とある偶像の一方通行さま

登録日:2016/03/27 (日) 00:40:45
更新日:2020/12/30 Wed 23:24:23
所要時間:約 8 分で読めます






学園都市の裏で進行していた「絶対能力進化(レベル6シフト)計画」はあるひとりの少年によって頓挫した。

だが研究者たちは諦めなかった!

裏で進化するのが無理なら表で進化すれば良い。

超能力者(レベル5)の面々をアイドルとしてデビューさせ、ファンの力で進化を促す

その名も「絶対偶像進化(ミラクルアイドリゼーション)計画」の始まりである!!!






「とある偶像の一方通行さま」とは、月刊コミック電撃大王連載されている「とある魔術の禁書目録シリーズ」および「とある科学の一方通行」のスピンオフ4コマ。
作画は舘津テト。
公式が病気を地で行くそのあまりにもぶっ飛んだ設定で、連載前の宣伝や、第一話の1ページ目からすでに強烈なインパクトを放っている。
お分かりだとは思うが、本編や他のスピンオフとは世界線が異なるパラレルワールド。



【用語】


絶対偶像進化(ミラクルアイドリゼーション)計画
学園都市の『裏』で妹達2万人を使った絶対能力進化(レベル6シフト)計画が頓挫したあと、諦めきれなかった研究者たちがレベル6を生み出すために打ち立てた、
『表』でレベル5全員をアイドルにしてファンを集め、結集した彼らファンの力で超能力者(レベル5)をレベル6に進化させるという頭のおかしい計画。

意味が分からないって?大丈夫。俺もだから問題ない。
というかこれ考えた研究者誰だよ?



【登場人物】


【主要人物】


「俺サマの歌を聞きやがれェ!!!」


本作の主人公の学園都市第一位。
計画にスカウトされた当初は「くだらねぇ」と拒否していたが、研究者に「協力すればバッテリー時間を延長する」と持ち掛けられ、打ち止めを今まで以上にしっかり守るために計画に参加することにし、アイドルデビューした。
とりあえず最強って言っておけばやる気を出すチョロい子。
ベクトル操作でパフォーマンスをしたり、ノリノリで歌って踊ったりとちゃんとアイドルしているが、目は死んでいる。



「私はあなたを総合的にサポートするトータルコーディネートマネージャーなんだからってミサカはミサカは宣言してみる!」


一方通行のファン一号で自称一方通行のトータルコーディネートマネージャー。
でも楽屋では菓子食うぐらいしかしていない。
ただ、アイドル活動中の衣装やライブ中の演出が彼女の案がきっかけとなっているなど、楽屋の外では意外と彼のプロデュースに貢献している。
何より、一方通行の一番のやる気の源であることは確か。



「俺の未元物質に常識は通用しねえ。第一位の座もテメェらの心もすべて俺のものだ!!」


第二位のレベル5。
未元物質を使ったド派手なステージと周囲にNOと言わせない俺様スタイルで人気。
ファンたちの忠誠心が非常に高く、彼のファンククラブは垣根帝国と呼ばれている。
料理番組ではそれはそれは見事な暗黒物質を作り上げて惨敗し、泣きながら捨て台詞を吐いて帰って行った。
他にも上記の決め台詞を後に打ち止めにパクられるなど少々不憫。



「みんな~、がんばれ~るがん♪」
「ここでおいしくなる呪文を唱えます♪おいしくなぁれ~るがん♡」


ミ・コ・ト!ミ・コ・ト!
第三位のレベル5。
普通の女子なら恥ずかしくて着られないような着ぐるみやかわいい服を着こなし、マナーの悪いファンは電撃で制裁する傍若無人アイドル。
普段は上条さんを妄想しながらアイドル活動をしている。これってバレたらスキャンダルになるんじゃ・・・
決め台詞の「れ~るがん♪」の汎用性と破壊力は異常。



「オマエらのハート、溶かし尽くしてやるぜえぇええー!」


第四位のレベル5。
I・T・E・M!I・T・E・M!
他の「アイテム」のメンバーとガールズバンドを組んだ。
大人気バンドになっているようだが、四人で協力して人気を集めるこのやり方でもレベル6になれるのだろうか…?
自作のお菓子を作っており、その様子をSNSにアップしている(元ネタは新約禁書5巻でサイボーグボディの調整のために行っていたお菓子作り)。ただ、そのお菓子を無駄にすまいと食べ続けた結果、衣装が入りづらくなるピンチになったりも。



「そうそう、その服私が立ち上げたファッションブランドの新作なの」
「みんなもよかったらチェックするんだぞ☆」


第五位のレベル5。
ファンとの交流が高じて自身のファッションブランドを立ち上げ、喫茶店のプロデュースも行っている。SNSでは能力抜きのファンサービスでフォロワー数トップ。心理掌握の名は伊達ではない。
一方、原作の運動音痴かつ体力0は今作でも健在で、ステージで1曲歌っただけで息が上がってしまう。
美琴とは同じ常盤台出身ということもあって、仲良しアイドルとして共演することが多い。スタイル面で嫌がらせをしてくることもあるが、一度体力のなさを突かれて逆襲された。



「この島なら3ヶ月ぐらい余裕で生活できるぜ!」


第七位のレベル5。
まさかのTOKIO系アイドル。
趣味は人助けと山籠もり。
「原材料から全てを作る」というDIY精神の持ち主。
所有資格は漁業船舶運転・農業用重機・そば打ち職人・金属加工・特定動物狩猟許可証・野菜果物扱い資格・危険薬物取り扱い・用水路管理士etc.etc...
ああ、規格外の能力ってそういう…


【一方通行の関係者】


「同時にデビューした超能力者のなかでもあなたの人気は最強なのよ」

★芳川桔梗

一方通行のマネージャーのひとり。
原作だと絶賛ニート街道まっしぐらだが、今作では一方通行のスケジュール管理や現場トラブルの対処に当たっており、実質的なマネージャーとして活躍。
ただ、お友だちと言われただけでホイホイと「グループ」のメンバーを楽屋に入れて、それを黄泉川に報告するなど、お母さんじみてる感もある。



「料理対決?それなら炊飯ジャーさえあればなんでもできるじゃん」

★黄泉川愛穂

一方通行らの住むマンションの部屋主にして、マネージャーのひとり。
一方通行らの食事作りなど、生活面でサポートしている。他にもマネージャー業を手伝ったり、時々ライブ現場に同行したりもする。



「ま……まったく、何が良いんだかさっぱりだ」

★エステル・ローゼンタール

「とある科学の一方通行」の登場人物。
彼女のおかげで「そういやこれとある科学の一方通行のスピンオフだったな」ということを思い出すことができる。
学園都市に潜入した直後にモニターで見た一方通行に一目ぼれし、グッズを大量に買い漁っている。作中で服を脱いだりジュースで濡れたりと、今作のお色気担当。
こんなことしていて大丈夫なんだろうか?



「え?もちろんお友だちを応援しに来たに決まってるんだぜい」


一方通行のお友だち(笑)。
原作では一方通行が所属していた学園都市の暗部組織「グループ」で知り合った人物の一人だが、暗部が欠片も出てこない今作でもなんだかんだで付き合いがある模様。
一方通行のライブ会場の楽屋裏に入れた時は、「グラビアアイドルと知り合えたりしないかにゃー」と発言して、呆れさせていた。直後のライブで音響トラブルが起こった時には、ギター片手に駆け付けて一方通行を助けたりしている。



「お友だちとしてこれはご挨拶に伺わなければと思いまして」

★海原光貴

一方通行のお友(ry
一方通行のライブ会場の楽屋裏に入れた時には、ショチトルを悔しがらせたい目的で一方通行にサインを求めていた。音響トラブル時にはベースを担当。
なお、美琴loveっぷりも健在で、ライブ会場に彼のシルエットが登場していたり、美琴がパーソナリティーのラジオ番組では投稿の常連になっていたりする。



「短パンを履いたバックダンサーの少年たちっていつ出てくるの!?」


一方通行のお(ry
一方通行のライブ会場の楽屋裏に入れた際に上記のセリフを吐いて一番ツッコまれている。
これは彼女がガチのショタコンと判明した超電磁砲73.5話掲載後の作品なため。
音響トラブル時にはドラムを担当。



【垣根提督の関係者】


(仕方のない人ねぇ)

★心理定規(メジャーハート)の人
垣根提督のマネージャー。本名は今作でも不明。
わがままでどこか大人げない垣根に振り回されながらも、温かく見守っている。
単行本1巻巻末コメントでかまちーからは「原作のあの頻度からあそこまでキャラを自在に動かせるとは!」、原作イラストのはいむらきよたかからも「『一通さま』最大の萌えキャラ」「おかん」と言われるなど、その動きっぷりから原作組から最も驚かれたキャラクター。


【御坂美琴の関係者】


「そんな事ではアイドル界の頂点に立てませんことよ!」


美琴のマネージャー兼トレーナー兼ファン。
おそらく上記の“マナーの悪いファン”は彼女。
役得で自分好みの服を着せたりポーズをとらせたりとその変態淑女っぷりは健在で、たびたび電撃を食らっている。
でも彼女の育成方針は結構いい線をいっている。



「アイドルなんて本当すごいですよね~、ちょっと憧れちゃいます」
「え~、恥ずかしいだけじゃない?」


美琴のファンであり友人。
学業の傍らでアイドル活動に勤しむ美琴を応援している。美琴がアイドル活動オフの日には、黒子らと共にガールズトークをする場面も。



「おふたりとも! 今日も完璧なウェーブ始動を始めますわよ!」


美琴のファンクラブリーダー。
常盤台の友人である泡浮万彬&湾内絹保と一緒に、横幕を持ちながら他のファンを仕切っている。



【麦野沈利の関係者】


「それはさすがに鯖缶に対する冒涜って訳よ!?」


ギター担当。
新衣装庵を求められたときは、かわいい系のフリフリな服を主張した。
フレ/ンダになることもなく、妹と一緒に生活できており、15巻直前のエピソードで佐天さんと約束した鯖缶パーティーが実現したりと、間違いなく本作で一番救われてるキャラクター。


「豆乳!? これ以上大きくして超どうするンですか!!?」


ギター担当。
新衣装案を求められたときは、大人っぽさと見えるか見えないかのギリギリを攻めるべきだと主張。
一番スタイルが子供っぽいことから、胸やスタイルの話が出ると過敏に反応してしまう。



「大丈夫だよはまづら 私はマネージャーの仕事に熱心なはまづらを応援してる」


ドラム担当。
新衣装案を求められた際にはジャージを主張、というかそれ以前にライブ中でも眠ってたり‥‥‥やる気ないなこの子!



「思い浮かんだのがこれだけだったんだって!」


『アイテム』のマネージャー。
人使いの荒い麦野にどやされながらも仕事をこなしている。
新衣装案を求められた際に思い浮かんだのがこれだけだったという理由でバニースーツを、それも個別デザインで用意していた。(元ネタはサービス終了したアプリゲーム「謎解目録」の衣装)
念願叶って着てくれたが、滝壺のバニー姿が破壊力高すぎて、幸せそうな笑みを浮かべながら鼻血を吹いてダウン。仕事にならないということから一度でお蔵入りとなった。



「今日は私がお姉ちゃんの代わりにお仕事するのだ! にゃあ!」

★フレメア=セイヴェルン

フレンダの妹。普通に8歳のお子様なために現場には入れない。
打ち止めとは超能力者たちがアイドル活動を始めてから友人となった模様。
見た目が姉とそっくりであることから、彼女と入れ替わりで番組に出演したことも。
原作で叶わなかったフレンダとの再会が叶っているため、大きく救われているキャラといえる。



【魔術サイド】

インデックス
ご存知食いしん坊シスター。
ハンバーガーショップに顔を出したり、お肉目当てで一方通行のラジオ番組に熱心な投稿をしたりしている。



五和

天草式十字凄教に所属する、隠れ巨乳のお嬢さん。
本作では学園都市で「あまくさ庵」という甘味処でウェイトレスをしていたが、前オーナーの放漫経営でギリギリだったところを食蜂に救われ、「Cafe Queen Bee」としてリニューアルしたあとも、食蜂の厚意で引き続き雇われている。
和服で隠れて目立たなかった胸が、メイド風になったことで明らかに巨乳として描かれている。




科学サイドの「絶対偶像進化計画」に対抗してローマ正教から学園都市へ送り込まれた。
その際、所属シスター252人から48人を選抜、こっそりアイドルデビューを目指すことになる。
学園都市では「アイドルシスター集団の幽霊」としてひそかに話題になっており、マニアたちの手によってファンサイトやランキングも作られていた。

ちなみに予算はアニェーゼの上司にあたるビアージオ枢機卿が温めていた「アドリア海の女王」の予算から取られている。ビアージオは計画がおじゃんとなって船の模型で遊ぶほど幼児退行を起こし、アニェーゼは計画立案もろもろを押し付けられたことを愚痴っていた。

根が武闘派なため、最終的に地下でゲリラライブならぬガチの暴動を行おうとしていたが、大事に至る前にイギリス正教によって制圧された。





追記・修正はアイドルになってからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • とある魔術の禁書目録
  • とある科学の一方通行
  • とある科学の超電磁砲
  • 公式が病気
  • どうしてこうなった
  • 舘津テト
  • 鎌池和馬
  • 4コマ
  • ギャグ
  • わけがわからないよ
  • 漫画
  • 電撃大王
  • とある偶像の一方通行さま

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年12月30日 23:24