カードe+コース(スーパーマリオアドバンス4)

登録日:2017/09/16 Sat 10:45:32
更新日:2024/02/25 Sun 20:28:44
所要時間:約 12 分で読めます




概要

「カードe+コース」とは、『スーパーマリオアドバンス4(「スーパーマリオブラザーズ3」のGBA版リメイクソフト)』に追加されているステージのことである。

ゲームと同時期に発売された『スーパーマリオアドバンス4 カードe+』を「カードe+リーダー」で読み込むことで遊べるステージ。
前作『スーパーマリオアドバンス3(「ヨッシーアイランド」)』にも移植にあたって追加ステージが存在していたが、本作では更に規模が拡大。
マリオ3をベースにしつつも『スーパーマリオUSA(アドバンス1)』『スーパーマリオワールド(アドバンス2)』『スーパーマリオ ヨッシーアイランド(アドバンス3)』から、
敵キャラクターや仕掛け、アイテムが総登場しており、『スーパーマリオアドバンス』シリーズの総集編とも言えるステージ内容になっている。

やり込み要素としては、各ステージに一定の枚数存在するアドバンスコインや、特定のステージに1枚だけ存在し1度のみ取得できるe+コインの収集が挙げられる。
また、マリオ・ルイージの各キャラクターでのクリア状況も分かるようになっており、できればマリオ・ルイージの双方でクリアしておきたい。(ただし、アドバンスコイン・e+コインの収集はどちらかのキャラクターでよい)
難しいステージや時間のかかるステージも多く、中間ポイントのない本作の仕様ではクリアの大変なステージも多いと思われる。
クリア前でもステージの脱出は可能なので、落下しそうになったらステージを脱出すると残機をあまり減らさずに済むかもしれない。

非常に作りこまれた内容の一方でプレイする為のハードルは非常に高く、そもそもカードを読み込ませるだけでもGBA本体2台に通信ケーブル、カードe+リーダーが必要。
コースが収録されたカードも基本的には1パック5枚の中にランダムで封入。雑誌の付録のみで配布されたカードもある上に、全38種類あるにもかかわらず、ソフトには32コースまでしか保存できない。*1

現在はWii Uのバーチャルコンソール版に全コースが収録されており、手軽にプレイ可能となった。
バーチャルコンソール版ではタイトル画面で「コースカード」を選ぶと遊ぶことができ、ワールド表示は「ワールドe+」となる。*2
また、英語では「World-e」という表記になるとか…

ステージ一覧

クラシックコース

○「クラシックコース W1-1」
スーパーマリオブラザーズ』の1-1が『スーパーマリオアドバンス4』仕様で再現されている。(以下のクラシックコースも同じ)
ゲームソフトに同封されていたコースカードでプレイ可能なコース。
アイテム使用やスクロールの自由度が増しておりプレイしやすくなっているかも。
ゴールのポールも再現されているが、ポールに掴まっただけではゴールとならず、更に奥が本編仕様のゴールとなっている。
なお、このステージに登場するノコノコは見た目こそ同じだが特殊な個体であり、踏まれたノコノコの挙動が異なるため、ゴール前のブロック階段で甲羅を踏み続けると往年の無限1UPが行える。*3
内部的にも別のノコノコであり、GBA版限定のカードe+の敵パワーアップカードでノコノコをメットに変えた場合もここのノコノコだけはメットにならない。

○「クラシックコース W1-2」
『マリオ1』地下ステージ1-2の再現。
土管入りの場面は無く、地下からの直接スタートとなる。
ワープゾーンの土管も再現されているが、土管に入るとワープではなく宝物庫で、宝箱アイテムを取ってステージクリアとなる。

○「クラシックコース W1-3」
『マリオ1』アスレチックステージ1-3の再現。
アドバンスコインを取るには、蹴った甲羅を当ててアイテムが取れる仕組みを利用しよう。

○「クラシックコース W1-4」
『マリオ1』クッパ城ステージ1-4の再現。
最後に登場するクッパも初代準拠で炎を吐いてくる。
斧を取ると倒せるが、ファイアボールで倒すと正体を現す(実はクリボーが化けた偽者)。
ニセクッパを倒した後は、キノピオ…は残念ながら不在で、宝箱のカエルスーツを取ってステージクリアとなる。

○「クラシックコース W2-2」
『マリオ1』2-1…は飛ばして、水中ステージ2-2の再現。おそらく貴重な水中面なので選ばれたのだろう。
例によって土管入りの場面は無く、水中からの直接スタートとなる。

通常ステージ

○「01 おおぞらでアスレチック!」
強制スクロールのアスレチックステージ。
スクロールの挙動が不規則なので取り残されないように。
強制スクロールが終わるとリフトの上で4方向からキラーが飛んでくるので要注意。

○「02 すべりだいのようなさか!?」
暗い背景の坂ステージ。本編8-2のような作りとなっているが、太陽は出てこない。
土管の中には三角ブロックや一本通行弁などの仕掛けが登場。
武器として使えるブーメランが登場。

○「03 ブルにやさいをぶつけろ!」
タイトル通り、地面に埋まっている野菜と敵キャラのブルが登場。
ブルは飛び道具を使ってくることはないが、律儀に野菜を抜いていると身動きが取れずにやられる恐れも。野菜を抜く際は周囲にブルがいないか確認しよう。
また、取るとダメージを受ける毒キノコも登場。野菜に紛れて埋まっていることも…
初めてe+コインが登場するステージでもある。

○「04 くるくるめいろのおばけやしき」
BGMまでお化け屋敷のステージ。
表裏一体のマップであり、迷路のような構造をしているため、アイテム回収には隅々まで回る必要がある。ループ扉にも要注意。
アイテム回収にはコントロールコインをうまく使おう。
最後はアトミックテレサとの対決だが、ブロックの上投げができない仕様なので倒しにくいかも。

○「05 ボムへいのたいぐん!」
前半は戦車の外、後半は戦車の中の強制スクロールステージ。
タイトル通り、ボムへいや砲弾がひっきりなしに湧いてくる。
10コインブロックが多く、コイン取得記録にチャレンジすることもできる。
コインを取りたいならスクロールが終わっても土管に入らずに奥まで進んでみよう。
ボスはブンブン。

○「06 おんぷブロックでジャンプ!」
左右の繋がった洞窟のマップを、音符ブロックを足場にしながら上っていくステージ。
音符ブロックのジャンプのタイミングに慣れていないと難しい。
ケロンパにやられないように。

○「07 ゴールドラッシュ!!」
地上では滝を上ったり下ったり、地下ではコインをブロックにして溶岩を渡ったりするステージ。
土管の隠し面にコインが大量にあるが、ステージタイトルとはこのことだろうか?
野菜を投げてアイテムを取得できることを忘れずに。

○「08 パックンフラワーがいっぱい」
パックンフラワーが生息する大量の土管を足場にして進むステージ。本編7-8やパックンステージのような作り。
珍しい横向きのファイアパックンも登場。
また、ルーレットブロックも設置されている。

○「09 ファイアバーをくぐりぬけろ!」
タイトル通り、ファイアバーが大量に設置された砦のステージ。
更に、テレサやホネメット、コトン、ケセランなど、多種多様な敵が登場する。
ボス戦ではブンブン2匹と戦うことになる。

○「10 パタメットをのりこなせ!」
本編5-6と同じくパタメットを足場にして乗り継いでいくステージ。
足場が少なくなったり、スクロールが斜めになったりするなど難易度が増している。
初心者はしっぽマリオ状態にしてからチャレンジした方がいいかも。

○「11 おんぷブロックでアスレチック!」
音符ブロックの足場を渡っていくアスレチックステージ。
アドバンスコイン集めのためには隠しエリアにも行く必要があるが、隠しエリアでは音符ブロックを足場に横方向スクロールの中進む必要があったり、パタパタを連続で踏んで上昇する必要があったりするなど、正確な操作が求められる。
パタパタがたくさんいる場所では踏み付けで連続1upが狙えるかも。

○「12 ひこうせんはとまらない!」
タイトル通りの飛行船ステージ。
本編の飛行船ステージと構造は似ているが、アドバンスコインを集めるためにはナットを動かして足場にする必要がある。
ボスはコクッパのレミー。

○「13 こおりのちかでおおあわて!!」
氷の洞窟ステージであるが、アイテム取得のためには地上に出て地面と氷の間をしゃがみ滑りで通る場面も出てくる。
タイトルに惑わされて焦りすぎないようにしたいが、連続スターやPスイッチなどの時間制限が厳しい仕掛けも登場するので、実践するのは難しいかも。

○「14 タヌキスーツのひみつ」
上方に足場が聳え立っているものの、ゴールは目の前なので、クリアだけなら簡単。
しかし、アドバンスコインを集めるためには、迷いやすい構造のたくさんの扉を回らねばならず、Pスイッチや黄色スイッチ等の制限時間の厳しい仕掛けを使わなければいけないこともあり、制限時間500あっても初心者には厳しい。
ステージのどこかに隠されているタヌキスーツが攻略のポイントとなる。
普段は透明で、動けない地蔵状態でのみ可視化されるブロックを足場にしたり、地蔵状態での踏みつけ&ハンマーでしか破壊できない灰色ブロックを破壊したりする必要がある場面が存在する。

○「15 へんしんマリオでつきすすめ!!」
マント羽根やカエルスーツを利用して進んでいくステージ。
空を飛んだり、水流に逆らって土管に入ったりしないとアドバンスコインを集めることができない。
なお、マント羽根はそのままの状態でおいてある他、マントでレンガブロックを破壊することはできない。

○「16 クツをはいてGO!GO!」
本編5-3に登場したクツが登場。今回はブロックを叩いて入手することになる。
クツを履いて砦のトゲの中を渡ったり、ドッスンを踏み台にしていったりして進んでいく。
脱げた時のためか、途中に2つ目のクツも設置されている。
砦ステージであるものの、ゴールは通常ステージと同じ。

○「17 ターくんにきをつけろ!」
氷を足場にして進むステージで、触れると弾き飛ばされるペンギンのターくんが登場。ファイアボールで倒すことは可能。
後半は伸縮ブロックを足場に進んでいくほか、振り子型スクロールが登場。画面が左右に揺れながら振動幅が徐々に大きくなっていく。アドバンスコイン取得のタイミングは1度のみ。

○「18 こおりのとりで」
足場が氷の砦。まっすぐ進んでもクリアできるが、アドバンスコイン集めのためには上のルートを通る必要がある。Pスイッチを使ってうまく足場や通路を作る必要がある他、ブラックパックンがコインになっている間に通り抜けるスピードも必要。
ボスはブンブン2匹。氷の足場なのでかなり戦いにくいかも。

○「19 さばくのパイプめいろ」
本編7-9のようなパイプの迷路。ハンマースーツ及び、地蔵踏み&ハンマーでのみ壊せる灰色ブロックも再登場。
e+コイン取得のためには、消えるブロックを時間内に運んで障害物を壊すというスピードが必要。

○「20 とうのうえからかけおりろ!」
前半は空中面。くねくね動くブロックの足場に乗って進んでいく。地上BGMが不釣り合いかも。
後半はタイトル通り、左右の繋がった砦のマップを下に駆け下りていく。トゲに当たらないようにうまく足場に乗ろう。
アドバンスコインを全部取るためにはリフト下の隠しエリアへ。一番下まで落ちずに途中の扉に入らないと取得できない。
最後は地上に出て通常ゴール。

○「21 とりでをかけぬけろ!!」
制限時間60。
この時間以内に砦を駆け抜けてクリアしなければならない。
即死トゲなどの障害物避けや、アドバンスコイン集めのためには、とにかくジャンプのタイミングを覚えていこう。
ここも最後は地上に出て通常ゴール。

○「22 ロープをのぼってアスレチック!」
タイトル通り、ロープを伝って移動するアスレチックステージ。ロープの他に伸縮ブロックなども登場。
敵キャラはロープにターペンがいる他、ハナチャンやクリボン、パラクリボンが登場。

○「23 おばけやしきはなぞだらけ!」
再びBGMまでお化け屋敷のステージ。
ループ扉やスイッチの制限時間のみ出現する扉などのお化け屋敷要素は健在。
アドバンスコイン取得のためには、叩いて隠し足場を出現させたり、(時にはとてもゆっくり)くねくね動くブロックの足場に乗ったりするなど手間がかかるので、時間切れに注意。
例によってボスはアトミックテレサで、上投げができないのも同じ。

○「24 マントでおおぞらをとべ!」
前半は天秤リフトなどの懐かしいリフトに乗って移動するアスレチックステージ。
後半はタイトル通りマント羽根を取得し、長い谷を越えることになる。
マントを正確に操作できないとアイテムを集めるのは難しいかも。
また、最後のコイン矢印通り上空にも行ってみよう。

○「25 ほって!ほって!ほりまくれ!!」
土を掘って進んでいくステージ。
敵キャラクターとしてハリマンネンやチョロプー、ガボンなどが出現。土を掘ると敵も掘った場所から落ちてくるので厄介。
久々に野菜も登場する。

○「26 うみのなかはきけんでいっぱい!」
最初はプクプクの飛来する水上面。
途中よりファイアバーが大量に設置された水中を進んでいく。
アドバインスコイン集めのためには寄り道をたくさんしなければならない。
ファイアバーの長さや回転の向きも様々なので、動きをしっかり見極めよう。

○「27 かくしクッパじょう」
クッパ城らしく、まず3つにルートが分かれており、どれかを選んで進むことになる。
3つのルートは、左からそれぞれブロスがたくさん登場するルート、溶岩からバブルが出てくるルート、溶岩からプクプクが飛来するルートとなっている。どのルートを選んでもアイテム集めは可能。
また、カメックも出てくるが、倒しても復活がかなり早い。
終盤も上下のルートを選ぶことになるが、今度は上のルートでないとアイテムを集めることはできない。
最後はクッパ戦であるが、倒しても通常のコースクリア扱い。
ちなみに、スーパーマリオアドバンス4では、クッパの下半身にも当たり判定があり、クッパを倒すのは少々面倒になる。

○「28 コクッパにだまされるな!」
前半は強制スクロールの戦艦面。
中盤よりルートが上下に分かれる。下のルートを選ぶと早々とコクッパのルドウィッグと対戦になるが、1回踏めば倒せるという楽さの代償として、アイテムを全部集めることができなくなる。
上のルートではアドバンスコインやe+コインを集めることができるが、集めたら下ルートに逆戻りはできず、3回踏まないと倒せないルドウィッグと対決しなければならない。

○「29 クッパのひこうせん ぜんぺん」
飛行船ステージ。
いつも通り右にスクロールする…と見せかけておいて左へのスクロールが始まるという構成。
左へ到達したら土管で船室内に入り、上へ進んでいくことになる。強制スクロールではないがヒマンブロスには注意。
最後はブンブンとの戦い。

○「30 クッパのひこうせん こうへん」
前ステージのブンブン部屋のような室内よりスタート。隠しブロックを出して土管に入ることになる。
土管から出たら右スクロールの飛行船。ここからは途中に地下の部屋もあるが、砲弾やキラーがひっきりなしに襲来し弾幕に晒されることに加え、ブロスやバーナーも登場する。
最後はやはりクッパ戦だが、倒しても通常コースクリアの扱い。

プロモーションカード

○「PR ひこうせんのぎゃくしゅう!」
様々な向きにスクロールをしながら進む飛行船ステージ。
さほど長くはないが、ルートが分かれる場面もあり、アドバンスコインを全部集めるのがやや大変かも。
ボスはコクッパのモートン。

○「PR Bダッシュでかけぬけろ!」
制限時間は…なんと「とりでをかけぬけろ!!」の1/3しかない20。
この時間の間に、谷を渡ったり、トゲゾーなどの敵を避けたりしながらクリアしなければならない。
これにアドバンスコイン取得も加わるとなると…完全に何回も失敗すること前提の覚えゲーと化す。

○「PR チャレンジ!!トゲトゲとりで」
砦の中で、敵を足場にしながらトゲの上を渡っていくことがメインとなるステージ。
ボスはブンブン1体のみ。


追記・修正はカードe+を持っている方がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • マリオ
  • スーパーマリオ
  • スーパーマリオアドバンス4
  • カードe+
  • ステージ
  • 追加ステージ
  • マリオシリーズ総集編
  • アドバンスコイン
  • e+コイン
  • バーチャルコンソール
  • ワールドe+
  • World-e
  • カードe+コース

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月25日 20:28

*1 つまり33種類以降のコースを遊ぶには保存したコースの上書きが必要になる。そもそも32種類以上コースカードを集められたプレイヤー自体がそう多くはなかったとは思われるが…。

*2 ただしお手本カードやお助けカードは実装されておらず、『マリオ3』のステージにマント羽根等を出すことは不可能になっている。

*3 『マリオ3』のステージ含む他のステージではこの無限1UPが出来ない。