蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1

登録日:2017/07/23 (日) 03:20:00
更新日:2024/04/05 Fri 19:55:59
所要時間:約 ? 分で読めます




<まっしーろっ!
まっしーろっ!>
<まっしーろっ!
まっしーろっ!>


もしかして…
わたしって実はすごいんじゃない……っ

<まっしーろっ!
まっしーろっ!>
<まっしーろっ!
まっしーろっ!>





苦難の果てに辿り着いたハッピーエンド。有坂真白はこの上なく幸せだった。
敬愛する先輩はうどんの良さを再認識し、もう一人の先輩も真白の実力に大感動。親友たちも大喜びで、悪友は真白の偉大さに頭を下げ、新部長には久奈浜FC部を任せられる存在として太鼓判を押されて絶好調。愛娘の成長に母は満足し、愛しのセンパイは真白の魅力に夢中。
もはや語るべきことはない。有坂真白の物語は完璧なハッピーエンドで完結したのだから…













えへへ…
えへへへへへへへ……zzz








★概要
蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1とは、2017年6月30日にspriteより発売された蒼の彼方のフォーリズムシリーズ第二弾。
spriteとしては3作品目の新作となる。

本編メインヒロインの一人である有坂真白をメインとしたアフターストーリー。
制作に至った経緯はFD制作を賭けたヒロイン総選挙で見事真白が一位の座を獲得したから。
ちなみに二位のみさきとはかなりの接戦だったらしく、そうした事情からEXTRA2の制作も決まっている。



★作風
本作ではあおかな本編で中心となっていたスポーツ『フライングサーカス』から一旦距離を置きつつ、日常の中で晶也のために日々奮闘する健気な真白の様子が描かれる。
本編で描ききれなかった真白という女の子の新たな一面を掘り下げつつ、目標のために弛まぬ努力を続けてきた真白の魅力を最大限に活かした構成となっており、まさに真白ファンの期待に応えた傑作となっている。

また、真白が構築してきた周囲の人間関係模様も多彩に描かれており、他ヒロインのファンも楽しめるのもポイント。

当然恋愛描写も破格の破壊力を誇る。元々本編の時点で恋愛描写には力が入っていた真白ルートだったが、本作ではさらに昇華されており、デレ度100%の真白が繰り出すイチャイチャ仕様は凄まじく、多くのプレイヤーを悶え死にさせ死屍累々の様相となった。

細かい小ネタにはなるが、表情差分やイベント自体にはこれまでメディア展開されてきたアニメやドラマCDネタも使われており、これまでのあおかなという作品の軌跡がふんだんに駆使されているのもポイント。



★あらすじ
みさきとの一戦を終え、秋大会も終わった夏の終わりの頃。
晶也との交際は順調、みさきも部活に復帰し、交友関係にも恵まれて有坂真白は絶好調だった。
しかし、親友たちとの料理対決を契機として状況は一変。
窓果部長の壮絶な憤死、晶也を取り巻く愛人たち、迫りくるテスト期間ーーー
FC以外で真白が乗り越えねばならない課題の数々。
極め付けには晶也とのデートで
「オシャレして美味しいお弁当を作る」
ことを宣言してしまう。
この未曽有の危機を乗り越え、晶也とのデートを迎えるために真白の新たな闘いが幕を開けるのだった。

これから語られるのは一人の少女が辿り着いたハッピーエンドのその先のお話。


★真白と真白を取り巻く愉快な仲間たち

有坂真白
「心の準備さえできてれば…センパイに見せられないものなんてないんですから」
本作品のメインヒロイン。詳細個別項目参照。
みさきをFC部に連れ戻し、晶也とのイチャイチャぶりも日を追うごとに過熱していき絶好調、ついでに想像力も絶好調。
最近の悩みは晶也と一緒に歩いてると三回に二回は兄妹に間違えられること。
晶也が提案してくれたデートがあまりに嬉しすぎて後先考えずにしてしまった宣言を実現すべく、強力な親友や先輩たちに助力を求める。
本編終了後というだけのことはあり、デレ度はゲージMAX。捨て猫プレイで恥ずかしがってた頃の真白の面影は見る影もない。
デレデレ状態から繰り出される猫真白にぃにぃプレイやメイド真白のお手伝いを筆頭にした数々の甘いイベントは多くの晶也達を一撃で葬る力を秘めている。
壊滅的なまでの女子力不足を解決するために料理練習やオシャレに励むその健気な姿は牡丹さんじゃなくても心打たれたプレイヤーは多かったはず。
晶也とのデートの果てに真白が辿り着いた結論とはーーー


日向晶也
「俺はただ、彼女にカッコイイところを見せたいと思ってるだけだからな」
本編及び本作主人公。
アニメではモブにまで格下げさせられ、アプリでは存在自体が消えてしまった挙句の果てにようやくこの座に戻って来れた。
でもあらぬ嫌疑で隣人に警察へ通報されそうになったり、メイド萌えにされたりと相変わらず不憫な御方。
しばらく見ないうちに真白の父からうどん作りを本格的に教授してもらっており、自分の名前がついたうどんを商品化したり、着々とうどん職人への道を歩み始めている。
真白のデレっぷりも大概だが晶也も大概であり、FCの練習中だろうが周囲にお構いなしに惚気出したりするなど相当毒されてる。
今回は真白のために思い出に残るデートを画策する。


鳶沢みさき
「ダーリン、校門まで一緒に帰りましょ♪」
真白の敬愛する先輩。詳細個別項目参照。
現在EXTRA2に向けて待機中。晶也の愛人その1。
窓果と一緒に晶也&真白のカップルをからかいつつも応援してくれる。
今回は真白の頼みで晶也の好み調査や料理練習を手伝ってくれる。
真白が内向的な性格だった時期だった頃からの付き合いだったみさきにとって真白の変化は嬉しかったらしく、FCへ連れ戻してくれたことも相まって協力的な辺りやっぱりお人よし。
ちなみに晶也と交際し始めたことで真白からの愛は収まったかと思われてたが、むしろ上乗せして重くなった。


倉科明日香
「私たちと一緒に帰りませんか?ダーリン……………さん」
真白に大切なことを教え導いてくれた先輩。EXTRA3待ってます。晶也の愛人その2。
でも初心すぎてみさきほどノリにはのれなかったり。
今回は真白の頼みで晶也の好み調査やコーディネイトを手伝ってくれる。
可愛い後輩への溺愛っぷりに以前より拍車がかかってしまい、真白にスキンシップしてる時の明日香はいつもより妙にテンションが高い。


市ノ瀬莉佳
「ハンバーグ…ハンバーグはいいよね、みんなを笑顔にする魔法の食べ物だよ」
真白の頼れる大親友。EXTRA4来るといいな。高藤FC部『携帯番号を聞きたくても聞けないランキング』堂々の一位。
晶也の存在が薄くなってしまった煽りをモロに受けた結果アニメでは若干空気だった気がしなくもないが、本作では晶也関係で悩めるピュッホの相談相手として様々な協力をしてくれる。
「助けて莉佳!(涙)」からのお悩み相談室は二人のお家芸。
スピーダー同盟を発端とした二人の絆は強く、一連の騒動でおそらく真白が一番頼っていた存在。真白曰く天使。


青柳窓果
「極悪モンスターでもいいからメインヒロインになりた~~~~~い!!!」
久奈浜のリアクション芸人。メインヒロインの座を目指して荒野を進むマジメインヒロイン
人気投票4位入賞を皮切りに最近キャラソンが出たりと野望達成は近い。でもZweiでの攻略ヒロイン昇格予定がないのは秘密。
可愛い後輩のために助力を惜しまない彼女に邪神料理やましろうどんの新メニューが立ちはだかる。
今日もまた窓果は口内爆発し、火を噴き、カバになるのだったーーー


虎魚有梨華
「にっひっひ。真白に『先生』って呼ばれるのは気分がいいな」
真白といがみ合う大悪友。
相変わらずの犬猿の間柄だが、莉佳から見るととっても仲良しらしい。
というか彼女と疎遠になった時期の真白の写真はどれも表情が暗めなのでやはり真白にはかけがえのない友達だったことは疑いようがない。
今回は真白の頼みで自慢の魚捌きを伝授する。ちなみに彼女の板前姿は様になりすぎてるともっぱらの評判。


保坂 実里
「敵情視察から恋のお悩みまで、情報収集なら実里ちゃんにおまかせってね♪」
真白の友にして久奈浜学院きっての名司会。FCの世界以外でも彼女の司会根性を止めることはない。
真白をからかいつつもフォローしてくれる大切な友人。
真白の恋を応援するために晶也の嗜好を調査した結果、驚きの結論に辿り着くーーー


有坂牡丹
「頑張れ、女の子♪」
陰ながら愛娘の成長を見守る優しき真白の母。
若きカップルを応援するべく、デートプランに数々の名案を提供してくれる。
しかも一泊プランな辺り懐が非常に広い。
これも大切な愛娘の成長を一番近くで見てきたからこそなのだろう。真白のアルバムを見せてくれた時の様子が全て物語っている。
余談だが彼女の真白と同じ年齢だった頃の胸は明らかに真白より大きい。というか比べものにならない。
この事実を知った晶也は真白の成長を願い空に黙とうを捧げるのだったとさ。失礼な。


真藤一成
「待ってるよ。日向くん」
日向晶也に並々ならぬ興味心を抱く高藤学園のエースにして絶対王者。
晶也のために福留島でのデートスポットを提案してくれる。…当然晶也とのデートプランを。
最大の恋のライバル登場に真白さん大波乱。



★福留島オススメデートスポット
本作の集大成にして悶え死にしたプレイヤーの屍を積み重ね続ける福留島デートイベントの候補地となった名所を紹介していく。
あくまで名所紹介なので現地で為されるイベントの数々がどんだけ甘いかは実際にプレイして確かめられたし。

  • イロンモール
高藤学園の近くにある大型ショッピングモール。
四島のデートスポットでは一番知名度があり、真白との一回目のデート地に選んでいたり、他ルートでも明日香とのデート地に選んでいたりする。
今回は一回目のデート地だったので候補からは除外。

  • 内の平
風車が集中している平原。
風車スレスレで合間を飛行しながら互いに競い合うのが真藤さん一押しのデートプラン。
残念ながら真藤さんのプランが妙に艶めかしいのであんまりデートらしくないので候補からは除外。

  • 魚津ヶ岬公園
向日葵畑が一面に広がっている公園。
何と言っても最大の特徴は道沿いに咲きわたる何千もの向日葵であり訪れた人を圧巻させる。
また、本島と異なり、10月に入った夏の終わりでも向日葵が見ごろなのも特徴。
前々から晶也と向日葵を見に行きたかった真白にとってはとてもお気に入りに召したようで、晶也も大満足。
ただし蜂の出没注意。
公園内では水場があるピクニックベースが木陰で昼食をとるのに最適。
心地よいそよ風が吹く中で彼女と食べる食事は至高の時間をもたらしてくれる。
さらに超上級者向けのカップルだと飼い猫真白プレイに興じながら食べっこするもよし、食後に膝枕してもらうもよし。
もっともこの方法は目撃した知人は気まずさの余り撤退し、画面の向こうのプレイヤーが溺死するので相応の覚悟が必要。
公園から離れる際にはグラシュを利用すると空中から公園の向日葵畑全景を眺めることができる。
ペアリング飛行にすることで楽しさも倍増。

  • 仲浜海水浴場
四島水産学園の付近にある観光ガイドにも載っている綺麗な砂浜と鮮やかなエメラルドグリーンの海面が特徴の海水浴場。
レンタルで水着も貸し出ししてくれる上、濡れた洋服の乾燥も出来るサービス充実な施設。
集客率はなかなかのものでオフシーズンでも観光客が目立つ。
レジャーシートの上で仲良く昼食をとりつつ、その後水中でのドッグファイトを競うのが真藤さん一押しのデートプラン。
有梨華も数あるビーチの中でここをオススメしていたことからデート地としては採用されたが、
真藤さんのプランがやはり艶めかしいのでデートらしくないのでプラン内容は普通の海水浴に変更。
ちなみに真白の一押しは一昔前のドラマでやったような波打ち際での追いかけっこ。
晶也「あはは~」真白「うふふ~」

  • 海凌学園
乾沙希やイリーナ・アヴァロンの所属する学校。
晶也と二人で練習試合を挑みに行くのが真藤さん一押しのデートプラン。もうデートじゃなくてただのFCの練習コース。
当然ボツ。というか真藤さんですら再戦は公式試合が良かったのでボツにしてた。
そもそもデートで訪問されてもイリーナも困んだろ。

  • 逢瀬崎灯台
福留島の西端に位置する灯台。
夕暮れの眺めは絶景となり、一日の締めに持ってくるには絶好のスポット。
美しい夕陽をバックに二人で未来について語り合うのが真藤さん一押しのデートプラン。
内容がデート向けなのでそのまま採用された数少ない候補地となった。

  • 温泉旅館
牡丹さんの提案で選ぶことになった四島の海を眺めることができる旅館。
四島の海の幸を使った豪華料理は牡丹さんの太鼓判付。
そしてなんといっても素晴らしいのが橙色の灯火が風情を感じさせる露天風呂。
新設された家族風呂は混浴なのでカップルで四島の星空を眺めながら憩いの時間を過ごせる素敵設計。
しかも濁り湯ではない、透明度抜群。つまり、そういうこと。吹き出しでみえねーじゃねえかは禁句。

  • 鬼ノ岳天文台
牡丹さんがオススメした福留島の南東に位置する天文台付近の平原。
牡丹さんが若い時には真白父に連れてもらったことがあり、晶也がデートの終わりに選んだスポット。
周囲に明かりが無く、山頂の澄んだ空気も相まって絶景の星空が煌めく。




















これからも、ふとしたことで不安になって、落ち込んで、泣いちゃったりするかもしれない


でも、そんな自分のことを少しだけ好きになってみよう


今のわたしには、一緒に悩んで、背中を押してくれるみんながいる


周りが見えなくなっちゃうくらい大好きな人がいる


必死になって頑張りたいことがある


だから、自分らしく前に進んでいこう。真っ白な心で



NEXT:EPISODE EXTRA2


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • sprite
  • 青春
  • 蒼の彼方のフォーリズム
  • FD
  • 有坂真白

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月05日 19:55