フュージョンアップ(ウルトラマンオーブ)

登録日:2016/11/16 (水) 16:23:00
更新日:2020/11/17 Tue 02:16:37
所要時間:約 3 分で読めます






フュージョンアップ!!



「フュージョンアップ」とはウルトラマンオーブが持つ歴代のウルトラ戦士たちの力を借りて様々な形態へと姿を変える能力。

能力の詳細については「ウルトラマンオーブ(登場キャラクター)」にあるため、
この項目では主に2016年7月末より稼働中のウルトラマン フュージョンファイト!に登場する形態について紹介する。

フュージョンファイトでは、ウルトラマンオーブがテレビ本編で披露したフュージョンアップ形態はさることながら、
ゲーム内でオリジナルのフュージョンアップ形態に変身させることもできる。

ウルトラ戦士の力を宿したウルトラフュージョンカードの組み合わせによりその姿は多種多様で、
本編でのつながりが強い戦士同士や共通する要素を持つ戦士同士の組み合わせが多い。
またゲームオリジナルということもあってかそのデザインも実写ではできないような独特の体型のものが多い。

必殺技はフュージョン基となったウルトラ戦士の必殺技も扱える*1*2
例:ウルトラマン(スぺシウム光線)+ウルトラマンティガ(ゼぺリオン光線)
→スぺシウムゼぺリオン(スぺリオン光線、スぺシウム光線、ゼぺリオン光線)


TVにも登場するオーブの形態

以下にはDCD版とTV版の相違点を主に書いていく
テレビ本編での活躍は各項目及び「ウルトラマンオーブ(登場キャラクター)」の項を参照。

スぺシウムゼぺリオン
ウルトラマン(光)+ウルトラマンティガ(古)
属性は煌(キラメキ)
ティガはスカイタイプ、パワータイプでも可能である。
4弾より必殺技にスぺリオン光輪が追加された*3

バーンマイト
ウルトラマンタロウ(火)+ウルトラマンメビウス(剣)
属性は炎(ホノオ)
4弾より必殺技にストビュームバーストが追加された

ハリケーンスラッシュ
ウルトラマンジャック(盾)+ウルトラマンゼロ(斬)
属性は槍(ヤリ)
本作では第3弾まではOPムービー以外でオーブスラッガーランスは一切使わなかったが、第4弾より必殺技トライデントスラッシュ
が追加され、限定的ながらオーブスラッガーランスを扱うようになった。
3段まで必殺技はオーブスラッガーショットとなっていた。

サンダーブレスター
ゾフィー(勲)+ウルトラマンベリアル(闇)
属性は暴(ボウ)
登場時のセリフは「光と闇の力、お借りします!」となっている。
第4弾からセリフはTV版同様「闇を抱いて、光となる!」にさし変わっている。
また必殺技にゼットシウム光輪が追加された。

オーブオリジン
属性は光(ヒカリ)
※厳密には本来の姿のため、フュージョンアップ形態ではない。
本編中ではオーブカリバーを使い、様々な属性の技を使うが本作での属性は光(ヒカリ)のみとなっている。


オリジン・ザ・ファースト
属性は光(ヒカリ)
※ORIGIN SAGA限定の形態。こちらもフュージョン形態ではない。


上記の6形態は必殺技のラストアタック演出時にTV版の主題歌「オーブの祈り」が流れる。


TV後に登場したオーブの形態




ライトニングアタッカー

稲妻光煌くその姿! 電光雷轟、闇を討つ!
ウルトラマンギンガ(光)+ウルトラマンエックス(盾)
属性は武(ブ)
オーブの直近の先輩にあたるギンガとエックスのフュージョン形態。杉田と中村ではない
エックスのサイバーメカニック感を強調したボディにギンガのクリスタルが取り付けられた容姿となっているほか、
カラータイマー部はO字にXの字がかぶさるようなものになっている。

ゲーム登場のフュージョンアップ形態では珍しく他のメディアでも活躍しており、
ウルトラマンフェスティバル2016のステージではスクリーンにCGを投影する形で出演したほか、
後にイベント用スーツも作られ、ウルトラヒーローズEXPO2017等に登場している。
イベント用の立像はギンガのクリスタル部分が光らないこともあって、ウルトラマンエクシードXに印象が近くなっている。

必殺技はアタッカーXの動作から雷撃(ギンガサンダーボルト)を放つアタッカーギンガエックス

『ウルトラファイトオーブ』では、フュージョンアップ時の台詞は「痺れるやつ、頼みます!」
一撃一撃に電撃を纏った格闘攻撃を繰り出す戦闘スタイルを見せたほか、前述のアタッカーギンガエックスも披露。原典通り地面にX字状の爆発を起こす演出が追加された。


エメリウムスラッガー

智勇双全、光となりて!
ウルトラセブン(斬)+ウルトラマンゼロ(斬)
属性は導(ドウ)
ウルトラセブンとウルトラマンゼロの親子によるフュージョンアップ形態で、CM上では変身時をイメージした口上も出てきており、
セブンさん!ゼロさん!親子の力、お借りします!
というシンプルなものだった。ブラック指令「シンプルイズべスト!」

その容姿はセブンとゼロをうまく折り合わせたもので、
頭部はゼロスラッガーの配置となった小型のスラッガーの間にセブンのアイスラッガーが収まって三本のトサカとなり、
目はゼロのものを意識しつつもオーブ準拠の青い光を放っているため両者とは異なる印象を与える。
胸部のプロテクターもゼロスラッガーを大型化した意匠となっている。
体のラインはゼロ同様青を基調とした上半身に赤を基調とした下半身となり黒色は両サイドに配色されている。
必殺技はセブンのワイドショット前に行うチャージのポーズの後にゼロのワイドゼロショットの前に行う宇宙拳法の構えをとったあと、
両腕をL字に組んで放つワイドスラッガーショット

『ウルトラファイトオーブ』では、亡霊魔導士 レイバトスを迎え撃つため、セブンとゼロ親子の訓練を経てフュージョンアップを果たした。


ゲームオリジナルのオーブの形態

名前の下にはキャッチコピーを記す。大字は名乗り口上にもなっている

フォトンビクトリウム

岩乗ボディに唸る豪腕!  闇を砕いて光を照らせ!!
ウルトラマンガイア(土)+ウルトラマンビクトリー(土)
属性は地(チ)
大地から力をもらったウルトラマンと地底人のウルトラマンという大地に関係する要素を持つウルトラマン同士のフュージョン形態。
ビクトリアンであるショウからすればガイアの力を我夢に授けた地球の光はビクトリウム・コアと同質の存在であることも意味深長?
キャッチコピーの通り岩のようにゴツゴツとしたボディと巨大な豪腕が特徴的で胸はガイアV2の金縁黒ラインがある。顔部分はビクトリーのV字頭の後ろにガイアの頭部が見える容姿。
そのボディと豪腕による攻守で優れた形態となっている。
必殺技は腕を地面に引きずりながら接近し相手に強烈な拳を叩き込むフォトリウムナックル


フルムーンザナディウム

慈愛のユナイト、つながる力は心の光!
ウルトラマンコスモス(癒)+ウルトラマンエックス(鎧)
属性は慈(ジ)
どちらも怪獣との共存を夢見て、怪獣をむやみに倒さないことを信条とするウルトラマン同士のフュージョン形態。
外見は顔や上半身部分がエックスの要素が強く、腕と足がコスモスルナモードを意識した青色でおおわれているのが特徴。
戦闘スタイルも敵をむやみに倒さず保護し、仲間を回復させる方向に特化したスタイルであるとされる。ゲームの都合上、そのような能力を発揮する機会はないが……
あとルナモードと違い、普通に打撃攻撃も行う。
必殺技は両手を斜め上に揚げてから両腕を左側へゆっくりと振りかぶった後、突き出した右腕の平手から光線を放つフルディウム光線
ゲームの都合上仕方ないが命中後相手は大爆発しながら吹っ飛ぶため、性質としてはザナディウム光線の方に近いと思われる。


スカイダッシュマックス

マックストールはためく姿! 輝く光は疾風(はやて)の如し!
ウルトラマンマックス(速)+ウルトラマンティガ(スカイタイプ)(速)
属性は迅(ジン)
高速移動を得意とするウルトラマン同士のフュージョン形態。
頭部・両肩・両腕はマックス、胸部分のプロテクターはティガに沿っている。
最大の特徴は首にはためかせたマックスストールでそれを地につけないほどの高速移動や空中戦を展開する形態である。
必殺技はマクシウムカノンの要領で左腕にエネルギーをチャージし空中を高速移動しながら相手を翻弄しランバルト光弾の要領で光線を放つマクバルトアタック*4

ゼペリオンソルジェント

ネオフロンティアの超新星! もっと高く!光の輝きとともに!!
ウルトラマンティガ(古)+ウルトラマンダイナ(光)
属性は輝(カガヤキ)
ネオフロンティアスペースで活躍したウルトラマン同士のフュージョンアップ形態。
外見はダイナの特徴が強く表れた頭部に胸部から肩にかけてはティガとダイナのプロテクターを組み合わせたものになっている。
ダイナミックなマルチアクションや多彩な光線技を得意とする。
こっちのほうが光の力をお借りしている感が強い
必殺技は空中に飛び上がり二つの光刃を放つマルチフラッシュスライサー


レオゼロナックル

唸る拳が天地を裂く! 宇宙拳法、ビッグバン!
ウルトラマンレオ(拳)+ウルトラマンゼロ(斬)
属性は闘(トウ)
師弟であり、宇宙拳法の使い手同士でもあるレオゼロのフュージョン形態。
外観はレオの頭飾りにゼロの顔というオーブの面影はほとんど見受けられないものになっている。ゼロをイメージしたボディに燃える炎を模したような柔道着、
レオのプロテクターを模したベルト、手足に巻いたさらしなど他のウルトラマンとは一線を画する拳法の使い手というイメージを強調した外見となっている。
何度倒れても立ち上がり逆転勝利を果たすというレオ譲りのガッツを持つ。
必殺技は拳法技を叩き込んだ後、額のクリスタルから放つビームでフィニッシュするナックルクロスビーム*5


サンダーミラクル

天に轟く驚異の雷鳴! 闇の力を奇跡の光に!*6
ウルトラマンダイナ(ミラクルタイプ)(速)+ウルトラマンベリアル(闇)
属性は超(チョウ)
ウルトラ銀河伝説で共演し、雷系の技を使う第2形態*7のウルトラマン同士のフュージョン形態。
その外見はベリアルのラインを青で表現したような外観であり、さらに元のベリアル以上に筋骨隆々な体格となっており、さながらハルクのようである。
一応目は吊り上がってはいるものの通常のウルトラマンに近づいており、銀色のカラーリングも見られる。
強大な超能力を操ることができるものの、その制御に注意も必要な形態でもある。TV版だったら確実に暴走しているだろう
必殺技は相手に空中から体当たりを加えるサンダーミラクルアタック。ダイナ ミラクルミラクルタイプのドリルスピン戦法が元ネタだろうか。


スラッガーエース

バーチカルスラッガーの一閃は、攻防一体の輝き! 斬り裂け闇を、光と共に!
ウルトラセブン(斬)+ウルトラマンA(斬)
属性は裂(レツ)
セブンとエースという切断技で数々の敵を葬り去った戦士のフュージョン形態。ジャックさんが仲間に入りたそうな目で見つめている
外見はセブンの要素が強く表れており、エースの要素は腕や頭の冠状パーツくらい。初期のゼロに匹敵するくらいに目つきが悪い。
手には巨大な刃を備え、ウルトラホールを有するバーチカルスラッガーを持っている
その外見はもはや処刑人のようにすら感じられ、実際の戦闘スタイルもバーチカルスラッガーを用いた切断戦法である。
立て!撃て!斬れ! ハリケーンスラッシュよりキレの良さそう
必殺技はナイトビクトリウムフラッシュのように高速回転しながら相手を斬りまくった後にとどめの一閃を加えるスラッガーエースライサー


ナイトリキデイター

影を払いし、光の刃!
ウルトラマンアグル(水)+ウルトラマンヒカリ(勲)
属性は両(リョウ)
青いウルトラマンかつ一度は主人公と敵対し、さらには光の剣を持ち、科学者でもあるという共通点には事欠かない二人のフュージョン形態。
外観は頭部にはアグルのイメージが強く表れており、肩にはヒカリの肩アーマーをより大きくした肩アーマーがついていて、
胸部はアグルV2のプロテクターにヒカリのスターマークが付けられている。
両腕に装着されたブレスからナイトアグルブレードという光剣を出し、冷静に優れた剣技を繰り広げる形態である。
必殺技はフォトンクラッシャーの動作で額から複数の光刃を放つクラッシャーナイトリキデイター
アグル要素の強い技だがチャージの際にヒカリ特有の星形のエフェクトが入る。


スぺシウムシュトローム

受け継がれてゆく魂の絆!
ウルトラマン(光)+ウルトラマンネクサス(光)
属性は絆(キズナ)
ウルトラマンとネクサスというULTRAMAN繋がりのフュージョン形態。
頭部を含めた全身がネクサスを模しており、ボディはそこにウルトラマンの要素を足した外観になっている。ウルトラマンがネクサスの鎧を纏っているイメージか。
オーブのO字のカラータイマーはエナジーコアのど真ん中に配置されている。
元ネタに倣ってか空中戦を得意とする形態。
必殺技は空中でインサイドループ(低空から高空に向かって宙返りする)後に二種類の光線を放つウルトラフルバースト
ULTRAMANつながり、派手な空中アクションなど、名義こそネクサスだが実際にはザ・ネクストの要素も盛り込まれている。
勿論オーバーレイ・シュトロームも使用可能。


パワーストロング

光の剛力に敵は無い!
ウルトラマンティガ(パワータイプ)(力)+ウルトラマンダイナ(ストロングタイプ)(力)
属性は剛(ゴウ)
ゼペリオンソルジェントに次ぐ、ティガとダイナのネオフロンティアスペースの2大ウルトラマンによるフュージョンアップ形態。
怪力に秀でた形態同士のフュージョンアップとなっている。スカイタイプとミラクルタイプェ…
その見た目は上半身はダイナのストロングタイプを強く意識したものとなっているが全体的に黒が多い体色で、
サンダーミラクル以上に筋骨隆々な体系もあってゴリラに近いものとなっている。二人の中村さんを足してそのままにした感じなのか
ティガの意匠は少なめだが、腕部と脚部のアーマーがティガのプロテクターを模しており、両肩のラインもそっくり。
見た目通りの重い攻撃を得意とするヘビーウォーリアーで、必殺技は両拳を打ち付けた後、デラシウム光流の要領でエネルギーを凝縮し、両手を突き出す形で放つ光球、ガルラシウムボンバー*8*9


サンダーストリーム

闇を包め、光の嵐!
ウルトラマンアグル(水)+ウルトラマンベリアル(闇)
属性は攻(コウ)
ウルトラマンアグルとウルトラマンベリアルのフュージョンアップ形態。
海のウルトラマンとモチーフにサメが入ったウルトラマンによる組み合わせとなっており*10
頭部はアグルV2に白く光るベリアルのつり目を足した感じ。
上半身は現在のベリアルにアグルV2のプロテクターが走っており、下半身はアグルV2の要素が多い。
腕、足、背中にはヒレがついており、海のウルトラマンであることが強調されている。半面、細身になっている。
武器としてギガバトルナイザーのもう片方の棍が三又の槍となったギガトライデントを装備し、さながら海神ポセイドンのようでもある。
必殺技はサンダーストリームネプチューン


メビュームエスペシャリー

眩い光で未来を示せ!
ウルトラマンギンガ(光)+ウルトラマンメビウス(剣)
属性は刃(ヤイバ)
ウルトラマンタロウと深いかかわりがあり、剣を使う、赤色を持つ、未来に関わる、と共通項の多いウルトラマン同士のフュージョンアップ形態。
複数ある虹色の光剣を自在に操り、多彩な斬撃技や光線技を繰り出す。
その見た目はメビウスの体により鋭利さが増したギンガのクリスタルを付けたような姿で、さらにメビウスの頭部の赤い部分も立体的に飛び出ている。
なおオーブの色である黒もきちんと入っているが、その部分がイラストだと光の関係もあり若干ネクサスアンファンスに見えなくもない。
必殺技は七色に輝くソードビット剣を多数展開し、剣からビームを斉射。
さらに剣をまとめる事で巨大な光線の剣を作って叩き斬るメビュースペシャリーブレード。メビューではない。


ブレスターナイト

光の誉れ、只今参上!
ゾフィー(勲)+ウルトラマンヒカリ(勲)
属性は栄(エイ)
スターマーク持ち&ウルトラ兄弟年長組同士のフュージョンアップ形態。
ゾフィーの頭部にヒカリの金ラインが入っており、ボディも上半身がゾフィー、下半身がヒカリに分かれている。
『ヒカリサーガ』時代からの縁なので、ファンもいつかは登場すると思っていた様子。
ウルトラ兄弟が羽織るブラザーマントを思わせる青いマントをなびかせ、右腕から生成された光の剣で敵を斬る。
必殺技は青い閃光を右拳から放つナイト87シュート*11



ストリウムギャラクシー

宇宙の悪に立ち向かう光!
タロウ(火)+マックス(速))
属性は猛(モウ)
M78星雲出身のレッド族の組み合わせであり、両者とも6人目(ウルトラ兄弟6男とウルトラ十勇士6人目)である。
また、ギンガストリウムを逆にしたようなネーミングのためのつながりと言えるかもしれない。
頭部はタロウとマックスを上手く混ぜている。プロテクターも胸部はタロウで両肩はマックスに似ている。
必殺技は全身からに七色の光を放ち左腕に全エネルギーを集め、逆L字に構えて放つストキシウムカノン*12
ちなみにストリウムギャラクシーは公表されたものの中でもトリを飾るフュージョンアップである。

【余談】

▽DXオーブリングにはこれらのフュージョン形態の音声も収録されているが、
あくまで形態名を呼称するのみでTV登場組のように効果音やBGMは収録されていない。

▽現在、オーブリングに収録されているフュージョンアップ形態は全て登場している。



アニヲタさん!
Wikiこもりさん!

追記・修正の力、お借りします!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ウルトラマン
  • ウルトラマンオーブ
  • ウルトラマンフュージョンファイト!
  • 石黒英雄
  • フュージョンアップ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年11月17日 02:16

*1 ただし初期から覚えている必殺技に限定される

*2 ただしウルトラマンジャックのブレスレット変化系のような技は使用できない

*3 4話でマガパンドンにはなった巨大光輪Verをベースとしている

*4 名前の由来は「マクシウムカノン」「ランバルト光弾」からと思われる。

*5 名前の由来は「ゼロナックル」「レオクロスビーム」からと思われる。

*6 初公開時はフォトンビクトリウムと同じ「闇を砕いて光を照らせ!」となっていた。

*7 ベリアルの場合はアーリースタイルが第1形態、レイオニクスは第2形態に位置する。

*8 当初はガルラシウム「ハンマー」だったが、変更となった。

*9 名前の由来は「ガルネイトボンバー」「デラシウム光流」からと思われる。

*10 アグルの名前の由来には悪という面もあるため、ある意味では悪のウルトラマン同士の組み合わせともいえる

*11 名前の由来は「ナイトシュート」「M87光線」からと思われる。

*12 名前の由来は「ストリウム光線」「マクシウムカノン」からと思われる。