林家たい平

登録日:2017/04/02 Sun 20:51:38
更新日:2024/04/16 Tue 22:36:57
所要時間:約 6 分で読めます


タグ一覧
こん平師匠に毒を盛った←あくまでネタ たいのやへいへい たい平っち たい平カレー とげのやたいへい ねば~る君 ふなっしー みいつけた! アニータ オカマ オレンジ カレー チームマカロンの生みの親←あくまでネタ バカタレスケベシャチョウ パイナポー ブラック団 マラソンランナー ムードメーカー モノマネ 一門揃ってうるせぇ 何かあったのか劇場 円楽師匠のマブダチ←あくまでネタ 円楽師匠のマブダチ←たまにマジ 埼玉県 大月秩父代理戦争 山田君の天敵←あくまでネタ 林家たい平 歌ネタ 溢れ出る郷土愛 秩父 秩父対大月 秩父市 秩父鉄道 笑点 笑点メンバー項目 腹黒と馬鹿の間 花火 落語家 郷土愛 青雲♪それは♪



右の肘が痛いのも あばらやひざが痛いのも みんな山田が悪いのよ


林家たい平は日本の落語家である。笑点のオレンジ色の人。
本名は田鹿明(たじかあきら)


概要

師匠はちゃらーんでお馴染みの林家こん平。埼玉県秩父市出身。
実家は服飾店→駄菓子屋*1であり、実兄はうどん屋を経営。
美大卒業後に入門し一年間、海老名香葉子*2の下で住み込み修行後に正式に弟子入りしたという異色の経歴の持ち主。
入門後、師匠からたい平の名前をもらい、当初は「林家チャイニーズタイペイ」が候補だった事もあり読みが「たいぺい」だったが、大おかみに当たる海老名香葉子から「天下泰平」にも通じる「たいへい」の方がいいと言われ、改めた。
笑点では若々しい姿を見せているが世代的にはキョンキョンと同世代の1964年生まれで、その柳家喬太郎と一緒に抜擢真打になった*3というすごい人。

代表的な持ちネタとして「芝浜」「紙屑屋」があり、前者は毎年年末に独演会を開催するほどの人気ぶりを誇る。また、「紙屑屋」では笑点の花火ネタを組み込んでいる。

歌手として2006年には「芝浜ゆらゆら」で歌手デビューもしており、2020年には笑点のスポンサーである日本香堂・青雲のCMソングも担当。
そして、2021年には新曲「ゴルフは楽し」を発表している。

趣味はゴルフで、前述の曲に加えて自ら「ゴルフ天下たい平」(BSテレ東)なる冠番組を持つほど。この番組にはゴルフ好きの笑点メンバー(小遊三・6代目円楽)がゲスト出演したこともあるほか、時折笑点内でこの番組のネタが出て来ることも。

師匠こん平と同じく地元愛がとても強く、秩父鉄道のSL列車「パレオエクスプレス」の案内放送を担当しているほか、同じく秩父へ行く西武鉄道のCMにも出演経験がある。

妻は元キャスターの田鹿千華。
恐妻家ネタも多く、笑点では歌丸ほどではないが家の玄関の前で「お座り」している等奥さんネタでいじられることあった。
どっかの誰かが浮気をフライデーされる以前は笑えるレベルの浮気ネタでいじられるなど、攻防両点で笑点に花を添えていた。
子供が3人おり、長男は後述する通り弟子入り、長女はテレビ番組制作会社に就職したことが明らかにされている。
なお、家族はいずれも誕生日が12月前後に集中しており、バースデーケーキが短い期間に立て続けに用意されることから「夏にケーキが食べたい」とぼやいたこともある。

2014年より落語協会の理事を務めており、2020年からは常任理事に昇格している。

2007年から尚美学園大学の非常勤講師を、2010年から母校である武蔵野美術大学の客員教授を務めている。

笑点メンバーとして

2004年12月から病気療養のこん平の代理として「笑点」の大喜利に出演。三遊亭小遊三以来21年振りの新メンバーであり、黄金時代を受け継いだ一人。なお、1998年7月に4週に渡って演芸コーナー枠で放送された大喜利下克上のMVPの賞品として、休演中だった山田の代わりに一日座布団運びをしたことがある。
登場当初は「BS笑点」の若手大喜利と掛け持ちで出演しており、
「師匠に毒を盛った」「1人だけ地上波に行った若手大喜利の裏切り者」「赤ちゃんの時から後釜を狙っていた」と回答のネタにされていた*4
やはり最初は本編大喜利独特のプレッシャーを感じていたのか、初出演時の挨拶で「私の気持ちには今若干の余裕もありません」と師匠のフレーズを引用した後「ちゃらーんの弟子、こん平です…あっこん平じゃねーや、たい平でーす」となぜか師匠の名前を言ってしまうなど緊張していたが、歌丸から「俺の事をネタにしなさい」と言われ、だんだん馴染んでいった*5
しばらくは代理扱いだったが、歌丸の司会就任の際に正式な大喜利メンバーとなった。
師匠の芸風や山田いじりネタを受け継ぎつつ自分の芸風を確立しており、例えば挨拶の締めでは基本的に顔の両側にかざすように両手を挙げてからお辞儀をする*6。ちなみに近年「秩父生まれの…」と言う時には、上記のポーズの前に秩父の「ちち」に引っ掛けて乳をゆさゆさする動きが加わっている。

笑点ではモノマネ担当。そのモノマネは時事ネタだったり場末のパブ嬢だったりオカマだったり多種多様。声にも定評があり、動物のモノマネが非常にうまい。自分の師匠こん平や昇太の師匠春風亭柳昇のモノマネを大喜利で繰り広げたことも。それ以外では花火のモノマネがあり、打ち上がる音を口笛で再現し、爆発の音は床を手や膝で叩いて表現している。
あまりにモノマネレパートリーが多いからなのか、Wikipediaの記事は得意演目よりもモノマネの項のほうが長い*7
基本的に動物の声真似と花火ネタは上手いが、人物のモノマネはそこまで上手いわけではなく、むしろ似てないのにしつこくやるところが笑いどころ。
他のメンバーにはできない様々なモノマネは「体を張った芸」と評され、回答者の中でも独自のキャラを築いている。歌丸司会時代からは指名されることも増えてきたおかげでこれまで笑点になかったモノマネ芸が増え、子供にも分かりやすい番組作りにも一役買った。モノマネがあまりに迫真過ぎて髪をいじる動作だけで気持ち悪がられて座布団を奪われることもしばしばあった。
ふなっしー、花火、秩父祭りと言った派手なアクション芸も得意だが、これをやると座布団を大量に持っていかれるのがお約束。
全員を巻き込んだことが4回*8あるが、その後秩父金盥祭り、フラフープ祭りを連続で木久扇に阻止されている。
また、日本政府から特殊詐欺を未然に防ぐ大使「防サギ隊長」に任命されており、番組ではしばしば特殊詐欺に関連した回答することも。
この他には2・3問目で前の問題(1・2問目)の形式で回答するという小ボケ回答をする事も多い。大抵「それはさっき終わったから」という理由で座布団没収の対象になるが、実はちゃんと出題中の問題に対応しており、ボケ寄り回答としてはハイレベルな回答となっている。

歌丸が司会になり昇太が回答者になって左半分と右半分が「重鎮と(比較的)若手」という図式になったことを受け、6代目三遊亭円楽を中心に「ブラック団」「ヤングチーム」を結成し、よく一緒にくだらない回答をしては歌丸に座布団を揃って没収される。これじゃ悪ガキと教師である
この「つるむ芸風」はたまに小遊三・木久扇からたしなめられる。
昇太が司会になった事で「ブラック団」は解消される形になったが、今度は6代目円楽の「友達がいない」キャラを逆手に取る形で「円楽の唯一の親友」というポジションで絡む様になり事あるごとにグータッチをする様になったり、お互いを「円楽っち」・「たい平っち」と呼び合う様になった*9。実際には、こん平の代役として急遽笑点レギュラー入りとなったたい平が馴染むようにと相談に乗ったりアシストしたりしていたのが6代目円楽だった為、たい平にとっては恩人とも言える存在であり、亡くなった際の追悼特番では涙ながらに感謝の気持ちを伝えた。また、お別れの会が開かれた際には笑点と同じオレンジの着物で司会を務め、明るく円楽を送り出した。

山田くんとは師匠同様によく絡み、そしてよく突き飛ばされる光景がお馴染みだったが、桂宮治加入後は席替えによって長らく定位置だった6枠から3枠に席が移ったせいか、その役割がかつての自身の席に座った宮治に移りつつある。とは言え、突き飛ばされる頻度が減った程度で相変わらずイジっている。

小遊三とは両端でお互いの出身地を貶しあう秩父対大月ネタ*10がすっかりお馴染みとなっている*11
それ以外にも小遊三の悪口がやや多め。

ちなみに五代目圓楽には名前を憶えられていなかった時期があり、そのため「名前が呼べない→当てない」という流れが生まれていた*12
このため後年ではネタにされたこともある*13

現在の司会である春風亭昇太とは、若手大喜利が「大喜利下剋上」と称されていた当時から四半世紀以上の共演歴を有し、他の先輩大喜利メンバー以上に関係が深い故か、特にイジりネタが多い。
特に席順が今のものになってからは「何かあったのか劇場」と称して、昇太と嫁との不和をサスペンス風に仄めかす回答を毎回1つ投じてはガチめの否定をされたり座布団を没収されたりするのがお約束となっている。その一方、たい平自ら恐妻家ネタを披露した際は昇太から「何かあったのか?」とカウンター攻撃を喰らうことも。

たい平にとって宮城県石巻市は落語家人生の原点となる土地である。大学4年生で石巻にある高齢者介護施設で落語を披露し、聞いていた高齢者たちの笑顔に励まされ落語家になる決意をした。東日本大震災から半年後の2011年9月11日放送の笑点で石巻市立大街道小学校を訪れ、同校児童とともに大喜利に参加した*14
それから10年後の2021年、同年にオープンした石巻の「まきあーとテラス」*15での公開収録が行われ、「復興したらまた石巻(ここ)で笑点をやる」という約束が実現した。

やはり話芸を生業にしているプロフェッショナルだけあり、笑点などで30秒以上話し続けるような長い回答をする際も非常に聞き取りやすい。無論これは他の回答者にも言えるのだが、たい平の場合はその頻度が比較的高い。
校長先生のお話なんかを思い浮かべて比較してみると分かりやすいだろう。

三遊亭好楽桂宮治による「チームマカロン」結成のきっかけは彼の一声だったりする。

たい平一門

2024年現在、3人の弟子がたい平一門として所属している。
弟子には三味線漫談家の林家あずみ、長男のさく平(本名:咲太郎)、講談師の神田茜が一門として所属している。

なお、一番弟子のあずみに関しては、落語協会で落語家の直弟子として初めての色物公認となった実力派の人物である*16

弟子を厳しく育てることをモットーとしているが、本人が落ち込みやすいのも相まって、叱った翌日は大体後悔していることが多いとのこと)。

実はあずみの前にも見習いの弟子を一人取っていて修行させていたが、いざ落語協会の前座登録をしようとしたときに協会の規定が変更になり、「前座は三十歳まで」という制限が加わっていた*17

その方は既に三十歳をとうに過ぎており、途方に暮れていたものの、このまま廃業させるのはまずいということで『笑点』でお馴染みの三遊亭好楽を紹介し、五代目圓楽一門会の前座として晴れて入門することが決まった。その落語家こそ現在の三遊亭鯛好氏である。鯛好の二つ目昇進の際にはたい平夫妻の下を訪れて昇進の報告をしている。

余談

関東人でも若干ぴんと来ない「大月秩父戦争」だが、実は交通などでは大月に分がある。
あの花」などの聖地巡礼をした人なら分かると思うが、とりわけ回遊性が悪く、観光も「都心から近い大自然」と田舎っぷりをアピールされている。
そしてその上で「どんぐりの背比べ」になるという極めて絶妙な場所である。チャーザー村はもちろんのこと、たとえば歌丸や山田が住む横浜などでは成り立たないのだ。

2016年5月、24時間テレビチャリティーマラソンランナーに選ばれたことが大喜利後に発表された。
それ以後マラソンネタを使うことも多い。8月28日に無事に時間内での完走を果たした。

その際に『探偵!ナイトスクープ』にて「息子に面白半分に父親のことをたい平と同一人物と教えていたが、たい平が24時間マラソンランナーに選ばれてから外にも言いふらすようになった。そろそろ本当のことを教えたい」といった依頼VTRが放送された。

小学生向けの落語というもの演じており、難しい言葉を避けたり「寿限無」のサゲを「呼んでる間に夏休みが来た」というものに変えたりなど随所に工夫が見える。
ドラえもんに因むドラ落語というものもやっている。笑点のやたらキャッチーなモノマネキャラ(オカマ、ニワトリ、花火など)も子供受けがいい。多様なモノマネのレパートリーを笑点で披露したり、子供向けの番組に多数出演したりと、林家木久扇とは違った形で落語の入口案内を務めている人である。

動物戦隊ジュウオウジャー」のVシネマにて敵役の宇宙マフィア役で出演。
その作品では扇子をキセルのように持つなど本業の落語ネタも織り込まれている。子供向け番組「みいつけた!」にも出演。サボテンの世界の落語家「とげのやたいへい」さんとして「サボ子のおうち」にゲスト出演しているほか、「いすのまちコッシー」で「たいのやへいへい」の声を担当している。

美大卒であるため、非常に絵が上手く、手先も器用。
「有吉ゼミ」に出演した際にはその道50年のおひつ職人の指導の下、初めてとは思えないほどきれいにおひつを作り、更に電熱ペンを使い、下書きなしで見事な枝垂桜をおひつに描いた。

2017年には自身がプロデュースした「秩父たい平カレー」を販売している。木久扇は木久蔵ラーメンの売上が下がる事を警戒してか、しばしば貶しネタにしている(勿論ネタ)。
2020年には木久扇のYouTuberデビューに刺激を受けたのか、自身もYouTuberデビューを果たしている(編集は長男・さく平がしている)。

自邸を建築するにあたり、なんと囲炉裏を設置した。あったかそう
これは囲炉裏を囲んで家族の団欒を大事にしたいという彼の考えからである。

ちなみに6代目円楽が語るところによれば、彼は「真面目すぎる」とのこと。
楽屋ではものすごく深刻に「これはどうすればいいんでしょうか」と大したことのない話を持ちかけるのだとか。

その他名言・名回答集


多すぎるので格納、なんだかんだで『笑点』には欠かせない賑やかしのメンバーにして『笑点』の盛り上げ役なのである。

+ 何かあったのか!?
仲が悪いんだって?
あんな我が家の面汚しはいねえな!働かねえでヘラヘラ座布団ばっかり運びやがって!
この野郎!!(たい平を突き飛ばし、座布団を没収する)
親戚がみんなそう言ってましたよ?

じゃあ、山田さんすいません
お、あっちか
(山田に抱き着く)
どうしたの?
山田さん、言いづらいんだけど、今週でクビだって(山田にキスをする)
(手を挙げる)
はい、山田くん
(たい平に抱き着く)
どうしたの?
この野郎!!(たい平を突き飛ばし、蹴りを入れる)
あれ痛い、あれ痛いw
すwごwいwねww

(女房に扮して)あなた、本人を目の前にして、1人の男に「お前クビだ!」も言えない、小さい人間ねえ
何だよ!
じゃあ言ってやりなさい!ちょっと山田くんこっち来て、(歌丸に対して)言ってやって!
(沈黙)
言ってやりなさい!
(歌丸を睨む)
(沈黙)
小さい人間ねー!言ってやんなさい!
それは私が言うんじゃないよ、プロデューサーの鈴木さんが言う立場だよ、それは!
楽太郎・たい平・好楽:(プロデューサーに対して)言ってやんなさい!
(たい平を蹴飛ばす)
マイク壊すなよー、あんたのギャラより高いんだから、それ

さらば
師匠、すいませんけど、山田くんも一緒に連れてってください
(たい平を突き飛ばし、座布団を没収する)
山田くん、山田くん、1枚あげて

圓楽師匠、中々僕の名前を覚えてくれないって不満を言ってましてすいませんでした
それだけじゃないでしょう!
でも今も言えないでしょう?
言えるよ。こぶ平さんでしょ?
違う!!(ずっこける)
師匠、覚えてください、いっ平です
(ずっこける)
違ってるよw

友が少ないと書いて、隣のこいつ(楽太郎)
1枚やって
こいつ?罰金取るぞ!

圓楽師匠、私の名前は林家たい平です。
そんな事はどうでもいいんだ。
だから最後まで名前覚えてもらえなかったんだ。

(幽霊の格好をして)遅いじゃねえか!
お詫びのしるしに、歌うたわせてください。幽霊、幽霊、ユウレイヒー、ユウレイヒーユウレイヒー♪、皆さんもご一緒に
山田くん!
たい平・木久蔵・昇太:幽霊、幽霊、ユウレイヒー、ユウレイヒーユウレイヒー♪
山田くん山田くん、あのね、木久ちゃんとねたい平さんの1枚ずつ持ってって
何で間が飛ぶんだよ!!
昇太もやってましたよ
やってましたよ
じゃあ昇太さんのも1枚持ってって
えー!
僕はやってませんでした
うん、やってないやってない
こういう奴だよ、裏切りやがってw1人裏切りがいるんだよw
噺家は1人商売だから

旅番組のロケで掛かった費用を全部有料にすることにしました
どうなりました?
山田くん一家が出なくなりましたw
はい、小遊三さん
デパートの試食コーナーを有料にしました
どうなりました?
山田一家が来なくなりましたw
山田くん、たい平さんと小遊三さんに1枚ずつあげてw
(たい平に対して)地獄に落ちろ!!
おめえの方が近いよw

はい、こん平さん。あ、こん平さんじゃないw
それじゃ圓楽師匠とおんなじじゃないw
ここ(司会席)にいるとね、暑いからボーっとしてくるんだよw
みんなそうやって倒れていくんだよw
はい、たい平師匠
せっかく仮病を使って休んだのについてねえなあ
どうしたの?
モンゴルでサッカーしてるところ見つかっちゃった…
山田くん、お詫びを入れて2枚やって

ハゲって呼んで、何が悪いんだ!
悪いよ!
ツルw

たい平
何だよ、大月
バカヤロー、地名で呼ぶなこの秩父!この秩父小僧が!
何だよ、大月!大月、何だよ!
うるせーな!何回も言うなよバカヤロー!!
あのねえ、マジのケンカしてるw
あのね、子供じゃないんだから、おじさんなんだからw
むきにならなくてもいいじゃないですかw
おい聞けよー!うちの好楽なんかな、内緒で圓楽師匠から、お前圓楽を継がないか?と言われてるんだぞ!
圓楽を継がないか?って言われてんの?うちのリーダーなんか「圓楽なんていらねえや!」って言ってたからな!
バカ!wお前、一年の最後にそれはやめろ!www(汗)

独り者 チビがちびちび 手酌酒
(独り者の)良さを織り込めって言ってんでしょ!

(楽太郎ベースのお見合い写真のフリップを手に)この子青山大学出身で英語がペラッペラなの
どうしようかな
人の悪口もペラッペラw
(たい平を引っ叩く)

第6のコース、たい平くん!
アナタ何ワタシノびきにチラチラ見テルノヨ!バカタレスケベシャチョウ
何がだ馬鹿野郎!
サッキカラズット見テルカラナカナカ飛ビ込メナイジャナイノヨ!何ヤッテルノヨ!
巻き込まれると俺が取られるだろうがよ!
何カ喋リナサイヨアナタ
やだよ!勝手にやれよ!
アナタガ見テンダカラアナタガ喋ラナイトダメデショ!
いいか…落語家は一人商売なんだよ!
裏切り者か、ちっともブラック団じゃないじゃねーかよ!
山田くん、円楽さんに1枚やんな。

(巻き尺を持って小遊三に近づく)
おっ、来た
もういいよ、俺に構うなよもう!
小遊三師匠って、おしゃれですねー。囚人服もオーダーするんだw
ふざけんな!!
2枚、2枚w

(渋団扇を扇ぎながら)こー
どうしたの?
たい平&楽太郎:こーこっこっこ、コケコッコー!コーコッコ!(2人で鶏の喧嘩のモノマネ)
山田くん、楽さんの取ってね、たい平さんにあげて
(たい平に対して)お前何か恨みでもあるんか!(昇太に対して)お前もやれ!
ヤングチームなんだから!

二度と行きたくない花火大会。花火大会の帰り道に追い剥ぎに遭う大月の花火大会!

(二度と行きたくないゴルフ場)プレー中にイノシシを追いかけた猟師が横切る大月のゴルフ場!

(囚人に扮したお題にて)
おーい、ちょっと内緒話があるからもうちょっと近づけ。
あなた!
しー!あのチビの看守(山田君)に聞かれると後ろから突き飛ばされるぞ!

(天秤を担いだ物売りに扮したお題にて)
エアーかき氷ー、エアーかき氷ー。
御精がが出ますね。
シュルシュルシュルシュル、はい、おまちどおさま。

今日、俺、金ないんだけど。
アニータだって金ないよー!
あんたアニータとなんかあったのかよ?

(ハンドバッグを使ったお題にて)
どうしたの?
アニータもうお金ないよ!
またかよ!

日本のーおとーこーにーくちびーるよーせーてー♪
よ!よ!
さっきも言ったでしょ、アニータお金ないんだって。
なんで持ってんだよ!
バッグ返せ!

(司会者が『牡丹燈籠』のおつゆさんに扮したお題にて)
カラ~ンコロ~ン…たい平様…
ア~ラ、アンタ丁度イイトコロニ来タジャナイノ!女ノ子ガ今足リナイカラ、アニータト一緒ニ働イテテヨ~!
あんた本当にアニータと何かなかったの?

たい平師匠、おらの村の祝賀パーティに出てくれませんか?
いやぁ、それはちょっと〜
予算はねぇから、花火だけで良いんだ。花火
ヒュ〜♪…(花火の真似)
山田くん、4枚持ってきなさい!
うわ、ははははw
4枚w

たい平師匠、どうでしょう。「田舎に泊まろう」って番組に出ませんか?
田舎で花火はもう上げねぇよ、おら!
いやいや、はなw
花火上げて良い事今まで無かったからなぁ!
花火じゃないから!
花火じゃねぇの⁉︎
花火じゃないの!
どうしよっかなぁ〜!
あ〜、そうでしょうねぇ。今度の田舎は大月ですから、誰も泊めてくれないですよ
絶対行かねっ!
山田くん、昇太さんの1枚持ってきなさい!失礼だ、大月に!

たい平師匠、あの、ハイキングの雑誌の企画で、きのこ狩りやっていただけませんか?
いや、どうしようかなぁ
いや〜、毒きのこは詳しいでしょう。こん平さんに盛り付けたやつ
(観客の拍手)
いやいや、あれは毒きのこじゃなくてトリカブト!
白状したw
んっとに!

あ、もすもすぃ?木久扇師匠でごぜぇますか?
はいはい
電話でなんだんだんだけども、ちょっとその場に立ってもらって?
はい
あの、もすもすぃ?小遊三師匠のお宅ですか?
お〜う
すまねぇけども、木久扇師匠の隣に立ってもらって?
ほ〜れ
あ、もすもすぃ?山田さんですか? すまねぇけども、あの〜、木久扇師匠の所に立ってもらって?ちょっと、おらが村でね、仕事頼みてぇんだけど〜
あぁ、それはちょっとねぇそれはちょっとねぇ
あの〜、信号機が壊れちまったんで、立ってもらいてぇ…
ははははw
ほら今黄色だわ!黄色になったら2人は座って!
うまいw
黄色になったら2人は座って!2人座る両側が!んで赤になったよ、おら!立って!2人座って!
な〜んでこんな事しなきゃいけないんだよ!この馬鹿野郎w
山田くん、たい平さんに1枚やって!
信号w人間信号w

ハイ、皆さ〜ん!
鼻押さえてねぇで…
私の〜隣の〜この3人(木久扇・昇太・楽太郎)は〜、イ〜タリアからやって来た〜タランティーノ三兄弟で〜ス!
我々が〜イタリアから来た〜タランティーノ三兄弟で〜ス!
ハ〜イ、(楽太郎)優しさがタランティーノ、(昇太)嫁さんがタランティーノ、(木久扇)脳味噌がタランティーノ!
山田くん!たい平さんに3枚やってくれ!

おじいさん、少しお話が長くなりますがおしまいまで聞いて下さい。実はおじいさんより素敵な人が目の前に現れたんです。
いまさら何を言うんです
この人と言いますのは、仕事はそりゃ大したことはしてないんですが、これは運を持ってる人でございまして、最初に買った土地が東京都の区画整理にあって10倍の値段で売れまして、その後買った土地が高圧鉄塔が上に建ちまして立ち退き料と慰謝料で何十億円も貰いまして、今度は横浜の方で自分の山田町という名前が付いてるところに4階建てのエレベーター付きの家を建てましたところ、そこに何と来年には地下鉄の駅が出来るんだそうで、これを100倍で売ったらお前と一緒になろうと言って、まあ仕事は大した事をしてないんですが、仲間が言うにはわらしべ座布団長者と言われています。おじいさん紹介させて下さい。今度の彼はこの人です。一緒に座りましょう。
山田くん、その労力に免じて一枚やってよ。今たい平さんが言ったことはほとんどが当たってますんでね。

結婚できない男、あたしゃ長いこと男をよく見てるから分かりますよ
うん
46にもなって1人でお店にも入れなくって、すぐうちに帰ってミドリフグだモモンガだハムスターだ育ててね、プロレスが好きでそのためにわざわざメキシコまで行って、覆面たくさん買ってきて1人の部屋で覆面かぶってね、自分1人でコブラツイストかけて「いていて」なんてやって、もう何よりもの楽しみは貯金通帳を見てニコッとしているところで、眼鏡かけてる落語家で、本名が確か田ノ下雄二っていう男で
(たい平を突き飛ばして)俺のこと、全部俺じゃねえか!
山田くん、たい平さんに2枚やってくれよ

黙っとったんじゃが、ちょっと話が長くなるがよく聞いとくれ。お前のお父さんは本当は死んでおらんのだよ
本当なの?
子供の頃は甲府で卓球少年と呼ばれて、高校時代には東京オリンピックで聖火ランナーもつとめて、それはそれは輝かしい人生だったんだがな、その後故郷をおわれ、生活におわれ、警察におわれ、挙句に家族にも見放され、今では銀杏を拾ってそれを売って生計を立てているんだ、久しぶりに奥さんに会ったと思ったら携帯電話をトイレの中に投げ込まれて壊された、あーもう、犯罪まみれの落語家、あの水色がお父さんだよ
長え答えだなまったく
その労力に免じて一枚やってよ

赤ちゃんがハイハイ始めたんですよ
めでたいねぇ
おじいちゃんも徘徊始めたんですよ

殿!なんと南アフリカからの土産で、ブブゼラなる楽器を手に入れましてございまする。
うむ!あっぱれあっぱれ!
これからは出陣の際には、ほら貝ではなくブブゼラを吹く事に致しましょう。ブー!
(レギュラー回答者全員ブブゼラ吹く真似)
山田くん!全員の全部持っていきなさい!!
えー!?やんなきゃ良かった!!

(声を枯らして)さあ、安いのはちょっと訳があるから聞いて頂戴見て頂戴。今年の夏は雨が多かった、だから花火大会が中止になっちゃった、その上げてない花火が安いよ!
ほんとに安いねえ
安いよ、一発試しに上げてみよう!ヒュ~(ハリセンで床を叩く)
(全員でハリセンで床を叩く)
(ハリセンでたい平の尻を叩く)
バカだねえw
山田くん、全員の全部持っていきなさい!!
ちょっと!
このやろ!!(ハリセンでたい平を叩く)
ばか!!
おま…お前!!(ハリセンでたい平を叩く)えー!
こっちから見てるとドタンバタンドタンバタン、あの辺が埃でもうもうとしてる!

わっしょいわっしょいわっしょい、わっしょいわっしょいわっしょい!
どうしたの?
秩父枕祭りです。それでは正調枕音頭。はあ~、枕担いでよ~♪
うえ~い!(全員、枕を担ぐ)
担いだ枕を隣にまわす~、渡された枕をまた隣にあげりゃ~、枕を隣の人~、ああ~枕だ~♪(枕を小遊三に回していく)
えにゃ~ほいや~(歌丸の机に枕を重ねる)
はあ~、枕祭りはよ~、重ねりゃ重ねりゃ♪
山田くん、全員の全部持ってけ!!
何が起こったの?俺は正調枕音頭を…
ばかやろ!
山田くん、枕片づけなさい
そのまんま寝られます(永眠できます)よ?w
てめえら座れほら!!

待ちに待った、この季節がやってきた!
どうしたの?
秩父フラフープ祭りです!はあ~秩父が輪にな~る~、輪が秩父にな~る~♪
こ~の輪を~隣へ~隣へ回す~♪(フラフープを円楽に回す)
輪が~なんちゃらら~隣へ~♪(昇太に回す)
そ~の輪~を~また隣~隣へ回す~♪(木久扇に回す)
(フラフープを放り捨てる)
山田くん、昇太さんから向こう全部持っていきなさい!
何でー!?お前、そんな……なくなっちゃったじゃねえかよ!輪っか回すなら一人でやれよ!
でも、仲間に入れたら楽しそうだったよ?(円楽を指さして)
はい、円楽さん(強制指名)
……さあ、それでは皆さん、ご期待ください!
どうしたの?
ふなっしーの輪くぐりでーす!
いやいやいや!よりによって座布団ないじゃん!
ふなっし、ふな……ふなっしー!(床にダイブして悶絶)
しょうがねーな……w
……3問目へ参りたいと思います

(金だらいを担ぐ仕草をする)
何してるの?
ついに待ちに待った、秩父金だらい祭りがやってきた!
(「またかよ」という顔をする)
「正調 秩父金だらい祭り」金だらいの中にぃ〜セメント入れぇ〜て、はぁ〜ヨイショ!ヨイショ!♪
(結局便乗して金だらいの底をガンガン叩いて音頭を取る)
よく〜かき混ぜぇ〜る、はぁ〜ヨイショ!ヨイショ! セメント出来たら隣のたらい♪(フラフープを円楽に回す)
隣のタライのまた隣♪(昇太に回す)
そのまた隣の金だらい♪(木久扇に回す)
(金だらいを放り捨てる)
山田くん、山田くん、昇太さんから向こうの全部持っていきなさい!
お前!
でも楽しそうにやってたじゃない…(円楽を指さして)
(金だらいでたい平の頭を\グワーン!!/と叩く)

座布団配りも今宵限り
親分、明日からは?
座布団はセルフサービスで……
(たい平を突き飛ばす)
(舞台袖から2枚座布団を取ってくる)
(便乗して1枚取ってくる)
(さらに便乗して1枚取ってくる)
言っちゃったんだからしょうがないよね。まあ、そういうことになりましたんで、多分来週からは山田はいないと思います
わー!
皆さん、それをお楽しみに。また来週お会いしましょう

(美空ひばりの真似で)知らず、知らず、歩いてきた♪
眠くならない!
起きててくれて、ありがとう
(たい平を睨む)
(自分で座布団を片付ける)
(その隙にたい平の席に座る)

(飛び跳ねながら)ハンニャガハイエー!ハンニャガハイエー!
やってるねえ
来週大月の原住民に会いに行くんだよ
円楽・たい平:(飛び跳ねながら)ハンニャガハイエー!ハンニャガハイエー!
いるか、そんなもんが!
山田くん、楽さんの全部持ってってくれ!

あ、はれえはれから、いやははは!いやははははは!
山田くん、1枚持っていきなさい!!
田舎芝居だよ、それじゃw
(中略)
あぁ、こいつは!こい~つ~は~!
山田くん、1枚持っていきなさい!!
長いんだよ!
だから田舎芝居になってんだよ!
はい、たい平さん
あ、こいつぁ春から、え~んぎ~が~!
山田くん、1枚持っていきなさい!!
長いんだよ!
はい、たい平さん
あ、こいつぁ春から、縁起がいいわえ!
どうしたの?
妻と二人で四つ葉のクローバーを見つけ…
(クローバーをちぎる)
山田くん、あの2人の1枚ずつ持っていきなさい

皆さん、ご紹介します。(山田に対して)ちょっと恥ずかしがりやの先生なんで出てきてくれるかな。出てきてもらおう。この先生は実はハリウッド映画にも出てるし紅白歌合戦にも出てる音楽の先生です
あ、私はえーハリウッド映画、あのスピルバーグ監督の映画に出てまして、えっと紅白は第26回の紅白歌合戦に出てます
授業内容はほとんどが自慢なので聞かなくていいです
(たい平を突き飛ばし、座布団3枚没収)
(座布団にしがみついて山田に引きずられる)
うるさいよ!校内暴力はやめなさい!!
…まぁ一人ぐらいいなくても目立たないからなw
そうそうw

(看護師の恰好をして)おじいちゃん今日はおしゃべりのリハビリをしましょうね
ほっといてくれよ!
手術室は手術中、言ってごらんなさい
昇太さんに言わせてみなよ!
しゅじゅちゅしつはしゅじゅつちゅ…
山田くん、昇太さんの2枚持っていきなさい!

こーっこーっこーっこー。俺、鶏なんだけど引退させて
どうして?
朝起きるのが辛くて、もーけっこっこー、こっこっこっこ
こっこっこっこっこっこー
こーこっこっこっこ、こけこー!(木久蔵の後に移動する)
こーけっこっこー!
こっこっこっこっこー(自分の席に戻る)
しょうがねーなw
うつすなよw
山田くん、木久ちゃんとたい平さんの1枚ずつ持ってって
当たり前だよw
何で俺んとこ来るんだよ
来たってやんなくてもいいじゃないw
ひよこの色してたからw
来んなっていうの
ひよこ色w

わたくし、鶏の母なんですが
母の日どうでした?
とっても結構、とってもけっこ、とってもケッコ…ケッコッケッコッ…コケコッコー!コ~ォッ!(鶏の鳴きまねをした後、座布団1枚を自主返納)
山田くん、もう2枚持っていきなさい!
(自主返納分と追加没収分の1枚目を持っていく)
コー!コケコッコー!!(怒った鶏の鳴きまねをしながら山田を袖まで追っていく)
(その隙にたい平の席から座布団を1枚奪う)
コケコッコー!!(円楽に座布団を取られた事に気づき、怒った鶏の鳴きまねで抗議)
(その間に追加没収分の2枚目を持っていく)
コケコッコー!!(また怒った鶏の鳴きまねをしながら山田を袖まで追っていく)
(その隙にたい平の席から最後の1枚となった座布団を奪う)
(昇太に最後の1枚を取られた事に気づき呆然)
世の中はね油断ができないんだから、油断をしているあなたが悪いんだからね
コッケッ…(悲しそうな鶏の鳴きまね)

親分!博多の町をそっくり盗んでめいりやした!
でかした!
したら後からこんな野郎が付いてきましたぜ。(さかなクンの真似で)ギョギョー!はかたクンでーす!さかなクンじゃなくてはかたクンだよー!はかたクンは失敗…(座布団1枚を自主返納)
(その隙にたい平の席に座る)
(山田を突き飛ばす)

この人(円楽)が、友達を裏切るような人に見えますか!?
見えます!
裏切るわけないでしょ、友達がいないんだから!
はい、円楽さんw
検事さん、この人(たい平)がですね、浮気をするような男に見えますか?
見えます!
全て本気で口説いてんです。札幌、鹿児島、長野、青森と池袋のスナックのママ
やってません!
まだ北千住がありますよ!山田くん、2人の2枚ずつ持っていきなさい

(山田を指差して)あの人が、ねえこの人が、人を突き飛ばすような男に見えますか!?
見えます!
それでは証拠品として、先週の笑点のVTR、スロービデオでどうぞ!
チャンチャンチャンチャン…(BGMのつもり)
(スローモーションでたい平を突き飛ばし、座布団を1枚奪う)
尺が無駄だよw
あれえ!?
長く映ろうって思ってるから…

たい平さん口直しね、ドエッチ!
ドはいらないでしょ、ドはw
そりゃそうだけどさw
じゃ、もう1回やるからねwエッチ!
そうです、僕はイニシャルでH家T平です…(座布団を1枚山田に渡す)
山田くん、ご祝儀代わりにもう1枚持っていきなさい

(円楽と昇太に対して)一緒に謝ろう、師匠本当にごめんなさい。師匠が大好きな愛車に傷をつけてしまいました
それだけじゃないだろ!
はい、円楽さんはブレーキに細工までしていました。申し訳ありません
山田くん、全員の全部持っていきなさい!!
えー!?
全員かよw
今あれ言ったときみんな「うん」って頷いてた。見てないふりしてちゃんと見てんだから!
みんなあ?
結構集まったろ?
みんなあ?
えー、皆さんがあたくしのために60年を祝ってくださったこと、深々と感謝させて頂きます。今日は座布団の大サービス、あげるとは言いません。取るのもサービスの一つですから、また来週お目にかかりましょう、ありがとうございました

(娘に扮して)ねえお母さんお母さん、彼ったら手が物凄く臭いの!
(母親に扮して)いいじゃないそんなこと
洗っても洗っても銀杏の匂いが落ちないのー!
俺かよそれ!!
2枚やろうw
生まれが大月ねw
といったところでお時間がきたようです。また来週お会いしましょう。どうもありがとうございました
(たい平にカツラを投げつける)

歌丸師匠、笑点のこれだけ貢献してくださった歌丸師匠を、笑点から手ぶらで返すわけにはいきません
たい平さんありがとう
山田さんも連れて帰ってください
(たい平を突き飛ばし)なんでそんなこと言うんだよ!!
分かった、たい平さん。連れて帰るから

僕と逃げよう!
えっ?ポーク丼食べよう!?

長崎出身の歌手、美輪明宏です。笑点を見ていて、昇太が司会じゃない方が良かったんじゃないかと、今反省しています
では、歌いなさい
昇ーちゃんがだめーなーら、えーんらくだこーりゃ(「ヨイトマケの唄」の冒頭)
昇ーちゃんがだめーなーら、えーんらくだこーりゃ
昇ーちゃんがだめーなーら、えーんらくだこーりゃ(一緒に歌う)
山田さん、2人の全部持ってって!
不愉快なんで笑点これまで!また来週

柳家わさび:席を変わってください!
わかった、じゃあみんな、一個ずつ向こうへずれて
全員:はい。
それでは、今週の笑点この辺で!
やかましい!(台本を膝に叩きつけた後、片袖で顔を覆い悔し泣きの仕草)
また来週~!
※柳家わさびが3問目に参加した回。玉突き移動で昇太が司会者席から押し出され、司会者席に座った小遊三がそのまま締めた。

もう帰ろう!
わかったよ。それじゃ小遊三、好楽、木久扇、三平、円楽、帰ろ帰ろ(全員退場)
ひとりぼっちーw
一人は慣れてんだよ!!!といったところで、今日の笑点お開き、また来週!!

(円楽の背後で)黒いやっちゃ、黒いやっちゃ♪
ヨイヨイヨイヨイ♪
(三平の背後で)噛むやっちゃ、噛むやっちゃ♪
ヨイヨイヨイヨイ♪
(木久扇の背後で)アホなやっちゃ、アホなやっちゃ♪
ヨイヨイヨイヨイ♪
(好楽の背後で)暇なやっちゃ、暇なやっちゃ♪
ヨイヨイヨイヨイ♪
(小遊三の背後で)エロいやっちゃ、エロいやっちゃ♪
ヨイヨイヨイヨイ♪
(司会席の前まで来て)結婚できなくって1人で死んでくやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ♪
(全員が便乗して「独身、独身、独身、独身♪」と踊り出す)
きれいなかみさんもらってみろよ♪
山田さーん!山田さーん!ぜ、全員の全部持ってって!みんな持ってって!
(※初の昇太ジェノサイド(イッツ昇太イム)発動)

ちょっと、それ(昇太の癖毛)ばっかり気になっちゃいしました
どれどれ(癖毛を直すために袖へ下がる)
(その隙に司会席に座る)
(座布団が少ないのでその隙に円楽の席に移る)
こらー!!(袖から慌てて戻ってくる)
直してこいw
(再び袖に駆け込む)
はい、たい平さん
昇太にしようかな、円楽にしようかな?
早く決めてよ!
やっぱり昇太にしよ!(言った後自分の席に戻る)
(袖から出てきて司会席へ走りながら、たい平に対して)2枚、2枚w2枚あげてw
(どさくさ紛れに円楽と小遊三が3問目の台本をカンニングする)
(台本を)持ってっちゃダメ!(2人から台本を奪い返す)3問目見せないもう!
(渋々自分の席に戻る)
危なくてしょうがないわもう!

気持ちがいいマッサージを受けてるときはやっぱり、さだまさしだな
どうぞ!
あ~あ~あああああ~、あ~あ~あああああ~♪(うつぶせに寝て「北の国から」のテーマを歌う)
(便乗してたい平をマッサージする)
じゃ、たい平くんが悶えているところで、笑点これまで、また来週!(笑顔で手を振る)
あ~あ~あああああ~、あ~あ~あああああ~♪
もう1問
(手を振りながら)悶えオチw(小遊三の発言を聞いてない)
あ~あ~あああああ~、あ~あ~あああああ~♪
もう1問あるよ
えっ !?(台本を確認して今2問目と気づく)
あ~あ~あああああ~、あ~あ~あああああ~♪
ちょっと待って、まだ今(たい平をマッサージしながらも事態に気づき、司会席に行こうとする)
今2問目だったw(恥ずかしそうに台本で顔を隠した後「やっちまったー」といわんばかりにその場に崩れ落ちる)
えっ?えええっ !? (嬉々として司会席にすっ飛んでいき昇太の司会専用座布団を没収)
(司会席に行って昇太の肩を叩きながら、回答者席を指差し交代を持ちかける)
ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!ダメ!(釈台にしがみつき必死に抵抗)
(司会を)代われ代われ。代わってやっからw
ダメダメダメダメ(なおも抵抗)
みんなね、みんなそういう状態になって辞めてってんだから
(釈台にしがみついたまま数回頷く)
(釈台の上の台本を取ろうとする)
(慌てて台本を隠す)ヤ~ダ!
3問目俺がやっからw
ダメ、ダメ、(自分の席に)戻って!
いやに短ぇなと思ったんだよ
俺も今日何か早いなーと思ったんだよw
(自分の席に戻って)昇太。昇ちゃん。昇ちゃん、昇ちゃん、もう1年以上やってんだぞ
はい…(苦笑い)3問目いきます!(片手の指3本を立てて3問目を示し、なんとか仕切り直す)山田くん、皆さんに例の物を配ってください
はい、かしこまりましたー
…ちょっと待ってちょっと待ってw(たい平が座っている座布団を指差す)
ちょっと待った、色違う奴(司会席の座布団)敷いてるじゃないかw
(自分の座布団)ないだろ?
たい平さん、戻して!
(白々しく)…気がつかなかったw(山田に座布団を渡す)
気がつくよこんなの!

(昇太の妻に扮して)あなたあ、笑点に行く時間よ
お前がやれよ!
わかったわ、行って司会やってくるわよ
たいちゃん、頼むよ、たい平さん!
あなた、テレビ見て、大喜利の司会、円楽がやっているわよ!
お前がやれよ!
(円楽に対して)あたしがやれってw
たいちゃんの1枚持ってって!
自分で言ったんじゃない、ねえw

(白い帽子を手に)え、君、円楽師匠が普段被ってる帽子なの?(帽子を腹話術人形代わりに)うん、昇太さんに伝えたいことがある?
どうしたの?
え、円楽さん本気で日本テレビの人に、お金を配って司会の座を狙っている
山田さん、円楽さんの1枚持ってって!
(立ち上がり)俺は金で解決しないよ(自分の腕を叩く)
どっちかってっと、お金の方が嬉しいわw

(家政婦に扮して)あたし、日本テレビの社長の所の家政婦だけど、見たわよ
え、ほんと?
人事のメモに、次の司会円楽って
1枚持ってって!
書いてあったの
持ってって!はい、たい平さん
昇ちゃん、あたし見てたわよ。いい?あたし、三遊亭円楽の家政婦なんだけど、恐ろしいこと、見たわよー!
え、ほんと?
先代圓楽、歌丸に続いて、昇太の藁人形に五寸釘を…
(たい平を引っ叩く)
あの、円楽さんの1枚持ってって!笑点また来週!

さあ、くまモン。これを間違えたら恥ずかしい問題ですよー。くまモンに関する問題。くまモンのように、愛称の下に、「モン」が付くと人気が出る。〇か×か。
くまモン:(〇の札を挙げる)
まる!
正解。ちなみに、笑点のメンバーもみんなモンが付いてるよ。いいかい?邪魔モン(山田)、悪モン(円楽)、ニセモン(三平)、馬鹿モン(木久扇)、暇モン(好楽)、エロモン(小遊三)、そして一番向こうが独りモン!
一緒になってやってる!(扇子を叩きつけて)
くまモン:(昇太の背中をさすってを慰める)
それでは、それでは皆さん、ご一緒に
一同:せーの、ひとりモン!
やかましい!何で熊本の公開放送、みんな参加するの、これ・・・もうおしまい、もう。(座布団)あげません、そんなの

木久蔵ラーメンのスープは、こういった物から出汁を取っています。
①いりこ!
②にぼし!
③ミイラの歌丸!
ミイラの歌丸はダメ、出汁が出ない。

(ゴミ箱を使ったお題にて)
俺達、ナポレオンズなんだけど…このネタは捨てられないな~。
どうしたの?
(ゴミ箱を頭にかぶる)
あったま(頭)クルクル!あったま(頭)クルクル!

ふぁ〜あ(いかにもわざとらしそうな大あくび)
失礼じゃないか!!
先代の圓楽師匠、歌丸師匠の司会に比べたら、緊張感がなくてねぇ〜。
(メンバー揃って大あくび)
全員1枚ずつ持ってって!!

(席替え後かつ円楽不在回、漢字を上下左右に動かして新しい漢字を作る問題で)「紫」を、1つ、2つ、動かして、「司会者交代」
コラ!!

『驚く小学校』、「給食に米助」。

『樽』から『人』が飛び出してきて、「黒ひげ危機一発」。

お金貸してよ~
いえ、もうちょっと必死にお願いします
お金貸してよ~!
いやもっと大きな声で
お金貸してよぉ!!!
もっともっと強い気持ちで
お゛金゛貸゛し゛て゛よ゛ぉ!!!お゛金゛貸゛し゛て゛よ゛ぉ!!!
ねぇ、こんなにたくさんのお客さんの前で恥ずかしくないの?
バカ! お前! 山田さん!二枚持ってって! やれって言うからやってるだけだろ!
いやでも凄い必死だったねw
なにが必死だ!やれっていうからやったんじゃんかw

『驚く動物園』、「米助が突撃」。

お館様、野々村が!野々村が攻めてきました!!
まことか?
まことです。

(特大サイズのピザカッターを用いたお題にて)
どうも~ヨネスケです~
どうしたの??
突撃!隣のピザ屋さん!

『驚く結婚式』、「米助が入刀」。

もう『笑点』の司会っていったらあなたしかいないんです!
いやいやw
尊敬する師匠なんですよ!
そんなことないってw
いやちょっと黙っててくれない?後ろにいる歌丸師匠と俺話してるんだから
やめろよお前!(背後を手で振り払う)
いるいる
いないよ!!
めちゃめちゃ怒ってますよ
怒ってないよ!!
あぁ怒ってるw
何で怒られなきゃいけないんだよ! 次の問題行くよ! あ、その前に山田さん!たい平くんの一枚取って!
そういうとこだけ覚えてんだねw
忘れちゃうとこだったよw
(三問目の小道具を持ってくる)
(山田を見て)なんで(今三問目の道具を)持ってくんの。(舞台上手側に座布団を持っていく)
(空いたたい平の座布団に座る)
コラコラコラ!!
なんでw 座ってんのw
ぼくちゃん、ぼくちゃん。ハウスハウス、ハウス。 ね。ハウスハウス。ハウス!
(唸る)

(アクリル板を使ったお題にて)
ヨネスケさんの『突撃!隣の晩御飯!』のしゃもじに作り替えました!
どうなりました??
ヨネスケスケになりました、ヨネスケスケ。

(見習い魔法使いに扮して)
メンバー全員に座布団をあげたくなる司会者をえいっ!
すげぇ!
いや『すげぇ!』じゃなくて、すげぇ聞いてないの人の話、メンバー全員に座布団をあげたくなる、えいっ!
山田さん、1枚ずつみんな取って
ちょっと!大将なにやってんの
なにしてんすか?
大将魔法ヘタクソですね
余計なことを
何してんすか
なんで俺たちが取られなきゃいけねーんだよ
どういうことですか
なんだか解んないおじいさんが一人いますね
はい、宮治さん
明日の天気が分かる魔法、計算ができる魔法、そして遠くの人と連絡の取れる魔法えいっ!
すげぇ!
でも今これね、全部スマホで出来るんです
ああそうだ、そうだ
昔の事考えたらさ、スマホってもうなんか魔法みたいなもんだよね
あれがあるだけで十分ですよ
ねぇ
魔法なんか使わなくたって
みんなさ、最後にさ、俺たちの魔法の力を合わせてちょっと向こう(昇太)に向けて、ちょっと向こうにこれ(小道具の杖)を向けてみて、で一緒に『えいっ!』って言おう!
(全員杖を昇太に向ける)
この座布団をくれないケチな司会者を変える!
一同:えいっ!
山田さん、皆さんの1枚ずつもってって
また取ってくの
大将何やってんすか
何やってんすか
笑点お時間が来たようでございます。また来週

(「燃えよドラゴン」の一節が流れる)
(司会者席に行き、昇太の頭上に向かって北斗百裂拳を放つ)
どうした?
歌丸、お前はもう死んでいる!
うるせぇ!うるせぇよ(薙ぎ払う素振りで)ここにいないよ!
(六代目)円楽、お前もアチャチャチャチャチャ
うるさいうるさいわ!いないここにはいないんだよ、別ん所にいるんじゃないの?
(座布団を自主返納する)
恐ろしいわもう!笑点これまで、また来週!

座布団を 配らず 山田が投げてくる

(水鉄砲を使ったお題にて)
うわ~大変だ~!それそれそれそれそれそれそれ。
イケイケ!
いや、いやそんなことするより119番に電話した方がいいんじゃないですか?

とにかく明るい看護士さんです。
特徴は?
点滴を変えると、ニューボトル!ニューボトル!ボトル入りました~!って言ってくれる…

好楽殿に焼肉というものを食す店に連れてってもらったんだが
どうされました?
焼肉というものはかぼちゃとネギをひたすら交互に焼く食べ物であるのか?
(苦笑い)
ホントの話。実話で連れてってもらった時の、肉食べさせてもらえなかった
あと、〆のうどんすぐ食わされたりとか
そこの店で一番おいしい食べ物はなんでした?
トウモロコシ

『驚く木久扇』、「5歳まで猿」。

この冬は、力士仲間が本当に「ごんす」と使っているのかを、調査するでごんす。
いいでごんすな。
調査した結果、誰も「ごんす」なんて相撲取りは使ってなかったでごんす。
山田さん、一枚あげて。
この番組でしか言ってないでごんす。
「ごんす」って誰が始めたんだろうね?ごんすは?
こういうことは黄色い師匠に聞けばいいでごんす。何でごんすって言うでごんすか。
あれはね、額を柱にぶつけて「ゴ~ンス!」って…
頭ぶつけてゴ~ンス
タンスにごんす
聞かない方が良かったでごんすな


追記・修正シテヨ!バカタレスケベシャチョウ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 笑点
  • 落語家
  • 林家たい平
  • 埼玉県
  • 秩父市
  • 秩父
  • 秩父鉄道
  • モノマネ
  • 郷土愛
  • 溢れ出る郷土愛
  • マラソンランナー
  • ふなっしー
  • ねば~る君
  • アニータ
  • オカマ
  • 花火
  • 歌ネタ
  • 大月秩父代理戦争
  • 秩父対大月
  • オレンジ
  • バカタレスケベシャチョウ
  • カレー
  • たい平カレー
  • みいつけた!
  • とげのやたいへい
  • たいのやへいへい
  • 青雲♪それは♪
  • たい平っち
  • 笑点メンバー項目
  • パイナポー
  • ブラック団
  • 腹黒と馬鹿の間
  • ムードメーカー
  • 山田君の天敵←あくまでネタ
  • 何かあったのか劇場
  • こん平師匠に毒を盛った←あくまでネタ
  • チームマカロンの生みの親←あくまでネタ
  • 一門揃ってうるせぇ
  • 円楽師匠のマブダチ←あくまでネタ
  • 円楽師匠のマブダチ←たまにマジ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月16日 22:36

*1 服飾店は実父、駄菓子屋は実母のそれぞれ家業。

*2 初代林家三平夫人で9代目正蔵・2代目三平らの母。夫亡き後の三平一門を仕切っており、現在は息子の所属事務所の代表を務めている。

*3 江戸落語では入門順によって真打に昇進する、つまり年功序列が基本なのだが、落語協会ではこの序列を崩して「特に優れた人を抜擢して真打にする」という例が比較的多い。当然だが落語に相当秀でてないと選ばれることはない。

*4 若手大喜利との掛け持ちは、本家大喜利代理メンバー時代の2005年7月まで続いたが、BS笑点にはその後もコーナーレギュラーとして引き続き出演していた。

*5 この間、師匠こん平は弟子を心配するあまり、笑点を見ていなかった。

*6 こん平の場合は大きくバンザイしてからお辞儀をしていた。

*7 更には自身のYoutubeチャンネルでWikipediaに載ってるモノマネをするという動画も制作している。

*8 花火が2回、秩父祭りが1回、残り1回はブブセラ。

*9 実際の円楽は「博多・天神落語まつり」を始めとした東西の噺家を一堂に会した落語会をプロデュースするなど、噺家だけでも所属団体の垣根を越えた交友関係を持っている。

*10 師匠こん平の「チャーザー村」ネタの事実上の後継ネタ。ただしあちらは「肥溜めに落ちた」「電気が来ない」「ダム底」などの『田舎・農村』のイメージだったのに対し、こちらは「竪穴式住居」「木の棒と板で火おこし」「追いはぎに遭う」などの『秘境・未開の地』イメージになっている。

*11 おかげで大月市と秩父市の間で自治体同士の交流が生まれ、独演会でトークバトルが繰り広げられたことも

*12 これについて、たい平の実家では新人イジメ疑惑が出ていたらしい。元々圓楽はこん平が長期休養するにあたり「だったら山田を回答者にした方がいいだろう」という意見を出すほど新メンバーの導入に否定的な考えだったことももしかしたら関係しているかもしれない。

*13 五代目圓楽卒業回の大喜利では、たい平自ら回答でこの件をネタにした際、圓楽からは「覚えてるよ~」と言われるも兄弟子である林家こぶ平(しかも放送時点で既に九代目林家正蔵を襲名済)と間違われてしまい、畳み掛けるように当時楽太郎だった六代目円楽がわざと「師匠、覚えて下さい。いっ平です。」と嘘の名前を教えている。

*14 夫人も宮城県出身で、震災で叔父をなくしている。

*15 震災で全壊した「石巻文化センター」に代わる複合文化施設。同センター亡き後、石巻市では1000席規模のホールが失われていた。

*16 もっとも、他の落語家と同様に前座修行を課しており、あずみ曰く修行中はとても厳しく接されてきたとのこと。

*17 前座の年齢制限は落語芸術協会は三十五歳まで、圓楽一門会と立川流、上方落語協会は制限なし。