同人音声(一般)

登録日:2017/09/10 Sun 23:06:29
更新日:2022/11/06 Sun 18:06:11
所要時間:約 4 分で読めます




本項目は一般向けの同人音声作品の項目である。
18禁作品についてはこちらへ

【概要】


一般の同人音声作品はリラックスや癒しを目的としていることが多い。
そのため内容も静かでゆったりとしたものが多く、肉体的・精神的に疲れた時やなかなか寝つけない時などの視聴をオススメしている。
効果には個人差があるものの、寝落ちも十分にあり得るので視聴の際は周囲の状況やポータブルな環境で聴いてる時はプレーヤーの電池などには注意しよう。イヤホンをつけたまま寝落ちすると寝返りなどで断線に繋がる。

一般要素のみの作品ではあるものの、その音声に何とも言えないゾワゾワ感、人によっては性的な快感さえ覚えることも少なくない。
このような現象はASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)と呼ばれ、人が聴覚などによって感じる快感などと訳される。*1
音フェチと同じく市民権を獲得しつつある言葉で、近年注目されているジャンルである。

18禁作品と同じく一般作品でもバイノーラル音声がよく利用される。
耳かき作品ではこのバイノーラル音声が非常にマッチしているので、耳かき作品に出会ったことでASMRを自覚した人も少なくない。
バイノーラルを利用していない作品も散見されるので、苦手な人はこちらを聴いてみるのもいいだろう。

有料販売されているものだけでなく、動画配信サイトやサークルのサイト内で無料公開されているものもあるので初めて聴く場合はこれらを参考にしてみよう。
安眠を狙う作品もあるが大抵が30分以上と長いので念を押すが寝落ち対策はしっかりと。無料でバックグラウンド再生できないYouTube辺りは寝落ちには厳しい。
また、無料だからといって無断転載は厳禁。

会話がなく音だけのものや、実演する様子と組み合わせた動画のASMRも存在する。
最近はVTuber等の普及に伴い、ライブ形式で配信されることも。
なお、キャラたちによる取りやストーリーを展開する所謂「ボイスドラマ」は同人音声には区分されない。

【ジャンル】

耳かき作品
一般作品のなかでもメジャーなジャンル。
単純に耳かき棒でケアをするだけでなく、石鹸などによる耳の洗浄やオイルマッサージで本格的なサービスを行っている作品が多い。
幼馴染や新妻などの身近な人を意識した作品から、マッサージ専門店を舞台とした作品などシチュエーションも様々。
ほとんどの作品がバイノーラル音声を利用して、左右の耳の区別はもちろん、耳の手前側か奥の方かの区別や綿棒や梵天などの音の違い、耳を引っ張る音など細部にまでこだわっている作品が多いのも特徴。
かなりの作品が創られているが、良し悪しがハッキリするものなのでレビューや体験版などを参考にするのを忘れずに。

◆マッサージ作品
フェイスケアやヘッドスパなどのマッサージを主とした作品。こちらも専門店顔負けのマッサージが行われる。
フェイスソープやシャンプーの音だけでなく、吸引機やスチーマーのような駆動音や肌を指圧する音、髪をケアする音など、様々な音を駆使してリアルさを出し、聴き手に心地よさが感じられるような工夫がされている。
もちろんバイノーラル音声で、顔の凹凸や音の遠近感をつけているものが多い。
ゆったりとした時間が流れるので、気持ち的にも落ち着くこと間違いなし。
理容室でカットやシャンプーしてもらう音もこれ。オマケでしてもらえるマッサージも好きならハールワッサー*2や叩打法で探すといいかも。

◆安眠作品
彼女やお嫁さんに添い寝されながら眠りにつく作品。
他の作品群が音フェチ要素を有しているのに対し、こちらは単純に愛しい人とのやり取りによる癒しを目的としている。
会話の内容も日々の仕事の労いの言葉や、愛の言葉などが多く心理的な距離もかなり近いものになっている。
精神的に疲れた時などに聴けばより癒しを感じることができるだろう。


◆音フェチ作品
特定の音に特化した作品。
食べ物の咀嚼音がメジャーで、ザクッ、カリッといった小気味いい音が採用されることが多い。
その他にも、ピチピチーっと炭酸がはじける音や、サクッサクッとハサミで物を切る音、ピチャピチャという雨音など数多く存在する。
このように無機物による音も多いので、人の呼吸などの生理音が苦手な場合は覗いてみると良いかもしれない。


催眠音声
18禁要素を排した音声作品。
エッチな会話や効果音無しに快感が得られるのかと不思議に思われるかもしれないが、こんなことはないだろうか。
帰宅時の電車の中、クタクタになった体を座席に預けると、ガタンゴトンという一定のリズムで電車の音が聞こえ体が揺れ始める。
寝てるのか起きてるのか分からない不思議な感覚に陥り、電車の中の睡眠に病みつきになっている……
一般の催眠音声は、深い呼吸や音によって覚醒・睡眠のどちらともいえない中間の状態を実現するものである。
一度催眠にかかれば、深い絶頂を長時間に何度も得ることができる。
もちろん催眠のかかりやすさは個人差があり、その日の体の状態にも依存するので、自分の体とよく相談しよう。
また、必ず解除音声を聴いて翌日に支障が出ないように注意しよう。





追記・修正はイヤホンを耳に付けて寝落ちしても良い状況でお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ASMR
  • 一般
  • 同人
  • 同人音声
  • 音フェチ
  • 耳かき
  • 安眠誘導
  • 癒し
  • 寝落ち

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年11月06日 18:06

*1 現在のところ一般的な日本語訳は確立されていない。

*2 菊星から販売中のヘッドスパ用トニック