おしろのかくれスター

登録日:2017/06/19 Mon 19:07:23
更新日:2024/04/20 Sat 16:56:48
所要時間:約 22 分で読めます




「おしろのかくれスター」とは、「スーパーマリオ64」における、メインの15コース以外で取得できるパワースターの総称である。

「スーパーマリオ64」においては、メインの15コースについてそれぞれミッション6つと100枚コインのスターが用意されており、これだけでスターの数は105枚となる。
これ以外にも取得できるスターが合計15枚あり、これらがまとめて「おしろのかくれスター」と名前が付けられている。

「おしろのかくれスター」の獲得状況は、城の中でポーズを押して確認できるものの、「何枚獲得済みか」だけの表示となっており、どこのスターを獲得済みかまでは確認できないので、初心者でなくても、


「おしろのかくれスターがあと1枚だけど、そういえばあの場所は取っていたっけ…?全部見て回らないと分からない…」


などということにもなりかねない。

「おしろのかくれスター」は、キノピオなどからもらえるもの、クッパステージやスイッチステージの赤コインを集めると手に入るものなどが中心となっている。


★スター一覧


☆ キノピオ(3枚)

このゲームでは、城の内部の至る場所にキノピオがいるが、そのうち3ヶ所でスターをもらうことができる。
の3ヶ所となる。
マリオがスターを取り上げるようにも見えるからか、動画サイトで「カツアゲ」と呼ばれることも…


☆ ミップ(2枚)

スターを一定数集めると、地下(ファイアバブルランドの入口の絵の手前)に金色のウサギのミップが出現する。
マリオが近づくと猛スピードで跳び回って逃げ、捕まえるのはかなり難しいが、何とかして捕まえるとスターを出してくれる。
曰く「クッパからもらった」らしい。
スターを15枚集めると出現するが、1回捕まえた後かつスターを50枚集めるともう一度出現するので、計2枚もらうことができる。
捕まえるのには慣れが必要だが、行き止まりに追い込んでジャンプしてボディアタックするのがいいかも。ただし、うっかりあっちっちさばくに入らないよう注意。
(これを捕まえることができなかった初心者プレイヤーの中には、攻略情報を見るまで、このウサギがスターを出すことを知らなかったプレイヤーもいたかもしれない…
また、1回もらえても、2回目がもらえると知らなかったプレイヤーもいるかも。)

DS版における彼は、スタート開始時の城の玄関の鍵、および2階のプレイルームで遊ぶ事が出来る各種ミニゲームを解禁する為の鍵を持っている。
解禁可能なミニゲームの数はプレイヤー4人×7つの計28種類。対応するウサギはキャラクターによって様々な場所にいる。また、各キャラクターに対応するウサギの内、一匹はセリフが他と異なる。
スターを40枚以上集めると、一度捕まえた事がある場所に白色の光るウサギが稀に現れる。合計八回捕獲することで、チェンジルームの開かずの扉の鍵を入手する事が出来、そこで初めてスターを獲得出来るという仕組み。捕まえる度に残りのウサギのアナウンスが表示され、セーブもできる。
開かずの扉に近づいた時も、光るウサギをあと何回捕まえればよいのかヒントをもらうことができる(一度も捕まえてないとノーヒントだが)
出現率は低いが、マップの切り替えによって、光るかどうかが決定するので、出入り口のすぐ側に出現する事から、その確認がしやすい裏庭へルイージで行くのがやりやすいだろう。
ドアの上の小部屋のような空間で、ウサギの行動範囲が狭く、捕まえやすいというメリットもある。(ちなみにワリオも中庭にウサギが出るが、中央の池周辺=テレサの群の中という、嫌がらせのような配置がされている)
余談ながら、ヨッシーで城の庭に行くと扉の前に三羽、城に向かって左の迷路に一羽、右の花壇に一羽、水を抜いた後のお堀に一羽の合計六羽がいるが、
白いウサギになるかどうかの判定は一羽ずつ個別に行われるらしく、一気に2~3羽が光ることもあるので、暇な人はやってみよう。*1
捕まえたあとの発言によるとウサギはそれぞれ兄弟のようだ。

冒険中に、ルイージのウサギが全てみつからない! と、焦った人もいるのではないだろうか?
しかし、まだ探していない所があることは、64版をプレイした方ならば想像もつくはず。全てのスターを集めた者だけが、最後のウサギに会える。

☆ ピーチのかくれスライダー(2枚)

メインホールの中2階の右側の扉の部屋から行けるステージ。
扉を開けるにはスターが1枚必要。
入るとピーチのステンドグラスが3枚あるが、そのうち右側のステンドグラスに入るとステージが始まる。
(部屋にあるピーチのメッセージ曰く、このスターはクッパに見つかっていないスターということらしい。)
BGMはスライダー。

ステージは名前の通りスライダーになっており、切れ目や分岐や狭い道もなく比較的簡単にゴールできる上に、落下しても残機は減らない。
コインはスライダー上の50枚に、スイッチを押すと出る青コインが6枚の計80枚分あるので、ついでにコイン集めで1upも容易にできる。(唯一の赤コインが存在しないステージでもある。)
スターはゴール地点のブロックに入っている。

更に、このステージにはもう1枚のスターがあり、スライダーで21秒を切ってゴールすると、その場でスターがもう1枚出るようになっている。
ノーヒントでは気付きにくく、最後までこのスターの存在が分からなかったプレイヤーも多いかもしれない。
一応「はやくすべれば スターが みつかるはずだ」の注意書きがヒントと言えるかもしれない。
時間は結構シビアであり、普通に急いで滑ってギリギリのタイムとなる。さすがにこれに挑戦する際は、悠長にコイン集めはできず、タイム優先でいく必要があるだろう。(上級者ならショートカットでのタイム短縮を見込めるかもしれない。)


☆ おさかなといっしょ

かいぞくのいりえの入口の絵があるステージの後ろの壁に空いた黒い穴から、このステージに入ることができる。
BGMはウォーターランドのスタート地点のもの。

内部は水に満たされた部屋となっており、壁にある窓から外を見ることもでき、タイトル通り小さな魚も泳いでいる。
ステージ全部が水に満たされており息継ぎができず、放置すると溺死するので、怖いという印象を持つプレイヤーもいるかもしれない。
このステージで赤コインを集めることになるが、4つの窓のそばのコインリングの中心に1つずつ、底の四隅に1つずつの計8枚を集めればよいので、泳ぎの練習をするつもりで落ち着いて集めよう。もし溺死しそうになったら、焦らずに静止してポーズで城内に戻るように。

コインは合計56枚で集めるのも簡単なので、ついでに全部集めて1upするのもいいかも。


☆ にじかけるはねマリオ

3階のチックタックロックの入口の左側、レインボークルーズの入口の反対側の壁をくりぬかれて作られた小部屋の穴からこのステージに入ることができる。入り方はレインボークルーズと全く同じ。
BGMはスライダー。

このステージでは羽根帽子と大砲を駆使し、雲の上などにある赤コインを集めていくことになる(つまり羽根帽子を使えるようにしてから来ること。)。タイトル通りか、雲や足場同士が虹で結ばれている。(特に意味はないが…)
慣れないうちはなかなか集めるのが難しいと思われ、全部集める前に落下してしまうことも多いかもしれないが…
このステージは落下しても残機は減らないものの、ステージ入口に戻されることはなく、なんと



空から城の外の湖に落下してしまう



という仕様になっている。(このステージは城の上空とつながっているのか?
ここから3階に戻ってやり直すのは面倒なので、この仕様のせいでこのステージが嫌いになったプレイヤーも少なくない…かもしれない。
落ちないように緊張して逆にミスを繰り返すといった事態も考えられるため、厄介な仕様と言えるだろう…

コイン集めのコツとしては、まずは羽根帽子をかぶってスタート地点や近くの雲の上の赤コインを集めつつ下に向かい、一番下の赤ボムの足場に行って大砲を使えるようにすることを優先させよう。
大砲に入ったら、さらに上の大砲の足場に向かい、そこからの発射で、一番高い場所の雲の上の赤コインや、その雲の下から出ているポールを使って取る赤コイン、更に通過可能な黒い雲の内部にある赤コインなどを取得していこう。

注意点としては、(難しいが)なるべく方向感覚を見失わないようにすることと、羽根帽子を早めに補給して時間切れにならないようにすることなどが挙げられる。
ほぼすべての足場に羽根帽子のブロックはあるが、高い方の大砲の足場だけは設置されていないので、ここでの長居はしないように。

虹の周囲のコイン等も合わせて計56枚のコインがありコインで1upが狙えるが、集めるのが面倒で落下リスクが高いので、記録狙いをしていないなら無理しなくてもいいかも。


ちなみに、DS版でマリオ以外のキャラでステージに入り、?ブロックから出したパワーフラワーをマリオに変身してから取れば、風船マリオにもなれる。
Bボタンを連打すれば、最も高所の雲にもいけるので、大砲での羽根マリオの操作が苦手なら、この方法を試すのも手かも。
ただし、風船マリオには一回しかなれない事には注意。

DS版ではさらに黒いレンガが設置され、中にスターが隠されている。ワリオを使って高い位置から幅跳びで飛び降りるか、大砲を使って飛び移ろう。


☆ はばたけ!はねスイッチへ

スターを10枚以上集めると城のメインホールの中央に光が射すので、中央に立って視点を上にして真上を見上げると、このステージに入ることができる。
BGMはスライダー。

このステージでは赤スイッチを押し、羽根帽子を使えるようにすることが目的。同時に赤コインも集めることになる。

ステージに入ると自動的に羽根帽子の効力が発生し、タイトル通り空を羽ばたいた状態でスタートする。
コインは螺旋状に徐々に下るように配置されており、90度移動するごとにコインリングと赤コイン2枚セットが置かれるという配置になっている。
赤スイッチが置かれている塔の上からでは一番下の赤コインセット以外は届きにくい高さにあると思われるので、まずは帽子の効力が切れる前に、最低でも一番下のセットを除く6枚の赤コインを集めておきたい。
効力が切れそうになったら、急いで塔の上に降りて赤スイッチを押し、あとは羽根帽子を取得して残りの赤コインを取ろう。
羽根マリオの操作に慣れないうちは難しいかもしれないが、落下で残機が減ることはなく、すぐにやり直しもできるので、何回も挑戦して全部赤コインを集めよう。

ちなみにこのステージには計63枚のコインがあるが、配置の関係上、超上級者でもないと全部取るのは難しいばかりか、1up可能な50枚でさえ集めるのはとてつもなく難しい。
チャレンジャー以外は赤コインを取得したらさっさと撤退してもいいだろう。

DS版では『びっくり!ハテナスイッチ』に名称が変更されている。
天井から光が射した状態でAボタンを押せば(話しかければ)、天井からマリオを呼ぶ声が聞こえてくる。
獲得可能なスター自体は変更が無いが、各種ハテナブロックを使用可能にするスイッチがこのステージの物に統一された事に伴い、下記2つのスイッチステージが単なる隠しステージ扱いに変更されている。
またコースの仕様上、マリオ以外のキャラクターで入ると悲鳴を上げながらクルクル回って落下するというシュールな光景を見ることになる。

☆ メタルスイッチのたき

やみにとけるどうくつのステージ内からこのステージに入ることができる。詳しい行き方は当該項目を参照。
BGMはやみにとけるどうくつの2種類のアレンジが合わさったもの。

このステージでは緑スイッチを押し、メタル帽子を使えるようにすることが目的。同時に赤コインも集めることになる。

ステージに入ると自動的にメタル帽子の効力が発生するので、この間にムーチョの攻撃をかいくぐって(どうせなら倒すのもいいだろう。)、スイッチの方に急ぎたい。
水は水流となって流れており、メタル帽子の効力が切れると流され、そのままステージ外に流されると残機は減らないものの、城の外の滝まで流され、やり直しが面倒になる。
メタル帽子の効力が切れたら水に入らない方がよさそう。
後は緑スイッチを踏み、メタル帽子を取得して水中の赤コインを集め、水中に出るスターを取得しよう。

コインは合計47枚で集めるのは簡単であるが、全部集めても1up可能な50枚にもならないので、集める見返りは少ないかも。

DS版ではスイッチステージでは無い『たきのうらのひみつ』という名称に変更された。
こちらの方では1枚目のスターは64版と同様の条件で獲得可能な他、風船マリオが必要な2枚目のスターが追加されている。


☆ おほりのとうめいスイッチ

地下のやみにとけるどうくつの部屋より右側のドアを開くと、真ん中の床に穴が空いていて、水がたまっている部屋に出る。
床の水たまりに入って泳いでいくと、通路になっており、行った先で再び水から上がるが、再び行き止まりに水たまりと、水から出ている四角い2本の柱がある。
実はこの2本の柱をヒップドロップして凹ますと水が引き、ドアが開けられる仕様になっている。
(近くの看板の注意書きや、スターを30枚集めた際に出るメッセージがヒントであろうか。)
ドアを開けるとそこは水の引いた城外の堀であり、右側に行くと穴があるので、その穴に入るとこのステージに入ることができる。
BGMはスライダー。

このステージでは青スイッチを押し、スケスケ帽子を使えるようにすることが目的。同時に赤コインも集めることになる。

ステージに入ると自動的にスケスケ帽子の効力が発生する。最初は急な坂を下ることになり、途中の足場の赤コイン4枚や1upキノコ3つを取りながら進んで行こう。
あとはシーソーリフトや、最上部で反転しながら上下する2枚1組の足場を乗り継ぎながら進んでいくことになる。
アスレチックが苦手なプレイヤーは、最初は転落しやすいかもしれないが、落下しても残機は減らず、近くの水中に出されて容易に再スタートができるので、地道に何回も挑戦しよう。
残りの赤コインは道なりに行けば問題なく集められる。
赤コインのスターは金網の中に出るので、青スイッチを押したらスケスケ帽子を使い、金網をすり抜けて取ろう。くれぐれも金網をすり抜けての転落には注意。

コインは合計27枚で集めるのは簡単であるが、全部集めても1up可能な50枚にもならないので、集める見返りは少ないかも。
むしろ、残機を増やしたいなら、最初の坂で1upキノコを3つ取る→落下する(残機減らない)→やり直すの繰り返しで簡単に増やすことができる。

DS版ではメタルスイッチのたき同様にスイッチステージでは無い『おほりのしたのひみつ』に変更された。
こちらの方も64版と同様の方法で1枚取得出来る他、元スイッチステージの片割れのたきのうらのひみつ同様に風船マリオで取得可能な2枚目のスターが追加された。また、入口を黒レンガで塞がれており、鈍そうで、下品で、怪力自慢の彼以外入れなくなった。

☆ やみのせかいのクッパ

最初のクッパステージ。
入るにはスターを8枚以上集め、城メインホールの中2階の左側の大きなスターの扉を開く。
長い廊下の先にピーチ姫の絵があるので走って行くと…
ピーチ姫の絵がクッパの絵に変わり、廊下の床が開いてこのステージに落とされる。
DS版では必要スター数が12個に増えた上、大きなスター扉の開放のためにマリオ救出が必須になっている。
BGMは「クッパへの道」。

このステージの目的はクッパを撃退して地下の扉の鍵を手に入れることであるが、同時に赤コインも集めることになる。

道中は様々な足場を乗り継いでいくアスレチックステージで、転落の危険性も高い。
仕掛けは、水平方向に回るように動くピラミッド型の2枚1組の足場、垂直方向に回転するように動く4枚1組の足場、出たり引っ込んだりする足場、シーソーリフト、スイッチを押すと階段状になり登れるようになる坂など。
敵や障害物はクリボー、ビリキュー、火炎放射器など。
最後の土管に入るとクッパとの対戦場へ。後ろからクッパの尻尾をつかんで振り回して勢いをつけ周囲の爆弾に当てたらクッパ撃退成功、地下の扉の鍵が手に入る。

赤コインは、スイッチを押すと出現する狭い足場の上(しかも火炎放射器のすぐそばなど)、狭い足場の先の足場、シーソーリフト横の幅の狭い足場など、意地悪な場所や見つけにくい場所に置かれている。
火炎放射が怖いなら、一回クリアして地下に行き、メタル帽子を使えるようにしてから戻ってくるのもいいかも。
スターは最後の土管に裏側に出現。
なお、ボスステージはすべて、赤コインのスターを取ってもプレイは続行となる。
ちなみにコインは合計80枚ある。
DS版では、土管の周辺にスイッチがあり、踏むと8枚目の赤コインがある足場に一定時間スターが出現する

☆ ほのおのうみのクッパ

2番目のクッパステージ。
入るにはスターを30枚以上集め、城地下の大きなスターの扉を開く。
まずウォーターランドの入口があるので、ウォーターランドで潜水艦のスターを取るとウォーターランドの入口が後退し、このステージの入口があらわになる。
BGMは「クッパへの道」。

このステージの目的はクッパを撃退して2階の扉の鍵を手に入れることであるが、同時に赤コインも集めることになる。

道中はファイアバブルランドのように周囲が溶岩で覆われた地帯の足場を渡っていくことになる。
溶岩は3層構造になっており、徐々に上の段に上がっていくことになる。
溶岩は転落しても即死とはならないが、「ハハハハハハハ~~~!!!」の連発でミスにならないように…
仕掛けは、レール上を動くかご状の足場、マリオが乗った方に傾く足場(溶岩に浮いているものや、空中にある石の板など)、溶岩の中で浮き沈みする足場、つながっている金属の網の傾斜の変化と共に上下する足場、乗ると崩落する橋など。
敵や障害物はファイアバブルランド以来のどんけつやクリボー、ボムへい、ビリキュー、火炎放射器など。
クッパとの対戦場の入口は土管ではなく穴のような場所になっている。
クッパは「やみのせかいのクッパ」と同じく、1回爆弾に当てると撃退して2階の鍵が手に入るが、今回はクッパが足場を傾かせたりテレポーテーションしたりと、厄介な要素が増える。
また回り込みに反応する速度も上がっており、普通に背後を取って尻尾を掴むのは難しくなった。何かしらの隙を見つける必要がある。突進攻撃時にバック宙でどうにかなるのは内緒だ

赤コインは、横の金網の通路の上やエレベーターリフトの下、横から行けるどんけつの足場の上や上下する足場の上(足場が高くないと取れない)など、寄り道や待ち時間が必要な場所に多く置かれている。
それから、このステージでは、赤コインが溶岩などの背景色に紛れて視認しづらいことがしばしばあるので、初心者は目を凝らして探した方がいいかも。
スターは対戦場入口手前の高い足場に出現する。
ちなみにコインは合計80枚ある。
DS版では、スターが出現する足場の手前の足場にスイッチがあり、踏むと火炎放射機がある足場の手前の足場に一定時間スターが出現する。
スターまで遠い上に、時間内に浮き沈みする足場と火炎放射を乗り越えるのは大変。まともに戻ろうとせずバック宙すると空中に浮くほど存在感の軽い彼に任せた方がいいだろう。

☆ てんくうのたたかい!

最後のクッパステージ。
入るにはスターを70枚(DS版では80枚)以上集め、3階の部屋の階段の上にある大きなスターの扉を開く。
スターが70枚(DS版では80枚)以上あると階段が無限に続くことがなく、このステージの入口に到達できる。
BGMは「クッパへの道」。

このステージでラスボスのクッパを倒せばエンディング。
ついでに赤コインを集め、スター集めも有終の美を飾りたい。

道中は例によってアスレチックステージであるが、高低差も大きく、敵の種類も多様で、最終ステージにふさわしいかも。
仕掛けは、突き出したり引っ込んだりする足場、マリオが乗ると傾くW字状の床、垂直に近い傾斜の坂(普通に登ることは可能)、レインボークルーズに出てきた回転足場、シーソーリフト、「やみのせかいのクッパ」に出てきた4枚1組の縦回転リフトやスイッチを押すと階段状になる坂、一定の場所をまっすぐ進みながら往復する矢印付きのリフト、ラストで吹いてくる向かい風など。
敵や障害物はパックンフラワー、バッタン、ホルヘイ、ボムへい、クリボー、ビリキュー、クロマメ、火炎放射器など。
ならばと他のキャラを使おうと思うかもしれないが、そうすると「ワガハイのライバルはマリオだけ」と追い返される。抜け道は決して、決して許されないので、覚悟を決めて挑むように。

赤コインは空中高くにあり箱を移動させて取るもの、狭い足場に置かれているもの、尖った足場の上、階段の裏側など、やはり取得や発見が困難なものが多い。
是非とも全部取得し、有終の美を飾りたい。
(余談であるが、ここのコインの総枚数は76枚とされているが、熱心な研究家が「終盤、通常は単体か3匹1セットでしか出現しないクリボーが2匹で出現するのはおかしい」と考えて調査した結果、実は遥か下方にクリボーがもう1匹出現していることが突き止められた。しかし、まだ倒すのには成功していないらしい。)
DS版では、3枚目の赤コインがある足場に続く足場にスイッチがあり、踏むと手前の丸い足場に一定時間スターが出現する

最後の虹色クッパとの対戦はこれまでより大変で、クッパを3回爆弾に当てなければならない。
2回当てると容赦なく足場が崩れ、爆弾の近くで待つことができなくなるので、遠くから正確にクッパを爆弾に当てる技術が求められる。
失敗した場合は残機が1減って土管の直前に戻されるが、実は柱の裏側に1upキノコが隠されており、実質上残機を減らさずに何回もやり直すことが可能。

3回クッパを爆弾に当てるとゲームクリア。ピーチ姫も解放されてエンディングとなる。


DS版追加ステージ


☆ たからさがしアイランド

ピーチのプレイルームにある南国風の絵から入れる追加ステージ。
海辺のコースに点在するシルバースターを集めて行こう。
敵キャラクターとしてジャンゴが登場するが、このコースでは帽子を取られることはない。
BGMは『スーパーマリオサンシャイン』の「ドルピックタウン」のアレンジ。

☆ びっくり ひみつきち

中庭の片隅のレンガを破壊して現れる穴から入ることができる追加ステージ。
転がる鉄球やポポイ、ホルヘイ等の敵をよけながら、レンガブロックやクリボーが隠し持つシルバースターを集めよう。
意外とコインは多いものの、ギリギリ100枚には足りない模様。(100枚集めてもスターはでないけど)
レンガブロックで入口がふさがれてるため、本編ではヨッシーでは入ることができないが、
通信対戦のコースの1つなので、そちらであればヨッシーで訪れることができる。
BGMは「スライダー」と同じもの。


また、中庭のテレサは最初は赤コインを持っているので、忘れずに集めておこう。
このテレサ自体はパワースター三枚で出現するものの、ヨッシーでは倒せないので実質スターを八枚以上集めて、マリオを救出してからという事になる。
余談ながら、廊下に現れるテレサは、最初は身体の中に赤コインが透けていてサイズも小さいが、テレサから赤コインを集めると黄色コインになる。その後、「テレサのホラーハウス」に行けるようになると大きなテレサになり、身体の中に透けて見えるモノがドールハウス(「ホラーハウス」の入り口に似ているモノ)になる。

☆ おこりんぼクリキング

マリオ救出ステージ。
ピーチのプレイルーム奥の、☆8枚を集めて入ることができる扉の部屋のマリオの絵から入ることができる。
毒の沼に覆われた足場を進んでいこう。敵キャラクターとしてクリボーも大勢いる他、パックンフラワーとジュゲムも登場。
BGMは「やみにとけるどうくつ」と同じもの。

スターは二枚。
一枚はマリオのカベキックを駆使して獲得するスイッチスター。
もう一枚は8枚の赤コインをマリオ、ルイージ、ワリオの三名を救出後、彼らの能力を駆使して集めることとなる。
以降、救出ステージでは閉じ込められたキャラクターの能力で獲得するものと、マリオ、ルイージ、ワリオ三名の力を合わせて集める赤コインが隠されているが、
このステージでは例外的にスーパーキノコで黒いレンガを破壊できるため、ワリオ救出前でも二枚のスターを回収できる。

ボスはクリキング
手下のクリボーを召還してくるので、これをタマゴにしてぶつける、マリオ救出後であればパンチなどで弾き飛ばし、3回ぶつけるとクリア。
また、マリオで後ろからクリキング本体を殴るとスーパーキノコを出すので、これを使って直接殴ったりクリボーを蹴散らして1UPしよう。
クリキングに限ったことではないが、ボスのセリフはキャラクターによって変わるので、それぞれの反応の違いを比べてみよう。

☆ きょうふ! キングテレサ

ルイージ救出ステージ。
テレサのホラーハウス内の屋根裏の壁にあるルイージの絵から入る。(そのためヨッシーでは入ることができない)
コースはテレサのホラーハウスに似ており、BGMも同じものだが、キングテレサの笑い声が響くトラウマもの。
間違った扉を開いたり穴に落ちるとスタート地点に戻されてしまう。実はキングテレサの笑い声がより大きく聞こえる所が正しい行き先だったりする。
スターは赤コインと終点地点の大きなテレサの絵の中の隠し部屋にあるものの二つ。フラワーとの距離がそれなりにあるので、効果が切れる前に飛び込もう。?ブロックをヒップドロップで壊せば、変身と同時に走り出すこともできるだろう。

ボスはキングテレサ
おやかたテレサと違い、炎を吐いて攻撃してくるので注意。また、鏡の中に隠れて攻撃してくるが、キングテレサの影や鏡の中で位置を確認しながら攻撃することは可能。
ルイージ救出の際は、ダンスホールのような広い部屋の鏡をマリオが覗き込むと、鏡に映る自分の姿がルイージに変化し、キングテレサが現れる。
まさに兄弟協力で救出という感動的なシーンかもしれない。このイベントはルイージを救出するとなくなる。
余談だが、キングテレサを倒すとルイージが閉じ込められた部屋の鍵が鏡から飛び出すが、自分がいる部屋と鏡をよく見比べると……?

終点地点のテレサは、倒しても穴などに落ちてスタート地点から戻ると何度でも復活するので、無限にコインを集められる。ただし、カウント自体は250枚までしか集めることはできない。

☆ どつけ! キングアイスどんけつ

ワリオ救出ステージ。
スノーマンズランド」がある部屋の鏡をよく見ると、壁にかけられたルイージの絵が鏡の中ではワリオの絵になっている。*2
壁にかけられた絵をヒントに、この部屋にルイージで来るとパワーフラワーが置かれているので、これを獲得すると鏡の中に入ることができるようになる。この事は廊下にいるキノピオから聴ける「あのへや(かがみのへや)で とうめいにんげんを みたなかまがいます」というセリフもヒントになっている。
部屋のパワーフラワーを取っても、鏡にはフラワーが映ったまま……何故なら、「鏡の中」のフラワーは鏡像ではなく、鏡を挟んで反対側の部屋に実際に置かれているアイテムなのである。逆もまた然り。鏡に「中の世界」なんてありませんよ。

また、「鏡の中」の「スノーマンズランド」の絵に入る事はできないが、ドアから外に出ると真っ白な部屋にポツンとスターが浮かんでいるので回収しよう。
まるで「バグ」のような真っ白な部屋の中にあるスターと扉は少し不気味である。このスターは何故か下画面のマップには表示されない。

コースは氷の世界でBGMは「さむいさむいマウンテン」のもの。
敵はスローマンの他、ボスがボスだけになんとどんけつが登場する。
滑りやすい足場のアスレチックコースなので、転落しないように注意。
スターは8枚の赤コインと、突風が吹き荒れる小道の奥にある黒レンガに隠されたものの二つ。
鉄格子の向こう側にある赤コインは、透明ルイージで回収する必要があるが、このコインを取る前にスローマンを全滅させて他のキャラに変身すると、ルイージに戻る手段がなくなり、赤コインを全て取る事ができなくなる。意識してやらなければ、このような状態にはならないだろうが注意。
また、黒レンガがある足場までは風船マリオでも来られるが、レンガの破壊はワリオにしかできないので、ワリオ救出後に改めて足を運ぼう。突風に吹き飛ばされないように、身体を重くするのをお忘れなく。

ボスはキングアイスどんけつ。
「スノーマンズランド」のアイスどんけつ同様、飛び上るほど冷たい池に三回落として倒そう。
一度落とすごとに、足場を狭くしていき、三回目は落ちそうになると踏ん張るので、攻撃の手を緩めないこと。

バグを使えば、ルイージ以外でも鏡を越えることができ、このコースに来ることができるが、その場合はコース内にルイージの帽子が出現しない。
本来はヨッシーで戦う事ができない敵であるが、専用のセリフはちゃんと用意されている。
クリア後の映像は救出したキャラクターに準拠するが、ルイージだけ救出していない状況の映像はなかなかシュールである。


追記・修正はどこのかくれスターを取得済みか分からなくなった経験のある方がお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スーパーマリオ
  • スーパーマリオ64
  • スーパーマリオ64DS
  • マリオ
  • おしろのかくれスター
  • 計15枚
  • キノコ城
  • キノピオ
  • ミップ
  • ピーチのかくれスライダー
  • おさかなといっしょ
  • にじかけるはねマリオ
  • はばたけ!はねスイッチへ
  • メタルスイッチのたき
  • おほりのとうめいスイッチ
  • やみのせかいのクッパ
  • ほのおのうみのクッパ
  • てんくうのたたかい!
  • スライダー
  • スイッチ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月20日 16:56

*1 なお、この庭、DSでは通信対戦ステージなのだが、ワンワンがなぜか徘徊している。お前はクッパ軍団の一員じゃないのか。

*2 だからといってここのルイージの絵からルイージ救出ステージに入ることは出来ない