三遊亭好楽

登録日: 2017/04/02 Sun 19:38:51
更新日:2019/01/08 Tue 20:27:31
所要時間:約 6 分で読めます




中学に 上がった子供の ランドセル 捨てたくもあり 捨てたくもなし

三遊亭好楽(旧:林家九蔵)は日本の落語家。
本名は家入信夫。東京都豊島区出身。荒川区の観光大使も務めていた、現在は台東区池之端在住。


概要

現・5代目円楽一門会会長。正統派の優等生タイプだが本業よりフリーター仕事が多い事をネタにされるドヤ顔キングキャラ。ピンつま。
多分メンバー内では最も良識人。反面、周りが濃いメンバーなため影が薄くなりがちである。
しかし、正統派故に真っ直ぐなネタを出してくるため、その深さ&綺麗さに周りが唸ることも。
かつては同じフレーズを5~6回早口で叫んだ後「さて問題です。何回言ったでしょう?」と出題するや、座布団を取られることが多々あった。
一応生まれも育ちも東京だが本名名字の「家入」は熊本由来の苗字であり両親は熊本出身で東京に移った家系なんだとか。

長らく正統派キャラだったが、歌丸司会就任後にキャラの薄さを逆手に取った落語の仕事もギャラも少ない副業パートタイマーの素人落語家キャラが定着した。
「よせよ~!」ただし基本的には同じ三遊亭の小遊三や六代目円楽が振る場合が多い。
歌丸司会時は次期司会を狙う回答で、座布団を引っこ抜かれることがあった。死去ネタもまれに使っていた。
他には木久扇に河童や妖怪、雨乞い師をやらせて、「そっちにふるな」と言われて引っこ抜かれる。
逆隣の小遊三の手を掴み「もう逃げられないぞ」「食い逃げ犯を確保」と好楽から犯罪者ネタを振るパターンもある。
高座でも先代圓楽のような柔らかい口調を持ち味とし、「子は鎹」、「藪入り」といった人情噺が得意。
自宅を兼ねた寄席「池之端しのぶ亭」を建てたが師匠である5代目圓楽の寄席若竹経営失敗ネタをスライドした経営苦・解体ネタを主に六代目円楽に言われる。

経歴

かつて木久扇とは兄弟弟子であり、第2の与太郎とでも言うべき若く元気なキャラクターが売りだった。
彦六門下時代は酒の事で問題を度々起こしており、23回破門されたとまで言う(そのたびに謝って復帰しているが)。

師匠・林家彦六の死去に伴い5代目圓楽一門へ移籍。そこで圓楽直々に「古典落語をみっちり修行させる」という名目で一度大喜利を卒業した。
最初はピンクの着物を着ており、古今亭朝次の加入後は青い着物を着ていた。
復帰したときに、水色の着物は小遊三が着ていたため、再びピンクの着物となった。
また、復帰直後は現在の小遊三の位置だったが、回答後に「師匠、どうでしょう?」と尋ねる様子が見られたため、
気兼ねなくやれるよう1992年に席を交換し、殆どの方が知っている、あるいは笑点と聞いたとき思い浮かぶであろう現在の席順となる。

なお、ピンクの着物は着た者が降板するのが早いというジンクスを抱えていたが、好楽の長期出演により見事に打ち破られ、
「呪われたピンクの着物」「平成のラッキーカラー」にした。

楽屋での自己紹介の稽古中、ネタが面白くなかったと言う理由で5代目圓楽から大目玉を食らい、
落胆のあまり降板を考える程落ち込んだ事もあったが、歌丸の仲立ちで事なきを得ている。

6代目円楽は一応落語家としての序列で行けば弟弟子。圓楽一門へ移籍してきたため、一門の中では兄弟子と解釈することもできるあいまいな状態。
息子の王楽は5代目圓楽に弟子入りしたため弟弟子に当たる(のでたまに息子が親を「兄さん」呼ばわりするなんてネタも有る)。
小遊三とは同学年だが落語家になったのは好楽のほうが早い。
なお、入門したとき既に木久扇は売れっ子だったため、笑点に出演するまであまり面識はなかったとのこと。
2014年下旬に座布団10枚を獲得した際は、キーワードである「銀の匙」にちなんで、
日本テレビ社員食堂のフリーパスカードが与えられた(しかも親族や弟子たちも含む)。

余談

2016年、他局の特番において(年下の片岡鶴太郎、鈴木杏樹がクリアした)
茶道、英会話、参拝などで常識力に欠けるという散々な成績を残し映す価値なしとなりお茶の間を笑わせた。

彦六門下時代の23回破門の理由でもわかる通りかなりの酒豪であり、
本番前ですら前座も集めて酒を飲む、新幹線でちょっとの移動でも五本ビールを買う、
たくさん飲んで休肝日を作らないせいで腸に7つもポリープができていたなどその手の話には事欠かない。

なお23回許されていたのには好楽が彦六に愛されていたのも大きいといい、
結婚する際には「前座で祝言挙げるんじゃ格好がつくめぇ」と無理矢理二つ目に昇進させてやったともいわれている。
(尤もその後ちゃんと活躍しており、それにふさわしい実力はあったとも言えるが)

まだ六代目円楽が楽太郎だった時代には「白圓楽」と呼ばれたこともあった。
これは楽太郎と圓楽襲名争いをしている(というていのネタである)という笑点での争いで、楽太郎が黒圓楽と呼ばれていたため、
それと対比させて、スケジュール帳が白い、楽太郎に比べれば白いなどという意味で白圓楽と呼ばれていた。

その他名言・名回答集


林家銀平:お父さん学校行ってきまーす
お前、潜水服はちゃんと持ってっただろうね?ね、潜水服
林家銀平:潜水服?
お前だけだよ、うちでめだかこ、めだかの学校入っちゃったのはw
めだかこw
めだかこw
舌噛むなよw

5時ちょいと前じゃないですかね
おい、まだ俺聞いてねえんだ。俺が聞いてからにしてくれよ!何にも聞かねえのに「5時ちょいと前」ってのは何なんだ。頼むよ
はい
九ちゃんな、俺が聞くの、今何時頃ですかって聞くから
ああ、よかった
驚いたね俺、何にも聞かねえのに「5時ちょいと前」「ありがとうございます」ってwいくよ、今何時頃だい?
午後5時ちょっと前じゃないですかね
どうして?
会社の化粧室がOLで満杯ですから

では、歌舞伎俳優でやってみます
歌舞伎俳優?いいね
ピッチャーが投げた玉三郎、予想通りの幸四郎、何で私が歌右衛門、ジャストミートを勘三郎、大歓声を菊五郎
うまいねえ、1枚やろう!こりゃ驚いた

(右手を挙げながら)お正月とかけまして
手を降ろせってんだよ!
宣誓じゃねえんだからw
お正月とかけて、やっと便秘の治った人とときます
愛川欽也:その心は?
暫くは官庁(浣腸)は休みでしょうw
愛川欽也:ちょっと、自分で片付けな!

雪は~降る~、荒川区内(あなたは来ない)~♪

お父さん俺さぁ、今日笑点って番組でさ、座布団9枚しかねえのにさ10枚貯まったからってさ賞品もらってきちゃった!
偉い!お前は正直だよ
いんだよ、あの司会者数わかんねえんだからw
とんだ馬鹿にしてこの!山田くん、ぼんやりしちゃいかん!!

(圓楽の指名手配写真を見て)そいつは何者だね?
変わった野郎でさあ、賞金が付くと言ったら自分がその金欲しさに自首してきやがったんだよ!
そんな馬鹿な奴が!山田くん、全部持っていきなさい!
何でだよー!

私を除いた全員です
何ですか?
傍若無人
おい、山田くん、山田くん、好楽さんの、もう、あのー、何枚あるの?2、4、6、6枚持っていきなさい!山田くん腰が低いんじゃないの?
今朝も励んできたんですよw腰がふらついてしょうがねえw
山田くーん、山田くーん、今小遊三さんが卑猥なことを言った。僕はそういう言葉嫌いだ。5枚持っていきなさい!

(母親に扮して)お前、彼女なんか連れ込むんじゃないよ!
ほっといてくれよ!
それもあたしより年上じゃないか!
それじゃペタジーニだよw

パチンコ屋で変なもん出してる奴がいるんだよ!
(観客席がどよめく)
オイオイw
よしなよしな!
(パチンコの“コ”の字を手で隠して)・・・パチンって殴ってやったw
山田君、1枚持ってけ!

(木久蔵ラーメンを売るには)亭主を毒殺したいと思っている女性にだけ売る
山田くん、2枚取って!
2枚も取んのかよ!
毒じゃないんだから!ね、食品なんだからさ!作ってる工場の人が怒っちゃうんだから!僕だってまとまりがつかないんだから!
何ブツブツ言うんだよ!
何ブツブツ言うんだよ!

さらば
楽太郎も一緒に連れってってください!
好楽さんにやってw

師匠、永い間、不詳の弟子で申し訳ありませんでした
それだけじゃないでしょ!
明日から歌丸一門に入らせていただきます!
裏切っちまいやんのw

世の中は 一つつまるの 違いにて 冨士子は奥さん ふじっ子はお豆さん

存在感が薄いもの、あたし

第2のコース、好楽くん!
俺は河童と言われた男よ。こっちはかっぱらいと言われた男よ。(小遊三を見て)

あら、あらら。楽屋の財布、なくなった
(カメラが小遊三に向く)
お客さんの視線が全部あんた(小遊三)に向いている。
(手を挙げて)くやしいから
あら、あらら。楽屋の財布、ここにある
よせよ!やっぱりそうなんだ
白状したところで1枚やろう

たい平さん
なんでぃ
CD出したり本出したり、忙しいんだってねえ
あたぼうでぃ
1つ仕事くんない?
情けないよ、山田君2枚持っていきなさい
なーんだよ!
はい、楽さん
好楽さんよ
またかよw
あんた、表へ出て、一声かけると女が集まるらしいな
あたぼうよお
今度は焼き芋屋のバイトかい
はい、木久ちゃん
おい、好楽さんよ
またかよw
おめぇ、朝も晩も落語の稽古に熱心なんだってなあ
あたぼうよお
・・・暇なんだなあ
(木久蔵の方にずっこける)
何だよ!何で俺ばっかり!

釣りはいらねえよ!
そんなこと言っていいんですか?うちこ...うちの...うう...
山田くん、とにかく1枚先に持っていきなさい
はいはいはい、はいはい
落ち着いてね、落ち着いてゆっくり
あんたに言われてw
この人に言われたくないよ!
今放送中なの。だからゆっくり、わかりやすく、おもしろいように
好楽さん、好楽さん、木久ちゃんに意見されるようじゃお終いだよw

簡単に参りましょう。(虫へんに「走」を書く)「虫」酸が「走る」と書いて、楽太郎
ちょっと待てよ
山田くん、1枚やって
上手いね

(「どんだけ~」に便乗して「〇ん〇け~」を考える問題)
(楽太郎の答えに対して)先輩に対して失礼ですよ
歌丸師匠が楽屋で寝ていました
何ですか?
とりあえず「ふんどけ~」w
山田君、1枚持っていきなさい
笑いながら言ってんだよww踏んでやんのww
何だ、とりあえず踏んどけってのはw失礼な本当にもうw
とりあえずw

幼稚園児年長組の口癖です
本命、もう生きていくのが辛い
対抗、今の人は悪すぎる
大穴、昔は良かった
おもしれぇやw1枚やろうよ

冨士子ー!
冨士子ー!
愛してるぞー!!
ヤダよ!こんなバカバカしい!この辺でお開きといたします。ありがとうございました。
やんなさいよ!
やってくださいよ!
ヤダヤダヤダ!
全員:冨士子ー!愛してるぞー!!
うるさいんだよ!(楽太郎を引っ叩く)

(福井での地方収録。「とうじんぼう(東尋坊)」のように「-ぼう」と付く言葉を考える)
お隣の方(木久蔵)です
何ですか
単細胞
お隣さん(好楽)です
何ですか
貧乏
よせよ、よせ!・・・お隣さん(小遊三)です
何ですか
泥棒
これ、続きもんかこれ?・・・お隣さん(歌丸)です
何ですか
死亡
(小遊三に座布団1枚をあげる)
野郎、覚えてろ・・・

殿!城下の町並みを綺麗に建て替えましてございます。
うむ、あっぱれあっぱれ!
じょうかご覧下さい。

おめでとうございます!
やったね!
あなたが木久蔵ラーメン一万人目のお客様でございます!

えー、この方が町内のお花見の時に雨が降ったと一人で喜んでいる傘屋さんです。
わたくしが、雨が降ると喜ぶ傘屋です!
でもアルバイトに雨乞いの先生もやっています。それではお花見バージョンでどうぞ。
アンブレラーあぁぁーあああー…ほにゃほにゃほにゃ…
山田くん!全員の全部持って行きなさい!
(座布団を持って行く山田とアシスタントの皆さん)
あの方が、理不尽なクソジジイです!
私が理不尽なクソジジイです。
それでハゲチャビンです。

今朝、歌丸師匠が家族に見守られ一人静かに・・・
そうなんだ
朝食を取った
ただ朝飯食ったでいいじゃねえか!

おじいさん、昔はテレビなんかなかったもんですから、落語はみんなラジオで聴いたもんでしたねー
そうじゃったのう
文楽、志ん生、圓生、正蔵、小さん、歌丸
みんな死んじゃいましたねー
1枚持っていきなさい!まだいるよ!

(回答者2人と司会者が海賊となって三つ巴で宝物を自分の物だと主張する)
隣の木久扇海賊よぉ!
なんでぇ!
ここにある棺桶は俺のものだ!
俺のもんだよ!
いや、俺いらねぇ

うふふふふ、こいつは春から、縁起がいいわいー!
どうしたの?
「次の司会者はお前がやれ」と、プロデューサーに言われたわい!あーっはっは、あーっはっは、あーっはっは!
山田くん、好楽さんの全部持っていきなさい!!
あーっはっは、あーっはっは!
(好楽に席を立つよう催促する)
また来週お会いしましょう。ありがとうございました
あーっはっは、あーっはっは!
(好楽を引っ叩く)

何、歌丸が倒れた?俺の出番だな
先生、お願いします
皆さんこんにちは。笑点の時間がやってまいりました。司会の好楽です。どうぞよろしく。山田くん、例の物をー!
山田くん、好楽さんの全部持っていきなさい!!

(全員から札束を集め)歌丸師匠、どうぞ
ありがとうございます
これで次の司会は俺だな
山田くん、全員の全部持ってって!!
何で!?
お前!(好楽を小突く)
何で!?
(札束を歌丸の前に置く)
冗談じゃねえや(札束を懐に入れる)ま、暮れには色々お金に絡んだ事件も多いようですけども、充分にお気をつけになって頂きたいと思います。またお目にかかりましょう、ありがとうございました(札束を数える)

きいろーいーカーッパーに、くちびーるよーせーてー。ちゅ!
よーよー!
喜んで、踊り狂ってます。
きー!べべべべべ・・・ちゅ!
山田くん!好楽さんの全部持っていきなさい。

お頭、癒しのために城下町からチンパンジーを盗んでめいりやした
ほう、でかした
それでは覆面を被ったチンパンジーどうぞ!
アキャキャキャキャ、やらせんなよ!(好楽を引っ叩く)
好楽さんの全部持っていきなさい!!向こうに振るなっつってんのに!

おい!焼肉屋に連れてってくれても全然肉食わせてくれない好楽よ!
お前ら、ばらすゲームじゃねーんだよwこれはばらすゲームじゃないんだよw
暗い過去を思い出させんなよ
全然肉食わせてくれない好楽よー!
何だよ!
俺達ヤングだからさー、乗ってる車だって、(昇太が)ポルシェ、(楽太郎が)ロールスロイス、そして俺なんてフェラーリだぜ!
えー!そうなの?俺達なんかいつもさー、救急車と霊柩車に乗ってんだよなー!
霊柩車は乗らない。霊柩車はこっち(歌丸)だよw

検事さん、この人(小遊三)が銀行強盗に見えますか?
見えます!
パンスト被ってるのは…趣味なんですよw
冗談じゃねぇや!
弁護人、笑いながら言わないで下さいね

それでは発表します。
ドルルルルルルルルルルルルルルルルルルル........(ドラムロール)デンッ!
第一位は三遊亭円楽さんです!!
やったー!
最も友達の少ない日本人に選ばれました。あの方です

あははははははww
どうしたの?
木久扇師匠のDNA調べたらさ、あはは、猿だったんですよw
1枚やってくれw

(間に長崎を挟んでしりとり)
長崎に情報が入りました。横浜の椎名(歌丸の本名)
長崎
緊急入院w
私はこう聞きました。横浜の椎名
長崎
危篤w
私は違うように聞きました。横浜の椎名
長崎
忌中ww
コラ!
入院、危篤ときたら忌中だろww

みんなの前で落語を披露した、文化祭
文化祭
それが私のピークだった
一枚上げて~!!(10枚達成)


追記・修正は、ドヤ顔を決めてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/