九州そら

登録日:2017/03/10(金) 07:41:21
更新日:2024/01/06 Sat 01:41:06
所要時間:約 3 分で読めます





『――まーくつーたちにもぉ、夢があるんですよ~♪』

『――この世の中のすべてをぉ、「記録」して……それだけじゃなく「体験」してみたいんです~♪
すべての食べ物を食べてぇ、すべての言葉の意味を知ってぇ……
まだ、人間が知らない世界のこともぉ、見てきて、触れてきたいんです~♪』

『だから、まーくつーにとっては「ずんだ」も「宇宙」も同じ価値があるんですよ♪』


出典:東北ずん子のイラスト/3Dデータ、http://zunko.jp/com_illust.html
17年8月30日、(C)SSS合同会社


九州そらは東北ずん子関連キャラクターの一人?
漢字表記では「宇宙」と書く。
名前の由来は九州の特産品!?の宇宙。

【概要】

公式プロフィール
ふるさと女学院、高等部二年生
ずん子のクラスメイト。宇宙開拓用に開発されたアンドロイド。
趣味:人間観察。生まれたばかりなので、どんなことでもおもしろがる。 
特技:太陽光エネルギーさえ十分に備わっていれば、科学の力でだいたいのことはできる。
録音録画機能標準装備。無重力を作り出して浮くこともできる。
約700体近くの量産機がいて、常にシンクロしている。
水や砂など、関節に入ってくるものが苦手。
将来の夢:宇宙中のすべての不思議のデータ収集。

誕生日は9月12日。
実年齢は0歳だが、外見年齢は17歳の女性。
おっとりとしており、間延びした口調で喋る。一人称は機体番号。

露出の多い衣装を身に付けており、関節は球体関節。背部からは翼のように太陽光パネルが展開されている。
頭部の周りを惑星のような反重力装置が周回しており、これにより機能停止中でも地面から3cm程浮いている。

左目に装着したスカウターは女子力を測定することができ、嘘発見器の役割も果たしている。
装備した掃除機には小型のブラックホールが仕込まれており、概念的なものを含めて女子力を低下させる因子を排除することが可能(ただし女子力のソースはネット)。

外皮は熱を遮断するが、内部の熱には弱くアンドロイドなのに人間のように汗をかく。
水や砂などの弱点に対しては、メンテナンスによって対応プログラムを作るものの時間経過で消える模様。
メンテナンス時には、球体関節部でバラバラに弾け飛ぶという猟奇的な光景に……。

目視した情報は常に記録されており、初期では常にアップロードしていたが、
「訴えられて負けない範囲で」という主人の指令を受けてからは、ある程度自粛している?

量産機の総数は、プロフィールでは約700体とのことだが、
小説では、一度に千体以上現れたり、
公式Twitterの投稿や公式生放送の質問会だと2万体ぐらいいた気がするとのことで、媒体ごとにぶれている。
個体間で情報は共有しているものの、科学で説明のつかない何かにより活動地域ごとに個体差が生じているらしい。


【公式小説での活躍】

WEB版

初登場は13話「【領土問題?】深刻な領土問題を解決した、必殺の方法!」。
主人を探す途中でエネルギーがつき、東北家の庭に行き倒れていた。

再起動スイッチを押したずん子を主人と誤認しかけるが、
女子力を測定する機能と、従者を持つ女性は女子力が高いという理由から、
所有権を奪い合う領土問題?に発展しかけるが、本当の主人から連絡が入ったことで種子島へと向かい、宇宙へ飛び立っていった。
再起動した恩義からか、別れ際にずん子のことを「ご主ずんさま」と呼んでいる。


その後、記憶をリンクする「九州そら mk-Ⅱ」がふるさと女学院に転入し、ずん子のクラスメートとなる。
「ご主ずん様」呼びは継続なものの、対等な友人として交友を深めている。

仮想空間を展開する機能を活かし、ゲームを製作することもあるが、
リアルの金銭事情が性能に反映される『リアルオンラインゲーム』や、
捕まえたもちモンをジョグレスさせ図鑑を完成させる『もちモン』など、どこかずれたものや危ないものが多い。
なおもちモンの版権は、テストプレイしただけの沖縄あわもに奪われている。


魔法少女編ではアンドロイドなのにずんゲノム(二重螺旋の真ん中にずんだ餅が浮かんだDNA)が覚醒し、魔法少女に変形することが可能となった。

出典:アイノベ-明らかに飛行できない形なのに合体ロボのパーツは飛ぶ。飛ばねば。――東北ずん子小説魔法少女編:第20話、
http://inove.jp/ivsid1180、17年8月30日、(C)SSS合同会社

魔法少女状態では、物質を転送する能力を使えるようになる。


単行本版

mk-Ⅶが「アンドロメダ・まーくせぶん」のハンドルネームで、イタコとネット上で交流しており、
イタコのサークルに売り子として1日目だけ参加し、ずん子達と出会った。

3日目の翌日、東京観光を楽しもうとしたずん子達が都会の人混みに圧倒され、メイド喫茶に立ち寄った際にmk-ⅩⅠと遭遇、
「アンドロメダ〜」と奇妙な呼び掛けをするイタコと、接客の極意を教えて欲しいと土下座するずん子にドン引きするが記憶を同期したことで彼女らの存在を知り、ネット知識から銭湯に誘い裸の交流を行った。

その後、記憶を同期したmk-Ⅱがふるさと女学院に転入しずん子と再会。
謎の転校生はクラスメイトと謎の人間関係を築いているものというネット知識から、ずん子のことを「ご主ずん様」と呼びクラス全員の注目をずん子に集めさせた。


公式同人小説版

第二巻ラストから登場。
ずん子にメイド服を着せて従者にしようと暴走したイタコ一同から逃げる、ずん子の前に突如現れ、
彼女を「ご主人様」と呼んだことで、メイドではなく主人になりたかったのかと更なる誤解を生んだ。
彼女との出会いがきっかけで混沌の嵐が巻き起こることになるとされている。

本人はずん子に助けられたと語っているが、ずん子には覚えがなかったため彼女の周囲の人物からは警戒されている。
また、女子力測定機能で下着のガラなど暴露したため、ずん子にも恐れられていた。

最新科学による埋蔵金発掘技術の開発も行っており、金に目が眩んだイタコを被験者として実験を行った。
実験時のトラブルで再起動した際にロストしたメモリーが修復され、ずん子が主人じゃないことに気付くが、
ずん子を気に入り「ご主ずん様」と奉仕を続けることを決めた。



【ずんちゃんといっしょ!での活躍】

東北姉妹とめたん以外の関連キャラクターは長らく登場していなかったが、2017年7月公開の第117話で漸く登場。
アンドロイドという濃いキャラクター性から、キャラの薄さを気にしている東北イタコに絡まれたり、
ずん子の注目が彼女だけに向けられることを東北きりたんが憂いたりしている。

本作では、頻繁な再起動が弱点とされている。


【ずんだホライずんでの活躍】

CVは西田望見。
ずん子の友人の中では比較的、活躍しており、
序盤では、熱源を作ろうと超高性能太陽電池からビームを放った結果、東北家の竈を爆破している。
ずんだと納豆の決戦では、ずん子に迫る源氏丸を押し返している。

挿入歌の為にUTAU音源が制作され、公式サイト上で一般に配布されており、
同じ友人ポジションのめたん・うさぎと合同の公式デモソング「ドキドキ☆フレンズ」も動画サイトに上げられている。


あらーと、あらーと、あらーと、あらーと、今から追記・修正を開始しまぁす♪
九州そら・まーくつー、オート追記・修正モードにピー入りガガますね~♪
5,4,3,2,1……ぜろ♪
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 東北ずん子
  • 九州そら
  • UTAU
  • 九州地方
  • 宇宙
  • アンドロイド
  • 量産機
  • 魔法少女
  • 西田望見
  • ずんだホライずん
  • VOICEVOX

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月06日 01:41
添付ファイル