喧嘩番長5~漢の法則~

登録日:2012/05/03(木) 04:51:52
更新日:2021/11/21 Sun 08:05:06
所要時間:約 7 分で読めます




拳で紡げ 漢たちの絆




『喧嘩番長5~漢の法則~』とは、2011年1月27日に発売されたPSP専用ソフト。ジャンルはアクションアドベンチャー。
DOESの歌う「ジャック・ナイフ」がそのOPを飾る。
前作『喧嘩番長4~一年戦争~』から2年後の話であり、情報屋のテルや小野田哲平などの紅南高校の生徒や攻略対象の弘田麻衣等前作から引き続き出ているキャラクターが多い。



【あらすじ】

「趣味はおせっかい、特技はケンカの、転校したてのさびしがり屋だ」

白金、パラダイス、骸、紅北、紅南、外関、そして鶴目。多くの勢力がぶつかり合うこの阿弥浜の地に、1人の男が現れる。
男の名は成瀬直人。鶴目高校にやって来た少々ワケありの転校生。
自他共に認める「おせっかい」のこの男が周囲を巻き込み・巻き込まれ、阿弥浜の街に巨大な旋風を巻き起こしていく。



【主な登場人物】

■成瀬直人

鶴目高校3年。本作の主人公。
本人の言葉通り、大変おせっかいな性格の持ち主。生来のケンカっぱやさもあって、彼の周囲にトラブルが絶えることはない。
時に憎まれ口を叩いたり、何故か「チビる」という言葉に敏感だったりするが、基本的には仲間思いの男。現在は下鶴目にある丈二オジさんの家から通学を行っている。
超気合技は『ジョー・クラッシュ』。

「誰がチビってんだコラァ!」


■高津昇吾

鶴目高校3年。飄々としたイケメンで、鶴目において1、2を争う実力者。同じく3年の進藤大志とは対立関係にある。
戦力としての働きはもちろん、自身の回復魔法で仲間のサポートもこなす、かなり頼れる存在。あの元祖テルがオススメしているキャラクターでもある。
超気合技は『鶴目の魂』。

「ほらほら、がんばろうぜ?」


■宇都宮学

白金学院3年。セレブのお坊ちゃんやお嬢様揃いの白金でワルを気取る兄ちゃん。
開成地区に拠点を置くギャングチーム「骸」と繋がりを持ち、何かと手助けしてもらっているこの男。所謂井の中の蛙であり、虎の威を借る狐でもある彼だが、根はそう悪い奴でもない。
超気合技は『メリケンパンチ』。

「見下してんじゃねーよ!」


■堀田翔

開成地区の再開発エリアをアジトとするチーム「パラダイス」のメンバー。
持ち前の明るさでチームを盛り上げている堀田。パラダイスは仲間意識の強いチームであり、それは彼も同じこと。
また、仰向けになった人間の上で踊るという珍しい特技も見せてくれる。
超気合技は『ダンスステップ』。

「楽しく踊ろうぜ!」


■栗原勇(クリリン)

紅北高校1年。パシリ表記の熱血漢。
現番長の加納健二に憧れていたが、その加納は先代の敗北を受けて変わってしまった。そんな番長を始め、あまりに不甲斐ない先輩達の姿に栗原は失望を隠せない。
落ち目となった紅北を変える為、彼が向かった先は……?
超気合技は『新生・紅北の魂』。

「これが、受け継がれていく魂だ!」


■小野田哲平

紅南高校2年幹部。ある奔放な男を慕っており、彼を追って紅南に入学した。
強気かつ向こう見ずな性格で、その溢れる気合が彼をスタンドプレーに走らせる。自校の番長や3年幹部とは折り合いが悪く、日頃から衝突を繰り返しているようだ。
前作の喧嘩番長4にも当時中学生で出ていた。
超気合技は『気合の炎』。

「後悔すンじゃねぇぞ!」


■福永利之
<ザコとはちげぇんだよ、ザコとはよ…_
外関工業高校2年幹部の1人にして、次期アタマ最有力候補。外関のNo.2である赤松涼介を尊敬している。コロッケパン派。
もう1人の2年幹部・筋肉馬鹿の岸孝太郎とは仲がよく、頭のキレでは彼を大きく上回る。今のところ、岸は福永相手に一勝も挙げられていないという。
超気合技は『埋葬ストンピング』。

「ザコとの違いを見せてやるぜ!!」



【ケンカバトル】

■ケンカの作法等

まずはメンチビームを飛ばして相手に戦闘の意思を伝える。丈二オジさんによると、これは「いまからアナタ様にケンカをお売りしますが、よろしいですか?」という挨拶にあたるとのこと。

次に行うのはタンカバトル。ランダムに表示されたタン語の中から1つを選び、画面下を流れる吹き出しに合わせてボタンを押す。選んだタン語によって成功時の効果が異なる。

ここまでやれば、あとはどう戦おうとプレイヤーの自由。

尚、あくまで作法なので、何もかも省いていきなり襲いかかっても、光の剣や便所ブラシを手に相手に向かっていっても問題はない。プレイ次第で「シブく」も「シャバく」も「アブノーマル」にもなれる。

アクションに関しては「もっさりしている」という声もあるが、色々な技を覚えてカスタマイズしていけば、少しはマシになる……はず。


■集団戦

ダチになった張り番3人+呼び出しメンバー1人の最大4人を連れ回すことができる。
ケンカが始まると同時に相手に飛びかかっていく頼もしい彼ら。主人公が参戦する前にケリがついてしまうこともある。

シナリオでもちょいちょい集団戦が挟まれるが、主人公のダチはどいつもこいつも勇敢な為、やはり運がよければ見学しているだけで勝手に決着がつく。



【変更点と新要素】

簡単に変更点を挙げると、

○たまり場やアジトに入ると自動的に体力・気合が回復するようになった。その影響か、超気合ドリンク等、一部アイテムの効果が変わっている。

○前作と違い、プレイヤーが操作できるのは主人公のみ。呼び出したダチや張り番を操作することはできない。

○街を歩くチンピラが強化された。一撃は痛いが、倒せばある程度まとまった金を落としてくれる。


新要素としては、

○警備員のバイトを行って資金稼ぎができるようになった。8時間働くごとに時給が10円アップする。バイトモードを終了する際はセーブを忘れずに。

○捨て犬を拾って飼育できる。餌をやったり遊んだり、街を連れ回したり……。なつけばアイテムを拾ってくれるようにもなる。そして何より可愛い。

○前々作『喧嘩番長3』がアーケードゲームとして作中に登場。この『喧嘩番長3AC』をプレイするには、第4章・紅北編までシナリオを進める必要がある。

○鳴水浜の都市伝説「喧嘩鉄道99」

などがある。

変更点も新要素もまだまだあるので、ぜひチェックしてみて欲しい。



【ヒロイン・サブシナリオ】

各ヒロインの攻略は本編の進行と平行して行われる(茜と恭子は『TAKE2』)。登場するヒロインは次の6人。

●ポニテが目印野球部マネの小峰由香
●眼鏡が光る生徒会委員・御手洗真子
●栗原の幼馴染で田舎嫌いの島谷千春
●超お嬢様校に通う元気娘・弘田麻衣
●容姿端麗なワガママギャル・早坂茜
●恋人を亡くした大人の女性・楠恭子

どのヒロインも魅力的だが、イベントはあっさりしている……というかある意味流れ作業なので、過度な期待は禁物。

本編やヒロインシナリオのほかにも、ライバル達を主役とする外伝や「高校に行かなかった主人公」を描いたアナザーストーリー『TAKE2』も収録されている。



【その他】

■アジトのリフォーム

アジトとは、前作にも登場した「たまり場」の豪華版であり、だだっ広い休憩所のようなもの。利用するには各地区の制圧やシナリオを進めていく必要がある。

このアジトは各地区に存在しており、フリーマーケット等で入手した快適グッズを設置して、それらを自分好みの空間にリフォームすることができる。

このリフォームを行うことで、アジトの快適度や各パラメータが変化。それに応じてダチがハンパなく強化され、「主人公って必要なの?」と言わんばかりの活躍を見せてくれるようになる。


■成瀬をオシャレにカスタマイズ

ショップ等で入手した着替えパーツを使って、主人公の服装や髪型の変更を行う。焼入れ団子やバナナマンといった着ぐるみに、特攻服やふんどし、トラックスーツ、メイド服や女子制服等、その種類は豊富。

どのような組み合わせにするかはプレイヤーの自由だが、あまりにアブノーマルな兄さん方には作中最強の人々との鬼ごっこが待っている。


■バグ

第5章・紅南編には、ゲームの進行を妨げるバグが存在している。

紅南高校での連戦イベントで敗北した際に「立ち上がる(コンティニュー)」を選択すると発生。マップから出られないという事態に陥ってしまう。
敗北した場合は一旦ゲームを終了し、直前のセーブデータからプレイを再開する必要がある。




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 喧嘩番長
  • 喧嘩番長5
  • スパイク
  • PSP
  • アクションアドベンチャー
  • DOES
  • 喧嘩番長4
  • バレット
  • ゲーム

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年11月21日 08:05