メサイア(特命戦隊ゴーバスターズ)

登録日:2016/02/28 (日) 11:04:00
更新日:2024/02/11 Sun 12:57:59
所要時間:約 6 分で読めます





アロアロアロゥ...我がマジェスティ...メサイア

亜空間での苦しみ...実に、実に実に痛いほど解っております。しかし邪魔なのはあのゴーバスターズ...
そこで考えたのです。時間は掛かりますがまず密かにメタロイド5、6体分のエネトロンを集め、一気に動いた方が結果的にはトトトトレビアァンなことに...


今スグ!人間ヲ!今スグ!!

マジェスティ?私の話を聞いて頂けていますか?


苦シミ!絶望!支配!全テヲォォオオオオオッ!!


ノン!ノン!ノン!!亜空間が乱れればせっかくの転送力が切れます!そうなればまた何年かかるか...


全テヲ与エヨ!人間ニ!ゴーバスターズニィィィーーーッ!!



メサイアとは、『特命戦隊ゴーバスターズ』に登場する敵組織「ヴァグラス」の首領。
声:佐々木誠二


【概要】

通称陛下(マジェスティ)。あるいは「パパ*1
今作の首領枠であり、ヴァグラス、及びヴァグラス構成員を作った創造主。
機械が支配する世界を創るべく人間世界の支配を目論む邪悪な存在。
メサイア自身がデータ上に存在するプログラムであり、当初は元々の「肉体」であった転送研究センターのメインコンピューターに人格を宿していた。
劇中で主にみられる髑髏のような立体映像は他者とコミュニケーションを行うためのダミー、飾りのようなもので実体では無い。


【性格】

なんだかんだありつつちゃんと(?)指揮官していた前年の殿下以上に性格面で難あり

この手のタイプの悪役では珍しく性格は非常に気性が荒く短気で粗暴。
「全ては自分が支配するために存在する」と考える我儘で横暴な暴君。
この姿勢は配下に対しても変わらず、そのジャイアンもビックリなジャイアニズムにエンターは頭を痛めている

上記の通りに自分の欲求が最優先であるため、自身が気に入らない作戦は例え客観的に見ても合理的な物であろうと即座に却下する。
効率を考えた遠回りよりも早急な近道を選ぶタイプだが、それが結果的に停滞を招いていることには気づいていない。例を挙げると冒頭のようにエンターにメガゾードを大量に送り込み物量でゴーバスターズーを倒すという提案を却下しているが彼らのせいでエネトロンの収集が停滞しているため彼らを先に倒したほうがエネトロンがより集まりやすく早く現実世界に戻れる。
元より無計画かつ適当にエネトロンを求めているせいもあって帰還計画はなかなか進行しない。
人間が苦しむ姿を見る快楽を覚えてエスケイプを生み出した結果、その奔放な行いによってエンターの頭痛がひどくなる

エスケイプの誕生と末路、両方の遠因。
仮に彼を人間に置き換えるとまだ13歳(データに年齢があるかはさておき)であることと教育する人がいなかったせいか、
正直、言って組織のボスとしては相当幼く小物で一言で言うなら「我慢が効かない破壊衝動の塊の子供」


しかし人格に反して力自体は凶悪そのもの。また、エンターを生み出したことはメサイアの唯一にして最大の成功に違いないだろう。
何やかんや言われつつも、二度も肉体を得てゴーバスターズ達を苦しめたことは間違いなくマジェスティの功績である。
またヴァグラスの組織構築を0から行ったのも彼なので、人格がダメダメなだけで頭脳も悪いわけではない……多分。

本編開始の13年前、正体不明のウイルスに感染して人格を持ったが、結局これが何なのかは劇中では明かされないままであった。
ゴーカイジャー時空であれば1999年はバラノイアや災魔一族などのいろいろやばそうな奴等(しかも機械に干渉できる)がいるが……?

物語中盤、エンターによって送信されたプログラムを取り込んだことで成長を果たし、現実世界への侵攻を始めようとしたが、
亜空間に攻め入ってきたゴーバスターズによって阻止され、一度はシャットダウンされる。

しかしエンターがそのデータをカードにバックアップしていたものをばらまき、それが原因で事件が起きる。
カードを使ってエンターが巧妙な罠を仕掛けたことで幾度もゴーバスターズを苦しめ、
さらに一部のカードがメサイア・リブートとなったことで再復活+完全な人間世界への顕現を果たした。



【能力】

人格に非常に難のある暴君であるが、あらゆる機械や人工物に侵入しその物質を半生命体化。生きた細胞に変え己の肉体として吸収・融合できる非常に凶悪な能力を持つ。
配下であるメタロイドを生み出すメタウイルスもこれが元になっている。

ワクチンプログラムを施されてない物質は触れられただけで問答無用で吸収されメサイアの一部と化してしまい、
もし亜空間を脱し現実世界に降臨すれば、地球そのものを丸ごと自身の肉体として吸収・融合することが可能という圧倒的なスペックを誇る。
また無機物であるならばデータも取り込むことができ、転送時にデータ化した研究センターの研究員を吸収。支配下に置いている。
取り込んだ人々を元にしてアバターの創造も可能。

当初は亜空間内のコンピューターを依代としてしか活動できなかったが、
後にムシカゴロイドの暗躍によりエンターが手に入れた進化プログラムを取り込み自己進化を遂げ、
周囲の無機物を吸収して自らの肉体を得る能力を獲得。何度か電脳空間から現実空間への実体化を果たしている。





【作中メサイアが得た肉体】


メサイアセル


ゴーバスターズ!我ガ空間ヲ荒ラスナ!

此処ハ“メサイア”ノ空間。ソシテ、私ガ“メサイア”!

身長:203cm
体重:287kg
製造モチーフ:メサイア
推奨動作環境:亜空間

メサイアが転送研究所内の無数の無機物と融合し、肉体を得た姿。
外見はヴァグラスのエンブレムと立体映像の髑髏が混ざり合ったような姿を持つ。
個々の人格を持つエンターやエスケイプと異なり、メサイアの自我を完璧に反映したメサイア本体と同格の分身体。
……というよりメサイアが現実世界に直接干渉するための端末というのが正しい。
そのため無機物を吸収して、自分の肉体に取り込み増殖するメサイアの固有能力をそのまま受け継いでいる。

劇中ではこの能力を存分に発揮。
ダメージを受けても瓦礫を取り込んで瞬時に自己修復してダメージを全快させたり、自身に接触したバスターギアを吸収することで使用不可に追い込んでいる。
それ以外にもゴーバスターズを容易く吹き飛ばす威力を持った赤い衝撃波を武器とする。
また、過去のメタロイド製造データからメタロイドを複製することができる。

ただし、本体のコンピュータと意識を共有しているため、本体がダメージを負うと自身も同じくダメージを負い、
本体が破壊されれば弱体化するという弱点を持つ。
「メサイア本体をシャットダウンすれば、メサイアに取り込まれた家族も死ぬ」という最悪の試練を乗り越え、
メサイアのシャットダウンを決意したレッドバスターにメインコンピュータを破壊されたことで著しく弱体化を起こし、残るゴーバスターズ4人の一斉攻撃を受け爆散。
結果メサイアセル消滅と連動して亜空間の転送研究所も崩壊し、その余波でヴァグラスも壊滅したかに思われたが……。


メサイアカード


レッドバスター、私がただあなたに遅れを取ると思いますか? ノンノン。マジェスティのバックアップはしっかりと…

一度はゴーバスターズに亜空間内の本体を破壊されシャットダウンされたと思われていたが、
エンターがあらかじめバックアップを取っておいたため完全に消滅しておらず、13枚のカード状となって生存していた。
カードはエンターによりばら撒かれ、次々とメタロイドを生み出している。
このカードで生み出されたメタロイド達は「メサイアロイド」と呼ばれ、
四肢の一部が赤い異質な形状となっており、時折メサイアの自我を表出させることもある。

メサイアロイドは、人間の各種データを取り込むことで成長・進化を続け、最終的に新たなメサイアになるとのこと(エンター曰く「メサイアの種」)。
カードは自らモチーフを選んで近くの無機物と融合しメタロイドを自動生成する能力を持ち、メガゾードの改造・転送も自動的に行われる。
更にはメタロイド生成時のエネトロン消費量も非常に少なく、特命部もライオバスター参入までメサイアロイドの発生を探知できなかったりと非常にハイスペック。

ただし何処にカードがあり何時目覚めるかはカードをばら撒いたエンターにすら分からず、
既に生まれたメタロイドとカードが融合した場合メサイアの自我と力が強く表れすぎることで暴走し、
ロクにデータも収集せずメサイアの欲望の赴くまま暴れ回ってしまう。やっぱマジェスティって足手まといなんじゃ…

番号 製造元 製造メサイアロイド 収集データ
01 砂時計 スナドケイロイド 優秀な人間の頭脳
02 ティアラ ティアラロイド 人間の愛
03 空手の拳サポーター カラテロイド 人間の闘争本能
04 エンタ― エンター・ユナイト なし
05 ブルドーザー ブルドーザーロイド 人間が造った物の強度データ
06 デンシャゾード2 メガゾードロイド 人間の弱気な心と弱さから立ち上がる心
07 パラボラロイド2 パラボラロイド2(メサイアロイド) 適当な物ばかり
08 鬼のパペット パペットロイド 人間の身体の構造データ
09 日本刀 ケンロイド→ケンタテロイド 人間の怒り
10 ルーペ ルーペロイド 人間の欲望(所有欲)
11 ドーム型スタジアム ドームロイド メガゾードの戦闘データ
12 西洋盾 タテロイド→ケンタテロイド 人間の怒り
13 桜田ヒロム 無し 01~12までのメサイアカードのデータのバックアップ

なお、このメサイアカードの登場により、ヴァグラスの目的であった『メサイアの現実世界への帰還』は達成されることとなる。



メガゾードζ(ゼータ)


力ガ溢レル……!コノ身体デハ足リヌ……。モットダァアアアアアアアアア!!

全高:44.5m
重量:1400t

人間の「弱気」と「弱さから立ち上がる強さ」のデータを得て大きく成長したメガゾードロイドとメサイアカード「06」が進化した最新型メガゾード。
エスケイプ専用メガゾードであるが、同時にメサイアの自我も明確に宿しており、新たなメサイアの肉体としても機能している。
メサイアの新たな肉体としての側面からか、胴体部に巨大な髑髏の顔が存在する。
優れたステルス機能と飛行能力を持つのが特徴のステルス戦闘タイプで、隠密性に長ける。
両腕に伸縮自在のチェーンクロー「ゴクロー」「マゴクロー」を搭載し飛行能力も合わせ変幻自在の攻撃が可能。
またメサイアの物質同化能力も備えており、メガゾードや周囲の建造物、敵の武装を吸収する事も出来る強敵。

この時点で十分強大な力をもったメガゾードであったが、強欲なメサイアは貪欲に更なる成長を求め、
周囲の物質や亜空間から呼び込んだメガゾードを餌として成長・進化を続行。
そして遂に……。


全テガ私ノ元ヘ!私ハ『進化』シ、支配スル!!オオオオオオオオオオオ!!

ウフフフフ!アハハハハ!
感じるわ!もの凄い力を……!これでこそ、パパよ!
すっごくイイモノだわ!そうでしょ……?パパも、私もとびっきり!!

エスケイプ、オマエモ戻レ!“私”ニ!!

え? どうして!?パパ!?

モウ要ラヌ!ウオオオオオオオーーーッ!!


自分を最後まで慕っていたエスケイプを用済みとばかりに自身に吸収して消去。
とうとう完全体に成長を遂げた。


メサイア・リブート


今日コソ、コノ世界二私ガ存在スル。私ダケガ!

全高:960.0m
重量:86400t
製造モチーフ:メサイア
推奨動作環境:地球上全ての場所

上記の「メガゾードζ」を核に周囲の建物や転送された無数のメガゾードを吸収してさらに成長・進化した最終形態。
嘗てメサイアが転送研究センターをベースに起動しようとしていた時のデータが残った姿であり、全長960mという戦隊シリーズの悪役でも桁違いのサイズの巨体を誇る。

その巨体に由来する圧倒的な攻撃力と防御力を誇る他、自身の物質吸収能力も健在。
また頭部のバイザー状の装甲の内側には、人間のような2つの有機的なツインアイが存在する。

左手から放つ強力な電撃と右腕のドリル状のクロー、そして全身から放つ衝撃波を武器として暴れ回るも、
最期はゴーバスターライオーのブーストバスターソードで胸を突かれ、
更にゴーバスターズ達のワクチンプログラムを収束させた決死のイグニッショントルネードを注ぎ込まれたことで耐久力が限界を迎え爆散。


私ハ…ァ…支配…スル…!

支配ィイイイイイイイイ!!

ウォァアアアアアアアアアアアアアッッ!!


それに伴いメサイアの人格も完全消滅し、今度こそ完全にメサイアはシャットダウンされることとなった。
しかし……




IP規制している暇はない!急げ!!

この項目を削除しなさい…今すぐ!

黙レ…表ニ出ルナ、我ガ「創造スル者」タチ!

私ト共ニアルカラ追記・編集シテイケル…! 私ノ項目ダ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • スーパー戦隊シリーズ
  • 特命戦隊ゴーバスターズ
  • ヴァグラス
  • 戦隊悪役
  • 暴君
  • 全ての元凶
  • 首領
  • ジャイアニズム
  • 創造主
  • コンピューターウイルス
  • クソコテ
  • ポンコツ
  • 思春期
  • 実年齢13歳
  • メタウイルス
  • メタロイド
  • メサイアロイド
  • メサイアカード
  • メサイア
  • 佐々木誠二
  • スーパー悪者ワルド
  • マジェスティ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月11日 12:57

*1 エスケイプのみ呼称