SCP-3000

登録日:2017/04/28 Fri 23:15:00
更新日:2024/02/25 Sun 08:15:49
所要時間:約 16 分で読めます




監督評議会命令(BY ORDER OF THE OVERSEER COUNCIL)

以下の文章はクラスVIII認識災害を描写しており、レベル5/3000に分類されています。未承認でのアクセスは禁止されています。


―3000―







































資格情報を承認――――


LEVEL 5/3000
CLASSIFIED


すべて忘れて消え去ってしまえたら、それこそきっと大いなる救いなんだろうさ。


SCP-3000は共同創作サイト「SCP Foundation」で生み出されたオブジェクト

オブジェクトクラスThaumiel。財団が利用できる切り札的SCPである。
オブジェクト名は「Anantashesha(アナンタシェーシャ)」。SCP初の3000番台である。



アナンタシェーシャとは

正直 Pixiv百科事典 が詳しい説明をしているので細かい内容はそちらに委ねるとして、
概要だけかいつまむと、「千の頭を持つ蛇の神」。インド神話に登場するナーガの王。
悪王であるカンザに白い毛を抜かれ「バララーマ」という分身を作られたが、その役目を終えた時、口からアナンタの蛇を出し海へ帰ったという。
世界が始まるとき、そして世界が終わるとき、アナンタはヴィシュヌと共に原初の水を漂うという。
収容チームの1人、クリシュナモージー博士がSCP-3000をこう呼んだことから項目名となった。


概要

とまあ脱線はさておき、このSCPの説明に移ろう。
SCP-3000は上述の通りドクウツボに酷似した外見を持つ実体なのだが、何といってもサイズがおかしい。
何しろでかすぎて計測できていない一説には全長600~900kmに及ぶという。
その為財団はコイツを収容することができず、《SCPFエレミタ》と呼ばれる潜水艦を用いた監視を行うのみとなっている。
その大きい図体の大部分は岩陰に隠れていて、普段は頭だけを出しているという。あと、でかいナリして目にも留まらぬ素早い動作で人を喰う。

更に、SCP-3000は単なる大怪獣ではない。周囲の人間に対し悪影響をもたらすのだ。
SCP-3000に近づいた人間には、頭痛や人間不信、記憶喪失や記憶改変の症状が現れる。
また、ミームへの抵抗性の弱い人間ほど影響を受けやすいようだ。SCP-3000発見時の調査の報告書に、精神汚染の餌食となった研究員の様子が記されている。

  • ユージーン・ゲッツ博士の記述(抜粋)
…最初の夜、それに向けて沈降するに従い乗組員全体に不安が広がった。我々が何を発見するのか不明確であったためか、より悪質な何かが原因なのかは私には想像もつかなかった。
沈降するに従い、ウィリアムズが多量に汗をかき始めた。それについて尋ねられても、彼は返答できず、自分でも分からない何かを無くしているような気がすると主張した。
沈降すればするほど、彼はさらに迷走的に振る舞うようになり、私を"ダーレーン"と呼び、割り当てられた任務についての不安を表明するようになった。

(中略)

0940時ごろ、実体の頭部を初めて観察した。(略)
50メートル以内に接近したとき、実体はゆっくりと振り向き我々を見た。今でも私は闇の中でとぐろを巻くそれを見ていたことを思い出す。
ウィリアムズが艦の後部で狂犬のように叫んでいたのが今でも聞こえる。吠えて周囲のものを叩きながら、頭のなかでそれが見えると叫んでいた。
パーキンスとハリソンは彼を拘束しようとしたが、彼はふりほどいで頭を舷窓へ打ち付けた。あまりに激しく当たったので、ガラスの内層にヒビが入り、我々は浮上しなくてはならなくなった。

我々はウィリアムズに医療処置を施そうとしたが、そのときには彼はあまりに悪化していた。ガラスへの衝突でひどく潰れていて、しかしその負傷にもかかわらず、死にゆきながら簡素な言葉を発していた。
誰もそれを記録しなかった。そのときにはそうしようと思わなかったのだ。しかし私はよく覚えている。
彼は"そこには何もない、何も、何も"と言っていた。我々が数時間後海面についたときには、ウィリアムズは死んでいた。

SCP-3000発見の発端は、二隻のバングラデシュの漁船と15名の漁師がインド沿岸を漂流した後行方不明になったことだった。独立直後で情勢が不安定だったバングラデシュでのこの事件は世界中のメディアに騒ぎ立てられたが、運よくインドのカルカッタに居合わせた研究員の要請によって財団が調査を開始。ベンガル湾海底にてSCP-3000が発見された。
1972年に報告書が作成され、特別処置「アザック・プロトコル」が付加された。



財団に欠かせぬモノ――記憶処理

ここまでのSCP-3000を見てみると、「とにかくサイズのデカい認識災害」である。ぶっちゃけ大した事ないな!
読者諸兄は「収容できてないからKeter」が適切では…?とお思いかもしれないが、オブジェクトクラスはThaumiel。SCP-3000も、何らかの形で財団に利益を与えている、という事だ。

アニヲタ諸君は既にご存じであろう「記憶処理」。
「都合の悪い記憶を消して、無かったことにする」財団のお家芸だ。

しかし、今まで気になったことがなかっただろうか?そんな都合のいい記憶処理剤の入手ルートについて…



財団の切り札として

発見当初から、SCP-3000からは灰色の粘液の分泌が観察されていた。当初はSCP-3000の血液と思われていたそれは、SCP-3000の捕食行動時により活発に分泌されることが分かり…
そしてその粘液には強力な『記憶処理剤』となりうる物質が含まれていたのだ。

財団はY-909と名付けたその化合物から、各レベルの記憶処理剤を作り上げた。

しかし、さしもの財団もY-909の人工合成には現在まで成功しておらず、完成したのは「全ての記憶を消す」粗悪品だけだった。
その為、Y-909を使用する――記憶処理を行う為にはSCP-3000から粘液を採取する必要が、それには誰かがSCP-3000の餌となる必要があった。

サイト-29、サイト-50、そしてサイト-151の駐在研究員たちは、そのために「アザック・プロトコル」を作成した。
そこには、「SCP-3000の粘液調査」と偽ってDクラスをSCP-3000の生餌とし、Y-909の回収を続ける財団の姿があった。冷酷だが残酷ではない? 何の事だか。


  • アザック・プロトコルの手順(若干要約)
MTFイプシロン-20"夜の漁師"のメンバーは給餌場所へ輸送される準備を行います。
一人のDクラス人員が鎮静剤を投与され、高圧潜水スーツを装備します。続いてDクラスは艦尾エアロック内で水中遠隔操作機に結び付けられます。
エアロックは注水され、Dクラスは操作機により給餌場所へと牽引されます。給餌場所へ到着すると、操作機はエレミタへ帰還します。
(この際、SCP-3000の場所をモニターし、もし実体が給餌場所から動き始めるならコースを修正しなくてはなりません)

【SCPFエレミタ】に搭乗する職員は、給餌の間SCP-3000をモニターします。この間、いかなる職員もミッション司令部の許可なしにエレミタを離れてはなりません。

獲物の完全な消費が終わった時点で、SCP-3000はその体の先端部付近からY-909の分泌を始めます。

深海潜水士の特殊チームが艦尾エアロックからSCPFエレミタを離れ、SCP-3000に近づきます。
Y-909の収集は、現在獲物の消費からおよそ2時間半後であると考えられているSCP-3000の"消化"期に行われなくてはなりません。
チームはこの時期が終わる前に帰還し艦を発進させなくてはなりません。
この時期の間、SCP-3000の典型的な影響は比較的弱くなっていますが、司令部は認知へのダメージに関してチームをモニターし続けます。
Y-909の収集が完了したならば、浮上する前に職員は収集した物質を安全容器に入れます。ミッション管理者が輸送の間物質をモニターします。

※エアロック……宇宙船によくある、船内と宇宙空間の境にある小部屋。空気が宇宙に漏れ出たり、部屋が海水で満杯にならないようにする役割がある。

財団はSCP-3000、そしてY-909が発見されるまで、記憶処理にはアヘンやクロロホルムという、場合によっては命さえ危ないシロモノを公然と使っていた。
Y-909を利用しないことは暗黒時代に後戻りするも同然と財団は考え、倫理委員会も審査委員会も黙らせ、DクラスをSCP-3000の餌およびY-909の回収係に割り当てている。



Y-909の危険性

だが、これで終わらないのがSCP。メリットもあればデメリットもあるのだ。

09年██/██日、財団職員の一人でありレベル3研究員の『ベンカトラマン・クリシュナモージー』博士が、
自らエアロックの外に出ようとした事件が起こる
拘束され未遂に終わったが、何より不思議だったのは、認知抵抗値も高く、それまで問題を起していなかったクリシュナモージーが突発的にその行動を起こした点。
この事を踏まえ、臨床心理学者の『アナンド・マナバ博士』による会話記録が残された。
以下はその抜粋である。

(略)

クリシュナモージー:覚えてないんだ。少しも。どれも。まるで私の体が勝手に反射で動いているみたいに、何もかもが文脈につながらない感覚がある。すべてが繋がっていなくて、私はそれらをまとめようとして…私はただ疲れたんだ。

マナバ:そういう感覚が始まったのはいつ頃だい?

クリシュナモージー:我々はもうどれくらいここにいる?私は思いだせない。私は正直に言っていつのことだかわからない。君にもっと言えることがあればいいのに、私には何もない。私が心の中であの場所に目を向けると、そこには何か別のものがある - あるいは時には何もない。

マナバ:どういう意味だい?何か別のものとは?

クリシュナモージー:アナンド、私は他の人の夢を記憶していたんだ。私は私にはわからない顔を見た、見たこともない場所…あるいは見たことのあるかもしれない場所。わからない。自分の心が信頼できないときに、何が現実で何がそうじゃないかなんて、どうやって見分ければいい?


クリシュナモージー:私は…私は母親を思い出せない。声は覚えている、だけど顔を思い出せないんだ。匂いも…あるいは他の…でも彼女が神について私に語ったことは覚えている。(間)神はいる、アナンタシェーシャと呼ばれる。蛇だ、蛇の王。宇宙の中で、ヴィシュヌの下に横たわると言われる。6つの頭を持つ蛇の神。凄いと思わないか?

マナバ:それは…ああ、私もよく知っているよ。

クリシュナモージー:ああ…もちろん、すまない。忘れてたよ(訳注:おそらく二者は同じ文化圏の出身で、神話の説明をする必要はないことに気づいたことを示す)。(間)彼女は…私はよく覚えていない。だが彼女がアナンタシェーシャがどのように…どのように世界の終わりを過ぎて時を過ごすかを語ったのを覚えている。世界の終わりを過ぎて闇を見つめる。彼女は言ったよ、世界の光が過ぎ去ったとき、残るのはアナンタシェーシャだけ。(間)私は思い出せる限りの人生のすべてを財団に捧げてきた。名を売り名声を得るために、そして何かを残すために…出来ることは何でもした。私がここにいたことを示す何かを。だが…

マナバ:それはなんだ?

クリシュナモージー:私は…私はSCP-3000はアナンタシェーシャだと思う。この…この逸脱、この認知への裏切りは、神の近くにいたためだと思う。ただの神ではない、すべての時をまたがり存在する神、すべての時に同時に、そして…それをも超越して。もしかしたら…もしかしたら時の縁を超えた無の一部すらも、アナンタシェーシャの一部なのかもしれない。もしかしたらそれは、それは何らかの導管として作用し -

マナバ:ベンカット、頼むよ、我々は科学者だ -

クリシュナモージー:いや、最後まで言わせてくれ。この後、すべての後に訪れる無の反抗の中に、アナンタシェーシャはいる。私の記憶が生き続ける、あるいは私が見た私を通り過ぎていった記憶のように私自身が記憶される望みがある。確信…確信があるわけじゃないんだ。だが私がその目を覗き込み、それが私に見せるものを見たとき、私は怖かったんだ。私は単なる凡庸な男だ、アナンド。これは私が何年も認めようとしなかった恐怖だ。私が死んだ時に私が何者だったか誰も知らないという、無関心への恐怖だ。忘れられることへの恐れ。私の人生が無意味だったことへの恐れ。孤独への恐れ。死への恐れ。(嘆息)私が克服できない恐怖が私の中にあるんだ、アナンド。私は君に嘘はつきたくないし、ナーガの胃は私にとって恐怖ではないとは言わない、だがこれと私が見た永遠の暗闇だったら…私は決心したよ。

[ログ終了]

このインタビューの後、クリシュナモージーは2日ほど安全房に収容され、その後拘束命令が引き下げられた。





―――が。

クリシュナモージー:アナンド…私は間違っていた。(すすり泣く)神よ私を救い給え、これは -

<02:29:21> SCP-3000は襲いかかり素早くクリシュナモージーを消費する。

解放から3時間後、クリシュナモージーが【SCPFエレミタ】を無断使用しSCP-3000の元へ移動。
自らの肉体をSCP-3000に捧げ、餌となってしまう。

マナバ博士は、自らの日記の中で、こう綴っている。

彼はいつも私よりは信心深かった。彼の人生の終わりから間もなく、彼はアナンタシェーシャ - 原始ヒンドゥーの蛇の神 - のもとで生まれ変わり、永遠を歩き回るのだ。私は彼の信仰と彼の主張の整合性を問おうとするわけではないが、これは実に謎であり、この配属が以前の配属に比べれば比較的楽であっただけ、私は幸運であると考えるべきだろうと思っている。

もしかすると、彼は凡庸さにはまり込む運命を本当に恐れたのかもしれない。
もしかすると、この場所の静寂が彼にもっと悪い何かを思い起こさせたのかもしれない。

宗教的なバックグラウンドか、それともストレスか。クリシュナモージーにカウンセリング的なインタビューを行おうとした臨床心理学者にもかかわらず、彼にすらクリシュナモージーの真意はわからなかったことが伺える。

一方で
私は自身の心理に何が起こっているか気づいている。私は私の記憶が吸い取られていることを、その断片が今まさに失われていっていることを知っている。私は校門の前で自転車に乗った若い男の映像を思い出せる。80年代、私がシンガポールにいたころのように見える - 彼は笑っている - だが私は彼が友人なのか、恋人なのか、息子なのか、家族の友人なのか - この若者が誰なのか知らない。多分イタリア人?あるいはもしかしてオーストラリア人か?もしかしたらこれは嬉しい思い出ですらないかもしれない。

クリシュナモージーの言うとおり、マナバ博士にも、記憶の喪失が現れたのである。エレミタ艦内にいてもなお、SCP-3000の認識災害は届くというのか、あるいは艦内に貯蔵されたY-909を含む粘液の作用か。

私はこの30年、私の父が教えようとしたヒンドゥー教の全てを拒んできており、私の脳は彼が言ったはずのことを何一つ思い出そうとしない。
私はこれもウツボのせいだと言いたいが、正直に言うと単に彼の教えを全て忘れようとしただけなのだ。最初はそうではなかったかもしれないが、終わりには確実にそうなっていた。私は彼の外見すら辛うじて覚えているだけだ。だが私が祖父の名、大叔父の名を覚えられなかったときどれほど彼が怒ったかを思い出せる。彼は彼の文化遺産を残そうと必死だった、そして私は彼を悩ますためなら何でもした。彼は死の床について、死後に伝統的な死の儀式をしてくれるように私に頼んだ。彼は手順を書き出しすらしたのだが、私は彼にとても怒っていたため、彼の眼前でそれを破り捨てたのだ。何故だったのかも今では思い出せない。彼に関する私の記憶は、彼が私をどんな気分にしたかだけだ。彼はほぼ20年の間、我々の遺産を後代に渡そうとし続けた - そして今私が持っている全ては怒りと憎しみと後悔である。

私が取ったものはただ一つ、窓の脇のガネーシャの像だった。なぜそうしたかは自分でもわからないが、今それは本棚で湖畔のテラスで撮った私、私の妻、そして私達の娘の写真に並んで座っている。

私はいくつかのヒンドゥーの詩や歌を学ぼうとし始めていた。外出してヴェーダを一冊買った。だが私は節を上手く覚えることができなかった。

信心深い父親と深い確執を抱え、ほとんど無宗教のように生きてきたマナバ博士であったが、信仰と伝統文化を後代に伝えようとした父親の行為もまた、忘れられる恐怖への抵抗であったことを理解したのか、マナバ博士にも記憶を失う恐怖から宗教へ頼る気持ちが生まれたのか、ヒンドゥーの神の像や経典を求めている。

そしてついに、マナバ博士も精神を崩壊させる。【SCPFエレミタ】のエアロック付近で未応答、所謂植物状態で発見されたのだ。自らY-909を大量摂取したと考えられる。
その時に、破り捨てられた日記の1ページが発見されていた。

今週の初め、別件のレポートのためにノートを準備していたとき、私は誤って私と妻、そして娘の写った写真をナイトテーブルから落としてしまった。ガラスは割れて床を打ち、写真が出て落ちた。掃除している間、写真の裏に何かが書かれているのを見つけた。

“アナンド、シャンティ、パドマ。2002年6月”

しかし字体は私のものではなかった。それはベンカットのものだった。私は混乱した。なぜベンカットは私の写真の後ろに書いたんだ? 私はその時はあまり考えず、残骸を片付けて一日の仕事に戻った。
しかしこの疑問が頭に残った。小さなことで、いくつかの理由で説明がつく。しかし私は不安感を拭い去れなかった。昨日の晩、恐ろしい考えが私を打ちのめした。翌朝に持ち越すことなどできず、私はすぐに財団の職員アーカイブにアクセスし、受け入れがたい真実を認識した。

シャンティはベンカットの最初の妻だ。パドマは彼の娘。記録は明らかだった。私の思い出せる人生、彼女らと体験したと私の確信する出来事、それらは私のものではなく、ベンカットの記憶と体験なのだ。私は結婚したことはなく、子供はいない。今ですら彼女の笑い声、髪の香りが、私の心に鮮明に焼き付いている。しかし今やそれは私自身ではなく、ベンカットを通した体験だったと知ってしまった。

勿論、自分の人生の記憶と思っていたものが他人のそれとすり替えられていることは恐怖であろう、だがそれはもっと深い、人間が根源的に抱える恐怖につながるのだ。すなわち:

この現実を認識する恐怖は、また別の種類の奇妙な恐怖に取って代わられた。私はウツボが何をしたのか理解した。あれに付随する何か、あの生成物に潜む何かは、認知を嫌う。それは我々が真にそれである何かが残るまで、人間の精神を破壊し、我々が魂と信じている我々の一部を撒き散らすのだ。我々が真にそれである何か - すなわち、いつの日か不活性となる電気信号である。

私自身でさえ私を思い出せないのなら、他の誰が私を覚えているというのだろう?私は私自身の人生を忘れてしまった - そして私は奇妙にもこの啓示に対し無感情である。私は私以前の幾千もの人々と同じように、そして私の後の幾千がそうするように、闇へと消え去るだろう。私が忘れ去られることを誰も気にかけない。私は私自身のために絶望するのではなく、我々全て - 私とあなたのために絶望する。我々は全て忘却に向き合わされるだろう。私は無価値で、あなたも無価値だ。

人間が自分のアイデンティティ、または"魂"として自覚するものは、殆どが"記憶"に依存している。それを無くしたとき、人は自らの精神は脳のシナプスの電気信号に過ぎないことに気づくのだ。そして、その"記憶"すらも自らが死ねば - あるいは自分を覚えている家族や友人が死ねば - 消失する。自らが無価値な、悠久の時の流れの中ではあまりにも小さい存在に過ぎないと自覚すること。これこそがSCP-3000が人間に突きつける恐怖である。

我々は最後には、忘れ去られるのだ。*1

また、アザック・プロトコルに付属されたメモでは、

何人かの我々の生物学者は、SCP-3000は知的生物を知的たらしめている何かを分解しており、皮膚の一部からそれを濾過し、我々が集めているのはそれに含まれる「エーテル」であるという仮説を提唱している。もっとクソッタレなことを知りたいか?
我々はあれの内部で何が起きているのか見ようとして、その放射線写真を撮影した。あの中は人間の死体でいっぱいだ。あれは彼らを消化などしていない。何か別のことをしている。その最終産物がY-909だ。

SCP-3000はヒトを捕食し、取り込んだ人間の「記憶」「ミーム」「感性」などの「その人をその人たらしめるモノ」を引き出しているのだと考察する。
だとすれば、Y-909を取り込むことは、その人の「記憶」で元の「消すべき記憶」を上書きしているのであろうか?

それを繰り返せば、その人はいつか別人となる。自分ですら自分を覚えていないのだ。

結局は「全て忘れ去られる」。その後は何も変わらない。自分は必要とされない。

これに気づかせることが、【Y-909】の真の危険性である。



余談

SCP-3000は例によってコンテスト形式で決定されたが、そのテーマはズバリ「ホラー」
この報告書で語られるホラーは、「自分が自分で無くなる恐怖」と「自分が忘れ去られる恐怖」である。
前者は知能を下げられたSCP、後者は人類の最後の希望への対比となっているような気がする

SCP-3000はもはやこの報告書に留まらず、全てのSCPにおいて回想される「ホラー」である。それが高い評価に繋がったのではなかろうか。

ちなみにこのSCPはdjkaktus氏、A Random Day氏、Joreth氏による3人合作である。




追記・修正は新たなる記憶処理の発案と共にお願いします。


SCP-3000 - Anantashesha(アナンタシェーシャ)
by djkaktus and A Random Day and Joreth
http://www.scp-wiki.net/scp-3000 (本家)
http://ja.scp-wiki.net/scp-3000 (翻訳)
この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 戦慄する項目
  • SCP
  • SCP財団
  • SCP Foundation
  • Thaumiel
  • 記憶処理
  • SCP-3000コンテスト
  • djkaktus
  • A Random Day
  • Joreth
  • シリーズファーストナンバー
  • SCP-3000
  • アナンタシェーシャ
  • 認識災害
  • ウツボ
  • ドクウツボ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月25日 08:15

*1 メタ発言をすると、SCP-2000は「我々を忘れないでくれ。」が〆であったため、その対比として書かれたセリフ?