スリーク(MOTHER2)

登録日:2016/01/27 Wed 22:31:22
更新日:2023/12/16 Sat 20:15:31
所要時間:約 10 分で読めます




スリーク(Threek)とは『MOTHER2 ギーグの逆襲』に登場する町の1つである。
ゲームでは3番目の町。前はツーソンで次はフォーサイド
海外版では名前がスリード(Threed)に変更されている。
らんぼうなしんじゃと同じ理由で、Kが3つという事でKKK(白人至上主義団体)を連想してしまうからだと思われる。


【概要】


周りが木々で囲まれた閉ざされた町。
隣町ツーソンにまで知れ渡っていたスリークのゾンビ騒動は深刻な事態に直面していた。
市街地までゾンビやゴーストが進出しており、町は半ば占領されたような状態になっている。
市民は中心部に集まってひっそりと暮らしている。また多くの住人は屋内に退避している。その割にはけっこう出歩いている人がいるようだが。
町の外に通じるトンネルにも幽霊が現れ通行できず、まさに袋のねずみの状態。
町の中央にはゾンビ対策本部が設置されているが、対抗手段が見つからず手をこまねいている。

ポーラの予知によれば、この町で2人目の仲間と会えるらしいが、ゾンビ騒動で陸の孤島と化した現状で果たして会えるのだろうか……?

トンズラのバスから降りた後はしばらくこの街に閉じ込められることになる。
ツーソンでやり残した事がないよう気を付けよう。

この町は出歩いているNPCの数が多いうえ、(市街地での)敵の出現率も他の町よりやや高いため、ラグが発生しやすい。特にテント周辺は顕著。


【名所・名物】


◆ゾンビ対策本部
町の中心にあるサーカスのテント。町の名物の1つであるが現在はゾンビ騒ぎでサーカスどころではなくなっている。
多くの市民は自宅に避難しているが、中にはここでゾンビによる襲撃への対抗策を練っている人達もいる。
ゾンビを1ヶ所に集めようと案は出ているものの、実行には移せていない。
何かゾンビを集められる発明品でもあればいいのだが、そんな都合のいいものが果たしてあるだろうか。

シナリオが進むと対策本部に逃げ込むNPCが2名いるが、実はテントに入る前でも会話できる。(セリフはテント内のものと同じ。)

「ゾンビホイホイ」設置後一晩経つと、テント内の床には多くのゾンビがベタベタ張り付いている。ムギュー。
このとき、静止しているゾンビ達に話しかけても「へんじがない。」が、ジタバタもがいているゾンビ達にはセリフが用意されている。
とあるゾンビの話によれば、全く動けないわけではないらしいが、無理に動こうとするとカラダがバラバラになってしまうようだ。ゾンビだから。
ゲップー撃破後は檻に入れられて見世物にされている。ゾンビのてき!オニ!アクマ!
少々判定がシビアではあるが、檻の中にいるゾンビ達(右側の2体)にも話しかけることができる。
要らぬ心配だが、彼らを檻に入れる際カラダは大丈夫だったのだろうか。時間経過で「ゾンビホイホイ」の効果が弱まったor切れた可能性はある。
……が、だとすると動けるのに抵抗せず人間に従ったことになり、口では反発しながらも意外と律儀で従順なかわいい奴らなのかも知れない。

SFC版ではバグが存在し、テント内右下の柱をチェックするとデバッグ呼び出しなどの怪現象が起こる。(通称「テントバグ」)
内部的にはMOTHER2のマップは大きな一枚絵で成り立っており、スリークのテントが右下の角に位置していることが影響している模様。

+ 「テントバグ」について
ネスの影が壁についている状態でひたすら「チェック」を繰り返す。
出るメッセージは「もんだいなし。」であることがほとんどで、バグメッセージを見るだけでも相当な根気が必要。

「(ガ6ラナンP)」というテキストが出た場合はいわゆるハズレルートで、絶対にデバッグには行けず、ゲーセンのBGMが流れフリーズする。
手順の詳細は割愛するが、デバッグへ辿り着くルートへは「っウダイずオ」というテキストを通る必要がある。
それに加えて、1Pコンと2Pコン*1の両方を使った特殊なコマンド入力が要る。

なお、ゲームデータそのものに損傷を与えかねない危険なバグ技なので、試すなら自己責任で。
VC版なら復旧できるように事前に「まるごと保存」をしておくこと。


◆空き地
町の南にある広い空地。この空き地に無断でテントを張らないでください。
ゾンビたちが集めた「はえみつ」の保管場所がある。
ここもゾンビたちの占領下だが、寝返った人間もいて彼らのもとで働いている。
初めて街に来た時は本当にただの空き地だが、ジェフが仲間になった後に来ると……?

「ゾンビホイホイ」使用後は「ゾンビドッグ」が出現しなくなる。

事件解決後に行くとゾンビの生き残りが檻に入れられている。
何故か「おんしらずなイヌ」の姿も。「ゾンビドッグ」のゾンビ化が解けた姿なのか、ただの濡れ衣なのかは定かではない。


◆ドラッグストア
ツースリー・トンネルにほど近い交差点に店を構えている。スリーク市街の中心部から見ると南西にある。
ネスとポーラの武器が売られているので、町に着いたら早速立ち寄って新調しておくといいだろう。
防具については特に目ぼしい品物はないが、拾い物でやりくりしていたジェフの装備を整える際には再度お世話になる。

ここで売っているカロリーブロック($18, HP約60回復)は、単独では価格・効果ともにクロワッサンと全く同じアイテム。
ただし、相性の良い食べ合わせはそれぞれ異なる。(クロワッサンはケチャップ、カロリーブロックはこなざとう。)
イメージ的には、ポーラにはクロワッサン、ジェフにはカロリーブロックが似合う……と思う。

けっせいとすっきりハーブはどちらも毒の治療に使えるが、けっせいは手頃なかわりに毒しか治せないので注意。
後々のゲップー戦のことも考慮するなら、すっきりハーブのほうを優先的に買っておくといい。
かぜ気味のあなた!気分の悪いあなたや涙がとまらないあなた!毒をくらっているあなた!その他、いろいろなあなた!……や、
特にネスがヒーリングβを習得していない場合は、これらのグッズに頼るしかない。

店の裏手には軍人風の男(密売人)がいて、ジェフ専用武器および専用アイテム(主にペンシルロケット系)を扱っている。
全てのアイテムがジェフ専用というわけではなく、ボムやさびのもとなど共用のグッズも一部ある。
ここで買えるエアガンは、ショックガンよりもワンランク上の武器だが、こわれたエアガンを修理したスーパーエアガンには劣るため、すぐに購入するかどうか悩ましい面も。

余談だが、占領時はおなじみのBGM(Humoresque of a Little Dog)ではなく、モノトリービル(他)で流れる怪しい曲になる。
ホテル以外の主要施設(マッハピザ、病院、ベーカリー、ヒント屋)や民家も同様。
ホテルのBGMだけいつもの曲(白蝶貝のネックレス)なのは、後のイベントにて曲を変える演出の伏線・仕込みとも取れる。


◆マッハピザ
おなじみのピザ屋さん。今回はアップルキッドの発明品「ゾンビホイホイ」の配達という大役を担う。
しかし恐怖にかられたためか、足がくたくたになったのか、探すのを諦めたのか、ロクに確認もせずにその場に居合わせた丸顔の少年一行をネスと決めつけて仕事を放り出してしまう。結果オーライでは有るが
ゾンビホイホイ配達の際、アップルキッドのいるツーソンからどうやってオバケのいるトンネルを抜けて来たかは企業秘密謎。
森を抜けたり空を飛んだりテレポートしたりするなど独自の配達ルートを持っているのかも知れない。その気になればファイアスプリングにすら来れるくらいだし。

一応、ツーソンで電話番号を聞いていない場合は、ここで教えてもらうこともできる。
……というか、ゲーム中で電話番号が聞けるのは、オネット店がいつまで経ってもオープンしないためツーソン店とスリーク店の2店舗だけである。


◆病院
ゾンビに襲われた患者が多い。噛まれても傷が痛むだけで某作品のようにゾンビ化しないのは不幸中の幸いだろうか。
被害の増大が深刻化し、ゾンビ保険に加入する市民もいる。
病院の一室の引き出しにはツーソンの病院にいた人が忘れた「たいしたことないもの」が入っているので取っておこう。


◆ベーカリー
品揃えはオネット・ツーソンのメニューに加え、クロワッサンが追加されている。
他にオレンジジュースコーヒーも買えるようになっているが、攻略上のありがたみは薄い。
状況が状況なだけに、店内には客がおらずひっそりと営業を続けている。解放後もそのままだが。


◆スリーク・サンセットホテル
1人60ドルで宿泊可能。
ホテルの前でゾンビと話をする怪しい女性が目撃されている。
モーニングにはゾンビ占領時には新聞「ゾンビワールド」、異変解決後は「スリークジャーナル」または「スリスポ」の読み上げサービスがある。

+ あ、お客様…お出かけになるんですか。  今朝、ゾンビワールドという新聞が届けられまして。  こ、怖いけど読んでみます。
「人間どもに襲いかかれ!この町を我らのものに、我らが親方のために」
「人間の子供2匹、オリのカギを開けて逃げ出す!」
「我々の同志、化けテントが何者かに倒される」
+ おっはようございます!この町が誇る新聞スリークジャーナルがめでたく復活したんですよ!
「ツーソンからゾンビ消える!トンネルも通行可能に!」
「タス湖のタッシーはたーしかにいた!?しかしタッシー捜索隊、カメラにフィルム入れ忘れる」
「ネス君達がこの町を救ってくれた。元ゾンビ対策本部長、しみじみと語る」
「大都会フォーサイドの人気デパート謎の停電!真昼の大パニック!」
「共同墓地の地下室に放置されたマシンをせっせと直す人達がいた。」
「ゾンビがタカを生んだ!」…生むわけないですよね。
「大学の先生語る。超能力はありえない。テレポートなどできるわけがない」
「はるかスカラビの国のピラミッドのとびら開く!幸運の兆しか?」
「スカラビのピラミッドに何者かが侵入?!…サマーズは平和そのもの」
「スリーク南のオリの中のゾンビ達は語る。慣れればけっこういい暮らし」
「ランマのプー王子、お忍びでスリークに!?」
「元気な新聞係りがさわやかな朝を演出。スリークサンセットホテル」…あ、うちの広告でした。
「となりの町の新聞、ツーソントゥデイも意外と読み応えあり」
「ネス少年と、その仲間たちがスリークの名誉市民に!」

ちなみに、このホテルにはシナリオを進めるうえで必ず一泊(二泊?)する必要がある。
敵が強いせいもあって、何度も全滅されられるなどして金が減っていると、ホテル代が不足する事態に陥ってしまうこともまれによくある。

"顔色の悪い女"は一応NPCには違いないので、「はなす」や「チェック」を実行するとこちらを向く。
しかしというか当然ながら、セリフやイベントは何も設定されていない。
人型のNPCにもかかわらず、「はなす」を実行しても「だれに はなしているのだ。」が表示されるため軽くホラーである。
話しかける際には一度右側の客室に入れば、女は部屋の手前で律儀に待っていてくれるので、「スキップサンド」を用意する必要はない。

脱出後に初めて宿泊したタイミングでは、ホテルマンが1人増えていて「数日前に子供達が捕まった」という話が聞ける。
「あかいぼうしの… あっ あなたでしたね。」
なお、"赤い帽子"の部分は先頭のメンバーに応じて変わる。


ヒント屋
町外れでひっそりと営業している。このあたりから徐々に立地が悪くなっていく。
なんでもヒントを出して40年になるらしい。立地が悪くても客は来ているようだ。
(見た目)年齢的におじさんが一代でやっているとは考えにくいため、おそらく先代がいるのだろう。
ヒント代は60ドル。
余談だが、そばに2人目の仲間「ぬいぐるみ」入りのゴミ箱がある。


◆墓地
町の北部に連なる墓地。地下には人間の監禁場所がある。
墓場の奥に町の外部につながる地下通路があるが、ゾンビたちが見張っている。
話しかけてもギロギロ睨まれるだけで戦えもしないので、やはりゾンビを動かす策が必要なようだ。
諦めてホテルに戻ると・・・?

市街地よりもだいぶ強い敵が出てくるので、不用意に近付くのは危険。
お墓の前で記念撮影はやめましょう。

「ゾンビホイホイ」使用後は、ゾンビのシンボル(アーバンゾンビ)が出現しなくなる。
ゴミ箱(カビクサイマン、ちょっとくさゴースト)とハエ(よくないハエ)のシンボルはゾンビではないため引き続き出現する。
なお、幽霊のシンボル(とりつきゾンビ)は、一応ゾンビではあるものの「ゾンビホイホイ」の効果が及ばないようだ。

ジェフ加入直後、「ちょっとカギマシン」を使って脱出するのだが、このマシンはジェフ専用ではなく誰が持っていても「つかう」ことができる。

フォーサイド編クリア後、再びこの墓地を訪れる機会があるが、このとき正面以外からスカイウォーカーを「チェック」すると、ジェフのセリフが聞ける。

「階段バグ」を行う際にはここの通路の階段がよく使われる。
占領時(ゲップー撃破前)なら毒状態(およびカゼ状態)にも比較的手軽になれる。


◆グレープフルーツの滝
大きな滝のある緑豊かな自然地帯。
スリークの暗い雰囲気もあり、解放感を味わえる貴重なスポット。後で1人で来れば「じてんしゃ」にも乗れるよ。
しかし道中の敵の強さは地下通路に勝るとも劣らないので、サターンバレーに着くまで油断は禁物。
滝壺の奥にはMOTHERシリーズで最も汚い敵が、そしてサターンバレーの前にはあれが待っている。

地下通路の出口付近には食べ物を分けてくれる親切なおじさんがいる。「おかねは とるけどね。」
また、食べ物を購入していなくてもサターンバレーについての情報をくれる。
このおじさんはシナリオが進むといなくなってしまうため、オエップ戦直後のタイミングでしか話しかけられない。


◆サターンバレー
どせいさんたちが住む集落。
彼らのマスコット的外見と、気の抜けたフォント*2・話し方は多くのプレイヤーに愛されている。
温泉のそばには彼らも立ち入らない「ミルキーウェル」と呼ばれている場所がある。
詳しくは項目へ。


◆ゲップーの秘密基地
ゲップーがいる秘密の工場。
どせいさんたちを連れてきては、強制労働をさせている。
安全第一を掲げるなど意外と部下の労働環境には気を使っている模様。「ケガをするな!ゲップをしろ!」
BGMは前作のスイートリトル工場・ダンカン大工場のアレンジ。

滝壺の入口ではゲップーの部下に合言葉を聞かれる。
このとき、サターンバレーでどせいさんから合言葉の情報を得ていないと「……。」と無視され何も起こらない。
なお、この"合言葉"の内容を実行中、ピザ屋とのやり取りは不問扱いになるようだ。
どうせなら今後の戦いに備えて注文しておいてもいいだろう。

基地内は一見複雑なようで基本的には一本道。脇道にはゴミ箱(アイテム)が配置されている。
「ぐちゃぐちゃ」のシンボルの中にはNPC*3もおり、普通に会話できる。
ただし会話後に戦闘に突入するケースもある。例えば"合言葉"を知らない奴とか。
また、NPCの中にはこちらに向かってくる個体もいて、接触するだけで会話が発生する。
このような個体はイベント扱いゆえに戦闘後の無敵時間で避けることができないため注意。
ゲップー手前の部屋は、一見何も無いように見えて、高確率でマジックバタフライが湧く部屋がある。
この部屋に何度も出入りを繰り返せば、ボス戦前にほぼ全快の状態にすることもできなくはない。

ゲップーを無事退けたあとは、どせいさんに言われた通り温泉に入っておくことをおすすめする。
「げっぷ げろげろの においが ぷーん。」
テレビ画面……いや目の前が明るくなるまでじっとして"ゆっくりしろ"。
ゲーム的には温泉に入らないことによるペナルティは特にない。要は気分の問題。


◆ミルキーウェル
3番目のお前の場所。サターンバレーの奥にあり、ゲップーを倒すことで道が開く。
一本道なので迷うことはないが、敵が一度に大量に出現する上、道が狭く戦闘を避けづらい。
キノコや眠り状態、PP吸収など厄介な攻撃をしてくる敵が多く、長期戦に陥りやすい。
攻撃系のPSIを出し惜しみせずに速攻を狙うといい。それでも1人2人キノコ生えちゃうことが多いけどね。
洞窟の出入りを繰り返し、敵が出ない時を見計らうという手もある。
広い場所ではスクロールで敵がいなくなるので活用しよう。

ボスはちょうねんじゅのめ(+つよいあるくめ×2)。ダイヤ状態にするぶきみなめや涙・しびれ状態にするPSIを使う強敵。
万全を期すなら「うらカンポー」をいくつか購入してから挑むといい。


【ストーリー概要】


トンズラブラザーズを自由の身にし、トラベリングバスでオバケのトンネルを抜けたネス一行。
トンズラブラザーズと別れ、町の中を調べる一行に、あちこちに徘徊するゾンビたちが襲いかかってきた。

ひとまず町の中心部に戻ってきたが、ホテルの前に怪しい女性の影が。
早速後をつけると、待ち伏せしていたゾンビの二度目の襲撃を受けてしまう。
監禁されたポーラは自身の超能力ウィンターズジェフに助けを求める。

海を越えてやってきた新しい仲間の助けで危機を脱するが、依然ゾンビたちが目を光らせている。
そこへアップルキッドから連絡があり、ゾンビホイホイがネスたちの元へ届けられた。

ゾンビ対策本部のテントにゾンビホイホイを仕掛けると、翌日にはゾンビたちがテントに捕えられていた。
この隙にネスたちは墓場の地下通路を抜け、グレープフルーツの滝へ出る。

サターンバレーのどせいさんから、異変の元凶であるゲップーの情報を受け、彼らの基地に乗り込んだネスたち。
ゲップーとの死闘を制し、無事に元の明るく平和なスリークを取り戻した。
しかしゲップーはマニマニの悪魔とフォーサイドに関する予言を残す。
広大な砂漠を抜け、一行は大都会フォーサイドを目指すのだった。

ネス

ポーラ

ジェフ

きみたちにいつも幸運の女神がほほえみかけてくれるように……。


【出現する敵】

名前が赤字になっているものはボス。


○スリーク市街
  • ハロウィーンやろう
HP142 PP0 OF30 DF37 SP7 LK12
カボチャの被り物をした野郎。
基本的に通常攻撃だけなので到着直後でもそこまで脅威にはならない。
ただし、かぼちゃのたねを投げつける強化攻撃はそこそこ痛いので油断は禁物。

  • かわいいトムくん
HP133 PP16 OF27 DF25 SP11 LK8
やたら顔色の悪い操り人形。かわいい……のか?
大抵は↓のサムくんとセットで出現する。移動中の敵シンボルではどちらなのか判別はつかない。

さいみんじゅつαとブレインショックαを使用してくる。
オフェンスの高いネスがへん状態になると危険なので、集中攻撃で早めに倒そう。
ちなみに自身が使い手であるためか、こちらのさいみんじゅつは効かない(サムくんには有効)。

  • おちゃめなサムくん
HP161 PP55 OF34 DF44 SP17 LK16
顔色の良い操り人形。トムくんの兄弟分?
能力的にはトムくんの完全上位互換。しかし操っている手は誰のものなのか。

こちらはライフアップαとディフェンスダウンαを使用してくる。妨害担当のトムくんを回復されると厄介。
反面、サポートに徹するあまり攻撃の頻度は少ない。
ディフェンスダウンは普段はほとんど気にならないが、ポーラとジェフのレベルが低いうちは注意。

  • ゾンビドッグ
HP210 PP0 OF39 DF51 SP30 LK11
名前の通りゾンビ犬。
後述の「ばけテント」がいるあたりに現れる。「ゾンビホイホイ」使用後は地上では見かけなくなる。
また、地下通路にも出没する。

見かけによらずオフェンスとディフェンスが高い。
そこから放たれる「どくのきば」は強烈で、喰らうとまずどく状態にされる。
このゲームはのダメージも大きいので要注意。また、ヒーリングではβ以上じゃないと治せないことも覚えておこう。
墓地・地下通路は毒を喰らうことが多いので治療アイテムの「けっせい」や「すっきりハーブ」は忘れずに。

  • まきへび
HP18 PP0 OF3 DF4 SP2 LK6
ハッピーハッピーむらの道中にも何故かいたコイツが、ここでも超低確率で出現する。
あまりに低確率すぎて、攻略サイトでもしばしば記述が抜けているほど。

言うまでもなく交戦すれば瞬殺。
仮に新参のジェフ一人だけだったとしても、コイツにやられることはまずありえないだろう。

  • ばけテント
HP579 PP56 OF43 DF69 SP10 LK32

ガルルルルルー

ジェフ参入後に街の南に現れる、内部にはえみつを溜めこんでいるテント。近づくと顔が現れて襲ってくる。
あまりに大きいためか、戦闘中のグラフィックは表情のみ。「やどかりデビル」というそっくりさんもいる。

通常攻撃のほか、PSIを無効化するあおじろいひかり、ディフェンススプレー、1ターン行動不能にするはえみつ攻撃など、見かけによらずバリエーションに富んだ行動パターンを持つ。
テントだからか弱点はPKファイアー。逆にPKフリーズはほとんど効かないので注意。
ディフェンスが高いぶん、PSI攻撃と同様に防御力無視のダメージを与える「ペンシルロケット」も効果抜群。
何の準備もせずに挑んだ場合、ジェフは手持ち無沙汰になりやすいので、手数を増やす意味でも密売人から2、3発購入しておくといい。「ねばねばマシン」を修理出来てるなら専念させてもいい。
安価($29)なので多めに持っておいてもいい。
何故かジェフが最初から持ってる「ペンシルロケット5」を使ってしまえば楽勝だが、次の入手機会はフォーサイドのデパートと大分先になるので、取っておいても良いだろう。



○墓地・地下通路
  • よくないハエ
HP100 PP0 OF23 DF13 SP10 LK0
墓地をビュンビュン飛び回っている。見た目はハエというよりハチ似。
きたないことばを投げかけてガッツを下げてくる。グラフィックが小さい上に機動が不規則かつ素早いので、バックアタックに要注意。

ステータスはスリーク近辺ではやや低め。大勢で出ることが多いが、PKファイアーに弱いので並んだところを焼いてやると良い。
虫系なので「さっちゅうスプレー」も効く。
スリーク編以外では活用しづらいアイテムなので有効利用したいところだが、乱数の引き次第で落とせないことがあるのが難点。

南の空き地(ばけテント周辺)にも出現することがある。
はえみつの臭いに引き寄せられたのだろうか。

  • ちょっとくさゴースト
HP194 PP50 OF35 DF89 SP10 LK9
ゴミバケツに入った真っ赤なゴースト。敵シンボルがゴミバケツなのでアイテムと見間違えないように。
ひどいにおいでガッツを下げてくる他、生意気にもライフアップαで回復してくる。
ディフェンスがかなり高いので、(レベルや装備にもよるが)直接攻撃ではロクにダメージが入らないことも。
PKファイアーやPKフラッシュで対処するといい。
PSI耐性は全体的に低いが、PKフリーズだけはやや効果が薄いので注意。

  • カビクサイマン
HP203 PP0 OF36 DF41 SP9 LK17
コイツもゴミバケツ。見るからにカビ臭そうなナメクジっぽい敵。
「カビのほうしをばらまく」でなみだがとまらない状態にしてくる。

スリーク周辺の敵は総じてPKファイアーに弱いが、コイツはファイアー系に強耐性を持つ。
そのため、他の連中と並んだところを纏めて焼こうとすると後悔させてくれる。
弱点はPKフリーズなので、αを吹っ掛けた後に通常攻撃でとどめを刺すと良い。

ゲップー撃破後は登場しなくなる。また上位モンスターも存在しないためここでしか会えない何げにレアなやつ。

  • アーバンゾンビ
HP171 PP0 OF31 DF24 SP10 LK24
直訳すると「都市ゾンビ」。真っ赤なパンツとモヒカン、そして出っ歯が特徴的。前作の「ゾンビもどき」に似ている。
「あやしいこと」をしてへん状態にしたり、風邪をうつしたりしてくる。
風邪はまぁ良いとして、「あやしいこと」とはいったい……。

ステータスは平凡なので、コイツだけなら対処は容易。強いて言うならPKフリーズ系はほとんど効かない(それ以外は全部効く)。
ゾンビに支配された町のはずなのに、いかにもな感じのゾンビが弱いとは何事か。

  • とりつきゾンビ
HP176 PP0 OF28 DF19 SP30 LK6
スリーク編のトラウマエネミー。名前はゾンビだがどう見てもゴースト。
パラだけ見るとアーバンとどっこいだが、特殊行動の「いやらしくとりつく」が厄介。
喰らうととりつき状態になってしまう。これもキノコ同様に治療がヒーラー頼み。しかもキノコと違ってお代を取られる。
さらには応援も呼んでくる。

PKファイアーで一掃したくなるところだが、よりによってファイアー系に強耐性を持つ。
どう倒すかより、そもそも相手にしないのが一番の対策と言えるかもしれない。

シンボルの動きが独特で、普段は円を描くようにゆらゆらとうろついており、プレイヤーを発見すると真っ直ぐ向かってくる。
このことを利用し、墓地の柵の手前まで誘導した後、画面の端付近に映したまま距離を取って追尾状態を解除すると、
いつの間にかスルっと柵をすり抜けて墓地の外に出てくることがある。
いかにもお化けらしい挙動だが、追尾時は他の敵と同様に地形に引っかかるため、ややシュールな光景である。
この現象はGBA版では修正され、柵をすり抜けることはなくなっている。

  • オエップ
HP616 PP0 OF45 DF71 SP10 LK30

グケッ、グケッ。「はえみつ」をもってるからなかまかと思ったらどうやらふつうのやつ!

そんなふつうのやつはおれのてきだ!

ゲップーの配下。ピンク色のちっこいゲロのような敵。
見た目は弱そうだが、実は中々の難敵。下手するとばけテントが可愛く見えてくるほど。

全体をなみだがとまらない状態にする「くさいいき」が脅威。
通常攻撃が全く当たらなくなるため、現実的にも泣かされたプレイヤーは多い。
治してもまたすぐに「くさいいき」を吐こうとするためキリが無い。
発動時の「ゲッ!」という妙に高いゲップボイスもプレイヤーの精神にダメージを与える。

他に「ひどいにおい」でディフェンスを下げてくることもあるが、いかんせん「くさいいき」のインパクトが強すぎて、そこはあまり触れられない。

「くさいいき」を喰らうまでは(節約のため)打撃主体で攻め、「くさいいき」を受けたら攻撃手段をPSI主体に切り替えるのが得策。
例によってPKフリーズに強耐性を持っているが、PKファイアーは効きやすい。そのためにも、道中での無駄なPPの消費は避けたいところ。
ジェフは「ペンシルロケット」を持っていればそれを使うといい。防御無視のほか涙状態の影響を受けないこともポイント。
前述の「ペンシルロケット5」をあえてこの一戦のために温存するのも手。
当たりさえすれば、後はネスのPKキアイβかポーラのPKファイアーβでゴリ押しできる。

せめておまえのもってる「はえみつ」をなめてからまけたかったなぁ。
おれとかゲップーさまは「はえみつ」がだーいすきなんだ♪

グケッ、グケー!

散り際にこんなこと言うけど、コイツに「はえみつ」は効きません。 
「はえみつ」を持たずに会いに行くと台詞が変わることはあまり知られていない。



○グレープフルーツの滝
  • アリアリレッド
HP112 PP30 OF29 DF27 SP10 LK0

\あかいアリだー!!/

オネットにいたアリアリブラックの上位版。
コイツもブラック同様に応援を呼んでくる。ライフアップαも健在。
大勢で出現するため、弱点のPKファイアーで画面を真っ赤に染めてやろう。

  • アーマーガエル
HP202 PP0 OF37 DF108 SP7 LK8
鎧?を着たカエル。ご覧のとおり、名前はアマガエルのもじり。
その名の通りディフェンスが異常なほど高い。ポーラとジェフは通常攻撃が1ケタ台になることも。

反面、PSIは全てよく効く。PKフリーズβならほぼ一撃で倒せる。
自身もそれが分かっているのか「なにかをぐるぐるとまわす」攻撃でこちらのPPを削ろうとしてくる。
無駄な消費を避けたいなら、あえてガンガンPSIを使って倒そう。
プレイヤーに改めてPSIの重要性を教える敵。

PPが残り少ないなど、打撃メインで倒さざるを得ない場合は、「グッズ」での回復や「ガード」(ネスを攻撃に専念させる)、
「ねばねばマシン」によるサポートがあると多少は被害を抑えられる。
「ペンシルロケット」が残っているなら、ザコ戦とはいえ思い切って撃ち込んでしまうのも手。
無印が通用する時期はスリーク編あたりまでなので、使わずに持ち腐れるよりはここで使い切ったほうがいい。

稀に「こわれたスプレー」を落とす。アーマー(ディフェンス)繋がりだろうか。

  • プレーンわに
HP234 PP0 OF40 DF55 SP10 LK5
しっぽだけで直立する器用なワニ。名前は言うなれば「無地のワニ」か?
全体的にステータスが高く、噛み付きとしっぽ振り回しという2種の強化攻撃で攻める強敵。
アーマーガエルほどではないが硬いので、弱点のPKフリーズで処理するのがいい。こちらもβならほぼ一撃。
PKファイアーはやや効果が薄いので、大勢来てもPKフリーズで1体ずつ倒したほうが良い。

  • どろつきゾンビ
HP171 PP0 OF31 DF24 SP10 LK24
全身泥まみれのゾンビ。アーバンと違ってこちらは日中でも外に出られるらしい。
アーバンの上位種かと思いきや、パラ・対処法共にアーバンと全く同じ。「あやしいこと」をしてくるのも同じ。
ゲップーの秘密基地では小部屋の中で4体前後の大群で出現する時があり、プレイヤーをヒヤッとさせる。
プーの「へんしん」が決まらないように設定されているようだが、秘密基地攻略後は出現しなくなるため、通常の方法では会えない。

  • アリアリブラック
HP34 PP25 OF14 DF13 SP4 LK0
超低確率でレッドに紛れて出現する。まきへびと同じくこの時点では楽勝。
相変わらずライフアップαで他の強敵を回復されると危ないので、寝首を掻かれないように。



○サターンバレー
HP209 PP0 OF30 DF26 SP35 LK24

\あれだー!!/

黒いアイツ。
「はねをひろげてとびあがる」で行動を封じてきたり「ひどいにおい」でディフェンスを下げてきたりする。
いかにもアレらしくややタフでスピードが高いが、他のステータスは至って平凡。
何より必ず単体で出現するので、苦戦することは無いだろう。早い話が壮大な出オチである。

攻撃PSIは全て有効だが、夜行性のためかさいみんじゅつだけは無効。
またプーが「へんしん」することはできない。したくもないだろうが。
一応虫系なのでさっちゅうスプレーで瞬殺できなくもないが、効きが悪いので全員で殴る方がいいだろう。

たいして強くないわりに、秘密基地やミルキーウェルをクリアした後でも逃げずに襲いかかってくる。

  • つっぱりダック
HP51 PP0 OF12 DF24 SP30 LK1
ウィンターズで初登場のダックがまさかの再登場。
出てくる場所によっては戦えないことも。



○ゲップーの秘密基地

  • けっこうわるいハエ
HP141 PP0 OF32 DF16 SP15 LK0
よくないハエの上位種。色が若干紫っぽい。
能力は上がっているが、対処法はよくないハエと同じ。
PKファイアーαはギリギリ耐えてくるが、βなら高確率で倒せる。
よくないハエと違い、戦闘BGMが陰鬱。
稀にピザを落とす。その体のどこに隠し持っていたのかは謎。

  • デヘラー
HP120 PP10 OF29 DF9 SP1 LK3
楕円型のボディに丸型の足が付いただけの数秒で描けそうな敵。
どことなく、同じHAL研究所出身のあのキャラに似てなくもない。

サイマグネットαとブレインショックαを使うが、初めはコンセントレーションできずに失敗する。
ステータスも低くネスの通常攻撃で一撃、大勢来てもポーラのPKファイアーβで一発である。

秘密基地内では最弱のくせに経験値が1311とかなりおいしい。
一列に並ぶことが多い・PKファイアーが弱点・PPを持ってるのでサイマグネットの恰好の的と三拍子揃ってるのも素敵。
ゲップーそっちのけでコイツを狩りまくったプレイヤーも多いのでは?
上位種にデヘヘヘラーがおり、そちらは終盤における経験値の塊として知られる。

  • ぐちゃぐちゃ
HP224 PP0 OF42 DF61 SP15 LK38
量産型オエップ。色はゲップーと同じ青緑色。なぜか逃走不可能な敵。
「くさいいき」は健在なので、1体ならそこまで強くないが場合によってはジリ貧になるかも。
応援を呼んだりもしてくるので、戦闘を長引かせると危険。

ちなみにPSI耐性はオエップとは大きく異なり、PKファイアーにはやや強いものの、
オエップには効かなかったPKフリーズ、パラライシス、さいみんじゅつが有効。特にパラライシスに弱い。

他の敵と一緒に出現した場合は、「くさいいき」を使われたり応援を呼ばれたりする前に対処しておきたい。

HP650 PP0 OF50 DF88 SP16 LK61

おれさまがいまからさいあくのたたかいのなかでおまえをしまつしてやる!
グッグッグッグッ、

へどまみれになってくるしめ!

秘密基地のボス。詳細は項目へ。

戦闘中でもはえみつに夢中になってたくせに、戦闘が終わると「おれとのたたかいはじじつじょうひきわけってことだな。」とか言っちゃうヤツ。
しかしながら、彼本来の実力(鬼ゲップー)を鑑みれば、彼の言い分にも一理ある。



○ミルキーウェル
  • いけないキノコ
HP157 PP0 OF29 DF22 SP28 LK1
ツーソン近辺でプレイヤーの頭を悩ませた「あるくキノコ」の上位種。
色は黄緑色。名前からいろんな意味で犯罪の匂いを感じる。
相変わらず胞子でキノコ状態にしてくるが、コイツの胞子はキノコの代わりにどく状態になることもある。
キノコ状態の危険性を考えるとサービス行動に近いが、いずれにせよ厄介なことに変わりはない。

キノコにされるとボス討伐どころではなくなるので、集中攻撃で素早く倒すか、弱点のPKファイアーで一掃すると良い。
ステータスはこの時期の敵としては低く、βなら高確率で倒せる。
コイツに限らず、ここの敵は全てPKファイアーに弱い。ポーラの本領発揮である。

  • つよいあるくめ
HP179 PP13 OF33 DF27 SP18 LK1
あるくキノコと並ぶツーソンの難敵「あるくめ」の上位種。色は真っ白。
能力はアップしてるけど行動は据え置き。嫌らしさも据え置き。
ライフアップα、サイマグネットα、仲間呼びのいずれも厄介だが、PKファイアーβの後に通常攻撃を当てると楽。

  • ランブーブ
HP232 PP42 OF41 DF63 SP20 LK9
実はここにしか出てこないレア敵。
「うっとりするにおいのこな」で眠らせてきたり、シールドαを張ってきたりする。

ステータスは全体的に高水準で、特にHPとディフェンスが高い。
シールドαを自身に使われると余計に打たれ強くなるので面倒。
PKフリーズに耐性を持つが、やはりというかPKファイアーに弱いので活用しよう。PSIならシールドも関係ない。

総括して中々の難敵なのだが、他の連中が厄介すぎるためか影が薄い。取説にも載ってるのに。

  • ちょうねんじゅのめ
HP1048 PP240 OF54 DF88 SP16 LK71
目と口がついた巨大な根っこを持つ双葉。つよいあるくめを2匹連れている。
PKフラッシュαとパラライシスαで撹乱してくるが、何よりも警戒すべきなのは「ぶきみなめでにらむ」だろう。
この時点では治療手段が限られているダイヤ状態にされてしまう。こうなるともう何も出来ない、事実上の戦闘不能に近い。
使用頻度はそれほど高くないものの、念の為にサターンバレーで「うらカンポー」を全員に持たせておくと心強い。

PKフリーズには耐性を持つが、コイツもやはりPKファイアーに弱い。
フリーズ系もβ以上なら十分効くので、追加効果を期待したり、キノコ状態での暴発リスクに備えたりするならこちらも選択肢。
お供の対処も兼ねてファイアー系を優先的に使いたいところだが、あろうことかサイコシールドαで無効化してくることもある。
こうなったら妨害が決まらないのを祈りつつ通常攻撃で削るしかなくなる。
フラッシュ(涙状態)とサイコシールドを併用されると非常にやらしい。
なお、サイコシールドを解除するアイテムはこの時点では入手できない*4数少ないPKサンダーのサイコシールド切り裂き効果を活用しうる場所。
総じて展開が運に左右されやすく、スリーク編最後にして最大の壁といえるボス。
実はストーリーの進行には(この時点では)無関係なので、どうしても勝てないなら後回しにするのも手。

漢字にすると「兆年樹」らしい。つまりこれから兆年生きるということだろうか…。
現実の樹木は高齢でも千年樹が限界で、基点である根の部分を含めても万年樹がせいぜいである事を考えると、途方もなく長生きである。
というか兆年の寿命とは太陽の寿命*5すら越え、赤色矮星*6の寿命に匹敵する。
あくまで序~中盤の中ボスでありながら、その秘めたるポテンシャルはMOTHERシリーズ屈指かもしれない。
…もっとも「長年樹」に過ぎない可能性も有るが。






ぼくらは いつでも げんきですけど。こんにちは。
じぶんは どせいさんと いうものですよ。
ここは みんな どせいさんなんです。

あなた わたし すこしにている。
ついき しゅうせい していってください。だから。
たまには いいじゃ ありませんか。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • MOTHER
  • MOTHER2
  • MOTHER2街(町)項目
  • three
  • イーグルランド
  • スリーク
  • お前の場所
  • どせいさん
  • ゲップー
  • あれ
  • ゾンビ
  • ゴースト
  • ゾンビホイホイ
  • はえみつ
  • 親心運動の会
  • コーヒーブレイク
  • ハロウィン
  • 墓地
  • 墓場
  • テント
  • サーカス
  • ホラー
  • ゾンビワールド
  • スリークジャーナル
  • スリスポ
  • いつかきっと

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月16日 20:15

*1 MOTHER2では2Pコンでも1Pコンと同様の操作が可能。

*2 糸井重里氏の娘が書いた文字を基にしている。

*3 NPCか敵シンボルかどうかは挙動で見分けがつく。

*4 厳密には不可能ではないが、ジェフのレベルを大幅に上げてIQを30以上にする必要がある。

*5 おおよそ100億年と言われている

*6 太陽より小さく温度の低い恒星の分類。その分エネルギー消費が少ないので長寿命の傾向がある