ヒノカ(FE)

登録日:2017/08/18 (金) 23:53:54
更新日:2023/06/16 Fri 23:41:01
所要時間:約 13 分で読めます






白夜王国第一の王女、ヒノカ……参る!




出典:任天堂公式LINE、https://goo.gl/cfjRLJ、2018年9月1日、
ファイアーエムブレムif、インテリジェントシステムズ、任天堂、2015年6月25日、
(C)2015 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS


概要

『ヒノカ』とは『ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国』の登場人物。
主に白夜編に登場し仲間になるユニット。
初期クラスは天馬武者


誕生日は8月18日、軍の中で一番面倒見が良い。
人気投票女性部門6位、英雄総選挙総合部門44位。

性格は真面目で凛々しく、家族・臣下想いの優しい女性。
口調は男勝りで、手先が不器用・料理が苦手と、おおよそ『姫』からイメージされる女性像とは真逆のタイプ。
幼い頃はお人形遊びが好きで、可愛らしい着物を着た、末っ子のサクラのようなお姫様であったが、弟(妹)のカムイが暗夜王国に拉致される事件が起こり、
弟(妹)が攫われたことにショックを受けたヒノカは彼(彼女)を必ず取り戻すことを決意し、薙刀を手に取った。
そこから日々鍛錬を続けた結果、ヒノカは現在のような性格となったのである。

ビジュアル資料集によると15年前のカムイ誘拐事件の時は7歳だったらしいので、本編開始時は22歳である。

白夜王国の第一王女であり、カムイの血縁上の姉。
直属の部下に、のんびり屋のセツナと毒舌家のアサマがいる。

亡き父親は白夜王スメラギであり、母親はイコナ王妃だが詳細不明のためおそらく亡くなっていると思われる。
現在、白夜女王を務めているミコトはスメラギの後妻であり、カムイ拉致前後の頃は受け入れられなかったが、今では慕っている。
兄にリョウマ、弟にカムイ(男)タクミ、妹に、アクア、カムイ(女)、サクラがいる。


カムイを助けるために天馬武者になる道に進んだが、その理由は天馬にカムイを乗せて白夜に連れて帰るため。
幼い頃のヒノカは城を抜け出し一人暗夜に攻め込もうとしたことがあり、その時白夜と暗夜の距離を痛感したため、空を飛ぶ天馬に乗る事を選んだのである。
当然天馬武者になる事を周囲から猛反対され、また、心の奥底から『暗夜憎し』で天馬に乗ろうとしていたため、天馬に嫌がられ、乗りこなせなかったという。


……とまあ、ここまで述べてきても分かる通り、ヒノカが現在のようになった原因・原動力はカムイに対する想いが非常に強い。
カムイ愛に関しては暗夜の方の姉がよく話題になって目立たないが、実のところ負けず劣らずヒノカも大概であり、
白夜・透魔編のヒノカはかなりのブラコン(シスコン)であり、過保護。
やっと再会できた反動か、今までの埋め合わせをしようと張り切ったり、まるで母親のようにカムイを心配し、男のカムイに風呂に突撃されても怒ることなく「迷ったのか?」と心配してくる。

更にカムイが男であった場合、過剰なまでにカムイ奪還に情熱を注いだのは、誘拐事件当時から異性として彼を好いていたことも関係していたと支援S会話で明かされる。
なお誘拐時のカムイは原作だと記憶が曖昧なほどの『幼子』とされているのだが、FE無双だと『赤子』の時誘拐されたとされている。
どちらにせよカムイがまだ物心を覚える前の歳であることに変わりないため、ヒノカは0~3歳頃のカムイに恋をしていたということになる。
とはいえ、これはヒノカが当時を思い返して推測しているだけだし、
ヒノカが現在(支援S時点)カムイに向けている恋愛感情がその推測に影響していると考える事も出来るが。

なお、支援Sがあることからも推測できると思われるが、カムイとは血が繋がっていない。

同じ弟であるタクミのことも大切な弟と思っているがタクミの方が心を開かないため、支援会話を進めてやっと和解している。

また面倒見がとても良く、とくにセツナが相手だと彼女の事が心配で心配で母親のようになる。
そのためセツナよりも遅く眠り、セツナが起きる前に着替えをセツナの枕元に置き、セツナが先を歩くと罠にはまるため、自らが先頭に立ち罠除けをしている。
どちらが臣下だか分からない様相を呈しているが、おかげでセツナからは非常に慕われている。
作中でも女王になれる程の器があるとされている。




性能

初期クラスは天馬武者
成長率は全体的に高いバランス型で、一番高いのはHP・力・速さの45%。
次いで技・幸運・魔防の40、そして魔力は15%でしか伸びない。
専用スキルは味方が2マス以内にいる時、味方が与えるダメージ+2にする『叱咤激励』

バランス型の成長率なので、基本的に隙のない成長をする。
特に魔防に関しては天馬武者の補正も合わさって非常に伸び、スズカゼとならんで魔法キラーになること請け合い。
守備の伸びも悪くないので、『守りの薙刀』を装備すれば空中要塞と化すことも可能。
本作ではカムイ以外の女性王族は神器を使えないはずだが、ヒノカにとっては実質的に守りの薙刀が神器であるとも言われる。
また王族かつ飛行ユニットなので、龍脈起動要員としても非常に光るものを持っている。
ただし飛行ユニットの宿命として、弓には注意。

ちょっと変わった使い方としてはパラレル先が槍術士なので、天馬から降ろしてしまうという運用方法もある。
当然機動力は落ちるが、その代わりに力と守備の伸びが補強されるため、さらに万能ユニットになれる。
クラスチェンジで槍聖になれば『槍の達人』を習得でき、さらなる火力UPも見込めるため選択肢としては十分にあり。
無論、こっちで修業して天馬に戻すというやり方もうま味がある。

ヒノカ姉さんの場合、単独資質のクラスチェンジ先が『聖天馬武者』『金鶏武者』『槍聖』『婆娑羅』とスキルが強力なものが多い。
そのためちょくちょく転職してスキルを集めると、痒い所に手が届く隙のないユニットになることができる。


支援会話

親世代の男性陣と結婚できる。カムイとも男なら可能。

毛繕いの達人のニシキに天馬の手入れの仕方を伝授された。
戦場に出ず、昔のように姫として振る舞っていてほしいというリョウマの願いを聞き入れることは出来なかったが、
香水をつけてみるなど、少しずつ戦争終結後の振る舞いを練習していく。

同じくカムイの『姉』であるカミラとは白夜や暗夜編では強く対立するが、妹達と同じようにカムイを挟んだ結果対立してしまっているだけで、
二人とも仲間になる透魔編では険悪にならず、支援会話も存在する。
可愛いもの好きなカミラからは不器用ながらカムイのために縫い物をしようとするその姿勢を気に入られ、支援度Aでは妹に向けるような親しみを向けられる。
もっともカミラの愛情は「裏切ったら殺しちゃう」レベルに深いため、ヒノカはちょっと恐怖を覚えていたが。


台詞

  • 白夜王女の誇りにかけて、戦い抜いてみせる!
  • 行く先に何が立ち塞がろうと……皆のことは、私が守ってみせる。
  • お前は一人で全ての敵を倒すとでも言うのか? そんなことは不可能に決まっている。なら仲間と連携して戦うしかないだろう。
    にもかかわらず、一人だけそれを乱して戦う。しかもその理由が「役立つことを証明する」? 
    皆は尊敬などしない、あきれかえるだけだ。
  • 私はこの髪が気に入っている。燃える炎と同じ色だ。
  • 私は鍛えているからな。触りたいだけ触るがいい。
  • おかえり、カムイ。こうしてお前の帰る場所になるのが……私の夢だったんだ。






出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

初期から参戦。デザインはHACCAN氏。
青属性の槍使い。当然飛行ユニット。

武器スキルは速さが-5になる代わりに自分から攻撃した際、二回攻撃できる『勇者の槍+』
ターン開始後1ターンの間、周囲2マスの味方飛行ユニットの攻撃、速さ+6にする『飛刃の鼓舞』を取得している。
この飛刃の鼓舞というスキルはヒノカを始めとした星5限定の英雄しか習得出来るキャラがいないという激レアスキル。
しかも、ヒノカ以外にこのスキルを持っているキャラは期間限定の超英雄しかいないため、恒常ガチャでこのスキルを持ってくるのはヒノカのみ。
2019年現在は配布の温泉カミラが星4で習得するため、入手難易度は当初よりグッと下がったものの、やはり攻撃・速さが+6となる兵種バフの効果は絶大。
星5限定キャラであるため入手難易度は高いが、飛兵統一パーティを組むための軸となるだろう。

更にアップデートで専用武器である『ヒノカの紅薙刀』を習得することができるようになった。
こちらの性能は歩行か飛行の味方が2マス以内にいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4になるというもの。
武器錬成でスキルを追加させると、周囲2マス以内の味方歩行、飛行は自身の隣接マスに移動可能になるという、オリジナルの先導系スキルが付加される。*1

しかしながら初期実装キャラの悲しき宿命か、武器錬成による強化が施されこそしたが性能のインフレには付いていくことは出来ず、
飛行青では飛行魔のカムイや神器持ちのターナといったライバルが出てきてしまい、ぶっちゃけ重要なのはスキルなので継承されてお役御免という危険が漂っている。

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

18年4月には別バージョンのヒノカが実装。兵種は飛行と変わらないが無属性の弓。ヒーローズで最初に実装された弓タイプの飛行。イラストはチーコ氏。
原作の兵種、金鵄武者でヒノカもクラスチェンジ可能。ただ、あまり採用する人は少ない…

武器スキルは重装、飛行特効 速さ+3。周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3『戦姫の和弓』
Aスキルは味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5『攻撃速さの絆3』
Bスキルは周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能『編隊飛行3』
Cスキルは周囲2マス以内の味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能『飛行の先導3』

当時は弓として固い重装相手にもタメが張れる珍しいユニット。
通常版と比べて攻撃、守備、体力は減るがそれ以外のステータスは上回りアタッカーとしては最適。

ただアタッカー向けの性能だけではないのが彼女の特徴で武器スキルで味方の攻撃を増やす事と飛行ユニットの機動力を上げる。編成が絞られるユニットではあるが飛行ユニットが好きな召喚師はありがたいスキル。
飛行のおかげで他の弓ユニットと違って機動力もあり、遠距離反撃がない限りは重装/飛行の相手に一方的に離れて戦える。速さも高い方で追撃も容易。『攻撃速さの絆』は味方と隣接が条件なので一撃系か死線で変える方がまだ扱いやすい。

難点なのは無属性である事
攻撃が低い事も含まれるが属性の有利不利が無いのが一番の理由。特攻としては火力不足であまりにも高すぎる守備の重装だと倒し切れないなんてザラも。もちろん特攻外である歩行や騎馬も含まれる。
低かった守備もさらに減らされるので反撃されると瀕死か即撃墜は免れず、魔防も少しは上がっているがそれでも平均的であって耐えれるかも微妙なライン。
そしてレイヴン効果の弱点と自分自身にも飛行特攻があるとあまり良い評価を得られずにいた。
上手く使いこなせたい場合はスキル継承を使って戦力を上げよう。

21年のアップデートで念願の錬成武器に選ばれた。
紋章系の効果が+4に上がるだけでなく、速さも補正に追加。そして今まで味方だけだったが自分にもステータスが上がるようになる。
特殊錬成すると周囲3マスの敵は戦闘中、攻撃、速さ、守備-4と弱らせる事が出来るようになる。
サポートと特攻を両立した個性を獲得し、火力不足は解消された。

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

19年1月には超英雄として温泉ヒノカも参戦。イラストは碧風羽氏。
緑属性の暗器使いであり、飛行ユニット。

武器スキルは竜特効の『神泉の風呂桶+』竜特効の桶とは一体……
戦闘中、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化する。
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7になる。

Aスキルに味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5『攻撃速さの絆3』
Bスキルは移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+6にする『攻撃速さの連携3』
Cスキルにはターン開始時、周囲1マスの味方飛行に「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与する『先導の伝令・天3』


性能としては攻撃と味方のサポートに徹した分かりやすいアタッカー。
よほど不利でなければノノ伝承チキ辺りはワンパンで確実に仕留められる。同時期に実装されたドーマ様に対しても同様。
しかし、見ての通りお肌丸出しのバスタオル姿であることには依然変わりないため、防御面はフニャフニャ。
辛うじて青魔法がちょっと耐えれるぐらいであり、それ以外全てグサグサ刺さる。
反撃持ちの竜を一撃で仕留めきれなかった場合は、こちらがワンパンされてしまう可能性が高いので注意すべし。

ちなみに、どれだけ攻撃を受けようとも身体に纏っているバスタオルは破けない。
ダメージ絵でも同様であり、持ってる桶は粉々になり、頭に巻いていたタオルはボロボロでも、身体に纏っているバスタオルだけは絶対に破けない。
残念……
ちなみに、時を同じくして実装されたサクラ、エリーゼ、カミラと違い、脚を開いて天馬に跨っている。バスタオル姿なのに。

出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

そこから2年半が経過した21年8月の海賊イベントで、カミラとの第一王女同士で組んだ比翼英雄として久々の登場。
ifの比翼英雄としても初となる。イラストはあんべよしろう氏。
緑属性の弓装備で、他と同様の飛行ユニットではあるが、乗っているのがいつもの天馬ではなくカミラのものと思しき竜になっている
ヒノカが竜に騎乗するのはこれが初であり、原典のifではこのように竜に騎乗して弓を使う兵種は無い(後の『風花雪月』では登場するが)。
ノリノリなカミラに対し、ヒノカは祭りとはいえならず者の海賊衣装に戸惑いを感じているようだ。

武器は攻撃3と重装、飛行特効に加え、戦闘開始時自身のHPが25%以上なら、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算され、
かつ戦闘中攻撃、速さを+6し、更に自分から攻撃した時かつ相性有利で速さが敵より1以上高い時、2回攻撃になる『海泳ぐ人魚の弓』。
Aスキルは戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、速さを+7し、その状態で攻撃した時、戦闘後自分に5ダメージの『攻撃速さの渾身4』。
Bスキルは戦闘中敵の速さ、魔防を-3し、攻撃後、行動前に移動した分の残り分だけ再移動を発動可能になる『速さ魔防の遠影3』。
Cスキルは周囲2マスの敵は、戦闘中守備、魔防を-4する『守備魔防の牽制3』。

比翼スキルは自身を中心とした縦3列と横3列の飛行の味方と自分の攻撃、速さを+6し、移動力を+1するとともに、
同じ範囲にいる弓、暗器、魔法、杖、かつ歩行、重装、騎馬の敵にグラビティを付与する。
自身や飛行の味方の強化はもちろんの事、遠距離攻撃武器持ちの敵の移動を制限することで、とりわけ弓の攻撃を抑制して範囲外へ逃れやすくできる。

攻撃と速さに優れ、とりわけ青属性相手に対しては滅法強い。
それ以外の属性でも重装と飛行の2つの特攻があるので、これらへの対抗手段としては十分なほどの活躍が見込める。
一方で守備は23と歴代のヒノカの中では高めとはいえ依然低く、近距離攻撃相手への対抗手段が無いのが弱点。
守備が高く、かつ特攻の無い歩行や騎馬ユニット相手には戦いづらい。
渾身で能力を高める代わりに継戦能力を犠牲にしているので、長期戦や連続での戦闘も難しい。



更に2年弱後の23年5月には火の伝承英雄として登場。イラストは北千里氏。
花嫁シャニー以来の赤属性弓装備飛行ユニット。
原作での暗夜王国ルートのエンディング後で、ともに戦死したタクミの「風神弓」とリョウマの「雷神刀」を携えている。

武器スキルは『風神雷神弓』。
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)、重装、飛行特効、【再移動(1)】を発動可能。
戦闘開始時自身のHPが25%以上なら、戦闘中攻撃、速さ+6、ダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)、自分の追撃不可を無効、
かつ3すくみ有利な時または速さが敵より1以上高い時、敵は反撃不可。

Aスキルは敵のHPが100%で戦闘開始時または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中自分の攻撃、速さ+7、両方を満たす時、戦闘中さらに自分の攻撃、速さ+2の『攻撃速さの機先4』。
Bスキルは戦闘中敵の守備、魔防-3、周囲3マス以内のHPが99%以下の味方の隣接マスへ移動可能、HPが60%以下の味方の周囲2マス以内へ移動可能の『救援の行路4』。
Cスキルはターン開始時周囲2マス以内に味方がいる時、自分と周囲2マス以内の味方に「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1」を付与(1ターン)、自分と周囲2マス以内の飛行の味方に【突撃】を付与(1ターン)、
自身を中心とした縦3列と横3列にいる歩行、重装、騎馬の敵は、戦闘中速さ、守備、魔防-5『叱咤激励』。

上記の海賊比翼版よりも更に攻撃と速さが上昇。
特に攻撃はレベル1での値が21と低いが、レベルアップで60まで上昇。攻撃得意だった場合は全てのレベルアップで必ず上昇し、特定のレベルでは+2の上昇にお目にかかれる。

再移動や突撃、救援の行路4による機動力の高さが特徴。飛空城で雷の罠で大ダメージを受けた後などだと目に見えてに移動範囲が広がる。
攻撃しても重装、飛行特効、追撃不可無効とダメージ加算、条件が揃えば更に反撃させずに一方的に攻撃して相手を圧倒する。

弱点はやはり耐久の低さ。
ワープを遮断して機動力を奪う門番や防壁系のスキルを持つ相手、メディウスやセリーヌのような再移動制限持ちも苦手。



無双シリーズとのコラボシリーズFE無双にも参戦。
クラスは天馬武者/聖天馬武者。専用武器は『ヒノカの紅薙刀』。
ストーリーで第6章でクリアすればプレイアブルになる。
絆会話の相手はフレデリクティアモルキナ、エリーゼ、オボロミネルバナバールサーリャである。
エリーゼ、オボロには原作に無い組み合わせ。



追記・修正は薙刀を振り回しながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ヒノカ
  • FE
  • FEif
  • FEヒーローズ
  • FE無双
  • 名塚佳織
  • 白夜王国
  • 白夜王族
  • 天馬武者
  • ペガサスナイト
  • 親世代
  • 保護者
  • 武人
  • ブラコン
  • 空気
  • 紅の戦姫
  • ヒノカ隊
  • 伝承英雄

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月16日 23:41

*1 歩行・飛行の2種が隣接マスに移動できるようになる先導スキルは、2019年2月現在「ヒノカの紅薙刀」しか存在しない