ユニオン(機動戦士ガンダム00)

登録日:2011/04/18 Mon 22:36:20
更新日:2023/03/29 Wed 19:49:41
所要時間:約 8 分で読めます




人類の模範となるべき国勢を示し、世界をリードするのが…

ユニオンの課せられた使命なのだからな……。





Union of Solar Energy and Free Nations



機動戦士ガンダム00』に登場する国家群。

正式名称は『太陽エネルギーと自由国家の連合』。
アメリカ合衆国を中心とし、南北米大陸諸国やオーストラリア等で構成され、日本も経済特区として所属している。
太陽光発電によって得られるエネルギーは、所属国家毎に振り分けられた分配権に基づいて配分されるのは他所の国家群と同じだが、
このユニオンの場合は、ほぼアメリカが主導で決めている。

横並びの同盟国同士が足を引っ張り合って議論や計画が進展し難いAEUや、
小国との軋轢が酷く統廃合の激しい人類革新連盟と比較すれば武力衝突レベルの紛争は少ないものの、やはり多少は抱え込んでいる。
その為、世界の警察を自負するアメリカが頻繁に海外遠征を行って事態の収拾に当たっており、
MS等の兵力一つをとっても、頑強さより長距離航行能力を重視する傾向がある。


三国家群中最も早く軌道エレベーターを稼働させ、コロニー建造等の宇宙開発にも積極的に取り組んでいる。
平和な経済特区・日本も、何気に日本海沿岸にはユニオン基地の支部が増設されたという設定もあり、割と不安定で物騒。


保有する軌道エレベーターは『タワー』。アマゾン川流域に設置されており、ここから各地へ電力を送信する。
ゲッター線を吸い取ったりはしない。



【主要人物】


◆ブライアン・ステッグマイヤー


CV:小室正幸
性別:男

2307年時の大統領。政治的な話にもジョークを交えるユーモラスな人物だが、ソレスタルビーイングを利用しようと画策したりタリビアとの自作自演を行ったりと、わりと策略家。


◆デビット・カーネギー


CV:麻生智久
性別:男

大統領補佐官。


【ユニオン軍】


◆ホーマー・カタギリ


CV:大友龍三郎
性別:男
誕生日:7月22日
年齢:58歳(2nd)
身長:205㎝
体重:84㎏
血液型:B型

ユニオン軍司令官。
ノベライズ版によるとその立場を行使し、GNフラッグ用に擬似太陽炉1基の解体許可を出した。
後に特別治安維持部隊アロウズ最高司令官へ就任。


◆レイフ・エイフマン


悲しいな。どんな華やかな勝利を得ようと、ソレスタルビーイングは世界から除外される運命にある。

CV:土師孝也
性別:男
誕生日:6月29日
年齢:73歳
身長:168㎝
体重:?
血液型:B型

世界的に有名な科学者。各分野に精通した知識と優れた洞察力を持つ。軍には技術顧問として協力し、フラッグの開発やカスタマイズを行った。
GNドライヴの構造やイオリア・シュヘンベルグの真の目的にいち早く気付いたが、それを危険視したアレハンドロ・コーナーの仕向けたトリニティにより殺害される。


スレッグ・スレーチャー


ユニオン軍の「生きる伝説」であり、「不動のトップガン」。
空戦では圧倒的強さを誇り、グラハムの師匠としてそのイロハを叩き込んだ。
グラハムが後に「上官殺し」と揶揄される一端を作った人物でもある。
詳細は当該項目参照。


グラハム・エーカー

ビリー・カタギリ

ここでは書ききれないため、それぞれのリンク先を参照。


◆ハワード・メイスン


ダリル、俺達はフラッグファイターだ。矜持を見せろよ。

CV:高橋研二
性別:男
誕生日:3月27日
年齢:27歳
身長:176㎝
体重:70㎏
血液型:B型
階級:准尉

グラハムの部下の中でも古株で、彼を慕っている。
フラッグファイターである事に強い誇りを持っており、その信念は固く、操縦技術も空中変形を成功させられる程高い。
後に召集されたオーバーフラッグスの中でもトップクラスの腕前とされる。
ガンダムスローネのMSWAD基地襲撃に対して出撃した際、ガンダムスローネツヴァイに接近戦を仕掛けるが、GNファングに乗機を串刺しにされ、殉職。
その生き様はグラハムに大きな影響を与えた。


◆ダリル・ダッジ


俺はユニオンの……フラッグファイターだぁッ!!!

CV:西凜太朗
性別:男
誕生日:11月2日
年齢:26歳
身長:192㎝
体重:84㎏
血液型:O型
階級:曹長

赤髪ドレッドの黒人でハワードの同僚。
フラッグではガンダムに対抗出来ないとGN-X隊に参加。スローネツヴァイと交戦中のガンダムデュナメス特攻し、フラッグファイターとしての矜持を叫びながら散った。
そして、彼の犠牲がロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ)アリー・アル・サーシェスの決戦の行方…ひいてはニールの運命を大きく左右する事となる。



本名アラスカ・ノ・ジョシュア。北方で培養されたエリンギ。
……ではなく、エアロフラッグの乗り手として名を馳せ、アラスカ支部の要を担っていたトップガン。
本編では調子ぶっこいて死亡フラグを乱立していたが、本来はアラスカ支部でグラハムと双璧と成すとまで言われたユニオン屈指のフラッグファイターだった。
それだけにグラハムに対抗心を燃やして功を焦った結果は……お察し下さい。
詳細は当該項目参照。


◆ランディ
オーバーフラッグス隊員。ガンダムスローネアインの砲撃で戦死した。


◆スチュアート
同上。


◆ヘンリー
オーバーフラッグス隊員。GN-X隊に参加しダリルとの連携でガンダムエクシアを追い詰めるが、戦死。


◆アキラ・タケイ
オーバーフラッグス隊員。沖縄基地所属の日系人で、GN-X隊には参加しなかったが後にソルブレイヴス隊のメンバーとなる。


◆イェーガン・クロウ
オーストラリア出身のMSパイロット。ソルブレイヴス隊員で最初の犠牲者となる。


【経済特区 日本】


沙慈・クロスロード

ルイス・ハレヴィ

リンク先参照。


◆絹江・クロスロード


父さん…。私も事実を求め、繋ぎ合わせて…そして真実へ……!

CV:遠藤綾
性別:女
誕生日:7月22日
年齢:22歳
身長:164㎝
体重:49㎏
血液型:A型

沙慈の姉で報道機関JNNの記者。
報道界では有名な一流記者の父親が、人革連で不当逮捕された後に獄死した一件から、真実の追及に強い熱意を燃やしていた。
ソレスタルビーイングについて調査していたが、組織の内情に深く入り込み過ぎてしまったが為に、最期はサーシェスの手で殺害されてしまう。


◆池田

CV:四宮豪
性別:男

JNNの海外特派員。絹江の先輩でもある。その後反政府勢力カタロンのメンバーになり、フリージャーナリストへ転向する。


【開発MS・MA】


◆VMS-15 ユニオンリアルド
◆SVMS-01 ユニオンフラッグ
◆YMS-02 ユニオンブラスト
◆GNMA-04B11 トリロバイト
◆GNX-U02X マスラオ
◆GNX-Y901TW スサノオ
◆GNX-Y903VW ブレイヴ指揮官用試験機
◆GNX-Y903VS ブレイヴ一般用試験機



【その他】


『00』が初参戦した『第2次スーパーロボット大戦Z』では大時空振動により、同じ北米にある『コードギアス』の神聖ブリタニア帝国が併合された「ブリタニア・ユニオン」となっている(ブライアン大統領よりも、皇帝シャルル・ジ・ブリタニアが実権を握っている)。

つまり上記の人達は帝国臣民。

その所為もあってコードギアスキャラとの絡みも多い。
なお、枢木スザクはグラハムに武士に通ずる所を感じたらしい。
そのグラハムも本作では藤堂鏡志朗から影響を受けている。

まさか4年…うわ、何するやめろ。

また、同作ではステルバーのパイロットであるシュワルツ(『真(チェンジ!!)ゲッターロボ』のキャラ)が元フラッグファイターだということが語られる。
つまり、本作の彼も帝国臣民ということになる。

スーパーロボット大戦V』では雷張ジョーがユニオンに所属していた過去を持ち、当時の上官であったグラハムから空戦テクニックを徹底的に叩き込まれたことが明かされている。



アニヲタ民の模範となるべき追記・修正を示し、アニヲタWiki(仮)をリードするのが…

Wiki篭りの課せられた使命なのだからな……。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ガンダム
  • ガンダム00
  • 三大国家群
  • ユニオン
  • アメリカ
  • 経済特区 日本
  • スパロボではブリタニアと合併
  • ガンダム組織項目
  • 組織
  • 架空の組織

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年03月29日 19:49