三遊亭好楽

登録日:2017/04/02 Sun 19:38:51
更新日:2024/04/16 Tue 22:42:30
所要時間:約 10 分で読めます




中学に 上がった子供の ランドセル 捨てたくもあり 捨てたくもなし

三遊亭好楽(旧:林家九蔵)は日本の落語家。
本名は家入信夫(いえいりのぶお)。東京都豊島区出身。かつては荒川区西日暮里に住んでいたため荒川区の観光大使も務めていた、現在は台東区池之端在住。
自宅は小さいながらいつ潰れるかわからない寄席を兼ねている。
なお、長男の一夫は落語家の三遊亭王楽として活動している。


概要

現・5代目円楽一門会顧問。正統派の優等生タイプだが、本業より飲食店の皿洗い、ビルの窓拭き、おしぼり配達、焼き芋売りなど副業バイトが多く低収入(「一万円札を見た事が無い」「好楽さんだけカンパが300円」等々)である事をネタにされるドヤ顔キングキャラ。ピンつま。
キャラでいえば笑点メンバー内で最も良識人。反面、周りが濃いメンバーなため影が薄くなりがちである。しかし、正統派故に真っ直ぐなネタを出してくるため、その深さ&綺麗さに周りが唸ることも。
かつては同じフレーズを5~6回早口で叫んだ後「さて問題です。何回言ったでしょう?」と出題するや、座布団を取られることが多々あった。
一応生まれも育ちも東京だが、本名の名字「家入」は熊本由来の苗字であり、両親は熊本出身で東京に移った家系だという。歌手の家入レオがデビューした頃は、挨拶で「俺は家入"オレ"」とネタにしていたこともある。

笑点』では長らく正統派キャラだったが、歌丸の司会就任以降、キャラの薄さを逆手に取り、落語の仕事もギャラも少ない副業パートタイマーの素人落語家キャラが定着した。
「よせよ~!」
ただし、基本的に隣にいる小遊三六代目円楽が振る場合が多い。
キャラの薄さが持ち味になってからは派手さがない綺麗な答えを言った後、カメラに向かってドヤ顔を決めることも増えた。
歌丸司会時は次期司会を狙う回答で、座布団を引っこ抜かれることが多々あった。また、円楽ほどではないが歌丸死去ネタも稀に使っていた*1
他には木久扇に河童や妖怪、雨乞い師のモノマネを振り、「そっちに振るな」と言われ、木久扇共々引っこ抜かれる。
1992年から2021年までは小遊三に隣接する唯一の回答者であったため、小遊三のスリネタやセクハラネタに巻き込まれて「よせよ!」となることが多いが、逆に好楽の方から小遊三の手を掴み「もう逃げられないぞ」「食い逃げ犯を確保」と犯罪者ネタを振るパターンもある。
「よせよ!」をはじめとして、他のメンバーの回答に野次を飛ばしたり、ツボにハマって大笑いする機会も多く*2林家こん平に次ぐリアクション担当でもある。
他の大喜利メンバー(主に小遊三、木久扇)が座布団10枚を達成した際は席を立ち、山田やアシスタントと一緒に紙吹雪で祝福するお人好しの場面も時折見られる。

高座でも先代圓楽のような柔らかい口調を持ち味とし、「子は鎹」「藪入り」といった人情噺が得意。落語を「ゲラゲラ笑うもの(滑稽噺)」と考えていると肩透かしであり、これが「落語が下手」というキャラ付けや「ピンクはつまらん」といった視聴者ネタにつながっていくことになる。
池之端にある自宅の一階を改装し寄席「池之端しのぶ亭」を拵えたが、師匠・5代目圓楽の寄席「若竹」経営失敗ネタをスライドした経営苦・解体ネタ*3を大喜利内で6代目円楽に言われ、若手大喜利でも息子の王楽を始め、後輩からしのぶ亭解体ネタを言われたりする。

経歴

隣の黄色い師匠とはかつて兄弟弟子の関係であり、第2の与太郎とでも言うべき若く元気なキャラクターが売りだった。
ただし入門したとき既に木久蔵(当時)は売れっ子だったため、笑点に出演するまであまり面識はなかったとのこと。
彦六門下時代は酒のことで問題を度々起こしており、23回破門されたとまで言う(そしてそのたびに謝って復帰したらしい)。
こういった経緯があるため、木久扇のことは今でも「(あに)さん」と呼び、非常に仲が良い(この2人で二人会を行うことは勿論、息子の王楽と木久扇の息子の二代目林家木久蔵も仲が良いため、息子達も含めたW親子会を開くこともある)。

師匠・林家彦六の死去に伴い五代目圓楽一門へ移籍。そこで圓楽直々に「古典落語をみっちり修行させる」という名目で一度大喜利を卒業した。
因みにこの移籍自体が落語界の中では比較的珍しいものである。好楽は彦六が亡くなる前年の九蔵時代に真打昇進しており、本来であれば師匠の彦六が亡くなったからと言って他の落語家の門下に入り直さなくてもいい立場*4だった。また、彦六がかつて8代目正蔵を名乗るに至った経緯から、彦六門下では真打昇進と同時に『林家』以外の亭号に改名させる方針だった中で兄弟子である木久蔵と共に『林家』のついた名前を名乗る事を許されていた為、本来なら林家九蔵のまま自身の弟子を持つ事すら可能であった。
実は落語家になるにあたり、当初5代目圓楽の惣領弟子になる事を希望していた時期があったが、のちの兄弟子に当たる三遊亭楽松(現・三遊亭鳳楽)が既に惣領弟子として入った事を知って考え直し、彦六の落語をラジオで聴いた際に感動して入門した経緯があった為、その彦六が亡くなった事で当初入門しようとした5代目圓楽門下に入った…というのが実情のようだ。実際、入門前から5代目圓楽には何かと気にかけてもらっており、九蔵のメンバー入りを後押ししたのが他ならぬ5代目圓楽だったりする。
笑点メンバーに加入当初は三笑亭夢之助から受け継いだピンクの着物を着ており、古今亭朝次(現・7代目桂才賀)の加入後は青い着物を着ていた*5
1988年の復帰時は水色の着物を小遊三が着ていたため、今度はピンクの着物に戻った。そのため、笑点メンバーでは数少ない複数の色紋付を着用した落語家である。
また、復帰直後は1枠(現在の小遊三の位置)だったが、回答後に「師匠、どうでしょう?」と尋ねる様子が見られ、ついには5代目圓楽の顔色を伺うあまりまともに回答できなくなることが続いたため、見かねた小遊三が1992年に席を交換し、以後2022年の宮治加入まで30年間を殆どの方が知っている、あるいは笑点と聞いたとき思い浮かぶであろう席順となる(正確には四枠が歌丸→昇太→三平と入れ替わっている。大きく席替えをしたのは宮治加入のタイミング)。そして常に小遊三から財布を狙われる席になった。

なお、ピンクの着物は着た者が降板するのが早いというジンクスを抱えていたが、好楽の長期出演により見事に打ち破られ、「呪われたピンクの着物」「平成のラッキーカラー」にした。
当初ピンクの着物は笑点以外で着ることは殆どなかったが、東日本大震災後に訪れた陸前高田市の小学校で子供たちから「ピンクの好楽さんが来た!」と喜ばれたことをきっかけに、笑点以外でも積極的にピンクの着物を着るようになった。

ピンつま(ピンクはつまらん)とよく言われるが、よくよく注意して聞いてみるとガヤ入れが面白かったり、特に黄色い方のフリーダムな行動を諫めたり補助したりという影の立役者。
特に歌丸司会時代の木久扇が答えを先に言われてへたり込むときは必ず昇太ではなく好楽の方に倒れ込むなど、歌丸が御しきれなかった自由な男をうまく留めてくれている。
歌丸司会時代には回答のレパートリーが増えたことで次第に面白みを増していき、当時の新顔だった昇太や圓楽時代に上手くなじみきれていなかったたい平とともに笑点に新しい風を招いた。
つまらないというよりもキレイどころで安定感のある回答であり、どこへ飛んでいくか分からない他の回答者に比べると寿司のガリやスイーツバイキングのコーヒーのように機能している。
昇太司会時代はすっかりのびのびやっていたが、これはもしかしたら「つまらない回答者」の座を三平に譲るつもりだったのかもしれない。
宮治加入後の席替えでは宮治の隣である5枠に移動。この頃から「楽屋では面白い」「加入から40年経ってもメンバーに馴染んでいない」「独演会は寝るには最適」などと宮治だけでなく他のメンバーからも弄りの標的になることが多くなり、本人も司会席から遠くなったことと回答回数が少ない一歩引いたキャラであることを逆手に取って「大喜利に参加していない」と自虐することがある。

たい平の一声がきっかけで宮治と「チームマカロン」を結成させられたことも。

楽屋での自己紹介の稽古中、ネタが面白くなかったと言う理由で5代目圓楽から大目玉を食らい、
落胆のあまり降板を考える程落ち込んだ事もあったが、歌丸の仲立ちで事なきを得ている。

6代目円楽は一応落語家としての序列で行けば弟弟子。圓楽一門へ移籍してきたため、一門の中では兄弟子と解釈することもできるあいまいな状態だが、やはり役職面で言えば円楽が幹事長なのに対し、好楽は会長→顧問を歴任している点を見ても上下関係は好楽が上と見るのが自然で、好楽自身も兄弟子として接している。
小遊三とは同学年だが落語家になったのは好楽の方が早い。元同門の木久扇とは先述のように笑点で共演するまでほぼ面識がなかった。
2014年下旬に座布団10枚を獲得した際は、キーワードである「銀の匙」にちなんで、
日本テレビ社員食堂のフリーパスカードが与えられた(しかも親族や弟子たちも含む)。

2021年には「熱燗二本~噺家一代~」で念願の歌手デビューを果たした。こちらもしのぶ亭同様、円楽から「すぐに廃盤になった」「(CDは)カラス除けにもってこい」などと馬鹿にされることが多かった。

好楽一門

2024年現在、直弟子10人と孫弟子7人+息子の三遊亭王楽が好楽一門として存在する。ちなみに、一番弟子の三遊亭好太郎は、前述した熊本にいる家入家の親戚の1人でもある。
メンバー屈指の大所帯の一門である上、一門の仲の良さが持ち味でもあり*6「笑点 特大号」では好楽一門+親族の花見というただ花見の様子をカメラに写しただけの企画が放送されたこともある。
また、弟子のバラエティにも富んでおり、上記でも述べられている親戚筋である好太郎を始めとして、芸人の息子*7、元ピン芸人*8、スゥエーデン出身の外国人*9など、様々な落語家が好楽一門に所属している。
なお、王楽に関しては父親の師匠である5代目圓楽に弟子入りし、さらに5代目圓楽が亡くなる直前に真打に昇進したため、香盤上は好楽の弟弟子のままである*10
その経歴からたまに息子が実父を「兄さん」呼ばわりするなんてネタもある。
このため預かり弟子ではないが、好楽は王楽も自分の一門に入れているとインタビューなどでコメントしている他、王楽が好楽一門の落語会に出演することも多く、近年は王楽もカウントした上で好楽一門と捉えられている。
1990年代からダジャレネタでピン芸人として活動していた末高斗夢も好楽一門の噺家の1人。前座時代は三遊亭こうもり、二ツ目時代は本名から名前をとった三遊亭とむの高座名で活動していたが、2023年7月の真打昇進の際、入門にあたって彼を好楽に紹介した春風亭小朝が名付け親となって錦笑亭満堂という新たな亭号の名前を襲名した。これによって好楽一門のみならず、圓楽一門会で初めて三遊亭以外の亭号を名乗る噺家が誕生する事となった。

余談

2016年、某特番において(年下の片岡鶴太郎、鈴木杏樹がクリアした)
茶道、英会話、参拝などで常識力に欠けるという散々な成績を残し映す価値なしとなりお茶の間を笑わせた。

彦六門下時代の23回破門の理由でもわかる通りかなりの酒豪であり、
本番前ですら前座も集めて酒を飲む、新幹線でちょっとの移動でも五本ビールを買う、
たくさん飲んで休肝日を作らないせいで腸に7つもポリープができていたなどその手の話には事欠かない。「先生が言ってたの、ポリープ取る前に笑い取れって」

なお23回許されていたのには九蔵(好楽)が彦六に愛されていたのも大きいといい、
結婚する際には「前座で祝言挙げるんじゃ格好がつくめぇ」と無理矢理二つ目に昇進させてやったともいわれている。
(尤もその後ちゃんと活躍しており、それに相応しい実力はあったとも言える。ひょっとしたら、彦六には九蔵が将来大成する姿が見えていたのかもしれない)
本名の「のぶお」が、彦六の亡くなった息子と同じだったこともあって「のぶおが帰ってきたんだ」とかわいがってもらったという話もある(これは三代目三遊亭圓歌もまったく同じことを言われて「冗談じゃねぇや!」とほうほうの体で逃げてきたという話もしており、彦六にとってこの名前が非常に愛着のあるものだったことは間違いないようである。人情噺の大家である好楽はこれを人情家の美談として語っているが、漫談と滑稽噺で鳴らした圓歌は純粋な笑い話に仕上げているあたりにも芸風の差が出ている)。

まだ六代目円楽が楽太郎だった時代には「白圓楽」と呼ばれたこともあった。
これは楽太郎と圓楽襲名争いをしている(という体のネタである)という笑点での争いで、楽太郎がその腹黒さから黒圓楽と呼ばれていたため、
それと対比させて、スケジュール帳が白い、楽太郎に比べれば白いなどという意味で白圓楽と呼ばれていた。

圓楽司会時代には、「SMAPの解散で号外が出る」「全席禁煙の特急列車*11」など、図らずもその後実現してしまった回答を出したこともある。

新聞で予想記事を掲載していたこともある程の競馬ファンだが、あまりにも当たらないために間もなく掲載を打ち切られた。

57歳の時に運転免許を取得した。取得理由は息子の王楽によれば周りを驚かせるためだけだとか。

家族については前述した王楽の他、長女と次女*12を儲けており、次女は雑司ヶ谷でたい焼き屋「ひなの里」を経営している。後者については一時期「笑点」で親同様の経営苦ネタや独身時代が長かった事で昇太の嫁候補などのネタにされたことに加え、東京メトロのCMにも好楽と共に登場したことがある。


その他名言・名回答集


多いので格納、「ピンつま」なれどその実力は折り紙付きなのである。

+ よせよ!
林家錦平:お父さん学校行ってきまーす
お前、潜水服はちゃんと持ってっただろうね?ね、潜水服
林家錦平:潜水服?
お前だけだよ、うちでめだかこ、めだかの学校入っちゃったのはw
めだかこw
めだかこw
舌噛むなよw

5時ちょいと前じゃないですかね
おい、まだ俺聞いてねえんだ。俺が聞いてからにしてくれよ!何にも聞かねえのに「5時ちょいと前」ってのは何なんだ。頼むよ
はい
九ちゃんな、俺が聞くの、今何時頃ですかって聞くから
ああ、よかった
驚いたね俺、何にも聞かねえのに「5時ちょいと前」「ありがとうございます」ってwいくよ、今何時頃だい?
午後5時ちょっと前じゃないですかね
どうして?
会社の化粧室がOLで満杯ですから

では、歌舞伎俳優でやってみます
歌舞伎俳優?いいね
ピッチャーが投げた玉三郎、予想通りの幸四郎、何で私が歌右衛門、ジャストミートを勘三郎、大歓声を菊五郎
うまいねえ、1枚やろう!こりゃ驚いた

(扇子を箸に見立て、そばをすする仕草をしながら)失礼ねぇこのおかめそば。丼の中に鏡が入ってるだけじゃないの

(右手を挙げながら)お正月とかけまして
手を降ろせってんだよ!
宣誓じゃねえんだからw
お正月とかけて、やっと便秘の治った人とときます
愛川欽也:その心は?
暫くは官庁(浣腸)は休みでしょうw
愛川欽也:ちょっと、自分で片付けな!

雪は~降る~、荒川区内(あなたは来ない)~♪

お父さん俺さぁ、今日笑点って番組でさ、座布団9枚しかねえのにさ10枚貯まったからってさ賞品もらってきちゃった!
偉い!お前は正直だよ
いんだよ、あの司会者数わかんねえんだからw
とんだ馬鹿にしてこの!山田くん、ぼんやりしちゃいかん!!

(圓楽の指名手配写真を見て)そいつは何者だね?
変わった野郎でさあ、賞金が付くと言ったら自分がその金欲しさに自首してきやがったんだよ!
そんな馬鹿な奴が!山田くん、全部持っていきなさい!
何でだよー!

好楽おばあちゃん、好楽おばあちゃん
死にました
死んじゃったよw
好楽おばあちゃん、うちの孫はね、知能指数150もあるんですのよ
150!?150なんて大した事無いわよ。うちの孫なんて小学生なのに血圧が180もあんのよ!

♪好楽さん、好楽さん、今月暇なのね~
♪そうよ、来月も暇なのよ~。…良く知ってんだねw
芸人がそんなに暇じゃ困るよ。山田くん、二枚持っていきなさい

かくも麗しき、絶景かな~
いかが致した?
隣の隣(歌丸)から初日の出が見える~

私を除いた全員です
何ですか?
傍若無人
おい、山田くん、山田くん、好楽さんの、もう、あのー、何枚あるの?2、4、6、6枚持っていきなさい!山田くん腰が低いんじゃないの?
今朝も励んできたんですよw腰がふらついてしょうがねえw
山田くーん、山田くーん、今小遊三さんが卑猥なことを言った。僕はそういう言葉嫌いだ。5枚持っていきなさい!

(母親に扮して)お前、彼女なんか連れ込むんじゃないよ!
ほっといてくれよ!
それもあたしより年上じゃないか!
それじゃペタジーニだよw

そば。(扇子を箸に見立て、麺をすする仕草をする)うどん。(また麺をすする仕草)木久蔵ラーメン。(麺をすする仕草の後吐き出す)

また負けたのか!
負けんのは当たり前でしょ、ぼかぁディスカウントショップの息子だよ!(値段を負ける)

仲が悪いんだって?
ええ兄とは仲が悪いんだけどねぇ、兄の嫁とはデキてん……あ、デキてるじゃないww
(半開きの扇子で好楽をひっぱたく)
(小遊三と同じようにひっぱたく)

パチンコ屋で変なもん出してる奴がいるんだよ!
(観客席がどよめく)
オイオイw
よしなよしな!
(パチンコの“コ”の字を手で隠して)…パチンって殴ってやったw
山田君、1枚持ってけ!

(笑点の謎を読みながら)次の司会者候補ナンバーワンはわたくし好楽って書かれてますけど違いますよ
違ってましたか
候補じゃなくて、決定ですよこれ
山田くん、好楽さんの全部持っていきなさい
(中略)
(好楽の没収した座布団を運んで、木久蔵にぶつかる)
山田くんねあれね、わざとやったんだよw

春日部にカジノを作ったらよかっぺに
上手く行くべか?
名前もカスベガスにしたらよかっぺに
カスベガスw
カスベガスw誰も行かないよw

金の無い奴は俺のところへ来い!
その後の歌詞知ってますか?「俺も無いけど心配すんな」だよ?分かってんの?
あれは青島さんかw一枚やって下さい

好楽さんの奥さん
はーい
犬って飼うと飼い主にそっくりになるって言うざますわよねー
似てるの?
はい
かわいそ~!!

木久蔵さんの弟子になろうかなあ、こん平さんの弟子になろうかなあ
はっきりしろい!!
やっぱり公務員になろう
おい!何だよw
公務員の方ね確かだよwはい、好楽さんに一枚!
はいどうも
その方が堅いよw
ラーメン売らせるぞー
噺家になるとラーメン売んなきゃなんないw
そんな仕事だとは思わなかった…

回転寿司。メリーゴーランドスシ

嘘発見器を発明したの私なんですよ
本当?
うっそでーす!

てーへんだ!てーへんだ!てーへんだ!てーへんだ!てーへんだ!てーへんだ…
落ち着くんだ八!!
さて問題です。「てーへんだ!」を何回言ったでしょう?

(木久蔵ラーメンを売るには)亭主を毒殺したいと思っている女性にだけ売る
山田くん、2枚取って!
2枚も取んのかよ!
毒じゃないんだから!ね、食品なんだからさ!作ってる工場の人が怒っちゃうんだから!僕だってまとまりがつかないんだから!
何ブツブツ言うんだよ!
何ブツブツ言うんだよ!

この王楽の良い所は師匠の圓楽のテープをしっかり聞いて勉強してる所です
国分太一:じゃあ、悪い所は?
親のあたしの落語を全く聞かねぇ所です

さらば
楽太郎も一緒に連れってってください!
好楽さんにやってw

師匠、永い間、不肖の弟子で申し訳ありませんでした
それだけじゃないでしょ!
明日から歌丸一門に入らせていただきます!
裏切っちまいやんのw

♪好楽さん、好楽さん、今月暇なのね
♪そうよ、来月も暇……よせよ!言いそうだったじゃないの!

世の中は 一つつまるの 違いにて 冨士子は奥さん ふじっ子はお豆さん

存在感が薄いもの、あたし

第2のコース、好楽くん!
俺は河童と言われた男よ。こっち(小遊三)はかっぱらいと言われた男よ。

あら、あらら。楽屋の財布、なくなった
(カメラが小遊三に向く)
お客さんの視線が全部あんた(小遊三)に向いている。
(手を挙げて)くやしいから
あら、あらら。楽屋の財布、ここにある
よせよ!やっぱりそうなんだ
白状したところで1枚やろう

たい平さん
なんでぃ
CD出したり本出したり、忙しいんだってねえ
あたぼうでぃ
1つ仕事くんない?
情けないよ、山田君2枚持っていきなさい
なーんだよ!
はい、楽さん
好楽さんよ
またかよw
あんた、表へ出て、一声かけると女が集まるらしいな
あたぼうよお
今度は焼き芋屋のバイトかい
はい、木久ちゃん
おい、好楽さんよ
またかよw
おめぇ、朝も晩も落語の稽古に熱心なんだってなあ
あたぼうよお
…暇なんだなあ
(木久蔵の方にずっこける)
何だよ!何で俺ばっかり!

釣りはいらねえよ!
そんなこと言っていいんですか?うちこ...うちの...うう...
山田くん、とにかく1枚先に持っていきなさい
はいはいはい、はいはい
落ち着いてね、落ち着いてゆっくり
あんたに言われてw
この人に言われたくないよ!
今放送中なの。だからゆっくり、わかりやすく、おもしろいように
好楽さん、好楽さん、木久ちゃんに意見されるようじゃお終いだよw

簡単に参りましょう。(虫へんに「走」を書く)「虫」酸が「走る」と書いて、楽太郎
ちょっと待てよ
山田くん、1枚やって
上手いね

(「どんだけ~」に倣って「〇ん〇け~」を考える問題)
(楽太郎の答えに対して)先輩に対して失礼ですよ
歌丸師匠が楽屋で寝ていました
何ですか?
とりあえず「ふんどけ~」w
山田君、1枚持っていきなさい
笑いながら言ってんだよww踏んでやんのww
何だ、とりあえず踏んどけってのはw失礼な本当にもうw
とりあえずw

幼稚園児年長組の口癖です
本命、もう生きていくのが辛い
対抗、今の人は悪すぎる
大穴、昔は良かった
おもしれぇやw1枚やろうよ

そこの楽太郎婆さん
今出かけるとこだて…
あたしの話を聞いとくれ
あ?
うちの孫は優しくてねえ。あたしの米寿の祝いに、なんと九谷焼のカバン…あぁ…なんと九谷焼の、花瓶を買ってくれたんですよ〜
花瓶とカバンと間違えるかよ!w
でしょうね〜。九谷焼でカバンは作りませんからね〜。少し、少し(頭が)来てるんじゃないですか?花瓶ですか、九谷の。
九谷の花瓶
九谷の花瓶ですか、そうですか〜。うちの〜孫はですね〜…有田焼の尿瓶作ってくれたんですよ〜

冨士子ー!
冨士子ー!
愛してるぞー!!
ヤダよ!こんなバカバカしい!この辺でお開きといたします。ありがとうございました。
やんなさいよ!
やってくださいよ!
ヤダヤダヤダ!
全員:冨士子ー!愛してるぞー!!
うるさいんだよ!(楽太郎を引っ叩く)

(福井での地方収録。「とうじんぼう(東尋坊)」のように「-ぼう」と付く言葉を考える)
お隣の方(木久蔵)です
何ですか
単細胞
お隣さん(好楽)です
何ですか
貧乏
よせよ、よせ!…お隣さん(小遊三)です
何ですか
泥棒
これ、続きもんかこれ?…お隣さん(歌丸)です
何ですか
死亡
(小遊三に座布団1枚をあげる)
野郎、覚えてろ…

殿!城下の町並みを綺麗に建て替えましてございます。
うむ、あっぱれあっぱれ!
じょうかご覧下さい。

おめでとうございます!
やったね!
あなたが木久蔵ラーメン一万人目の犠牲者でございます
犠牲者w

えー、この方が町内のお花見の時に雨が降ったと一人で喜んでいる傘屋さんです。
わたくしが、雨が降ると喜ぶ傘屋です!
でもアルバイトに雨乞いの先生もやっています。それではお花見バージョンでどうぞ。
アンブレラーあぁぁーあああー…ほにゃほにゃほにゃ…
山田くん!全員の全部持って行きなさい!
(座布団を持って行く山田とアシスタントの皆さん)
あの方が、理不尽なクソジジイです!
私が理不尽なクソジジイです。
それでハゲチャビンです。

今朝、歌丸師匠が家族に見守られ一人静かに…
そうなんだ
朝食を取った
ただ朝飯食ったでいいじゃねえか!

おじいさん、昔はテレビなんかなかったもんですから、落語はみんなラジオで聴いたもんでしたねー
そうじゃったのう
文楽、志ん生、圓生、正蔵、小さん、歌丸
みんな死んじゃいましたねー
1枚持っていきなさい!まだいるよ!

(回答者2人と司会者が海賊となって三つ巴で宝物を自分の物だと主張する)
隣の木久扇海賊よぉ!
なんでぇ!
ここにある棺桶は俺のものだ!
俺のもんだよ!
いや、俺いらねぇ

うふふふふ、こいつは春から、縁起がいいわいー!
どうしたの?
「次の司会者はお前がやれ」と、プロデューサーに言われたわい!あーっはっは、あーっはっは、あーっはっは!
山田くん、好楽さんの全部持っていきなさい!!
あーっはっは、あーっはっは!
(好楽に席を立つよう催促する)
また来週お会いしましょう。ありがとうございました
あーっはっは、あーっはっは!
(好楽を引っ叩く)

何、歌丸が倒れた?俺の出番だな
先生、お願いします
皆さんこんにちは。笑点の時間がやってまいりました。司会の好楽です。どうぞよろしく。山田くん、例の物をー!
山田くん、好楽さんの全部持っていきなさい!!

俺を誰だと思っているんだ!?
という訳で歌丸師匠がボケましたので来週の司会者は三遊亭好楽がお送りします。またこの辺でさようなら〜!
山田くん、好楽さんの1枚持っていきなさい!

(左右の2人から札束を集め)歌丸師匠、どうぞ
ありがとうございます
これで次の司会は俺だな
山田くん、全員の全部持ってって!!
何で!?
お前!(好楽を小突く)
何で!?
あいつら、これっぽっちのお金でも$%&#@…
(自分も左右の2人から札束を集め、好楽の分と一緒に全員分を歌丸の前に置く)
…冗談じゃねえや(札束を懐に入れる)ま、暮れには色々お金に絡んだ事件も多いようですけども、充分にお気をつけになって頂きたいと思います。またお目にかかりましょう、ありがとうございました(札束を数える)

仕事の依頼者になって他のメンバーを指名して仕事の依頼をする。頼まれた人は「それはちょっとねえ…」とためらい、回答者は更に続ける。
あのー、好楽師匠!テレビの仕事をお願いしたいんですが…
それはちょっとねえ…
いえいえ、あのー、ベスト電器の配送ですよ?
おい!
(それに続いて)じゃあついでに、好楽師匠!今度素人寄席のゲストに出て頂きたいんですが…
あー、それはちょっとねえ…
じゃあ素人でお願いいたします!
なんだこの野郎!
山田くん、一枚あげてよw
なんだよ!
好楽師匠!
また俺かよ!
東京ドームで独演会やりませんか?
それはちょっとねえ…
また本気にして~。冗談に決まってるでしょ!
たい平師匠!オラの村の祝賀パーティーに出てくれませんか?
いや〜、それはちょっと…
予算はねえから花火だけでいいんだ花火…
(皆様おなじみ例の花火ネタ)
山田くん、(たい平さんの座布団)四枚持っていきなさい!
えー!


きいろーいーカーッパーに、くちびーるよーせーてー。ちゅ!
よーよー!
喜んで、踊り狂ってます。
きー!べべべべべ…ちゅ!
山田くん!好楽さんの全部持っていきなさい。

(シャワーで木久扇に水を掛ける仕草をして)河童はね、水浴びないと死んじゃうんだよ
オヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨ!
その2人!その2人!「気分良さそうだね」って言われてからやるの!
あ、そうかw
山田くん、好楽さんと木久ちゃんの1枚ずつ持っていきなさい
(好楽を殴る仕草をする)
でも面白かったねーw
映ったんだもんねーw
山田くん、2人のもう1枚ずつ持っていきなさい
なくなっちゃったw

お頭、癒しのために城下町からチンパンジーを盗んでめいりやした
ほう、でかした
それでは覆面を被ったチンパンジーどうぞ!
アキャキャキャキャ、やらせんなよ!(好楽を引っ叩く)
好楽さんの全部持っていきなさい!!向こうに振るなっつってんのに!

おい!焼肉屋に連れてってくれても全然肉食わせてくれない好楽よ!
お前ら、ばらすゲームじゃねーんだよwこれはばらはすゲームじゃないんだよw
暗い過去を思い出させんなよ
全然肉食わせてくれない好楽よー!
何だよ!
俺達ヤングだからさー、乗ってる車だって、(昇太が)ポルシェ、(楽太郎が)ロールスロイス、そして俺なんてフェラーリだぜ!
えー!そうなの?俺達なんかいつもさー、救急車と霊柩車に乗ってんだよなー!
霊柩車は乗らない。霊柩車はこっち(歌丸)だよw

舞台は裁判所。優秀な弁護人になり、隣の被告人を指して、「この人が何々するような人に見えますか?」と言う。検事の司会者が「見えます!」と言い、更に続ける問題。
検事さん、この人(小遊三)が銀行強盗に見えますか?
見えます!
パンスト被ってるのは…趣味なんですよw
冗談じゃねぇや!
弁護人、笑いながら言わないで下さいね

検事さんね!この人が一万円の偽札を作るような人に見えますか?
見えます!
一万円札なんか見たことないんですよ!
そりゃあ、木久ちゃん失礼だよ…山田君、木久ちゃんに一枚やってくれ。

おじいちゃん、大喜利で反抗的な円楽を殴っちゃダメだよ
魔が差したんでしょうな
ここにピストルがあるからこれで撃っちゃいなさい!

それでは発表します。
ドルルルルルルルルルルルルルルルルルルル........(ドラムロール)デンッ!
第一位は三遊亭円楽さんです!!
やったー!
最も友達の少ない日本人に選ばれました。あの方です

あははははははww
どうしたの?
木久扇師匠のDNA調べたらさ、あはは、猿だったんですよw
1枚やってくれw

(間に長崎を挟んでしりとり)
長崎に情報が入りました。横浜の椎名(歌丸の本名)
長崎
緊急入院w
私はこう聞きました。横浜の椎名
長崎
危篤w
私は違うように聞きました。横浜の椎名
長崎
忌中ww
コラ!
入院、危篤ときたら忌中だろww

みんなの前で落語を披露した、文化祭
文化祭
それが私のピークだった
一枚上げて~!!(10枚達成)

『笑い』に『捧げる』と書いて、「私の人生」。
嘘つけ…!!

お通夜
なんて出た?
フリーフードフリードリンク
そんなつもりで出てるのかよ!

(ハサミを使ったお題にて)
あれ普通はさ、切る時、チョッキンチョッキンって音がするよな?
そうだよな~?
俺の場合…シャッキン(借金)シャッキン(借金)って音がする。

私の背中に死神がいる!
見つかっちゃった?
テケレッツのパー!あ…死神は消えたけど、貧乏神は残ってる。

『驚く小学校』、「給食に熱燗」。

(春風亭一之輔がなぜ笑点メンバーになったのかというお題にて)
一之輔さんが笑点メンバーに選ばれたのって、これ事実です。なんとなく、鰻とアンパンを楽屋に差し入れしとっ、だっ、きゅれ(思いっきり噛む)
(好楽の方にズッコケながら)ウワァーッ! えーっ!
木久扇たい平も前にズッコケる)
弱い! 「チームマカロン」弱すぎるって!
はははwww
戦力が一段と下がってしまってw
はっはっはwww
(木久扇に向かって)師匠!いちいちズッコケなくていいですから!次は大事故発生だよ
(また前に倒れる)
いいです倒れなくて!
倒れなくていいですw
フッフッフwww
もう怖いw

『驚く結婚式』、「ブーケが菊」。

三太夫、これが今流行りのマカロンと申すのか?
どうされました?
ピンクはめちゃ旨だがは不味い
なんだ不味いってなんだ
じゃぁあの不味いほうのやつ
三太夫、これが今流行りのマカロンというやつか?
どうされました?
このピンクのマカロン、消費期限が40年前に切れておる!捨てて参れ!
山田さん、二人の1枚ずつ持って帰って
何だよ~、余計なこと言うから
あんたも師匠でしょ

(木久扇の誕生日にやりたいことを話す問題で)木久扇兄さんのお通夜だっ、お通夜じゃない
(会場大爆笑)
こら!
あーあーあー
まじで・・・すいません
すいません、師匠すいませんでした。うちのがすいませんでした(好楽と一緒に土下座する)
(にこにこしながら拍手する)
いつもボーっとしているからそんなことになるんですよ!ちゃんとやる気出してください!
もう、お通夜の話はもういいですか?

健康のためにプロテインを飲み始めました
どうなった?
あんまり美味くないから焼酎割りにしました
山田さん、2枚あげて!
絶好調ですよ!本日ね好楽さんが絶好調です!
すごい、すごい
今初めて面白いなって
じゃあ3問目!いきますよ
次行こう!次行こう!
頼りになるぅ!

『驚く木久扇』、「夜中に光る」。


追記・修正は、暇じゃない人がお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ピンクの小粒コーラック
  • 困った時のラララララ~
  • 家入信夫
  • 笑点
  • 落語家
  • 三遊亭好楽
  • 円楽一門会
  • ピンつま
  • 酒豪
  • 優等生
  • 東京都
  • 歌ネタ
  • よせよ~!
  • 銀の匙
  • ドヤ顔
  • ピンク
  • 桃色
  • ぜんぶ
  • 普通
  • 池之端しのぶ亭
  • 貧乏←あくまでネタ
  • 暇人←あくまでネタ
  • 暇人←たまにマジ
  • 呪われたピンクの着物→平成のラッキーカラー
  • 笑点メンバー項目
  • 常識人
  • 良識人
  • 与太郎その2
  • 河童と言われた男
  • ドヤ顔キング
  • フリーター
  • お人好し
  • どや顔
  • ギャンブラー
  • 落語第七世代
  • チームマカロン
  • 貧乏暇なしだけどスケジュール真っ白
  • 歌手
  • 宮治師匠の相棒←あくまでネタ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月16日 22:42

*1 円楽が「臨終・葬儀」など直接的に「死」を想起させる回答が多いのに対し、好楽は他の物故者と並べて語るなどの遠回しなもの。

*2 歌丸が2問目で終了した際は積んだ座布団の後方に転げ落ちる程に笑い転げていた事も、位置的にカメラから見えなくなるので演出ではなくガチ笑いと思われる

*3 大抵しのぶ亭の建物自体を取り壊すネタなので同時に好楽本人が家を失い宿無しになるという部分まで含んでいる。

*4 前座・二ツ目であれば、独り立ちしていない立場の為別の門下に預かり弟子の形で入り直す必要がある。

*5 朝次は三遊亭小圓遊が急逝したのを受けその後任として加入しており、小圓遊の青い着物を受け継ぐのは荷が重いとの判断により九蔵と着物を交換した。ちなみに小圓遊の青い着物は現在の小遊三が着用しているものに比べて若干色が濃い目。

*6 本人も「欠点を指摘するのは卑怯だ」という考えを持っているらしく、良いところを伸ばす方向で弟子を師事しているようである。最初の師匠である正蔵彦六がすぐに「門」と怒るが素直に謝るとすぐ「許してくれる」さっぱりした所と2人目の師匠である五代目圓楽がすごい小言を言う人だったというのも無関係ではないだろう。

*7 三遊亭好の助のことであり、寄席芸人「ナポレオンズ」のボナ植木の息子。尚、彼は真打昇進の際に師匠の前名でもある「林家九蔵」の二代目を襲名する予定であったが、襲名を巡って一悶着が起きたため、昇進後もそのまま好の助で通している。

*8 錦笑亭満堂のことであり、詳しくは後述を参照。

*9 三遊亭好青年のことであり、彼を含めてプロの現役の外国人落語家は三人いる。一人は六代目桂文枝の弟子でカナダ出身の桂三輝、もう一人は四代目桂福團治の弟子でカナダ出身の桂福龍である。いずれも上方の落語家であり、好青年自身は江戸落語では唯一の外国人である。

*10 落語家の通例として修業期間である前座・二ツ目時代に師匠が亡くなると他の一門に移籍するため。

*11 当時は特急でも1~2両程度喫煙車両が連結されていたが、2000年代後半以降は健康増進法の制定もあり全面禁煙化が進められるようになった。

*12 王楽にとっては二人とも「姉」である