桂歌丸

登録日:2017/04/02 Sun 23:02:03
更新日:2024/03/06 Wed 19:06:39
所要時間:約 10 分で読めます





山田くん、全員の全部持っていきなさい。


桂歌丸(1936~2018)は日本の落語家。本名は椎名巌(しいないわお)。神奈川県横浜市出身。
五代目笑点司会者をつとめ、その後終身名誉司会→永世名誉司会となった。
笑点を引退した後、亡くなるまではその前番組「もう笑点」にのみ出演していた。
旧名:古今亭今児、桂米坊。


【落語家としての概要】

1936年8月14日、神奈川県横浜市の女郎屋の御曹司として生まれ、戦時下でも比較的裕福な幼少期を過ごす。
当時個人、しかも小学生の持ち物としては高価であったラジオで落語を聞き、それをクラスの前で演るうちに小学校4年生には落語家を目指すようになる。
中学生のころ、五代目春風亭柳昇(現笑点司会者である春風亭昇太の師匠)の高座を生で見たことから本格的に落語家になることを決意し、五代目古今亭今輔の弟子となり、古今亭今児を名乗る。

しかし、新作落語ばかりの今輔門下において古典ばかり演じていたことや当時落語協会内でも問題となっていた若手の待遇改善を直訴したことから破門を言い渡された。

21歳ですでに結婚し娘もいたため、食い扶持を稼ぐためにポーラ化粧品のセールスで稼ぐが後に兄弟子であった四代目桂米丸門下へ移籍することを条件に破門を解かれ、桂米坊として復帰した*1
その後1964年、東京オリンピックの年に「もうお前は『坊』でもなかろう」という米丸の判断により桂歌丸と改名、その2年後には後述する笑点に出演、更に2年後の1968年に真打昇進を果たした。

「あたしは血に縁の薄い生まれでしてね」と語っている通り、3歳で父、9歳で母と死別しており、17歳の時祖母・タネとの死別で天涯孤独の身となった。

若い頃はかなりのイケメンであり、芸名の歌丸もそこからきているとか(歌丸は昔の例えで二枚目の事を言う)*2
しかし、30代前後からは今より若干若い位の老け顔であり、そのおかげか高座に上がっても客に馴染んでもらいやすかったという。

前述したように女郎屋の御曹司のため、女性の観察眼は磨かれており、やたらと女装や艶話が得意。
かつて女装写真集も5代目圓楽の自腹で出版されたり、花魁に扮したこともある。
女郎の化粧や髪結いといった身支度をパントマイムだけでリアルに再現する「化粧術」の演目は唯一無二の珍芸。
女郎屋育ちならではの芸当で、本物のリアルな動きを基本としつつ、ところどころに大袈裟で滑稽な動きを交えることで落語としての笑いどころを入れている。
特にご本人は当時から額が広く髪も対して長くはなかったのに、パントマイムだけで女性の狭い額や長い髪が思い浮かぶものだから凄い。

足腰を悪くする前は渓流釣りを趣味としており、笑点のオープニングでも釣りをするイラストが描かれてる時期があった*3
ついでに高座に上がるときの出囃子も「大漁節」であり、とことん釣り好きだったらしい。

落語家としては前述の経緯からも推察できるように古典落語の研究に力を入れており、初代圓朝が明治期に演じた長大な演目「真景累ヶ淵」全編を口演して現代に残している。
全編を演じることは圓朝以降は歌丸だけだと考えられており、本人も「たぶん私のが圓朝師匠以来じゃないでしょうか」と言うほど*4
独特のクスグリとして冨士子夫人のネタを入れる、自分で作った寄席を自分で潰した人をいじるなど笑点のキャラを生かしつつも、基本的に非常に丁寧で聞きやすい。雑に笑わせるタイプではなく芸を継承するタイプ、とでもいった感じ。笑点のべらんめえなキャラを想像していると、あまりにも丁寧すぎて拍子抜けするかもしれない。

6代目円楽の分析によれば「古典の中には、どうしても現代の価値観や理解と相容れない表現を持つもの*1、相関関係がやたらと複雑なものがある。しかし、お師匠さんはそれらに色々と手直しを加え、観客にも演者にもわかりやすくしてくれた」とのこと*5
自身のやり方として古典落語を大事にしており、噺家が古典を大事にすることを望んではいたが、古典落語に対する他の芸人のあり方自体にはある程度寛容な姿勢を見せている。

「客を笑わせる芸」を磨くために自分と同じことをやれとは言わず、各自に合ったやり方で取り組めば良いという考え方のようだ*6
例えば芸協の後任の会長となった春風亭昇太は新作を中心に時折古典も演じるスタンスだが、歌丸はこれを「新作落語をやるから古典が面白くなっている」として評価している。
また神田松之丞こと後の神田伯山は当時こそ歌丸のやり方、特に抜擢昇進を認めない事に苦言を呈していたが自分の会にゲストで来た際に「俺をネタにして構わない」と言われた事などから
歌丸が考えあって抜擢昇進を認めず、その方針の根幹に若手が伸びる様になって欲しいという思いが有った事を理解したと歌丸没後に語っている。

この功績から2007年に勲四等旭日小綬章が叙勲され、2016年には文化庁から表彰された。
表彰に当たり、当時の馳浩文科相は「国民の誰もが認める落語家だと思います。表彰させて戴けて嬉しいです」と敬意を表し、歌丸は「大臣の倍以上に嬉しく思います」と噺家らしく洒落交じりに返礼した。

笑点の壇上ではべらんめえな口調が目立つが、本人は誰に対してでも「美しい日本語で語る」ことを心がけており、落語界の大御所にもかかわらずどんなインタビューでも必ず敬語で受け答えしていた。
江戸落語に70年近く身を置いていた浜っ子なので江戸言葉に縛られないという特異な芸風ゆえにできたことらしいのだが、逆に江戸言葉が濃い噺は「横浜言葉が出ると拙い」ということで距離を置いていた。


【笑点における概要】

前身番組である「金曜夜席」からスライド出演し、その後ほぼ50年間笑点に関わり続けた最古参の1人で出演期間も最長の人。
晩年は落語芸術協会会長を務めており、またの名を怪鳥とも。
5代目圓楽の引退で奇しくも40周年を迎えた2006年に回答者から司会者に出世した。ハゲちゃびん。

鋭い毒舌で大喜利の流れを操る強者おじいちゃん。回答者時代は四代目三遊亭小圓遊(ハゲ・バケ合戦)や三遊亭楽太郎(当時)(ジジイ・腹黒合戦)との罵倒合戦*7で人気を博し、司会者の悪口も多かった。楽太郎が5代目圓楽を罵倒した時や木久蔵が5代目圓楽のフリ・返しを無視して回答した時は、5代目圓楽を擁護するように見せかけ、さり気なく援護射撃して座布団を没収されたこともあった。
また両隣である木久蔵や楽太郎が調子に乗って余計な事を言った場合、そのメンバーの頭を扇子で叩く事もよくやっていた。
その木久蔵ともども回答までの間のとり方が飛びぬけて上手く、「NO」「無理」「バーカ」などのシンプルな回答だけで観衆を爆笑させるのは職人芸の一言。
出題直後に模範回答のような上手い答えを出したり、番組途中メンバーのボケにより脱線しかけた流れを軌道修正する様な答えを出すなど、回答者時代から場の流れをコントロールする腕に長けており、その舵取りの上手さもまた職人芸と言える。

ちなみに、回答者時代は世相風刺や政治批判のネタをよく使っており、笑点の「社会風刺をする人」枠は元々楽太郎ではなく歌丸だった。
歌丸が司会に回ってからは前述の模範回答や軌道修正を含めて楽太郎がその役割を引き継ぐ形になったのだが、その後も楽太郎が社会風刺を盛り込んだ回答をすると、それを受けて司会者席から視聴者に向けて物申すことがちょくちょくあった。

地方収録の挨拶では「あたくしと圓楽師匠は霊柩車に乗ってでもやってきます。(回答者時)」、「東京を石もて追われた皆さん方のご挨拶からどうぞ(司会者時)」と言うのがお約束。
色紋付が導入された三波時代から司会就任直後までは黄緑色、司会就任から1年半経ってからは深緑色の着物を着用。
この変更については回答者時代に紫の着物だった5代目圓楽が司会就任時に紺の着物を着るようになった流れを踏襲したとも言われる。
その後、黄緑色の着物は2022年に新たに笑点メンバーとなった桂宮治*8に受け継がれる。

更に回答者から司会者へスライドしたことや、楽太郎(6代目円楽)からの罵倒ネタを一枚上手のネタでやり返す、安易な答えを鋭く見抜いてのボケ潰し*9、ある程度回答者の奔放な行動を許容し、限度を超えたところで制裁するなど、回答者時代と変わらない歯切れの良さなどもあり、回答者と司会者の距離を近付けた存在としても評判*10
入場時にはオープニング曲の最後のパフが鳴るタイミングに合わせて扇子で見台をパチンと叩く*11など、前任者のスタイルを踏襲しつつこだわりを見せる場面もあった。

また、楽屋裏では5代目圓楽が司会の頃よりメンバーの重鎮であり、
芸暦の上では5代目圓楽よりも先輩なので、年齢こそ圓楽より下だが圓楽へ気軽に物を言いやすい立場であった。
圓楽が素ではかなり短気だったので、歌丸が諌めることで気を取り直す場面もあったという。

後述するように司会者を罵倒する回答に対しては容赦なく座布団を大没収していったが、他の回答者を罵倒する回答に対しては「失礼だよ」と宥めるように言いながらも罵倒した方に座布団をあげることが多かった。
また罵倒された場合もたまに乗った上でキレる事もあり、その際は怒りながらも座布団を持って行く事はあまりなかった

◆「お迎え」いじり

出演者最年長でものすごい痩身なため、6代目円楽等から「お迎えが近い」「ミイラ」「理科室の骸骨」とネタにされ、
エスカレートして通夜、葬儀、散骨、香典袋など挙げたら限が無い。
他にも髪(ハゲ)・老人(ボケ、介護、老年の部)ネタに敏感。特に禿ネタとは30年以上の非常に長い付き合いである*12
回答者時代には自分でカツラを脱いでハゲネタで回答することも少なくなかった。公式HPでも「打てば響く、照らせば光る(どこが?)」と書かれており、もはや公認ネタと化している。
さらに1966年に立川談志が著作した本「笑点」でのメンバー紹介の歌丸の文章には「髪の毛の薄さを少々気にしている男」と紹介されているため、放送開始当時からすでにハゲネタでいじられていたようである。

時には骸骨やミイラ扱いされたり、夫人の冨士子女史に頭が上がらないこともネタにされる。

これらのネタを言われる度に座布団を大量に引っこ抜く。また、自ら合いの手を入れるお題の場合は「誰か他にいない?」と中断することも。
回答者だった頃でもひどい答えには楽太郎の座布団を奪い取ることがあった。
しかし冨士子夫人の悪口は「言いたくても言えない」、「そんなこと言おうもんならその日が命日」という理由で座布団をあげることもあった。
楽太郎が「冨士子夫人の写メを見てえづく」という罵倒ネタをやった際にはそれに乗っかって自分もえづくフリをして、自分も座布団を取られたり、
やまびこをお題にした問題の際に好楽に「冨士子ー!愛してるぞー!!」と叫ばされそうになり、
無理矢理シメの挨拶をして強制終了させるというお茶目な面も*13
長年回答者を務めていたおかげで勘は冴えわたっており、お客さんにも読まれてしまう林家木久蔵のみならず複数の回答者のネタを先に答えて会場をわかせたり、かけあいを無理やり別のものにしてボケ殺し(ボケ潰し)をしたりという様々な方法でお茶の間を退屈させなかった。
特に与太郎ポジションの木久扇を年齢的にもキャラ的にも散々バカにしたりその木久扇が回答の趣旨を無視・勘違いした時に注意したりといった独特の間は、この2人でなければできないことである。

かつて共演していた盟友である小圓遊がキャラ作りに悩んだ挙句1980年に急逝したのを受け、笑点メンバーとして若手とも積極的に打ち解けようとしていた。
この結果生まれたのが、円楽らの「死去ネタ」であり、お互いに攻撃しあうことで客席を大いに盛り上げていた。
特に笑点の夏の風物詩とも言える「幽霊ネタ」で被らされる天冠*14が非常に似合うという稀有さもあり、出てくるだけで解答者、観客、そしてお茶の間の笑いを誘っていた。
勿論カツラを被るネタ(特に歌丸がおじいちゃん役を演じるネタ)でも円楽が「おかしい、増えてる」「必要ないだろ」等余計なツッコミを入れて座布団を没収されるのがお約束であった。
高座の上では余計なことを言われてムッとしていたが、本当は円楽のツッコミをいつも期待していたらしい。

◆歌丸ジェノサイド

2006年8月13日の3問目に、楽太郎が解答者全員を上記のお迎えネタに巻き込んだ時には、歴代司会者が殆どやらなかった「全員の座布団全部没収」をやり、新たなる伝説を作った。
この伝説は計18回発生し、一部のファンからは歌丸ジェノサイドと呼ばれている(うち10回は円楽のせい)。
なお、「ジェノサイド」というのは本来非常にナイーブ&物騒な言葉であり、地上波などではこの通称を大々的に使うとちょっと問題があるため、公式では「座布団全員全部没収」と呼ばれている。
そのため、軽々しく使用することは避けたほうが良い用語でもある。

なお、全員を一度に総没収ではなく、複数の回答を跨いで座布団を没収していき最終的に全員の座布団が0枚になるというケースは前例があり、こちらは「時間差ジェノサイド」と呼ばれる。

多すぎるので格納。

+ 速く持ってけよ!グズグズすんじゃない!!

◇2006年8月13日の3問目

上記のとおり、記念すべき初めての発動
お題は、童謡「くつがなる」。
これを基に、隣の回答者と手を繋ぎ、「お手手繋いで○○行けばー♪」と唄い、それに歌丸師匠が「どうなったの?」と尋ねるので、それに返事をするという形式である。

その最後に我らがブラック団団長 三遊亭楽太郎師匠の発案で
回答者全員+あの山田君も一緒に手を繋ぐ事になった。そして……

「「「「「「「おーてーてーつーないでー♪」」」」」」」
お通夜に行ーけーばー♪」

この瞬間から既に会場は大爆笑。
ある程度察しが付いているが、歌丸師匠は恐る恐る楽太郎師匠に「どうなったの?」と尋ねた。

「遺体が喋った!!!」
「「「「「「おおっ!!?」」」」」」

あまりにド直球の回答、しかも全員がノリノリというこの状況。
大爆笑の観客の中、歌丸師匠はギロリとした目つきでこう言った。

山田君!全員の全部持ってって!!

会場の大爆笑と、愕然とするメンバー*15を横目に、山田君はアシスタントの皆様と共にせっせと座布団を片付けるのであった。

▼没収された座布団の数は以下の通り
  • 小遊三師匠:2枚→0枚
  • 好楽師匠:3枚→0枚
  • 木久蔵師匠:2枚→0枚
  • 昇太師匠:7枚→0枚
  • 楽太郎師匠:1枚→0枚
  • たい平師匠:3枚→0枚
  • 合計 18枚

◇2016年1月17日の3問目

「この顔にピンときたら110番」というポスター(要するに指名手配)に歌丸師匠が印刷された写真が配られた。
そこで警察官役の回答者がこの犯人について一言述べ、歌丸師匠が「ほんとか?」と聞き、さらに返すという問題。

例によって紫の着物
「署長、このジジイ…指名手配にしても中々捕まらないんすよ。」
「ほんとか?」
「もう、仏になってるかもしれません。」

その結果…
「ここでさっきから我慢してじっと聞いてました。人の写真を指差してこいつだとかジジイだとかどうもありがとうございました。山田君、全員の全部持っていきなさい。

▼没収された座布団の数は以下の通り
  • 小遊三師匠:2枚→0枚
  • 好楽師匠:1枚→0枚
  • 木久扇師匠:1枚→0枚
  • 昇太師匠:4枚→0枚
  • 六代目円楽師匠:3枚→0枚
  • たい平師匠:2枚→0枚
  • 合計 13枚

◇2016年5月22日の3問目

歌丸師匠最後の大喜利となる2016年5月22日の3問目。
お題は、笑点の表舞台から引退する歌丸師匠に様々な「贈る言葉」をかけるというもの。
それに歌丸師匠が「ありがとう」と礼をするので、それに返事をする、という内容である。

最後の回答者は小遊三師匠であった。

「歌丸師匠、お疲れ様でございます。お礼に湖畔の宿を予約しておきました」
「小遊三さんありがとう」

「師匠……これが最後です……抱いてください!!

その一言に歌丸師匠は呆れ、他のメンバーは大爆笑。そして……。

「山田君!山田君!気持ち悪いから全員の全部持ってきなさい!!

……「歌丸ジェノサイド」で、50年以上に渡る師匠の笑点出演は終わりを告げたのであった。

なお、今回は六代目円楽師匠によるものではなかった*16
だが、別に大人しかったかというとそうでもなく
 「笑点卒業してもまた全国を落語で旅をして、僕に車いすを押させてください」「……駅のホームって、傾斜があるんですね」
 「ゆっくり骨休みしてください」その骨はみんなで拾います
 「歌丸師匠が言ってくれた『他人の痛みが分かる人間になれ』と言う言葉を痛切に感じています」人を板の間に座らせて痛みがわかってんのかよぉ?
等と、罵倒には事欠かなかったが、いずれも没収はなかった。

▼没収された座布団の数は以下の通り
  • 小遊三師匠:3枚→0枚
  • 好楽師匠:6枚→0枚
  • 木久扇師匠:3枚→0枚
  • 昇太師匠:8枚→0枚
  • 六代目円楽師匠:6枚→0枚
  • たい平師匠:9枚→0枚
  • 合計 35枚
これは2問目まで大盤振る舞いされていた*17だけに、歴代「歌丸ジェノサイド」でも最多枚数である


【司会者引退】

司会就任前からいろいろな病気を抱えつつ出演を続けていた*18が、
このまま80歳の最高齢司会者として期待されていた2016年、50周年を期に司会引退を表明。
長く歩けないほどに腰が悪い*19ことに加え、肺気腫なども患い移動に車椅子を用いるようになったため、体力の限界だと考えたとのこと。
笑点ましてや司会ともなればスタッフとの打ち合わせなどを行う必要があり、
落語を一席やるよりも手が掛かるため、衰えた身体には相当厳しかったのだろう。

前述のネタにされるほどの痩身は体質的に肉などの脂っこいものが苦手*20なことが原因で、
脂肪の減り過ぎで腸が周囲の血管に直接圧迫されてしまったことが原因という非常に珍しいケースの腸閉塞も2度経験している。
肉が食べられないことは有名だが、他にも
「一人前の半分程度のものを小鳥がついばんでるのかと思うくらいの速度でじっくり食べる」
「大飯食らいの弟子が来たときに冨士子夫人から『これじゃお給仕で一日が終わっちゃう』と苦情が入ったせいで飯代を渡す形に変えた」
「歌丸が酒が飲めないせいでお茶を頼み、弟子だけ酒を頼むわけにもいかないので宴会が大体『お茶会』になる」
など食事に絡むエピソードにも枚挙にいとまがない。
晩年の入退院を繰り返していた頃に「(病院食で)人生80年で初めて唐揚げを食べた」という程に油物を避けていた歌丸だったが、例外的に好んで食したメニューも存在する。それは、地元横浜の崎陽軒で販売している「横濱炒飯」で、生前の歌丸はそれを「炒飯弁当」と呼んで*21好んで食べていたという。このエピソードがきっかけで、没後に崎陽軒では7月2日限定で「桂歌丸さんが愛した炒飯弁当」として、歌丸が少し苦手だったというグリンピースを除いて作った海老炒飯をメインにした弁当が数量限定で販売されるのが定番となっている。
そもそも脂肪を受け付けないことを除いてもかなりの特殊体質だったらしく、血中の酸素濃度が60%台しかないのに元気だったとのこと。医者曰く「普通の人ならとっくに死んでる」*22
桂歌助が「潜水に向いている体質」と評するこの体質は高座でも大きく活かされ、一息でとてつもなく長く話すことができ、噺に非常に独特な間を持たせる唯一無二の技術を有した。
話し方を真似してみるとその難しさが理解できるだろう。

そしてかつてはかなりのヘビースモーカーであり、「1日に50本ものたばこを吸う」「ピース缶を1缶吸う」というレベルだった。
手術を受けて麻酔から覚めた時の一言が「たばこ」で夫人と長女を呆れさせたというエピソードがある。戦時を経験した落語家は三平といい圓楽といい何か入院中にエピソードを残す習慣があるのだろうか
この長年の喫煙の習慣が原因で、慢性閉塞性肺疾患として晩年に彼を相当に苦しめた。その事も有ってか晩年はCOPDに関する啓発活動にも参加していた。

高座でも本来江戸落語では使わない見台を使っており、かつてよりは体力が衰えたことは明白である。
また、舞台に出てくる際も一旦幕が下がり、その間に車椅子の歌丸を高座へ座らせ、酸素を吸入した後に再び緞帳が上がる…というしくみになっている。
更に晩年は酸素ボンベが手放せなくなり、ボンベを背後に設置してから緞帳を上げるようにしていた*23
なお見台を使う噺家は、江戸落語では他に2代目三遊亭金翁などがいる。

しかし前番組「もう笑点」には引き続き出演し、勇退後も長年の功績への感謝として「終身名誉司会」として引き続きOPにクレジットされ、
落語家としての活動には(衰えが嘘かと思うほど)非常に意欲的で、長年病気を多く抱えながら強い生命力を見せていた。
2018年7月2日に死去する数ヶ月前まで活動を続け、入院して高座を休演しては退院後不死鳥のごとく蘇る…を繰り返し、最期まで落語に人生を捧げていた*24

笑点では円楽にしょっちゅう罵倒交じりの称賛を受けていたが、実際に高座の外で歌丸と接した人は本当に驚くらしい。病気のデパートとも言える存在で、万全な状態で高座に上がったことは一度だってないとのこと*25。歌丸の師匠である米丸が、百歳を間近に迎える年齢になった今も大好物のステーキをペロリと平らげてしまうような健啖家で、風邪一つ引いたことがない健康体であったのとは対象的である。
左耳に至っては慢性的な耳鳴りが酷く、まともに聞こえていなかったとも語っている。
楽屋でも出番が来るまで気分があまりにも悪そうで寝込んでおり医者や救急車を呼ぶことすら検討し始めたほどだが、いざ出番が来ると普段の飄々とした態度になってしゃんと高座に歩いていき生き生きと演じたというエピソードが残っている。
一方で曲がったことが非常に大嫌いであり、スキャンダルとも縁がなかった人物。弟子にも「金の貸し借りは絶対にするな」ということを厳命していた*26


【死後の扱い】

亡くなってからは「終身名誉司会」に代わり、「永世名誉司会」「ミスター笑点」という称号が贈られ、死去後もオープニングの最後*27に毎週登場するようになった。
笑点を表で裏で50年支え、笑点を愛し続け、笑点と共に生き続けた師匠に対する、メンバーやスタッフの感謝と労いの気持ちだろう。
没後5年が過ぎた2024年1月、オープニングアニメが木久扇のイラストによるものに切り替わった際に歌丸の紹介枠自体は消滅してしまったが、それでもなおスタッフ紹介部分に1カットだけ画面下に歌丸が登場するパートが残されており、世代交代が進む中でも歌丸への敬意は消えていないことが伺える。

なお、本当に亡くなってからはさすがに露骨な罵倒ネタこそなくなったが、今度は笑点の収録や寄席の高座で幽霊扱いされ*28て笑いのネタになっている。
特に6代目円楽に関しては、本人も変わらず歌丸に関するネタを話しているが、歌丸の死後偶然とは言え立て続けに肺がんや脳腫瘍、脳梗塞といった大病に見舞われており、本人の自虐ネタやメンバーのみならず、歌丸の弟子達や笑点の視聴者からも「歌丸師匠に呼ばれている」「まだ向こうにはいっちゃダメですよ」と言われるほど。

生前の歌丸は「使えるものはなんでも使え」「笑われるのと笑わせるのは違う」と言っていたが、
メンバーもその言葉を守るような形で、歌丸死去後も上手くネタにして観客をしっかりと「笑わせて」いる。
歌丸師匠を理解しているがこそのネタであり、メンバーからの愛を感じさせる。


【余談】

司会者としては罵倒に厳しく座布団の大量没収が名物だったが、素顔は非常に温和であり、上の人にも下の人にも気を遣っていた。
亡くなった直後に放送された、歌丸師匠との思い出を語る座談会では、笑点を盛り上げるために尽力した話や、楽屋裏で円楽(楽太郎)の罵倒ネタを誉めていたエピソードなどが語られている。
五代目圓楽が亡くなったときに、メンバーがここぞとばかりに悪口で盛り上がったのとは大違いである。
そんな彼も怒ることはある。本当に怒った時は笑点の高座でたまに円楽に見せた「身を乗り出すほどカッとなる」感じではなく、公の場でのあいさつなどでそれとなくいじることで怒りを伝えるというかなり婉曲的な言い方で伝えていたようだ。
これは無関係な人々からは単なる挨拶だが、関係者からは「このいじりから推察できる人間は○○さんしかいないが、歌丸さんがここまで怒る位の事を彼がしたのだろうか」と蒼ざめられるほどの怒りの証だったという。
そして関係者に「何かしたの?」と尋ねられることで、当人も恥じて猛省するのだとか。

相当な弟子想いというか、それを越えた弟子煩悩とでも言うべき人だったらしく、弟子の桂歌助によれば「当初は三食付きで弟子になった」「高座に上がる時の着物代まで出してもらった」とのこと。
普通は弟子に「着物を作るように」と命じて店を教えるだけで当然着物代なんて弟子が自前で払うので、破格どころの騒ぎではないこの扱いを話すたびに周囲がうらやむを通り越えて驚くのだとか。
一方その弟子を面と向かって褒めることは一度もなく、当人は「褒める人間は敵と思え、叱る人間は味方と思え」*29ということを地で行くという厳しいスタンスの人だったようである。
弟子の桂歌助はこのことを、自身の「水戸黄門」出演の経験で身につまされて理解したらしい。
惣領弟子の桂歌春を引き取る前にいた弟子は前座になる前に見込み無しとして辞めさせたが、見習いの破門は記録に残らないので、廃業した弟子は一人もいないことになっている。そして前座として認められた弟子は全員真打に昇進させている。

晩年に愛用した車椅子は笑点スタッフの大畑プロデューサーが寄贈したもので、右の車輪には笑点50周年のロゴ、
左の車輪には歌丸師匠のお顔(写真)が描かれている。通称「笑点楽屋移動用・歌丸号」

21歳で娘、42歳で孫が生まれており、70代でひ孫も生まれた。このため当時は芸能界一若いおじいちゃんだった。
ただし息子や娘、孫達には「落語界隈には関わらない様に」と厳命していた様で現在歌丸の直系の血縁者に落語界隈関係者はいない。

落語芸術協会が監修した「落語天女おゆい」には本人役で登場。
主人公の憧れの人であり、落語の師匠になるというなかなか重要なポジションについている。
やけに増毛されていたが禿ネタも使われた。

かつて円楽一門会が落語芸術協会に合流を申し入れた際、結局は多数の反対があったため認められなかったが、
歌丸と三遊亭小遊三は賛成していたという。
その後、歌丸と小遊三の取り成しもあり、六代目円楽のみ客員として芸協に参加することが認められている。

その円楽一門会ができるきっかけとなったのが、1978年に五代目圓楽の師匠である六代目三遊亭圓生が起こした「落語協会分裂騒動」であったが、実は歌丸もこの騒動のある種キーパーソンと言える存在だった。
新団体設立に際し、六代目圓生の惣領弟子として師匠と行動を共にする事を決意した五代目圓楽は、賛同者を募るため落語協会内外の噺家に新団体「落語三遊協会」への参加を働きかけていたが、「笑点」で長年の付き合いがあった歌丸にも打診があった。
しかし、歌丸自身若手時代に前述の「最初の師匠である今輔門下を香盤問題に絡んだ事や新作派の今輔門下で古典中心にやっていた事から破門→兄弟子米丸門下への再入門で大師匠となった今輔と関係修復」と言った波乱含みの噺家人生を歩んでいた為、この経緯を五代目圓楽に説明して丁重に断り、圓楽も事情を汲んでそれを受け入れた。
結果として落語三遊協会は、圓生一門のみ(しかも、圓生から冷遇されていた三遊亭さん生と好生の2名が協会残留の道を選んだ為、一門内からも離反者が出る始末だった)の団体となってしまい都内の寄席から締め出される形で始動した。
そして、その総帥たる六代目圓生の急死により呆気なく解散する事となり、五代目圓楽を除いた落語協会離脱組の圓生の弟子達は落語協会に復帰。
復帰した場合の今後を考えた圓楽は、敢えて復帰の道を選ばず自身の一門を率いて改めて自身の団体「大日本落語すみれ会」を立ち上げた。
これが幾度かの名称変更を経て現在の圓楽一門会となっている。
そもそも歌丸の師匠であり当時の芸協会長だった米丸が新団体に反対していた事や、騒動の翌年に歌丸が芸協の理事に就いている事を踏まえると、この経緯が無くても歌丸が三遊協会に加わる可能性は低かったと思われるが、もし万が一歌丸が三遊協会に加入していた場合、「落語協会分裂騒動」は落語芸術協会をも巻き込んだ大騒動となり、現代の江戸落語界の構図が大きく異なっていた可能性も否定できないと言える。

本人は悪運と自嘲していたものの、実際はかなりの強運の持ち主らしきエピソードにも事欠かない。
その最たるものが1985年8月12日の出来事。当時の笑点メンバーらと共に徳島へ収録に向かう為に羽田空港へ来たは良かったが、肝心の予約便の離陸が悪天候の為に遅れ、更に飛ぶかどうかも分からなくなっていた。
そこでダイヤ通りの離陸が予定されていた一本後の伊丹空港便――便名「日本航空123便」に変更し、神戸からフェリー乗り継ぎで徳島へ向かう案が浮上しスタッフとメンバーで打ち合わせをしたが、結局はこん平の「いいじゃないかい。決まった便でゆったり行こうよ、きっと徳島空港に着陸できるよ」という言葉でその場は纏り、それから程なくして発つことが出来た。
そしてその123便がその日、悲惨な末路を辿ることになった*30のを徳島に到着後、宿泊先のホテルへ移動中に知った歌丸は後年「もしあの時123便に乗っていたら、笑点の歴史はそこで終わってしまったか、或いは今とは全く違う番組になっていたかもしれない」と語っている。

横浜大洋ホエールズ→横浜DeNAベイスターズの本拠地で知られる横浜の生まれではあるが、実は野球嫌いだったことが死後、小遊三の口から語られた。


【その他名言・名回答集】

多すぎるので格納、「ミスター笑点」の称号は伊達じゃない。

+ 誰か他にいない?
(ちびっ子大喜利メンバーの今村良樹を肩車して)いいか、おでこは掴まるな、滑るから
面白い、1枚やれw

オイ、小圓遊が殺されたらしいぞ
小圓遊を殺した歌丸が捕まったらしいぞ
小圓遊を殺した歌丸が情状酌量の余地で無罪放免になったぞ

大きな声で言ってもらえます?
(通信簿を手に)何だオール1じゃねぇか!!
パパごめん。明日からもう小圓遊とこの子供と遊ばないから!

ふん、(牽牛と織女が)昼間は人間が見えねえと思ってあんないやらしいことしてやがる、バーカ!
どんなこと?
言えないよw
今こんなこと(性交のゼスチャー)やってやがるw1枚持ってけほんとに!
こうやるんかねw

冬の夜の小圓遊の家の寝床とかけて、笑点ととく
んー、その心は?
(座)布団の奪い合いが激しくなります
はい1枚!あそこ布団2枚しかねえんだなw
人をけなして取るなんてきたねえな

♪ピンポンパンポーン(ディナーチャイムを鳴らす) お客様方の中の圓遊師匠に申し上げます。小圓遊の落語が始まっても、耳を塞がないでください。全部あなたの責任です
おーい、3枚やれよ!それを言っちゃあお終いだよwでもほんとに合ってるから3枚やろう

バンザーイ!
どうしたの?
コマネチのパンツが破けたんです
おいおい、俺も(見に)行きたかったよw1枚やれよ

♪ピンポンパンポーン(ディナーチャイムを鳴らす) ご来店中の小圓遊様、当店には顔のスペアはございません。お引き取りください

笑点とかけて、小圓遊の顔と解く
その心は?
見ているだけで吹き出す

私の女房は日本一美しい富士山の冨士子
遠くからだときれい。でも、近寄ると汚いもんねw

スキーどうだったい!
よーく滑った、頭で!
それでいいんだよ、それで

(有名人に合う曲を挙げる)
歌丸に小圓遊、おててつないで*31
おい両方の2枚ずつ取れよ!
何だよー!
余計なこと言うなよほんとに!!
ほんとのこと言ってんじゃねーか!!
俺まで2枚取られちゃったじゃねーか!!
舌廻ってねえじゃねえかバカヤロー!!
ふざけんじゃねーよ!!
何ごちゃごちゃと…
おい全部取れ全部!!
(木久蔵を引っ叩き)悠長に笑いやがって
おい木久ちゃんに2枚やれ
なんだか笑点だか成田(闘争)だかわかんなくなってきた
よしなさいよそういうこと言うのw

観単にいきましょう。小圓遊の墓石にします
はははは、おい1枚いこうwはい小圓遊さん
あたくしは、人の悪口を言うのは嫌いです
ああそうか
綺麗にまいります。赤ちゃんのハイハイ競争の折り返し地点です
なるほど綺麗だ、おい1枚いこう
人の悪口言わなくてもうけるんだよ
はい、では、次の問題いってみよう
お前この間先週言ってたじゃねえか!
うるせえってんだよ!!おい両脇のみんな取っちゃえよ!全部取れ
全くもう
おめえが(余計な事を)言ったから!!
(お前こそ)余計なこと言うなバカ、全くもう!!
俺は何も言ってねえじゃねえか!!
ギャーギャーギャーギャー余計なこと言うから取られちゃったじゃねーか!!
お座りなさいっての、ほんとにい
(木久蔵を引っ叩き)おめえが1番いけねーんだよ!
おい木久ちゃんに2枚やれよおい
あっちまで手が届かねえんだよ
ほんとにしょうがないんだ2人とも荒れ狂ったりなんかして
アメリカから帰ってきてドル使い過ぎて荒れてんだ俺は

(三波の)顔見てヒント得た
おい2枚取れ、コノヤロー!
何でよー!?
わかってるよ、俺の顔見てヒント得たって、ろくなもんじゃねえ、2枚取っといて
だって何でこんな所へ長谷川一夫さんが出てきたんです?
おい2枚やれよ、3枚やれ
きたねえー!
俺言おうと思ったのにな!
今「俺言おうと思ったのに」って遅いんだよ、2枚取れこのやろ!

近ごろ小圓遊が馬鹿に鼻息が荒いですな
おう、どうしてでしょうな?
モンスター*32が流行してる関係でしょうww

どうか人並みに扱ってください。
あんた誰?
小圓遊
オイ俺が悪かったよ本当に、小圓遊ちゃん
は~い、扱ってくれてんじゃねえか

イヤサお富、久しぶりだな
海へ放り込まれたんだってねえ、それでこんなに水ぶくれか
全部取れ!!こんないい顔になったのになんだい!!

御用だ!
あの、決して怪しい者じゃありません。おでこが寒いんでほっかむりしてるだけです
はははははは、年中そうやってなよw
やだよ!
その方がいいよ、フサフサあるみたいだw

弟子の米丸、あ、弟子じゃないw
おい、2枚やれよw

これはね、小圓遊をモデルにしましてね、貧乏というのは実に悲しいもんだということを教えるお芝居ですな
それはなんです?
「どん底」ですw
オイ、1枚いけよオイ!!「どん底」だってよww

桂歌はち:師匠、行ってまいります
師匠じゃねえよバカ!お父さんだよ!
オイ弟子のアレはアレだ、2枚取れそこ
何でよー!?
ちゃんと「お父さん、行ってまいります」と言えって言っただろがほんとに
てめえクビだぞこの野郎!!
こんな親じゃやだよw
桂歌はち:お父さん、行ってまいります
お前ランドセルも似合うけどアデランスも似合うねえ
あ、そうなの?親子してピカピカの1年生w
(全員で爆笑)
(歌はちを引っ叩く)

(小圓遊追悼大喜利冒頭での挨拶)
碁敵は憎さも憎し懐かしし、桂歌丸です。

ちょっと、何時です?
朝の6時頃ですな
どうして?
ええ、朝次が仕事から帰ってきて出刃包丁横に置いて札束勘定してんですよ
朝次、まだやめねえのかお前はw

いやー僕は光栄ですね、三波伸介先生によく似てるって言われるんですよ
はははははは、どこが似てるって言われるのかね?
お客が来るとすぐ座布団出すんです
そりゃ俺が座布団やってるわけじゃねえんだ、一ちゃん(松崎)がやってんだ、一ちゃん
はい
座布団取っときなさい
何だよー、先生なんて言わなきゃよかった

三遊亭貴楽:歌丸師匠、寝床掃除してたら髪の毛が沢山落っこちてたんですけど、どうします?
くれ!

(2月頃、冒頭での挨拶)
今年も残すところあと11ヶ月となりました。暮れのお支度はお済みでしょうか?

あなたあ、どうしたの?
君の料理の腕は甘すぎます、だから味噌汁が辛いんです!
上手い!でも何だかわからないけど、何この人古いからねwいやー、年寄りはいたわんなきゃw
そうです、あんまり(座布団が)高い所よくないですよw
ただ褒めようよ
(こん平を引っ叩く)

はい長老
何が「励ます会」だよ、ただ集まってるだけ(ハゲ増す会)じゃねえか!
こりゃいいやw こりゃいいはははw
結構!結構!面白いから1枚取れよw
こんな嬉しいことはないねw

おい、この桜肉の味はどうだい?んま
ああ
(圓楽を指差す)
なんかあたしが食われてるような気がする、歌丸さんの1枚取れ!
余計なことを!(木久蔵を引っ叩く)
馬に失礼だよw

(この映画に合う食べ物とは)カルメン故郷に帰る=カルメン焼き
山田くん、3枚取んなさい!
なんだよー!
あー愉快愉快w

あたくしはね、この冬の足元のおしゃれの人気を予想してみました。当選・ハイソックス。次点・ブーツ。圏外・ゲートル。
段々ゲートルを知らない世代が増えてますでしょ?

向こうのあの3匹(こん平・才賀・楽太郎)とかけて
3匹!?
何でもないの
ミミズじゃないんだから!
向こうの3匹とかけて、果物屋さんの店っ先と解きます
果物屋さんの店っ先と解く、その心は?
売れない奴(才賀)もいれば腐ってる奴(楽太郎)もいる

「与太郎戦記」の主役をうちの木久蔵にやらせてくださいな
大丈夫かな?
大丈夫ですよ、これ本物のバカですからw

♪ピンポンパンポーン(ディナーチャイムを鳴らす) ただいま落雷のため、電光掲示板が壊れました。係の方、至急黒板と白墨を持ってきてください

靖国の 母は九段に ひざまずき 銃弾に倒れし 息子慕いて

(トナカイに扮して)うえーん!
(サンタクロースに扮して)どうしたの?
振り返ってみると、今年(1997年)の大喜利は、未亡人のカツラを被されたのを皮切りに、巡礼の娘のカツラ、白鳥、今週がトナカイ、被る俺たちの身にもなってくれ!司会者は、司会者は、司会者はただ長い馬顔をさらけ出して喋ってるだけじゃねえか!
全員:うえーん!
山田くん、山田くん、歌丸さんの全部持っていきなさい

女になって下さい
分かりました
冨士子、お金がなくても心配するなよ
信じて、いいわね?
二人には愛があるじゃないか
なーにがwオラやだよw
やだよw愛の解禁w
山田くん!3枚持ってけw
愛があったって毛がねえじゃねーか
(楽太郎を引っ叩く)
楽さんに一枚やっとくれ

(子どもに扮して)あたいたちね、もののけ姫ごっこしてるんだ
どんな遊びかな?
ただ毛引っ張るだけ
ものの毛なんてwまあ1枚やってくださいwほんとにものの毛だよw
ものの毛wものの毛w
そうw
(木久蔵を引っ叩き)うるさいんだよ!
驚きものの毛だよw山椒の毛w

木久蔵ラーメンを食べてるお婆ちゃーん!
あたしですかー!?
命は惜しかねえのかー!
はい、木久蔵さん
歌丸さん家を拝んでるお婆ちゃーん!
あたしですかー!?
まだ生きてるよー!
はい、楽太郎さん
そこの横断歩道をウロウロしている薄化粧をした小汚ねえクソババアー!!
おい!
あたしですかー!?
失礼しました、冨士子さんでしたか
あーっ!w
悪いよwねえ
「小汚ねえクソババア」ってw
(自分の座布団2枚を楽太郎に渡す)

(外国人に扮して)アナタ、アフ、アフ…あのね、あなた、アフリカの…何だっけ?
山田くん、1枚持ってっちゃえ!
とうとう(隣の木久蔵のボケが)移っちゃったよw
(頭が)蒸れてんだよ
違うんだよこん平さん、あのね、普段(頭が)薄いからサーッっとしてるわけ。スッキリしてるわけ。(カツラを)被っちゃうと蒸れておかしくなっちゃうんだよw
そういうことなんですかw
そういうことなんだよw
熱でねw
納豆みたいw

怖いものを。はい歌丸さん、この人いっぱいありそうだねwはい歌丸さん
私、太陽が怖いんです
どうしてなの?
柔肌が痛むんです
そうかw1枚やってください。木久ちゃん何で笑ってんだよw
柔ハゲが痛むw
(木久蔵を引っ叩く)

本当におめでとうございます。私は圓楽さんが一番大好きです。
ほう、誰からです?
馬頭観音ww

ちょっと、あのー、注文があるんですけど。あのねぇ、圓楽さんがね、アタシ(歌丸)の役。アタシはね、うちのカミさんの役。「いいね」って言った後、うちのカカア(冨士子夫人)の名前言ってよ
あーそうか、うんはいはいはい
ねぇちょっと…
なんだい?冨士子
いやいや、まだ早いよw
あっそっかw
www
www
まだ…、あの…場所言ってからw
だけど言い慣れてるからねwww
言い慣れてる!?w
www
これは昔から?w
まぁ冗談冗談冗談www
冗談だよw もう僅か20年前からだよw 大した事じゃないw
僅かじゃないよ!?
www
はい、歌丸さん!
ねぇあなた、三原山、熱海の錦ヶ浦、東尋坊、華厳の滝、ここを巡ってこない?
いいねぇ〜冨士子
でも、近場のベイブリッジで突き落すか…
www
でもさ、自分(歌丸)が落とされるよ…
ねぇ?www
…あ、そうか!w
今気が付いてるよ!
気が付くの遅いw
自分が突き落されてるんだよ!!
ねぇ?
カミさん落さなきゃいけないんだねw
そうだよw
(座布団を一枚自主返納する)

歌丸の家に放ちました密偵が帰ってまいりません
一体どうしたのだ?
冨士子になぶり殺しに遭ったと思われます
歌丸さん!
敵を探りにやった楽太郎が未だ帰ってきません!
一体どうしたのだ?
腹黒い奴だから裏切ったんでしょう!
よしよし、歌丸さんに1枚やんなさい。第一ね、人の奥さんをね「冨士子」なんて呼び捨てにする奴があるか!!
ねえ
ねえ
ねえ
あたしだって言えないんだよそんなこと!
そうだよ、亭主の歌丸さんが「冨士子さーん」なんて言ってんだからw
そうじゃない、「冨士子ちゃ~ん」ってw
山田くーん、歌丸さんの全部持ってけよ!
何でよう
「冨士子ちゃん」つったら取られちゃったよw
(山田を引っ叩く)
50年も噺家やっててさ、「冨士子ちゃ~ん」だなんてwたわけ者め!w

すいませんけどね、ちょっと注文があるんですが、でーきるだけ大きな声で言ってくださいね
はいわかりました。音声さん大丈夫ですか?静かにしろ!!
あんたがうるせーんだよ!
なんだよw
こりゃやられたねw1枚やってください山田くん

みんな失礼ですよ。山田くんに失礼すぎますそれは。はい
はい、歌丸さん
山田くん、そこでよーく聞いてなさい、いいですか、山田隆夫失業の危機とかけて、平成不況脱出と解きます
平成不況脱出と解く、その心は?
国民の願いです
おいw
(歌丸を突き飛ばし)いい加減にしてくださいよ!(手にした座布団で歌丸を叩き)いい加減にしてくださいよ!
マジだよマジw

(平安時代の女流歌人に扮し)みんな下品です。こういうのは上品にいきましょう。まずは筆をなめるとこから
それが下品ですよw
毛をなめてねw
ひさかたの~
おお、本格的だ
光覗けき春の日に~
ふむ、何でおじゃる?
しづ心なく(カツラを脱ぎながら)髪の散るらむ~
よしよし、1枚やってくださいw

金払って(談志の)落語聞きながら居眠りして怒られた客がいるけど君はどう思う?(腹話術人形が)金貰って居眠りしている圓楽さんよりいいと思うよw

このリンゴとかけて、根性の曲がった楽太郎と解きます。
根性の曲がった楽太郎と解く、その心は?
どちらも芯(真)は食えません

(トイレの個室を開ける仕草で)ねー彼女、俺と便所交際しない?
おいw汚いそんなwねぇw便所交際ってw
山田くーん!2枚持って行きなさい

(トイレの個室を開ける仕草で)なんだい楽さん、アレも真っ黒じゃねーか
おいw
なんだアレってwなんだアレってw(歌丸に詰め寄る)
汚ねえw汚ねえよw黒いまんま!
山田くん1枚持って行きなさい!
腹から下がるかいw

婆さんや、今年もよろしく
え?
婆さんや、今年もよろしく
え?
ババア!!今年もよろしく!
うるせえジジイ!!
じゃあ端から聞こえてんじゃんw

(酔っぱらいの演技で)お~い、開けろほら~!
あんたの家じゃありません!
何だ、馬小屋か~(拍手して楽太郎と握手)
あっ、握手してる
ねえ
ねえ。馬が眼鏡をするかってんだよ!!*33

圓楽先生です
何ですか?
業界トップ、待遇ビップ
歌丸さんねえ、メンバーの中で一番好きですよw歌丸さんに1枚やんなさい山田くん、何グズグズしてんですか!!
(山田に対して)持ってくんのわかってんだろ!!
(慌てて歌丸の席から座布団を取ろうとする)
持ってくるんだよ!
取ろうとしてんの!?
そう
ダメですよ

「バカは死ななきゃ治らない」って、ありゃどういう意味です?
そんなことは自分で考えなさい
(木久蔵に対して)教えろよ!
よーし歌丸さんに1枚
教えない!
教えないよねーwありゃもう、家伝だもんw
家伝…

(圓楽の指名手配写真を見て)そいつは何者だね?
どーこの馬の骨だかwww
山田くーん、全部持ってきなさい!!
あんな(9枚も)あったのに…

司会者の座布団の基準です
はー、何ですか?
とにかくずさ”ん”(杜撰)、その日のきぶ”ん”(気分)!
あーっ!w
その通りなんだよw山田くーん、歌丸さんの全部持ってきなさい!
ちょっと!
あんなに(7枚も)あったのにw

団長!
ん?
(扇子を骨に見立てて持ちながら)若竹の跡地から、動物の骨が出てきました
大発見だ!
どーこの馬の骨だか
おい!w
山田くーん、みんな持ってきなさい!!

あら!?大きな鞄の中にたった1枚色紙が入ってますね
覗かないでよ!
国宝級ですよ、圓楽師匠の色紙
うえ~w
山田くん!!ボンヤリしてんじゃありません!!君はなんなん…なんなんだろうねw

(子どもに扮して)あのね、ママがね、「これつまらないものですけど」ってね、圓楽さんの家に届けなさいって言われたから、あたいお使い行ってきた
上手くできたかな?
圓楽さん凄いよ、「お小遣いだ」って言って5万円くれた
いえい!うえ~w
5万w
山田くーん!!
ほら!
何をしてる…「え?」じゃないよ、持ってくるんだよ!もう
わかんねえんだから
(慌てて歌丸から座布団を1枚没収しようとする)
違うんだよ!
バカ!!
持ってくるんだよ!
持ってくるとわかってるのに…
ああまでわかんないとは…
ボーっとしちゃってんだからw
いくとかくるとかわかんないw
わかんないんだよw
あんなバカいねえな、腑抜けになっちまいやがんの!
折角気分よくこうやって(ふんぞりかえり)待ってたのにねw

(ベテラン看護師に扮して)あんたでしょ!
(新米看護師に扮して)はい?
特別室に馬が寝てるって大騒ぎしてたのは!
いけませんか?
あのお方は昔笑点って番組で司会やってた大人気者なのよ。でも危篤だってのに誰も見舞いにこないわねえw
www(ナース帽つきカツラを取って脇に叩きつける)

司会者です
何ですか?
座布団取ったら止まらない!
山田くーん、2枚持っていきな!!

♪ピンポンパンポーン(ディナーチャイムを鳴らす) あなたがお探しになっている、ハリウッドスター・三遊亭圓楽師匠は、池袋ハリウッドか錦糸町ハリウッドに出演しております
(見台に突っ伏した後)両方とも今なくなっちゃったじゃないか!w歌丸さんの1枚持っていきなさい!

鈴木その子切手です
特徴は?
真っ白で*34貼ったんだか貼ってないんだかわかりゃしないんですwww
だったら茶封筒に貼ったらいいじゃないかwww

黙って俺について来い!
と、圓楽さんは叫んだが、あそこの弟子は誰一人ついていかなかった
山田くーん、歌丸さんの全部持ってけ!!
ほら見ろw
またかよ…

何を隠しましょう。シンデレラのモデルになったのは、我が横浜・真金町の私の家なんです
本当ですか?
それでは、シンデレラをご紹介しましょう。冨士子~、こっちに来ないか
こりゃやだよww
山田くーんw全部持ってけやおいwwww
wwwwwww
wwwwwww
俺ぁやだよw
自分が死ンデレラw
(楽太郎を引っ叩く)

圓楽師匠の真似をしたんですけどバレちゃいました
どうしてバレたの?
丸顔だったんです
山田くーん、歌丸さんの2枚持っていきなさい!

髪の毛の少ねえ私と、髪の毛のあんなに多い圓楽さんと散髪料がおんなじってのは納得できねえ!
そうだそうだ!
向こうはたてがみじゃねえか!
やっぱり気にしてんですねwはい1枚やんなさい山田くん

(冒頭での挨拶)
あたくしにとりましては、大変に明るいニュースが先日飛び込んで参りました。日本で大変強力な発毛剤*35が出たそうでございます。一年後を楽しみにしてください。多分ライオンの鬣みたいになってるんじゃないかと思ってます。歌丸です。

デバチョウ!あ、間違えたwデカ長!
ん?
死体のそばに、鳩や雀が山のように死んで落ちていますな
目星はついたか?
こらあ、飛ぶ鳥を落とす勢いの、圓楽が犯人でしょう
いえーw山田くん!そうそうそう、気が利いてる
取るんですか?
ドアホ!!
バカヤロ!!
(山田を引っ叩く)
うまいうまいうまいw
うまいw
君は褒めることも貶すこともわかんないのか!理解ができてない!

私の妻です
何ですか?
貴婦人
いやー、当人がそう思ってるんだからしょうがないよねw
しょうがないよね
また、木久蔵さんが笑いを得たり笑ってんのwおい山田くん、木久ちゃんの2枚取って歌丸さんにあげなさいw

(ゴミを漁るカラスに扮して)おえー、おえー
それじゃアヒルだよw
みにくいアヒルだw
あのね、このカラスいくらか歳取ってるの。おえー、おえーこの何だなー、ゴミは役人の家から出たゴミだな
どうして?
甘い汁は全部吸ってあるもん

(圓楽のものまねで)座布団10枚の商品代をくすねたことを、司会者として深くお詫び申し上げます
まだ隠してることがあるだろ!
皆さんのギャラもピンハネしてました
山田くん、歌丸さんの全部持っていきなさい!!

人食いワニがいきなり目の前で大きな口を開けたんで、木久蔵ラーメン放り込んでやったよ。
すごいね~
ワニの野郎即死だよ!

一度でいいから のぞいてみたい これ(木久蔵を指差す)の頭と これ(楽太郎を指差す)の腹

お父さん昔、寄席を経営してたんだってね?
いやぁ~照れくさいな~
よってたかって弟子(楽太郎)がつぶしちゃったんだってねwww
オイオイッ!
山田くん、歌丸さんに2枚やっとくれ!
あたりあたりww
だから「第二若竹」を…
誰だ弟子は!!?
こいつ(楽太郎)ですw

愛が生まれると書いて、我が家
何がw
(歌丸のフリップをグリグリと塗りつぶす)
こんちゃん、あそこ(椎名家)に愛があるのかい?w
ないないw
でもね、呼ばれると「あい」なんてw
何だよw
(木久蔵を引っ叩く)
あのね、木久ちゃん少しくだらないよ

私は、自分自身が死んだ夢を見ました
目覚めたら?
顔の上に白いハンカチをこいつ(楽太郎)がかけたんです
これはあり得るんだよねーwじゃああいつw
あいつって…
じゃあ楽太郎さん
歌丸師匠が、三途の川を渡っていく夢を見ました
目覚めたら?
正夢になるといいんですが…
正夢w
はい、歌丸さん
楽太郎が死んだ夢見ました
目覚めたら?
死んでました!
おいw
山田くーん、1枚ずつ持っていきなさい!喧嘩両成敗だ

(頭を丸めたという設定でハゲヅラを被り)圓楽さん、こいつ(楽太郎)をこんな男にしてしまったのは私の責任なんです。これで勘弁してください
どうしたの?
(ハゲヅラを脱ぎ)これで勘弁してくれや
おんなじだよw
おんなじじゃねーよ!
おんなじだよw
おんなじだよw

(○○手当)短気な圓楽師匠の付き人に、払われます
何ですか?
爆発物取り扱い手当
(怒って見台をバンと両手で叩き、立ち上がりながら)山田くん!歌丸さんの3枚持ってきなさい!
ほら爆発した
ほら、ねw
当たっちゃったよ
俺ぁ大変だったんだからw
こんなwこんな気の長い人間をなんと言うw
(楽太郎に対して)顔も、顔も長げぇじゃねーかなあ
おいおいおいw
山田くーん!全部持ってけ!
なんだよ~

この間よ、まるで言うこと聞かねえ馬の横っ面張り倒してやったよ!
凄いねー
お詫びに座布団持ってきたよw
おいwうまいw
今に動物愛護協会からひどい目に遭うよwはい1枚やってください

(サンタクロースに扮して)もしもし
はあい
君に圓楽師匠の色紙をあげようか?
そんな物いらないよ!
私もあんなもんいらねえんだよねー!
おい!
山田くーん、歌丸さんの全部持ってけ!!
あんなもんって…
ねえ
あんなもんって

はっきり申し上げます。2000年には山田隆夫がこの番組から消えていきます
ほんとですかあ?
ほんとです
嘘ー?
(歌丸を突き飛ばし、座布団を没収)
あーあw
荒っぽいなあ、あいつw
悪いなー、ほんとにw
腰が痛いっていうのにw
あらーw
痛いでしょ?今
山田くんもよく知ってるねー、山田くんよくやったw
師匠、今「ミシッ」っていいましたよ?
一番痛い所を狙ったねw
今「ミシッ」っていいましたよ
でもあいつ1枚残していったよ

(圓楽の指名手配写真のフリップを手に)この男を知りませんか?
さあ、何かあったんですか?
いえ、知らなきゃそれでいいんですよ(フリップを放り投げる)

(待ち遠しい物)圓楽師匠にとって。天然記念物になる日
…山田くーん!
間違えちゃったw俺人間国宝って言おうとして…w
全然違うじゃない!
えらい違いだよ!
(座布団4枚没収)
天然記念物って…w

これ三太夫!余が長年使っておった奥方、冨士の方をその方に下げ渡す!
殿、失礼ではござりまするが、冨士の方というのは、どのようなお方でございますか…?
どのようなと言ってその方しょっちゅう見てるであろう!
はっ!三太夫、始終見ておりまするがために、それだけはお断りいたしますw
その方も断るか…ならば木久蔵に下げ渡すか
おぉい!下げ渡すって…!
いらないいらない、いらなーい!
それじゃ失礼だよwこん平さん2枚ぐらいね、歌丸さんにやってくださいよ
差し上げましょう
いやぁ歌丸さん構わないけどさ、冨士子さんに
冨士子さんにね
冨士子さんに悪いよ
かわいそうだよ
なんでこんちゃんからもらうのこれ?
いや、俺が高いからね…
高すぎるよ
ならばこん平に下げ渡そう
いらん!!

僕のプレゼント。僕はお父さんにロレックスの時計をプレゼントしてあげました
凄いねえ
と、作文に書ける圓楽ちゃんが羨ましい
おい!
(立ち上がる)
はい
はいはい
はい
はい、好楽さん
(座る)
それでは行かせて頂きます
野郎、覚えてろ
野郎、覚えてろ…うつっちゃったじゃないの!

(桶で何度も自分の体に水を掛ける仕草をする)
大変ですね
いやー、肥溜めに落っこったらなかなか臭いが消えなくてねー!
山田くーん、汚いから1枚(持ってきなさい)!歌丸さん
(桶で何度も自分の体に水を掛ける仕草をする)
大変ですね
肥溜めに落っこったこん平がそばへ来やがってよ…
おい!!
楽太郎さん
(桶で歌丸に水を掛ける仕草をする)
大変ですね
ええ、お地蔵さん洗うのも大変なんです
はい、歌丸さん
(桶で楽太郎に水を掛ける仕草をする)
大変ですね
黒いのちっとも落ちねーんだよね
山田くーん、歌丸さんの1枚取って、楽太郎さんにやんなさいw

冨士子ーー!俺のかかぁなんかやめて出てけーー!!
そうだそうだ!
俺が言ってんじゃない圓楽さんが言ってんだよ(司会席を指差す)
おい!悪い奴だなあ…
悪い野郎だ、山田くん全部持ってっちゃえ!!

(「3」のフリップを掲げて)
圓楽さん、向こう岸はお花畑ですよ
何ですか?
「三途の川」
全くだ。山田くーん、歌丸さんの全部持ってけ!
何でよ〜!
実のことを言うとね、もう座布団がないのw
(山田を引っ叩く)

圓楽さんに鹿の遺伝子組み込みました
どうなりました?
馬鹿になりました!

歌丸お婆ちゃん
はあい
歌丸お婆ちゃんね、うちの孫はとっても優しいいい子でね、誕生日にあたしにカラオケセットをプレゼントしてくださったんですよ
カラオケセットねえ。うちの孫だって、あたしに棺桶セットをプレゼントしてくれたんですよ

ああもしもし
はい
念仏を唱えるだけで幸せになれる集会があるんですがいかがですか?
(電話を切る仕草)
馬の耳に念仏だい、こりゃ
山田くーん、歌丸さんの全部持ってきなさい!
全部!?

(圓楽を拝み)どうか、どうか座布団が沢山溜まりますように
どうですか?
馬頭観音
山田くん、全部持ってきなさい!!君は聞いてなきゃだめだよ!

圓楽さん、俺これ地頭でやっていい?
ああいいですよ
(かぐや姫のカツラを脱ぎ)これでやっていい?
どうぞ
おじいさま、永いことありがとうございました
達者でな
後ろ髪を引かるる想いです
後ろ髪ねえじゃないかw

もう汚れ切った連中だけでバンドを組みました。バッチイ(バッキー)白片とアロハハワイアンズ

自民党の執行部でこしらえました。内輪揉め(内山田)洋とクールファイブ

号外になるのは名古屋大学の野依博士のノーベル賞受賞、ならないのはこん平の大食い大賞
おい!
よーし1枚w
日常茶飯事
野依博士おめでとうだよね。立派なもんです
次は圓楽師匠でしょうね
おい、うまいねえ
(歌丸の席に座布団を置く)
持ってきた、山田くんが
反応早いね
反応早かった
山田くん、紅白に出られるよ

あのー、有名人のですね、3Kに囲まれている、これは物件なんですよ
へー、何でそんなに安いの?
3Kったって小遊三、木久蔵、こん平なんですけどね
おい!
ああ、よかった
無茶苦茶な3Kw
この3Kはダメだwはい1枚持っていきなさい
持ってくの!?
持ってくのw

私、座布団運び1年生なんです
大丈夫かね?
大丈夫です。よーく教わりました、死んだ山田に
山田くんを死なせちゃあいけないよwww

(女子大生に扮して)ねえ、歌子
何だよ!
おたくさあ、歌丸って人が来て落語やったんでしょ?うちなんかね、落語界でただ一人、博士号を持ってる楽太郎先生呼んで、特別公開高座をやったのよ
ふん、糞の役にも立たないのね!
山田くん、歌丸さんに1枚w

これ倅!
はい
お前は見栄っ張りだから、雪が降ってきたときは見栄を捨てて、長靴を履くんですぞ
わかってるよ
うちの先祖は織田ゴム長っちゅうだからよ
バカw
(木久蔵のダジャレ癖が)移るんだよう!
たいした変わりはねえw木久蔵さん、歌丸さんの1枚取んなさい!それで自分で敷きなさい
これ何か自分たちでやり取りするんですか?
そう、そうなんだw
山田、帰っていいよ!
あれ用がねえじゃんw

山田隆夫くんの新居とかけて、車の多い道路に飛び出した蛙と解きます
車の多い道路に飛び出した蛙と解く、その心は?
すぐペチャンコになったw
(歌丸の席から座布団を没収)
怒ったw
そりゃ怒りますよ
当たり前だよ
当たり前ですよ
はい、こっち(こん平チーム)は…
そりゃダメですよ
ペチャンコ以前に天井低いんだよ

これ、自分の欲しいもんでいいんですか?
そうです。自分の欲しいもの
はい。図書券の…
ちょっと待て!
おい!
司会が…
あのね、「何が欲しい?」って言われてから始めるの
ああそうか
それじゃああたしの立場がないじゃない!
長い付き合いなんだから
山田くん、歌丸さんの2枚持っていきなさい!
(楽太郎を引っ叩き)余計なことすんな!ほんとにもう…
やり直しましょう。歌丸さん。お歳暮何が欲しい?
図書券のようで図書券じゃない、あー商品券のようで商品券じゃない
それが何かと尋ねたら?
はー、現金、現金、現金
よしよし、1枚やってくださいw

お歳暮何が欲しい?
虫よけのようで虫よけでない、鍋敷きのようで鍋敷きでない
それが何かと尋ねたら?
はー、圓楽さんの色紙、圓楽さんの色紙、圓楽さんの色紙
鍋敷き…
鍋敷きw山田くん、歌丸さんの全部持ってきなさい!
ちょっと圓楽さん、圓楽さん、この人(楽太郎)言ってたよ。あれね、「あんなの鍋敷きにしたら鍋が汚れる」ってそう言ってたよ
楽太郎さんの全部持ってきなさい!
言ってないよ俺!濡れ衣だよ
言った言った
ずるいよそれ、汚ねー…
おい(山田の)腰がヘラヘラしてるよ
(山田に蹴りを入れる)

どうして大人ってお酒飲むの?
(酔っぱらいながら)お前よう、こういう都々逸があるの知ってるか?酒もタバコも女も知らず、100まで生きたバカがいるってなあ
1枚やってくださいw
ちょっと圓楽さん、あんまり積まれると俺見えなくなっちゃうんだけど*36
それを今計画してるんですよw

中国出身なので、四股名も「上海帰りのリル」と名付けました
どうなりました?
♪髷を切って部屋を出たっきり どこにいるのかリールー 誰かリルを知らないか
知らないよそんなもんw
はいw(自分の席の座布団2枚を歌丸の前に置く)
10枚なっちゃうよw
いらねえよ!(座布団を楽太郎に返す)

あたくしには、笑点の司会なんてできません。
いや、君ならできる。
じゃあ…来週からやるか~!*37

「門」の上に「首」と書いて、楽太郎さんの末路(獄門)

いつまで食べてんだよ!
そんなことよりさあ、山田くんとこの奥さん、ご飯食べてる暇もないんですって。それでお腹が大きいのどうゆうわけなのかしらねえ?
おい山田くん任せるw
(歌丸の席に座布団1枚を置いたと思ったら、置いた分も含めて全部持っていく)

お客様にお出ししたスープが冷めてしまった事を深くお詫び申し上げます
それだけじゃないだろう!
頼んだ奴の名前が寿限無寿限無五劫の擦り切れ…
もういいもういい!*38山田くん一枚持って行きなさい

いやー自慢じゃありませんが、蝋燭を発明したのは私なんです
えっ、本当なの?
我が身を削って世間を明るくしたんです
山田くん、1枚やってください
自分が蝋燭じゃんw
(楽太郎を引っ叩く)

(巨大注射器を持って色々)
(木久蔵の頭に注射)
どうしたの?
木久ちゃんの脳味噌抜いてんですけどないんですよ!
山田くん2枚持って行きなさい!マツバガニほどじゃないけどあるよ!
そっちの方が失礼だよ!
フォローしてんじゃないの!楽太郎さん
(歌丸に注射)
どうしたの?
手遅れでした…
(怒って挙手)
歌丸さん
(楽太郎に注射器を咥えさせる)
どうしたの?
この人の口の中の毒を取ろうと思ってんです。私ですか?ドクトル(毒取る)
(中略)
どうしたの?
(自分に注射を打って)注射を打ってでも、笑点100周年を迎えるぞ
そうだね、歌丸さんだけ出てるよw

みなさん大変に明るいニュースをお伝えします。今日、圓楽さんが楽太郎さんに圓楽という名前を譲ると明言なさいました*39
良かったですねえ
ただいま楽太郎さんからコメントが来ました。「そんなもんいらねえや」

仲が悪いんだって?
ええ、あんたと一緒で馬が合わねーんだよ!
山田くん、山田くん、退屈だから歌丸さんの1枚持っていきなさい
退屈しのぎに取るんだ…ったくもう!

とーちゃった撮っちゃった、木久ちゃんの頭の中撮っちゃった
やったね
何にも写ってねえでやんのw
木久ちゃん人間に生まれてよかったね、蟹だったら値打ちないよw
何ちゅう言い草w
竹を割った性格って意味ですね?
勝手につけ加えるんじゃないよ!

意味深なのね(言った後口を真一文字に結んで黙り込む)
どうしたの?
万感、胸に迫り、万感、胸に迫り、♪いやんばんか~ん(万感)うふ~ん そこはお乳なのあはん
山田くん、歌丸さんの3枚持っていきなさい!
(拍手する)
(木久蔵を引っ叩く)
(落語芸術協会の)会長ですよ?
「万感、胸に迫り」って言うから何か凄いこと言うと思ったら、「♪いや~んばんか~ん」ってw
会長ですよ。会長
怪しい鳥だよw

危ない刑事とは、女房が入院中なので赤ん坊背負って追っかけてくる刑事
山田くん、歌丸師匠の座布団ちょっと多いので1枚持ってってください
ドロボー!
あのねえ、(落語芸術協会の)会長だよ?

二度と行きたくないスキー場。雪女が出て来て、「ここでおうたも何かの縁、遊んで行ってくんなまし〜」と言って来るスキー場!

皆さんが悪く言うお陰で、木久蔵ラーメンが売れなくなってまいりました。そして、今回は木久蔵ラーメンがもっと売れるように素晴らしいアイディアを皆さんで考えてください。
えっ、あの、売れるように?
売れるように考えていただきたい。あっ、歌丸さん
売れるようにね?
はい
無理w
木久ちゃん、あと答え、ないよw
山田くん、1枚持ってってください。売れるように考えてください

おい、木久蔵!
何だよ!
バーカww
子供の喧嘩w
山田くん、1枚やってください。簡単な答えで笑いを取るの偉い。皆見習った方がいいと思うよ
何ブツブツ言ってんだよ
どうせ死ぬんだしw
早く指差しなさいよ!

♪いやんばか~んうふ~ん 俺は偉いんだ~
どうしたの?
(落語芸術協会の)会長の俺にこんなことやらせんなバカ!
では会長、もう1回「いやんばかん」の振りをお願いします
♪いやん…やらせんなっての!
やりかけたねえ今のw
背後霊みたいねw

♪いやんばか~んうふ~ん そこはお顔なの~
どうしたの?
圓楽さん早く帰ってきてくれよ〜!
と、いったところで笑点はこの辺でお開きでございます
はぁ〜、よかった…

(木久蔵師匠が代理司会を務めた大喜利の翌週にて)
先週は司会者が大変失礼を致しました!

♪うーたさん うーたさん おー迎え近いのね
♪そーよ お前をみーち連れよー!伊達に40年間大喜利やってんじゃないんだよ!ざまあみろまったく!!

(ちょっと捻った感じだった木久扇師匠の答えを言い当てた客席の子供を扇子で指しながら)
お母さんですか?その子将来こっち側に座れますよ
…(・ω・`)

『笑点』は 歌丸いなけりゃ 俺司会
木久ちゃんだと一週間で終わっちゃうよ!

木久蔵ラーメンが、お好きでしょ?
大嫌いです
ええ!?なんだよ…

お父さん、木久蔵ラーメンが出来たわよ
いらねえよ

(歴史上の人物からお歳暮を頂いて一言というお題で)
弘法大師の空海からお歳暮を頂きました
あぁ〜これを食うかい(空海)っつうんだろ?
参った…

あなたに勧めてもらったこの筆、とっても書きづらいわ…
毛が抜けるからって言いてぇんだろ?(カメラが歌丸師匠の頭(カツラ着装済み)をアップ)

(○ん○けの○の中に文字を入れて一言というお馴染みのお題で)
ねぇねぇ、ねぇ、入りますか?
棺桶か?
(悔しそうにお題の札を床に叩き付けてヤケクソに踊る)
あんたの言う事ぐらいすぐ分かるよアタシはw
(ならこれはどうだとばかりに続けて挙手)
じ、じゃあ楽さん
風が強いんですよ
観客:飛んでけ〜!ww
飛んでけ〜だろ?

あいつはね、シンクロナイズドスイミング型ですよ
あぁ鼻つまみか?
(無言で座布団を自主返納してから)覚えてろ…

ごらん、乙女座にちょっかいかける、スケベったらしい星が見えるだろ?
あぁ小遊三(座)か?
おい!
上手い! 上手いw
分かってても言わないでよ!
だって退屈なんだもん…
じゃあ帰ればいいじゃない!
山田君あいつのみんな持ってってくれ!

木琴が連続して盗まれちゃったんですよね
…木曜と金曜かい?
(苦笑いしながら身体をゆっくり前に伸ばす謎ムーブ)
悟られないやつをやりなさいよ

給食費の滞納と掛けまして、神主さんと解く
祓い(払い)たまえか?
(無言で座布団を山田を無視して返納しようとして呼び止められる)

お父さん僕にね、外科医の権威になれなんて無理だよ!
そりゃ無理だよあんたには

どうしたの?何笑ってんの、楽さん
(座布団ないから脚が)痛いの!
笑ってんじゃなくて泣いてんだw
そういう時は足こうやって撫でて、「痛いの痛いの飛んでけー」って。2問目!
からかってやがる。チクショーw

はい、悪太郎さん、あ、悪太郎じゃねえ
楽さん、楽さん、「三遊亭圓楽」より「三遊亭悪太郎」の方がいいじゃねえか?
(拍手)
(拍手を止めるよう合図して)なんだこの拍手
はい!
はい、楽さん
「ついてないな」と思う時。歌丸の手術が成功したとき
チクショー、本当にもう

(回答者が出題者になり、司会者は必ず「YES」と返すので、それに続けて「ピンポーン」か「ブー」を返して答える)
問題です。笑点メンバーでいちばんIQが高いのは林屋木久扇である
NO
NOあるの!? NOあるの!?
だってYESがありゃNOもあるだろ?

問題です。殿様は、身を守るために、何人もの影武者を持っていた
誰か他にいない?いや、確かねえ、あーいう影武者って言うと、その後必ず禿武者言うのですね
(座布団を自主返納して)YES!
ピンポーンw
うまいw

(司会者の勇退を表明したとき)
(観客)\まだやれるぞー!/
NO(手元に残ってたYES/NOクイズの札を咄嗟に使って)
(会場大爆笑)

(死去の12日前、生前最後の公式映像にて)
パ、パ、パ、パ、パ、パ、パ、パ...
www
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ...。これ3回ずつやって...、パンダの...宝は...パンだ。
ふっはっははははwww
(中略)
「パンダの宝はパンだ」って書いてある。椎名の宝は金(カネ)だった
金(カネ)だったw 金ってw ふはははw
みんなひっくり返って笑ってる
www
「椎名の宝は...金(カネ)だ」でみんなひっくり返っちゃう
声は出るんだ。声は出ますもんね、昔から
「声は目いっぱい出てますね」って(医者が)言うんだよね。そりゃそうだもん。しゃべるのが商売なんだから...


早く追記・修正しなさい!はい、礼。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 笑点
  • 落語家
  • 落語芸術協会
  • 回答者
  • 司会者
  • 桂歌丸
  • 神奈川県
  • 横浜市
  • 怪鳥
  • ハゲ
  • 罵倒合戦
  • ハゲちゃびん
  • 歌丸ジェノサイド
  • 歌丸スコップ
  • 横浜のおじいさん
  • 真金町のおじいさん
  • 理科室の骨格標本
  • 不死鳥
  • じじい
  • 遺体
  • イケメン
  • 故人
  • 黄緑色→深緑色
  • 笑点メンバー項目
  • 愛のある項目
  • ゾンビ
  • 上海帰りのリル
  • ハゲタカ
  • 恐妻家←あくまでネタ
  • 濃すぎるキャラクター性
  • ボケ殺し
  • 4枠
  • 腹黒と馬鹿の間
  • 椎名巌
  • 終身名誉司会
  • 終身名誉司会→永世名誉司会
  • 永世名誉司会
  • ボケ潰し
  • 座布団全員全部没収
  • ミスター笑点
  • 危険人物←あくまでネタ
  • 黄緑色
  • 深緑色

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月06日 19:06

*1 なお、実力には問題がなかったため、米丸は米坊を実質的には弟子というよりブレーンにしていたようだ。

*2 米丸がラジオ番組で語った「歌って、丸く収める」からという説もあり、「BS笑点ドラマスペシャル」ではこちらの説が採用された。そもそも米丸自身由来を歌丸に教えておらず、歌丸も聞かなかったんだとか。

*3 1991年の「世界のスポーツ編」と1997年の「趣味嗜好編」で川釣り、1998年の「七福神編」で漁業の神である恵比寿天。ちなみに亡くなった後も2020年の「笑点55年目突入記念・笑点メンバーの趣味趣向編その2」で死後の世界で釣りを楽しんでいる様子が描かれている。

*4 全編を演じ切ると260分にも及ぶ。

*5 一時期笑点に出演していた二代目林家三平も、戦意高揚の道具にされた「笑えない落語」こと戦争落語の研究・継承に取り組んでいる。

*6 彼自身も「古典をやりたかったのに新作派の師匠と馬が合わずに道を諦めかけた」「バリバリの古典派だった三遊亭圓生が新作派だった人々を認めなかった結果、分裂騒動の際に離反された」という形で極端な思想がどんな結果を招くかを目の当たりにしている。

*7 ハゲ・バケ合戦の頃は歌丸が一番司会席寄りの1枠、小圓遊が6枠に着いており、つまり2人が両端に座った状態。それ故、間にいるメンバーもとばっちりを食らうことがあった。ジジイ・腹黒合戦の頃は小圓遊存命時に5代目圓楽の席位置だった4枠に座り、木久蔵と楽太郎が両隣にいることから「バカと腹黒の間」「席替えようよ」とネタにするようになった。

*8 ただし、宮治の着物は歌丸師匠が回答者時代に着ていた着物より、色がかなり明るい…てか淡い。

*9 主に木久扇が被害者だが他のメンバーにもやる事があった。ある時には「暇だから」とやったボケ潰しで被害にあった円楽に「じゃあ帰ればいいじゃん!」と罵倒されて座布団を没収した事もある。

*10 談志は回答者時代が「夜席」時代に4回程度しかなく、マエタケと三波はそもそも落語家でなく、5代目圓楽は通算で9年間の回答者歴があったとは言え司会就任までブランクがあった故に絶対的な支配体制スタイルで行っていた。

*11 圓楽はパフのタイミングを気にせずにパチンをやっていた。

*12 本編だけでなくOPですらネタにされており、笑点メンバーがおとぎ話の登場人物に扮した姿を描いた三波伸介司会時代のOPでは、一寸法師に扮した歌丸の頭から髷がすっ飛び頭頂部が光るというオチが付いている。

*13 もちろん冨士子夫人ネタは大喜利の中だけで、実際は恐妻どころか歌丸師匠を長年支え続けた姉さん女房。更に美人で御歳80を超えてもなお品の良さが漂う女性。

*14 葬儀の際に故人の頭に被せる三角形のアレ。

*15 銀鼠「えー!?全員!?えええええ!?」、ピンク「こんなの初めてだよ!!なんだよー!」。

*16 余談だが、小遊三師匠の回答が発端で全部没収されたのはこの回が最初で最後である。

*17 本来は全員10枚達成させる事を考えていた(スタッフに座布団枚数確かめていた)為

*18 40代で脱腸を患い、以後急性腹膜炎、腸閉塞と大病を発症。

*19 2014年から大喜利で登場の際、下手から入るようになったのも腰の悪化の影響だという

*20 低カロリー高たんぱくの代名詞であるヒレやささみですら苦手で、「あなたはもっと肉を食べて太りなさい」と医師から勧告を受けるほど。その上、遊郭育ちから来る「引け飯」の習慣で一日2食生活は当たり前、魚介類と蕎麦を好む嗜好も手伝って2015年の時点でも体重は「38㎏あるかないか」ということが『徹子の部屋』で語られた。

*21 本来、崎陽軒にはこれとは別に「炒飯弁当」と呼ばれる弁当も存在しているのだが、歌丸にとっては「横濱炒飯」が「炒飯弁当」だった模様

*22 親戚が肺気腫をやった方なら分かるだろうが、普通血中の酸素濃度は90%を下回る程度でまともに話せなくなるレベルで苦しくなる。

*23 最晩年の2017年から2018年にかけてのテレビ出演・高座で鼻に酸素ボンベからのチューブが付いていたのも、常時酸素吸入する必要がある程に肺機能が低下していた事に起因しているが、2017年4月には肺機能を補う為に酸素吸入量を過剰に増やした事が原因で肺炎になるなど、一歩間違えればそれこそ生命に関わるような綱渡り状態で高座に臨んでいた

*24 なお死去の数日前には一日限定で笑点の司会に復帰する計画が持ち上がっており、本人も笑点メンバーらもとても乗り気であったが残念ながら叶わなかった

*25 これ自体は歌丸と同年代の落語家は大体そうだったらしい。たとえば五代目の三遊亭圓楽も歌丸ほどではないが病気のデパートのような体質だったという。

*26 落語家が破門を宣告されるケースは彦六の破門宣言(木久扇が36回、好楽が23回破門されてはなあなあでなかったことになる)や、二つ目の身かつ別名義でラジオパーソナリティをやって一門で問題となり、落語家から転身するのを助ける形で円楽が破門扱いにした初代楽大(伊集院光)、数々のトラブルを起こしそれを見かねた5代目文枝が言い渡した「(将来的な復帰の可能性も考えての)謹慎」という処分と、それを受けた本人が一般企業に勤めだしたところ、話が大きくなって破門と報じられた小文枝などの特殊な例ばかりが有名になるが、実際には「借金」「弟弟子や営業先にマルチ商法を勧めた」など金銭絡みのケースが多いという。

*27 2023年2月から9月にかけては、それまで休演扱いで紹介が継続されていた六代目円楽が、当時のオープニングで扮していた二宮金次郎のコスプレ姿で追加されていたが、一周忌が過ぎた同年10月に元の歌丸単独に戻された。

*28 6代目円楽の死去後は「昇太の後ろにいる」とたい平が言って、昇太が手を払って「いないよ!」という。この時、大抵6代目円楽と2人セットで昇太の背後に並んで立っていることにされている。

*29 若いうちに褒められるとそこで成長は止まってしまうが、叱られる=教えられたり注意されたりするというのは木に水や肥料をやり実を結ばせるという意味。

*30 詳細は各自ググるか、こちらの項目を参照されたし。

*31 正しくは『くつがなる』。

*32 ピンクレディーの楽曲

*33 圓楽はこの時眼鏡をかけていた。

*34 鈴木その子女史は肌が真っ白で有名だった

*35 恐らくはこの頃に発売された大正製薬の「リアップ」のことと思われる。

*36 この時歌丸は腰痛のため座布団の昇降が困難で、積み上げた座布団の奥に座っていた。

*37 その後、本当に笑点の司会に就任した。

*38 この前の問題が「寿限無」をテーマとしたもので、前の問題を引きずった回答になっていたため。

*39 この時点では楽太郎は襲名前