仮面戦隊ゴライダー(作品)

登録日:2017/06/29 (木) 03:20:54
更新日:2019/04/21 Sun 01:27:23
所要時間:約 7 分で読めます











『仮面戦隊ゴライダー』とはauの動画配信サービス「auビデオパス」にて配信中の特撮作品である。
全3話で2017年3月25日から配信され4月8日で完結した。話数の表記は「MAZE」*1

映画『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』で初登場した仮面戦隊ゴライダーのスピンオフ作品であり、
また「5」という数字が絡むという面では前作『dビデオスペシャル 仮面ライダー4号』に近い。
もっとも実際のところ『超スーパーヒーロー大戦』とはゴライダー及びゴライダーの超スーパーヒーローカードが登場するくらいの関係しかないともいえるが。



以下、ネタバレ注意


あらすじ

永夢(エグゼイド)が目覚めると、そこは閉ざされた謎の空間だった。
そんな永夢の前に次々現れる5人の男女。
集められた5人の共通点は、かつて死んだ仮面ライダーという事実であった。
死んだはずの彼らがなぜここにいるのか?永夢もすでに死んでいるのか?
この状況を仕組んだのは誰なのか?何のために彼らが選ばれたのか?
続々と出現する怪人たち!脱出を阻む罠また罠!
究極のスーパーヒーロー「仮面戦隊ゴライダー」とは何なのか?
謎が謎を呼びつつ物語は予想もつかない展開に…
テレビ朝日公式サイトSTORYより引用


概要

『仮面ライダー生誕45周年記念プロジェクト』の一環として製作されたネット配信のオリジナル作品。
仮面ライダーエグゼイドの宝生永夢が、かつて散っていった伝説のライダーたちと共演するクロスオーバー作品。
それぞれ脚本は『手裏剣戦隊ニンニンジャー』などを手掛け、仮面ライダー作品では『ネット版 仮面ライダーウィザード イン マジか!?ランド』の「仮面ライダー刑事」以来の参加となる下山健人
監督は『仮面ライダーエグゼイド【裏技】ヴァーチャルオペレーションズ』、Vシネマ『ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター』の上堀内佳寿也が手掛ける。

世界観の説明はとくにないが、あえて推定するのであれば『超スーパーヒーロー大戦』よりは、
仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』の方が近いのかもしれない。
『エグゼイド超全集』や『マイティノベルX』によると時系列は、『エグゼイド』第23話→『超スーパーヒーロー大戦』→『ゴライダー』→『エグゼイド』第24話となっている。

過去のライダー作品の登場人物は全員がオリジナルキャストで登場しており、特に樋口隆則が演じる木野薫の登場には驚いた人も多い様子。
また剣崎一真役の椿隆之氏は暴行事件による負傷後初めての映像出演作となっている。

なお、いずれも「人としての生涯を終えた仮面ライダー」という共通点でつながっているとのこと。
そのため、過去作から彼らの死亡シーンが回想として本編では流れた(死んではいない剣崎の場合はジョーカー化のシーン)。

映像ソフトが2017年9月13日(水)にDVD&Blu-rayで発売された。
……なんだか、別の死者が蘇りそうな日にちなのは内緒。


登場人物

ライダー

宝生永夢/仮面ライダーエグゼイド
演:飯島寛騎
エグゼイド』本編主人公。
時期的には外科の研修医であるときで、第13話~第24話頃。おそらく第23~第24話の時系列だと思われる。
冒頭、大あくびで目覚めるとそこは島として切り取られた遊園地のような謎の空間であり、そこに閉じ込められてしまっていた。
時節頭にノイズのようなものが走りながらも、そんなどこか見覚えがある空間で、同じく見覚えのある面々と出会うのだが……。
第一話のサブタイトルでいきなり「永夢、死す?」となった人。実際のところ、死んだその瞬間の描写は第一話ではなかったのだが。



駆紋戒斗/仮面ライダーバロン
演:小林豊
クラウディングトライ担当。
初対面の永夢に対して耀子とともに「お前は敵か」問い詰めるが、デジャヴを感じて反応がおかしかった永夢を見てとりあえず矛を収める。
現状を把握するための自己紹介にも素っ気ない態度を見せ、この空間に呼び出されたことに対しても「どうでもいい」と返すが……。


剣崎一真/仮面ライダーブレイド
演:椿隆之
ご存知、ケンジャキ剣崎。
アナザーアギトに苦戦するエグゼイドの前に現れて、ブレイドに変身してアナザーアギトと交戦する。
作中登場人物の内、唯一原典で死亡していない人物であるのだが、なぜか生者を写す鏡には写っておらず、
そのことに関しては「人間をやめたから俺も死んだようなもの」と微妙に納得しづらい説明をしている。
また「仲間…そんなもの俺にはもういない」「死人には希望を持つということ自体、共感できないかもしれない」
などと発言するなど、デジャヴのせいで言動が怪しい永夢を信じ、積極的に協力する立場でありながらも、本来の彼にはあるまじき言動も見られている。

その理由は……

なお、他のライダーとの同時変身シーンでは一人だけ突っ走るわけにもいかないためか、
今作でも本編第38話・最終話および『仮面ライダーディケイド』以降のようにこと「オリハルコン・エレメント」は自動で動くようになっている。


九条貴利矢/仮面ライダーレーザー
演:小野塚勇人
メンバーの中では最後に登場。
ショッカー怪人と戦う永夢たちの前に現れて、ヒルカメレオンに苦戦するエグゼイドの前でチャンバラバイクゲーマーに変身し倒した。
生前知り合いだったこともあり、不自然な言動をとる永夢を擁護するが……。
『超スーパーヒーロー大戦』と同様にレベル3への直接変身が多い。


木野薫/アナザーアギト
演:樋口隆則(アギト放送時は菊池隆則)
永夢が第一話で(ポッピーを除いて)初めて会った人物。元祖平成医者ライダー。
出会った永夢に対して「なぜ私を呼び覚ました」と問い掛け、さらに初対面のはずの自身の事を知っているような素振りを見せた彼の前で変身を披露した。
エグゼイドに対しても劣勢になることもなく闘い、先達の貫禄をまざまざと見せ付けてくれた。最初、生身の永夢をボコってたのは気にしてはいけない

途中、鏡に唯一写ることからメンバーのなかで永夢のみが生きていることを知り、彼を問い詰めるが……。

なお、ショッカーのことを知っていたが、本編展開他、G4の例があるのでアギト本編の木野薫と見ることもできるかもしれない。

アナザーアギトはスーツの都合でディケイド等にも客演しておらず、菊池氏の再演を含めて16年ぶりの登場となる。肝心のスーツについては今回新規で作成された。
ちなみに今回初めて自身を「アナザーアギト」と名乗る。周回プレイのなかでアナザーアギトと命名する機会でもあったのだろうか?


湊耀子/仮面ライダーマリカ
演:佃井皆美
彼女も戒斗とともに謎の空間に現れる。
普段と何も変わらず不器用な戒斗のそばにいたが、上述の永夢との会話は彼らしくないと感じており、
生前の彼が願っていた理想に答えるために、生者である永夢を助けようと提案する。



その他の登場人物

ポッピーピポパポ
演:松田るか
冒頭の謎の祭壇のような場所に着物姿で登場。
どうやら本人ではなく、ゲームのNPCのような決められた動きしか行わない妙な存在のようだが……?
ポッピーの姿で無表情なのと作り笑いが結構怖い。


葛葉紘汰
演:佐野岳
戒斗の回想に登場。






登場怪人

原典の能力を持ちつつも極端に強くはないが、代わりに何度でも蘇る性質を持ち、ライダーたちを苦戦させる。
狼男は本作が平成仮面ライダーシリーズでの初登板となる。

◆ショッカー

◆ゲルショッカー

◆スペースショッカー
  • スペースイカデビル
  • スペース蜘蛛男

◆デストロン
  • カニレーザー

◆バダン帝国/地下帝国バダン

◆ノバショッカー
  • ウルガ
  • バッファル

◆超進化生命体ミュータミット
  • サドンダスβ



登場バグスター

  • アランブラバグスター
  • リボルバグスター
  • ハテナバグスター
  • バーニアバグスター
  • ダークグラファイトバグスター
  • モータスバグスター
  • ソルティバグスター
  • カイデンバグスター

  • バグスターウイルス


仮面戦隊ゴライダ

『超スーパーヒーロー大戦』でも登場した5人の戦士。
本作でもとある経緯で登場し、活躍することになる。なお本作ではライダーのみが変身している。
ただ、本編ストーリーが各ライダーの設定を生かした物語で評価されているため、「ゴライダーは出さなくても成立していたのでは?」という声もあるが……。
一方でゴライダーに変身して珍しいノリの彼らを見られたことがうれしいという声もある。
ちなみに決戦時は昼間だったのだが、集合名乗り時はなぜか夜中になり、五色の花火まで咲いた。


ゴライダータワー

組体操で力を合わせ、アカライダーを人間スリングショットの弾にした2連続ライダーキックを放つ。

ゴライダーボール

いわばゴライダー版ゴレンジャーハリケーン。おもしろ変形はしないのでゴレンジャーストームに近いか。
今回はエグゼイド マキシマムゲーマーレベル99も参加している。

ゴライダーバズーカ

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』に登場したスーパー戦隊バズーカと全く同じ形状の必殺武装。
ゴライダーの腰のベルトにあるタイフーンから発する風のエネルギーを吸収し、強力なエネルギーの弾丸を放つ。
こちらもエグゼイド マキシマムゲーマーレベル99が参加する。




風に捲られたカード 占うように笑う

迷わないハズもない それでも明日を探せ


めくるめく運命 壊れそうな時代に



切り札はキミの中…研ぎ澄まされた勇気にして



この項目が面白かったなら……\ポチッと/