は「戦争を軽蔑するもの」としてだけでなく、「勇気」と「尊厳」を意味する代名詞となっている


ゲーム中において


絵師はコニシ。声優は内田秀。ファンからの主な愛称は「スパ子」「ウォー様」など。

実装は2016年夏イベント、迎撃!第二次マレー沖海戦の最終第4海域の攻略報酬。

前イベントでIowaが実装され、Littorio(Italia)のような接収組でない連合国海軍に門戸が開かれたこと、
大型海外艦の実装アナウンスから一部の提督は予想していたが、事前のランカー報酬でイタリアの軽空母正規空母Aquila艦載機が配布されたため、多くの提督の意識はAquilaに集中していた。
だが、直前の観艦式イベントで「Queen Elizabeth級実装、ただしQueen Elizabethではない」の情報が入った。
Queen Elizabeth級となると、史実に詳しい提督の予想はWarspiteに集中*7、イベント開始と同時にWarspiteであることが発表された。
割を食ったAquilaは二次創作ですら存在感が薄くなることに…

イベントは海域数こそ抑えめで札にはそこまで苦しまなかったものの、丙作戦でも決して楽ではなかった。

1年後の17夏、最終海域E7ボスドロップが確認されたが、この海域は史上最難関海域の一角。
丙掘りはまだ何とかなったようだが、甲作戦で掘り当てたなんて提督がいたら雪風もびっくりである。

18冬イベント第4海域のボスマスでもドロップが報告されている。
丁難易度が解放されたこともあって周回もしやすくなり、Richelieu、Ark Royal、新実装のJervisなどレア艦入れ食いのため、お持ちでない提督はぜひここで掘りたい所。
新実装された友軍艦隊でも、Warspiteが他のヨーロッパ艦娘Richelieu、Ark Royal、Jervisを率いて救援に来てくれるのも(唐突な感は無きにしも非ずだが、欧州救援の恩返しと思われる)中々胸熱。
ボスはかなり硬いのだが、頻発する主砲カットインがボスに刺さると装甲を抜きやすい。そしてArk Royalが盛大にカスダメ叩きだして胸熱を台無しにする

性能


能力は、燃費がよく火力の高い低速戦艦である。

第一次改装・改修MAX時の火力の高さは大和・武蔵・Iowa・Nelsonに次いでなんと5位。
長門型も改二でなければ勝てない火力であり、実装時点では4位である。
更にとんでもない大飯ぐらいの4人を尻目になんと金剛型改二よりも燃費がよいため、任務をこなすための常時出撃には非常に向いていると言える。
上記の通り、彼女は大和らに比べれば旧型もいいところなので、これらの性能は武勲補正と見られている。
ただし、低速と言う弱点がある。高速縛り海域や連合艦隊で第2艦隊に低速戦艦が使えないので、そこではやはり金剛型などの出番が増えてしまうかもしれない。
また、回避の低さも弱点である。

また、まるゆ改修抜きで素の運が未改造で55、改で70と非常に高い。雪風改二ですら63、雪風を上回る戦死者ゼロのJervis改も55であり、艦これ幸運値最高に躍り出ている(改修後最大値はMAX120のGrecale改と雪風改二に抜かれているが、それでもMAX111は2020年11月現在2位)。
ぶっちゃけ不運エピソードもかなり多いのだが、それでも生き残ったんだから幸運ということなのだろうか。
むしろ、異能生存艦的な意味の幸運だとしたら「傷を負わない」雪風よりも「どんなに傷を負っても沈まない」Warspiteの方が高いのはある意味当然と言える。
逆に史実で「Lucky Ship」と言われたArk Royalは早々に沈んでしまったせいか運が非常に低いため、Warspiteの運は「絶対に沈まない」という一点に集約されたものと見て間違いないだろう。
幸運値が高いと言っても幸運が高いと出しやすい夜戦の主砲カットインは普段使い向きではないが、単発火力が高いためとにかく装甲の高く一撃でいいから装甲を抜きたい相手には効果がある。また、ここまで高いと回避率や命中率への影響が無視できない。
史実のブラックなこき使われぶりを知っているとちょっと複雑だが。


回避が低くて火力が高い、運が高いため命中率なども高いとされ、*8燃費が安いという性能は、攻撃を受ける心配がない支援艦隊とぴったり噛み合うため、イベントなどでは二航戦と並ぶ支援艦隊のエースとして起用する提督も多いとか。

なお、上記は改装時のスペックであるが、改装可能レベルが75と異常に高い(改二でなく単なる改造レベルとしては艦娘最高。次点は大和の60)ことも一つの欠点。
大火力・長射程の戦艦なのでMVPは比較的取りやすいが、改装まではそれなりの根気が必要である。
改二が来たらどうなっちゃうんだろう…



キャラクター概要


艤装は初の玉座型で座っており、王冠・王笏・宝玉と所持品まで女王様である。
一説には姉のQueen Elizabethとして描かれていたのをWarspiteに転用したのではないかとも言われたが、姉との相違点も艤装に反映されているためデマの模様。
中破しても常に座っているので、一時期「舵の故障癖がある=実は足が不自由で、艤装は車椅子的な物になっていてこれがないと移動すらできないのでは?」と思われていたが、後に戦闘展開modeが存在する事が判明。戦闘展開modeの際は立ち上がっており、本気で戦う時に立ち上がる模様。あとブラウザ版のみの提督にも2018年1月に実装された晴れ着modeで足が不自由説は解消された。
なお、アーケードにおけるカットインでは期待通り立ち上がってくれるが、なんとWarspiteと艤装を接続している必要がない事が判明。
艤装と艦娘が直接接続されていない前例としては初春型がいたが、あちらは艤装が小型で常に艦娘側について回るのに対し、
Warspiteは大型の艤装から立ち上がって、何も接続されていない状態で海面に立っているようにしか見えないので提督達に衝撃を与えた。
なお、砲撃時の演出からどうやら艤装は王笏と宝玉で遠隔操作できる模様。


見るからに女王様な風貌のため、オッホッホ笑いする高慢キャラ…と思いきや、本人は至って誠実で社交的で気品たっぷり、日本イベントへの好感度MAXである。
かつての敵だろうと「いい子だから」と言われると即座に考えを改め、秋刀魚漁支援と聞いて「日本の艦隊はいいところあるのね」と普通に感心して協力しようとするくらい超いい人。
挙句の果てには晴れ着を着てはしゃぎ出し、後述の中の人ネタ逆輸入で大根を下ろさせてくれと頭を下げ始めた。
提督相手に食事もちゃんと作ってくれる。夕食だけ提督が作っているのだが、手伝いましょうかと声をかけているため、提督が自発的にやっているのだと思われる。見習えよ三食作らせるドイツ戦艦
実は史実でもウォースパイトは乗組員の雰囲気が飛び抜けて良かったと伝えられており、その辺りが反映されているのかもしれない。

イギリスつながりで金剛型の部屋に行ったりするのだが、なぜか金剛相手に「Are you angry? why?」と戸惑う。
日本人の発音が怒っているように聞こえやすいのが原因とも言われるが、英国出身の立場を取られたと思っているのではという説もあり、この辺は解釈次第か。
長門の時報ではケーキの差し入れに現れる。長門型はQE級の設計図を参考に砲塔が配置されているのでWarspiteからすれば遠い親戚感覚なのかもしれない。


イタリア戦艦組とは敵国同士…と思いきや、1943年、イタリア降伏後にItalia・Romaを迎えに行ったのがWarspiteであるため普通に仲良し。*9
FritzX被害者の会つながりでもあると思われ、「あれだけは反則」とかなりのトラウマになっていることがわかる。*10
その辺りの経緯があるためか、Italiaを「Italia」と呼ぶ数少ない人物である。Italia自身Italiaになっても「Littorio」と名乗ったりするのに。

他方でインネンアサカラヌナカなのはイタリア重巡組
というのも、マタパン沖海戦でZara・PolaをフルボッコにしたのがWarspiteが旗艦を務めるイギリス艦隊である。つまりPolaをあのキャラにした原因。
ゲーム本編でもいじめるつもりはさらさらなく声をかけようとするのだが逃げられてしまい、戸惑っていた。そこで無理に追いかけないだけ、Ark Royalよりよっぽど空気は読める。

一方、イタリア軽巡組やGrecaleもItalia共々護送しているのだが今のところ絡みはない。ある意味Abruzziの女優ネタに一番反応すべき艦娘なのだが…。*11

しかし17夏イベントでは欧州艦の複数採用によるルート固定があるため、特にE4あたりでは制空補助もできる重巡のZara・Polaと火力に優れた戦艦であるWarspiteを一緒に出撃させた提督も多かったらしい。
欧州の危機を救うための胸熱な編成と勝手に盛り上がっていたのは建て主だけだろうか・・・

さすがにドイツ艦については複雑そうな様子を見せるが、上記の通り提督の執り成しで考えを改めて普通に挨拶に行こうとする。

あと、鎮守府「秋刀魚」祭り四人衆の一角である何かがおかしいが、気にしたら負け



声帯の妖精さん


Warspiteの英語教材もびっくりの英語の流暢さに実装直後「声帯の妖精さんは誰だ!!」と一時艦これ界隈は沸き上がった。
新しい艦娘が登場する度に、ダメ絶対音感をお持ちの方々が見事声帯の妖精さんをあてるのだが、Warspiteはぴったりした解答がでなかったのである。
それもそのはず、声帯の妖精さんである内田秀さんはWarspiteで声優デビュー。デビューまでの人生20年のうち18年をオーストラリアで過ごし、ペラペラどころかネイティブそのものと言える。*12
多くは雑誌などで中の人が明らかになるが、彼女の場合は観艦式参加という形で中の人が明確にされた。ついでに大根を下ろしたりもした
17夏イベントでは初のイギリス空母であるArk Royalも内田さんが担当。
ぼちぼちアニメなどでも出番が出てきているようなので、今後に期待しよう。

余談だが、内田さんはIT企業であるメガリスITアライアンスの海外向け英語ナレーションも担当しており、同社のTwitterには度々艦これを初めとする内田さん出演作品の話題が出てくるのだが、
そもそも内田さんに目を付けたきっかけは同社の代表が16夏イベE4をクリアして*13ゲットしたWarspiteの声を聞いて、
「Warspite役の声優さんなら英語ナレーションのイメージにピッタリでは」と感じて内田さんを探し出してきたとのこと。


二次創作での扱い

初のブリティッシュ艦娘として、着任してからの出番もなかなか多く、二次創作や同人でもそれなりに出番が多い。
Ark Royal実装までおよそ1年に渡りブリティッシュ艦娘はWarspite一人だったが、イギリス出身では金剛という先輩もいるためか、金剛とは比較的絡みやすい。
ゲーム本編同様、基本的には気品溢れる王女様であり、日本の異文化にも馴染もうとしたり、かつて砲火を交えた欧州艦たちと打ち解けるなど、提督やほかの艦娘を困らせる気配がない優等生である。
イギリスなのでメシマズ…という扱いは意外と見ない。本編でも作っていて特にまずいとは扱われていないのが一因か。史実ではメシマズでブチギレた船員が大暴れしたエピソードがあるけどな

連合国艦娘第一陣であるIowaは史実の関係上一部にヘイトが出てしまったので、日本海軍と交戦経験がなく*14気品たっぷりなWarspiteの方が第一陣としては無難だったのではという意見もあった。
ちなみにこの二人は図鑑の番号的にも隣同士になっており、性能的にも英語力的な意味でも対になっている部分がある。

歩行困難な障害者として扱われることもある。
史実での大量の負傷(特に舵に爆弾持ちだった)と、玉座型艤装で中破しても座っているのがその理由。
車椅子で暴れまわる古傷だらけの最先任、という史実からのイメージづけである。
秘書艦の仕事はきっちりやっていたことから流石にそれはないという意見が強く、後に公式で立ち絵も描かれている。
ゲーム中では長らく立ち絵はなかったが、2018年正月グラでは晴れ着を着た立ち絵が使われている。
また椅子から離れない事から一部では某阿頼耶識システムみたいな
脊椎埋め込み型のサイバーコネクタの類を装備してるんじゃないかと言われていた事も有ったりする。
他方で梅雨や秋に古傷が痛むという発言も登場しており、完全な健康体という訳でもないことも明らかになっている。
まぁ、古傷が痛む艦娘は彼女だけではないので深く気にしない方がいいかもしれない。
なお、アーケードでは上記のカットイン時以外にも着任時のシルエットや母港時は普通に立っている。艤装は執務室にドカンと置かれる



公式4コマでは152話にて着任。
例によって海外艦名物扶桑型参りで打ち解けたが、イタリア重巡組は「勢い付け」としてWarspiteが来る前から酒を飲んで酔いつぶれ、挨拶がベロベロ状態となっていた。
Polaならいつものことだろって?Zaraもなんです。二人にはRomaから後に雷が落とされた模様
戦艦に憧れる駆逐艦たちあと単行本のおまけで川内には玉座艤装に座らせてあげたり、ガーデニングを趣味とするなど、やはり気品ある人物として描かれている。
艤装の設定が公表された後の作品なので足が悪いという描写もなく普通に鎮守府内を歩き回っている。なお、艤装はWarspiteが立ち座りするだけで変形する。







Addition correction, please.

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • Warspite
  • 貴婦人
  • 内田秀
  • 戦艦
  • イギリス
  • コニシ
  • FritzX被害者の会
  • 海外艦娘
  • 艦これ
  • 艦娘
  • 艦隊これくしょん
  • 女王
  • 気品
  • 玉座
  • 英国
  • ブリティッシュ艦娘
  • オールド・レディ
  • 艦娘
  • 王冠
  • ウォースパイト
  • スパ子
  • 英語教材
  • 鎮守府「秋刀魚」祭り四人衆
  • 戦争を忌むもの

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月06日 11:25

*1 日本海軍の艦名も、江戸時代の艦名から来ているものもある。一例として翔鶴など。

*2 リチャード獅子心王といえばピンとくる人もいるだろうか。王位にあった期間の多くを外征に費やした王である。戦費でイギリスを傾けたと批判されることもあるが、勇猛な英雄として敵からも賞賛され、実在するイギリスの王としては、日本でもトップクラスの知名度を持つ人物である。

*3 1916年に行われた英独の艦隊決戦。イギリスの主力だった巡洋戦艦の設計思想が裏目と出てイギリス側の損害の方が大きい海戦であったが、ドイツ海軍の損害もかなり大きく、加えて絶対的な海軍力に勝るイギリスはまだ余力があったため、結果としてはドイツの方が失ったものの多い海戦となった。

*4 ネルソン級のネルソン・ロドニーは長門・陸奥と同じくビッグ7と呼ばれた二隻である。

*5 フィヨルドとは、氷河による浸食作用によって形成された複雑な地形の湾・入り江のこと。地形上、戦艦のような大型艦船では座礁リスクが極めて高い。まして舵が不調では精密な航行が困難である。

*6 3番艦バーラムがドイツ潜水艦の雷撃で撃沈されている。また長女クイーン・エリザベスと4番艦ヴァリアントはイタリア潜水艦の魚雷を受けて大破着底・・・したが引き上げられ復帰して働いている。

*7 「Queen Elizabethではない」という情報が「有名な艦ではない」と勘違いされて出回っていた事やマレー沖海戦なのでマレーにちなんでつけられた5番艦マレーヤと言う説もあった。

*8 支援艦隊については検証が非常に難しいため、仮説による部分が多いことをご了承願う。

*9 ただし、長女のヴィットリオ・ヴェネトはマタパン沖海戦でウォースパイトと交戦している。

*10 ちなみにRomaが沈んだのはこのWarspiteが迎えに行ったとき。Warspiteと合流する前に沈んでしまったので実は本来Romaとは面識がない。

*11 Abruzziが演じたのはQE級4番艦Valiant。つまりWarspiteの妹である。

*12 聴く人が聴くとクイーンズではなく、オーストラリア風な発音しているとわかるらしい。

*13 2013年からの古参提督であるらしい

*14 交戦経験はないが、セイロン沖で交戦一歩手前になったことはある。この頃はミッドウェーの前で日本の航空部隊がめちゃくちゃ強かった頃であり、交戦していたらウォースパイトも危なかったかもしれないが、彼女の事なので首の皮一枚で生き残ってそうな気がしなくもない。