松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団

登録日:2017/02/26 Sun 19:30:00
更新日:2024/02/21 Wed 18:41:03
所要時間:約 10 分で読めます




『松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団』とはインターネットテレビ「abemaTV」開局と共にスタートした声優バラエティ番組である。
放送チャンネルはabemaアニメLIVE、毎週火曜日21時~21時55分まで生放送で放送されていた。
(それ以前はabema SPECIAL、毎週火曜日22時~22時55分だったが、2018年4月以降は現在の枠組みへと変更)


◎概要と歴史

abemaTV開局と同時にアニメファン向け番組としてスタート。
元々abemaTVのバラエティ番組はテレ朝のお下がりや出演者が派生系の番組などが多いこともあり、異端児的な立ち位置にあった。

共に『アイドルマスター シンデレラガールズ』で仕事をしている仲間(シンデレラ一門)である松井恵理子と松嵜麗をMCに迎え、アイマスPを中心に視聴者を獲得する予定ではあったが、番組開始当初は松井と松嵜はそこまで深い付き合いではなかった

というのも、シンデレラ一門に加入した時期が松嵜と松井で3年近い開きがあり、イベントやライブでたまにしか一緒になる機会がなかったことや、TVアニメ版は松嵜のみメインキャストであったことなどが原因だったからである。

しかし、いざ蓋を開けると両者が子供時代に『ママレード・ボーイ』にドハマりしていたことがきっかけとなり意気投合。

2人の掛け合いの絶妙なバランス、仲の良いゲストを巻き込んだ盛り上がり、意外な一面が発覚する展開など様々な面で話題を集める番組となり人気を獲得。
ただ声優が好きな漫画・アニメ・ゲームの話をしているだけの内容であるにもかかわらず、abemaTV全体で見て高い視聴者数を安定して記録する人気番組となった。
ちなみに、1時間番組に限ると再生数で1位を記録した日もチラホラあるとか。

この結果を受けて、1クールで終了予定だったのが4クール目に突入

2018年9月18日をもって放送終了、2年半の歴史に幕を閉じることとなった。


◎出演者

  • 松井恵理子
アニメ・漫画・ゲーム知識がとにかく豊富なお方。
4つ歳上の松嵜と上手く被せるところは被せつつ、真面目な仕切りで番組に安定感をもたらす眼鏡のお姉さん(普段の写真などでは眼鏡をかけていない)。

特に本編の「アニ雑談コーナー」では幅広いジャンルの作品に通じ、なおかつ解りやすい説明、細やかな部分にも目を向けた解説で毎回視聴者に興味をもたらす腕を持つ。
ただし、ゲストと好きな作品が同じだったりした場合はテンションが上がる傾向が強く、松嵜が置いてきぼりを喰らうことがしばしばある。
例として、安野とのFF9談義、福原との黒執事談義等。
名探偵コナン』の話題が出ると、ちょくちょく事務所のお偉いさんにしてコナンメインキャストの堀川りょうの話題が出たりするのも恒例。

番組初期、愛知県出身という理由だけでファンからドアラのカチューシャをプレゼントされ、「ホムラジにいないドラゴンズファン枠」として松嵜・視聴者・ホムラジ広報から勧誘されたりもした。
本人は「昔からインドア派であり野球はわからないから」と拒否している。

声優界きっての野球大好きお姉さん。ヤクルトファン。
ホムラジと違って相方が毒を吐かず、しっかりしているため、この番組はまともなキャラで活躍。

松井と4つ年齢が離れていることもあり、時々アニ雑談コーナーではジェネレーションギャップを痛感する節がある。
松井と違い、どちらかというとアニメ・ゲーム音楽が好きな傾向が強く、「作品自体は見たことがないが曲は好き」という理由でスパロボシリーズ参戦作品を知っていたり、ニコニコ動画最初期に「きしめん」の愛称で流行ったエロゲソングの「true my heart」をカラオケで歌えるようにしたなど、意外なエピソード多数。
モバマスを通じて親友となった牧野由依については「歌手・牧野由依のファンだった」と公言していた。
ゲストが関わった作品をあげたりすることもチラホラ。

フリップボードに絵を描くことも多い。これが意外と上手く、『南国少年パプワくん』のタンノくんや『背すじをピンと!』の部長などは絶賛された。タンノくんには関してはかなり時間を使って描いたとのこと。

放送日が火曜日ということもありプロ野球シーズンはスワローズの結果に一喜一憂するのがデフォ……
なのだが、2016年スワローズは火曜日の戦績が凄まじく悪く、6月14日対ホークス戦から0勝という有り様。
2016年最終放送にて語った今年の思い出は「火曜日に勝てない」だった。


◎ゲスト

基本的に出てくるのは松井と松嵜が付き合いのある声優というのが恒例。時たま二人の友達の友達ポジションが現れることもある。

また、両者モバマス声優ということに加え、大概シンデレラ一門がゲストに来ることもあってか「やっぱりアイマスじゃねーか(やアじ)」がデフォな模様。

  • 照井春佳
記念すべき番組初のゲスト。いきなりシンデレラ一門からの出演である。
松井とは両者共に出世作となった『未確認で進行形』にて姉妹役で共演。
松井の方が年下だが、松井は強度のシスコンお姉さん役だったことは有名。

またまたシンデレラ一門。
松嵜とは同じ事務所の大親友であり、モバマスはもちろん最近では『GUILTY GEAR』シリーズにて同時期に追加キャストに抜擢されぶるらじに来るなどの仲良し。
神宮球場にスタッフ含めて連れてかれたこともあったとか。

2017年1回目の放送で松井が病欠となった際、代理で再び出演。
その後、イベントで出演を果たし3回
2018年3月に『ポプテピピック』特集でED担当の松嵜の親友軍団の一員で4回目の出演。
これにより牧野と並び番組最多タイの4回出演を果たす。

  • 大空直美
シンデレラ一門の一人であり、松嵜とはTVアニメ版メインキャストの仲。

  • 大亀あすか
番組初の非アイマス声優。
最近は専ら麻雀・パチスロのことしか話題に出ないお方。

早くも現れたシンデレラ一門随一のネタ枠。
五十嵐・大空同様TVアニメ版メインキャストの一人であり、あみあみチャンネル勢でもある。
番組の衣装が「部屋で緩く楽しむから寝間着」というコンセプトにもかかわらず、バスローブ姿で現れるというネタを披露。
番組最後に「来週も来るわ~」と言い出し、ガチで2週連続で現れた伝説を作る。
2017年4月のスペシャルで事務所の相棒の優木かなと二人で出演、番組史上初の3回出演を果たす。(現在最多出演回数2位タイ)

TVアニメ版メインキャストであり、初期メンバーの仲では松嵜の親友クラスの一人。あだ名は「飯屋」さん。
番組では特にコナンの話題が出ると事あるごとに視聴者含めて名前が出される有り様だったりする。

久しぶりの非アイマス声優ゲスト。
とはいえ、彼女の出世作『ゆるゆり』の娯楽部メンバーの半分はシンデレラ一門だったりする。

  • 巽悠衣子
2人連続の非アイマス声優。
松井とは『えとたま』繋がりで番組出演。この辺りから出演者候補にえとたま勢の話題が出始めるようになる。
また、シンデレラ一門の大橋彩香の相方でもお馴染み。やはりポンコツ要素は健在だった。
2018年夏に久しぶりの出演。

  • 花守ゆみり
巽に続く『えとたま』勢からのゲスト。番組史上最年少ゲストである19歳(出演当時)。
その後、「しゅがーはぁと(しゅがは)」こと佐藤心役としてシンデレラ一門に入門することになった。

  • 金子有希
久しぶりのシンデレラ一門からのゲスト。ジョジョ大好きお姉さん。
元からナレーション畑の声優さんであり、アニ雑団のCMのナレーションをやっている縁に加え、同時期に上映していた映画『聲の形』に出ていることもあり出演。
松嵜と同じく福岡出身であるが、地区が違うため方言が全く違うようであった。

  • 遠藤ゆりか
松嵜と共にパワプロアプリ宣伝配信番組『パワプロ部』にてMCを担当していたことから番組出演。ちなみに、この前日はパワプロ部最終回であり2人は2日連続の共演だった。
高校時代はアニヲタを隠しつつギャル系メイクでバンドをやっていた過去などを話し、松井とカオスなスマホゲーム談義で意気投合。
2017年8月、カラオケ回にて永野愛理とパワプロキャスト二人で再び登場。松井とスマホゲーム仲間で歌った。
その後、Roselia名義で3度目の出演を記録して当時の番組最多出演タイ記録となったが、2017年12月に5ヶ月後に声優引退を表明、2018年5月に引退したため再出演は叶わなかった。

  • 安野希世乃
『冴えない彼女の育てかた』で一躍脚光を浴び、最近は『マクロスΔ』のワルキューレでも歌っていたシンデレラ一門。やすきち。
シンデレラ一門への加入時期が遅かったことなどから松嵜・松井共にあまり面識がなく、性格も大人しかったが、同世代かつ遅咲き繋がりの松井とFF9談義で意気投合。

  • 吉田有理
松井の出世作『未確認で進行形』にて3人ユニットとして活動していた独特な声を持つ問題児。
出てくるやいなや制御不能のキャラから松嵜を惑わす展開を松井がフォローする展開に。
2017年年末スペシャルにて再登場するが今度はベテランの緒方と桃井、緒方と親交のある洲崎に挟まれこれまでの狂喜はほとんど発揮されなかった。
一方で緒方から「唯一無二の声をもっと活かすべき」とアドバイスをされていた。

ちなみに松井が「カッター」と呼ばれる理由は吉田が原因。
説明すると、「恵理子→恵里→鋭利→鋭利だからカッターわけがわからないよ…

abemaTVの番組にて先週ゲストの吉田の相方かつ事務所の先輩として登場したまたまた危険なお方。
シンデレラ一門の洲崎綾と恐怖のラジオ『洲崎西』を長年担当していることでお馴染み。
番組前からカオスな展開になることは予想されたが、松井が病欠となり、その代役がこれまた残念な美人のあの人だったためにますますカオスな展開となった。

  • 佳村はるか
病欠の松井に代わり急遽呼ばれたシンデレラ一門。ホムラジメンバー松嵜と同じくあみあみチャンネル勢でもある。
松嵜とは最初期メンバーかつ同世代?のため親友であり、番組内では幾多の珍エピソードが語られていた。
しかし、初登場がこれまた残念な美人の西明日香とだったのが誤算。まともな番組になるわけがなかったのだった。
2017年4月のイベントでゲスト扱いでは初出演。この時は『幽遊白書』のDVDを飛影役の檜山さんから借りてる謎のコミュ力エピソードを明かす。(恐らく『SHIROBAKO』繋がり)
2017年10月ハロウィーンで3度目の出演。
この時は「産まれた年がライオンズ日本一の年」と発言し、彼女の謎の年齢に新たなヒントが現れた回でもあった。
現在は同日夜9時から同じabemaTVでレギュラー番組が始まったため当面は出演不可能に近い模様

松嵜「かむら(佳村)さん、子供の頃のお小遣い6000円ですって」
松井「は?意味わからん」

巽、花守に続く『えとたま』勢から3人目のゲスト。
松嵜は親友の五十嵐が『桜Trick』などで共演していたが初対面であった。
毎回松嵜のつける少しずれるあだ名だったが今回は優くんと今までよりはマシだった模様。

自分の曲をアイマスでカバーされた珍しい経歴を持つシンデレラ一門。
松嵜が元々歌手としての牧野のファンであり、まさかの一門加入後のライブで一緒に勢いでステージを走りまわったことから心を開き松嵜と親友になったとのこと。
年齢が1つしか変わらないにもかかわらず芸歴では牧野が17年先輩だったりする。
番組では子役時代から親にスパルタ教育をされ、学生時代ろくに遊べず友達が出来なかった過去を語り、そこから松嵜が「牧野に30代からの青春時代を楽しませてあげたい」という思いから佳村や渡部らを含めて頻繁に会うようになった。
2017年にTVアニメ版『サクラダリセット』の主題歌の宣伝で2度目の出演を果たし、その数ヶ月後番組冒頭にフラッと現れた。
2018年3月に『ポプテピピック』特集でED担当の松嵜の親友軍団の一員で番組最多4回目の出演。
これにより五十嵐と並び番組ゲスト出演回数1位タイとなる。

ちなみに、2017年の誕生日直後には金子真由美らシンデレラ一門と朝までカラオケに行っていたようだ。

  • 青木瑠璃子
これまたシンデレラ一門の初期メンバー。
松嵜とはTVアニメ版メインキャスト同士かつ残念ながら声優の仕事が少ない者同士のためライブでも頻繁に共演していたこともあり、お互いのイベントや番組を行き来する親友である。
番組では出先で原紗友理のニコ生に二人で自作自演コメントを送るなどしていた話を暴露。
事務所の先輩・フリーダム杉田のゲーム仲間でありファミ通の仕事もあるなど強度のゲーマーのため、ゲームメイン回となったが数えきれない数のゲームを思い出のゲームに挙げる。
同世代の親戚が男ばかりだった影響のため滅多にいないセガサターンのゲームを語れる20代後半女子である。
2018年1回目のボーリング対決スペシャルで三宅と共に2回目の出演。

ついに登場した『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』の相方。初のミリマス声優でもある。
ゲストに来れた理由は松嵜曰く「シーズンオフだからイライラせず野球の話題が少なくなるから」
松井とは『未確認で進行形』にて母と娘役で共演していた。無名&若手だらけのキャストのアニメだったからこれは仕方ない。
テニスの王子様』の影響で始めたテニスで府内屈指の腕前だった過去や松嵜同様モー娘。オーディションを受けた過去を明かした。
友達の姉の影響で小学3年生から腐女子に目覚めた過去を暴露。
濃優衣のうわキツ案件は健在でした。
2017年5月新曲の宣伝のためシーズン中にもかかわらず再び降臨し、2回目の出演。
2018年3月に『ポプテピピック』特集でED担当の松嵜の親友軍団の一員で3回目の出演。

TVアニメ版メインキャストかつ最初期メンバーのシンデレラ一門。
松嵜とも頻繁に交遊がありあみあみチャンネル勢の一人。
高校時代は県内屈指のバドミントン選手だったが就職した後に声優になった過去を話した。

  • 古木のぞみ
久しぶりのえとたま勢でもアイマス声優でもないゲスト。
松井が再び病欠となったため五十嵐と共に松嵜の事務所仲間で出演。
松嵜とはお互い九州出身という仲。古木の出身地は『ばらかもん』の舞台だった長崎の五島であり、ばらかもんではメインキャスト以外に方言指導も担当していた。
放送翌日に結婚発表した模様。

  • 三宅麻理恵
シンデレラ一門の宗匠「まりえっ亭ウサミン」師匠。
以前ゲストに来た高森とはFF14の世界で結婚する仲でもある。
松嵜曰く「前から番組に呼べ」とうるさかったらしく、ようやく呼ばれた形であった。
2018年1月のボーリング対決スペシャルで青木と二人で2回目の出演。この時は「アタシは年末年始に出るのがお決まりなんですかね?」と発言。

過去には松嵜とは何故か侍ジャパンの試合をカラオケ店で観ていたとか。

  • 福原綾香
シンデレラ一門初期メンバーかつTVアニメメインキャストかつあみあみチャンネル勢の一人。
福原の出演によりあみあみチャンネル勢の女性声優は松田姉妹とホムラジレギュラー4人を残すのみとなった(放送当時の話)。うち1人はタレント本業だけど。
本人はブログで出演願望を語っており、松井とは『黒執事』談義で盛り上がり、愛知にある会員制の執事喫茶があることなども話していた。
2017年4月のイベントで2回目の出演。
このイベントで中学時代に立ち上げた謎のグループ声ダメ5を松嵜・松井・五十嵐・佳村と結成。
2018年6月に3度目の出演。

出演当時は番組最年長ゲスト。
松嵜とは配信番組『スワらしい時間』をきっかけに交遊を深めた仲。ホムラジゲストメンバーから初の参加でもある。
登場回は、2人の大先輩ということで2人に2000年前後のアニヲタ事情を説明したりする奥が深い回であった。
桃井曰く「初めてメディアで萌えという単語を出したのは自分」とのこと。
千葉紗子と高校の同級生だったことも明かしていた。
2017年年末スペシャルで2回目の出演を果たすと緒方と二人でアニメの歴史の知恵袋的な存在を見せる。

  • Bob
かつてホムラジにも出た松嵜の愛犬。
以前パッとUPにて優木かなと永野愛理が「とにかく元気なワンちゃん」と語るように夜遅い時間ながら元気はまだまだあった。
また、番組宛に愛犬の写真を募集したところ渡部から愛犬ポチの画像が送られた。
他には、松嵜が出ているスワらしい時間スタッフやホムラジ常連リスナーのこくだいさんからも送られていた。

井口裕香矢作紗友里高橋未奈美ら幾多の後輩声優の番組にやって来る声優回屈指のコミュ力モンスター、ミカコング先輩。
ホムラジをきっかけに松嵜と交遊を深め、2016年に松嵜を自身の配信番組に呼んだお返しという形で出演。
番組では結婚してもなおアクティブな姿が語られた他、自身が若手時代に出演したところファンから不要扱いされたテニプリのことにも触れたりした。

  • 楠田亜衣奈
まさかまさかの番組初『ラブライブ!』声優の登場。松嵜とはイベントで会ったことがあるとのこと。
松嵜の相方・渡部のもう一人の相方であり、渡部とは同じ事務所から別の事務所に同時移籍するレベルの親友であることから渡部経由の登場という形と思われる。
案の定会話の話題に出る渡部でした。

えとたま勢かつシンデレラ一門。松井のバースデー企画ということでサプライズゲストとして登場(この回の予告では「ゲスト無しの回」とアナウンスされていた)。
松井とは代々木アニメーション学院の先輩後輩の関係であり、渕上の番組にも松井はゲストで出たりしていた仲。
渕上の過去を探りつつえとたまの思い出を話したりした。
2018年1月に歌手デビューの宣伝で2回目の出演。

まさかまさかの意外なところからゲスト。松嵜の前事務所の先輩という関係からのようだ。
また、松嵜がホムラジを境に世話になっている高橋美佳子とは松来未祐を亡くなるまで付き添った仲でもある。
阿澄はデビュー間もない松嵜しか知らなかったため現在の野球好き声優の一面を知らず困惑していた。

  • 内田彩・尾崎由香
abemaTVで放送していないのに、『けものフレンズ』の最終回放送日に合わせてサーバルちゃんとかばんちゃんがやって来たよ!すっごーい!
松井がけもフレ共演者繋がりで呼んできた2人。楠田に続いて2人目のラブライブ声優でもある。
松嵜は2人とも初めて合うとのこと(内田はホムラジの前の枠で現在番組をやっている)。

元々松井がけもフレ出演を機に「abemaTVでやってないが最終回前に特集がしたい」という思いで内田と尾崎を呼んだら実現した。
松井は「けもフレって緩くて楽しいアニメなんでしょ?」と楽しみにアフレコに行ったらシリアス全開となった11話からの参加だったため困惑したようである。
低予算故の映像完成前のアフレコの苦難を語りつつ、尾崎と内田のプロフィールを探るトークではママレード・ボーイ世代でない尾崎とのジェネレーションギャップが起きたり、尾崎が内田を前にラブライブ!が好き」と断言し内田は申し訳ない気持ちになったりする一幕も。

結果的にけもフレ大特集が効いたのか、番組史上最多来場者(10万越え)&コメント数を達成した。すっごーい!

番組2年目突入のタイミングで、年明けのホムラジイベントで「アニ雑団を見ている」と話していた松嵜のホムラジでの妹分である最優秀畜生並びにエルフの女が事務所の相方・山本(3回目の出演)を引き連れてついに登場。
ちなみに、ゲストが発表された際のコメントは「ゴリラのフレンズとライオンのフレンズがやってくる」と言われる有り様だった。
番組ではアニヲタと見なされるようになった中学時代の出来事やホムラジ名物岸FAネタが出たりした。
また、アニ雑団の呪いは優木のライオンズに来た模様。

「やる気と元気は憂希から」
ついに出て来てしまった、新たにシンデレラ一門に加わったマウスプロモーションの爆弾娘。
松嵜とは『パワプロ部』で共演したのを境に事務所内で交遊を深め、松井とは『武装少女マキャヴェリズム』で共演。
今回はマキャヴェリズムの宣伝も兼ねて登場するも案の定しゃべり倒し、時間が圧す形になってしまった。
2018年2月に松井の代役で2回目の出演を記録し、翌週『三ツ星カラーズ』の宣伝で山本以来となる番組二人目の2週連続出演を記録。

  • 桜咲千代
久しぶりに連続でシンデレラ一門から出演。
最近は音楽活動の方が活発なバード会のメンバー(スタDONコンビや以前ゲストに来た金子有希がいるチーム)。
実は松嵜とはデビュー当時からユニットを組むなどかなり長い付き合いを持っていた仲。
神奈川出身の土地柄から高校時代から声優養成所に通えたことを羨む二人であった。
彼女の出演が後にとんでもない大御所出演への土台となるとはこの時は知るよしもなかった…

相方の優木の出演から僅か一ヶ月で現れたホムラジメンバー。パワプロ2016出演の宣伝もあり出演。
Wake Up,Girlsからは初出演
元からかなりのアニヲタエピソードで有名だったが案の定好きなキャラのカップリングを日夜妄想する番組最大級インパクトを残す。
初恋のキャラは「MAJOR」の清水大河であることを明かし。カップリング妄想の暴走のあまり「今日の夜に早速使おう」という名言を残す。
その後、カラオケ回にて再び登場。
杏Pかつラブライバーであり、松嵜とWUGの歌を歌った。

まさかまさか、突如やってきた90年代中盤の声優ブームを支えた大御所。
桃井を上回り番組最年長ゲスト。
桜咲の思わぬツテから話が決まり出演。
松嵜の親友の渡部や牧野は過去に面識はあったが松嵜と松井は全くの初対面のため終始緊張しながらセーラームーンや幽白時代の質問をしたがフランクに話す予想外の展開となった。
また、自身が通っていたヨガのインストラクターが声優になる夢を叶えるために退社したという手紙を貰い。数年後俳共所属声優として現場で会うというストーリーが明かされた。
この回を境に二人と親交を持ち、自身のCDの宣伝ビデオメッセージで2回目の出演。
2017年年末スペシャルで3回目の出演を果たす予想外の展開となった。

バンドリのスマホゲームと自身がボーカルの作中バンドの新曲宣伝を兼ねて出演。
宣伝という形で登場だったため二人と同年代声優で一番繋がりのないゲストということが発覚。
松井は共演があったくらい、松嵜に至っては五十嵐裕美の誕生日パーティーであった程度なうえにLINEの連絡先を交換したが明坂は交換したことを忘れていた。という有り様。
いつも通り結婚というワードに闇を見せる回であった。
その後、Roseliaの宣伝を兼ねて2回目の出演。
今のところはメンバーの交遊絡みでは無く、RoseliaのCDリリースタイミングのみ出演。

  • 本多真梨子
久しぶりにやってきたえとたま勢。
松井とはえとたまの話で盛り上がりつつどさくさ紛れに戸田めぐみが巻き添えを食らう形となった…
後日、戸田がゲストに現れた際に「この番組きっかけで二人でラジオをやる事になった」という衝撃の事実が戸田から明かされた。

  • Machico
阪神さんこと渡部以来となる2人目のミリマス声優。
渡部の繋がりからの参加という形であり、ホリプロ所属という異色な経歴やバンギャだった過去が明かされる回となった。
ちなみに、松嵜は当日台風の中アイマス×パ・リーグコラボの試合終了から直で駆けつける自体となった。

番組2年目にして遂に本家アイマス声優がゲストに登場。
案の定胸元を露にしたいつも通りのキングであったが年の離れた大先輩なうえに地上波バラエティ番組にも慣れている豊富な経験もあり、出演者・視聴者がタメになる回と予想以上の大反響回となった。

松井とLynnが出演しているサイバーエージェント制作のスマホゲーム「カムライドライブ」の宣伝を兼ねて出演。
松井とは「さばげぶっ!」繋がりでもあることから付き合いが長くその後「elDrive」でイメージと違う役をやった話や吹き替え畑からの異動等々のトークを展開後スマホゲームの宣伝を兼ねてプレイをお見せする宣伝回でもあった。

  • 葉山いくみ
久しぶりの松嵜ルートのゲスト
その昔、以前ゲストに来た桜咲千代と3人でユニットを組んでおり。松嵜のデビューして間もないことを知る親友の一人。
葉山のtwitterで最初にフォロワーになったのが松嵜だった模様。

  • のぐちゆり
実に久しぶりの346組声優からの出演。
松嵜とライブでの競演を機に交遊を持つようになったことから出演。
ちなみに、松井は放送10日前のシンデレラガールズ福岡公演が初対面だった。
この週はシンデレラガールズツアーラストの埼玉公演前の出演だったため松嵜とのぐちはネイルを手袋で隠しての出演。
さらに、松嵜は体調不良からか万全を期すために筆談で出演という有り様で視聴者から「無理して出る必要がなかったのでは…」という意見が多数だった。

ホムラジ&パワプロ部のボスキャラが遂に参戦。
松嵜は野球絡みで仕事では頻繁に一緒になるがプライベートでは阪神さん達といすぎるせいかあまり藤田の素を知らず、松井は出世作「未確認で進行形」の頃から付き合いがありプライベートで親交があるということから松嵜が扱いに格差を感じる一幕から始まるもホムラジとは異なる藤田の先輩として面倒見の良さがわかる回であった。

遂に元AKB声優が番組に登場。
ツアー終わりで各々の差はあれどメンバー内の仲が深まったモバマス繋がりで参加。
幼少期から厳しいしつけの環境の中で培った意識の高さやAKBでデビューするまでの運。
さらに、物議を醸したモバマス加入当時から初ライブでアンチを黙らせたパフォーマンスの事などかなり深いところまで話す回。
佐藤自身も最近アニメのイベントでファンと身近に接する機会があったのだが自身の卒業間近にメンバーが襲撃される傷害事件があったことでファンと身近に接するイベントが自粛されお別れの挨拶ができなかった事を後悔していたため、そのお返しがようやくできて嬉しかったと明かした。

2回連続モバマス声優から参加。
松嵜とはTVアニメ版メインキャスト同士で付き合いも深い仲。
松井・松嵜同様遅咲き声優ということからブレイクまでの生活等を語りつつ下ネタに走りつつある要素が出る回でもある。
林原めぐみへの想いを語るエピソードは必見。
2017年年末スペシャルで2回目の出演。この時は緒方と桃井の大先輩二人の前で吉田と共に縮こまるのでは?と視聴者から思われたが、緒方と親交がある事からかなりスムーズに話を進めつつ、緒方を弄るという愚行まで見せる。

  • 種﨑敦美
3回連続モバマス声優出演。
下積みの長さに加え強度のコミュ障だった彼女だったが今回のツアーに参加したことでモバマス内の友達ができたみたいなので出演することになった。
相変わらずの喋りに苦戦しつつもMC2人が回した結果今まであまり話すことがなかったデビューまでの経緯などが語られ高い評価を得たため3週間後番組の休みだった週で再放送された。

ホムラジレギュラー4人目の出演者。
ようやくスタDON組から片方が登場。
タレントからの転向組のため異色かつ声優デビューの苦労人エピソードや野球繋がりが解る前の松嵜との交遊エピソードが語られた。

  • 和氣あず未
デレマス声優の若手組かつここ1年で成長著しい22歳。
松嵜と「ブレンドS」で姉妹役を演じている繋がりから宣伝も兼ねての出演。
実は専門学校から俳協にストレートで入社する声優のエリートコースであることが発覚。
22歳ということからママレ検定が使えなかった(和氣自身OPは知っている。)

  • 加隈亜衣
松嵜の事務所繋がりから出演。
社会人経験後にデビューする声優としては遅咲き彼女。マウスに入社が決まった際、事務所の声優内部では「社長が惚れ込んだ逸材」という触れ込みが明かされる。
実際、形は違ったものの納谷社長が素質を見抜いたのは事実であった。

ゆるゆりごらく部メンバー2人目の出演。
お土産やら好物やらでソーセージの会話が目立つ回となる。

ブレンド・S勢3人目の出演、μ'sメンバーからも3人目の出演。
ブレンド・Sで松嵜が交遊を持ち、アフレコ後の飲み会で誘って出演。
大学時代にデビューかつミルキィホームズとμ'sの2つを掛け持ちする事になったがそこに行くまではかなりの強運だった事が語られた。

番組初グループ名義での出演。
所謂BanG DreamのスマホゲーとCD宣伝を兼ねたゲスト。徳井に続き2回連続ブシロード声優の出演でもある。
当初はメンバー4人の出演だったがスケジュールに余裕がありメンバー5人全員出演。明坂と遠藤を除く3人が番組初出演。
番組では前半がガッツリ音楽番組になる異色の回となり、後半からデビュー経由等を説明。
さすがに音楽番組要素に関しては賛否両論となった。
その後、2018年7月に工藤晴香が再びRoseliaの宣伝で単独出演。

  • Poppin'party
1週ゲスト無しの回を挟み2回連続BanG Dreamの宣伝を兼ねたゲスト出演。また、Roseliaの前にゲストで来た徳井含めて3回連続のブシロード直属事務所響から出演。
当初の予定では愛美と大塚紗英の2名の予定だったが、シークレットゲストで伊藤彩沙が出演。
大橋彩香の多忙っぷりもありRoseliaのようにメンバー全員出演はならず。西本りみも予定があったのか出演出来なかった。

  • 戸田めぐみ
久しぶりのえとたま勢登場。番組史上三人目のミリオン声優でもある。
以前ゲストに来た本多が散々話題に出したこともありようやくゲスト出演となった…のだが松井が1年ぶり3度目の病欠により同じくマウス勢で『NEW GAME!』で共演していた高田が代役で登場。
戸田は事前にスタッフから渡される今まで出たゲストの好きな作品をまとめた資料を見て高田と『シャーマンキング』で好きなキャラが被っている事を話してはいけないのでは…と思い出演した結果、松井ではなく高田が現れるという予想外の事態に焦ったとか…

  • 日岡なつみ
abemaTVでも配信されている『三ツ星カラーズ』を宣伝する特集回により高田と共に出演(高田は番組史上二人目の2週連続登場)
当初は放送直前に高野麻里佳の出演が決まるも当日に病欠となった。

松嵜の繋がりであるブレンド・S勢4人目の出演者。
愛知出身という点は松井と同じだが、「愛知に遊べる場所ありますか?」と松井と真逆の思想が暴かれる。
また、中日ファンの祖父の影響で幼少期祖父とナゴヤドームに何度か言った事を話すと松嵜が即座にホムラジ3年間で未だに現れない中日ファンの枠の勧誘を行う(鬼頭自身は頻繁に球場に行くレベルのファンでないため実現の可能性は低い………はず?)。
のちに『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』で近江彼方役を演じることになったため、
『ラブライブ!』勢としては通算4人目、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会としては1人目の出演者となった。

  • 湯浅かえで・清都ありさ
怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』の宣伝回として登場。
湯浅は松嵜とパワプロ部以来の付き合いであり、これによりパワプロ部のレギュラー4人は全員アニ雑出演を果たした。2年続いたアニ雑団の歴史で初めて司会二人どちらかの出演番組の共演者がコンプリートする記念すべき回だった。
清都と湯浅は当作品でマイナーな『ウルトラマン80』勢の怪獣かつ両キャラとも作品の企画で着ぐるみ制作プロジェクトが作られたりと作中の共通点が多い。

戸田に引き続き出演したえとたま勢。
好きなアニメは魔法先生ネギま!フルーツバスケットかしまし ~ガール・ミーツ・ガール~極上生徒会と見事にやまとなでしこに寄っており
田村ゆかり堀江由衣水樹奈々の三名を「三大女神」と称し、彼女らと現場で記念撮影した時は「死んでもいい」と語るほどの熱を注いでいた。

子どもの頃からスカートを穿かずにズボンを着用していたが、件の三大女神の影響からスカートを穿くようになった過去を持つ。この点に関しては「三大女神が私を女にした」との事。

男性キャラに惹かれる事はあっても、男性声優はそうでもないらしい。



◎主なコーナー

  • 今週の趣味語り
MC2人の雑談コーナーかつイラスト紹介コーナー。
ゲストが来るとここでゲストの生い立ち、デビューのきっかけ、私生活等を語ったりする。

  • 松井・松嵜のアニ雑談
毎回テーマに合ったアニメの雑談をするコーナー。
最初から複数のテーマを決めつつゲストの趣味に合わせたチョイスもチラホラ。
ゲスト不在回はabemaTVの今月のピックアップアニメなども紹介。
「今裏番組でママレード・ボーイやってるから見せて」

  • ゆる~い人生相談
番組最後に視聴者からの相談に答えるコーナー。


◎その他用語

  • ママレード・ボーイ検定
番組定期。略して「ママレ検定」。
『ママレード・ボーイ』が大好きな2人がゲストにする質問。
好きなキャラが被ることもあれば、世代が合わなくて噛み合わないことも。
でも定期だからほぼ質問される。

  • えとたま勢
松井が非アイマス声優で連れてくる方々の愛称。
アニメの売上などでは失敗したが一部でカルト的な人気を集めた作品である。
現在まで、渕上・巽・花守・本多・相坂・戸田・小澤が出演。未登場組で松井と同世代~年下世代メンバーでは村川梨衣・内田真礼佐々木未来と徐々に減っており、コンプリートの道のりはあと少し。そもそも主演の村川が今まで来たゲストの比にならないくらい生放送向けじゃないキャラという現実がある。
さらに、その村川が2018年序盤に色々騒動まで起きてしまっただけにますます出演出来るか不安もあるが2018年2月まさかの2期決定。更なるメンバーの出演に期待がかかる。

ちなみに、アニ雑団をGoogle検索すると関連検索で出てくるくらいえとたま勢の影響はデカイ。

  • あみあみチャンネル勢
松嵜が出ている『ホムラジ』を制作しているあみあみの番組をまとめた総称。やたらシンデレラ一門の出演者が多いことも有名。
他番組含め、現時点で渡部・優木・永野・原・三宅・福原・山本・高森・佳村・立花・松田姉妹が出演済み。
番組2年目の中盤には大半のメンバーが出演を果たしていた中で未登場組だった『松田的超英雄電波』から松田姉妹が2018年7月に出演。
これにより、残ったのは『ホムラジ』シリーズからタレント本業杜野まこの1人を残す形となった。
しかし、杜野は自身が立ち上げた配信番組絡みの都合やタレント本業に伴う声優界の交遊の少なさに加え、視聴者がかぶりがちなホムラジ視聴者から「強度の非アニヲタで話すネタがないし出演の可能性はかなり低いのでは?」と言われている等番組出演最大の壁とも言われている。

ちなみに、ホムラジは本家wikiにも関連項目で書かれるくらいだったりする。

  • ブレンド・S勢
2017年秋に頭角を表した、アニ雑ゲスト新勢力。
久しぶりのTVアニメ出演だった松嵜が女性キャスト内で年長格だったことから共演者をまとめ親交を深めた。
番組放送期間で和氣・種崎・徳井が出演を果たし、放送終了2ヶ月後に鬼頭が出演とかなりのハイペース。

  • パワプロ部勢
2018年3月に松嵜と遠藤ゆりか・湯浅かえで・高田憂希の女性レギュラー出演者4名が全員番組に出演したため追加
2015年初夏~2016年秋までニコニコ生放送にて放送していた『パワプロアプリ』の情報番組で2017年1月までパワプロの公式イベントにもメンバーで出演していた。
遠藤はパワポケを彷彿とさせるメンヘラヤンデレ彼女片桐恋
湯浅は謎の魔法使い彼女魔近ルウ
松嵜はサクセス歴代女性選手でトップクラスの打撃能力を持つ剣道少女柳生鞘花
の番組コラボキャラ3名の声を担当。
高田は魔近ルウのキャラデザを発案。(ルウのステッキにあるパンダは高田が番組内で被っていたパンダの被り物が元ネタ)
湯浅は登場時アニ雑で見たことある回が遠藤のゲスト回だったことを明かすなど今もなお親交は深いようである。

厳密には高田が加入するまで松嵜の代役で事務所の後輩である秦佐和子も出ていたためパワプロ部メンバーだが彼女はまだアニ雑団には出演していない。
一方でパワプロイベントに特別出演した五十嵐裕美、何度もゲストに呼ばれた立花理香は出演済み。

ちなみに、遠藤とカラオケ回でゲストに来た永野愛理はパワプロ部には出なかったがパワプロ2017年度版アップデートにてチャンピオンシップモードのナビゲーター響乃こころ役で出演を果たす。




追記・修正はゆる~くお願いいたします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • abemaTV
  • 声優バラエティ
  • やっぱりアイマスじゃねーか
  • シンデレラ一門
  • 寝間着
  • 松嵜麗
  • 松井恵理子
  • アニ雑団
  • ママレード・ボーイ
  • パジャマ
  • インターネット番組
  • 松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月21日 18:41