中国うさぎ

登録日:2017/05/13(土) 04:03:00
更新日:2024/03/19 Tue 08:07:27
所要時間:約 5 分で読めます




……………………だから、能力の濫用はだめ。もし使ったら、その服、溶かすから


出典:東北ずん子のイラスト/3Dデータ、http://zunko.jp/com_illust.html
17年8月30日、(C)SSS合同会社


中国うさぎは東北ずん子関連キャラクターの一人。
モチーフは稲葉の素兎


【概要】

長い前髪が目元に掛かった巫女服の少女。血色が悪く顔には影がかかっている。
巨大なうさぎのぬいぐるみ「いなば」を手にぶら下げている。

公式プロフィール
ふるさと女学院、高等部二年生
ずん子のクラスメイト。出雲からやってきた巫女さん。飛び級で、実年齢は14歳。
趣味:なし。巫女として厳しく育てられてきた。
特技:相手を「見る」だけで服を砂&砂鉄に変化させることができる。
あまりに強力な能力であるため、普段はうさぎのぬいぐるみの「いなば」によって制御している。
将来の夢:異能の持ち主(ずん子たちなど)を平和にコントロールすること。

誕生日は5月29日。

プロフィールでは「服を」と説明されているが、実際には服以外も砂に変えることが可能。
ただし、生物には効かない模様(林檎を砂に変えてたりもしてるけど)。

この他に小説では、対象の体から妖力を抜き取る、自身の妖力で巨大な兎を象り操る、除霊などの能力を見せている。


また「巫女みこ・ネットワーク」なる組織に所属している。


【公式小説での活躍】

WEB版

初登場は「あぁっ……おっきくなっちゃらめぇ!」だが、出番はラスト付近で立ち絵もシルエット表記。
東北イタコの頭に生え、ずん子が「ずんだアロー」で吹き飛ばした金の林檎を拾い、宿った妖力を危険視し元凶を探すことを決めた。

続く「俺たちの鳥取――日本で唯一スタバがない県――」にて、ずん子達の弓道場を訪ね、
林檎に宿った妖力の持ち主2人を探そうとするも、ずん子を庇おうとしたイタコに勝負を挑まれ、激戦を繰り広げる。

制御できていない邪眼により、戦いを止めようとしたずん子の服を消し飛ばしてしまい、
意気消沈し中国地方に帰ろうとするも、被害者のずん子に気にしていないと呼び止められ、ずんだきびだんごを振る舞われる。

ずんだに宿った妖力から、ずん子が林檎の犯人だと気付くも、それに触れることは止め、騒がせたことを詫びて立ち去った。



次話の「露出してるとついつい目が行ってしまう身体の部位4パターン」では、
ずん子たちが通う『ふるさと所学院』に潜り込み、能力を制御する授業の様子を観察していたが、
猫に、いなばを奪われ、生徒たちの服を消し飛ばす大惨事を引き起こすも、
ずん子に先導された生徒達が、(ヤケクソになり)露出を気にせずに猫を追い「いなば」を取り戻したたことで収集はついた。

本人は強い罪悪感を抱くも
「同じ能力者同士、困ったときは助け合わないと!(o´∀`o)ノ」という、ずん子の言葉を受け、初めて笑顔を見せ立ち去った。


「お姉ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ!」では、前話で受けた恩を返すため東北家に来訪。

「巫女の世界では、報いるべき人に対して返せる恩もまた、奉公の他にない」という理由から、ずん子を嫁にして、けじめを付けようとするも、
ずん子は自分達のものだと怒ったきりたんの言葉が、誰のものでもないアイドル化を計画しているイタコの怒りにも火を付け姉妹喧嘩を勃発させてしまう。

2時間に及ぶ、姉妹喧嘩の間、余波からずん子を庇い続け、
収束後には伴侶を持つにはまだ早いという、ずん子の提案により、
しばしの躊躇いの後、友達となることを受け入れて笑顔を浮かべた。

「……………………「まずはお友達から」。
つまり、将来的に伴侶となることを約束された関係。……ふふふ……」


その後はレギュラーキャラとなり、
妖力の汎用を咎める性格から窘め役、
また「巫女みこ・ネットワーク」に蓄積された情報による知恵袋、
一同の中でも、強力な妖力から「大都会」編など戦闘でも重要な活躍を見せる。

稀に貧乳のコンプレックスなどから暴走したりすることも。

相手を「○○の人」と呼び、ずん子のことは「ずんだの人」と呼んでいる。



魔法少女編の頃には、妖力が増大しており、
生き物である蚊をも砂に変えきりたんに訝しがられている。

本人も、そのことを気にしており「全裸でも堂々としていれば割と邪な気持ちにならない(通報はする)――東北ずん子小説魔法少女編:第24話」では、
夜眼がきかないことを喜んだり、寝起きの暴発を気にかけ一同から距離をとるなどしていた。


……………………ちなみに、最近わたしの能力はますます強くなっているらしい
…………………………………………
最近、自分にこんな能力がなければ、もっとみんなと仲良くなれたかもと……


能力を持って生まれたことを悔いそうになるが、服の消失を気にせず至近距離で笑顔を向ける、ずん子の言葉に、
「ふるさと女学院」に転入した早々の出来事を思い出し笑顔を取り戻し眠りにつき、目が覚めると、


出典:アイノベ-全裸でも堂々としていれば割と邪な気持ちにならない(通報はする)――東北ずん子小説魔法少女編:第24話、
http://inove.jp/ivsid1288、17年8月30日、(C)SSS合同会社


魔法少女に覚醒していた。

衣装は巫女服をベースに華やかとなっており、いなばは巨大化し背中に張り付いいる。
顔の血色も良くなった。
変身中は破壊の力が逆転し、服を生成するなど創造の力に変化している。

この時から、「ずんだの人」を止め「ずん子」と呼ぶようになった。


公式同人小説版

3巻のラストから登場。
一切関与していなかったにもかかわらず、イタコが巻き込まれた事件や、その後のイタコの行動について完全に把握しており、
掘り起こした遺物から悲劇的な歴史を想起し悲しむイタコの前に姿を見せ優しい真実を伝えた。


【ずんだホライずんでの活躍】

CVは桃河りか
序盤から登場し、東北家でずんだ餅を作っていた。
本作では、ずんだ餅を食べるのは初めてだったとのこと。
能力の使用描写はなく、活躍は薄め*1

挿入歌の為にUTAU音源が制作され、公式サイト上で一般に配布されており、
同じ友人ポジションのめたん・そらと合同の公式デモソング「ドキドキ☆フレンズ」も動画サイトに上げられている。


ちゃんと自分で追記・修正したのはえらい。さすがわたしの婚約者
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 東北ずん子
  • 中国うさぎ
  • 桃河りか
  • 巫女
  • 邪眼
  • 中国地方
  • 魔法少女
  • ずんだホライずん
  • UTAU
  • VOICEVOX

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月19日 08:07
添付ファイル

*1 国のお金で製作しているため、露出描写は不味いという大人の事情があったとのこと