あっちっちさばく

登録日:2017/06/01 (木) 21:40:13
更新日:2024/04/17 Wed 20:45:46
所要時間:約 6 分で読めます




「あっちっちさばく」とは、NINTENDO64ソフト『スーパーマリオ64』及びそのリメイク版である『スーパーマリオ64DS』に登場するステージの1つ。英語では「Shifting Sand Land」。
入場には「やみのせかいのクッパ」を倒して1つ目の鍵を奪還する必要がある。

このステージも入口は地下にあるが、初見では若干分かりにくい…かもしれない。
それもそのはず、入口は絵も描かれていない壁なのである。
ファイアバブルランド」の絵から左側に進んだ行き止まりの壁にあるのだが、そこに飛び込むとこのステージのスタートとなる。
壁に触れると波打つのが目印だろうか。
なお、入り口となる壁の手前はミップ(捕まえるとスターをくれるウサギ)の逃走経路に含まれている。
ボディアタックで捕まえようとするも躱されてしまい、起き上がる時にボディアタックの勢いでステージに入ってしまったプレイヤーも多いのではないだろうか。

★目次

★コース概要

スーパーマリオ64』におけるステージ8。
その名の通り砂漠のステージ。
ピラミッドが聳え立っており、いくつかのスターはピラミッド内部に入って取得することになる。
外側の砂漠では、流砂となっている場所が多く、飲み込まれると1ミスになるので十分気を付けたい。狭い足場が多く、それなりに流砂への落下の危険性が高いので、初心者はミスが多くなるかも。
一方、高所からの落下では砂に埋まるだけでダメージは受けない。
一方、ピラミッド内はアスレチックのような構成になっている。
砂漠には羽帽子や甲羅、大砲が設置されており、特に羽帽子は攻略に重要。
スタート直後に箱を使ってジャンプする事で金網の向こう側へ行く事が出来、一瞬でピラミッド前に辿り着ける。

BGMは「ファイアバブルランド」と同じ。


★コース特有の仕掛け


◆ピラミッド
砂漠に聳え立つピラミッド。入口は下と上の2ヶ所あるが、上の入口はピラミッド周囲の4つの柱の上に立たないと開かない。
ファイアバブルランド」の火山と同じく、入ったら戻ることはできず、内部でミスをすると内部からの再スタートとなる。
内部は広く、金網や上下する足場などの仕掛けが存在する。
内部のBGMは地下BGMのアレンジであるが、「やみにとけるどうくつ」の2種類のアレンジが合わさったものになっている。

◆流砂
砂漠やピラミッド内の至る所に流れている流砂。
コース外縁やピラミッド周囲の流砂、オニマスクンの通路の周囲の濃い色の流砂は落ちると即ミスになるので注意。
蟻地獄形状の流砂は即ミスにまではならなくとも、中央まで吸い込まれるとミスになるので注意。
蟻地獄形状の流砂から竜巻が発生することもあり、巻き込まれるとくるくる回って飛ばされてしまう。
ピラミッド内にある砂場はジャンプ力が低くなり、小さい足場一つ越えるのも一苦労。おまけにずっといると吸い込まれてミスになってしまうので
砂に落ちたらずっと連続ジャンプで沈まないよう粘りながら足場まで辿り着かなければいけない。
甲羅に乗れば流砂の上を移動することができるが、流砂内の段差や壁に注意。

◆柱
ピラミッド周辺にそびえる四つの柱。
垂直に走って昇ることができてしまう。柱の上にはコインが一枚あるだけだが……?
また、これらの柱を周回するようにジャンゴは空を飛んでいる。


★主な敵キャラ


◆ジャンゴ
砂漠を飛び回っているハゲたか。
スターを持っている際は普通に飛んでいるだけだが、スターを持っていないとマリオの帽子を奪いに来るので注意。マリオ64で帽子をなくす3つのステージの1つ。
常に狙っている訳ではなく、オアシス周辺に近づくと奪われる事が多い。
しかし抜けている部分もあり、ハイハイ(匍匐前進)なら足が届かないので帽子を取られない。
帽子を取られるとダメージが1.5倍になり、DS版では?ブロックからハズレのボム兵が出てくるようになるので必ず取り返したい。
取り返す際は、ピラミッド周囲の柱に登って、ジャンゴめがけてジャンプで体当たりすると帽子を手放す。

◆サンボ
マリオシリーズで時々登場するサボテンの敵。
5段構成で、ダルマ落としのように一段ずつ攻撃していき、残った最上部の頭を最初に攻撃すると倒れて青コインを出す。*1計4匹が砂漠に存在。
DS版では頭に花を咲かせている。

◆プロペラヘイホー
空を飛ぶヘイホーで、火を吐いてくることもあり注意。フワフワさんと同じく踏んで倒すとしばらくの間マリオが回転しながら滑空する。倒すと2枚コインを出す。砂漠に計3匹出現。

◆オニマスクン
砂漠の通路を転がる箱状の敵。流砂上の通路を塞ぎながら転がり、潰されるとダメージを受けるので、凹んでいる部分に入ってうまくやり過ごす必要がある。
何故かはねマリオで頭上に立つと空中にいるのに流砂に飲み込まれて即死する不具合がある。周りにある即死する流砂が何か影響しているのだろうか…?
DS版では内部に入ればワリオのパンチで倒せる。

◆ドンカク
ピラミッド内にいるドッスン状の敵。その場で上下するものと、前後移動しながら上下するものが存在。ニカッと笑う顔が印象的。

◆ドングル
ピラミッドの通路を転がる丸太の形の敵。潰されないようにするには、壁の凹みに逃げるか、上を飛び越える必要がある。
ただし直後にクルクルハートがあるので、体力がある場合には強行突破も可能。

◆イワンテ


ジャジャジャーン!   
どうだ!        
おどろいたか??・・・ 
ムム・・・・ ならば  
もっとオドロカセテやる!
イクゾ! カカッテコイ!

ピラミッド内にいる手の形のボス。2体1組で登場し、倒すには掌の部分にある目を開いている時に3回攻撃する必要がある。

また、久しぶりにクリボー(計12匹)、ボムへい(計2匹)も出現する。


★スター一覧


☆1 いたずらハゲたかジャンゴ

砂漠を飛び回るジャンゴが持っているスターを奪い取る。
柱に登ってジャンプで体当たりすればスターを落としてくれる。
なお、このミッション以外を選択した場合、ジャンゴがスターを持たず、マリオの帽子を奪いに来るため、邪魔されたくなければ、別のスターを取る際にもこのミッションを選んでおくといいかも。
余談だがジャンゴがスター取得済の黒いスターを持っている没データがある*2

☆2 ピラミッドのてっぺんで

ピラミッド外部の頂上近くにスターが配置されている。
周囲の通路を登って行ってスターまでたどり着くのがおそらく正規ルートであろうが、通路が狭いうえに火炎放射でコントロールを失いやすく、流砂に転落して即死の危険が高い。
正面から三段ジャンプなどで突っ込むという手もあるが、羽帽子や甲羅を使ってスターを目指す方が簡単だろう。

☆3 きょだいピラミッドのないぶ

タイトル通りピラミッドに入り、最上部のスターを目指す。スターの位置は☆4「4つのはしらにたつものへ」のリフトのすぐ横。実際、スターを取る直前に視点を変えるとリフトが止まっている。
金網等の仕掛けがあり、ピラミッド外に比べて転落死の危険は少ないが、下まで落ちると登り直すのが面倒なので慎重に登ろう。
ドングルやドンカク、上部ではビリキューといった敵が行く手を阻む。
尚、☆4でやるように4本の柱の上に立ってピラミッド上部から進入すればスターは目の前であるが、リフトの視点が悪く、マリオは自動的にリフトの真ん中あたりに乗ってしまう為、タイミングが難しい。リフトが動き出したらすぐに視点を右斜め前に向け、一瞬スターが見えたら助走を付けてジャンプ+幅跳びすればタイミング次第では届く。

☆4 4つのはしらにたつものへ

ピラミッドのどこかにいるイワンテとの対決。
イワンテの所に行くには上の入口から入った方が楽なので、タイトル通りピラミッド周辺にある4つの柱の上に立って(羽帽子や甲羅を使うとそのままピラミッドに移動できて楽)ピラミッドの上の入口を出現させよう。
入るとリフトが動き出し、一番下まで降りると目の前の壁に穴があるので、イワンテの場所までたどり着くことができる。ちなみにリフトに乗った瞬間、リフトの右端辺りの金網越しに☆3「きょだいピラミッドのないぶ」のスターが見える。
イワンテの倒し方は前述の通り。押し出されて転落死しないように注意しよう。

☆5 とびまわれ8まいコイン

(『64DS』では☆7
赤コインは4枚が地上、4枚が空中に配置されている。
地上の配置場所はスタート地点の後ろ、休憩所(?)のレンガブロックの中、オニマスクンの通路、オアシスであり、例によって流砂に転落しやすいので注意。
空中の4枚はピラミッド近くに配置されており、はねマリオの正確な操作が必要。周囲の柱を拠点に、こまめにピラミッド入口近くで羽帽子を補給しながら集めたい。
スター出現場所は休憩所の上。

☆6 きょだいピラミッドのナゾ

ピラミッドに入り、頂上の☆3の近くまで登ると、砂の滝のそばの足場にコインがあるので、降りて行って足場のコイン3枚、流砂の通路のコイン2枚の計5枚を集めると通路の先にスターが出現。流砂の滝のそばに出現するので落ちる前に必死にジャンプして取りたい。
「何だ☆3の頂上まで行ってコインを取ればいいだけか」と思うことなかれ、頂上から足場へ降りる際はカメラワークが意図的に悪く設定されており、足場も狭いため距離感を掴みにくく、一度ミスをして落ちてしまえば再び☆3の頂上まで行かなければならないと、中々に面倒なコースなのである。
慣れれば、☆4のように上から入って途中でリフトを降りてコインを取りに行く方が早いかもしれない。
DS版では、このスター獲得に必要なコインがある場所にはシルバースターが代わりにある。つまり☆1~☆5のスターを全て入手しないと取れないので必然的にワリオ救出後でないと取れなくなった。

64DS版☆5 オニマスクンのスイッチスター

『64DS』で追加されたステージ。
オニマスクンのいる地帯にある黒いレンガを破壊し、その中にあるスイッチスターを押し、オアシス近くに出現するスターを時間内に獲得しよう。
黒いレンガはワリオでしか破壊できないが、ジャンプが苦手な彼を使い、落ちれば即死となる黒い流砂に包まれた狭い足場に飛び移らなければならない。
スターにたどり着くには、更にオニマスクンをよけながら進まなければならないため、黒ブロックを壊した後にジャンプが得意な別のキャラクターに交代するとやりやすいだろう。
また、オニマスクンはワリオなら倒すことができるため、あらかじめオニマスクンを倒しておくとより簡単になるだろう。
まあ、スタースイッチのすぐそばにスターが出現するオアシスへのワープゾーンがあるんですけどね
このワープはオアシスのそばの木から、スタースイッチのそばまで交互に行けるため、スイッチを押す時だけでなく、普段の大砲を使う時にも便利



☆100まいコインのスター

コインは計136枚で、ピラミッド外74枚、ピラミッド内62枚。
よって、必ずピラミッド内外の両方で集める必要がある。コイン数37枚以下では絶対にピラミッドに入らないように。
ピラミッド内のミスを極力避けたいのは「ファイアバブルランド」の火山と同じ。

ピラミッド外での稼ぎポイントは赤コイン、青コインを落とすサンボ、コイン5枚を出すバッタブロック(飛び跳ねる箱)(計2個)あたりで、40~50枚は稼いでおきたい。プロペラヘイホーはピラミッドや柱周辺にいるものはコイン回収が難しいが、甲羅で体当たりして倒せばコイン回収が幾分楽になる。DS版でヨッシーなら飲み込むだけで回収できる。

ピラミッド内では外ほど流砂による転落死の危険は少ないので落ち着いて集めていこう。道なりに行けばそれなりにコインが集まるほか、下スタート地点近くの青コインスイッチ(3枚*3出現)も見落とさずに。

なお、このステージでは100枚コイン達成にピラミッドに入ることが必要なので、赤コインのスターとまとめて1回のプレイで取得することはできない。100枚コインと合わせて取得するのに適したスターはピラミッド内のコインを集める☆6だろうか。


追記・修正はジャンゴに帽子を取られた人がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スーパーマリオ
  • スーパーマリオ64
  • スーパーマリオ64DS
  • ステージ
  • マリオ
  • サンボ
  • プロペラヘイホー
  • あっちっちさばく
  • 砂漠
  • ピラミッド
  • 4つの柱
  • イワンテ
  • はげたかジャンゴ
  • はねマリオ
  • 流砂
  • 蟻地獄
  • イワンテ
  • オアシス
  • Shifting Sand Land

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月17日 20:45

*1 時間経過で体は復活する

*2 実際はたとえスター取得済でも、ジャンゴが持っているのは取得前の黄色いスターで、体当たりをすると黒いスターになる

*3 DSでは4枚