SCP-1689

登録日: 2017/03/20 Mon 01:27:53
更新日:2023/05/14 Sun 15:17:55
所要時間:約 5 分で読めます






俺たち、今週中に弱って死んじまう。ジャガイモに殺される。




SCP-1689はシェアード・ワールドSCP Foundationに登場するオブジェクト(SCiP)である。
オブジェクトクラスはSafe。
項目名は『Bag of Holding Potatoes(ジャガイモ入れの袋)』。

概要

SCP-1689は麻布でできたジャガイモ入れの袋であり、名前に偽りなく大量のジャガイモが入っている。
このジャガイモは約200個入っており、しかも内部に空間ができると、まわりの芋から膨らみが産まれ、やがてそれも独立したジャガイモになる。
取り出したジャガイモには適用されないようだが。

「でも全部取り出したらジャガイモなくなるよね?」ご安心ください。

実はこの袋、内側は外から見えるよりも広くなっている(ドラえもんの四次元ポケットみたいなノリ)ため、
ジャガイモが永久的に取り出せる素晴らしい袋なのである。
この袋が発見されたのは北シベリアのクリソヴォ。
周囲に農地もないのに200人ばかりの村民が生き延びていた(カルシウムと鉄分不足に悩まされていたが)というロシアからの情報を元に、
財団がクリソヴォに向かうと、住民たちはみんなジャガイモばっかりしこたま食っていた。
なんでも、「真面目な働きに対する贈り物」であり「アカの時代より前*1からあった」とのこと。
どうしてクリソヴォにSCP-1689が持ち込まれたのかはついぞ明らかにならなかった。

ちなみに芋の増殖は、袋の中に元々無かった芋(スーパーで買ってきたジャガイモや、そもそもジャガイモではないヤムイモやサツマイモでも)でも起こる。
しかし袋にもともと入っているのはジャガイモだけで、他の芋は誰かが持ち込んだりしない限りは存在しない。

探索

財団は一度「この芋の袋の中がどうなってんだろ?」と興味を抱き、
キャメロン・ウェルズ隊長のもと4人のチームを結成。
そして科学者はジャガイモを素早くデンプンペーストにしてしまうとんでもない酵素を開発、
これによってさくさくジャガイモを溶かしながら探索に出た4人。

どうやら、この袋は延々とジャガイモが続いているというわけではないようだ。
ウェルズ隊長率いるチームは合板製の壁を発見した。
その後も酵素をかけてはシャベルでペーストをかき出して先に進む。
途中間違えて地面に酵素を垂らすと、あら不思議、そこにはコンクリート製の床があった。

ここまでは何日かごとに財団司令部が補給を行っていたのだが、あまりに遠くまで掘り進めたために非効率的になってしまった。
そこで先に二ヶ月分の戦闘糧食と酵素を渡してきた。ウェルズ隊長はそれを持って先に進むのだが…。





穴の先には建物があった。
チームメンバーのひとりは、一体どういうわけか火薬を持っていたので、壁に穴を開けて探索してみることにした。
だが建物内もやっぱりジャガイモだった。

建物の『外』に出ると、道路は汚く、雑草は枯れ、明らかに地球とは違う場所に出た。
只管積み上がるジャガイモ。でも中には木もあったし、自転車まであった。
そして度々唸り声を聞いた。そして幾度目かの唸り声を聞いた時、ジャガイモが落盤して司令部との通信が途絶えた。

ウェルズ隊長は引き返すことにしたのだが…ああなんということか。
酵素は枯渇、レーションも枯渇。何故かこれまたチームメンバーのひとりは調理器具を持参していて、
それで手に入れたものを食べる…ああそうだ、食べるのはジャガイモだ。

そしてウェルズ隊長は気付く。このオブジェクトの特性を思い出してみよう。

確かに空間が縮んでいた。ジャガイモが膨らむせいで。

そうこうしているうちにチームは酸素欠乏状態で気絶。無事司令部がなんとか発見したらしく全員生きて帰還はできたが、
この一件でトラウマになったウェルズ隊長は探査レポートを書くことを拒否している。


結局この袋の中はなんだったのか?


袋の中はジャガイモだらけであることを除けば、普通の世界である。
建物があり、自転車もある、つまり文明があったことを意味している。

だが明らかに、ウェルズ隊長たちがそうなったように、この世界は『住むことができない』状態である。
簡単に言うならば、『NK-クラス"グレイ・グー"世界終焉シナリオ』が起きた後の世界であると言えるわけだ。

NK-クラスとはなにか。
K-クラスシナリオと呼ばれる世界の破滅のパターンの一つで、
「自己増殖する物質によって文明が破壊される」というシナリオである。

早い話が、景気のいいケーキなのである。あっちが忌々しいケーキで、こっちが忌々しいジャガイモ。
ケーキが如何に文明を破壊するのかを、別次元でジャガイモが見せてくれたのだ。
ジャガイモがどういう理屈でこの世界で分裂するのかはわからない。だがどうして分裂するのかはわかるだろう。

食糧危機を避けようとして、食糧に殺された本末転倒な世界がそこにはあった。







CC BY-SA 3.0に基づく表示

SCP-1689 - Bag of Holding Potatoes
by llama66613
http://www.scp-wiki.net/scp-1689
http://ja.scp-wiki.net/scp-1689


この項目の内容は『 クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス 』に従います。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • SCP
  • Safe
  • SCP Foundation
  • ジャガイモ
  • シュール
  • グレイ・グー
  • 自己増殖
  • llama66613

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月14日 15:17

*1 おそらくソ連成立前の帝政ロシア時代から、ということだろう