小路綾(きんいろモザイク)

登録日:2017/05/17 Wed 21:39:52
更新日:2023/12/30 Sat 09:20:55
所要時間:約 17 分で読めます






この点数は信じられなす……!


ナス?



小路綾は、原悠衣作の四コマ漫画「きんいろモザイク」の登場人物。
中学生の頃、大宮忍猪熊陽子のいる中学校に転校して以来、二人とは友人にあたる。

将来の夢は「お嫁さん」

所属クラスは1年B組→2年A組→3年A組。





【プロフィール】

身長:159cm
誕生日:9月15日
正座:乙女座
血液型:A型
家族:父、母
口調:乙女らしい



【容姿】

青がかった黒髪を左右に束ねたツインテールが特徴。
中学生の頃は肩にまで伸びていたが、高校1年になると腰にまで伸びるほどの長さになっている。
基本的にスリムな体型だが、くびれと胸がないことを気にしており、
第一期2話では身長と胸の小ささを気にするアリスを陽子と共に気にしなくてもいいと励ます際、「いい例がここに……」と冗談で綾も気にしていることを遠回しにご指名されている。
「どうせないわよ悪かったわねーっ!!」
陽子「じょ、冗談! 冗談なのにーっ!!」



【性格】

基本的に生真面目で几帳面な優等生だが、時々黒タイツを履き忘れてしまったり、
風邪薬と間違えて頭痛薬を持ってきてしまったり*1、と時々ドジをかましてしまう。
忍の0点の答案を見て項目冒頭でうっかりかんでしまった「ナス」を忍に勘違いされてしまい、
何回も語尾につけられるのに恥ずかしくなったこともある。

中学時代、忍と陽子のいる学校に転校してきた当初は生真面目であるがゆえ謙遜しすぎてぼっちになることも多く、
忍に対してもヘンに謙遜しすぎてしまったことを今でも過去の古傷として記憶している。

また、生真面目であるが故に空気を読めないこともしばしば。
その空気の読めなさは本編でも
  • 第1期2話、夕焼けに映る飛行機雲をイギリス行きだとロマンチックに〆ようとする一同に、
    「あれはただの東京行きよ。方向的に」と真面目に突っ込んで「空気読めよ!」と小声で陽子にツッコまれる
  • 第1期3話、アリスのアルバムを見た後、アリスに「今度みんなのアルバムも見せてね」と言われて、「嫌よ!!」と激しく拒否。
    その理由は赤ちゃん時代の裸が写ってるから。あまりにも大声だったのか、慌てて「でもだって裸が写ってるんだもの!」と謝罪している。赤ちゃんだろ!
  • 第2期4話ラスト、マリーゴールド*2の花言葉は『友情』と忍に教えるアリスに対し、「あと『嫉妬』って意味もあるのよね」と付け加える。お前はまったく……空気読めよ!
……とまあ、本人は悪気はないにしろ陽子にツッコまれる形で露呈している。

将来の夢がお嫁さんなのか、「ロミオとジュリエット」や「白雪姫」のようなおとぎ話や恋愛小説全般が大好き。
クリスマスは「恋人と過ごす日」と思っているのか、大宮家のクリスマスパーティーの後、カレンと共に帰路につく際には「綾はそっち派?」と問う陽子に硬直してしまうほど乙女チック。

実家でも家庭的な面を持っており、5人の中で料理経験は豊富。第1期9話のお泊まり会でも晩ごはんを作ろうと張り切ってエプロン姿を披露している。
第1期5話では大宮家に愛妻弁当重箱入りの手料理を持ち込んでおり、勇から高評価を得ただけでなく陽子からも「綾はいいお嫁さんになれるなあ」と褒められている。
この時、陽子に褒められたのか「そんな……そっ、そんなことないわよバカ~ッ♪」とデレッデレ状態の笑顔で反応していた。なんで笑顔なんだ!?
なお、料理の腕に関してだが、見た目は完璧なのに対し味の方はあんまり……てゆうか味付け、薄っ!!
しかし、綾の笑顔を傷つけまいと陽子は必死に食べ続けるものの、「これ味薄いよー(デース)とアリスとカレンがしれっと笑顔で不評を言うのに、
「お前らっ! そこは思いやりをだなー!!」とツッコむのだった。げに悲しきは英国人の舌なり……。
一応、高1の夏休みでは腕をあげており、陽子からも「おふくろの味」と高評価を得ており、お泊まり会でも夕食と朝食をふるまっている。
その反面、針が怖いのか裁縫は苦手な様子。その様子は2年時の家庭科の授業では恐る恐るミシンを動かしていることから明らか。

ちなみに休みはインドア派で、高1時代に夏休みに海へ行くか山へ行くかで張り合う陽子とカレンに対し、
「ここは間を取って家ってことでどうかしら!」と提案した。どことどこの間だよ!?」
海は日焼けが気になるのと泳ぐのが苦手、そして水着が似合わないつんつるてん体型のためか、あまり遊びには行くのを好まない。めんどくさいな、オイ……。

そんな彼女だが実は寂しがり屋で、忍と陽子らが実家にお泊まりに来てくれたのをとても喜んだ上に、物置で四人揃って怖い話で盛り上がっている際に
「どうしてみんな怖い話が好きなのよ~!?」と、居ても立っても居られず怖い話が苦手な自分も「入る~!!」と懇願していた。なんというツンデレさん……。
また、カレン提案による放課後の校内かくれんぼでは、図書室で体育座りで待機。
その際、小学校時代のかくれんぼで自分だけ見つけきれず友達もみんな帰ってしまってひとりぼっちになってしまったトラウマが再発、
ナマハゲのごとく入るカレンにツッコむ陽子の姿を見て羨ましく感じながら、その場を後にする二人(というか陽子)を見て、
「私はここよ―――っ!!」と涙ながらに思わず自ら叫んでしまうこともあった。どこのお姫様?

2年時は勇に憧れて大人の女性を目指そうとして色々と空回りしてしまい、おでこが見えるほど前髪を短く切りすぎてしまったのか、
ダンボールに顔を描いて顔を隠すという、逆に目立つ行為をしてしまった。綾本人は名案だと思っていたようだが…。
その後、カレンのひらめきにより、ヘアピンで止められて一時的にカレンとお揃いの前髪になるが、陽子の好評価と裏腹に綾本人からこっ恥ずかしさと共に逆ギレまがいのダンボール攻撃を受けてしまうのだった。何で!?


【家族・実家】

父・母・綾の三人家族。
家事は一人でもできるため、第1期10話では留守を娘に任せて両親が旅行に出るほど。
父は直接描写されてはいないものの、洗面所に置かれた育毛剤*3から、おそらく頭の髪を気にしているものと思われる……。

個室は花柄のカーテンとベッドカバーで飾られており、室内にはクマやペンギン、
ウサギのぬいぐるみ、花柄のスタンドミラーに写真立てなど、かわいらしいものが飾られている。
財布・小銭入れは小物入れに、不用な資料もファイルボックスに入れて棚に飾るため、整理には困らない。

机の隣にはタンスが置かれており、下から二段目には下着が入っている。へそくりなんて入っていない。
お泊まり会に陽子になんとなく感づかれた際には透視された!?と思い込まれた様子。
台所は5人入れるほど広く、食器棚のケースには布巾に加え、入浴時に使う泡石鹸にアロマ石鹸、ラベンダーや牛乳の香りといった入浴剤も入っている。



【学力】

五人の中では比較的優秀で、アリスからのエアメールはそれなりに読める方。
勉強が苦手な忍・陽子・カレンの家庭教師代わりでもあり、特に赤点の常習犯たる忍の成績向上のため大宮家で一緒に勉強会を立ち上げたこともある。
しかし、アリスの姓名である「カータレット」を(カスタネット…?)と間違えたり、
アリスの萌えとは何かと問う際に熱く語る陽子に漢字を書いて『菲』だの『萠』だの書き間違えてしまったり、とどこか抜けている。

勉学に秀でた優等生である綾だが、中学生時代に親からの勧めで水蓮女学院*4を第一志望に、後に忍と陽子と共に通うもえぎ高等学校を第二志望に選んでいるが、
友情と進路にとても悩んでいた時期が映画「きんいろモザイク Pretty Days」で描かれている。

苦手なのは音楽と体育。
音楽では歌が苦手で、テストの後で廊下で「歌なんて歌なんて歌なんて歌なんて歌なんて……」と陰気に満ちた黒いオーラと共にぶつぶつと呟いたほど。
その歌唱力は「すっごくアヤって感じだったよ!」(アリス)、「綾ちゃんっぽい歌声で!」(しの)、
「これでこそ綾ー! みたいな!」(陽子)、「THE アヤヤ!」(カレン)とフォローになってるようでちっともなっていない評価だった。
体育の授業も体育座りで「体育なんて科目、この世から無くなればいいんだわ」と笑顔で呟いてしまうほど心底嫌っている。
身体もかなり固いため、陽子と共に柔軟体操しただけでも痛がってしまう。ヒートアップして関節技に走る陽子も陽子だが。
1000メートル走も苦手で、走るだけでも息切れしてしまう。
体力に関しては中の人が同じリゼちゃんと大違いである。



【人間関係】

中学時代、転校して間もない時代に忍と知り合うが、学校案内する際に
「お、お気づかいなく! 先生に校内の地図をもらってますので! あ、あの……別にイヤだとかいう訳じゃなくて……!」
とぎこちなさげに遠慮したことは今でも綾の古傷として残っている。
勉強が苦手な忍がもえぎ高校に入学できたのも彼女のおかげで、今でも家庭教師的存在を務めているのだが、彼女の金髪フェチを誰よりも理解しており、
忍に勇のパソコンを触らせたら画像フォルダ内の金髪少女フォルダに興奮するだろう、と勇の嘘を見抜いている。
一時期は陽子のように幼馴染でもなく、アリスとカレンのように金髪でもないため、(もしかしてしのにとっての私は、私が思うほど特別じゃない…?)と悩むことがあった。

中学時代、勢いよく綾に自己紹介後*5、強引に校内案内したことがきっかけで学校に慣れるまでそばにいる仲に。
下校時に別れる際、捨てられた子犬のごときまなざしで見つめるほどその依存度は強かった。
陽子本人が言うには、捨てられた子犬のような状態の綾がほっとけなかったとのこと。
学校に慣れるまで、綾が陽子の側を離れない状態が続き、下校時に綾が陽子を見送る際は恋する乙女の表情をしていたという……。
「嘘よ! でたらめ言わないでーっ!!」
陽子「ホントだろ!?」
まあ、今でもその関係は変わってないけどね。

2年時には互いが互いの想い人に会えないことに不満を感じたり、中学生に間違われたり、と互いに親近感を感じるようになる。
大人っぽくなろうとして一緒に全力で不良少女になってみたり*6、全力で不良を演じようとアリスに「黒く染めたら不良になれるんじゃ?」と提案して忍を激おこにしてしまう……といつの間にか目的がズレてしまうこともあった。
第10話予告では、怖い話が苦手で聞くだけでも眠れなくなることを彼女に告白。
「ぬいぐるみを抱いて寝るとかどう?」と提案するのに対し、綾は恥ずかしそうに拒否。
「じゃあ他に代わりになるものはない?」と問われた後、そのまま彼女をぎゅっと抱きしめるのだった「わたし!?」

彼女から「アヤヤ」というニックネームをもらってしまう。
転校して間もない彼女に転校生の先輩として「空気を読むこと」と大事なことをアドバイスする。おまいう
第1期5話で、彼女から綾を占めているのは円グラフで「かしこい10%、テレ屋10%、残りはヨーコ」という評価を受けている。
ゼッ、0%とは言わないけど、占めても5%だけなんだからねっ!
陽子とケンカして憎まれ口を叩くクセを治すために彼女の素直でフリーダムな積極性を真似ようとするが、いろいろ慣れずに空回りしてしまったこともある。

  • 大宮勇
忍の姉で、大宮家で勉強会をする際に初対面。
彼女にすらっとした体型を見られて、「和服が似合いそうね」と評されながらも、
おとなしめなロングスカートを着ている綾の服装に対し「自分に似合う服を着ていると思う」と控えめな姿勢を好評価している。
なお、写真を撮られるのも好きだけど撮るのはもっと好きな彼女がカメラで綾の写真を撮る際、あまりの恥ずかしさで素早く陽子の影に隠れてしまうのだった。
そんな彼女は学園祭でメイド服を着た綾を撮る際、和服が似合うと称していた。夏祭りの浴衣姿から案外間違ってはいないと思う。
最近では大人っぽく一流モデルの勇に憧れを抱いたのか、出演映画をハイテンションに見に行ったり欠点である料理の腕を目の前でスルーしたり完全に信者と化している。

  • 烏丸さくら
1年時の担任。
一時期、英語に慣れて早口言葉を言いづらくなってしまったことをアリスとカレンに指摘された後、
難しい英単語の発音を教えてほしい綾に「先生も早口言葉のコツ、教えてほしいんですけど~!!」と逆に頼まれて困惑してしまっていた。

2年時に忍、カレン、綾のクラスの担任を務めており、綾はその真面目でビシッとした態度を褒めているが、
生徒の愛で殺気めいた睨み顔になるクセを見て、(カレンがまた何か…!?)と綾を震え上がらせることも…。



【あややはガチ】

人間関係の項目でも書いたが、綾の陽子への依存度はかなり高い。
四コマ連載開始時およびアニメ第1期1話ではそれほどまで描かれなかったが、回を重ねるたびにその依存度は増大している。

  • アニメ第1期2話、待ち合わせの時間に10分も遅れた陽子に「私なんて1時間もここにいるのに!!」と律儀に待ち合わせ時刻前から直立不動の状態で待っていたことを告白。

  • 進路希望の場面では「お嫁さん」と書いて、冗談半分で陽子に指摘されてしまい、赤面しながら消しゴムで消して、
    「消すわよ、消しゴムだもの! 誤字を消すための道具だもの!! もーっ!! だったらなんて書けばいいのーっ!?」
    と机を叩きながら開き直ってしまう。
    この後、理想のプロポーズなら書けるのにと乙女モードでアンニュイに呟く。綾の理想の彼氏は「男らしく、ストレートに言う」のがタイプらしいが、
    陽子に「俺の嫁になれ! とか?」と詰め寄られ目がしいたけの状態でときめいてしまい、こっ恥ずかしい想いをしてしまった。

  • 第1期3話ラスト、下校時に裏表がなく明るいカレンの姿を思い出し、自分ももう少し明るかったらみんなと仲良くなれたのかな、と陽子の前で転校してきた頃を振り返る。
    「冷静に考えて反省できる所が綾の良い所だよ」と言われ、真っ赤になる。
    陽子「こういう反応はハッキリしてるな」
    綾「う、うるさい!!」
    陽子「しっかし、あの時の綾は初々しかったなあ~」
    綾「い、言わないでー!!」
    なにこのバカップル。いいぞもっとやれ

  • 第1期4話Aパート、「ロミオとジュリエット」片手に、背が届かず「枕草子」を取れないアリスのため借りようとする綾だが手が届かず。
    偶然通りかかった陽子に声をかけられ(肩車フラグ!?)と妄想しドギマギしながら「じ、自分で取れるわよ!肩車なんかしなくても!」と赤面し拒否。
    ……が、当の陽子本人はあっさり「枕草子」をゲット。綾の赤面に首をかしげるのだった。

  • 第1期4話Bパートでは、雨の日に陽子の下駄箱に届けられた手紙が気になってしまう。
    陽子はラブレターだと舞い上がるが、綾は「不幸の手紙」の可能性もあると中身を確認しようとするが、それを真に受けたアリスに阻止されてしまう。
    仕方なく陽子に手渡そうとするものの、(気になる気になる気になる気になる気になる……)と手紙を離さないほど気分は晴れず、授業にも集中できなかった。
    放課後、綾に問われ手紙を読もうとする陽子に対し、涙ながらに「お…おめでとう!」と喜ぶが、
    陽子本人は「手紙はうれしいけど、最初から断る気でいるよ。相手が誰であっても、綾の方が好きだからさ」と微笑む。
    これに対しては綾も勘違いしたと赤面。「とっとと開けなさいよ!」と横を向き手紙を見ないようするのだった。
    なお、手紙の内容は忍がアリスの両親と話したくて、アリスに英訳してもらおうと書いたものであった。下駄箱に入れたらラブレターっぽいと思ったため。これには陽子もガッカリだった……。まったくこのこけしは……

  • 第1期5話Bパートでは制服をちゃんと着るように言いながら陽子の服を整えようとした途端、(何かこれって……)と勝手に赤面。一体何を妄想していたんですかねえ……
    この場面の後、少し熱っぽい時に額を触られそうになった時に右手を払いのけ、「熱が上がったらどうするのよっ!?」と恥ずかしがるが、マスクを手渡されてまんざらでもなさそうに被るのだった。
    この後、陽子をコンビニに例えていたカレンに「肉まんひとつ~♪」とからかわれたけどね。

  • 第1期6話Bパート、夏祭りで浴衣姿でいつもの待合い場所で待機。
    慣れない草鞋を整えながら、やってきた陽子に「浴衣、似合うじゃん」と言われ照れてしまう。ツンデレさんめ。
    祭りの最中、慣れない草履の鼻緒に右足の親指と人差し指を擦りむいているのに気付かれ、陽子に愛のマキロン応急措置を受けるのだった。

  • 第1期7話Bパート、早弁したせいで昼食にありつけない陽子に唐揚げを渡そうとした瞬間、隣の席であーんする男女カップルを見て、綾自身も唐揚げを突き出す。
    ……が、うまく「あーん」と言えずこっ恥ずかしそうに震え声と共にフォークに突き刺した唐揚げを出していた。コワイ!

  • 第1期8話、学園祭の出し物である甘味処カフェ「甘味カフェ 和洋折衷」の材料買い出しに行く際、
    「今日はハンバーグがいいな~」と陽子が冗談を言うのに呆れた後、とある夫婦さんがハンバーグを話題にする様を見て、
    「わ、私とあなたはただの友達だから!」と照れ隠しするのだった。「なんだ突然!?」

  • 第10話Bパート、宿題を終えた後、陽子の実家に携帯電話で緊張しながら電話を掛ける綾。弟の草太が電話に出ていると気付かずに
    「ああっ、よ、陽子!? わわ私、あ……ああ綾やややだけどぉぉぉぉ! ええええ駅前に行こうと思って!! べっ、別に(しゃそ)ってるわけじゃなくて…あの、時間があったら来れにゃいかしらぁああああっ??!」
    …と、呂律が回らなくなるほど動転してしまい、弟が出ていると気付くや否や恥ずかしそうに電話を切ってしまうのだった。

  • 第1期11話、3学期初日。初夢の話題で持ち切る二人だが、いつも起きた時点で忘れると笑う陽子に対し、綾は夢の中での陽子の出現率が高いと公言。
    制服姿で「どうした? 元気ないな……」ときりっとした表情で微笑む陽子はかなり美化されており、綾の脳内がうかがい知れる。誰このイケメン

  • 第2期1話。ただでさえ赤点の常習犯である忍とカレンから目が離せないのに授業中に陽子の事を考えてしまう。(遠距離恋愛じゃあるまいし……)
    その後、休み時間に入るや否や、全速力で忍とカレンと共に2年C組に上がり込んで、荒い息と共に、
    「あ、アリスに会いに来ただけなんだからっ!! カン違いしないでよーっ!!」とこっ恥ずかしそうに叫ぶのだった。何がだよ…

基本的には忍とアリス達のゆるふわ交流を描いた今作だが、綾と陽子の場合だと見ようによって友情を通り越してもはやギリギリ百合に近いといえる。
なお、アニメでは原作の補完も兼ねた描写に加え、コミカルな演出にも力が入っているのか、話数やシリーズを経る度にグレードアップしている。
(ただし原作でもたまたま陽子と一緒に居た加奈に嫉妬し、黒いオーラを放つなどややヤンデレに向かいつつあるとも)
キャストの熱演も加えて、その具合からファンからも「あややはガチ」と称されているそうな…。


【余談】

第1期1話ラストで手帳に描かれた綾の自己紹介イラストは綾役の種田梨沙さんの直筆。
鋭い文字と目がしいたけな綾の絵がJKらしさを出している。

ファンイラストでは、中の人およびツインテールつながりで『ご注文はうさぎですか?』のリゼちゃんこと天々座理世とコラボしたり、衣装交換させた絵がチラホラと……と思いきや、
あややとリゼがウェイトレス姿でハートマークを作るコラボイラストが、創刊10周年を迎えたまんがタイムきららMAX2014年10月号表紙を飾った。
所謂カップやきそば現象が公式で発生した例である。両者の見分けの付け方は……わかるな?

ごちうさの作者たるKoi先生ときんモザの作者たる原悠衣先生はこれ以前にココアときんモザのアリスのコラボイラストをよく描いていたため、フラグはひそかに立っていたようだ。
なお、原悠衣先生も『ごちうさ』アニメ第一期の1話エンドカードの絵を描いていたり、Koi先生も『きんモザ』のアンソロコミックでイラストも描いていたりする。
原先生が描いたリゼちゃんがツリ目のあややに見えるのは禁句な!

なお、両者は2015年4月3日から5月10日にかけてアニメイトで行われた「ハロー!! きんいろモザイク×ご注文はうさぎですか? ハロー!! ぴょんぴょんフェア」でも組んでいる。
両者が互いを見つめている様はまさにを見つめてました」状態だった。


追記・修正するわよ、項目編集だもの! 誤情報を直すための作業だもの!! もーっ!! だったらなんて書けばいいのーっ!?


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • きんいろモザイク
  • 小路綾
  • アヤヤ
  • あやや
  • 青髪
  • 百合
  • ツインテール
  • 貧乳
  • あややはガチ
  • 種田梨沙
  • 種田ボイスのツインテールのちっちゃい方
  • 天々座理世とは親戚
  • たおやか
  • きっかり
  • わたわた
  • Delicately
  • 才色兼備♪
  • 絶対内緒よいつでも一緒にいたいの
  • ツンデレ?
  • 信じられなす!←ナス?

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月30日 09:20

*1 第1期5話予告では、咳をする陽子に風邪薬を出そうとして頭痛薬を出してしまい、「頭の方は大丈夫?」と笑ってごまかそうとして「どっ、どういう意味だ!!」とツッコまれるのだった。信じられなす……。

*2 ちなみにマリーゴールドは綾の誕生花の一つである。また偶然か、陽子の誕生花でもある(ただし濃黄のみ)。

*3 お泊まり会の際、アリスとカレンが入浴後、アリスの髪を乾かしていたカレンがうっかりヘアトリートメントと間違えて彼女の髪に使ってしまったこともある。その後、アリスに怒られて「漢字だカラ分からなかったデス!」と言い訳するのだった…。

*4 原悠衣先生つながりで「わかば*ガール」に出てくるお嬢様学校。主人公のひとりである小橋若葉も志望していたが、成績が悪かったため時田萌子らが通う白詰女子高等学校に入学したのが物語の始まり。アニメでも黒川真魚が通学途中に松原穂乃花にそっくりな水蓮女学院の女生徒が隣の男子と睦まじく会話するのを目撃している。

*5 その際、スカート履いてるにもかかわらず机を跳び箱代わりにして飛び上がっている。男子生徒が周りにいなかったか心配である。

*6 もっとも、この場合はいさねえこと勇が「私はアリス達みたいに『良い子』じゃないからそう見えるのかもね」とアリスの質問に答えたことが原因なのだが。てゆうか、『「良い子」じゃない』ってそういう意味じゃないから!