フォーサイド(MOTHER2)

登録日:2016/02/06 Sat 22:16:24
更新日:2024/04/21 Sun 19:36:04
所要時間:約 6 分で読めます





Greetings
from

FOURSIDE

イーグルランド随一(ずいいち)(みやこ)、フォーサイド。
今世(こんせい)()初頭(しょとう)より(ぶん)()産業(さんぎょう)中心(ちゅうしん)()として(さか)えたこの(まち)
万人(ばんにん)()()れてくれるコスモポリスです。
()(ない)には恐竜博物館等(きょうりゅうはくぶつかんなど)(ぶん)()()(せつ)()(かい)のショービジネスの(ちゅう)(しん)トポロ劇場(げきじょう)
またイーグルランド(いち)()()面積(めんせき)(ほこ)るデパートがあり、
遠来(えんらい)のあなたを(けっ)して()きさせないでしょう。
()(ぜん)()(けい)(たく)みに()かした公園(こうえん)()(みん)(いこ)いの()
モノトリービルをはじめとする()天楼群(てんろうぐん)は、
スカラビのピラミッドやウィンターズのストーンヘンジに(なら)ぶ、人類(じんるい)(おお)いなる()(さん)です。

―SFC版 MOTHER2 取扱説明書 P22,23 『FROM FOURSIDE』 より―


フォーサイド(Fourside)とは『MOTHER2 ギーグの逆襲』に登場する町の1つである。
ゲームでは4番目の町。前はスリークで、次はウィンターズ


【概要】

モノモッチ・モノトリー*1が政財界を牛耳るイーグルランド最大の大都会。
彼の活躍により町の発展が著しく進んだが、黒い噂も多く市民からは賛否両論
ゲップーの予言を聞いたネス一行は、マニマニの悪魔との関連を調べるために彼の動向を探る。

地理的な位置はニューヨークっぽいが、町全体の雰囲気は東京っぽい。……と思う。

ゲーム的には、建物や道路が斜め向きになっているのが特徴的なマップで、自然と斜め移動が上手になる。ならない。なるない
実装こそ2Dながら、立体感を出し都会の雰囲気を演出する小洒落たデザインである。

この町(とフォーサイド大橋)で流れるBGMは「摩天楼に抱かれて」という曲。
エンディングで流れる「ビコーズ・アイ・ラブ・ユー」が原曲で、それをサルサアレンジしたものが同曲とのこと。
主旋律のメロディーラインが共通している。(ちなみに病院の曲もアレンジナンバーの一つ。)

余談だが、「摩天楼に抱かれて」というタイトルの映画が実際にある。
ただ「摩天楼~」はあくまで邦題で、原題は「The Big Blue」(1988年, 米・西独合作)。


【名所・名物】


◆モノトリービル
「ハロー ベビーフェイス。モノトリービルになんのごよう?」

モノモッチ・モノトリーが経営を務める48階建のオフィスビル。モノポリーではない。
彼はもともと風采のあがらない豆腐屋(不動産屋とも)だったが、急速に市民からの支持を集め、政治・経済さらには警察まで動かせる権力を持つようになった。
一方で彼は悪魔と取引して今の権力を譲り受けたなど、悪い噂も広まっている。

もともとのビルの保有者はエンリッチ・フレーバー*2で、エンディング時に彼へと返還される。
「ハロー ベビーフェイス。エンリッチ・フレーバービルになんのごよう?」
ただのお人好しに戻っちまったモノトリーはエレベーターマンとして再就職している。「うしろにくっついてヒップをちらちらみないでね。」

1Fはエントランス。緑電話あり。

47Fはモノトリーのパートナーとなったポーキーの部屋とアンブラミ(ポーキーの父親)の部屋。
「ぶたのけつ」だの「こせがれ」だのと嫌味を言われるだけで、手がかりになるような有力な情報は手に入らない。
さらには会話が終わると戦闘にもならずガードマンに追い出されてしまう。「にげるなよ こぞう!」「ちかよるな こぞう!」どっちだよ……。
ちなみに追い出されても再び部屋に入ることは出来るが、同じセリフを言われてまた追い出される。
追い出された後、ドアの前にガードマンが塞ぐといった二度と入れなくなるフラグ等は考慮されていない。何回やっても同じ結果になるだけなので全く意味はないが・・・。
フォーサイド到着直後に会いにいかずに、ストーリーを進めてから訪ねると、メイドに「いちごとうふ」を発注したのはポーキーだということがわかる。
また、よほど気に入っているのか着替える暇がなかったのか、ポーキーはラストまでこのときの衣装のままで通している。

48Fはモノトリーとメイドのエツコの部屋がそれぞれあり、ファミコンロボット似の「みはりロボット」と「ゆだんロボ」が見回る。油断すんな。
貴重な「バイタルカプセル」入りのプレゼントボックスがあるため、見逃さないようにしたい。事件解決直後に回収するのもあり。

2~46Fには(ゲーム上では)入ることができない。

モノトリーはヘリコプターを所有しており、モノトリーの部屋は隠し通路でヘリポートに直通している。
ヘリポートは一応屋外なのでテレポートが使えるが、十中八九成功しないだろう。
世の中には無謀にもこの狭いスペースでテレポートを試みた猛者がいるとかいないとか。……少なくとも「β」では無理。

「ゆだんロボ」撃破後、モノトリーの部屋に踏み込むが、その際、机越しにモノトリーやポーラに話しかけることができる。
すると、机を貫通してポーラがパーティに復帰するという奇妙な光景が見られる。
なお、ポーラに話しかけずに先にモノトリーに話しかけた場合、モノトリーのセリフの後にポーラがセリフを喋る。
いずれにせよストーリー展開に変化はないものの、ポーラの「話を聞いてあげて」の意味合いが若干変わる。

フォーサイド編終了直後(ポーラ救出後)、トンズラがお礼にトラベリング・バスでスリークまで送ってくれるという話になる。
このときバスから離れようとするとラッキーに引き止められ、半ば強引にバスに乗せられる。
地味にこのタイミングではデリバリーサービスが利用できない。あえて配達員や客を呼びつけた状態でバスに乗り込むと移動中に苦情の電話がかかってくる。
また、モノトリーとの会話後からスリークでスカイウォーカーに乗るまではテレポート禁止フラグが立っており、通常はテレポートできない。
……はずなのだが、バスに直接乗り込まずにラッキーに押し込められる形で乗り込むと、禁止フラグが機能しなくなることがある模様。(※条件の詳細は不明。)
次の町サマーズでプーが加入するため旨味は少ないものの、ウィンターズでポーラの装備品を一足早い段階で調達できる。
特に武器はこの町やサマーズで売っている「シェフのフライパン」よりも強力なので、ぜひとも入手しておきたい。
なお、ウィンターズの敵シンボルはこの時点で宇宙人に変わっている。


◆トポロ劇場
ミス・フェイクが支配人を務める劇場。
大都会の劇場にふさわしい大きなステージと収容数を有する。
トンズラブラザーズとビーナスのステージが人気。

チケット代は$30。劇場入口のほかデパートのチケット売り場でも購入可能。
立ち見席ゆえかパーティの人数分買う必要はない。

内部的な話になるが、ツーソンのカオスシアターとは異なり、この劇場では演奏中でも観客が消えない。
実際のところ、観客はNPCとしてマップ上に存在しているわけではなく、マップの一部として描画されているため(メモリを消費しない)。
つまり、演奏中のマップ内に存在しているキャラクター*3は、ネス一行、楽屋前の男、トンズラ達またはビーナス、不審者(ライスボウル)、警備員……だけである。

初めて楽屋を訪ねたとき、ネスが不在(気絶状態)だと楽屋に入れてもらえず、その場で復活させるか出直すハメになる。
あくまで借金の件はネス個人の金で解決したということなのだろう。
しかし、埋蔵金の発掘作業が進むフラグはミス・フェイクに話しかけることであり、進行上はトンズラ達の話を聞いたりステージを見たりする必要は一切ない。
せっかくの新曲、かつこのタイミングでしか聞けない曲なので、RTAでもない限り一度は演奏を聞いておこう。
一方、ショージ・モッチーに食べ物を渡す前に劇場訪問のフラグを立てた場合は、食べ物を渡した後で一度画面を切り替えると一瞬で発掘作業が進む。

受付に「チケット」以外のアイテムを使うと、「ごじょうだんを…」と言われてしまう。
「バックステージパス」や「ダイヤモンド」、ましてや「サインいりバナナ」で入場することはできない。

ビーナスのステージの開演前の煽り文句(の一部)は、再発版(GBA版・VC版)ではひそかに変えられている。
ニュアンスとしてはオーバーな表現あるいは悩殺的といった意味合いではあったのだが、ワード自体は物騒なため要らぬ誤解を与えかねないという判断もあったのかも知れない。


◆ボルヘスの酒場
昼間でもにぎわっている酒場。「BAR」の文字が目印。(※海外版では「BAR」ではなく「CAFE」になっている。)
メインストリートからかなり離れた町外れのうらぶれた路地に店を構えている。
モノトリーがこの店に出入りしているとの噂が流れている。
トンチキさんの情報によれば、カウンターの中が怪しいらしいが……。


エンディング中に訪ねると、本編中エンリッチ・フレーバーがいた席でアンブラミが飲んだくれている。

ボルヘスという名は、実在の南米の作家、ホルヘ・ルイス・ボルヘス(Jorge Luis Borges*4)から取られたものと思われる。
彼の作品は、や迷宮、無限と循環、架空の書物や作家、宗教などをモチーフとする幻想的な短編作品によって知られているが、中身の関連性は薄い。


◆恐竜博物館
スカラビの南の地域で発掘された恐竜の骨が展示されている。入場料は1人当たり$5。
ライスボウルが研究員として所属している。
奥の部屋のマンホールは下水道を経由して、マグネットヒルに通じている。
フォーサイド編では攻略上無関係な場所だが、マグネットヒル攻略時はライスボウルに会うために最低でも2回入場料を取られることになる。
金額そのものはたいした額ではないものの、マメにお金を預ける習慣がある人は、チケット代も含めちょくちょく足止めを喰らうことも。

ここには天才写真家が現れるポイントが2か所ある。
1つは館内の看板付近。もう1つはマグネットヒル攻略後に博物館を出てすぐ。後者はテレポートを使えば回避可能。


◆モノトリーグランドホテル
1人75ドルで宿泊可能。
モーニングには新聞「フォーサイドポスト」または「フォースポ」の読み上げサービスがある。
エンディングではエンリッチ・グランドホテルになっている。

+ おはようございます。当ホテルだけの新聞よみあげサービスです。フォーサイドポスト第1面。
「フォーサイド市民によるモノトリー氏の支持率70パーセントを越える!」
「フォーサイド市民によるモノトリー氏の支持率90パーセントを越える!」
「デパート謎の停電、原因はネズミのイタズラ」
「フォーサイド市民によるモノトリー氏の支持率50パーセントを下回る!」
「都会の孤独な死。サングラス、ひげ、長髪、アロハシャツの男性」
「あのモノトリー氏、旅に出ると言い残したままフォーサイドから姿を消す」
「トンズラのラッキーは昔、学級委員だった!」…うそに決まってますよね。
「スカラビに窃盗団?!ピラミッドの秘宝、タカの目が何者かに持ち去られる」
「ランマのプー王子、お忍びでフォーサイドに!?」
「今、フォーサイドでビーナス人気沸騰中!毎日がサイン責め」
「どこよりも高い!(値段じゃなくて背の高さ)モノトリーグランドホテル」…このホテルのことですよ。
「新聞読み上げサービスは今時どこでも当たり前。だまされないよう注意」…お恥ずかしい。
「新聞の中の新聞。フォーサイドポストを今朝もみなさん読んでいる」これがトップ記事ですか…。
「大都会フォーサイドは、今日もいつもとかわらずあわただしくなる模様」


◆デパート(フォーサイドグランドストア)
4階建ての大きなデパート。
フォーサイドに初めて到着した時点ではなぜか休業中で営業しておらず、しばらくの間は利用できない。
この町にはアイテムを売れる場所がデパート以外になく地味に不便。「どうぐやのかんばん」がない場合はわざわざ他の町まで戻らなければならない。
モノトリーがオーナーになって急に閉店したとのことだが、トンズラのラストライブ後に開店する。

しかし営業再開後にネスたちが訪れると、停電が発生*5し同時にポーラが連れ去られてしまう。
館内が暗くなり、かつ誰もいなくなり*6BGMも消える*7のでかなり不気味な雰囲気がある。
ちなみに、停電中にもかかわらず、なぜかエスカレーター、電話、キャッシュディスペンサーの電力は生きていて、普通に利用可能。
非常用の電源でもあるのだろうか。電話やCDはともかく、暗闇でエスカレーターを動かすのは危ないと思うのだが……。
フォーサイド編終盤までポーラが抜けるので、ここで装備やアイテムを調えておこう。
2階の倉庫には密売人もいて、強力なジェフ専用グッズ「ペンシルロケット5」が売られているので多めに買っておこう。
共用の攻撃アイテム「スーパーボム」が購入可能になるのもここから。
4階には需要がよくわからないスポーツ用品店が入っているが、うっかりヨーヨーを買ってしまった際にバットを買い戻せるのはありがたい。

停電後、デパートの外に出ることもできるが、1階ロビーにも敵が湧くため戦闘回数が増えるリスクがある。
停電時のスタート地点はエスカレーター前なので、そのまま4階の事務所へ直行するのが吉。
戦闘回数を極力減らしたいのであれば、セーブは停電前にデパート以外の場所でしておくといい。
全滅後にリトライするくらいなら前のセーブからやり直すほうがラク。装備やグッズの見直しができるメリットもある。

(なんか、このデパート停電するような気がする…。これはねずみの直感です)

ポーラが不在(気絶状態)またはポーラ単独でデパートを訪れた場合は、停電からの一連のイベントが発生しないようになっている。
ねずみのセリフも専用のものに変わる。この状態ではエスカレーターに乗って買い物をしても普通に外に出られる。
もっとも、停電を起こさずに買い物ができるといっても、やれることは合流後に備えてポーラ単独でレベル上げをすることくらいしかないが。
仮にもしやるなら、装備を最強のものにしたうえで回復アイテムを買い込み、人型の敵と戦うようにすると比較的安全。
拠点のデパートが近く敵が出やすいモノトリービルの裏路地がおすすめ。
なお、ポーラのレベルアップに必要な経験値は、離脱期間を考慮してやや少なめに設定されているため、ここで無理に上げる必要は一切ない。
ただしその分レベルは上がりやすい。合流後のレベルアップを前倒しするような感じになる。
なおポーラ不在時等でなくても、1Fに降りたらそのまま下の壁に向かい張り付くように移動することでも停電を回避可能。

ちなみに、ネスだけが不在(気絶)でも停電は発生する。
その際、デパートのかいじんは一人残ったジェフに対して「オネットからおこしのネスさま……」とアナウンスする。クケッ。


◆フォーサイドベーカリー
1Fは普通のベーカリー。客としてサクラをやっているオーナーの言によれば"すばらしく都会的なおいしさ"がウリらしい。
なにげにイーグルランドのベーカリーで「ダブルスキップサンド」が購入可能なのはここだけ。
通常プレイではあまり日の目を見ない品だが、RTAや低Lv攻略などで「みはりロボット」を回避するためには欠かせないアイテム。
もっとも、わざわざ買わずに拾い物で賄っても全然問題ないが。

2Fはペテネラ・ジョバンニの住居。
彼はドコドコ砂漠でおばあさんの形見である「コンタクトレンズ」を落としてしまったらしいので、拾ったら届けてあげよう。
届けに行くとお礼として、5年しかはいてない「ペテネラのくつした」がもらえる。
これでも一応余所行き用とのこと。
穴もあいてないし、こないだ洗濯してから一度しかはいてないので大丈夫らしい。
いらない……。
使用時の効果は、戦闘中に敵単体の動きを1ターン封じる*8というもの。ただし一点モノの消耗品。
「今、「世の中にはケチな奴がいるもんだ」ってことについて考えていたところなんです。」

なおこの強烈なペテネラ氏であるが、実在したイタリアの競輪選手(Giovanni Pettenella)の名前である。
糸井氏が彼の名前だけ耳にして、名前だけいたく気に入り、MOTHER2にてパン屋の2階に住む男として登場させた、とのこと。


◆病院
外観は大都会にある大病院だが、内装は他の町の病院とあまり変わり映えせず地味である
町の北に位置し少々立地が悪いが、戦闘続きのこの町では利用機会は比較的多い。
ゲームも中盤で冒険に慣れた頃合いゆえか、看板の内容やNPCのセリフには有益な攻略情報やストーリーに関する話題が一切なくネタの色彩が濃い病院。
美容院(びよういん)やホテルと間違われることがあるとかなんとか。「あらまぁ びっくり。」
当病院は医者で治らない病を治すと触れ回る怪しい人物ヒーラーおよびマジックヒーリング協会とは無関係とのこと。


◆ジャンク屋「ブリッキー・ハンダー」
デパートの路地裏で営業しているジャンク屋。
ただの英語かぶれ通行人のあんちゃんなので初見プレイ時は気づかずにスルーしてしまうことも。
一応、市街地には店を宣伝する看板がある。店名もそこに書かれている。
目玉商品は「こわれたメカ」。「こわれたきかい」とは別物のようだ。

ジェフが直すと「ダブルビーム」(必要IQ34)になる。"ダブル"なので連射はできない模様。
デパートの密売人から買える「ハイパービーム」よりも強力で、ジェフの次の武器はスカラビ編まで待たなければならない。
クラーケン前に手に入るジェフ用武器の中では最強。
ジェフのレベル(IQ)が高ければフォーサイド編でも直せるので、早めに直せれば長期間使える武器。
適正レベルよりもレベルが高いパーティだとおいしい武器かも知れない。
その一方、ライスボウルをスルーして海を渡る場合は、直せてもクラーケン戦でしか使えなかった、なんてことも。
サマーズからフォーサイドに戻るかスカラビに渡るかで評価が分かれる武器。


◆ヒント屋
ホテル裏の空き地で看板を掲げ店を構えている。
ここにきてついに路上営業となってしまったおじさん。「ぶっか…たかいっすよね。」
ヒント代は75ドル。


◆エイプ神田開発室
マザー3のプランの会議中。
無関係者の立ち入りを禁じているため中に入ることはできない。住所はイーグルランドフォーサイド市××区神田……?
この企画(N64版)は志半ばにして倒れたが、MOTHER3の名を冠した企画(GBA版)は後に成就した。

ついでに神田繋がりで、通行人が「ヒレカツ定食を3回くらい食っちゃうね」と絶賛しているとんかつ屋「勝漫」は、実際に(東京の)神田にある人気店。


◆マグネットヒル
5番目のお前の場所。デパート裏の塀に囲まれた空き地にある。ボスはきょだいネズミ。
スマッシュ攻撃を繰り出してくるため、HPの低いキャラクターは要注意。
道中の下水道も強力な敵が多く、さらに下水にまみれて移動速度が下がるため、精神的にキツい。
ゴミ箱から回収できるアイテムは「こわれたバズーカ」以外にめぼしいものがないので、アイテム回収は後回しにしてもいい。


ドコドコ砂漠
フォーサイドとスリークに跨る砂漠地帯。
バッファローやデザートウルフといったイメージ通りの生物から、おあいそユーホーやわらいボールのような無機質な生命体、さらにはおたずねもののムシや黒ゴマ・白ゴマなどバラエティーに富んだキャラクターが多い。
地下にはサルの多い洞窟と、5匹のあなのぬしが支配する迷宮が広がっている。
詳しくは項目へ。


【ストーリー概要】


早速モノトリーについて調べるネスたちだが、決定的な情報を得ることができない。

そこでひとまずトポロ劇場のトンズラブラザーズを訪ねるが、彼らは再び偽の契約書により借金を負っていた。
ふと埋蔵金発掘現場の様子が気になったネスたちは、ドコドコ砂漠のショージ・モッチーを訪ね、発掘作業の妨げとなっていたモグラ達を撃退する。
その帰り道、突如ショベルカーの轟音が鳴り響く。車内から出てきたのは弟のチュージ・モッチーであった。
そして彼から、埋蔵金発掘作業中に出てきたというダイヤモンドを受け取る。
ネスたちはトンズラブラザーズを解放するため、このダイヤで借金を返済し、トンズラブラザーズはお礼としてラストライブを敢行。そしてこの町を出る準備に取りかかった。

未だあてのないネスたちは開店したデパートへ様子を見に行く。
しかしその帰りに謎の停電が起きポーラが連れ去られてしまう。
怪しげな放送に導かれ、4Fの事務室にたどり着くと、ギーグの手先であるデパートのかいじんが待ち構えていた。
辛くもこの戦いを制したものの、ポーラは戻ってこない。どうやらモノトリーに捕えられているようだ。

モノトリー似の男が酒場のカウンター内に入っていくのが目撃されているとの噂から酒場へ行くと、何やら外が騒がしい。
酒場を出ると、外に虫の息のトンチキさんが倒れていた。
彼はカーペインターから盗んだ黄金像「マニマニの悪魔」をモノトリーにだまし取られ、秘密の口封じとして始末されかけていたのだ。
トンチキさんは「モノトリーは悪魔の力を像から得ている。酒場のカウンターの中を調べろ」と言い、辞世の句を残し去っていった。

トンチキさんの言う通りカウンターの中を調べたネスたちは、不思議な世界ムーンサイドへ飛ばされてしまう。
そこでモノトリーもマニマニの悪魔に操られていたことを知る。

現実世界に帰還したネスたちは、アップルキッドの発明品「ぐるめとうふマシン」が配達中にドコドコ砂漠に置き忘れられたこと、そしてモノトリーのメイドが「いちごとうふ」を探していることを知る。
ドコドコ砂漠のサルの多い洞窟でぐるめとうふマシンを受け取り、メイドに届けるのに乗じてネスたちはモノトリーの部屋へ乗り込んだ。
マニマニの悪魔の力を失ったモノトリーには既に戦意はなく、無抵抗でポーラを解放し、自身の知り得る情報を一通り語った。
そして次の目的地となるサマーズへ行く手段としてヘリコプターを貸してくれることに。
しかし、ヘリコプターは先回りしていたポーキーに乗り逃げされてしまった。

ポーラの強い感覚により、サマーズへ行くためには一度スリークに戻る必要があることを知る。
その話を聞いたトンズラブラザーズはネスたちをスリークまで送ってくれるという。
スリークに着いた一行は、かつてジェフが乗ってきたスカイウォーカーを修理し、その改造のため一旦ウィンターズへと向かうことになった。

【出現する敵】

名前が赤字になっているものはボス。

○フォーサイド市街

  • めいわくなオヤジ
HP288 PP0 OF58 DF77 SP17 LK15
こまったおじさんの上位種。赤いスーツになっている。
やっぱりやることはこまったおじさんと変わらない。
落とすグッズも同じ、おとなのドリンク。

  • ガミガミガミレディ
HP227 PP0 OF48 DF70 SP17 LK32
ガミガミレディの上位種。「ガミ」が増えて顔色が良くなった。
こちらもやっぱりガミガミレディと行動は変わらず。
落とすグッズも同じ、ハンドバッグのベルト。

  • マッドタクシー
HP253 PP0 OF53 DF68 SP38 LK8
暴走タクシー。前作のように喘息にさせたりはしない。
戦闘では「はいきガス」でなみだがとまらない状態にしてくる。
シンボルの動き方から、到達直後くらいのレベルでも背後を取りやすかったりする。
1/128の確率でスーパースプレーを落とす。
虫系モンスターに有効で何度も使えるアイテムだが、前作に比べありがたみは少ない。
というのも、フォーサイド以降の敵に虫系が出てくることはほぼなく、使い道がない。
また、一番有効と思われる「あれ」や「あのあれ」には効果がないという謎仕様まであったりする。
ぶっちゃけスーパースプレーに時間を割くくらいなら、ドコドコ砂漠でスロット・ブラザーズを弄んだ方がまだマシである。


  • マッドサイン
HP295 PP98 OF64 DF96 SP17 LK11
動く標識。 あまり出現しない。
さいみんじゅつαやパラライシスαでこちらの動きを封じてくる。
パラライシスはおまもり系の装備品で防げるが、「やみのペンダント」を装備しているキャラは耐性がないため注意。
ただし、(この時点で手に入る)「たびのおまもり」「おおきなおまもり」では確実に無効化できるわけではない。
この時点での「しびれ」状態の治療は、ヒーラーの手を借りるか「うらカンポー」が必要で何かと面倒なので、フリーズβで手早く倒しておきたい。
稀にペンシルロケット5を落とす。


○停電したデパート

  • あやかしのレコード
HP263 PP35 OF63 DF78 SP20 LK7
体当たりが怖い。しかし単体攻撃のみなので↓の2体よりは脅威度が低め。
形が似ているためか稀にピザを落とす。

  • ムジカ
HP292 PP0 OF69 DF85 SP21 LK8
デパート内で特に注意すべき敵その1。
雷撃2連発の「でんきショック」と全体をねむり状態にする「ふしぎなきょく」が危険。
この時点で睡眠耐性を持つ装備品は手に入らないため運ゲーとなる。
ポーラ離脱前にネスかジェフにフランクリンバッジを持たせておくべし。
この時点では非売品のインスタントガッツを落とす。

  • キラーカップ
HP190 PP0 OF55 DF20 SP23 LK1
デパート内で特に注意すべき敵その2。
「あついコーヒー*9は全体にダメージなので、集団との戦闘では真っ先に倒すべし。
幸いHPとディフェンスの値は低め。
稀にコーヒーを落とす。(こいつ自身?)

  • オレナンカドーセ
いろいろと考えさせられる敵が再登場。っつーかなぜ再登場した。

  • デパートのかいじん
HP610 PP290 OF82 DF135 SP19 LK62

このデパートがおまえたちのはかばになるんだ!クケッ。

しんでじごくへ…いや、てんごくへいけ!

ポーラを攫ったロリコンギーグの配下。お茶漬け星人前作のムーク系そっくり。
硬いうえに「ライフアップα」でHPを回復する強敵。もちろん各種攻撃系PSIも繰り出してくる。
しかし「ペンシルロケット」が効くので……。
低確率だが、なにげに「ハブラシ」も有効。デパート内で買えます。
「しんでてんごくへいけ!」と言ってくるが、優しいのかそうでないのか。


○モノトリービル48F

  • みはりロボット
HP372 PP0 OF77 DF105 SP17 LK4

アナタノコードナンバーヲイッテクダサイ。
10ビョウイナイニイッテクダサイ。
10・9・8・7・6・5・4・3・2・1

遭遇するのは必ず単体。でも応援を呼んでくる。
ジェフの専売特許である「ペンシルロケット」もブッ放してくる。
でも問題なく殴り倒せるレベル。
そのためか稀に「ペンシルロケット5」を落とす。モデルはファミリーコンピュータロボットと思われる。

事前の準備(「ダブルスキップサンド」)が必要だが、戦闘そのものを避けることも一応可能。
特にジェフ一人で挑む際には死活問題となる。
もしエンカウントしてしまったら「ペンシルロケット5」を使って瞬殺しないと、延々と応援を呼ばれ続け収拾がつかなくなる。
おまけに逃走不可能なので、低Lv攻略ではエンカウントした時点でゲームオーバーと同義という少々厄介な性質を持つ敵。

  • ゆだんロボ
HP962 PP0 OF88 DF137 SP83 LK49

ガチャガチャ、ピーピー、ボロボロ、
ズルズル、ドンガラガッシャン、ポッピー

本作屈指のネタ敵。
意味不明な行動ばかりが見られるものの、本当に意味のない行動ではないものも混じっている。
「ばんそうこうをはりなおす」→サイコシールドと同等
「はぐるまをおとす」「でんちをかいにいこうとする」→ターン浪費行動
「てまきずしをたべる」→HPフル回復…と表示されるが実際には何もおこなっておらずこれもターン浪費行動。HP回復のSEまで鳴っているのに

それだけでなく、1ターン行動封じの「かいこうせん」や全体に大ダメージの「よろけながらミサイル」と、ふざけた外見に似合わない戦闘力を持つ。
スピードの値が高いため、打撃および「PKキアイ」が外れやすい点も地味にイライラする。
必殺のペンシルロケットもコイツには通用しない。(スーパーボムなどの攻撃アイテムは普通に効く。)

頑張ってダメージを与えていくと、とつぜん!トンズラブラザーズが部屋へなだれ込んでくる。

そしてラッキーがゆだんロボの背後に素早く回り……

スイッチをきったらとまったぜ!ははははは…わかりやすいやつだ!
おまえ、あたまいいな。

……なんという結末。

※ネタバレ反転
強敵に見えるがパラライシスが効くという弱点があり、麻痺させれば完封できる。
実はこのゆだんロボを1戦闘で2回倒す方法がある。
必須条件は、ネスがシールドβを習得していることのみ。習得レベルは34だが、この時点なら到達しているはず。
戦闘開始後、ネス・ジェフ両名にシールドβを使用。その後はうまくダメージを計算して、「よろけながらミサイル」を使ってくるまで待つ。
ネス被弾分のダメージ反射で↑のトンブラ乱入イベントが発生すれば成功。
会話終了後、ジェフ被弾分のダメージ反射がもういないはずのゆだんロボにヒットし、また乱入イベントが発生。この会話が終了すればようやく戦闘終了。
撃破イベントが2回発生したことで2体倒したと処理されるため、経験値も2体分得られる。

また、階段バグを利用した壁抜けなどの非正規な手段を使って、トンズラ達を助ける前にゆだんロボ戦に突入すると、本来トンズラ達の乱入イベントが発生するタイミングで
「ゆだんロボのボディから真っ黒な煙が もくもくとたちのぼった!」
「ネスたちは煙に巻き込まれてしまった! 何も見えない!」
とメッセージが表示された後、問答無用でモノトリービルの外に放り出されてしまう(当然倒した扱いにはならない)。
製品版ではトンズラ達を助けていなければここまで来れないので、普通は見ることができない一種の没イベントだが、開発段階ではどのようなシナリオ進行だったのだろうか?


○マグネットヒル

  • あくのネズミ
HP416 PP0 OF63 DF98 SP18 LK13
ぐれたネズミの上位種。スマッシュ率の高さも健在。(※ガッツの値は225。)
生息環境からか、「どくのきば」でどく状態にしてくる。
なお「どくのきば」が「SMAAAAASH!!」になった場合は追加効果が発生しない。
稀にさびのもとスーパーを落とす。

  • あくしゅうゴースト
HP444 PP0 OF90 DF179 SP18 LK7
ちょっとくさゴーストの上位種。
「ひどいにおい」によるオフェンス低下に加え、とりつきゾンビ以来の「いやらしくとりつく」も使ってくる。
対処法はちょっとくさゴーストと同様。
稀にピザ(Lサイズ)を落とす。回復アイテムとしては優秀で、食べても「もんだいなし。」だが衛生的にはアレである。

  • あのあれ
HP399 PP0 OF84 DF33 SP77 LK24

\またあれだー!!/

あれの上位種。パワーアップした黒いアイツ。でもやることは変わらず。
稀にうらカンポーを落とす。

  • きょだいネズミ
HP1827 PP60 OF71 DF180 SP19 LK45
その名の通り。
あくのネズミと比較してデカく強くなったがスピードは落ちていない。
ネズミ系特有のスマッシュ率の高さも健在。(※ガッツの値はなんと250もある。MOTHER2の全モンスター中最高の値。)
突入可能になった時点では少々キツいかもしれない。
PKフラッシュの即死効果がたまに効いたりするのは内緒。


【余談】

大乱闘スマッシュブラザーズDX』では隠しステージとして登場。
摩天楼が立ち並び、夜の大都会の雰囲気が存分に引き出されている。原作では常に昼なのでそういった意味でも貴重な光景。
ちなみに、モノトリーのスペルが「MONOTOLY」ではなく「MONOTOLI」になっているが、これは誤植ではなく海外版のスペルに合わせたため。

前作のヤマブキシティのようにビルとビルの間には隙間があり、落ちてしまうとミスになる。
三角とびのできるキャラならカッコよく復帰できるが、一部のキャラは復帰が難しくCPUも自滅が目立つ。
このため、ネスのホームステージなのに相性は悪い。
一定時間たつとオープニングに登場したUFOがギミックとして現れ、上に乗る事ができるが表面がツルツルしてるからか氷のように滑りやすい。
BGMは原作のエンディングテーマ「ビコーズ・アイ・ラブ・ユー」と「エイトメロディーズ」。編曲担当は安藤浩和氏。
もともとは暖かみのある音づかいが特徴だが、夜景のフォーサイドのイメージに合わせたアレンジがなされ評価は高い。

『DX』以後、『X』『for』では採用されず登場しなかった。
……が、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では復活ステージとして再び登場し、グラフィックも綺麗に描き直されている。
全体のレイアウトやギミック等に大きな変更はないが、背景は新たに作り直されていて、ビルの明かりも落ち着いた色調になっている。
また、戦場/終点化にも標準対応。背景をじっくり眺めるなら終点化したほうが見やすいかも。
ネスの勝ち上がり乱闘では、ROUND3のステージでファミコンロボット三体が相手という、原作のみはりロボット戦を意識した戦闘がある。
本作では他のMOTHERシリーズのステージBGMも流せるようになり、さらにフォーサイドも新アレンジ曲が収録されている。
編曲者は桜庭統氏でDXとは一転して明るく軽快な音づかいが特徴である。

開発中止になった64版『MOTHER3』ではオネット共々廃墟として出る予定だったモデルをスマブラステージに流用した名残で、スマブラのフォーサイドは夜景になったようで、暗闇の中でモノトリービルの残骸が見える画像が存在する。







ついたぜ!イエイ
おれたち、たいしたことはできなかったけどお前たちの味方さ。
苦しい時は、おれたちの歌を思い出してくれよ。
どっか遠い空の下で、トンズラブラザーズがコーラスにつけてると思って。
…ところで、どうしてこの項目に戻る必要があったんだ?
何かこの項目のどこかに大事な追記・修正をしにきた…どうだ?
おれの推理あたってるだろ?オーケー、ブラザー!
答えなくっていいぜ!じゃあな、グッドラック!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • MOTHER
  • MOTHER2
  • MOTHER2街(町)項目
  • four
  • イーグルランド
  • フォーサイド
  • ムーンサイド
  • 都会
  • 劇場
  • 酒場
  • 博物館
  • デパート
  • 空き地
  • 下水道
  • お前の場所
  • ドコドコ砂漠
  • モノモッチ・モノトリー
  • トンズラブラザーズ
  • ビーナス
  • マニマニのあくま
  • デパートのかいじん
  • ゆだんロボ
  • ぐるめとうふマシン
  • いちごとうふ
  • 摩天楼
  • 大都会
  • 都市
  • スマブラ
  • フォーサイドポスト
  • フォースポ
  • 摩天楼に抱かれて
  • ボルヘスのカクテル

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月21日 19:36

*1 物持ち・物取(盗)りの"もじり"あるいはダジャレ。

*2 enrich は英語で豊かにする(リッチにする)という意味。 flavor は味・風味。すなわち調味料・香料・香辛料(味付け小物)の意。

*3 歩かせたり向きを変えたり、プログラムのコマンドにより操作可能なオブジェクトとしてのキャラクター。

*4 スペイン語ではJとGをhで発音する。

*5 エスカレーターに乗って2Fに上がることが停電発生のフラグになっている。

*6 復旧後の客との会話によれば、客や店員はその場から動かずにじっとしていたことになっている。

*7 ダンジョンや洞窟などで流れるBGMになる。

*8 ハブラシ、くわがたむし、ねばねばマシン、サルのきもち等のグッズと同じ効果。

*9 PKファイアーαと同等の特殊攻撃。ファイアー耐性によるダメージ軽減も可。