アヒルさんチーム(ガールズ&パンツァー)

登録日: 2016/06/09 (木)16:44:09
更新日:2023/05/09 Tue 20:11:39
所要時間:約 5 分で読めます





根性ーーーッ!!


アヒルさんチームとは、アニメ『ガールズ&パンツァー』に登場する大洗女子学園戦車道チームの一つ。
使用戦車は八九式中戦車。

【概要】

部員不足で廃部になったバレー部復活*1を目指す4人で構成される体育会系熱血チーム。
いつも心にバレーボールを合言葉に暇さえあればバレーの練習に励んでいる。そのため全員お勉強は苦手な様子。

また戦車道はバレー部を復活させるためだけでなく、それを通して自分たちのバレーの技術を上げるものであると考えており、
敵の弾に当たらないようにすることを逆リベロと言ったり、IS-2の砲撃を強豪校の殺人スパイクに比べれば全然マシと表現するなど、
戦車道をバレーに例えることが多い。

運動部出身ゆえかメンバー全員がどんなに追い詰められた状況でも諦めない精神の持ち主。
なおかつ身体能力も非常に高いため、チームの士気と練度は西住殿率いるあんこうチームに勝るとも劣らない。


…が、いかんせん作中に登場する戦車の中でも性能が最低クラスの八九式では火力・装甲ともに戦車戦は力不足であり、試合では囮や斥候などを担当している。
もともと歩兵支援のために作られた戦車だからね。仕方ないね。
彼女たち自身も火力の無さを嘆いてはいるが、手品という名の分解と組み立て*2で八九式をポルシェティーガーに変身させたレオポンさんチームに猛抗議したり、
八九式を5人目のバレー部のメンバーと主張するなど、乗車する戦車に対して並々ならぬ愛情を持っている。

またどう控えめに言っても貧弱な戦車でしかない八九式中戦車で、強豪校の上位戦車を相手取って並々ならぬ活躍をしてのけた事から、
大会後は大洗女子最高の練度を誇るベストチームとして恐れられている。

なお実際の八九式は火力や装甲はもちろん、速力も作中登場戦車の中では最低クラスなのだが、
バレー部の八九式は改造により「火力も装甲も貧弱だが速力だけは優れる」戦車となっている。
また、みほの元ネタとなる西住小次郎中尉が乗っていた戦車でもある。

【メンバー】

好きな食べ物・花・戦車はこんな感じ。
食べ物 戦車
磯辺典子 カルビ 朝顔 M3軽戦車
近藤妙子 ハラミ シロツメクサ M4シャーマン(全部)
河西忍 骨付きカルビ 菜の花 M36ジャクソン
佐々木あけび ニューヨークステーキ M47パットン
好きな食べ物肉ばっかじゃねーか!流石はスポーツ女子。
またバレー部なだけあってかキャプテンを除くメンバーの身長は165~170cmと女性としてはかなりの長身。
これでウサギさんチームと同い年とは…*3

メンバーの名前の由来は、東京オリンピックで金メダルを獲得し「東洋の魔女」と呼ばれた女子バレーボールチームの主力選手からきている。


◆磯辺典子CV:菊地美香
「要するに根性だ!」
リーダー・戦車長・装填手を担当する2年生。
バレーのポジションはセッターであり毎日トスの練習を欠かさない。なぜかユニフォームは着用しておらず背番号は不明。
身長は143cmと小柄だが、持ち前の運動神経とリーダーシップ、そして根性でチームを牽引する頼れるキャプテン。
サンダース戦ではその身体能力を活かし、相手の戦車に発煙筒をサーブして目眩ましをしたり、急発進する戦車に片手でしがみついたりしていた。

ドラマCDで「固体、液体、あと一つは?」(要約)という問題で「湯気!」と即答する*4などオツムの方は非常に残念。
しかし脳みそまで筋肉でできているというわけではなく、試合では八九式にできることを考慮した上でピンチに冷静に対処する状況判断力に優れたチームリーダーとして活躍している。


◆近藤妙子CV:吉岡麻耶
「気持ちは分かるけど意味無いですから!」
通信手を担当する1年生。バレーではジャンプサーブが得意で、ここぞという時にサービスエースを決める。背番号は3。赤い鉢巻がトレードマーク。
家族構成がわかっているキャラでは唯一の母子家庭(母と弟)だったりする。

通信手としてはあまり目立った活躍はないが、敵車両の砲火にさらされる状況下で笑顔を見せチームの士気を上げたり、
暴走するメンバーに冷静にツッコミを入れるなどチーム内ではムードメーカー的な役割を担うことが多い。


◆河西忍CV:桐村まり
「ここが私達にとっての東京体育館、あるいは代々木第一体育館!」
操縦手を担当する1年生。バレーのポジションはアタッカーで背番号は5。ユニフォームの襟を立てた着こなしがCool。
同じチームのあけびや妙子と比べるとかなりぺったんこ。タンクジャケットの採寸の際にはうらめしそうな顔で胸をおさえていた。
髪を後ろに束ね、常に凛とした表情のクールビューティだが他の部員と同じく熱いハートと残念な頭を持っている。

戦車に乗り始めた頃は操縦技術が低く、カーブを上手く曲がれなかったり進行を木にブロックされたりしていた。
しかし麻子からの指導により一気に成長したらしく、プラウダ戦・黒森峰戦では神業とも言える操縦テクにより大洗の勝利に大きく貢献した。


◆佐々木あけびCV:中村桜
「中戦車だしぃ」
砲撃手を担当する1年生。バレーではブロックが得意。背番号は6。
戦車道メンバーの中では数少ない金髪で、前髪を押さえているカチューシャがチャームポイント。あとおっぱいがすごい。
小さい頃バレエを習っていた経験があり、OVAではカメさんチームのかくし芸である「白鳥の湖」を解説したり、バレエバレー部を提案したりしていた。

砲手としての技術は極めて高く、他チームの砲手と比べてもずば抜けて高い命中率を誇り、
第二次大戦中の戦車では非常に難しいとされる行進間射撃(走りながら撃つこと)でも正確に弾をヒットさせている。
しかし戦車自体の火力が低いため試合ではその技術を充分に生かすことができず、作中で撃破出来たのはアンツィオ戦でのCV33のみ。だって八九式だもの…

ちなみに劇場版の応援大使・蝶野正洋氏のお気に入りキャラクターである。TV番組で「スポーツ系の女子が好きだからだ」と語っていた。
奥さんであるマルティーナさんの若いころに似てるからでは?というウワサも…

なお、中の人である中村桜氏はミリタリーオタクであり、戦車プラモデルを組むことが趣味で、雑誌の企画で2日で製作したアヒルさんチームの乗る八九式のプラモを掲載したことも。
劇場版の付属戦車トークCDでは、同じくミリオタで戦車が好きなノンナ役の上坂すみれと司会に抜擢され、ゲストで呼ばれたミリタリー監修のスタッフと濃ゆい戦車トークを繰り広げた。
ちなみにお気に入りの戦車は九七式戦車(チハ)であり、劇場版に九七式戦車がメインの知波単学園が登場したことに歓喜したとかなんとか。

【戦歴】

◆校内模擬戦
まだ操縦もおぼつかず、木にぶつかって前身できず、典子が「根性で押せー!」などと叫ぶなどしたりしていた。
歴女チームと協力してあんこうチームを追い詰めるも砲撃は当たらず、「連続アタック」と称した軽機関銃で攻撃した。いやそれで戦車を倒すのは無理だって…
その後麻子の操縦により立て直したIV号戦車の一発で撃破された。


◆聖グロリアーナ女学院戦
試合序盤、崖上での待ち伏せしている間にもバレーの練習に勤しんでいた。
その後敵戦車に包囲されピンチに陥るが、西住殿に真っ先に支持を仰ぎ市街地へ移動。
このころはまだ戦車に乗るのに慣れていなかったためか、一台だけ出遅れたり交差点を曲がれきれなかったりしていた。

大洗市街戦では、タワーパーキングに隠れていると見せかけて地下立体駐車場に身を潜め、ルクリリ操るマチルダⅡの後ろを取り至近距離からの砲撃を決め、爆発・炎上させる。

…が、八九式の火力ではマチルダの重装甲にまるで歯が立たず、補助燃料タンクを破壊しただけで戦車自体は全くの無傷。
再度砲撃するも結局弾かれ、身動きがとれないところに反撃を受け撃沈。苦いデビュー戦となった。


◆サンダース大学付属高校戦
偵察に出ていたウサギさんチームが包囲されてしまったため、あんこうチームと共に救援に出撃。
通信傍受されていたため先回りされるが「リベロ並みのフットワーク」でこれを突破する。

西住殿の発案した通信傍受を逆手に取る作戦では、戦車に木の束を括りつけて走行し土煙を上げる事で、敵に車輌数を誤認させる役割を担当。
木の切り口が新しかったが自分たちで伐採したのだろうか。

その後、森林の中で策敵している際に偶然アリサの乗車するフラッグ車を発見。
長い沈黙の後に自分達の戦車では勝ち目がないと判断し全速力で逃亡する。
キャプテンの発煙筒サーブによる目眩ましで相手の砲撃を避けながら(キャプテン曰く逆リベロ)味方の待ち伏せ地点へ敵フラッグ車をおびき寄せた。

敵の援軍が来ると味方フラッグ車である38(t)を後背で護衛。しかしファイアフライの一発で戦闘不能にされてしまう。
その衝撃で車内から出火するというガチで危ない状況になるも特殊なカーボンで守られているのでみんな無事だった。


◆アンツィオ高校戦
ウサギさんチームと共に偵察として先行し敵戦車群を発見。
しかし数が合わないことから偽物と看破した西住殿の指示を受け、機銃と砲撃でこれを破壊する。

その後、ペパロニ率いる5輌のCV33と交戦。
車体の軽さを活かし倒しても倒してもゾンビのように復活する敵戦車達にあたふたするが、
西住殿の助言により冷静さを取り戻し、走行する敵戦車のウィークポイントを行進間射撃で正確に撃ち抜くという離れ業で瞬く間に4両を撃破。

最後は敵フラッグ車と合流しようとしたペパロニの戦車を倒し、今試合どころか本大会での大洗戦車道チーム最多の撃破スコアを記録した。
これが最初で最後の敵戦車を撃破した試合となった。だって八九式だもの。


◆プラウダ高校戦
この試合ではフラッグ車を担当した。
試合前の作戦会議では、アンツィオ戦での戦果で気が大きくなっていたのかカエサルが提案した速攻案を支持。
味方と共に勢いに乗って突撃するもプラウダの罠にはまり建物へと避難する。

そこで会長から優勝しなければ大洗が廃校になってしまうことを聞かされる。
天候が悪化するに連れて士気も低下し、隅っこで体育座りしながら
「……ビーチバレーじゃなくてスノーバレーってどうですか」「……いいんじゃない、知らないけど」
と完全に意気消沈。しかし西住殿が発端となったあんこう踊りで奮起し、いつもの勢いを取り戻した。

戦闘再開後、ところてん作戦により敵包囲を突破するも敵戦車の追撃を受ける。
ウサギさんチーム・カモさんチームのを援護を受け、ノンナ操るIS-2の猛攻を「「「「そーれそれそれー!」」」」と全力で逃走。
ちなみにこの時、八九式の持つ対塹壕用のそりが後転しかけていた車体の姿勢を復帰させるのをさりげなくサポートしてたりする。
最後は着弾し右履帯を破壊されてしまうもギリギリで生き残り*5、あんこうチーム&カバさんチームが敵フラッグ車を撃破するまでの時間を稼いだ。


◆黒森峰女学園戦
試合前半のパラリラ作戦では右翼を担当し、煙幕を張ることで有利な陣地を構築するのをサポートした。
砲撃にも参加したが八九式の火力じゃドイツ戦車を撃破するのは(ry

市街地でのマウス戦では、ヘッツァーを下に潜り込ませてマウスの車体を浮かし、挑発して砲塔が横を向いたところに八九式で乗っかり無力化するというとんでもない奇策を神がかり的な操縦テクで成功させる。
マウス車長に「おい軽戦車!そこをどけ!」と憤慨されるも「嫌です。それに八九式は軽戦車じゃないしぃ」「中戦車だしぃ」と返し、振り落とそうとする回転砲塔を全力でブロックした。
この時キャプテンとあけびも車内から根性で押し返していたが、妙子から冷静に突っ込まれていた。

マウス撃破後は戦力を分散させるために敵戦車の挑発を担当。
迂闊に撃破すれば後続が詰まってしまうであろう狭い路地で全力で邪魔することにより、フラッグ車であるあんこうチームを守った。
その後も挑発に乗った黒森峰の戦車を引き付け、最終的には撃破されてしまうが、あんこうチームがHS地点(廃校になった高校の校舎)で一騎打ちをする状況に持っていくための時間を稼いだ。

試合終了後はティーガーⅠとの一騎打ちを制したあんこうチームの活躍を「ワールドカップクラスでした!」「すごいアタックです!」「ナイスクイック!」とバレーに例えて賞賛し、
来年も戦車道を続ける決意を固めた。バレーはどうした。*6


◆磯前神社奉納戦車戦
スピンオフコミックス『リボンの武者』での戦闘。
強襲戦車競技(タンカスロン)試合をビーチバレー試合と勘違いして全員水着で登場。かわいい。
『リボンの武者』主人公・鶴姫しずかは相手と対等の条件で戦うことを是とする武人であるため、当然彼女もムカデ柄白ビキニで参戦となった。最高だぜ!
いわばストリート戦車道であるタンカスロンのレギュレーションにあわせ、八九式中戦車を10トン以下に改装して戦闘開始。
壁抜きや予測射撃などを常識離れした正確さで実行し、九七式軽装甲車を操るムカデさんチームを終始圧倒して戦慄させるも、「奉納試合」である事を利用した奇策でもって引き分けに持ち込まれる。
なお本編主人公を始めとするあんこうチームは遠方からの鑑賞だったが、プレッシャーだけで主人公をビビらせていた。なんだこのラスボスども。


◆大洗エキシビジョンマッチ
大洗町役場で防衛線を敷いていた際に後退命令を聞き逃した西絹代に対し「こ・う・た・い!」と叫ぶが、「と・つ・げ・き!」と勘違いされ無駄な突撃による撃破をさせてしまう。
西さんに続き突撃しようとする福田を制し、戦車を使って無理やり後退させた。

その後追ってきたルクリリのマチルダを練習試合で使用した立体駐車場で身を潜めて待ち構え、タワーパーキングを囮に後ろを取るも作戦を読まれ砲塔を向けられる。
しかし自分たちすらも囮にし、立体駐車場の上に隠れていた福田が砲撃するという二重の罠でルクリリを仕留め練習試合での雪辱を晴らした。
この試合で福田からは「アヒル殿」と慕われるようになり、後に大学選抜戦での知波単学園の意識改革へと繋がることとなる。


◆大学選抜戦
カメさんチームのヘッツァー、アンツィオ高校のCV33、継続高校のBT-42と共にどんぐり小隊を結成し上空からの謎の砲撃の原因を偵察しにいく。
砲撃の正体であるカール自走臼砲のあまりの迫力に桃ちゃんやアンチョビが尻込みする中「いい考えがあります!」と、殺人レシーブ作戦を提案。
その内容は八九式の上にCV33を乗せ突進し、急ブレーキを掛けることで相手に向かってぶん投げるというとんでもないものだったが、ミカは否定しつつも受け入れ、会長はノリノリだった。

継続高校の奮闘で護衛車両の無くなったカールに対してCV33を放り投げるも距離を見誤り、敵車両のはるか手前でひっくり返しただけになってしまった。
しかしその仰向けになったCV33をカタパルトにしてヘッツァーが飛翔、そのままカールを砲撃し撃破するという大金星を上げた。

遊園地跡での決戦では全くする必要のないアヒルの偽装を行い、知波単の面々に助っ人として加わりパーシングと交戦。
長砲身ゆえ急勾配を降りるために横に回転した敵車両の砲塔を、福田車と共に挟むようにブロックし、その隙を突いて細見車がターレットリングを接射する連携プレーでこれを撃破した。
このときマウスの砲塔をブロックした時のようにキャプテンとあけびが車内から根性で押し返していたため、妙子からは再び突っ込まれ、忍から呆れた顔をされていた。

パーシング撃破後は、本格的に参戦した愛里寿が操るセンチュリオンに知波単学園と共に突撃する。
福田の九五式軽戦車と共に車体を挟み込んでからの至近距離砲撃を試みたものの回避され左サイドスカートにかすらせたのみでダメージにならず、あっという間に返り討ちにされてしまった(が、愛里寿のセンチュリオンに触れる事が出来たのは撃破に関わったあんこうチームのⅣ号、まほのティーガーⅠを除けば彼女たちのみである)。
返り討ちにされる直前の画像解析したらセンチュリオンの76.2mm砲がキャプテンへの直撃ルート通ってるのは内緒だ。*7

その後は試合を見守り、結果発表の際には知波単の面々と共に勝利の喜びを分かちあった。
エンドロールではフェリーの大浴場で疲れを癒やしていた。この時忍がアヒルのおもちゃを持ってたりする。かわいい。


◆BC自由戦
試合開始直後に本隊から分離、いつもの如く偵察任務に出る。
同じく偵察に出たレオポンさんチームがARL-44で構成された押田隊を追っていたのに対し、こちらは安藤率いるソミュアS35隊を監視する。
BC自由の作戦開始直前に発見され、安藤隊の1輌から攻撃を受けるもなんとか振り切り、本隊と合流する。

後半戦はボカージュ内で混戦状態になった際、BC自由のフラッグ車であるマリーのルノーFT17に攻撃を仕掛けるも、逆に安藤車と押田車に前後を挟まれてしまう。
それでも尚マリー車を狙って砲塔を旋回させるが安藤車の砲撃を受けた衝撃で砲塔をギュルンギュルン回転させられ
行動不能になってしまった隙に安藤車の体当たりで片輪走行状態になってしまい、そのままマリー車に底面に砲撃を食らい撃破された。

試合終了後は知波単学園の福田と会っており、夕食を共にしている。
その際の会話が切っ掛けで彼女に「自由な突撃」のヒントを無自覚の内に与えてしまった為に、結果的に大洗女子学園が苦戦するはめになってしまった。

【本編以外での活躍】

公式スピンオフの本作でも、とにかく根性で突き進んでおり、ギャグ補正もあって特に身体能力が強調されている。
劇場版でタッグを組んだ関係で知波単学園とよく絡んでおり、とりわけ福田は最終章での件もあって絡みが多い。

  • 『エンカイ・ウォー!』
チーム対抗かくし芸大会でバレーボールネタを禁止されたため、
典子はあんこうチーム、妙子と忍はダージリンオレンジペコ、あけびは河嶋桃と小山柚子のものまねを披露。
どれも非常に完成度が高い。とりわけ典子のレベルはかなり高い。

  • 『愛里寿・ウォー』
島田愛里寿が来ると聞いて、早々にバレー部勧誘を目論み、学校をアピールする方法としてバレーボール大会を提案するも、あっさり却下される。
愛里寿と対面した時は、すぐに「バレーに興味あるか」を尋ねるが、当の本人は全くの無関心だった模様。

  • 『選挙活動します!』
生徒会長に典子、副会長にあけび、広報に妙子、バレー大臣に忍が立候補するが、
肝心の公約が「全校生徒をバレーボール部員にする」だの「全ての授業をバレーボールにする」だの職権濫用も甚だしい内容だった。
しかも演説中もそっちのけでバレーボールをやる始末。当然ながら自分たちの票しか入らず落選した。


追記・修正は要するに根性だ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ガールズ&パンツァー
  • ガルパン
  • 大洗女子学園
  • 磯辺典子
  • 佐々木あけび
  • 近藤妙子
  • 河西忍
  • アヒルさんチーム
  • チーム
  • バレー部
  • 巨乳

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月09日 20:11

*1 戦車道で優秀な成績を修めればバレー部を復活させることを会長と約束した。口約束で。

*2 に見せかけたパネル設置

*3 最も背が高い山郷あゆみでも160cmしかない。ちなみに最も背が低いのは、阪口桂利奈と宇津木優季の145cmである。

*4 しかもその答えに対して他のメンバーは全く疑問を持たなかった。大丈夫かこのチーム…

*5 着弾直前にわずかに左に回避することで直撃を防いだ。

*6 戦車道はあくまで履修科目、つまり授業の一環なので、部活であるバレー部との両立は一応可能。肝心のバレー部? 新入部員が入ってきたらいいね!

*7 一応設定上はそうなった場合砲弾内部のセンサーが反応して自壊するようになっているらしい