電気式華憐音楽集団

登録日:2009/07/17(金) 00:00:27
更新日:2023/10/08 Sun 08:29:45
所要時間:約 4 分で読めます




主にギャルゲーの主題歌・BGMを中心に提供している日本の音楽ユニット。
通称はデンカレ。

ボーカルの声が某帝國のゆい様に似ていたり、メンバーの誕生日が帝國のメンバーと同じだったりするけどきっと偶然。
Dang曰く、「帝國とはなかよし」。
帝國側も、デンカレの曲を式典でカバーしたり、ギタリストの紫煉を貸し出したりと本当に仲がいいようである。

長くて難解なユニット名の由来は、メンバーがユニット名を考えている時にたまたまそこに居合わせたグラフィックデザイナーがノリで決めたという。

音楽性はゴシック色の強いヘヴィメタルから、疾走メロスピ、打ち込みダンス曲、果ては電波ソングまでと、幅が広すぎるフリーダム具合。
「Nekuraholic」、「Death get you!」はメタルと電波ソングの融合ともいえる曲となっている。

Black CycやCIRCUSの音楽を多く担当しているほか、最近では乙女ゲームの主題歌や、Hobby Japanの七つの大罪のテーマソングも担当している。


メンバー

初期は電気と華憐からなるユニットだったが、徐々にメンバーが増え2014年6月現在では8人のバンド体制である。

電気(Guitar)
デンカレの中心人物であり、メインコンポーザー。
デンカレの曲の多くは彼によるものである。

式(Guitar)
基本的に顔出しをしないメンバーの中では珍しく、顔出しOKの人物。
妖精帝國の式典にゲストとして呼ばれ、Vampireを演奏したこともある。

華憐(Vocal)
デンカレの幅広い音楽性に対応できる何気にすごい人。
かわいらしい曲から、激しい曲まで歌いこなす。

音(Keyboard)
卓越した作曲センスによりデンカレに知性をもたらしたとされる。
RED BOX特設サイトのバックで流れているライブ映像に一瞬顔が映っている。

Gaku(Bass)
「天使の褥」から参加しているベーシスト。
徐々にファンが増えているため、電気を恐れさせている。

SHU(Drums)
いつの間にか二代目になっていたことが、ニコニコ生放送にて明かされた。

Dang(Executive雑用)
ウェブサイトやTwitterの管理をしている。
他のメンバーは顔出しをしないため、ニコ生は彼の独壇場である。
妖精帝國の式典にはよくアルバイトをしに行くので、見かけることもある。
式と同じギターを所持しており、1stライブの際にはVampireを演奏した。

紫煉(Guitar)
妖精帝國のリードギタリスト。Dangがゆい様に頭を下げてレンタルしてきた。
シングル「IGNITION」や「gemini」のシャウトは彼によるものである。


作品リスト

BLACK BOX
「電気式音楽集」「華憐的音楽集」「Special Disc」からなる、デンカレ初のベストアルバム。
Special Discにしか収録されていないバージョンの曲もあるため、ファンは必聴。
電気式音楽集、華憐的音楽集はそれぞれ単体でも発売されている。

WHITE BOX
「電気式音楽集Ⅱ」「re:charge」の2枚組。
電気式音楽集Ⅱは3枚目のベストアルバム、re;chargeは既存曲のバンドアレンジアルバムとなっている。
こちらもそれぞれ単体で発売されている。
ちなみにre:chargeの99トラック目には・・・。

Gig Grimoire
1stライブの様子を収録したライブアルバム。

IGNITION
デンカレ初となるシングル作品。
収録曲は全てオリジナルのものとなっている。

RED BOX(予定)
4枚目となるベストアルバム「華憐的音楽集Ⅱ」、初のオリジナルアルバム「DETONATOR」、初のPVを収録した特典ディスクの3枚組。


ライブ

ほとんどのメンバーが顔出しNGのため、ライブは絶望的かと思われた。
しかし・・・

「10年間待たせたな・・・

我々が・・・・・・電気式――華憐音楽集団だっ!」

2011年12月18日、最初にして最後?のライブイベントを横浜ブリッツで開催。
メンバーが公の場に出たのだが、予想通り某妖精とはなーんも関係ない人間が出てきました。
最後の方でしゃべり方が、ゆい様に似てた?気のせいです。
アンコールではドラムの集が「かまぼこの呪い」により突如倒れ(茶番とも言う)、代打としてBlack Cycで原画家をしていた上田メタヲがVampireを演奏した。

「次は、20年後・・・」


























華憐「嘘ついてごめーんねっ」

3年後の2014年11月3日、2ndライブ「Gig Detonator」開催決定!





与えられし黒き力で追記、修正せよ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 音楽
  • メタル
  • ユニット
  • デンカレ
  • ブサイク
  • 妖精帝國 ←似て非なるもの
  • 上田メタヲ
  • 電気式華憐音楽集団

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月08日 08:29