アリス・カータレット(きんいろモザイク)

登録日:2017/05/02 Tue 13:29:26
更新日:2024/01/01 Mon 19:52:53
所要時間:約 12 分で読めます






アリス・カータレット。
今日もめいっぱい、日本の高校生活楽しみます!



アリス・カータレットは、原悠衣原作の四コマ漫画およびアニメ「きんいろモザイク」の登場人物。
大宮忍と並んで、本編の主人公に該当するキャラである。

所属クラスは1年B組→2年C組→3年A組。


CV:田中真奈美


【プロフィール】

身長:139cm
子供服がぴったり着れるくらい。

誕生日:4月5日
正座:牡羊座
血液型:A型
家族構成:父、母
話し方:子供っぽい



【容姿】

後ろに束ねたツーサイドアップの左側に、桜柄のかんざしをヘアアクセサリーとして差している。
財布はがま口型だが、がま口から下の部分は手人形にもなるペンケースとなっている。
登校時は制服の上に桜色のカーディガンを着ており、
アニメ第1期OPや雨の日に差す朱色の番傘と共にアリスのトレードマークになっている。

一応、忍たちと同い年にあたるが身長が139cmと年の割にあまりにも小さい
小学生の頃から3cmしか伸びず、高校生になっても小学生に見えるほどで、アリス本人もそれがコンプレックスとなっている。*1



【性格】

忍がホームステイに来た際は人見知りが激しく、握手すらできないほどの恥ずかしがり屋だった。
そして金髪フェチな忍が興奮して走り出した際にはあまりの勢いに逃げ出してしまっている。

Japanese girls are so scaryyyyyyyy!!
(ジャパニーズガール怖いよ~!!)

しかし、彼女との触れ合いの中で忍が「ハロー」と言えばアリスが「コニチワ」と言い返し、互いの言葉は通じなくても、態度と行動で通じ合う仲へと変化する。
寝る前の入浴時、忍が入れた桜の香りのする入浴剤に心を奪われ*2、ベッドの上で日本はどんな所なのかと忍に問う。

日本は今、朝ですよ。
ふしぎですよね、ここはまだ夜なのにもう太陽が昇ってるんです。
なんだか、私たちだけ世界のはじっこに置いてかれてしまったようです……。

I hope visit in Japan......someday.
(いつか行ってみたいな……日本。)

通じているような通じていないような、忍の日本での生活を聞きながら、アリスは日本への慕情を募らせるのだった。

高校生になってからも人見知りのクセはまだ治っておらず、忍の後ろを離れないほど見知らぬ相手に緊張してしまう。
あと、近所の吠える犬も苦手。ポピーがアリスによく懐いていたせいだろうか。

また、忍の近所を通り過ぎる髪を染めたコギャルを外国の人と勘違いしたり、暑くないのに朝っぱらから桶と柄杓で打ち水をする、
さらに大宮家で挨拶する際、ヤマトナデシコになるためにおよそ10kgの十二単を着てその重さに耐えながら正座の練習に励んだり、
どこを切っても金太郎の顔が出る金太郎飴を見て「シノみたい」と喜んだりなど、日本に関してちょっとズレた認識を持っている。

朝食は白米に納豆*3か青海苔を乗せて食べる派。
その他には味噌汁、焼き鮭に漬物、緑茶と徹底した和風仕立て。ついでに野菜サラダも入っており、食のバランスは取れているようだ。
嫌いな物はグリーンピースで、食べる際に弁当の蓋を置き皿に見立てて箸で分けるほど苦手らしい。

将来の進路は「はっきりと決まってないけど、人の役に立てる人間になりたいな」人間。By忍ではない。

基本的に子どもっぽく、夜は一人でトイレに行けないほどの幼すぎる性格だが、
ホームステイ時に忍とスコーンを造る際、忍がハートマークを造るのに負けじとドヤ顔でヒトデ星マークを形作ったり、
アリスの姉を自称するカレンには自分が姉だと張り合っては金髪少女好きな忍を取り合ったり、
日本に来て英語の点数が低くなった彼女の答案が回答欄が一行ずつずれてるのを忍に褒められて、
「成績は、わたしの方が上……」としれっと邪な笑みを浮かべたり、と負けず嫌いな面も持っている。
また、「わらしべ長者」の話を聞いて青い両目に¥マークを作って一攫千金をゲス顔で夢見たり…と欲張りな面も見せることもある。

カレンと張り合う時、誕生日プレゼントで富士山の扇子を渡すのに対しカレンが外国の切手を出すのを見て泣きそうになったり、
忍にかっこいい所を見せようと高1の夏休みで渓流釣りで張り切るものの、
結局カレンに負けて落ち込んだり……とアリス自身が敗北感に打ちのめされる場面が目立っていた。小学生か。

また、アニメ第1期6話では絵日記をつける描写が見られていたが、兎のシャーペンで書く達筆な文字に対し画力はまさに小学生レベルで、
第10話Cパートでも放課後で校内かくれんぼする際にも、美術室で絵を描いているが、クレヨンを使って「ツノ」の文字*4と共に画用紙に絵を描く様も描写されている。ほほえま~
アリス本人も書店でクロスワードパズル雑誌『くろすわーどわーるど』を読んでる際、通りすがりの女子高生に子どもっぽく見られたのを気にしていたのか、茶道コーナーで盆栽の本を読んだりしている。えー……

彼女のバイブルは国語辞典。
綾の家でお泊まり会をする際にも持っていこうとして失敗し、勇に止められて泣き出してしまっている。

そんなアリスだが、知らず知らずのうちに日本人より日本人らしくなってしまっていると感じたのか、アリスを見限って新しいブリティッシュガールに浮気するシノという鬼畜な初夢を見てしまい、片言言葉から英会話オンリーで話してしまう行為に走ってしまったことも……。
???<日本人らしくなるとサムライになれるデース…?フッフッフ…日本極めるデス、私…



【家族構成・実家】

父・母・アリスの三人構成。愛犬にポピーがおり、アリスと母とは仲良し。
アリスの母は忍の母と友人関係にあたり、日本語を理解できるのもその関係の賜物。英語が話せない忍の助け舟にもなっている。
いろいろな意味でちっちゃいアリスに対し、彼女のアルバム内にある陽子は母の写真(特におっぱい)を見て「アリスは……父ちゃん似かな」としれっとひどいことを言っている。

2年時に犬の話題でもちきりになった時、ポピーの毛並みを思い出してモフりたいゲージがMAXになってリタイアしてしまう。烏丸先生が体を張ってわんこになりきらなかったらやばかった…。
その後、勇が購入した全自動掃除機の上にポピーを模したシノお手製のぬいぐるみを載せることで解決している。*5

イギリスの実家は石造りの二階構成で、靴のまま上がってもOK。外国っぽい!By忍

キッチンには石窯が置かれており、忍と一緒にスコーンを作ったこともある。
庭園は広く、ティーパーティーも難なくこなせる。

日本に来てからは忍の居候として大宮家に住んでおり、自室は忍と共有している。
忍がベッドで寝るのに対し、アリスは布団で寝る。
布団の隣りにある和式タンスの上には空港で買った京人形、実家にあったこけしと「4」の数字が刻まれた青いジェンガ状の人形が置かれている。

イギリスではお正月のごとくイエス・キリストの誕生日であるクリスマスを祝う風習があり、アリスも日本に来る前は家族と一緒に教会に行ってクリスマスを楽しんでいた。
それ故か、日本でのクリスマスの楽しみ方を独特だと称し、「恋人と過ごすイベントって思ってる人多いよね…」と軽くカルチャーギャップに悩んでいたが、教室内で忍がアリスと過ごすクリスマスが好きと言うや否や、両目をシイタケにして「日本のクリスマスはシノと過ごす日なんだね!素敵!!」とガッツポーズで喜んだ。
ミニスカサンタコスで大はしゃぎするカレンを見てどう思ったか気になるところである。



【学力】

最初は「コニチワ(こんにちは)」しか日本語を話せなかったが、
ふとしたきっかけでびしょ濡れになった忍にケープを手渡した際、忍の「ありがとうございます」に「アリガト……thank you?」と理解するほど洞察力は高い。
基本的に努力家で、日本人であるカレンの父の指導に加え、
こけしを忍に見立てて写経のごとく平仮名を書き続けた甲斐があったのか、日本語を流暢に話せるようになった。
始めて学んだ日本語は「School=学校」。アニメ第1期最終回のラストで「シノと同じ学校で勉強したい」というアリスの想いが感じられる。
現在では日本暮らしによってほぼ日本語で過ごすようになったせいかカレンともども実家ですら英語を抜いてしゃべるほど。
両家とも一応通じるので問題はないが

日本の学校では難しい日本語を聞いた時に忘れないよう、常に桜色のメモ帳に記入しており、勤勉さが感じられる。
その割には最近好きになった日本語が「ドンマイ=don't mind」だったり、
玄関の目につくところにジャージを置いておきながら二学期の体育の授業で忘れてしまう、とうっかりな所もある。

日本においても成績は優秀でテストはいつも90点代か100点を取るほど。
それ故か、姉を自称するカレンよりも上だと知るや否や先述のようにしれっと黒い笑顔を見せていたが…。

花札・百人一首・福笑い・青森のだんじり祭り・大文字焼きなど、日本に関する知識は無駄に豊富。
だが花札とかを知らなかった忍に対してやや落胆していた。

アリスの母「『あなたは本当に日本人なのか?』と……」
忍「純日本人ですよ~!」

正座や箸の持ち方も心得ており、前者はグリンピースを難なくつかめるほど器用。
正座の練習の際、なぜか重くて厚くて辛かったという着物の着方も学んでおり、
およそ10kgもあるという十二単もヤマトナデシコになるためにためらいもなく着こなした。

音楽の授業では忍から人を笑顔にさせる歌声と評されており、音楽が大嫌いな綾もこの時は「すごいヒーリング効果だったわ」と喜んでいた。
その言葉を受けてか、忍も「録音して、全国放送で流したらどうでしょう!? 世界中を笑顔に!」と大袈裟にアピールするが、逆にアリスからドン引きされるのだった。
この後、カレンとのデュエットで第7話挿入歌「さくらいろチェリッシュ」を歌う場面は忍の合いの手も含めてファンからも伝説となっており必見。

体力に関しては見た目通り……というか小学生そのものしかなく、OPや第7話で見られたように1000m走で息も絶え絶えになってしまうほど。
第7話の体育の授業では、喋る時に忍から英語と聞き間違えるくらいに疲れてしまっている。*6



【人間関係】

「おっとり優しくて、ヤマトナデシコの鏡だよ」とアリスが評している。
ホームステイ時代から日本に憧れ、彼女と同じ学校に行きたいがために日本に来たことを告白。
忍本人もまた、アリスにずっと会いたかったと告白。忍が風邪をひいて休んだ際には青ざめて心配する、ともはや相思相愛の域に達している。
大人になったらイギリスに行くことを夢見ていただけに、アリスの訪日は予想もしなかったことであった。
アリスの彼女への依存は徹底しており、カレンの金髪になびくのに見入る際にもあれこれ張り合ったり、『シノ部」というものをでっちあげて部長を自称している。シノ年賀状やシノこけしやシノ写真を制作しては周囲に布教することもある。
天使と悪魔の葛藤のイメージではシノが天使役。
忍本人は基本的には金髪少女愛好家だが、特にアリスには「金髪の天使」と称するまでの依存っぷりを見せている。
2年に進級した際、忍と別のクラスになってしまったアリスは、「このクラス、シノがいないんだけどどうしたらいいの……?」*7と尋常じゃないくらいに動揺していた。イギリスの実家に帰った時にはカレンにコスプレをさせて「シノごっこ」にまで興じていた。深刻なシノ不足といえる。
忍のイギリス人がもらっても困るようなプレゼントやドレスの着せ替えなどはさすがに死んだような目になることもあるが文句を言うことはめったにない。

「明るくて元気。いっぱい食べるのはいいことだよね」とアリスが評しているが、
自己紹介の際に「イノシシにクマで猪熊! ちょっと強そうでかっこいいでしょ!」と自慢した後、
クマに反応したのか、思わずカタコトで「ワ……ワタシ、タベテモ、オイシクナイノデ……」で怯えてしまったこともある。
背と胸も小さいアリスにとって、陽子の大きさは色々と羨ましく見えており、その面倒見の良さから『姉御肌』と称している。
なお、腕相撲で姉心でわざと負けた際、「これでクマと出会っても戦えるよ!」とアリスが言った際、
「私、クマじゃないからな!」と速攻でツッコまれた後、カラテごっこに付き合わされるが、当の陽子本人はまんざらでもなさそうだった。
2年目で同じクラスになってからは当然イベントや勉強でのつきあいが多くなった。
付き合いに慣れきってしまったためか勉強に際し九九を言えるかどうかきれいな瞳で疑問を呈したり、「うそつきブラザーズ」こと空太と美月の話題でもちきりになった時に「お姉ちゃんなんだからビシって言わなきゃ!」お姉ちゃん風を吹かせたり、落ち込んでいる時にマンガ肉のを描いて慰めるなど陽子に対し若干ナメた扱いをとることも多い。

「頭が良くてしっかり者。だけど時々……すごく、おっちょこちょい」とアリスが評するように、ドジっ子属性を発揮。
第1期2話ではタイツを履き忘れてしまい、忍が靴下を脱いで彼女に貸そうとするのを見られてしまっている。
そんな彼女だが、アリスも自分と同じドジをする部分に親近感を感じているようだ。
2年に進級した際、休み時間で5人が顔合わせた際、互いが互いの想い人にクラス内で会えないのに対して
「ちょっとじゃないわ! この距離は日本と!!」
「イギリスくらい遠いんだよ!!」
といまだかつてない意気投合を見せている。驚きのめんどくささともいう
また、勇のような大人の女性を目指そうと一緒にグレて(笑)みたり姉妹愛に憧れてペアルックにしてみたりという斜め上の趣味を共有することがある。

アリスとは幼馴染にして姉妹にも近い関係で、同じ英国人なのか、二人が並ぶと姉妹に見えるほど。
背が小さい頃はアリスの妹役だったが背丈を超すや否や自分がアリスの姉を気取っている。
アリスは結構気にしているのか小さなカレンの夢を見たときに「きれいなカレン」と呼んだ。「どういう意味デス?」
天使と悪魔の葛藤の時はカレンが悪魔役で出てくる。
忍がホームステイしている間は日本語を理解していなかったアリスの妹のふりして一緒に過ごすが一家全員で旅行に行くからと拒否。その代わりに、
「Don't worry! May be will don't speak sign language, but will can comunicate as long as we try to listine to this heart!(大丈夫! 言葉が通じなくても心で通じるから!)」
と微笑んで励ますほど、仲がいい。
なおその後忍に懸想して日本語の勉強にはまるアリスにちょっと邪険にされたこともある。
「Alice never listens to me…She's always looking at the Kokeshi doll...She doesn't care about me...(アリスは私の声聞こえてないし…いつもこけしの人形見てるし…私の事なんて)」
それでも結局のところ「ツーカー」の親友同士であり、アリスの後を追うように日本語を学んで実際にやってきた。
忍を巡ってのライバルとしての側面もあるが、カレンはその点に関して自覚的にからかいの対象にしてる節もある。(むろん二人とも忍のことは好き。)
ちなみに留学生としてのバランスをとるためか学校で同じクラスになったことがない。金髪キャラかぶりが気になるのかそこは別にいいようだ。(二人ともすぐ遊びに行くしね)
なお、アリスがこけしの隣に置かれているジェンガ状の人形は彼女から渡されたお守り代わりのものである。

  • 大宮勇
ほっぺを触ったり、ツインテールを両手で抓んで「金髪がくすんで見えるわ」とからかったりするが、
アリスを忍と同じかわいい妹として愛でている。
アリスからすれば彼女と忍は姉妹なのに尾山人形とこけしの差があるくらい似ていない…らしい。
アリスが居候してからは「妹が二人になったみたいでかわいいわ」と、なんだかんだでシスコンっぷりを見せている。
珍しく忍がいない時には抱きしめて愛でていた。

  • 烏丸さくら
1年の頃は英語を担当。
忍が彼女のような大人になるのを夢見ているのを知り、一時期はなぜかライバル意識を燃やすが、
「Miss Karasuma! Your English sounds a little awkward!」(カラスマ先生!あなたの英語はちょっと変です!)と本場の英語をうっかり喋ってしまい烏丸先生のみならず周囲の喝采を浴びて呆然としてしまったことも。
学級日誌を届けに職員室に向かった際、彼女の「アリスさんはネコだと思う?うさぎだとおもう?」と質問し「うさぎ」と答えるとウサミミを無理矢理つけられてしまうのだった。ナニコレ……。
小テストの答案にも100点の真下に日の丸の旗がついた花丸を与えたり、かくれんぼに付き合ったりとアリスを溺愛しているが、アリス本人からはちょいちょい子ども扱いしているように感じられている模様。
二学期の体育の授業では彼女のトレードマークであるジャージを借りたこともある*8が、第二期最終回で忍をビシビシ指導する際はまんざらでもなさそうに着こなしている。
2年時にはアリスと陽子のクラスの担任を務めており、忍に会えず寂しそうなアリスを不憫に感じたのか、
「先生はまたアリスさんの担任だから、甘えてくれていいんですよー!!」と涙ながらに励ました。
ちなみに烏丸先生はうさぎも飼っており、名前も「アリス」と名付けたことを告げた際、アリス本人からドン引きされたことも……。

忍の「ちょっとお姉ちゃんに似ているかもしれません」とその印象を語ったのに反応し、「わかるよ! 目だよ、目! 怒ったりからかったりするけど、目の奥は愛情であふれてるんだよ!」と食いついている。
後に、アリスは彼女に強く頼み込んで『シノ2号』という抱き枕を作らせて、教室の隣に置くことに……。くっしーちゃん……余計なことを……!
その後、シノ2号は烏丸先生に回収され職員室ですやすや眠る際に枕として使われている。

  • 松原穂乃花
カレンに対するものほどではないが、金髪少女好きとしてアリスのことも可愛がっている。
忍の嘘アリス自慢「天使の翼が生える」を真面目に信じている節もある。
3年進級の前にはお互いの想い人と離れる可能性について漫才調で対策を話し合い、 こけしに祈りをささげた。

  • 猪熊草太&美月
陽子の双子の弟・妹で、年下なのかアリスもお姉ちゃんぶろうとするが、背丈のほぼ変わらないのか「ちゃん」づけに留まっている。
その後、買い物途中のアリスに嘘をついて、忍らをも巻き込んで休日に一緒に遊ぶことになるのだった。


【余談】

アリス役の田中真奈美さんは英語が特技で、英検準1級の持ち主。また、高校時代に1年間イギリスに留学した経験を持っている。
声優の道を選んでいなければ通訳家か翻訳家の道を考えていたとのこと。その英語力の高さはラジオ番組「ドキドキうまガール」でも見せており、英語で謝罪する罰ゲームでも英語の発音・アクセントがハッキリしていると話題になった。

アリスの実家のモデルになったのは、実際のイギリスに存在する宿泊地「フォス・ファーム・ハウス」。
1750年に建造された石造りのカントリーハウスで、緑豊かな田園風景が広がるコッツウォルズ地方に存在する。
原作では3コマのみのホームステイ話に実感を持たせるため、
株式会社ジェンコの承認のもと、アニメスタッフが遠路はるばる来訪し、丸一日ロケハンを行った地である。

日本でもTVや料理教室を通して、英国文化を伝える料理研究家キャロン・クーパーさんが切り盛りしており、館内にはスコーン作りも体験できる。
玄関は「Welcome To My House」と書かれたハートマークが中央に飾られた赤いドア、ドアストッパー代わりに置かれたテディベアと劇中でも踏襲されたもの。
アリスの部屋は白を基調としたピンクルーム、忍の部屋は赤と白の枕とベッドが特徴のパインルームがモデルとなっており、
パインルームには忍役の西明日香さんの直筆サインの入ったシノ2号の抱き枕がご丁寧に置かれたことも……。
アリスの父が運転していた車もイギリスに実在したモーリス社の自動車モーリス・マイナーがモデルとなっており、クーパーさんもこれを愛車としている。

また、第一期第1話のイギリスパートでは
スティーブン・スピルバーグ監督の映画「戦火の馬」の撮影にも使われたカッスルクーム村、バイブリー村、サイレンセスターなど、
実際にロケハンしたイギリスの町村をモデルとしている。

主要キャラの苗字を京都の通りからとっているきんいろモザイクでは珍しくネーミングにその法則がない。
カータレット/Carteletは作者の原悠衣先生によれば「なんとなく」ついた名前。
アメリカには「カータレット群」という地域がある*9がこの綴りは「Carteret」である。
どちらもフランス語に由来するらしいがアリスの苗字のほうがよりフランスぽくかつ希少だそうな。

連載誌であるまんがタイムきららMAXでは、「ご注文はうさぎですか?」の主人公であるココアこと保登心愛と表紙を飾ることがある。
「ごちうさ」アニメシリーズ放送中でのまんがタイムきららMAXのCMでは、
ココアに二度も萌えられてはチノちゃんこと香風智乃に突っ込まれている。

第一期
ココア「アリスちゃんももふもふしたいな~」
チノ「迷惑ですよ」

第二期
ココア「アリスちゃんも私の妹に!」
チノ「ココアさんと同い年ですよ」

そんなアリスだが、2015年4月3日から5月10日にかけてアニメイトで行われた「ハロー!! きんいろモザイク×ご注文はうさぎですか? ハロー!! ぴょんぴょんフェア」では、チノちゃんと組んでいる。
どちらももう一人の主人公的存在でちっちゃい担当であるが、チノちゃんはアリスより年下、アリスが居候する方なのに対しチノちゃんは居候される方。
そして、わずかながらチノちゃん(144㎝)がアリス(139cm)よりも背も高いというのが大きな差だったりする……。


わたし、何もあげられるものないから項目を追記・修正するよ!


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • きんいろモザイク
  • もう一人の主人公
  • 田中真奈美
  • アリス・カータレット
  • カスタネット←ではない
  • ロリ
  • ょぅι゛ょ?←いえいえ18歳です
  • アリス
  • ツインテール
  • 金髪
  • かんざし
  • 番傘
  • イギリス人
  • シノ部
  • すこやか
  • ぱっちり
  • きらきら
  • Brightly
  • 七転八起!
  • 優柔不断じゃダメだよ有言実行
  • コニチワ
  • 碧眼

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月01日 19:52

*1 また目の表現がデフォルメされることが非常に多い。比較的デフォルメ表現の多いきんモザの中でも群を抜いて多く、最近では原作1話あたり非デフォルメ顔が1~2回しか無いこともざら。

*2 そのせいか、ユデダコ状態でのぼせてしまって忍の下にフラフラと現れてしまっていた……長時間の入浴は避けよう。

*3 ちなみにアリスの母は納豆が苦手。あのネバネバが気持ち悪いとのこと。大学生時代、忍の母に無理矢理食わされたことがトラウマになっているとか……。

*4 なお、校内を巡回していた烏丸先生からシノが来るのを待ちわびて居眠りをしてしまったアリスの姿を見て、ダイイングメッセージと勘違いしてしまったりしている…。この後、先生が勘違いだと気づくと一緒に隠れることになってしまい、早く見つけ出してほしい状況と言いづらくなってしまった。からすちゃん…。

*5 なお、この前に勇に懇願するが断固否定。「毛が抜けるし、服にニオイがつくし、お金がかかるでしょ?」とテレビに映るもので我慢するよう促している。アリスのためにと根気よく忍が頼み込んでも「だ・め・よ。」と口数少ない圧力で断っている。この時、勇から凍てつく吹雪にも似たオーラが確認されたという…。

*6 この時、気遣う陽子に桜色の手帳を取り出して『ヤバス』の文字を向けている。陽子「だいたいあってる」

*7 アニメでは壊れたロボットのように「コノクラス、シノガイナインダケドドウシタライイノ……?」とカタコトってレベルじゃないほどの口調で喋っている。

*8 この時、下がないためかなり恥ずかしかったようだ。忍が夏用の短パンを持っていなかったらはいてない状況で体育に臨んでいたことだろう。

*9 ちなみに、この地名はイギリスのカータレット男爵から採られている