東北ずん子

登録日:2017/03/18(土) 07:44:06
更新日:2018/10/29 Mon 14:30:51
所要時間:約 6 分で読めます




(=ず・ω・だ=)ノシ (=ず・ω・だ=)ノシ


出典:東北ずん子のイラスト/3Dデータ、http://zunko.jp/com_illust.html
17年8月30日、(C)SSS合同会社


東北ずん子は、SSS合同会社による東北地方応援企画。及び、それを代表するキャラクター。


●目次


【企画概要】

東日本大震災をきっかけに、東北地方の復興応援に繋がるものとして立ち上がったコンテンツ。
ある程度のキャラクターイメージの保護やトラブル防止のために幾つかの禁止事項はあるものの、
東北ずん子・東北きりたん・東北イタコ・ずんだもんの4名は東北地方の企業ならば申請なしで自由に商用利用可能。非商用利用は東北関係なく可能。
その他の関連キャラクターは、当初は非商用利用のみ許可されていたが、
企業側からの要望を受け、ライセンスシールを購入することで一定期間の商用利用を行う事が可能となった。
それらの支援素材として、公式サイト上では、立ち絵イラストやMMDモデルなどが無償配布されている。

アダルトな二次創作も「こっそり」となら認められており、公式サイト内にも隠しページにエッチなイラストが載せられている。

公式側も、
  • 音声ソフト
東北ずん子のVOCALOID化、
東北ずん子・東北きりたん・東北イタコのVOICEROID化、
東北イタコ・東北きりたん・ずんだもん・四国めたん・九州そら・中国うさぎ・大江戸ちゃんこ・中部つるぎ・関西しのび・北海道めろん・沖縄あわものUTAU化。

  • 小説
作者:さとうとしお
Togetterで連載し、途中でアイノベに移籍。
書籍化もしたが余り売れなかったとのことで1巻だけしか出せず絶版。*1
その教訓から「良いものでも地盤を築いて置かなければ売れない」と、同人誌としてリスタートした。
いずれは再び書籍化する野望もあるらしい。

  • 漫画「ずんちゃんといっしょ!」
作者:卯匡
ネット連載中の4コマ漫画。

株式会社スタジオ・ライブ、株式会社ワオ・コーポレーションとの合同制作。

その他、VRアプリ、仮想通貨などなど様々に展開している。


【キャラクター概要】

本名は東北じゅん子。
これは奇抜な名前だと東北を馬鹿にしていると誤解を受けるのではないか・東方ZUN子と呼ばれる可能性が高いという運営の予測からフォローとして用意されたもの。

東北6県全体を応援するキャラクターとして製作された。
ずんだ餅がモチーフだが、あくまで「ずんだアロー」という不思議な技を使える少女で、ずんだ餅の擬人化ではない。

枝豆のカチューシャを身に付けており、主に袴のない弓道着姿で描かれている。
CVは佐藤聡美

高校1年の頃のある日、三陸海岸で雷に打たれ目覚めると弓と矢を抱えていた。
矢の先にずんだペーストを塗り付け餅に放つと、ずんだ餅が出来たことで、
多くの人にずんだ餅の美味しさを知ってもらおうと、秋葉原にずんだカフェ・ずんだショップを作ることを夢見るようになった。

公式プロフィール
高校2年生
趣味:ずんだ餅づくり
特技:弓道……ずんだアロー(どんな餅もずんだ餅へと変えてしまう魔法(?)の矢)
誕生日:10月27日
将来の夢:東京にずんだカフェ、ずんだショップを作ること
 
※ずんだアローとは、矢じりにずんだペーストを付着させて放つ、東北ずん子の必殺技の一つ。
この矢を食らった餅は、ひとたまりも無くずんだ餅に変わってしまう。

誕生日の10月27日は提供が開始された日時でもある。

小説や漫画など媒体によって、公式上でも性格や設定に差異が見られる。
(小説では他キャラに振り回されることの多い比較的常識的なキャラだが、漫画では他キャラを振り回すことが多い)

ネット版小説と公式Twitterでは顔文字を多用した喋り方をしている。

ずんだアローは、ずん子の妖力(ずんだパワー)を消費しておりエネルギーが切れると、再び雷に打たれるか、四国めたんに補充してもらうまでは使用不可能となる。
小説では、ずんだもんが誕生してからは命中精度が上がった。
「どんな餅も」とあるが、ずん子の気分次第で効果対象は拡がるようで、後述の様に小説では暴走時には「もち」が含まれる言葉や概念をも餅に変え、正気の状態でもガムをずんだ風味に変化させている。
アニメでは、きりたんが「何でもずんだ餅にできる」と発言しており、実際に豆をずんだ餅に変化させている。


イラストでは、そこそこ胸があるように見えるが、小説の設定上は真っ平ら。
もともとイラストが先行でDカップぐらいのイメージでデザインしたそうだが、情報伝達を怠った結果、貧乳設定が生えたとのこと。


他キャラも含め、公式プロフィールに小説ストーリーに準拠する設定が記されていたり、
VOICEROIDのExボイスの最終決定を小説の著者が行っているなど、小説が基準となる設定のようだが、

公式も「矛盾点に関し好きに解釈して構わない」・「(二次創作の)うちの子設定を楽しく見ている」と述べているように、あまり気にする必要もないだろうが。
出典(スクリーンショット元):東北ずん子公式twitter、https://mobile.twitter.com/t_zunko/status/1009442209060380672
18年6月20日


【公式小説での設定・活躍】

甘く抜けている所もあるが、誰に対しても親身になる人あたりのよい性格。
そのため敵対したことのある者も含め、関わった多くの人物から慕われている。

しかしずんだが絡むと、バイト先の冷蔵庫を無断改造しずんだ専用スペースを作ったり、
注文されたよもぎ餅を、客が口に入れる寸前でずんだ餅に変える、
ずんだ餅を知らなかった、沖縄あわもに拷問まがいの尋問を行うなど突飛な行動を取ることも……。

料理は得意なのだが、ずんだを使った創作料理を作ろうとした時は例外でハズレが多い*2
一方で上手くできた場合は「ずんだブル」など、とてつもなく美味なものができる。
ずんだブルは薬事法に引っかかるそうだが…
ずんだ以外の枝豆料理に対しては複雑な心境ではあるものの、枝豆料理が広まることで結果的にずんだが知られる機会も増えるかもと許容している。
本人も枝豆の塩茹では好んで食べている。


先述の通り能力を獲得したのは高校1年になってからだが、それ以前から能力者育成学校である「ふるさと女学院」に通っている。
書籍版の加筆部分では、ずんだアローはあくまで能力を発揮するための媒介で潜在的な素質を見込まれていたとフォローされている。

むちむちではなく、もちもちしたふとももは見事なもので、きりたんと北海道めろんから愛されている。




  • ネット版
先にも述べたように、ずんだが絡まなければ常識的なキャラクターなのだが、

「――捨てられた子犬みたいな目をしないでください、ずんねえさま。枝豆がひとりでにいなくなるはずがないでしょう。」
「(。・´_`・。)? 枝豆さんたちはお喋りするし、ずんだにしてあげるとすごい喜ぶよ?」
「――歩くんですか?」
「歩くよ?(o'∀'人)」
『豆の成長過程のうち、枝豆さんの時期だけ彼らと意思疎通ができる。落雷を浴びて以来の、ずん子の得意技です。
経験上、枝豆さん期というのは人間の思春期と同じく難しい年頃ですから、いつかこういう日が来るのでは、と覚悟してはいましたが――』

記念すべき第1話で、枝豆と会話しようとして誘拐or家出(無くなっている)したことに気付く、枝豆は歩いて移動すると述べるなどという鮮烈なデビュー。


「今日から、モチーフという言葉は『ズンダモチーフ』(Zundamochif)に取って代わります!( *^皿^)
「持ち物」は「ずんだもち物」! 「ヤキモチ」は「ヤキずんだもち」!(`・ω・´)キリッ」
『高らかに宣言しながら町を練り歩き、「もち」という単語を見かけては矢を放ち、「ずんだ」を頭に付けていく暴走乙女――東北ずん子。
その瞳は恍惚の輝きに満ちていて、まるで世界がずんだ餅にまみれていく光景に、この世の終わりを見ているかのようでした。』
『ああっ……モチベーションがやられたにゃあ……! ズンダモチベーション(Zundamochivation)に……!』
「あっはっはっはっはっは!d(゚∀゚d) ずんだは国境も越えます!(`ω´) 越えてみせます!」

2話目では暴走し「モチーフ→ズンダモチーフ」など「もち」と付く概念をずんだ餅に変えるなどと序盤から強烈なキャラクター性を発揮。

暴走は別人格「裏モード“The ZUNDA”」とのことで、その後のエピソードでも何度か現れている。
この状態の時は、先述の通りずんだアローの効果範囲が広がっており、
周囲のあらゆる大豆製品をずんだペーストに還元する力を見せる。


潜在的に「魔滅」と呼ばれる力を持っているらしく妖力は高い。
イタコの頭に生えた巨大な林檎を居抜き、日本各地に飛ばしたことで、
中国うさぎや「大都会」に目を付けられることとなる。

うさぎとは幾つかのトラブルはあったものの、争うことなく友人となり、

「大都会」とも相手が様子見段階だったこともあるが、友好的な関係を築きかけるが、
総帥のちゃんこの暴走により洗脳状態に陥り「魔滅」の力を、彼女らの秘密兵器「列島支配の塩」の完成・量産に利用されるが、
仲間たちの尽力により正気を取り戻し、ちゃんこの暴走を止め和解へと至る。


暗黒大将軍編では、ずんだという餡の力を持つことから、
暗黒大将軍にちょっかいをかけられることとなる。
暗黒大将軍には、そのお人好しな性格を利用され、窮地に陥るも、
最終的に純粋に餡を愛する心を取り戻すために眠りにつくことを納得させている。


魔法少女編では、エメラルドずんだ餅をきっかけに400年前の世界に飛ばされ、
現代と過去を行き来しながら、ずんだアローの継承者探しとNHKとたんちゃんの関係性の調査を行うこととなる。
エメラルドずんだ餅を食したことで魔法少女への変身能力を獲得するが、一人だけ独力では変身できないでいる。

出典:東北ずん子のイラスト/3Dデータ、http://zunko.jp/com_illust.html
17年8月30日、(C)SSS合同会社


【ずんだホライずんでの活躍】

ずんだアローが餅だけでなく、ずんだペーストや大豆をもずんだ餅に変えると地味に性能が向上している。
ずんだパワーという謎の力を宿しており*3、豆製品の砲撃をバリアのようなもので防ぐ描写も存在する。

序盤は、ずんだの歌を歌いながら登場し、失敗作のずんだペーストを美味しいずんだ餅に変える活躍を見せる。

中盤からはずんだと納豆、そして小豆の争いに涙を見せ、
身を呈してちゃんこを救うが、ずんだパワーが尽きてしまい「豆は仲間だと」言い残し、納豆ファクトリーと第三勢力を改心させ消滅するが、直後に餅神様の手により復活した。


【Twitter】

何らかの展開を見せる際には些細なものでも宣伝を行い、
驚異的なエゴサ力*4を発揮し「東北ずん子」などと呟いたアカウントを即座にフォロー、ずん子達を描いたイラストやコスプレ写真が投稿されれば即刻RT、非公式ワンドロ企画も応援するなどファン活動にも注視し、
海外展開を目指し、一定の期間中アカウント名やプロフィール、呟きを全て英語で行うなど、様々な試みも勢力的に行っているが、
やり過ぎて何度もTwitter社から規制されており、もはや規制慣れしてしまっている。

他のボイロ・音声ソフトキャラや、ご当地キャラの活動も応援したりと面倒見もよい。
音街ウナのtalk化が決まった際には、一番最初にきりウナ/ウナきりのカップリングを提唱し、ウナの公式アカウントから感謝されている。

一方で、公式サイトに自身の恥ずかしい画像を載せた隠しページを作ろうと苦戦する様子を嬉々として語り、後日正気に戻る、
自分以外の人間が性転換する時代が来ることを望む→同性愛に賛同と爆弾発言も繰り返している。
ファンからの認識は公式のずん子の中でも問題児。


【関連キャラクター】

CV:木戸衣吹
東北三姉妹の長女。銀色の狐耳と尻尾が生えたイタコ。
降霊する力を持ち口寄せ中は語尾に「にゃ」と付く。
ずん子をアイドルにしようとする試みや、怪しい商売を行うなどトラブルメーカー。

CV:茜屋日海夏
東北三姉妹の三女。包丁の髪飾りと浮遊する二門のきりたんぽを装備した幼女。
インドア気質なダウナーオタクであり、ずん子を溺愛している。

CV:伊藤ゆいな
ずんだアローに変身する枝豆の妖精。
プライドが高くずん子に対する忠誠心はあまり高くない。不憫キャラ。

CV:田中小雪
ずん子の友人。ピンク色の縦ドリルの少女。「ハイド」と名付けたドリルを愛用している。
厨二病だが外来語の語彙が貧弱で誤用していることも多い。実家は没落しており野宿している。
メタンハイドレードのエネルギーを生物に付加する能力を持つ。

CV:西田望見
ずん子の友人。宇宙開発用に作られた量産型アンドロイド。
反重力装置や女子力測定スカウターなど、様々な科学的機能を備える。

CV:桃河りか
ずん子の友人。うさぎのぬいぐるみを抱えた巫女服の少女。
妖力の濫用を良しとせず、ずん子とイタコの妖力を危惧し中国から監視に訪れたが、
恩返しのためにずん子を嫁に迎えようとした際に、友達になって欲しいと言われ東北に残った。
目視した対象を、鳥取砂丘の砂に変える「邪視」の能力を持つが制御しきれていない。

CV:今村彩夏
秘密結社「大都会」の一員。巨大な手裏剣を背負ったポニーテールの少女。
カロリーを消費することで分身する能力を持ち、分身可能な人数は多勢。
忍者なだけはあり身体能力は高く気配の遮断も得意。天性のツッコミ気質。

CV:濱口綾乃
秘密結社「大都会」の一員。ちゃんこの右腕。
露出の多い鎧を身に付けた女性。額には文字が付いており感情によって変化する。
何事にも真剣な性格だが、イタコにアイドルプロデューサーと誤解されアイドルについて調査した結果、のめり込んだ。
アイドルをきっかけに魔法少女などのアニメも視聴している。ロリコン。
妖刀「信長」を武器に使い、他にも8本の刀をファンネルのように操ることが可能。

CV:指出毬亜
秘密結社「大都会」の総帥。力士のようなロボに乗った水色髪の幼女。
力士ロボには能力を反射する機能があり、妖力だけでなく科学技術にも対応可。
洗脳効果のある「列島支配の塩」による日本征服を目論んでいた。
漫画では100話目にして漸く、温泉宿の若女将のふりをして登場。
アニメでは他の「大都会」のメンバー共々「納豆ファクトリー」勤務という設定に。

CV:古賀葵
褐色肌のかりゆしを着た少女。シーサーのような髪飾りを身に付けており、「あわ銛」を愛用している。
砂糖水を飲むと酔っ払う体質で酔拳の使い手。
他人の痛いところを指摘するのが得意で本能的な性格と思われていたが……。

CV:清水彩香
ライダースーツに身を包んだ峰不⚪︎子風の女性。夕張メロンのようなヘルメット「マスクドマスク」が一族の家宝。
北海道の食文化を滅ぼした暗黒大将軍を追い、ずん子たちの前に現れ、保険教師に就任した。
極度の脚フェチで欲望に忠実。匂いを嗅がせた人物を魅了し本能のままに振るまわせる能力を持つ。

CV:豊口めぐみ
炎上商法を駆使し、日本のスイーツのシェアをあんこで独占しようと企てる謎の黒い球体。
アニメ版では小豆を愛し大豆を敵視する第三勢力。

幼少期のきりたんの半身のような存在だったきりたんぽの妖精?

イタコに憑依しているニヒルでハンサムな狐。
幼い頃の東北三姉妹を白神山地の奥地に攫い、イタコに無理矢理契約を結ばせた。

400年前のずんだアローの使い手。

  • 餅神様
CV:折笠富美子
アニメに登場した餅の女神。
餅の前ではずんだも小豆も納豆も皆平等と説く。
公式同人小説版の公式小説でも、ずん子に信仰されている。

犬の垂れ耳のようなボブカットの少女。ずん子の部活の先輩でありバイトの同僚。
目付が悪く口調も悪くドスがきいているので怒っていると誤解されやすい。

黒髪ロングな両家の御息女。ずん子の部活の先輩。


(。・´_`・。)? 枝豆さんたちは追記・修正するし、ずんだにしてあげるとすごい喜ぶよ?
この項目が面白かったなら……\ポチッと/