六代目三遊亭円楽

登録日:2017/04/02 Sun 20:25:42
更新日:2024/04/25 Thu 08:55:13NEW!
所要時間:約 14 分で読めます





うちの師匠圓楽はですね、お米の代わりにワラは食べますしね、
靴履かねえで蹄鉄打ってますしね、朝起きるといななくんですよ、
ホント。これが欠点ですね。

三遊亭円楽(六代目)(1950〜2022)は日本の落語家である。
旧名の三遊亭楽太郎でも知られる。


概要

東京都墨田区出身。本名は會 泰通(あい やすみち)。字体としては旧字体で會は会(あ)う、つまり会合や会社などの会(かい)の字で、会うと言う意味で会(あい)と読む。息子の一太郎は便宜上通常字体の会を使っている。
ちなみに笑点メンバーから親族をネタにされたことはあまりなく、ネタにするのは主に若手大喜利メンバーである。

アニメ関係との繋がりとしては
  • 楽太郎時代、代々木アニメーション学院(代アニ)の学院長を務め、自らCMにも出演した。
  • 息子の会一太郎(高座名:三遊亭一太郎)が声優。
  • 一太郎の妻である佐々木愛(入籍によって本名が會愛(あいあい)になった)も声優。つまり息子夫婦が声優。
といったものが挙げられる。

落語家としての経歴

お馬さん(故人)の弟子。
新旧共通の呼び名に「楽さん」があり、笑点メンバーでは歌丸などがこの呼び方を用いる。
三波伸介からは「ラッキー」もしくは「らっきょ」、師匠・5代目圓楽からは「楽太ぁ」林家こん平や三遊亭小遊三など目上の噺家からは「楽ちゃん」林家たい平からは「円楽っち」もしくは「バカタレスケベシャチョウ」と呼ばれていた。

当時流行った学生闘争に参加していたが理想郷を目指すことに疲れ、その時聞いた落語にその理想郷を見出したことから落語にかかわるバイトに応募したところ、5代目圓楽の鞄持ちを任せられる。
そんな中、先代曰く「弟子にすればバイト代払わなくて済むと吹き込まれた」とスカウトされ入門するという異色の*1経歴の持ち主。

「楽太郎」は大師匠である6代目圓生の命名であり、そのためか、円楽を襲名するまで一貫して「楽太郎」で通していた*2
本人いわく「圓楽は師匠が大きくした名前。6代目も良かったねと言われるようになりたい。」とのことから「6代目」と頭に付けて「円楽」表記にしている。

落語家人生の中では10人の弟子を育てたが、その弟子達の前にいた2人の弟子はいずれも落語家を廃業後、別の方面へ進んで活躍している。
そのため自分の弟子は落語家を廃業したほうが売れると自虐したことも
1人は放送作家として『世界・ふしぎ発見』などの制作を手掛けている石田章洋(高座名・三遊亭花楽京)。そしてもう1人が、「ヒラメキの天才」ことラジオパーソナリティ兼タレントの伊集院光(高座名・三遊亭楽大)である。
両名に関して円楽は生涯弟子として扱い続け、一門の新年会に招待したり、テレビやラジオ等で共演することも多かった。
特に伊集院とはある事がきっかけで最晩年に至るまで関わりを続けていた(詳しくは当該項目を参照)。

得意な演目としては「新聞記事」「西行」「猫の皿」といった古典から「代書屋~天野幸夫伝~」などの新作まで、幅広く取り入れていた。芸風としては、特にマクラが落語というより講談に近い丁寧な語りだったのが大きな特徴。「西行」などの元から講談に近い演目だとそれが顕著に表れ、笑わせるというよりも日本史の講義さながらの上品な語り口になっていた。

ちなみに、この辺のは門下毎の違いがはっきりと出易い箇所の一つである。初代林家三平・林家こん平・三代目三遊亭圓歌*3のような「どこからどこまでが実話かが分からない」という与太話的な芸風もある。
その一方、6代目円楽を初めとする圓楽(圓生)一門は話にリアリズムを重視する傾向があるのか、このマクラや豆知識的な説明が結構丁寧で上品、実話と演技をきっちり分けた(ように思える)話が多く、分かりやすい好対照を描いている。どちらの方が面白いと感じるかは個人の好みなので、聞き比べてみると落語の奥深さが分かるだろう。

高座では笑点ネタもかなり多用しており、特に桂歌丸の存命中は罵倒ネタを高座1本につき1, 2回は入れ、歌丸の逝去後も、以前ほどではないがそれなりの頻度でクスグリに使っていた。
師匠である五代目圓楽が使っていたネタをそのまま受け継いでいることもあり、落語マニアはにやりとする。特に「西行」は実に当代の円楽らしさに溢れている。
落語の腕の方は、第2164回の笑点では「だめだ…いくらやっても何年やっても、ちっとも落語が上手くならない」という楽太郎の回答に対し、司会の歌丸が掛け合いを中断して「本当にあんた下手だよな、このごろな!あのね、あんたの落語ってのは荒削りでダメだよ。もっと丁寧にやんなきゃダメよ!?」とマジでダメ出しされるという一幕が見られた。

師匠圓楽が関与した落語協会分裂騒動の影響もあり、しばしば「落語界の統一」を口にすることが多く、このことから2009年より毎年11月に行われる東西と団体の枠を超えた落語イベント「博多天神落語まつり」のプロデュースを担当している。
これは、円楽自身が消滅した落語三遊協会を含めた江戸落語の5団体*4に何らかの形で所属経験がある数少ない人物であり、その幅広いコネクションを生かしたものともいえる。

ゲートボールとプロレスに造詣が深いことで知られており、前者は1980年代に「おはよう!ゲートボール」というゲートボール番組で審判員のレギュラーを務めていたことがある。
後者では全日本プロレスの年間指定席を確保する常連で知られ、ジャイアント馬場との交流も深く、毎年1月末の放送*5では挨拶で氏との思い出話をすることもしばしば。また、天龍源一郎が中学時代の同級生で、プロレスに転向してからも付き合いがあり縁も長いことから、モノマネを披露することがあった*6
その他田上明のプロレス入りにも便宜を図ったほか、クリス・ジェリコのタニマチ、プロレス団体「DRAGON GATE」の前身となる「闘龍門JAPAN」の理事、果ては大喜利のお題で新崎人生*7ネタというマニアックな回答を披露する等、プロレスへの力の入れ様は落語と同等と言っても過言ではない。

メディアの露出も多く、落語家の中で知名度がずば抜けて高い一人である。
二つ目時代からCMや他局の番組に出演する事も多く、現司会の春風亭昇太は高校時代、ヤマハの広告に出ていた氏を見て「こんなにかっこよくバイクを乗りこなせる落語家が居るのか」と感銘を受けたことを追悼番組で語っている。
他局番組では「オールスター感謝祭」や後述の「プレバト!!」のようなバラエティ番組に出演する事もあれば、時代劇ドラマ「暴れん坊将軍」にレギュラー出演していた時期もあった。

学生闘争にも参加していた経験があり、日本の政治をずっと見てきた人。
故に与党が自民党だろうが民主党だろうが構わず痛烈に批判する。芸人は政治に口出しをすべきではない、という意見が根強い日本では、図らずも「政権批判ができる芸人」という独特な地位を築いている*8


笑点における来歴

当初は裏方(いわゆる座布団運びのアシスタント)として笑点に出演していた*9
しかし1976年、師匠である5代目圓楽が出演を拒否するという事件が発生。2本撮りのため1本目は「地方公演のための欠席」としてごまかされたが
2本続けて休みってのはシャレにならないと当時の関係者の間で協議、代演として大喜利メンバー入り。
翌1977年4月から5代目圓楽の後釜として正式に加入。師匠が着用した紫の紋付を引き継いでの登板となった。

その6年後、今度は5代目圓楽が司会者として復帰。
歌丸にはもちろん、師匠や他メンバーに対しても毒を吐く。「腹の底は真っ黒」
青山学院大学のOBだけあってかなり頭が切れ、そのIQは140とも160とも。そのため他のメンバーより時事ネタを多用する。
その流れで自宅にあるもの(テレビ、ベッド、庭の池など)が大かったり高級品である、自分だけが難しい事柄を理解できた、使用人の存在をちらつかせる、国内で話題となった出来事に対しては「その時海外にいて知らなかった」などいわゆる「感じ悪い(命名・昇太)」ネタも多用。
たまに硬派なネタやハイテク機器ネタを延々としゃべり続けては途中で切られたり、座布団を没収されるのはお約束。挨拶でもそれらの話をして他のメンバー(特に歌丸)が足を崩したり咳ばらいをしたりウンザリした反応を見せることがある。
また、東京出身であることからゴールデンウィーク頃の放送では「この時期になりますと、自宅の風呂でビールを片手にテレビの渋滞情報を見るのが楽しみ…」という挨拶をするのが恒例となっていた。
林家こん平が出演していた時代は、挨拶で「チャラーン」の前振りのために「なんであんなものをするんだ」「あんなものをするのは野蛮人だ」「もう少し知性を持とう」などと散々に罵ってこん平につなぐ*10という重要な役割を果たしていたことも。
しかし、そのこん平が病気で欠場した際には自ら「チャラーン」を行い、「一度やってみたかった」等と本心(?)を述べた。

また木久扇がど忘れや勘違いで問題の趣旨を理解しない回答を出すのであれば、彼は問題の趣旨そのものにケチをつけるような回答を出す。
一方で場の流れ次第では自らも敢えてダジャレを織り交ぜて回答することがあり、緩急を使い分けていた。
全体の流れを読むことにも優れている為、ダジャレ系の回答が続くなどの変な流れを修正したりと実際には笑点の影の功労者と言っても差し支えない。
1980年代に7代目才賀のいた時期を除き、たい平が加入するまでは最年少回答者だった。しかし、それに反して木久扇に次ぐ出演年数を誇っていた。
年上の好楽小遊三より先に真打昇進したせいか、彼らを呼び捨てで呼ぶこともある(特に小遊三に対してはワザと「天野さん」などと本名で呼ぶことも)。
色黒のため、坊主のカツラなど肌の部分が多い道具では他のメンバーより黒めに塗られている。

顔が瀬古利彦に似ていることから、長らくモノマネをすることがあった。35歳の時に落語で勝負するという決意から一度封印するも、
近年母校が箱根駅伝で活躍していることからマラソンネタではたまに使うことがあった。
ちなみに瀬古本人は当初はネタにされている事を知らなかったが知って以降は「気兼ねせずネタとして使って欲しい」と好意的な発言をしており、後には瀬古自身が円楽の真似をし出すようになったり一緒に飲みに行ったりと公私共に親交を持つようになった。
他のレパートリーでは師匠の五代目圓楽や田中邦衛もあり、特に2010年代は五代目圓楽ネタを出して出演者や視聴者を懐かしがらせる回答もしていた。「歌とモノマネは禁止」と言っていた歌丸も五代目圓楽のモノマネでは座布団を与えることがあったが、「歌さん早くおいでよ~談志がうるさくてしゃあねえ」などと死去ネタでの使用では没収された。田中のモノマネでは隣のたい平がさだまさしの「北の国から」を歌い、「冗談じゃねえよ…」から司会に座布団を取られるまで延々と続ける。

座布団に関しては時事ネタ等客席や視聴者に媚びを売る回答で稼ぐ反面、腹黒が災いしてよく引っこ抜かれるので結局プラマイゼロ。
他のメンバーを道連れにしたり(主に昇太やたい平、まれに全員)、ちょっとした隙をついて座布団を奪ったりする。
また、その昇太とたい平によるいじりネタで集中砲火を食らうことも。これは自分の座布団が0枚であってもお構いなしである。
6代目円楽襲名後は「友達がいない人」と言うキャラが定着していた。
こたは円楽襲名直後の大喜利で6代目襲名をネタにした問題が出たとき、「襲名したんですねと声を掛けてくれたのはタクシー運転手だけだ」と言う回答が大ウケしたことがキッカケである。
とはいえこれもあくまでネタであり、実際は東西問わず幅広いコネクションを持ち、上方の噺家達とも親交が深かった。
このためたい平は「色々な人と交流のある、素顔の円楽」を大喜利で活かしてやりたいと考え、その結果「たい平が円楽唯一の友達」というキャラに繋がったと語っている。
この円楽・たい平が友達というキャラが確立してからは、互いをヨイショしてはグータッチする光景がお馴染みとなり、コロナ禍で直接の接触ができない状況でも隣を仕切るアクリル板越しにグータッチするのがお決まりのパターンとなっていた*11

その腹黒いキャラが定着したせいか、90年代後半に福岡県の九州朝日放送(後に文化放送などでもネット)でOAされていた自身が担当するラジオ番組が『楽太郎のHARAGUROラジオ』というタイトルだった。歌丸は自身の挨拶でそのラジオ番組を九州で聞き、「端から終いまで圓楽さんの悪口だけだった」と冗談交じりにコメントしている(当然ながらこういう内容ではない)。
最晩年には『おたよりください!』のパーソナリティを担当*12。番組内では時折笑点メンバーの話題が出る事があった。

先代圓楽が司会だった時代は、師匠と弟子という関係もあって番組が終わった後はよく楽屋や舞台裏で人が見ている前で散々に叱られたようである。
見かねた歌丸やこん平、番組プロデューサーが圓楽をなだめたりとりなしたり助け舟を出したということを、よく折に触れて語っている。
また円楽一門会が落語芸術協会へ合流を申し入れた際は、当時会長・副会長だった歌丸と小遊三が賛成に投票する(この時は他が全員反対だったせいで否決された)など、心理面のみならず様々な面でメンバーとの助け合いをアピールしている。

隣の席の林家たい平を浮気者として批判する回答が多かったが、実際に不倫騒動まで起こしたのは自分というブーメランになってしまった。
また後述の罵倒という形で人を弄るのには慣れているが、弄られ慣れてはいないようで割と涙目になっているのがよく見られる。
特に木久扇が時折見せる罵倒の一撃は相当こたえている様子が見られる。

罵倒

歌丸弄りに代表される師匠や先輩を堂々と罵倒する腹黒ネタも、先代圓楽が司会になった際、
それまでの日和見キャラからどう行こうかと悩んでいた際に、歌丸本人から「俺をネタにして良い」と裏で持ち掛けられたのが発端。
歌丸が「師匠に媚びを売る腹黒い奴だ」と攻撃し、楽太郎は「ハゲた骸骨」だの、
派生して「お迎えが近い」だの、「焼き上がりました」だのと返すという仕組み。
先代圓楽が司会だった頃には「沈んだ若竹」「馬は黙ってろ」お客さんの前で師匠を堂々と貶すと言う命知らずなことまでやっていた*13
酷いときには1日に3回も馬ネタで師匠を罵倒していたこともあり、師匠亡き後もときどき馬呼ばわりしていた。
馬と繋がれば「何乗りだっけ?ゾウじゃない、カバじゃない、先代の圓楽に似たやつ!」「か!」とわざわざ遠回りすることもある。
まれに、複数人を同時に罵倒する回答を出すことがあり、そのたびに歌丸から「あのね、こいつらってのは圓楽さんも入ってる」と窘められては座布団を取られていた。

歌丸司会就任後は歌丸弄りのネタにも磨きが掛かり、暴言を吐いては客席の爆笑を誘うのが当たり前の風景と化していた。
問題出題時に歌丸が先回りして具体例を挙げ、罵倒ネタを封じても、その上を行く悪質な罵倒ネタで返すことが多かった*14
その週の最後に罵倒ネタで終わった際は歌丸が「たぶん来週の笑点から円楽はこの番組には出られないと思います。それをお楽しみにまた来週お会いしましょう…」という締めの挨拶をされたり、翌週の大喜利の冒頭で歌丸が入場してくる際に客席にお辞儀をした後、目の前にいる円楽の頭を扇子か台本でしばいてから司会席に向かうこともあった。
なお、楽太郎時代は座布団を没収される時に歌丸から「楽太郎さんの」だけでなく「楽太郎の」や「悪太郎(あくたろう)の」「あいつの」とも言われていたが、円楽襲名後は「円楽さんの」や「あいつの」とは言われても、「円楽の」とはほとんど言われなかった。

挨拶で上述の落語界の統一に関する話をした後に罵倒ネタを使ったときは、当時会長だった歌丸から「…まぁ、芸協無理だろうな」と痛烈な返しをされるなどあらゆる方法で罵倒の応酬を続けていた。
一方で、笑点に以前出演していた小圓遊が酒におぼれてしまった理由は笑点のキャラ付けにプレッシャーを感じたからだとされているのだが、その中に「歌丸と非常に仲がよかったのに笑点の罵倒合戦の印象が強かったせいで、番組の外で仲良くしていることに苦情が来た」という話がある。
そのため特に歌丸が司会に就任した後は主に円楽の方から歌丸をよいしょするなど、あくまでプロレスであるという演出を欠かさないようにしている。

昇太の司会就任後は、以前から歌丸の後継者の筆頭格に挙げられながらも司会になれなかったことを引き合いに強奪しようとしたり、前述した未婚ネタで座布団を引っこ抜かれる傾向が目立っていた。
もちろん司会になれず悔しがっているのは大喜利のネタで、実際は回答者として必要とされたことに納得していると「今田・八光のおしゃべりジャングル」で語っている。
2018年4月1日放送でエイプリルフールということで一度昇太と入れ替えて司会を担当。その回の2問目の円楽グッズを考える問題では最初は円楽を持ち上げる回答が多かったが、途中から円楽を罵倒する回答しか出なくなった。昇太に9枚になるまで座布団を与えている*15。また、2021年5月9日には番組55周年企画として再び司会を担当したが、この時は1回限りの席替えを行った。この席替えが好評だったのか、翌年のメンバー交代の際に30年ぶりにレギュラー大喜利の席替えが行われている。

着物が紫で腹黒なので、しょうゆ(黒色なのにむらさきと呼ばれる)のネタでたい平にいじられたことがあるが、実際1990年代にはヤマサ醤油のさしみしょうゆのCMに出演している。

三平に関しては各所で芸が未熟であると言う厳しい評価を述べ、笑点の中でも表立ってダメ出しをしていた。
その一方、笑点入りする前から所属協会の枠を超えて三平襲名披露興行に出演するなど、決して仲が悪いわけではなかった*16

こうした番組中のキャラクターとは裏腹に、楽屋では非常に礼儀正しく周囲からの信用も篤い。特に歌丸との仲は二人会をやったり、互いに稽古し合ったりとすこぶる良好だった。(詳細は後述)

一方で笑点の裏話などを別の番組で聞かれると他のメンバーの「高座のキャラと違う性格」の話をしたり、山田のことを「つまらない」と痛罵したりする。やっぱり腹黒じゃないか

不倫

2016年5月にゴルフ会で知り合った女性と錦糸町のホテルへ入ったところを報じられ、不倫疑惑を認め謝罪。
「ゲス不倫」という言葉が流行語と成る程著名人の不倫発覚が相次いだこの年において、会見では真摯な対応で臨むのは勿論、噺家らしく謎かけを織り交ぜて報道陣をうならせた。
また、不倫発覚後初の収録である7月3日放送回の大喜利では、一問目が始まる前に座布団を全て取り上げられ、
メンバーからも回答で散々ネタにされるなど、笑点流の制裁を受けた。
もっとも、三遊亭の「三遊」とは「酒を飲む・博打を打つ・女郎を買う」であり、また小遊三ほどではないもののモテ男ネタも使ってたことからすぐに鎮静化し、これ以降はデリケートな話題のため罵倒ネタの材料としても一切使われていない。
それより前にはたい平に対して「鹿児島の錦江湾のチーママ」ネタを出す事があったが、発覚以降は事実上封印している
なお、妻の留美子夫人*17には当然ながら一件が発覚した後すぐに謝罪をしており、夫人の方からも「これもネタにして仕事に励んでくださいね」と仕事に注力するよう励まされたそうだ。

1980年代に旭化成の「ヘーベルパワーボード」のCMに単身赴任中の父親の役で出演しているが、その内容は子供から「知らないおじさんも毎晩のように遊びに来る」と手紙が来て妻の不倫を知りショックを受けるものだった。まさか数十年後自分自身が仕掛ける側になるとは...

桂歌丸との関係

笑点の、というより円楽の罵倒ネタを代表するものが四代目三遊亭小圓遊亡き後に始まった歌丸との間で繰り広げられる罵倒合戦である。
前述の通り番組内ではこてんぱんにやりあっていたが、普段の2人の関係はすこぶる良好である。
円楽本人は育ての父である実父、落語家としての父である五代目圓楽に次ぐ、3人目の父たる存在として歌丸を尊敬していたことを語っている*18。歌丸の事を「お師匠さん」と呼ぶ事もあった。
このため、罵倒ネタを使っても笑い合ってることがほとんどである*19
歌丸が回答者だった頃には、歌丸が高く積み上がった座布団の上に上がろうとする時、
転げ落ちないようにカメラに映らない場所でそっと手を貸す姿があり、
歌丸引退会見の際には「二人会では車椅子を押しながらこれからもお師匠さんの背中を追っていく」と泣き笑いしながら語っている。
ただし、後に大喜利の回答でその件に触れた際は「駅のホームって傾斜があるんですね」とオチを付け足すことも忘れなかった。

後に歌丸が酸素吸入の為のチューブを鼻に通してまで、弱りに弱った身体を落語家としての意地と熱意で老体に鞭を打って動かし高座に上がり続けた時には相変わらずの捻くれた円楽節を交えつつ、その姿勢を絶賛し公演を見てくれている人達に対してこう理解を訴えた。

鼻からチューブが下がっていて、「嫌だな」、「見苦しいな」、と思うお客さんは、
何も言わずに目を閉じてください。
目を閉じて、姿が見えなくても、落語は聞けるんです。


また、時には歌丸をよいしょする回答(というより本音)が現れる回答もある。

また飲んできたの!?
確かに酔ってます。今日は福岡市民会館の歌丸独演会で、歌丸師匠の芸に酔い、打ち上げにお邪魔して人間性に酔い、もうこれからはあの人についていこうと思いました!!
山田君、昇太さんの一枚取って円楽さんにやって

ほら、みんなが目指さないといけない星だよ
何座?
歌丸の高座。

はっはっはっはwwwwwww
どうしたの?
笑ってないと涙が出るんです...

6代目円楽襲名の際には歌丸が後見人を務め、反対意見が相次いだことで実現こそしなかったが、5代目円楽一門会を歌丸が会長を務める落語芸術協会に合流させて欲しいと申し出て、歌丸も賛成をしていた。
その後、2017年にようやく円楽個人のみ客員扱いでの所属という形で一部達成される事になった。また、これ以降は円楽からの打診と席亭の方針もあり、新宿末廣亭の落語芸術協会の定席に円楽一門会の出演枠が設けられるようになったほか、他の寄席にも登場する機会が増えつつある。この方針は当事者である歌丸、円楽両人没後も継続されている。


涙の別れとその後

広く周知されているとおり、歌丸は2016年5月に笑点を勇退した後、病と闘いながらも高座に上がり続け、2018年7月2日にこの世を去っている。

歌丸がこの世を去った際に円楽が出したコメントの第一声は「とうとう洒落にならなくなりました」というものであり、歌丸の死の直前に見舞いに行った際のエピソードをはじめとする思い出の数々を出した後、「人の心の思い出寿命」として、全国のファンに、「それぞれの思い出の中に歌丸師匠を生かしておいてくださいね」と語りかけた。
そして、コメントの最後には歌丸を第3の父親であると評したうえで、
「頼る人が居なくなりました」という言葉で締めくくられている。

歌丸の死去後最初に放送された2018年7月8日放送の追悼大喜利では、前半こそいつも通り笑いを絶やさずに答えていたが、放送時間の最後に指名された円楽は……


歌丸師匠..一緒に回答者だった頃、そして司会になられても、優しく受け止めてくれて、罵詈雑言にも耐えていただいて、ありがとうございました
ありがとうございました!
最期に一言言わせてください!


..ジジイ‼..早すぎるんだよー‼‼


尊敬する先輩であり、第3の父親でもあった天国の歌丸に向けて涙ながらに叫んだ、「最後の罵倒」で番組を締めくくったのだった。

回答後には円楽が手ぬぐいを片手に泣き続けている姿や、両脇に座っていたたい平や三平も危なく泣きそうになっている姿がカメラに捉えられていた。
もちろん、その場に居合わせた観覧客だけではなく、日本中をもらい泣きの渦に巻き込んだことは言うまでもない。

円楽は、歌丸の勇退・死去後も「歌丸の存在を忘れさせない」ために折に触れて笑点の挨拶や解答、寄席の高座の中で歌丸に関するネタを取り入れている。
特に後述の通り自身が立て続けに病に倒れるようになってからは、一貫して「歌丸師匠が呼んでいる」「全部歌丸のせいだ」と、相変わらずネタにし続けた。
極め付けには肺がんからの復帰後、笑点鳥取収録の際は、天国で先代圓楽・歌丸・談志・圓生といった師匠方に対面したという新作落語を披露していた。

そして、本業の方では歌丸が長年務めていた国立演芸場8月中席のトリも亡き後の2019年〜2021年まで務め上げた。
後述の通り、脳梗塞で倒れた2022年はトリを務める事こそ叶わなかったが、「歌丸師匠が長年守った定席」を守りたいとの思いから復帰の舞台に8月中席を選び、晩年の歌丸さながらに自由の効かない病身を押してありのままの姿で高座に上がり続けた。

(電信柱を使ったお題にて)
だけど…ま~、弟子達も金かけねぇよな
ん、どうしたの?
歌丸の墓か…
こらこら。こらこら。山田さ~ん、1枚持ってって!ちゃんとしたの建ってます、もう!

余談だが、歌丸の5人の弟子達とも歌丸の生前から親交があり、円楽自身もかつて歌丸が自分に接してくれたのと同じように気に掛け続けた。
特に総領弟子の桂歌春とは1949年度生まれの同い年かつ落語界入りも同期、そして若かりし頃は笑点の若手大喜利等で共演していた他、
歌丸の最後の弟子の3代目桂枝太郎も座布団運びアシスタントを務めていたため、晩年まで本家大喜利で共演していた(この2名については若手大喜利の項も参照してほしい)。

一方の弟子達からも歌丸一門の落語会や歌丸の死去後に開催された落語芸術協会のファン感謝イベント「芸協らくごまつり」の追悼トークイベントにゲストとして呼ばれたり、前述した枝太郎からは「歌丸一門の顧問兼相談役」と呼ばれるほど慕われていた。
ついでに歌春からは「弟子の誰よりも歌丸に可愛がられている」とやきもちを焼かれていた他、円楽が歌丸をネタにしていたのと同じように高座でもいじられていた。

兎にも角にも、歌丸との関係で築かれ授かったものは、確実に次世代に受け継がれていることがうかがえる。

晩年・死去後

2018年以降は5代目圓楽や歌丸と同様に、立て続けに大病を患っていた。
2018年には初期の肺がんが歌丸の四十九日に判明し、スケジュールが偶然合ったことから歌丸の百箇日に手術を行って以降は化学療法等の治療を続けていた。
翌年の2019年7月には肺がんからの転移性の脳腫瘍が見つかり、またしても入院に追い込まれた。
その際には笑点も収録の都合上、2週分は欠席することになり、その際には若手大喜利から春風亭昇也と立川晴の輔が代演として円楽の席に座って大喜利に出演した。後日、若手対抗大喜利で共演した際、晴の輔は御礼の手紙を出した一方、昇也は楽屋の軽い挨拶で済まされたことに非常に不満があったことを明かしており、先代を彷彿させる本番中の公開説教をしている。

そして、2022年1月下旬には脳梗塞で倒れ、緊急入院となった。
幸い命に別状はなく、本人もなんとか意思疎通が取れる状態であるものの、治療やリハビリだけではなく既往症の肺がんの治療などの事情があることから、同年夏までの休養を発表した。

笑点の方は2月6日放送分以降から休演しており、一部の企画等をのぞいて若手大喜利メンバーや円楽と親交のある東西の落語家達が代演として出演していた。
トップバッターとなった桂文珍を皮切りに総勢31名がこぞって参加したその様は円楽が大ベテランから新顔まで様々な落語家と付き合っていたことが分かるものとなった。

オープニングアニメーションでも円楽の回復を祈るメッセージを入れるなど、スタッフ出演者一同円楽の復帰を待っていた。
そして、円楽本人も直筆のメッセージや、リハビリの様子の映像を番組に寄せ、早く笑点に復帰したいという意欲や回復ぶりを見せていた。また退院後は数回楽屋にも顔を出し、メンバーとも対面を果たす様子が映像として残っている。それと同時に若手落語家達に自分がいないからといって変な期待はしないように、また倒れた際に司会者と座布団運び、好楽の弟子によく似た人物が見えたなどとも言っており、腹黒さも健在だった。

夏に入ってからは、三遊まつりで公の場に姿を見せたのを皮切りに、弟子の伊集院光が留守を守っていた「三遊亭円楽のおたよりください!」への出演を再開するなど、芸能活動を段階的に再開し始め、高座復帰に向けて動き始めた。

そして休養から7ヶ月後の前述した国立演芸場の8月中席の初日である2022年8月11日をもって、高座に復帰した。
初日には復帰できたことに感極まり涙ながらに「やめちゃおうと思った。でも、皆がやれって言ってくれた」「みっともなくてもいいから、死ぬまでやります」と生涯現役を宣言した。
その直後には感謝を述べたその口で「なんでこんな事になったか、っていうとみんな歌丸が悪いんだよね」と持ち前の腹黒さもしっかりと復活した。
しかし、事務所やインタビューなどにおける円楽本人のコメントによると、脳梗塞を発症したときに転倒して亜脱臼を起こしたため左半身に麻痺が残ったことにより杖なしの歩行がまだ困難である事、高次脳機能障害がある事、なおかつ体調との兼ね合いから、短時間の公演から少しずつ慣らしていくと発表された。
また、自身がプロデュースする博多天神落語まつりにも笑点メンバーとのトークという形で参加が予定されていた。

しかし、復帰から2週間弱の8月下旬に肺炎にかかって入院し、出演予定だった独演会を中止。毎年恒例となっている24時間テレビでのチャリティー笑点内で実施された対抗大喜利には、生放送ということもあり本人たっての希望で出演する予定だったが、入院のため大事を取って欠席となった。
前述した8月中席においても11日に復帰以降計4回高座に上がったが、復帰当初は尺台を前に補助を受けて正座する形で口演していたのが、最後の高座となった千秋楽の8月20日には車椅子に座ったままハンドマイク片手に口演する程に体調が悪くなっており、円楽当人曰く「肺炎ではないが、肺に水が溜まっている」と、この時点で肺炎の兆候が出ていた事がうかがわれる状況で高座に臨んでいたようである。

メンバーや関係者、そしてファンの祈りも叶わず、最後の高座から僅か一ヶ月後の2022年9月30日午前9時28分。72歳でその生涯を閉じた。
肺炎自体は快方に向かい、既往症である肺がんの治療を再開した矢先の出来事であった。
あまりにも容態の急変が早く、後に好楽が明かしたところによると医師や看護師が目を離していた際にその時を迎え、家族や弟子達は臨終に間に合わなかったという。
そして、その最期は奇しくも師匠である五代目圓楽同様に「脳梗塞を発症後、闘病中に既往症の肺がんで逝去」というものになった。

「笑点」メンバー在任のまま逝去した落語家は同じく歌丸と罵倒合戦を繰り広げていた小圓遊以来*20
新メンバー宮治との大喜利での共演は初出演とその翌週のわずか2回となり、宮治が黄緑の色紋付を着るようになった回から休演した為、紫の円楽と黄緑の宮治が大喜利の高座に並ぶことはなかった。

度重なる大病にも影響されたとはいえ、72歳という年齢での死去は近年の日本人の平均寿命よりも若く、先輩の木久扇は無論後から加入した小遊三・好楽よりも若くして亡くなったことからメンバーにとっても衝撃は非常に大きかった。
特に好楽は訃報を受けた当日夜、自宅に赴いて円楽と対面できたと明かしていたが、対面の際には悲しみと悔しさのあまり「馬鹿野郎!俺より先に逝くんじゃねえ!」と亡骸を前に泣き叫び、好楽からのその言葉を聞いた途端、同席していた円楽の女将さんや一門弟子達も皆泣き出してしまった、と語っている。

死去直後となる2022年10月2日の放送は熊本での収録回だったが、前半は前提供を昇太の挨拶へと差し替え、オープニングと演芸コーナーは丸ごと円楽追悼企画へと変更。
熊本での収録分は後半部の大喜利のみの放送*21となり、翌10月9日の放送が円楽追悼大喜利になったほか、10月10日には追悼特番も組まれた。

追悼大喜利では、結果的に席替え直後の初収録2回分でしか座ることが出来なかった1月からの新席順の定位置に薄紫の色紋付が衣桁に掛けられた。問題では、かつて番組企画で昇太と司会を交代した際に出題した問題を再度出題し、当時の映像をモニターに映す形で掛け合い部分を円楽本人が行った。そして、昇太の計らいにより大喜利中に座布団が円楽の定位置に積み上がっていき、最終的に座布団は10枚積み上げられ、感謝を込めた円楽最後の座布団10枚達成で締められた。木久扇からはこれを香典代わりと言われていたが

10日に放送された追悼特番では、日テレ内に保存されている笑点以外の番組出演時の映像をはじめ、お馴染みとなっていた歌丸・昇太との罵倒合戦、そして前述した国立演芸場の8月中席への復帰の軌跡となったリハビリの様子をおさめた映像が初めて公開された。

度重なる病により衰弱し、さらに脳梗塞の後遺症から以前と違い思い通りにならない身体の様子に気落ちし、着付けの介助をしている若い弟子達に「坊や、申し訳ないね」と詫びたり「やめちゃえばいいんだよね。そうすりゃ皆さんに迷惑かからないんだから」と弱音を吐きながらも、自分が慕った歌丸と同じように、最後の最後まで現役の落語家として闘い抜いたその姿に、番組最後でコメントを求められた笑点メンバーはそれぞれの思いを述べたが、好楽・たい平・山田・宮治の4名は涙を堪えきれない状態だった。

また、2022年11月2日から開催された博多天神落語まつりは2023年以降の開催も決定した他、笑点メンバーをはじめとする出演者一同からの円楽に向けたメッセージボードが会場に設置された。

葬儀は近親者のみで執り行い、同年10月28日に圓楽一門会による追悼の落語会が国立演芸場で実施された他、12月2日には関係者を主に対象としたお別れの会が都内にて開かれた。
そして、お別れ会においては前述通り落語家を廃業した後も弟子として師弟関係を続けていた伊集院光と石田章洋も参列し、6代目円楽の弟子として一門の面々と一緒に登壇した。
そして、伊集院が門弟を代表して*22兄弟弟子達を1人ずつ紹介した後、円楽の教えを受け継いでいく事への意気込みを語った。
なお、弟子達のうち5名は円楽の死去時点で真打に昇進していなかったため、2023年元日をもって二つ目4名の内3名は三遊亭小圓楽*23門下に、最後の弟子となった前座1名は4代目三遊亭萬橘*24門下の元に移籍したが、二つ目1名は「大好きな円楽の弟子のままでいたい」として同日付で廃業の道を選んだ。

笑点の後任については2023年元日の放送で同年2月から就任することが発表され、2月5日の放送分で春風亭一之輔の就任が発表された*25
一之輔の紋付は当初自前のものを着用していたが、同年4月30日放送分から濃紺に決定*26。これにより、5代目圓楽の回答者時代から半世紀以上続いていた紫色の紋付の回答者が一旦姿を消すことになった。

一方、2023年3月12日放送分よりオープニングアニメの歌丸の似顔絵の横にそれまで使用していた二宮金次郎に扮した円楽を追加した*27ほか、収録時のセットの提灯に名前が暫く残っていたり*28、何よりも笑点の大喜利や寄席の高座において、誰かが時々円楽の名前やその行いをネタにし続ける限り、六代目三遊亭円楽という落語家の存在は生き続けていくことであろう。
なお、この死去によって現状「三遊亭圓楽」の名跡は「空き名跡」となっているが、兄弟子かつ一門会顧問である好楽は生前の円楽が「繋ぎでもいいから名跡を埋もれさせてはいけない」と言う思いで圓生襲名を名乗り出ていた遺志を受け継いで、七代目の「圓生」、「圓楽」を一門会から輩出させる旨を明言しており、この二つの名跡が再び香盤上に記される日はそう遠くないであろう事を示唆している。


その他名言・名回答、エピソード


司会者が合いの手を入れて更に一言、という問題では頭(最初の一言目)のところで司会の歌丸師匠を罵倒し、合いの手のところで回答つぶしに遭い即座に座布団没収となるケースが非常に多い。
このほか、冒頭の挨拶で歌丸師匠を罵倒して1問目を答える前に座布団を没収されたこともしばしばある。

回によっては0枚の状態で良い回答を出しても、歌丸師匠にあしらわれて座布団を全く獲得できず、終始板の間に座らされたこともあった*29。なので歌丸時代は5枚あるのが稀だった。
むしろ取るものが何もない0枚の状態の方が罵倒ネタを多く出しやすかったようだ。

一方、回答者時代の歌丸ともども歌を歌うネタについては大の苦手としており、回答では無論音程がずれまくりお題を嫌がる場面もしばしば見られた。

○○年から栃木県小山市にございます中央福祉専門学校で教鞭をとっております。今日は学生諸君が大勢応援に来てくださいました。ですから私のことを今日は『先生』と呼ぶように。ちなみに学生諸君、番組終了後楽屋において歌丸師匠をモデルにして介護実習を行います*30

昇太が司会に代わってからは他のメンバーが扱わない硬派な回答が増えたため、座布団平均5枚前後をキープしている。
一方で昇太の罵倒ネタで座布団をひっこ抜かれることも多く、1枚取られるときに屁理屈を並べて更にもう1枚取られるまでがほぼお約束と化している。

俳句に対しても才能を見せ、他局で放送されている芸能人の様々な才能を査定するバラエティ番組「プレバト!!」では、類い稀な一発で特待生に昇格した人物である*31
しかし俳句のタイトル戦が始まると添削を行う俳人の夏井いつき先生に鰻重や団子などの賄賂を送る事をいじられ出した。しかもあろうことか後に特待生になった檀黎斗も真似していたのだった。
また、同番組内では同じく俳句の才能で特待生・名人となった立川志らくと春風亭昇吉*32との落語家同士の対決という名のじゃれ合いも見どころの一つとなっていた。
また2022年に逝去したことで「プレバトの俳句特待生が現役のまま逝去した」という初のケースとなってしまった。この訃報を受けた際には夏井いつき先生や志らくも追悼コメントを出している。

多すぎるので格納、さすがブラック団団長。

+ 落語家は一人商売なんだから!
えーんえーん…
どうしたんだい?
大先輩がね、「10円ハゲぐらいで威張るな、俺のは1万円ハゲだ」って殴られたの
オイどこに指差してんだよ!?
あははは!オイ1枚やれよ!こっち指差してんのがいいや
何だ「1万円ハゲ」って…
でもいいじゃねえか大きい方がww

小圓遊さんの顔を描いて「危険物持ち込み禁止」
あははははは!!オイ1枚いこう!
2枚、2枚いこう!2枚いこう
オイ歌さんの3枚持ってけ、なんのために俺が座ってると思ってんだよ

イヤサお富、久しぶりだな
あーら与三郎かと思ったら与太郎じゃないか
全部取れこの野郎!!

ピンポンパンポーン(鉄琴の音)、壮年の部にご参加の桂歌丸様。壮年の部は無理でございます、老年の部に変えてください。*33

うちの師匠の、あの名前何でしたっけ?
三遊亭圓楽:この野郎!!圓楽を忘れる奴があるか!!
うちの師匠の圓楽はですね、あのー、色々外国行きますんでフルコースをきちんと知っているのはいいんですがね、お米の代わりに藁は食べますしね、靴履かないで蹄鉄打ってますしね、朝起きると嘶くんですよ。ほんとにね、これが欠点なんです。
三遊亭圓楽:んなバカなw
馬のなりそこないかね?あれw
歌さん何てこと言うんだよw

このお芝居はですね、減点ファミリーに九蔵さんと夢之助さんの家族が出た物語なんです*34
ほう、それは何です?
減点九蔵夢之助(弁天小僧菊之助)!減点…
ああ面白いよ、よその番組気使わないでいいから、1枚取れよ
卑怯ね…

金原亭世之介:お父さん、行ってまいりまーす
いいなあ、お前んとこあれだって?金八先生の上いって金髪先生だって?羨ましい、行きたい俺w

三遊亭貴楽:えーそれでは、えーここは、えー正統三遊派セットの片割れでございます、楽太郎師匠!
やだ!
やだってw
今日はちょっと気分悪いんだ
いいからいけ!
三遊亭貴楽:楽太郎師匠にお伺いしますが、あのー、朝潮のブロマイドが出てきたんですけど、これ、どうします?
朝潮のブロマイド?見せてみろ。何だ三波さんの若い頃じゃねえか
おい両方の1枚ずつ取れよ!

(トランシーバーを持って会話)楽太郎隊員そちらの様子はどうだ!
えー、何の異常もありませんが、ただあの隊長の奥様が若い男とホテルから出てまいりましたどうぞ
(ムッとしながら)笑点なんかやってられるか!この辺で終わらせていただきます*35

おーい、そこの馬に乗ってる人ー!
あたしですかー?
馬が喋るなー!

どうなってんだ!?
私に怒鳴られても困ります、借金したのは師匠なんですから

(ヌンチャクで全員を叩きながら)アチョー、アチョー!
どうしました!?
こいつら全員楽屋で師匠の悪口言ったんです
(歌丸・こん平・好楽・山田が楽太郎を袋叩きにする)
はい、そんなことはサラっと流して4問目
4問目!?
うん、今日は特別番組だから4問目

歌丸師匠とかけて
うん
夕方の保育園児ととく
その心は?
ボーっとお迎えを待つだけです
うまいw
これはいい!
「これはいい!」じゃない! 縁起の悪いこと言ってるじゃん!
いや、まぁだって…
いやぁ、何?お迎えじゃん?
(お客大爆笑)
お迎えには色々あるじゃないですか。 「車でお迎え♪」とかさあ
やっぱり(圓楽さんの)弟子だね。味方するんだね
www
嘘ですよ! そんな身贔屓はしませんよw

二度と乗りたくない電車。席を譲っても頑なに座らないこの人(歌丸)
そりゃあ楽太郎さん!あんたが悪いんだぞ!シルバーシートなんて勧めるからw

抜け毛保険です
ほー、特徴は?
(歌丸を指して)こんなんなったら棺桶と毎日香がくれます
何だ、こんなんなったらって!
(楽太郎を突き飛ばし、座布団を没収)先輩に失礼ですよ!
全部持ってけ
言っちゃいけないことがありますよ、そういうの!
随分山田は肩持ってましたよw
持ってっちゃったね
山田くんはですね、義憤を感じてるんですよ
あー、やっぱりねw
山田くん、好きだよ

まああのー、誰とは言いにくいんで、えー、年末に仕事がないですね
ほう
ある芸人さんを高ーい山でもって表現してみました
はい
やる気は充分アンデスが、ロッキーな仕事に恵まれず、今日も一日ヒマラヤあ、文無しあちこちモンブラン、私は山田隆夫です
(楽太郎を突き飛ばし、座布団を没収)何言ってんだ!
こりゃいい!こりゃいいやw
(楽太郎を突き飛ばし)やめてくださいよ!

毛ガニにあって歌丸師匠にないものな~んだ?
なんだろな?
毛!

まあ、しょうがないでしょうね、抜け毛です
はい
初期:シャンプーで抜ける、中期:櫛で抜ける、末期:風で抜ける(歌丸の頭に息を吹きかける)
(歌丸が)怒っちゃったw
(毛が抜ける仕草をしながら)タンポポwタンポポの歌丸さんw
師匠に絶対に見放される弟子です!
ほう
初期:青臭い理屈を言う、中期:真っ赤な嘘をつく、末期:腹が黒くなる!
うまいうまい、おい山田くん歌丸さんに1枚w

あら見て見て、横浜の歌丸さんの家よ
あ、ほんとだ
お葬式があったみたい
おいw
おいwこれは判断は歌…え?(歌丸が自分を制してるのに気づく)
ちょっと聞かせて。(俺と冨士子の)どっちの葬式なの!?
…両方w
(怒って楽太郎の頭を扇子で叩いた後、楽太郎の席の座布団1枚を毟り取って山田に引き渡す)
悪い奴w全部持ってっちゃえw
全部だw
刺し違えたのw

あ、あなた、あなた!
何だよ?
歌丸師匠が死んじゃったわよ!
そんなことくらいで起こすなよ!
そうよね
な?な?
何だよ?
何なの?
「そうよね」だって
そう!?
それでおしまいなの
もっと他に何かいいフォローがあると思ったよ。おい山田くん、楽さんの1枚持っていきなさい
ほら
「そうよね」は失礼だよ

先生、僕、動物が好きですから、獣医になります
頑張るんだよ
悪い所があったら言ってください
あの野郎!!悪い奴だねえwおい山田くん、全部持っていきなさい!
ほら
当たり前だよ
ひどい!ねえ
悪い奴だねえ
ねえ
圓楽さんを馬だと思ってんの
おい山田くん、歌丸さんのも全部持っていきなさい!
何でよー?
何もそんなこと言わなくたっていいじゃないか!

父ちゃ~ん
うん?
バレンタインデーにチョコ1つも貰えなかったよう…
私もだよう…
父ちゃんは藁もらってたじゃねえか
笑えない(藁得ない)よ!

日頃、たまっている事を言うんですよね?
そうそう
そうっすよね…まったく師匠、師匠ってこれだけ立てて尽くしているのに小言ばっかり言いやがって。それで小言言ったら酒買うべしって事も知らずもりそばしか奢らなくって、借金屋敷の若竹行って、1000円くれて、オレなんか喉が痛くて本当にふざけてやがる…
おい、座布団全部取れー!!バカ者ー!!本当の事、全部言っちまいやがってー!

先生
ん?
色々と顔潰してごめんなさい
もういいんだよ
潰したらこんなに長くなっちゃって
あーあw
(座布団がないことをアピール)
腹黒い腹黒いって言っちゃ、歌丸さん手叩いて笑ってやんのwダメだよ!山田くん、歌丸さんの2枚、楽さんにやんなさい
何だよー?

(「~玉」と書かれたフリップを手に)狸についてます
何ですか?
揚げ玉
よしよしw
やだなーw
(そばの仕草)
今ねー、私ドキっとしたんですよwアレが出るんかとw1枚あげてください

あのー「馬の耳に念仏」ってどういう意味ですか?
んなこたぁ自分で考えなさい
あ、言っても無駄ってことかw
山田くん、全部持っていきなさい!
*36

(圓楽の指名手配写真を見て)そいつは何者だね?
知らねえやこんな奴ぁ!!(写真を放り投げる)
あーっ!
お前!
山田くーん!
命の、命の恩人って言ってたじゃねえのか!?
山田くん、ちょっとちょっと…これ(自分の扇子を渡す)で引っ叩いてきて
師匠から言われましたので!(楽太郎を引っ叩く)

税っちゅうものは、広く浅くなくてはなんねえで、イニシャルのKというのが付いてる人間から、税金取るべ
うまくいくべか?
KOYUUZA、KOURAKU、KIKUZOU、KONPEI、取れ!
2問目…
はいはい、これ(歌丸)はいいだよ、KATURAでもK(毛)がねえから
(楽太郎の座布団を放り投げる)
(歌丸を手伝う)
そう、全部持ってってw
ね、ほらw

おい、あそこ歩いてるあの糞ババア脅かそうじゃねえか
嫌だ!
よそう、ありゃ鬼の冨士子だ
(こっそり拍手する)
手叩いてやんのw
おたくの奥さんじゃない!
え?
冨士子さん
ほんと
何にも言えないからw
言えない
山田くーん、歌丸さんの1枚持っていきなさい!
何でよー!なんで俺が取られるんだよ…
(笑いながら拍手する)
(楽太郎を引っ叩く)

はー、随分(鞄に)藁詰めましたね
覗かないでよ!
お昼(ごはん)ですか?
(こっそり拍手する)
あれが本心なんだよw
(歌丸が)拍手してんのw
今こうやってたね。山田くーん、歌丸さんの2枚持っていきなさい!今こうやってやがんのw
(楽太郎を引っ叩く)

竹藪の新しい竹が枯れかかってますね
大丈夫でしょうか?
若竹と聞くと涙ぐんできて…
忘れようよその話はw

ランランラン♪歌丸師匠を車に積んで♪
どこ行くの?
火葬場!
あ゛ーっ!!やっぱり、ね
(山田に対して)グズグズしてねえで(座布団を)持っていくんだよ!!

歌丸おじいちゃんの病院のお見舞いに一人で行ったの
うまくできたかな?
死んでた
よせよ!
生きてるよ!
縁起でもない、山田くん、全部持っていきなさい!
ほらw
そんな失礼な
そうです
ねえ
「死んでた」なんて
ねえ
子供は見間違えるのw
そういう不吉なことは言い当てるんだよ!
おいw
コラ!
まあまあwこのとおり、草葉の陰で拝んでるからw
草葉の陰ってw
師弟で腹黒いじゃねえか!

(東京都江戸川区在住であり、息子の一太郎が小学生で第五砂町小学校在学中に自らがPTA副会長に就任し、江東区の森下の仲間が大勢観覧に来た際には、歌丸に逆襲されている)
父ちゃん
ああ!
どうしてさ、第五砂町小学校のPTAの副会長に、こんな腹黒いやつ(楽太郎)がなってんだ?
それでいいんだ(バカボンのパパの真似)
ろくな学校じゃねーな(学校ごと楽太郎罵倒をしたので、珍しく楽太郎が歌丸の座布団を根こそぎ取った)

はい、副会長、楽太郎さん!
デカ長
うん?
被害者は、馬に蹴られて死んだようです
目星はついたか?
犯人はお前だ!!(司会席を指差す)
おい!
コラ!!山田くん!
(楽太郎に座布団を渡そうとする)
バカー!!
(歌丸とこん平が楽太郎の座布団を放り投げる)
あんなバカいないよ!
わからねえ!
もう山田くんは子どもだけ作ってなさい!!

いやんばかんうふん、そこはお乳なのあはん
全然似てないじゃないか
やっぱり馬鹿にはなれねえやw

歌丸師匠が走って行きました
何ですか?
駆け込み寺
そんな寺あるわけねえじゃねえか!
ありますよあのほら、つるみの総ジジイって
総ジジイw
ありゃ鶴見の總持寺っつうんだよ!
総ジジイwつるみw
悪い奴だねー
悪い奴だねー
これどこの弟子?
あたし知らない
知らないw

圓楽師匠、座る場所変えてくれませんか
いろいろ事情があってね
ジジイくせえ(歌丸)しウ○コくせえ(こん平)んですよ~
オイ!!
オイッ!!バカッ!!何てことを言う!!
悪い奴だねぇ~
悪い奴だよ!ジジイは許せるけど、ウン〇くさいは許せねえ!!
山田くん、2枚持っていきなさい!
バカめ~!
こんな悪い奴はないね、本当にまあ
いないねぇ。俺ぁ泥臭いって言われたことはあるけども、ウ○コくさいなんてこたぁねーんだよ!!
肥溜め落っこったでしょww
最初の挨拶を思い出しなさい。諸先輩のおかげでこのようにって、ねえ
ねえ
何て言ったんでしたっけ?
よせよ
悪い奴だねぇ

大恩ある圓楽師匠の陰口を沢山叩いたことをお詫び致します
まだ隠してることがあるだろ!!
交通量の多い道路で、歌丸師匠を押したのは私でございます
おいw
お前か!!
腹黒いやつだねえw
歌丸さんこの間そうだったんだよ、ね。「右危ないから左へ!」って、車の方へ押したんだよ!
そしたら足腰が丈夫なんですよ
そうなんだよw
ねえ
ねえ
圓楽&歌丸:悪い奴だよ、ほんとに
そんなに言わなくてもいいじゃないですかwもういいじゃないw
山田くん、3枚持っていきなさい
4枚持っていきなさい!

皆さんに親しまれた、歌丸師匠さよなら…師匠のために歌います
どうぞ!
まん丸坊主の禿山は~♪いつでもみんなの笑い者~♪

(女子大生に扮して)らっこ、らっこ
らっこって、襟巻みたいだwラッコの襟巻ってw
らっこ!
何よ、バカ子!
何よ、黒子!
うるさいわね、黄色っ子
あのねえ、…忘れちゃったじゃないの!はい
はいどうぞw
らっこ、あたしなんざねえ学園祭のチケット500枚も売ったのよ
あら1人で500枚?あたしなんか外務省で500万枚買ってもらったわよ!

(女子大生に扮して)黒子!
何よ、ハゲ子!
そんな名前があるかいw
黒子、うちの学園祭今度さ、あの有名な歌丸師匠が来て独演会やるんですって
ふーん、うちなんか歌丸さんの生前葬やるのよ

笑点の楽屋に一番乗りしました
すごいねー
年寄り朝早いからどんどん早くなっちゃってこっちはどんどん迷惑してんです
おいおい!
山田くん、歌丸さんの1枚持っていきなさい
ほら!
何でよー!
はええんだもん
早く来るんだよw
(楽太郎を引っ叩き)余計なことを!
ほらw
今日だって7時から来てんだもん。早すぎるよ

えー、人間時には人に笑われるようなこともありますよね。そこで皆さん私に向かって、何か私に指差して笑ってください。私が笑われた人になって「何が可笑しいんだよ!」とムッとしますので、その理由を答えてください
(楽太郎に対して)早くやれよ!
早くやれよってw
すいません師匠、僕はあのー、師匠を指差して笑うなんてできません
うるさいよwおい1枚やれよw
おい!ああおいw悪い奴だねえw
この問題パスします!
悪い奴だねえ
おべっか野郎
さあ、できた人
(楽太郎に対して)ほらできた人って言ってるじゃないか!
はい楽太郎さん
ははははwははははw
何が可笑しいんだよ!
落語の稽古から笑えるなんてやっぱり名人芸だ!
ちょっと誤解しないで、私は今人情噺やってんだよ!!それを笑う奴があるかw
泣かなきゃいけねえのにw
泣かなきゃいけねえのにw

このモンゴル草原を馬で旅するツアーってちょっと高くねえか?
そんなことありません!
馬に聞いちゃいねえよ!
ああっ!悪い!ねえ
おいおいおいw
(山田に楽太郎の座布団を片付けるよう合図をする)
山田くん、歌丸さんの言う通りにしなさい
それで、楽ちゃんも下げちゃった方がいいんじゃない?
そうね、うん、それで楽太郎も下げて歌丸さんの隣に
(楽太郎を追い出して、その場に座る)
(山田と握手して)はいはいはい、よっw
といったところで、笑点お開き、また来週のお楽しみ、ありがとうございました
(軽く会釈する)
山田くん、頭下げて!
頭下げんだよ!

タラコの…
お歳暮何が…
だから!
自分で(さっき司会のフリを飛ばした歌丸に)言っといて!
立場がないってさ!
どうしてそうw
司会者の立場がないんだよ!
楽太郎さん。おい山田くん、木久蔵さんの1枚持っていきなさい!余計なこと言わなくていいんだよw人のこと心配しなくて自分のこと考えなさいwはい楽太郎さん、えー、お歳暮何が欲しい?
お坊さんのようでお坊さんでない、歌丸さんのようで歌丸さんじゃない
それが何かと尋ねたら?
あ、けがにー、けがねー

こちら、有名な噺家の皆さんです
(はなしの“は”の字の右下部分を手で隠して)
一人「けなし」家がいます
この野郎、(丸々)一字隠さねえで部分的に隠しやがってw
そうなの、部分的にw

おい、テレビのボリュームもっと下げろ!
どうしたの?
こん平の答えは声がデカいだけで面白くもねえんだよ!
(怒って楽太郎の頭を扇子で叩く)
もっとぶってやれよw
そうでしょ?言っていいことと悪いことあんだよ!!芸歴何年だ!?
(こん平を指差す)
てへへw
ダメだ笑っちゃw
じゃこれでいいよw(楽太郎の席から座布団2枚を取り、自分の席に置いて座る)
変なやり取りw

先生、落選です
落選はしても、わたくし、常々皆様におうたいしてまいりました通り、わたくしとかけまして石鹸と解く、その心は、「政界を浄化します」と訴えてまいりました。どうぞ、もう一度だけ言わせて頂きます。「その心は?」を、皆様にご一緒にお願いします。わたくしとかけまして石鹸と解く!
全員:その心は?
よく落ちる!
バカだwダメじゃない、それじゃあ!
そんなこと言って当選するわけないじゃないw

真夏の、今夜は、寝苦しく、ちょうど、高級な宝石をおねだりされてるような夜になるでしょう
ほう、そりゃどういう意味?
ねえダイヤ、ねえダイヤ、熱帯夜になるでしょ
よう、並び順替えようようー!
うん、わかるwあんな答えが出たんじゃね
(楽太郎と木久蔵が席を入れ替える)
おんなじだよ!

歌丸家の皆様、どうぞお集まりください
何ですか?
骨上げの時間
悪い奴だねえw
悪い奴だねえw山田くん1枚持っていきなさい
俺まだ生きてんじゃねえかいw
そうだよね、はい、そんな些細なことはサラっと流して
ちょっと!
まあいいやw

横浜行きましたらね、歌丸師匠が冨士子さんと手繋いで、あれ冨士子さんどっか捨てようとしてたんですかね
ひどいねー!
ありゃ散歩してるんだよ!(楽太郎を引っ叩く)
こうやって抱えて散歩してたんだよ
あれ捨てに行ったら俺の方が捨てられちゃうよ!
そういうことw
悪い奴だw
悪い奴だね、まあ!
はい、じゃあそれはサラっと水に流して、3問目

(戦国武将に扮して)早馬にて密書を届けし者はおるか!?
はっ、私めにてございます
馬はしゃべるな!
まただよw
(こっそり拍手する)
山田くん
(楽太郎と握手する)
黙って全部持っていきなさい!
圓楽さん、歌丸さんと握手してましたよ
山田くん、歌丸さんのも全部持っていきなさい
(こん平に対して)言いつけんぼ!
そんな握手するなんて言語道断
(山田を引っ叩く)

仮面ライダー切手です
特徴は?
(ポーズ取りながら)変身(返信)用

パパ、どうしてうちはこうお金持ちなの?
ヒントをやるから自分で考えなさい。「時効」、「府中」、「白バイ」
三億円(事件)の犯人か!
犯人なんだ!
俺じゃねぇ!w
似てるw
忘れてたよwやったんだよwそういやヘルメット被ると似てんだよwおい山田くん!3枚持っていきなさい!
あれを元手に寄席を建てたのw

三太夫、良いか、これよりブスは十里四方所払いと致す!
そんな無茶な
(観客に向けて)城内の者立ちませーい!下がれい!
悪い奴!
山田くん!全部持っていきなさい!
(観客に向けて)行けい!w

なんという時代だろう。今日は交番の前に5人も捨て子がいた
大変ですねぇ
名札を見たら「山田」と書いてあった
(楽太郎を突き飛ばして座布団を持って行く)
公務執行妨害ですよ!

それでは楽ちゃんいきますよ。♪楽ちゃん 楽ちゃん 師匠が嫌いなの?
♪そー…そうよ !? (言いかけて途中で気づき慌てる)
wwwwww(苦笑)
今素直に出たね。今素直に出たよww
こんな事言ってるw「そうだそうだ」ってwww(驚いた表情で司会席を見ながら楽太郎を指差す)
wwwwww(席を立ち慌てて必死に否定)
wwwwwwwww
(席に着き、こん平に対して)ダメだよこんなの!そんな振り方あるかい!あぶねあぶね
これはまあしょうがないよねw「そうよ」を入れなきゃなんないんだから
そういう問題なんだから
(入れなきゃ)ダメでしょ?
フレーズをね
ほ、本心じゃないですよ?
いいや、いいからwww言い訳しなくたっていいよwww

楽太郎さん、いきます。♪楽太郎さん楽太郎さん、性格が悪いのね
♪そうよ~バカとは合わないの~

♪楽さん楽さん、お腹が黒いのね~
♪そうよ~ハゲよりましなのよ~
(怒って膝立ちになり楽太郎を睨む)
おいっ!悪い奴だね~www
こんな悪い奴はないね!しかしまあ!
はい。といった所で笑点お開き、また来週のお楽しみ、ありがとうございました
(楽太郎にやり返そうと挙手するが圓楽にスルーされる)おい!おい!こらっ!!
wwwww

旦那!山田隆夫さんの寝室直しておきました!
ちょっと違うんじゃない?
え?天井が鏡張りでミラーボールに回転ベッドで宜しかったでしょ?
(楽太郎を突き飛ばして座布団を持って行く)

「圓楽の名はお前にやるよ」って言ってくれましたよね?
忘れたね
一門の全員にそう言ってるそうじゃないですか
昨日あたしにも言いましたね
山田くん、歌丸さんと木久蔵さんの一枚ずつ取りなさい
何でよー!
何で…
お前のせいだよ!(楽太郎を引っ叩く)
座布団の数も忘れたねwおい、好楽の三枚持ってきなさい
何でだよー!

(かぐや姫に扮して別れを告げる問題にて)あたしー、古い事ー、分かんないけどー、チョー長い事お世話になって、あたし的には感謝って感じー?
(「達者でな」を言わずに)はい、木久蔵さん
良いねえw
達者でもどうでも良いんだw
すげえ驚いてんねwどうして驚くんだよ?

実は桂歌丸師匠、大嫌いなんですよ
実はあたしもなんですよ
そうなんですかw
悪い奴だねえw
一門の伝統なんだからw
あたしゃあの人の師匠の顔が見たいよw
鏡持ってこうか!?

馬鹿になれ!
はい、チャラーン!!
おい!何だよ!何だよ…

とーちゃった撮っちゃった、冨士子夫人を撮っちゃった
やったね
オエッ!
山田くん、2枚持っていきなさい!
悪い奴だねえ
ほら(携帯電話を歌丸に見せる)
オエッ!
山田くん、歌丸さんのも2枚持っていきなさい!
しょうがねえなあ、ダメだこりゃw

(たい平赤ちゃん時代の写真を手に)これは40年前のたい平です
悪かったんだって?
この頃からこん平さんの後釜を狙ってたようですw
この頃、僕まだ赤ちゃんですよww

(歌丸に抱き着く楽太郎を見て)どうしたの?
逢いたかったわ、ジェンキンス!(歌丸にキスしようとする)
(楽太郎を突き放そうとしながら)お・ま・え!
よーし、1枚やってくださいw
あー気持ちわりい!
(歌丸に座布団を渡す)
俺だよ!(その座布団を自分の席に移す)

私は「寝れば寝るほど」
はい、伺いやしょ
寝れば寝るほど体に良いと、永眠しそうな人(歌丸)もいる
よせよ!
山田くん、1枚差し上げて
えーっ!?
どうしたの!?
熱でもあるんじゃねえかな?
ないよ!

(ティッシュを持って司会者席に近づく)
どこ行くの?
どこ行くの?
どこ行くの?
何やってんの?
(ティッシュを歌丸の顔にかける)
悪い野郎だねえw
山田くん、全部持ってって!
(よろける)
座布団が持てねえようじゃあ(山田は)長続きしねえなあ

(木久蔵ラーメンが売れるようにするには)武部幹事長に食べさせて安全性をPRする
うまい!
カイワレじゃないんだからwでも随分武部さんも…
(木久蔵ラーメンを客席に投げる)
捨てるなよ!!ねえ、全部取って座布団。何問目だかわかんなくなったよ

あのー木久蔵師匠
何ですか?
第三次小泉内閣の顔ぶれについてどう思われますか?
あれねえ、写真で新聞の一面で見たんだけど、顔の大きい人と小さいとがいるんですね、顔の大きさと…
次、次。木久蔵師匠
はい
大企業の連結決算とそれから源泉発生主義についてはどうお思いですか?
連結はね、福島の駅でよくやってますね
あの、(足が)痛いんだけど
あ、じゃあ1枚やってください。そう?痛いって
痛がってると(圓楽)師匠はくれたよ?座布団
難しいことばかり言ってるからダメ!

いやーんばかーんうふん、ちょっと不満だわ♪
どうしたの?
小池百合子、入閣より入籍したかったわ!
小池百合子って人は誰ですか?鉄道省の方?

ちょっと待て、楽さんがさっきからまるで手挙げねえんだよなあの人、休もうったってそうはいかねえ
ほんとに感無量で…
何で感無量なのよ?圓楽さんが辞めるから喜んでるんじゃないのか?やってごらんなさいよ
さらば
師匠、それでわたくしの圓楽襲名はいつでございましょう?
悪い奴だねえw

圓楽さんに対する過去の言動、行動
何でもいいんですか?
一番多いんだよあれwはい楽さん
圓楽師匠、歌丸夫人の冨士子さんのことを、ブスだブスだと言ってすいませんでした
それだけじゃないでしょう!!
まさか圓楽師匠の愛人だとは知りませんでした
そうなの?そうなの?油断も隙もありゃしねえw

(八代亜紀の「舟唄」の替え歌で)♪嘘をつくならつくでいい、シラを切るなら切るでいい~
ほんとにいいの?
おう、てめえたちはこの俺を誰だと思っていやがんでい!いつまでをシラを切るつもりだ!この桜吹雪が目に…
はい、楽さん
え、え、お…
うるさい!!
はい、楽さん
まともにいきます。♪圓楽引退すればいい、歌丸なんか死ねばいい
ほんとにいいの?
いいの
山田くん、みんな持っていきなさい!

(出題時に「毛が少ないと書いて歌丸はやめろ」と釘を刺されて)
残り少ないと書いて…w
山田くん、2枚持っていきなさい。残りが少ない、うふふふって、あたいだってのわかりきってんだよ!

嘘ー!
嘘ー!
(沈黙)
どうしたのって、どうしたのって言うのだろ!
山田くん、楽さんに2枚やってw
何だ、いいなー
嘘ーって言いっこすんのかと思ったよ
俺も問題聞いてて今何だって思ったよ
私も自分で言ってて違ったかなって思ったよwはいじゃあ楽さん
嘘ー!
どうしたの?
ジダンの頭突きは、刺激を与えて髪の毛を増やす?嘘ー?ジダンだから

嘘ー!
どうしたの?
笑点の司会者もう代わるの?
俺俺w
嘘ー!
あんたに代わったら滅茶苦茶になっちゃうよ!

(「痛!イタタ…」のフリップをもって川柳)
座布団が なけりゃ何でも 言える俺

僕ね、サッカー選手になるよ!
ヘディングがすべるぞ!

♪楽さん 楽さん 圓楽継がないの?
♪そーよ あんなーのいーらないわ…(歌い終わってから「しまったー」といった表情)
(大袈裟に驚いた表情)
あ~!
(ムッとして思わず膝立ちになる)
www(慌てて立ち上がり、たい平の頭を扇子で叩く)
(叩かれた頭を押さえながら自分の席の座布団の上からずり落ちる)
(無言で楽太郎の座布団没収を指示した後)ホント失礼な(怒)
(立ち上がりながら)(楽太郎が)「あんなの」って言ってましたよ、今w
(またたい平の頭を扇子で叩く)
いてっ!

(北斗の拳のケンシロウに扮して)歌丸!お前はもう死んでいる!
何故だ!
うるせえ!やるかジジイ!!
ただ、ただ自分の、自分の腹にあること言ってるだけじゃねーか。山田くんみんな持ってっちゃえ!!

あのね、クジラはいいんだよ。クジラはいいんだけどね
何か文句あんの?
グリーンピース添えるの止めてくれない?*37

先輩に逆らって何が悪いんだ!?
悪いさ!
やるかジジイ!!
何だと、この野郎…(楽太郎に詰め寄る)
あそこ(釈台)飛び越えてきたよw
今早かったねえw
あの野郎全く、山田くん、楽さんの全部持ってって!
ほらあw

(ギャルに扮して)あたし達ぃ〜ブラック団3人で、お年寄りをカツアゲしてごめんなさ〜い!
それだけじゃないだろ!
やるかジジイ!!
…いやもう立たない
飛んでよw会長飛んでw
先週飛んだら(腰が)ギクッときたのw

第5のコース、楽太郎くん。
たい平、お前飛び込む勇気ないの?山田、押してやれ!
(山田に突き飛ばされるたい平)
巻き込むならこうやって巻き込むんだよ
ブラ…ブラック団なんか解散してやるー!

ちょっと、ちょっと全員で…
おーつーやーにーゆーけーばー
どうなったの?
遺体が喋った!!
!?
山田くん、全員の全部持ってって!
!!
えー!?全員!?えー!!?
こんなの初めてだよ!!なんだよー!何にもねえじゃねえかよー!
お座り!夏らしく、あっさりとしたところで今週はこの辺でお別れします。どうもありがとうございました。あー、ざまみろw

二度と行きたくない花火大会。たい平の花火のまねだけで終わる花火大会!

子供を叱れない親に代わって説教をする、説教代行業というのを始めました。
うまくいってますか?
いや〜まず親から説教したいくらいです…
あぁ〜その通りだね〜!

(天秤を担いだ物売りに扮したお題にて)
墓石や~墓石~
他に…

夏休み、横浜にある歌丸おじいちゃんの家へ遊びに行った
良かったわね〜
死んでたwwww
笑いながら言ってやんの!
何にも考えてないじゃないか!
悪い奴だなぁ!
山田くん、全部持っていきなさい!

翼よ、あれが昇太の家で、こっちがたい平の家だ!
本当ですか?
昇太んところは嫁がいなくてシーンとしてるが…たい平んとこは煩い嫁がいてギャーギャー言ってる!

何がいけないのか分かんないんですけどね、すぐに座布団取れって言うんですよ。
気が短いんだね~
命が短いんです…

じいちゃん、お金おくれよ~
はい、香典
(手で座布団持っていくよう合図して)何が「はい、香典」だ

(楽太郎改め六代目円楽をタクシーに乗せたらどうなったかという問題で、他のメンバーが散々に罵倒ネタで盛り上がったところで自ら挙手)
…え?
言いにくいけど
自分でやるの?自分でやるんだって
自分でやるの? 図々しい! はい、じゃあ円楽さん!
いやぁ、こないだね、襲名披露が終わった円楽師匠をお乗せましてね
ほぉ、どんなでした?
「襲名おめでとうございます」って言ったら「そう言ってくれるのは君だけだよ」って涙流してました
うまい! 白状した!
実に正直だ! 山田君! 新円楽さんに三枚やってくれ!
(この回答が発端で「皆から嫌われている一人ぼっち」というキャラが定着するに至る)

新幹線の運転手の試験、不合格しちゃった
次があるって
光が挿すような事を言ってくれるんで、望みを捨てずに頑張ります
(会場の拍手)
(たい平、座布団を守る)
いやいやいや、何枚だっけ?
8枚
8枚。じゃあ、もう1枚だけやっておこう
ええっ!?w
ちょっと待って!俺がおんなじ様な事を言うと「こだまはどうした?」って言うでしょ
いいじゃねぇか
「ひかりとのぞみ」って言ったら「こだまは?」ってすぐ突っ込むくせに
いいじゃねぇか!
汚ねぇや!
山田くん!楽さんのみんな持ってけ!
汚ねぇ!
はははw
(たい平の座布団を蹴ってたい平転げ落ちる)

あの~…俺、木久扇の弟子なんだけど、3年続けて小噺とか謎かけを一生懸命作ってるんです。
すごいね!
で…良いのができると、みんな笑点で木久扇師匠がやっちゃうんですよ。俺、ひろ木っていうんだけどさ。

二度と乗りたくない観光バス。屋根の無い観光バス。やーねー

我が国、ブルキナファソでは戒厳令が発令されました!
すごいねー!
皆さんはブルキナファソという国をご存知ですか!?
知らないよ!そんなの!
コンゴのちょっと脇、アフリカのコンゴのちょっと上
コンゴ調べとくw
山田くん、今のダジャレに免じて(木久蔵に)一枚やろう。

(身震いしながら)いい加減にしろぉ…!
どうしたの?
この頃の、子殺しといじめのニュース見て怒ってんだ!
ホントだねぇ、その通りですね。山田くん一枚やって。まぁ、自分の子供は大切にしてもらいたいと思います。また、決して弱い者いじめというのはしてもらいたくないと思います
そうだジジイ
ね、あたくしなんかその…山田くん、一枚持っていきな!
相槌打っただけじゃんよw

(女学生に扮しチョコを)受け取ってください
そのチョコは…進駐軍から貰ったの?w
ギブミーチョコっつって貰ってきたよw
(中略)
受け取ってください
それくれんの?ちょっと自分で食べてみてくんない?毒入ってない?
バレりゃしょうがねえやねw

今日は、赤ちゃんを高い高ーいしたら喜んでくれた
パパありがとう
そういえば、今夜、歌丸が他界他界したw
笑いながら
笑いながら言ってた
言うのは構わないですよ、言うのは我慢しますよ、あの野郎笑いながら言いやがるんだ!山田くん持っていきなさい!!ほんとにもう失礼な!

歌丸を乗せて走ると書いて…霊柩車w
笑いながら言いやがって…。山田くん全部持っていきなさい!!

ほらご覧、乙女座にちょっかい出すスケベったらしい星が見えるだろ?
ああ、小遊三か
おぉい!(座布団から転げ落ちる)
うまい!
わかっても言わないでよ!
だって退屈なんだもん
じゃあ帰ればいいじゃん!!
山田くんあいつのみんな持ってってくれ!

(何々はまだか→未だ参上仕りません→更に一言)
お迎えはまだか!
全部持っていきなさい!!今から約束しときます。今年いっぱいあいつに座布団やりませんから!

(コップ酒片手に上司の悪口→後ろ!後ろ!の合いの手→更に一言)
てやんでぇバカ野郎!先輩面しやがって!ロクなもの食ってねえからガリガリで頭薄くて光ってやがって、女房が怖えのか何だか知らねえけどペコペコペコペコして、会長だ会長だって立てたらいい気になりやがってあのバカジジイが!ふざけやがって何だと思ってやがんだ本当に
山田くん!!全部持っていきなさい!!

機嫌悪い?
悪いよ
虫の息と書いてw
当分やんねえ!

機嫌悪い?
機嫌悪いよ
我々みんな落語家ですが、あなたとは違うんです
どこが違うの?
あなたほど上手くないんです
山田くん、内緒で3枚差し上げて
3枚も!?あげ過ぎだよ!

えー、楽太郎お婆さん
もういいわよw
うちの家族はね、夜道は危ないからって言うんで、なるべく派手な格好して歩いてるんですよ
あらそういい事よ、ごらんなさい(歌丸を指差しながら)うちのあそこの爺さん、おでこに反射板付けてんのよ
ピカーw
(手でおでこが光っている描写をした直後に机を叩いて立ち上がる)
(全員爆笑)
(歌丸を指差して爆笑しながら)ピカーだってwww自分でピカーだってwww
何やらせんだよっとにもう!

子供も見てるからちゃんと交通安全のこと話さないとね紫の婆さん
もういいからw
あたしはね孫にね、信号青は進め、赤は止まれって、口が酸っぱくなるほど教えてんのよ
あらそうなの。あたしはね、黄色(木久扇)はバカで赤(山田)は辞めちゃえって教えてんのよ
(楽太郎を突き飛ばす)
山田くん、楽さんに3枚やってくれ!
(楽太郎の席に座布団を投げ落とす)

父ちゃん父ちゃん!日本一の落語家になれなんて無理だよ~
弱音を吐くな!
(扇子を鼻に刺して)だってウチの父ちゃん、木久扇だも~ん!
山田くん、木久扇さんに内緒で1枚やってくれ

もしもし、うちの近所の中華料理屋さんなんですがね、不当表示なんですよ。
本当ですか?
「広東風四川風味上海焼きそば」って何ですか!
やだい、そんな滅茶苦茶な名前の焼きそばw

おかわり!
はい、大盛りにして、よーく叩いて、お箸立ててw*38
山田くん、黙って綺麗にしちゃいなさい

圓楽師匠ー!
聞こえるかーい?
聞こえるかー?聞こえねぇな、馬の耳に念仏だ
酷い弟子ですね!

圓楽師匠ー!
聞こえるかーい?
寂しいでしょうねぇ…すぐに歌丸送り込みまーす!
圓楽さーん!あと80年待っててくれー!

皆さん、ありがとうございます。(圓楽)師匠ももう一周忌でございますけども、しんみりしてもしょうがないから、陽気に師匠の一周忌、献杯をしましょう。けんぱーい!
全員:けんぱーい!そうだそうだ!
静かにしてよ!
師匠、歌丸もうすぐ送りますから!
全員:そうだそうだ!そうだ、そうだ、そうだ、
山田くん、全員の全部持っていきなさい!!

(ドジョウ掬いの格好をして)みんな一緒に、よいしょ、よいしょ
おー、やってるね
誰だ、この川に歌丸散骨したのは?
山田くん、全員の全部持っていきなさい!!
何でー!?何でー!?
きたねえよな
えー、みんな!?
えー、大喜利は仲良くいきましょうね

(泥棒の格好をして)親分、ちょっと足伸ばしましてね、隣の山口へ行って、
野村興児さんが市長やってます(放送当時)、萩の・・・その萩の駅盗んでめいりやした
でかした!
萩ですよ萩!萩ぇ!萩ぇ盗んで来たんだはぎぇ!はぎぇ!!はぎぇ!!
うるさい!・・・えー、多分来週の笑点には楽さんはいないと思います

あなた嬉しいわ、お隣に越してきたの、落語の名人の桂歌丸師匠よ
本当?
忌中って札が掛かってたわw
(全員で大爆笑)
悪い奴だなあw
引っ越してきて「忌中」っていきなり葬式ww
そんなww
引っ越して死んじゃう人ないよね~w
死体が引っ越して来たのかよ、死体が引っ越して来たのかよwバカな
死にながら引っ越して来たのかよww
そんなww忙しいとき時にww
着いた途端に死んじゃったんだよw
それじゃ霊柩車で来たのかよww
霊柩車でww
山田くーん!これ全員の全部持ってってくれ!!
何で俺のもなんだ…
あ~おもしれ~wwww
急にさっぱりしたじゃないここw
はい、円楽さん
(合掌して)せめて皆でお焼香に行こうねw

ちゃらーん!こん平でーす!
活動休止なんだって?
たい平に毒を盛られて…
あー、それそれw
山田さん!全部もってってください!!
ざまあみろw
あ、1枚残しといてください

千華はね
他の方
うまい、うまいw
じゃあ、もう一度どうぞ
千華はね、千華はあなたのギャラが正蔵さんより安いからって怒ってんじゃないの!
じゃあ何なんだよ?
何だっていっ平より安いのよ!
えー、ほんとのことですのでw

千華やめるわ。冨士子はね、冨士子は、歌丸が入院したのを怒ってんじゃないわよ!
じゃあ何なんだよ?
手術が成功したの怒ってんのよ!
(山田に1枚没収の合図)
取られる気持ち
何?
何?
えー、司会になってみて、歌丸師匠が痩せていくのがよくわかりました。えー来週は、誰が司会になるのか、また来週のお楽しみ。ありがとうございました

独り者 一人静かに 死んでゆく
不愉快だ!!次の問題!!2問目!!
てめえがやれって言ったんだろが!
ちゃんと答えてくれないんだもん!!問題の意図を読んでよ!!(独り者の)良さを売れって(台本に)書いてるのに!!

ブラック団で、三人衆。
(円楽・昇太・たい平、竹笊を持ち安来節を踊り)あーらえっさっさー!
何やってんの?
歌丸の骨拾ってるの
わー!(昇太と共に笊を手放す)
山田くん!3人の全部持っていきなさい!
えー!?

えー、この方が、今を去ること18年前、鹿児島の錦江湾の見える丘でもって、薩摩美人のチーママと、キスをした落語家です!
何でwwww(楽太郎を突き飛ばして座布団を引き剥がして投げつける)

(女装して色っぽい仕草をする)
山田くん全部持っていきなさい!
何にも言ってねえじゃねえか…(山田を引っ叩き)邪魔なんだよ!シッ!
重たいんだよ!
(たい平と昇太から座布団を1枚ずつ強奪)
これで皆さんおわかりになったでしょう?いかに腹黒い男かを!また来週お目にかかりましょう。ありがとうございました。失礼します。
まだあります
ちょっと待て、聞いてくれ!聞いて!あれ(2問目で終了)をね、うちの(圓楽)師匠がやったあと、ああ(脳梗塞に)なったんですよ
人間というものはね、ミスというものが必ずあるものなの
でも…
うるさい!3問目!山田くん、皆さんに例の物を配ってください
はい、かしこまりました(時代劇のカツラを配る)
こんな被りもんの多い番組ねえよw
まあ世の中、いろいろと嫌な事件などが多くて、大岡越前守様あるいは(遠山の)金さんなど、昔の名奉行がいまの時代にいたらどんな裁きを下すか、楽しみですよね。そこで皆さんね、名奉行になって悪い奴を問いただしてください。あたくしが悪人になって「何のことやら?」ととぼけますので、さらに何か言い返してください。(楽太郎が手を挙げたので)はい、悪人!
ええい、その方、自分の過ちを人のせいにした覚えがあろう、どうじゃ!
さあ、何のことやら?
黙れジジイ極悪人め!磔じゃー!!
楽さん帰っていいよ?

その方、秋田において女湯に入り悪さをしたであろう?
ふん、何のことやら?
黙れ!新聞に「犯人はナマハゲ」と書いてあるわ!*39

まぁ、私の二番目に好きなのは酒ですかね
じゃあ一番は?
一番は本当に酔わせてくれる歌丸師匠の芸でしょう
うまい!
あのね、他の人が言ったんなら信用するんですよ。あの人が言ったんじゃ絶対信用しないからね!山田くん1枚持っていきなさい!
普通はくれるんだけどねw

司会者なんですがね、3問目忘れたり座布団10枚のキーワード忘れたりするんですよ
大丈夫だった?
あんただよ!

そうめん流すぞー!
冷麦とそうめんの違いは、極細のうどんを茹でて冷やしてつけ汁で食べるのが冷麦で、そうめんというものは小麦粉に食塩水を加え天日干しをして細くしたものをつけ汁で食べるものがそうめんです*40
あ、そう。ほぉ~
そんなことあんたに聞かなくたって蕎麦屋に聞けば分かるんだよ!山田くん1枚持って…あ、ないのか
残念でしたw
3問目…

(大石を前に)かわいそうに…
どうしたの?
落語芸術協会会長、そして笑点の司会者、のちには名人と言われたのにこんな墓石か…
悪い奴、悪い野郎だねえw
取りたくてもねえじゃねえかあいつの。たい平さん
師匠、こんなこと言われたら、敵討ちますよ!
どうしたの?
一思いにやりますか?チャンチャンチャーン!(大石で円楽を殴る)
チャンチャンチャーン!(大石で円楽を殴る)
チャンチャンチャーンw
山田くん、たい平さんとね、あのー、昇太さんに
名前忘れたでしょw
2枚ずつやってw
今の間はw絶対名前忘れたw
確かにちょっと忘れてましたw

あぁやっちゃたよ…
どうしたの?
歌丸師匠に「リンゴジュースです」って言おうと思ったんだけど、詰めて「りんジュー(臨終)です」って言っちゃたw
山田くん、一枚持っていきなさい
(すかさず手を挙げる)
はいじゃあ円楽さん
うわぁ、やっちゃったよ…
どうしたの?
歌丸師匠に「タクシーが来ました」って言うところを「お迎えがきました」って…w
ハハハハハハwww こりゃ面白い!こりゃ面白いね!w
山田くん! 二枚持っていきなさい!
臨終っつたらお迎えでしょ!w

これ、何の行列なんです?
歌丸独演会
いよっ!
昇太さん、愛してるよw1枚あげて。はい、円楽さん。これ何の行列です?
歌丸告別式
えらい違いw
(山田に対して)言わないでもわかってるでしょ、全部持っていきなさい
(昇太を引っ叩く)
何で!?関係ないじゃん!
ひどいw
山田くん、昇太さんに1枚差し上げて

(看護師の恰好をして)おじいちゃん、お薬の時間よ
ほっといてくれよ!
何?ほっといてくれ?ほっといてくれ…あ、お墓?w
(山田に座布団没収の合図をする)あんな悪い奴ねえなあ、それも笑いながらいいやんの!

(看護師の恰好をして)おじいちゃん、デパートのね、家具売り場のベッドで何で寝たの?
魔が差したんでしょうな
寝たのはいいの。寝小便したから三越が怒ってんの。
1枚やろう。どうもね、近頃緩んできちゃって…


出回り始めたビワとかけて、ベテランの税務署職員ととく
ほう、その心は?
どちらも取りたてがうまいでしょう
別にビワじゃなくたっていいじゃない
だったら自分でやればいいじゃねえか!!
山田くん、あいつの全部持っていきなさい!来週から来なくてもいいよ!!

(何々マンだ!→何々マン助けて!→更に一言)
(ヒーローの恰好をして)僕は、超激辛四川風麻婆豆腐ザーサイチンゲン菜入りチャーハンフカヒレスープ付き定食マンだ!
(台本を叩き付けて)3問目へまいりたいと思います

(おじいさんの恰好をして)思い出すなあ、あの鹿児島の錦江湾の見える丘の上で、口づけをしたねえ
(おばあさんの恰好をして)それあたしじゃありませんよ!
それ、あたしですよ…
あーっ、白状したw
お前かw
30年前です!
山田くん、たい平さんの1枚持っていきなさい!

この男(昇太)が、結婚ができないからといって、女を騙すような男に見えますか!?
見えます!
家へ帰れば、たった独りでもって、ミドリガメとハムスターに餌をやる趣味しかない男ですよ。それとお城を巡り、あとはプロレスの覆面を被り、夜の街を徘徊して、そして、鏡に向かってご飯を食べて…
うるさい!!うるさい!!
山田くん
こうやって情状酌量を得るんだよ
しなくていいですよ
山田くん、昇太さんの3枚持っていきなさい*41
何で!?何で!?

俺を誰だと思っているんだ!?
それが最期の言葉でした…
(ブチギレる余り円楽の元へ猛突進)
(慌てて袖に逃げる)
(円楽の席にあった全ての座布団を自ら山田に返納)

あなたもねぇ、ゴーストライターさえ雇わなきゃいい人だったのに
俺からゴーストライター取るなよ!
あなたも髪切って会見して!あ、髪切る…
(歌丸の方をちらっと見る)
あー無いわ
(無言で没収)

あなたもねぇ、ベランダでくさやさえ焼かなきゃいい人なのに
俺からくさやを取るなよ!
くさや焼くよりてめーの骨焼いたらどうなの!?
(無言で没収)

あなたもねぇ、座布団さえ取らなきゃいい人なのに
俺から座布団取るなよ!
俺からも取るなよ!!
山田君、1枚持っていきなさい

あんたも生きてなきゃいい人なのに!!
それ答えも何も無いでしょ!答え無いでしょその後!言ってみただけでしょww
ヤケだよ
世の中であんな悪い奴はいないね!!ホントにまぁ…
えー、多分来週から円楽はこの番組は出られないと思います。それをお楽しみにまた来週お目にかかりましょう。ありがとうございました。

(お坊さんに扮して)みんな走って
どうしました?
歌丸が死んだんです!
ヤバいよ、こりゃヤバイよ
山田くん、全員の全部持っていきなさい!!
何でー!?
ヤバいよ
ま、昔から「人を呪わば穴二つ」ということをいいます。呪いがここへ出たわけでございます。また来週お目にかかりましょう、ありがとうございました

(立入禁止のテープを広げて)入らないでください。入っちゃいけません。
何があったんですか?
聞くも涙、語るも涙の事件がありました。横浜の真金町の、77歳になる老噺家が、旅から旅で落語をやって、一生懸命稼いでいるのに家族はその間ハワイ旅行へ出かけ、*42
ギャハハハwwww
そしてその老噺家は楽屋で貰った弁当を一人寂しく温めて食べてたんですが、ここ2、3日その落語の仕事も地方の仕事も無く、弁当も貰えずに終いには水道に口をつけたまま干からびて亡くなったという、孤独な…。
山田くん山田くん、全員の全部取んなさい!!
!?
何でだよ!!お前(円楽)が悪いじゃん!!
関係ないじゃん!!関係ないよ!!何で!?
私は誰か1人くらい文句を言ってくれると思ったんです。そしたら全員で頷いてやんの!えー、私から回答者へのおもてなしが済んだところで今週はお別れしたいと思います
(歌丸の前で立入禁止のテープを広げて)はい、危険人物、危険人物!
うるせえんだよ!!

みんなかかってこいで、みんな
はいはい、さあ、みんなかかってこい
ようしみんな立て立て、やるかジジイ!
おいおい!馬鹿野郎!
山田くん、全員のみんな持っていきなさい
だから!何でそんな…
だから言わんこっちゃない
何でそういうのやらせるの、何でー?
えい!(竹刀で愛楽を叩く)
やめろよ!

(牡丹灯籠のお露に扮して)から~ん、ころ~ん、円楽さま~
待ってくれ、お露!おめえとお岩を二股掛けたのはこのたい平だ!
やってません!

名人、桂歌丸
がんばって!
の、墓w
あの野郎、笑いながら言いやがる!

(歌丸の指名手配写真を手に)署長、このジジイ指名手配にしても中々捕まらないんですよ
本当か?
もうホトケになってるかも知れません
悪い野郎だねえw
ここでさっきから我慢してじっと聞いてましたが、人の写真を指差してこいつとかジジイとか、どうもありがとうございました。山田くん、全員の全部持っていきなさい
何で!?問題なんだからしょうがないでしょ!!
そういう問題なんだからー!
(歌丸の指名手配写真を縁に飾る)
早く座んなさい。はい、礼!

どうせなら、じゃ、みんなみんな。(空を指差して)ほらあそこあそこ。ほら煙突煙突
どうしたの?
煙が上がってるでしょ。(歌丸が)灰になっちゃったんだねw
悪い奴だなありゃw
山田くん、全員のみんな持っていきなさい!
いやいやいや、それおかしいそれおかしい!もう!!余計なことを…何でこう…
はい、たい平さん
全員で全員で。あ、おい、円楽だ円楽!
どうしたの?
皆に後ろ指差されてんだよなあw
山田くん、円楽さんを除いて1枚ずつやって
ああ、よかった、よかったよかった
ああ、楽できる。ああ、座布団あると楽だなw
んなこたねえよ、(座布団)なくたって…(胡坐をかく)
はい、円楽さん
(昇太とたい平に対して)やってよ!
どうしたの?
飲みに行く者この指止まれ
(手を下げる)
(手を下げる)
山田くん、たい平さんと昇太さんに1枚ずつ差し上げて
きたねえぞお前ら!奢るからよ…

出て来た瞬間感動が
なんですか?
歌丸師匠の高座
小遊三さん
全く無視だったね
なんだよ?
聞いてねえのかよ!
なに座布団がくんないっていうのか?
そう
俺の気分次第なんだよそう言うことは!そっちから催促されることはねえんだよ!文句があるなら帰ってもいいよ!
マジだマジ、マジだよ

変わりやすいもの、歌丸師匠の脈拍
正常ですよ!2問目…えっ?なに?
なんにも言ってないっすよ!
いや今なんか言ったよね
だから2問目って言ったから聞こうと思って…
なに!?
それね、そういうのを被害妄想って言うの
山田くん1枚持ってってくれ!
変わりやすいもの、俺の座布団
山田くんもう1枚持ってってくれ!
だから言わなくていいんだよ!

あのさ、伝統芸能鑑賞とか言って学校寄席って落語来るけどさ、あれいらねえよな
だよな!
この間はユーモアが無い好楽でさ、その前はさなんだか分からねえけど死にそうなジジイが来てさ「真景累ヶ淵」とか訳分かんねえ話やって来やがるのよ!なあ!
山田くん!あいつの全部取んなさい!
俺学校寄席なんか行かねえもん!

林家こん平の弟子なんですが、毒を盛るのが得意なんです
名前は?
林家たい平
(やってないと必死にツッコみまくる)
たい平さんねぇ、アレだけはよしなさいよ…
いやいやいやいややってないです!やってないですってば!
危なくなってきた。3問目!

私は南極のペンギン、地球温暖化で南極の氷が解けて困っています
大変だね~
でも、ギリギリまで粘らねば。ねば…ねば…ねば~る!
それ俺のだって!

『土』に『還る』と書いて、「歌丸」。

(間に長崎を挟んでしりとり)
長崎に情報が入りました。横浜の椎名(歌丸師匠の本名)
長崎
緊急入院w
私はこう聞きました。横浜の椎名
長崎
危篤w
私は違うように聞きました。横浜の椎名
長崎
忌中ww
コラ!
入院、危篤ときたら忌中だろww

ねぇ、昇ちゃん。精霊流しがとっても綺麗ね
そうだねぇ
見て、この川、歌丸が流れてるわ

なんだまた入院かよ?
あらいけなかった?
お前じゃないよ…横浜のおじいさんだよ

池之端しのぶ亭の解体工事を延期します
えー
燃やした方が早いからです
バカヤロウ!よせよ!
1枚あげて
悪い野郎だ。悪い野郎だ

あなた。一緒に寝てるのだから、はっきりした寝言を言うのを止めてって何度も言ってるじゃないのー
分かったよ
昨日も寝言で以て「司会は円楽に譲る」って言ってたわよ
いやいやいや。言ってない、言ってません。言ってませんから
じゃじゃじゃ、じゃあ別の
じゃ、はい円楽さん
あなた。3問目だからってこういう(女性の鬘をかぶる)問題を出すのを止めてって何度言ったら分かるのよー
分かったよ
そんなに夫婦ごっこやりたいの?
うるさいよ。やかましいわ、1枚持ってってもう

隊長!大変に博学で、リーダーシップがあって、司会の上手そうなラクダ見つけました!
名前は?
エンラクダ!
1枚持ってって!何司会が上手そうなとか入れてくるんだよ!
円ラクダ!w
やかましいw危なくてしょうがないわもう!

(果物の名前を考える問題)「昇太ラ・フランス」ってのはいかがでしょう
いいねぇ!
4月からは司会代わって用なし(洋梨)w
1枚持ってって!


(お坊さんに扮して)みんな一緒に走って。はー、急ごう!あー大変だ大変だ!
大変ですねえ
あんたも走ってあんたも走って!横浜のおじいさんが、真金町のおじいさんが…横浜のおじいさんがー!南ー無ー
はい、じゃあ走った人全員1枚ずつ持ってって
俺は「横浜のおじいさんが」っつっただけだよ、誰とは言ってないよ
どう考えても、特定のあのおじいさん指してるでしょ!
どこのおじいさん?
え?
どこのおじいさん?
えーとー、笑点また来週!

今は亡き、歌丸師匠がお札になりました
どうなりました?
紙(髪)が薄くて、印刷が剥げ(禿)てました

(傘を手に)
あれから…早いもんで…もうすぐ1年か…
どうしたの?
歌丸師匠も…骨と皮だけだったな…

(歌丸ジェノサイドをネタにしたお題)
全部持っていきなさい!
昇太が言うと、軽くなるのは、♪なんでだろう~なんでだろう~なんでだなんでだろう~ 皆さんご一緒に
(全員つられて)♪なんでだろう~なんでだろう~なんでだなんでだろう~ ♪なんでだろう~なんでだろう~なんでだなんでだろう~
…山田さん、皆さんの座布団、ぜ~んぶ持ってっちゃって!!
(初の昇太ジェノサイド発動!!二回目はたい平の項目にて)

(バケツを手に)
懐かしいな~
何してるの?
先代の圓楽師匠はこれで藁食ってたな~

んん?笑点の司会の席に死神がいる!
見つかっちゃった?
テケレッツのパー!なんだ、歌丸か*43

(跳ねた髪を指摘されて舞台袖に引っ込む)
(司会者の席に座って)はい、たい平さん!
昇太にしようかなー、円楽にしようかなー
早く決めてよ!
やっぱり昇太にしよ!
(たい平にサムズアップを送りながら戻ってきて)2枚あげて、2枚!
(問題の台本を小遊三と盗み見る)
持ってっちゃダメ!3問目見せない!!

(鬼の親子に扮して節分対策を考える)
父ちゃんさ、人間にさ、あの、鬼より怖いものが出てきたって教えてやろうよ。
いいねえ!
オニクロン株(オミクロン株)
ああ!山田さん一枚あげて!

※ダジャレを混ぜつつ社会をネタにして座布団を獲得したが、結果的にこれが最後の回答となってしまった。

(脳梗塞の療養中、鰻重の差し入れのために『笑点』の楽屋を訪ねたときに放った言葉)
小遊三さんはね、『笑点』のCEOなんですよ。(C)下ネタと(E)エロネタは(O)俺のもの


追記・修正しろ!!やるかジジイ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 笑点
  • 落語家
  • 三遊亭円楽
  • 円楽一門会
  • 色黒
  • 腹黒
  • 東京都
  • 墨田区
  • ラッキー
  • インテリ
  • ブラック団
  • 時事ネタ
  • だいたいこいつのせい
  • トラブルメーカー
  • 悪太郎
  • 三遊亭楽太郎
  • 楽ちゃん
  • 楽太ぁ
  • 笑点メンバー項目
  • オピニオンリーダー
  • 野心家
  • 歌丸師匠の天敵←あくまでネタ
  • 金持ち←あくまでネタ
  • 友達がいない人←あくまでネタ
  • 楽さん
  • 円楽っち
  • 故人
  • 長生きが足りなかった人
  • プロデューサー
  • 腹黒い
  • 大月と秩父の間
  • 六代目三遊亭円楽
  • らっきょ
  • たい平師匠の相棒←あくまでネタ
  • たい平師匠の相棒←たまにマジ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月25日 08:55

*1 本来は師匠の所に押しかけて入門を許されるのが普通。

*2 落語家は『二つ目』と『真打』に昇進した際の2回、名前を変えるのが通例なので、真打昇進後も前座名を名乗り続けるのは結構珍しい。また、既に兄弟子がいるのに「太郎」という名を頂いた事も異例だが、これは圓生曰く「自分の名前にちなんだ物はもうやっちゃった(楽松こと三遊亭鳳楽)から」との事。

*3 元笑点メンバーの一人。山の穴や中沢家の人々などの新作落語で有名な落語家

*4 入門は勿論落語協会で、分裂後は圓楽一門会に所属しながら90年代の一時期に落語立川流のBコース(著名人コース)に、晩年は客員として加入している落語芸術協会の二重所属となっていた。

*5 馬場の誕生日が1月28日、命日が1月31日のため。

*6 天龍の出身地である福井県で収録する際に披露することが多い。

*7 お遍路さんのギミックを披露するプロレスラーで、その日のお題は住職に扮しての回答だった。

*8 円楽の場合は、歌丸がかつて回答者時代にやってきたことを受け継いだ部分もあるため、特定の思想のもとで批判をしているわけではないことを頭に入れておいていただきたい。

*9 現存する映像では師匠五代目圓楽の卒業回で、司会の三波伸介に呼ばれて圓楽宛の祝電を持って来る役割を務めている。また、日本テレビ正月特番の番組対抗歌合戦ではアシスタントだった1977年時点で既に参加しており、演目の中で三波に派手に投げ飛ばされるという身体を張ったシーンを演じている映像が残されている。

*10 順番の回ってきたこん平が罵倒を気にせず満面の笑顔で挨拶を切り出し、最初から笑いを取って盛り上げながら締めの「チャラーン」へと繋げていく。

*11 2022年の席替えの際も5・6枠の並びが2・3枠に変わりながらも引き続き隣同士となったが、その直後に円楽が病に倒れコロナ禍の規制が緩和される前に帰らぬ人になった事で、直接グータッチする光景が叶わぬものとなってしまった。円楽の追悼大喜利でも、たい平が挨拶でこのことに触れている。

*12 TBSラジオ制作の地方局向けの裏送り番組。2022年2月半ばより脳梗塞で休養のため弟子の伊集院光が代役を務めていたが、2022年7月に復帰後も伊集院がアシスタントとして引き続き出演。再休養・逝去後はそのまま伊集院が代役を務めた後、四十九日とお別れ会を終えた2022年12月より正式にパーソナリティに就任した。

*13 圓楽は非常に短気なことでも知られており、たまに本当に一瞬マジで怒ったようにしか見えない顔になってからあの笑顔を作るので見ている方も気が気でない。

*14 この場合は最初の回答で罵倒を行い、その後の回答で軌道修正を図っていた。

*15 本来円楽のポジなので10枚達成を狙うためにやったが、当然ながら翌週昇太に6枚没収された。

*16 とはいえ、「三平に度々アドバイスを送ったが、あまり聞いてもらえなかった。俺の言うことを聞かない人間はこちらも信用できない」と三平の降板後に出演した『ナイツ・ザ・ラジオショー』で述べており、三平の態度には相当思うところがあった事がうかがえる。

*17 9歳年下で、円楽とは37歳の時に結婚。演芸関係の仕事をしていたが、公私を分けるという円楽自身の方針もあり、夫人が表舞台に出る事はなかった。円楽の逝去後に1度だけ雑誌上に所属事務所の社長との対談という形でメディアに姿を見せている。

*18 そもそも歌丸との出会いは五代目圓楽の弟子になる以前、大学生時代に鞄持ちのアルバイトとして笑点の楽屋に出入りしていた当時からに遡る為、まさに五代目圓楽との師弟関係以上に続いた長い関係である事からも2人の仲の良さがうかがえる。

*19 ただし、「やるかジジイ!」を初めて使ったときは本気でキレられたらしく、老体を推して見台を乗り越えてすっ飛んでいき楽太郎が逃げるという一幕が見られた。その後も「やるかジジイ!は回答じゃない」という意見をよく言っている。また、収録後に毎回謝っていると笑点の高座で発言したこともあるので、多少誇張があったとしても裏ではちゃんと配慮していた様子がうかがえる。

*20 落語家以外では3代目司会者の初代三波伸介の例がある。

*21 この回で放送される予定だった堺すすむの漫談は『笑点 特大号』で放送された。

*22 本来なら石田か現役の惣領弟子・三遊亭楽生が担当するはずの役目だったが、円楽の女将さんから指名があった事と、現役の弟子達は円楽の名をかけた激しい跡目争い(もちろん冗談である)がこのあと待っているため伊集院にお鉢が回ってきたという。

*23 5代目圓楽の6番弟子。6代目円楽同様笑点のアシスタントをしていた時期もある。

*24 6代目三遊亭圓橘(5代目圓楽の3番弟子で、円楽のすぐ上の兄弟子)の惣領弟子。生前の円楽が目をかけていた後輩の1人で、可愛がってくれた円楽への恩返しもあってその弟子を預かることに決めたと後に明かしている。

*25 一之輔の高校時代の同級生には惣領弟子の楽生がおり、一之輔自身も6代目円楽の生前最後の放送となった2022年9月25日に代役で出演するなど6代目円楽とは縁がある。

*26 5代目圓楽が司会者時代に着ていたものに近いが、これと比べると若干紫がかった色となっている

*27 このバージョンは一周忌前にあたる同年9月末の放送まで使用され、10月からは再度歌丸単独のイラストに戻された。

*28 提灯に関しては一之輔の提灯が追加されたのと前後して撤去された。

*29 場合によっては1枚獲得することもあったが、直後に没収され最終的に0枚で締めくくった事もあった。山梨での公開録画では1週目で全く獲得できず、2週目でも座布団をなかなか獲得できず、3問目の最後の回答で獲得したこともあった。

*30 なお、歌丸の死去後にこの挨拶を使用した際には小遊三がモデルになっている。

*31 一回で俳句の特待生になったのは彼と東国原英夫の2人だけである。

*32 昇太の3番弟子。落語界初の東大卒のインテリ落語家としても知られている。

*33 この時点で歌丸はまだ40代。

*34 ちなみに好楽は九蔵時代に本当に減点ファミリーに出演している。もちろん子供の頃の王楽も一緒に出演した。

*35 これが三波にとってレギュラーでの大喜利の最後のやり取りとなった。

*36 このやり取りの音声はエンタの神様で放映された陣内智則のコント『ドラマの台本』で使われたことがある。

*37 捕鯨に反対する環境保護団体・グリーンピースとかけている。

*38 いわゆる「枕飯」(故人が生前に使っていたお椀にご飯を大盛りにして叩いて綺麗に整え、同じく使っていた箸を揃えて垂直に刺し、遺体の枕元に置く作法の一つ)の盛り方である

*39 当時ナマハゲが女湯に押し入った不祥事があったことを受けたネタ

*40 ただしこの違いについては諸説あり、JAS規格では麺の細さが1.3mm未満のものを「そうめん」、1.3~1.7mmのものを「冷麦」、それ以上の太さのものを「うどん」というように太さで基準が決まっている。

*41 要するに座布団3枚の罰金刑である。

*42 これ自体は本当に歌丸の身の上にあったいわゆる楽屋ネタ

*43 因みに本業で「死神」の演目を演じた際にも「歌丸の蝋燭」というネタを挟んだりしていた。