リザルとダイナ(ゼルダ無双)

登録日:2016/07/07 Thu 00:52:45
更新日:2023/05/21 Sun 14:09:23
所要時間:約 5 分で読めます




リザルとダイナは『ゼルダの伝説』の外伝作品『ゼルダ無双シリーズ』の登場人物……というか登場モンスター。

WiiU版の発売当初には存在しないキャラだったが、DLコンテンツの追加ストーリー「黒の魔女シア編」で初登場した。
ボリュームアップした3DS版の『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』にも出番増しで登場。準レギュラーな扱いを受けている。
Switch版『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDx』にも継続で登場したが、こちらでは出番の追加は特になし。やはり公式サイトにキャラ説明は追加されなかった。



概要

黒の魔女軍の騎士ヴァルガの部下。
ヴァルガが戦場に赴いた際にヴァルガに付き従う兵士のコンビで、
リンクやインパなどと同様、隊長クラスのキャラクターとして扱われる。


それでどんな奴らなのかというと、どう見てもただのリザルフォスとダイナフォスである


ここで、ただのリザルフォス・ダイナフォスについても簡単に解説しておく。

リザルフォス・ダイナフォスはゼルダの伝説シリーズではお馴染みの恐竜の姿をした魔物の兵士。ダイナフォスのほうが上位種。
剣・盾や篭手を使いこなす他、尻尾を振り回したり火を噴いたりと多彩な攻撃を展開してくるモンスターで、
様々なゼルダシリーズで中ボスとしてダンジョンに配置されていることが多い。

ゼルダ無双では味方陣営のモブ隊長「ハイラル隊長」同様に戦場の各地に配置される量産型の隊長クラスモンスター。
魔物ゆえ大抵は敵陣営側に所属し、レジェンドモードでもしばしば敵として戦うことになる。
(ガノンドロフ編やシア編では味方側の隊長を務めることも)
攻撃の隙と予備動作が大きく、それといって厄介な攻撃を持ち合わせていないことから、
モンスター隊長の中では割と倒しやすい部類に入る。


……で、リザルとダイナはというと、グラフィックは一回り大きくなっているものの、
キャラ性能はそこらにいるリザルフォス・ダイナフォスと何も変わりない。
体力と攻撃力は高めであるものの、新規のモーションなどは何もないので
普通のリザルフォス・ダイナフォスの動きを捌けるなら問題なく倒せる程度の敵である。ドロップアイテムも通常の個体と同じ。


そう説明すると、「なぜそんなモンスター風情をわざわざ記事までつくって取り上げたのか」とお思いになるかもしれない。
だが、実はこの二匹……



ダイナ「なんじゃ なんじゃ! ヴァルガ様に 失礼じゃろうが!」
リザル「魔女め 覚悟しろい!」


ウウワアァアァアアアアアア!シャベッタアアアアアアアアアア!


なんとこいつら魔物なのに一丁前に喋るのである*1
WiiU版でも台詞のあるモンスターがいた記憶があるかもしれないが、そちらは台詞に丸括弧()がついており、
モンスター特有の言語や鳴き声で会話をしていたことになっている。
しかるにリザルとダイナは流暢に人語を喋り、シアウィズロに「よく喋るトカゲ」と称されていた。

しかもそれに留まらず、二匹ともけっこうちゃんとしたキャラが与えられているのである。

リザルは江戸っ子口調で一人称はオイラ。喧嘩っ早い性格らしい。
ヴァルガの号令で先陣を切って戦いに向かう他、自ら戦況に応じて行動を起こすことも。
ダイナは老人口調で一人称はワシ。リンクルに倒されると自らが年老いたことを嘆いたり、
ルトに「お年寄りの魔物」呼ばわりされたりしてしまうあたり本当に老年らしい。とはいえ、モンスターらしく好戦的。

二匹ともヴァルガに忠誠を誓っており、たとえヴァルガが闇に染まろうと彼に付き従っている。
逆にヴァルガからも、リザルフォス・ダイナフォスのボスとして信頼を置かれているようで、
彼の命令ひとつで突撃を開始する切り込み隊長の役割を果たしているらしい。

ちなみに性別はおそらくどちらも雄であろうが、公式では明言されていない。二匹のキャラ紹介なんてどこにもないんだもの。

キャラだけでなくゲーム上の実務的な役割もちゃんと果たしており、ヴァルガがいる戦場にはしばしば隊長として配置されている他、
突撃作戦などミッションに関わる重要な役目を与えられることが多い。



各章の活躍

ヴァルガが関わるストーリーで頻繁に顔を出し、敵側にまわった際には彼等との戦いがミッションに関わってくることもある。
特に二匹目のスタルチュラを狙うにあたって厄介な奇襲攻撃を仕掛けてくるケースが多く、
二匹と戦っている味方の体力に気を配る必要がある。
(以下、時系列順)

闇にあやつられし者(黒の魔女シア編)

※敵側隊長
ヴァルガの部下として初登場。竜族を接収しようと企むシアに真っ先に戦いを挑んだ。
所詮リザルフォス・ダイナフォスなのであっさり倒される運命にあるが、退場後もキングドドンゴを呼び寄せるなど活躍。
ミッションには関わってこない。

ハイラル侵攻(黒の魔女シア編)

※味方側隊長
特に出番は無いが、ヴァルガのお供として二匹も味方側の兵士として配置されている。
敗北時の台詞などはもちろん固有のものが準備されている。
ダイナは味方側本拠地の前あたりに待機しているが、リザルは敵の拠点と味方の拠点のちょうど間くらいに配置されており
ハイラル軍の突撃作戦を迎え撃つ壁役として活躍する。敗走させないように心がけたい。
この戦場ではウィズロとヴァルガを使い分けることになるが、リザルorダイナを救援したときのお礼のセリフは
ウィズロ操作時とヴァルガ操作時で異なっている。なにその作りこみ。
(より正確に言えば、ヴァルガに救援されたときに専用のセリフがある。)
ちなみに、ここで見比べてみると二匹ともハイラル隊長の2倍くらい身長があることが分かる。

暗き谷の魔女(序章)

※敵側隊長
WiiU版では登場しないが、3DS版で登場。
中盤で戦場に姿を現し、「リザルとダイナを撃破せよ!」のミッションが発動。中ボスとしてリンク達に襲い掛かる。
出現時、撤退時はもちろん、体力が半分になったときの台詞まで準備されるという破格の優遇を受けている
そんなキャラ、ゼル伝のゲストキャラにだっていないぞ!

天空の大地へ(スカイウォードソード編)

※敵側隊長
こちらも3DS版のみ登場。
ヴァルガと共に敵軍に配置されており、中盤で「リザルとダイナを撃破せよ!」のミッションが発動する。
二匹揃ってファイに名前を呼んで貰えるという謎の待遇付き。もうモブキャラなんて呼ばせない!
……ちなみにここの2匹目スタルチュラ出現の条件に「ファイの体力50%以上を維持」というものがあるが
「リザルとダイナを手分けして倒す」というファイの提案が条件達成の足枷だったりする。

強者の戦い(緑衣の少女編)

※敵側隊長
ヴァルガと共に敵軍に登場。いつも通り、ミッション「リザルとダイナを撃破せよ!」が発生。
ダルニアと本拠地を両方守らなければならないシビアな戦場で、本拠地に奇襲を仕掛けてくる曲者。
体力が高いがこの二人に時間を食うと危険なので、必殺技を叩き込んでとっとと倒す必要がある。

影を覆う闇(黒の魔女シア編)

※味方側隊長
味方側にヴァルガがいるのでこの二匹もちゃんといる。
特に出番はないが、この戦場は他に隊長クラスのモンスターがいないので二匹がやられると味方陣営がかなり劣勢になる。
尤も、本当に切羽詰ったらウィズロが他の魔物を召喚してくれるが。
もしそうなったらとしたら味方陣営は相当やばい状態なので、この二匹は大事にしよう。
序盤のあたりでリザルがウィズロと会話をし、ウィズロが「ザントは攻めず、攻め込むのはミドナ側陣営だけにしておけ」と指示を出しているが
リザルはザント側の砦に突撃してしまう。実はアホの子なのだろうか

取り戻せない光(黒の魔女シア編)

※味方側隊長
味方側の隊長として登場。前線のほうで戦っているが、ガノンドロフの圧倒的戦力を前に、
ヴァルガには悪いと言いつつも彼を置いて逃走してしまった。
そのままヴァルガと別れて行方をくらましてしまったようで、その後の章では登場場面なし。
ヴァルガの最期となる『光と闇の決戦』にも顔を出すことはなかった。

※ちなみに『天空の支配者(黒の魔女シア編)』ではヴァルガが登場するにもかかわらず欠席。
 とはいえ、何気にヴァルガと共に全ての異世界に赴いている働き者たちである。


余談

何故彼等のようにユニークなモンスター個体が登場したのかは開発者のみが知るところだが、
黒の魔女軍にスポットを当てたストーリーを作る際に、登場キャラの少なさを解消させようとした結果、
彼等のような「個性的な普通のモンスター」が登場したのだと思われる。

そして悲しい事に、ちゃんとしたキャラが与えられているのに、この二匹はかなり出番が少ない。
ことに、ストーリーには全く関わってこないのである。ただのモンスターゆえ当然といえば当然だが……。

立場としてはストーリーには一切関われず、どうしても「個性が与えられた普通の隊長モンスター」止まりであるため、
アップデートによる出番の増加はあまり期待は持てないであろう。
(アドベンチャーモードで敵として出てくるなどはあるかもしれないが)

とはいえ、彼等がいてくれたおかげで「黒の魔女シア編」に兵士の立場のキャラが生まれ、
「上司達だけで単調に対談する戦場」なんてことにならずに済んだのは確か。

また、黒の魔女軍のキャラが量産型モンスターばかりだったWiiU版よりも、戦い中の会話の賑やかさが増したことも事実である。

なんだかんだ愛嬌があり憎めない性格で、何気にリザル・ダイナのファンもちらほらといるようだ。

見た目はただの中ボスモンスターといえど、彼等はリンクたちメインのキャラを引き立てる立派な脇役であり、
ハイラルオールスターズに組み込まれたキャラクターともいえる……かもしれない。
モンスターだけど。


ヴァルガ様に忠誠を誓う竜族のみなさん、追記修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゼルダの伝説
  • ゼルダ無双
  • トカゲ
  • リザルフォス
  • ダイナフォス
  • リザル
  • ダイナ
  • リザルとダイナ
  • 脇役
  • モンスター
  • 黒の魔女軍
  • 竜族
  • 恐竜

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月21日 14:09

*1 二匹の顔グラフィックも一種類ずつだがしっかり用意されている。リザルフォスの汎用グラフィックはWiiU版でも存在していたが、ダイナフォスのグラフィックは正真正銘、新実装された模様。WiiU版の頃から没データか何かはあったかもしれないが