のじゃロリ

登録日:2016/09/01 Thu 12:39:49
更新日:2024/01/13 Sat 12:32:55
所要時間:約 3 分で読めます






お主はロリババァが好きで!ワシはのじゃロリが好き!そこになんの違いもありゃせんじゃろうが!




のじゃロリとは「のじゃ」などが口調に混じる少女のことであるのじゃ。

基幹となる定義はこれだけなので、本項では該当キャラや理由などを挙げていくぞ。

◆分類

この分類は、いわゆる役割語によるもので、要するに「ボクって言うからボクっ娘」というのに近い口調型のものであるのう。

そのボクっ娘の項目にもあるが、男性が用いて女性が多くは用いない一人称であるからと言って
必ずしもボーイッシュであるという事はなく、二種に分かれている事が記されているのじゃ!

それと同じく「のじゃロリ」にも種類があり、大別すれば「貴人型」と「古風型」に分かれるだろう。
このうち前者はお嬢様などの一種に近く、後者はロリババアなどを含むものとなるのじゃな。

とはいえ貴人型と古風型の両方の要素を含むことがあり、厳密に区別できないキャラクターも存在するがの。

◆貴人型

『宇宙一の無責任男』(無責任艦長タイラー)シリーズの神聖ラアルゴン皇帝アザリン(ゴザ16世)、
サイバーボッツのデビロット・ド・デスサタンIX世や、キャッ党忍伝てやんでえの徳川ウサコ、
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者のペトラルカ・アン・エルダント三世、
六畳間の侵略者!?のティアミリス・グレ・フォルトーゼなどがおるな。
彼女らは姫など地位がある存在であり、明確に10代の年齢設定があったり、何十何百年生きていると思われる描写がないキャラクターであるのじゃが。

このようなキャラクターが「じゃ」と喋るのは、基本的には「高貴な存在である」という性質を示すためのものと思われるのう。
高齢で地位のある老人のような喋り方をすることで、ギャップと共にそのイメージを見るものに与える訳じゃ!

似た例として神奈備命も「のじゃ」系ではないが、古風な口調と敬われる背景を持ち、子供としての反応を描かれているぞ。
まあこの子は時代とかで言うとおじゃるとかに近いのかも知れないが。
一人称は「余」と男性的だが、武人的な精神性があるわけではないがの。

少なくとも彼女らは明らかにロリ「ババア」ではないのじゃ!精神的に達観・老成しているケースはあっても……

◆古風型

そのキャラクターの嗜好や思考、影響を受けた文化などが古くからあることを示すのじゃ。

ロリババアの項に名前のあるイングリッド小牟は長い時間を生きている設定があり、
一方で高貴な生まれなどの設定は明示されていないぞ。
彼女らのような存在がこの口調を使うのは、外見と実年齢にズレが存在しているという事の提示としてと考えられるのう。
彼女らは「のじゃロリ」かつ「ロリババア」となるじゃろう。

この場合も必ずしもロリババァには該当しない場合もあり、例えばこち亀の擬宝珠檸檬
昔から続く寿司屋の生まれで時代劇が好きだったりと、古いものへの嗜好から口調も「のじゃ」系。
しかし実年齢は幼稚園児であるぞ。

高貴かと言うと、金もあるし家こそ大きいが二重の意味でガチババァの夏春都はチャキチャキの江戸っ子だったりと環境的には前述したような姫キャラが育つ類の環境と一致してはいないのじゃ。
しかし料理に関する才能などから周囲の大人に敬われる部分があることを考えると、古風型でありながら貴人的な部分も含むパターンかも知れないがの。

艦これの利根ねじまきカギューの犬塚紫乃などは、
戦闘を行い男性的な一人称(吾輩、ワシ)なので、この場合は貴族社会的教育というより武人的な要素の一種としての古風さであるのかも知れないぞ。
(檸檬も時代劇の影響ながら「ござる」調ではないのである意味近いか)

犬塚紫乃は明確に10代の少女であるため、檸檬と同じく昔の文化の影響により口調が古風になったタイプと思われるのじゃ。
(大企業の令嬢なので貴人の面はあっても不思議ではないが、通常「お嬢様属性」に一人称「ワシ」は含まれにくいため武道の影響か)

◆貴人型と古風型の要素を両方とも含む場合

古風さと貴人性、両方の条件を満たすキャラクターもいるのじゃ!
ミナ・ツェペッシュは貴族制社会を形成している吸血鬼の女王で、数百年生きているぞ。
彼女の口調は王族=「貴人」としての口調とも「古風」な吸血鬼社会で育った長命の存在を意味する口調とも取れるがの。

「温泉妖精ハコネちゃん」のハコネちゃんも温泉を司っており、数百年存在しているのじゃ。
忘れられかけている面もあるが、過去には確実に人間に敬われていた神性に近い存在であるぞ。

忍野忍のように、経歴上は両方の要素を含むが経緯が特殊なキャラクターもいるがの。

貴人型と古風型どちらの要素も含むようでいて、出自と無関係なキャラ付けパターンとしては艦これ初春がいるぞ。

帝国海軍の駆逐艦は単艦では軍艦とされておらず、また駆逐艦とは基本は軍のワークホースである。
「お嬢様」を意識してデザインされた大和とは本来正反対なのじゃ。(妹から全力で目を逸らしつつ)
にも拘わらず彼女は一人称が「わらわ」で性格付けも貴人の姫のようになっているのじゃ。

更に言えば艦娘は戦前からの記憶をある程度引き継いでいるらしい台詞が散見されるため、全体にロリババァの気があり
古風さを示す意味での口調と考えるとどの艦もロリバbバーニングラーヴ!

貴人型と古風型の両方の条件を満たすが該当しないキャラクターにはレミリアがいるぞ。
500歳の吸血鬼で館を持ち、多数の従者を抱え、「お嬢様」と呼ぶ者もいるのじゃ。
しかし口調は全く「のじゃ」ではない。ロリババァに含むかどうかは人次第かの。

◆該当キャラ

キャラクター 作品 備考
アザリン 宇宙一の無責任男シリーズ
テルネ 小林さんちのメイドラゴン
徳川ウサコ キャッ党忍伝てやんでえ
擬宝珠檸檬 こちら葛飾区亀有公園前派出所
ムルムル 未来日記
ペトラルカ・アン・エルダント三世 アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者
イングリッド アスタロッテのおもちゃ
ラシャラ 異世界の聖機師物語
ナギ かんなぎ
ミナ・ツェペッシュ ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
ハコネちゃん 温泉妖精ハコネちゃん
三只眼 サザンアイズ
一ノ宮灯女 魂☆姫
ハイジ/灰次郎 月詠-MOON PHASE-
棗真夜 天上天下
クーベル・E・パスティヤージュ DOG DAYS
ティアミリス・グレ・フォルトーゼ 六畳間の侵略者!?
哉羅 隣の巫女さんは皆笑う
シャン・クム・ミーネ ご主人様は山猫姫
真田幸村 百花繚乱サムライガールズ
忍野忍 物語シリーズ
ユーミル クイーンズブレイド
仙狐 世話やきキツネの仙狐さん
星宮六喰 デート・ア・ライブ
乙川澄 桜Trick
京極院沙夜 コード・オブ・ジョーカー
ルト姫 ゼルダの伝説 時のオカリナ
初春 艦隊これくしょん -艦これ-
利根
小牟 NAMCO×CAPCOM
ヘル VIPRPG
アグネス LostTechnology
メル ルミナスアーク
血反吐結び タオルケットをもう一度シリーズ
サナキ ファイアーエムブレムシリーズ
零姫 サガフロンティア
うづき ルーンファクトリーシリーズ
パンドラ
デジレ オルタンシアサーガ
ロザリンド 魔界戦記ディスガイア2
物部 布都 東方Projectシリーズ
夢野秘密子 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
ベルダ・クレーマン スターオーシャン:アナムネシス
ハプウ ポケットモンスター サン・ムーン
ローキー・アルマ エミルクロニクルオンライン
デビロット・ド・デスサタンIX世 サイバーボッツ
イナリちゃま 牧場物語 3つの里の大切な友だち
城ケ崎桜恋 のじゃロリのヤンデレ黙示録
イングリッド カプコンファイティングジャム
ガラシャ 戦国無双シリーズ
梅桐天土 beatmaniaIIDX
レイファ・パドマ・クライン 逆転裁判6
自然王ナチュレ 新・光神話パルテナの鏡
リムスレーア 幻想水滸伝5
ウムル WIXOSS TCG
ソティス ファイアーエムブレム 風花雪月
メルクリィ 半熟英雄4~七人の半熟英雄~
サクナヒメ 天穂のサクナヒメ
ジェラード ヴァルキリープロファイル
パティ・フルール テイルズ オブ ヴェスペリア
マリアベル ワイルドアームズ セカンドイグニッション
若生桜花 SNOW
神奈備命 AIR
アリス ウィズアニバーサリィー
袁術 真・恋姫†無双
相楽麻衣子 空を飛ぶ、3つの方法。
リリィ デッキ開発部
カムロちゃん 千葉県佐倉市
小松姫 ダウンロードボイス
からす天狗うじゅ 太秦映画村公式キャラクター

この項目、わらわの力ではない。みなの働き(追記修正)あってのことじゃ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • のじゃロリ
  • ロリババア
  • 萌え属性
  • 口調
  • 言語
  • 日本語
  • 属性
  • 口癖
  • 高貴
  • 古風
  • 役割語
  • 言葉

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月13日 12:32