サイバーロード(デュエル・マスターズ)

登録日:2017/09/11 Mon 11:43:00
更新日:2023/04/26 Wed 01:26:26
所要時間:約 6 分で読めます






そのか弱き身体を守るには、美しい水か鋼鉄の鎧が必要だった。




サイバーロードとは、TCGデュエル・マスターズ」に存在する種族のひとつである。
基本セット時代から登場し、水文明に所存している。


概要

サイバー種族の一つで、初期の水文明の支配種族。

見た目は青い赤ん坊や幼児の姿で、命名ルールはカタカナ3~5文字で、多種族カードでの冠詞は「電磁」。進化後の姿はまちまちで、大人の姿をした者もいれば、赤ん坊のままの者もいる。命名ルールは「エンペラー・~」。

高い頭脳の持ち主で、初期の水種族のほとんどが彼らに製造あるいは改造され、管理されていた。
水=インテリのイメージは彼らが作ったといっても過言ではないだろう。
一方で腕っぷしは弱く、生身で戦うようなイラストは少なく、専ら安全圏にいるか、メカに乗り込んでいる。

カードの性能も、パワーよりも能力を重視するものが多い。優秀な軽量クリーチャー、進化先が多く、種族デッキの選択肢は広い。


背景ストーリー

基本セット闘魂編では《アクアン》や《エンペラー・アクア》が暗躍するが、一部リキッド・ピープルの裏切りとドラゴンの復活で計画はオジャンに。
サイバー・ムーンで対抗するも、それ以降はフェードアウト。

聖拳編ではかつて対峙したサバイバーの脅威的な生命力を欲したらしく、「アカシック計画」と題して水面下で研究が行われていた。
実際に五体の王出現時には試験体が三体登場しており、更にその並行研究であらゆるクリーチャーに変身可能な超生物も誕生した。

転生編では最終魔導具の世界崩壊も阻止できず、そのまま絶滅…と思われた。
だが実は絶滅したのではなく休眠状態にあったようで、極神編の頃にゴッドの神世界創世に合わせ復活。

戦国武闘会では、サムライナイトシノビと全陣営に所属している。
続く神化編では敵陣営となるオリジンの主要種族として参戦。
他の種族との複合が多い不安定なデザインで、進化すると女性型になるが、命名ルールは「エンプレス」でなく「エンペラー」のまま。
エンペラー・キリコ》や《パーロック》など有名どころも登場。

時は流れ、種族推しのエピソード2で再びフィーチャーされる。
アンノイズとなったことで再びリキッド・ピープルと対立することに。
使い手の才場源内に合わせた、背中から伸びるアームやアナログな工具が特徴。ハッキング、改造に長けているようだ。

それ以降は、リキッド・ピープル閃サイバー・ウイルス海に押され影が薄い。
ムートピアの支配する新章以降の水文明に復権の余地は果たしてあるだろうか。


主なクリーチャー

トロピコ 水文明 (5)
クリーチャー:サイバーロード 5000
バトルゾーンに自分のクリーチャーが他に2体以上出ているなら、このクリーチャーはブロックされない。

「おまえたち、ボクについてこい。」

第1弾、最初のサイバーロード。同弾の《キャンディ・ドロップ》《フェアリー・チャイルド》と比べても低スペック。
ソーサーヘッド・シャーク》が気に入っているらしく、「かっこいいだろう。」「おとこのろまんだよな!」と熱弁する。


コーライル 水文明 (5)
クリーチャー:サイバーロード 2000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の山札の一番上に置く。

サイバーロードの科学力をもってしても、水中都市の崩壊は止まらなかった。

手札ではなく山札の上という、次の相手のドローまで縛る厄介な除去。《超電磁トワイライトΣ》と組んで連発すればさらに厄介。
長い髪、ハサミのような腕、脚が無い下半身など、特異な見た目をしている。


エメラル 水文明 (2)
クリーチャー:サイバーロード 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚、裏向きにしてシールドに加えてもよい。そうした場合、自分のシールドを1枚、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。

小さな思いつきのいたずらが、あまりに大きな災難に。

初の「シールド交換」能力持ち。
たった2マナでS・トリガーを仕込むことができ、《 ホーリー・スパーク》など他色のS・トリガーを仕込むことも多かった。
その強さから初の殿堂入りの一枚に。後に《アクア・スーパーエメラル》という調整版も出た。


アクアン 水文明 (4)
クリーチャー:サイバーロード 2000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から5枚を表向きにしてもよい。その中から光と闇のカードをすべて自分の手札に加え、残りを自分の墓地に置く。

「にひひひ。中立が一番儲かるのさ。」

最強クラスのドロー能力を持つ、おなじみ武器商人。
詳しくは個別項目へ。


パクリオ 水文明 (4)
クリーチャー:サイバーロード 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見る。その中から1枚選んで裏向きにし、新しいシールドとして相手のシールドゾーンに加えてもよい。

「いい切り札だ。鍵をかけて大事にしまって置いてあげようね。」

相手の手札を見て一枚シールドに封じ込めるいわば水の《解体人形ジェニー》。(こっちの方が1弾先だけど)
墓地よりも回収されにくい場所だが、相手のシールドを増やすことになるので、あちらよりもコントロール向き。
《ミルルン》というデフォルメ版もいる。


クゥリャン 水文明 (3)
クリーチャー:サイバーロード 2000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを1枚引いてもよい。

「大事なことは、人よりも少しだけ得すること。」

突然の殿堂入りを喰らった《アクア・ハルカス》に代わって登場した相互互換。
同弾収録のマルコをはじめ、進化先も恵まれている。
ムゥリャン》、《ガガ・ピカリャン》と、派生カードもある。


エンペラー・アクア 水文明 (6)
進化クリーチャー:サイバーロード 5000
進化-自分のサイバーロード1体の上に置く。
このクリーチャーがバトルゾーンにある間、相手が「S・トリガー」を使うとき、カードを2枚まで引く。

超進化した頭脳が、最終兵器の設計図を完成させた!

闘魂編のラスボス的存在。だがその割に性能が…
詳しくは個別項目へ。


エンペラー・マロル 水文明 (3)
進化クリーチャー:サイバーロード 5000
進化-自分のサイバーロード1体の上に置く。
このクリーチャーがバトルゾーンにある間、自分の他のクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
このクリーチャーがブロックされたとき、バトルは行われない。ブロックしたクリーチャーを持ち主の手札に戻す。

超進化した頭脳が、最終兵器の設計図を完成させた!

エンペラー・アクアが設計図を完成させた最終兵器…の未完成品。
詳しくは個別項目へ。


エンペラー・マルコ 水文明 (5)
進化クリーチャー:サイバーロード 6000
進化-自分のサイバーロード1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを3枚まで引いてもよい。
W・ブレイカー

肉体の時間を限界まで逆行させる事で、電脳の化身はあらゆる知識と強大な力を手に入れる。

フレーバーテキスト通り、知識(手札)と力(W・ブレイカー)を併せ持つ。
進化元も潤沢で、「マルコビート」というデッキタイプを生みだした。
現在は《超電磁コスモ・セブΛ》、《革命龍程式 シリンダ》あたりの存在で肩身が狭い。
巨大な赤ん坊がガレキや都市を取り込んでいるかのような独特なイラストが印象的。
エイリアン化した《エンペラー・セブ・マルコ X》もいる。


エンペラー・キリコ 水文明 (8)
進化クリーチャー:サイバーロード/オリジン 13000
進化-自分の「サイバー」と種族にあるクリーチャーまたはオリジン1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーをすべて、好きな順序で自分の山札の一番下に置く。その後、山札の上から、進化ではないクリーチャーが3体出るまでカードを表向きにする。その3体をバトルゾーンに出し、山札をシャッフルする。
T・ブレイカー

豪快すぎる踏み倒しと十分すぎるパワーで環境を荒らしまわった凶悪フィニッシャー。
詳しくは個別項目へ。




サイバーロードあるところ、追記・修正あり。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • DM
  • デュエル・マスターズ
  • DM種族項目
  • 支配種族
  • サイバーロード
  • サイバー
  • 頭脳派
  • 水文明
  • 水文明の種族
  • デュエマ
  • 子供
  • 幼児
  • 種族
  • 種族カテゴリ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月26日 01:26