インフィニティ・ジェム

登録日:2017/01/31 Tue 13:31:07
更新日:2023/02/28 Tue 00:07:20
所要時間:約 6 分で読めます





インフィニティ・ジェム(Infinity Gems)とは、1991年にマーベル・コミックから出版された、「シルバーサーファー」第3シリーズとリミテッドシリーズ「サノス・クエスト(Thanos Quest)」に登場する架空のアイテムである。


【概要】

MARVELの世界に存在する、宇宙の神秘の力を秘めた魔宝石であり、それぞれに精神、現実、力、空間、時間、魂の力を宿した6つの宝石。
全てを集めると宇宙のあらゆる現象を自在に操作することができ、事実上、全宇宙の支配者や神のような存在となれる。
宝石は互いに引き合い、一つを持てば他の宝石のありかを知ることができる。

6つの宝石を統合し、力を行使するためにガントレットに装着され、これはインフィニティ・ガントレットと呼ばれる。

どれも取扱いが危険な代物で、強い精神の持ち主ではない者が持つとジェムに精神を乗っ取られて暴走したり廃人になったりする危険なアイテムである。

物語ではかのスーパーヴィランサノスが使ったことで有名。

【ジェムの説明】

パワー・ジェム

これまで存在していた、またはこれから存在するであろう全てのパワーとエネルギーにアクセスし、他の宝石の効果を高めることができる強力なジェム。
インフィニティ・ガントレット作中ではサノスに立ち向かったマーベルヒーローに使用される。
勇敢に立ち向かうヒーローであったがパワー・ジェムの前では無力に等しく、ソーはオブジェにされ、アイアンマンは首が捥げ、そしてキャプテン・アメリカは破壊不可能のシールドを破壊されてしまった。ポケモンの技ではない。


ソウル・ジェム

ありとあらゆる魂を支配、制御、操作することができる強力なジェム。
その範囲は全宇宙にまで広がる。これ一つであらゆる魂を奪い、相手を戦闘不能にすることができる。魔法少女のアイテムではない。


マインド・ジェム

あらゆる精神を支配、制御、操作することができるジェム。
また、相手の思考や夢の中に入ることも可能である。
これを持つだけでプロフェッサーXの完全上位互換になれてしまう恐ろしいジェムである。ちなみにプロフェッサーX本人も持っている。(鬼に金棒)


スペース・ジェム

銀河だろうと別次元だろうと好きなところに瞬間移動、対象の物体を目の前に呼び出したり、消し去ったりすることができるジェム。
たとえどんな頑丈な金庫で保管されていようが強力な呪文で保護されていようが問答無用で取り出したり移動したりすることが可能。
動くのが嫌な人が喜びそうなジェムである。


タイム・ジェム

過去、現在、未来、全ての時間を自由に制御できるジェム。
全宇宙の時間停止、時間操作、対象を老化、幼児化、タイムトラベル、無限ループ等、時間に関することならなんだってできるジェム。
インフィニティ・ガントレット作中では全てのヒーローがサノスに攻撃を仕掛けた時に全多元宇宙の時間を停止させた。


リアリティ・ジェム

科学的に不可能なことや現実的に不可能なことでさえ可能にしてしまう現実改変能力を持つジェム。
6つのジェムの中で最も強力だと言われている。


他にもアメコミ恒例の後付けとして出てきたエゴ・ジェムやジェムの真の正体であるコズミック・ビーイングのネメシスなどが出てきている。


【歴史】

インフィニティ・ジェムは初めはサノスが奪われる前は「エルダー・オブ・ザ・ユニバース」*1とコズミックビーイングのインビットウィナーが所持していたがサノスが勝負とは言えない卑怯な手で勝利し全てを手に入れ、インフィニティ・ガントレットを完成させた。

インフィニティ・ガントレットの騒動が終わった後もガントレット関連の話は続くが、最終的にイルミナティ*2がそれぞれ一つずつ預かることになった。

インフィニティ・ジェムもといインフィニティ・ガントレットはそのアイテムの強さ上、弱小ヴィランでさえ超強力になる。そのためその弱小ヴィランと知らない間に世界の危機を賭けた戦いが引き起こされることが稀にある。



【映画でのインフィニティ・ジェム】

マーベル・シネマティック・ユニバースではインフィニティ・ストーンと呼ばれており、宇宙全体に散らばっている。
シリーズを通してサノスが探し回っており、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ではその全てが登場した。


マインド・ストーン/セプター

アベンジャーズ』および『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』に登場。
チタウリ人のジ・アザーがロキに与えた杖の先端にあった石で、これでホークアイを初めたくさんの人の精神を操っていた。
ロキの敗北後はヒドラの手に渡り、人体実験としてマキシモフ姉弟に超能力を与えた。
アベンジャーズに奪還された後はトニー・スタークブルース・バナーがデータを解析、
マインドストーン内に意志のようなものがあると発見。
この意志を人工知能に反映させてウルトロン計画(平和維持計画)を画策した。
しかし、誕生した人工知能ウルトロンは計画に反して破壊意思を持ち、
二度にわたりアベンジャーズを苦しめる要因となっている。
その後はトニーとバナーの手で生み出された人造超人ヴィジョンの力の源として額に埋められている。


スペース・ストーン/テッセラクト(四次元キューブ)

原作におけるコズミックキューブ(原作ではコズミックキューブはジェムではない)。
別次元への通路(ワームホール)を開くことができる。
地球にヨトゥンヘイムの戦士が侵攻し、アスガルド軍が救出に向かった際、オーディンが地球に残して行った。
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』でレッドスカルが兵器として使おうとしたが制御できず次元の彼方へふっ飛ばされた。
キャプテン・アメリカごと北極に沈んだ後にハワード・スタークに回収され、
どういう経緯を辿ったのかキャプテン・マーベルではクリー人の研究者マー・ベルが密かに入手して特殊エンジン開発のために使用していた。
その後S.H.I.E.L.Dが回収しており、『マイティ・ソー』でもS.H.I.E.L.Dが研究していたことが判明。
しかし、地球侵略に乗り出したロキに奪取され、チタウリの軍団を呼ぶゲートの解放に利用される。
事態の終結後は、ソーがアスカルドに持ち帰り、厳重に保管した。


リアリティ・ストーン/エーテル

マイティ・ソー/ダーク・ワールド』に登場。
流体状の不定形物質。映画では能力の説明が不足しているが、設定上では宇宙を暗黒物質に変換する能力を持つらしい。
マレキス率いるダークエルフの神殿で眠っていたが、次元の狭間を通ったジェーン・フォスターの肉体に寄生し、ダークエルフとアスガルドの間で争奪戦が繰り広げられた。
自体の終結後は、シフたちアスガルド人がコレクターに預けた。
『GotG』においてコレクターの店が爆破されて一時期不明になったかと思われたが、『インフィニティ・ウォー』の時点でもコレクターが持っていたと判明している。


パワー・ストーン/オーブ

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に登場。球体状の容器に封印されている。
素手で持つと強大なパワーに耐え切れず肉体が崩壊するため、密封状態での使用が必須。
惑星モラグの遺跡に封じられていたが、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのスター・ロードが発掘後ロナンに奪われる。
一撃で惑星一つ破壊できるこの石はザンダー星の破壊に利用されかけた。現在はノバ警察軍により厳重に保管されている。


タイム・ストーン/ネックレス(アガモットの目)

ドクター・ストレンジ』に登場。アガモットの目の中に入っている。(原作のアガモットの目にはタイム・ジェムは入っていない)
時間を操る能力を持ち、普段は寺院に保管されている。
自由に時間を操ることができ、食べかけのリンゴを戻したり時を止めたりドーマムゥにイザナミ無限ループを食らわせた。
未来も見通せる力を持ち、『インフィニティ・ウォー』ではストレンジがサノスに勝利する世界線を探して当てるためにも使った*3


ソウル・ストーン

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に登場。
惑星ヴォーミアに隠されており、宇宙に飛ばされたレッドスカルが見守っていた。
手に入れるためには自分の愛する者を代償に捧げる必要がある。



【ゲームでのインフィニティ・ジェム】

カプコン製作による2D対戦格闘ゲーム『MARVEL SUPER HEROES』にもインフィニティ・ジェムが登場。

パワー・ジェム

攻撃力が上がり、ケズリ能力がつく。

ソウル・ジェム

体力が回復する。

マインド・ジェム

インフィニティゲージが増える。

スペース・ジェム

防御力が上がり、スーパーアーマー能力が付く。

タイム・ジェム

スピードが上がる。

リアリティ・ジェム

飛び道具を発射できる。

各キャラクターにはそれぞれ得意なジェムがあり、それを使用すると上記の効果に加えて様々な特殊能力が付く。
またボスキャラクターのサノスは持っているジェムに対応したインフィニティアタック(超必殺技)が使用可能。*4



追記・修正は全てのジェムを集めてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アメコミ
  • アベンジャーズ
  • MARVEL
  • サノス
  • チート
  • ジェム
  • 宝石
  • インフィニティ・ジェム
  • インフィニティ・ストーン
  • マーベル・シネマティック・ユニバース
  • 無限の宝石
  • 無限の石
  • アイテム
  • インフィニティ・ガントレット

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月28日 00:07

*1 宇宙誕生、ビッグバンの前から存在していた旧人類。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに出てきたコレクターなど

*2 アイアンマン、ブラックボルト、ドクター・ストレンジ、ネイモア・ザ・サブマリナー、プロフェッサーX、リード・リチャーズが結成した秘密会議

*3 なお1400万605通りの未来を観察して、ついに1つだけその世界線を見つけた。

*4 パワーは超小型の恒星をぶつける、ソウルは額から光線を出してHPを吸い取る、スペースはワームホールを生み出して岩石を落とす、リアリティは二枚の巨大な壁で相手を挟む。