Asgore(UNDERTALE)

登録日:2017/07/27 Tue 15:22:48
更新日:2024/01/12 Fri 23:19:11
所要時間:約 7 分で読めます




Nice day today, huh?
(ごらん? きょうは ステキな日だ。)

Birds are singing, flowers are blooming…
(はなが さき ことりたちは さえずり…)

Perfect weather for game of catch.
(こんな日は おにごっこでもして あそびたいねえ…)



Asgore(アズゴア)とはインディーズゲーム「UNDERTALE」における登場人物の一人である。

概要

地下世界に結界によって閉じ込められているモンスターを統べる王で、フルネームは「Asgore Dreemurr(アズゴア・ドリーマー)」
「人間の魂を7個集めることで結界を破壊して人間を滅ぼし、モンスター達が再び地上世界で暮らせるようにする」という政策を立てており、
最初の地点である遺跡で主人公を導いてくれるトリエルが地上に帰りたがるのを拒むのはこれが原因。
主人公が地下世界に落ちてくるまでに6つの魂を手にしており、残る1つを手にする為に主人公の障壁として立ちふさがる。

これだけ聞くとRPGの典型的な悪い魔王に見えてしまうが、行く先々で聞くモンスターからの評判は
  • すごいお人好し
  • 間抜けで優柔不断
  • ネーミングセンスも悪い
  • だけど素晴らしい王様
と、どこか抜けていながらも優しく良き王であることがうかがえるものばかりである。

ルートによって展開こそ異なるが、共通して最後まで登場することはなく首都「ニューホーム」の玉座の間で対面することとなる。


※以下ルート毎のネタバレ

+ 過去に起こった出来事
かつて彼はトリエルと夫婦であり、息子であるアズリエルと、最初に地下世界に落ちてきた人間を義子として引き取って暮らしていた。
だが、ある日人間が病によって死んでしまい、その人間の「地上の花が見たい」という願いを叶えるため、
人間の魂を吸収してバリアを潜り抜けた息子もまた、(彼の息子を人間を殺したモンスターと勘違いした)人間たちに殺されてしまう。

一度に二人の子供を失った悲しみから、現在の「人間の魂を集めて結界を破壊し、地上を征服する。」という政策をうち立て、それに失望した妻は彼のもとを去ってしまう。

+ Nルート

A strange light fills the room.
(ふしぎな ひかりが あたりに みちる)
Twilight is shining through the barrier.
(バリアごしに うすあかりが みえる)
It seems your journey is finally over.
(たびは ついに おわりを むかえる…)
You’re filled with DETERMINATION.
(ケツイがみなぎった)

「Human... It was nice to meet you.」
(ニンゲンよ きみと であえて よかった)

「Goodbye.」
(さらばだ)

*ASGORE attacks!
(*アズゴアが おそってきた!)

中立のNルートでは、ニューホームの道中で過去に起こった出来事をモンスターが語った後に、玉座の間で対面、バリアの前で決戦となる。
モンスター達が語っていた人物像通りの優しい人物。
人間を殺すという政策をうちたてた後でもその性格は変えられなかったようで、主人公にも紳士的に対応し、戦いの直前に「まだやり残したことがあるなら、それをしてから来るといい」と主人公の準備が整っているか気遣ってくれる。
また城内の一室には、これまで地下世界に落ちて来た6人の人間の遺体を治めた棺が安置されており、彼らを弔いながらもその魂を利用する事を心苦しく思っていた事がうかがえる。

戦いが始まるとお互いに情をかけたりしないようにするためか、取り出した深紅の槍で和解に使用する「みのがす」コマンドを破壊し、自身も常に顔を伏せたまま戦う。*1
主な攻撃は炎魔法と、槍を振り回す攻撃。
槍を振り回す攻撃は、目が光った順番でオレンジ(動いてないと当たる)・水色(止まってないと当たる)の攻撃となる。
また、ここまでしても非情になりきれないのか主人公のHPが2以上の時はとどめを刺せず必ず1残ってしまう。

敗北後、彼は「皆を失望させないための政策」という王の責務と「誰も傷つけたくない」という優しさ故の願いとの二律相反の間で苦しんでいたことを語り、
主人公に止めを刺してこの地下世界を去る事を勧める。

止めを刺すか、見逃すかを選ぶことは可能だがどちらにしてもこの機会をうかがっていたフラウィによって止めを刺されてしまう。

戦闘テーマは開始前のイントロ部分である「Bergentrückung」から始まり「ASGORE」へと続く。
上記の二律相反の間で苦しんでいる彼を現すようなテーマであり人気も高い。
また、曲のフレーズにトリエルのテーマである「Heartache(=心痛,悲嘆)」とゲームオーバー時の「Determination」が組み込まれており、
彼の抱える決意と悲しみに加えて、どちらかが倒れるまで(=ゲームオーバーになるまで)終わらない展開を表しているのかもしれない。

+ TPルート

A strange light fills the room.
(ふしぎな ひかりが あたりに みちる)
Twilight is shining through the barrier.
(バリアごしに うすあかりが みえる)
It seems your journey is finally over.
(たびは ついに おわりを むかえる…)
You’re filled with DETERMINATION.
(ケツイが みなぎった)

Human... It was nice to meet you.
(ニンゲンよ きみと であえて よかった)

Goodbye.   
(さらばだ) ●=

(!?) \ドーン/

What a terrible creature. torturing such a poor,innocent youth…
(なさけないわね… つみもないこどもを いじめるなんて…)

不殺を貫くTPルートでは、戦いが始まる前にあのクソ花の攻撃を妨害したときと同じ方法でトリエルが止めに入る。
そして、「魂が1つあればバリアを潜り抜けて人間を殺すことは可能なのにそうしなかったのは、他ならぬアズゴア自身の我が儘に他ならない」と彼の政策を厳しく非難する。

が、彼はその通りだと認めたまではいいのだが、「友達からで良いからよりを戻してくれないか」とせまる。この王、未練タラタラである。
当然トリエルには「ダメよ」と拒絶され涙目に、さらにそのあとに駆け付けたサンズジョークも交えた親しげな挨拶をしているのを目の前で見せられてしまう。
やめて!王様のライフはもうゼロよ!

最終戦では、トリエルと同時にLost Souls(まよえるタマシイ)として出現する、この二人の使ってくる攻撃がよく似ていることが分かる。

「Forgive me for this.(どうか ゆるして くれ)」「This is for your own good.(これは あなたの ためなの)」
*あなたはまよえるタマシイに、皆を救うことを / 救う為にはいかなければいけないことを 伝えます。彼 / 彼女の中で何かが深く揺れる。

「This is my duty.(これが わたしの やくめ なのだ)」「No one will leave again.(もうだれも そとへは いかせない)」
*あなたはまよえるタマシイに、何があっても傷つけないことを / 戦いたくないことを 伝えます。 彼 / 彼女 にとってそれはとても馴染み深い。

*突然、二人の思い出がよみがえる!
「You are our future!(きみは われわれの みらいを になうものだ!)」「Your fate is up to you now!(あなたの みらいは じぶんで きめるのよ!)」

+ Gルート
虐殺を貫くGルートでは、フラウィと思われる黄色い花から主人公が来ていることを警告されていたが、
もはや変わり果てた主人公を人間ではなくモンスターとしか認識できず「君はどんなモンスターなのかな?」と尋ねる。
しかし、過剰に上がったLOVEによってプレイヤーの手の内を離れつつある主人公は話も聞かずに戦闘を開始し、コマンドも入力する間もなく攻撃を行い殺害してしまう。
しかしタマシイはフラウィがトドメを刺し、主人公の信頼を勝ち取るための踏み台にされてしまった。

+ DELTARUNEでは
主人公クリスの父親として登場。その格好はアンテPルートエンディングのポロシャツと同じ。
現在はトリエルと別居して花屋を営んでおり、店に寝泊まりしている。
アンテでの初登場時と同じようなやりとりの後凄い勢いでクリスをハグするが、それが苦手だということを思い出してすぐにやめている。
ノエルの父ルドルフとは大学の頃から付き合いがあるらしい。*2

店の奥の居住スペースには、タマシイを閉じ込めていたカプセルによく似たプランターに7色の花を植えて栽培しており、これらはアンテ本編で既に確保していた6色+フラウィと同じ金色の花となっている。

店を立ち去る前にアズゴアからというのを隠してトリエルにプレゼントよう花束を渡すが、トリエルには「あの人からね?」「ふさわしい場所に飾っておきます」とキレ気味に言われている。
こっちでも関係は冷え切っているようだ、可哀想に……

また、居住スペースの冷蔵庫には隠し要素の卵を入れることが可能。

CHAPTER2では、トリエルとは既に離婚していることが判明。また、花屋になる前はアンダインの前任として警察署で署長をしていたらしいことが警察署の掲示板に貼られた新聞に書かれている。
ご近所さんのサンズとはタダピクルスを貰いに行くついでにトリエルにどうしたらまた振り向いてもらえるかと相談出来るほどの仲。





ついき しゅうせいの じゅんびは できたかい?

つよがらなくていい…

わたしだって 心のじゅんびが できていない。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • Undertale
  • 魔王
  • お人好し
  • 悲しい王様
  • Asgore
  • アズゴア
  • Asgore Dreemurr
  • アズゴア・ドリーマー
  • 不幸
  • 国王
  • 人間の鑑

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月12日 23:19

*1 「こうどう」から「はなす」こと自体は可能だが、何度も話しかけると「『たたかう』しかない。」と表示される。

*2 結局没になった目覚まし時計アプリのセリフでもルドルフについて言及されており、ホットランドの大学で出会い、アズゴアの事を兄貴と呼ぶほど尊敬していたらしい。…が、アンテ世界のルドルフは本編前に亡くなってしまったらしく、終ぞ太陽を見せてやれなかった、という話でルドルフについての言及は締められる