サラマンディーネ

登録日:2017/03/22 Web 21:12:54
更新日:2022/09/11 Sun 22:37:53
所要時間:約 7 分で読めます





サラマンディーネは、『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』の登場人物。
CV:堀江由衣

人物

平行世界の地球に住むアウラの民の女性。アウラの末裔。フレイアの一族の巫女姫であり、近衛中将を務めている。
文武両道な人物であり、龍神器の開発や旧世界の文献の研究、遺物の復元などを手がけているほか、武術でアンジュを圧倒するほどの実力を誇っている。
服装は巫女服と戦闘服を着用している。それぞれ、巫女くノ一を彷彿させる衣装である。
巫女服では頭部の髪飾りがドラゴンの翼を、戦闘服では頭部にドラゴンの角を連想させるインカムを装着しており、和風なイメージながらドラゴンの意匠が施されている。
また、巫女服では袴を履いているが戦闘服では袴を外している。
なお、いずれも赤い褌(ふんどし)を着用している。
翼と尻尾が生えており、翼は普段は背部に小さく閉じられている。

武術だけでなく、テニスやゴルフ、野球、卓球などの球技や、サイバーフォーミュラなどのモータースポーツ、クレーンゲームやツイスターゲームなどの娯楽もたしなんでいる。茶道の心得もある。

責任感が強く、多くの民から慕われており、最高指導者である大巫女アウラ・ミドガルディアからも一目置かれている。また、部下にナーガとカナメがおり、3人で行動することが多い。

アウラをさらってマナの発電機にしたエンブリヲに怒りをあらわにしており、エンブリヲの打倒とアウラの奪還を目標にしている。

上記のように完璧なイメージが強いサラマンディーネだが、アウラの民の犠牲を出さないことを考えている故の甘さが残っており、肝心なときに非情に徹することが出来ないと言う欠点もある。

アンジュからは「サラマンディーネ」と呼ばれることはなく、「サラ子」の名で呼ばれている。
また、「サラ子」と呼ばれる前は「サラマンド」「サラマンデー」「サラマンマン」「サラマンドリル」「サラマンデンデン」などの名で呼ばれ、その度に「サラマンディーネです」と訂正していた。

アンジュやエンブリヲと同じく永遠語りを歌える人物で、永遠語りを「真なる星歌」と称しているほか、アンジュが住む地球を「偽りの地球」と呼んでいる。

第1話のエンディングから顔だけ登場しているが、作中での初登場は第11話である。しかしその後再登場するまで15話まで待たなければならなかったためか11話予告にて早々に出番の遅さと少なさを愚痴っている。


劇中での活躍

スクーナー級ドラゴンに変身した大勢のアウラの民とともにシンギュラーを通ってアルゼナルへ来たサラマンディーネは、焔龍號の起動実験をかねて収斂時空砲を発射し、パラメイル第二中隊を全滅させてアルゼナルを機能不全にした。

そしてアンジュのヴィルキスと交戦し、再び収斂時空砲を発射しようとするがヴィルキスのディスコード・フェイザーによって打ち消されて失敗に終わったものの、アンジュが永遠語りを歌えることに驚きつつ興味を示すようになり、コクピットから出てアンジュと相見えたあと、「真実は、アウラと共に…」の言葉を残して撤退した。


帰還後、ヴィルキスの力で飛ばされてきたアンジュ、ヴィヴィアン、タスクの3人を捕虜として扱わずに客人としてもてなし、アンジュたちが住む地球のことを「一部の人間がこの星を捨てて移り住んだ偽りの地球」であることを教えた。

そして、崩壊した暁ノ御柱の地下へ向かい、アウラの民が「ドラグニウムで汚染された地球環境に適合するために遺伝子操作で生体改造した人間」であることを明かし、最初のドラゴンであるアウラがエンブリヲにさらわれてマナのエネルギー源として利用されていることを話した。


真実を話してもアンジュが元の世界に帰ることを諦めようとしないため、再び仲間を殺させないために拘束することを宣言、リィザ・ランドッグのことを自身の仲間「リザーディア」であると明かしながら抵抗するアンジュを気絶させ、そのまま拘束した。

暁ノ御柱から戻った後、ラミアに娘「ミィ」が見つかったことを報告してヴィヴィアンのもとへ連れて行き、10年ぶりの親子の再会を見届けた後、ヴィヴィアンの帰還を祝福して祭りを執り行った。


リィザから「アウラがミスルギ皇国の地下に幽閉されている」との報告を受けたサラマンディーネはアウラ奪還のためにアンジュを利用することを決め、アンジュを競技場に案内して決闘を申し込み、テニスや野球、サイバーフォーミュラ、ゴルフ、卓球、クレーンゲーム、ツイスターゲームなどで勝負を繰り広げていくが、決闘していくうちに勝負を忘れて楽しんでいた。

決闘後、アンジュの強さに感服しつつ「エンブリヲもアウラも関係ない」といって知らん振りをするアンジュに「真実を知りながらどこへも行けず、何もしないつもりですか?」と問いただした。


エンブリヲが仕掛けた試験的な時空融合の発生を受け、焔龍號で出撃したサラマンディーネはアウラの民に避難命令を出し、時空融合を阻止しようとするもまったく歯が立たず、大巫女アウラ・ミドガルディアから撤退命令を下されてうろたえてしまうが、アンジュから『焔龍號の収斂時空砲とヴィルキスのディスコード・フェイザーをぶつけて時空融合を阻止する』という方法を提案され、そのまま実行して時空融合を阻止し、アウラの民を救う事に成功した。

阻止した後、自身の未熟さを恥じたサラマンディーネは考えを改めるようになり、「私もあなたの友達になりたい。共に学び、共に歩く友人に」と自身の思いを告白し、アンジュの「サラ子と呼んでいいなら」という条件を飲んで友人となり、友情が生まれた。


その後、アウラ奪還作戦で総力をもってアンジュたちとともにシンギュラーを通過してきたもののミスルギ皇国上空に来ることが出来ず、予定地より北東に離れた海域に到達してしまい、サリア率いるエンブリヲ親衛隊『ダイヤモンドローズ騎士団』の襲撃を受けて多くのドラゴンを失ってしまった。
アンジュとタスクから撤退を促されたサラマンディーネは撤退命令を出し、焔龍號の武器『晴嵐』を託して帰還した。

撤退した後、モモカ・荻野目に助けられたリィザがシンギュラーを開いてくれたおかげでミスルギ皇国上空に到達することができ、リィザを発見できたが現状の戦力では無理と判断して撤退を命じ、リィザとともにアウローラへ合流した。


アウローラへ合流した後はヒルダに同盟の締結を要求し、了承を得ることができたもののヒルダの「ただし、アンジュを連れ帰ってからだ」の言葉で同盟の締結は一時保留となってしまった。

エンブリヲに意識を支配されているエマ・ブロンソンを雄たけびで解放した後、現状のままアンジュの捜索に行くことは危険と判断したサラマンディーネは、「エンブリヲはなりふり構わずアンジュを探している様子。その目をかわし、アンジュを助け出すことが出来ますか?」とヒルダに警告し、アンジュの帰還を信じて待機するように説得した。


アンジュ、タスク、モモカの3人が帰還してからは正式に同盟を締結し、ラストリベルタスに参加して暁ノ御柱へ向かい、焔龍號の収斂時空砲を発射してアウラを救出することに成功したものの時空融合を止めることが出来ず、一時アウローラに帰還した。

アウローラへ帰還した後、時空融合を抑えているアウラから「エンブリヲが時間と空間の狭間にいる」ことを教えられ、タスク、サリア、ヒルダの3人とともにエンブリヲがいる時空の狭間へと向かい、リベルタス成就のための最終決戦に臨んだ。


リベルタス成就後、元の世界へ帰還したサラマンディーネは、『ノーマも人間もドラゴンも関係ない、みんなが自分の意志で生きる、厳しくて当たり前の国』を作る事を決めたアンジュに協力することを決意する。


スーパーロボット大戦シリーズにおいて

V』にて初登場。今作ではドラグニウム=ゲッター線という衝撃的な設定になっているため、竜馬を「ドラグニウムの戦士」と見込んでいる。

サリアと同じく戦艦以外の指揮官所持者…なのだが、戦艦も含めて指揮官所持者の中で唯一レベルが3止まり。

乗機の焔龍號は遠近どちらにも対応できる上に、武装の「三龍號一斉攻撃」と「収斂時空砲」がバリア貫通・サイズ差補正無視の効果を持っているので隙が無い。
ただ、収斂時空砲はEN消費が45と燃費の悪さがネック…だけど、これはカスタムボーナスを取得すれば解消できる。*1
それどころか、徹底すればEN消費をなんと2にまで抑えることができ、他作品で言うところのバルカン感覚で乱射できるようになってしまう。*2*3
長射程を活かした援護要員として運用しても面白いかもしれない。ただし、デフォルトでは援護攻撃を持っていないので養成は必須。

『V』では、自分の作った「闘技場」はゲーセン…いわゆるティーンエイジャーの溜まり場とアンジュにツッコまれて、
わ、わたくしのこれまでの努力は…ただ遊び場を作っただけだったのですか…」とガチ凹みしたり、
ナイフとフォークを持ってエルシャの料理(ハンバーグ)を待ち構えていたり…と原作では見られなかったポンコツな面も見せてくれる。
だ、だって…エルシャさんの料理…美味しいから…

X』ではアウラと神部七龍神が旧知の仲という設定になっており、戦部ワタルを「救世主様」と一方的に慕っている。
おかげでプレイヤーからは「ショタに目覚めた」とか揶揄される羽目に
第22話で正式加入するがこの面ではドアクダー四天王のザン・コックから「歌部(うたいべ)の民」とまで呼ばれてしまう。21話のクラマの話といい『クロスアンジュ』と『魔神英雄伝ワタル』の結びつきを強く感じさせるものである。
ちなみに龍神器のネーミングは龍神丸を意識したのではという説があるが、だとしたら奇跡的な出会いを果たしたのかもしれない…

『X-Ω』でも焔龍號に乗ってユニット化、アンジュのヴィルキスとの合体攻撃が本家スパロボに先がけて実装された。


追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • クロスアンジュ
  • アウラの民
  • 堀江由衣
  • 近衛中将
  • フレイアの一族
  • 巫女姫
  • サラ子
  • 焔龍號
  • 人格者
  • 濃すぎるキャラクター性
  • サラマンディーネ
  • サラ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月11日 22:37

*1 焔龍號のカスタムボーナスは「収斂時空砲の消費EN-30、必要気力-10」

*2 カスタムボーナスによる消費EN減少は「特殊スキルや強化パーツによって消費ENが減少した数値に対して適用される」という仕様のため。

*3 「EセーブLv2習得(EN消費80%)+ガーディムドライブコア装備(EN消費90%)」で実現可能。数式にすると、45*0.72-30=2.4(小数点以下切り捨て)