かいぞくのいりえ

登録日:2016/01/11 (月) 18:30:33
更新日:2024/04/17 Wed 20:32:15
所要時間:約 12 分で読めます






-みずにはいるちゅうい-  

もぐっていると しぬほど  
くるしくなってきます。   
すいめんに あがるか    
アブクに さわってください。


 「じゅんびたいそう    
    わすれずに!!」  




かいぞくのいりえ」とは、NINTENDO64ソフト『スーパーマリオ64』及びそのリメイク版である『スーパーマリオ64DS』に登場するステージの1つ。英語では「Jolly Roger Bay」。
コースへの入り口はキノコ城エントランス入口から向かって一番右側の水槽部屋の中、水中に浮かぶ泡が描かれた巨大な青い絵。
『64』の海外版(及び振動パック対応版)では絵が大きく変わっており、水に沈んだ海賊船を描いた絵になっている。

部屋の扉を開くのに必要なパワースターの数は「3」。部屋の中には「おさかなといっしょ」への入り口と隠れ1UPキノコもある。



★コース概要


『マリオ64』における冒険の第3コース。舞台は今までの開放感のあるコースと打って変わって霧がかかった薄気味悪い入り江。
大半が水で満たされており、おそらく多くのプレイヤーが最初に体験するであろう水中メインのステージである。
数少ないクリア後に変化があるステージでもあり、☆1をクリアすると沈没船が浮上、さらに水面付近にかかっていた霧のエフェクトが消え、空も晴れて明るくなる。
これは「ウォーターランド」の潜水艦と同じく非可逆であり、クリアすると霧は二度とお目にかかれない。ある意味貴重である。


最初の内は慣れないと難しい水中操作に戸惑うと思われるが、幸いにもこのコースは水中に嫌らしい敵やトラップは一部を除いて少なく、また泳ぎの練習だけならもっと安全なキノコ城周辺のお堀や池でも出来るので、ある程度試してからコースに挑んでみるといい。

癒し感のあるBGM*1の評価も高く、静かな雰囲気も相まって好きな人は本当に好きになれるコース。
BGMは3種類のアレンジがあり、陸地・水上、水中、海底洞窟でそれぞれアレンジが異なる。

……がしかし、とある巨大な要因(後述)によって嫌いな人は本当に嫌いになるコースと化してしまう。


★コース特有の仕掛け


◆沈没船
かつてこの場所で沈んでしまった海賊船の成れの果て。コースの一番沖の一番深い場所に沈んでいる。
現在は開いた巨大な窓にウツボが住み着いており、その様子はまるで船を守る門番のよう。
例によって例のごとく中にお宝(パワースター)が眠っているらしい。

「ちんぼつせんのおたから」をクリアすると以降のステージでは沖合に浮上するようになる*2
赤コイン集めの足場としては必須になる他、甲板では謎の黒い箱が船をゆっくり滑っている。
箱に当たると地味に痛いのでよく見てかわすべし。


◆海底洞窟
沈没船が沈んでいる海底の脇にある通路を通って行ける洞窟。
海賊の船長がここに宝物を隠しているらしい。

洞窟内部はマリオが近づくと倒れてくる岩柱の罠がいっぱいだが、一気に走り抜ければまず当たらない。
なおこの岩柱、なぜか倒れてくるところに幅跳びで突っ込むと多段ヒットすることがある。最悪体力MAXからでも即死することがあるため、無謀な勝負を挑むのはやめておこう。

★主な敵キャラ


「かいぞくのいりえ」に登場する敵キャラは非常に少なく、2種類しかいない。
1体はクリボー。スタート地点の砂浜(64版では不在)や海底洞窟を徘徊しており何て事は無いのだが、もう1体は……




◆ウツボ

沈没船を目指して沖の深い暗い海を潜るとだんだん見えてくる赤い顔ギョロっとした目、そして鋭い牙を生やした謎の巨大生物の顔……

その正体こそ『マリオ64』を代表するみんなのトラウマ、そしてこのコースの評価が分かれる巨大な要因「ウツボ」である。
特に暗い海の底に静かに見えてくる顔には多くのプレイヤーが嫌な予感を覚えた事だろう。


実際問題、嫌な予感は的中する。


お察しの通り、ウツボは無敵。接触ダメージも大きく、なんとダメージ3を食らう。
マリオが近づくと不気味な鳴き声と共に今にでも喰らってきそうな勢いで大きく口を開けつつ、沈没船から出てくる。
その際に不意打ちでウツボに当たってしまい大ダメージを受ける事も。

そして、沈没船の窓から伸び出てくるその長い巨体。マリオのゆうに5倍くらいはある様はまさに圧巻。
その後はマリオを無視して沈没船の周りを遊泳するので、基本的には無害になる。


しかしウツボの恐怖はまだ終わらない。


『マリオ64』では体力と酸素は同一の物として扱われるため、水中でダメージを食らうとダメージ分酸素も減る。

それに加えてウツボがいるのは深い海の底。息継ぎが出来る水面は遥か上である。
人にもよるが、ウツボのいる位置から水面まで急いで泳いでも確実に酸素ゲージが1~2個は減ってしまう。

……後はどうなるか分かるな?



あまりにも強すぎる初見時のインパクトと恐怖感はただならぬ物を残しており、今なお「ゲームのトラウマと言えば?」といった話題には必ずと断言していいほど話題に上がる事が多い。
ウツボが怖くてクリア出来なかった」などと嘆いて全クリを諦めたプレイヤーもいるだろう。

『64DS』では見た目のデザインが変わり『64』の頃より比較的マイルドな顔つきになった。まんまるな黒目が可愛い。
しかし暗い海底の中での存在感と恐怖感だけは相変わらず。


★スター一覧


☆1 ちんぼつせんのおたから


沈没船の中に眠るパワースターを目指す。

まず、沈没船入口である窓に巣食うウツボを外に出さないといけない。
ウツボを避けて沈没船の中に侵入すると、そこには水中に沈む4つの宝箱が。

決まった順番に開ける事が出来れば沈没船は浮上。水が抜けた事で、パワースターが眠るブロックを叩けるようになる。

注意すべきは沈没船に入った時点で酸素ゲージは入る前の状態から引き継がれている事で、もしウツボに手痛いダメージを食らった状態だと状況は悪い。
しかも宝箱を開ける順番を間違えると電撃でダメージを受けて更に酸素が減ってしまうため、溺死の危険性が非常に高い。
正しい順番で宝箱を開けると中からアブクが出て、触れれば酸素を全回復出来るので、忘れずに呼吸を整えよう。

因みに宝箱を開ける順番はゲーム中ではノーヒントであり、間違えると1箱目からやり直しなので注意。
幸い正解の宝箱を開けた時のアブクは何度でも出るが、取り逃すと辛いことに。

一応船の奥にごく僅かだが水面があるので緊急の酸素補給は出来るが、大抵の場合は水面へ行くのに間に合わず……

水が抜けた後もそこからパワースターを入手するには、滑りやすい坂を足場を伝って登っていくことになり、これまた地味に難しい。
ハイハイを使えば足場を使わずとも坂を登ることができるが、まだゲーム序盤のこの時点でそれに気付ける人は少数だろう。
水が抜け切る前に急いで上方の足場に向けて泳げばショートカットが可能なので4箱目を開けた後も気を抜かないように。

パワースターまでの関門が多く、☆1にして結構な難関ステージである。

『64DS』では宝箱の数は1つに減り、難易度がグッと下がった。(ウツボの恐怖を除いて)


☆2 でてこい きょだいウツボ


3-1に続き、またもウツボと戯れなければならないステージ。
故に難易度はこのコースで獲得できるスターの中で(おそらく)トップクラス。

沈没船が浮上してしまったためにウツボは海底の横穴に住処を移し替える。(以降のステージではウツボは遊泳を始める)
そして肝心のパワースターは、あろう事かウツボの尻尾(?)の先端にくっ付いていた。

パワースターに触れる事が出来れば引っぺがして獲得できるのだが、なにしろ水中でのマリオの動作の制御は難しく、更に動き回るウツボに誤って触れてしまえば大ダメージを受けてしまう。
要は忍耐力の勝負。こまめな酸素補給が大切。

有効な攻略法としてはウツボが横穴から出てきた瞬間を狙うという物があるが、如何せんタイミングが難しい。
横穴の真上で待ち構えていれば安全な位置からウツボが出て行くのを確認できるので、最初のスター接触機会を逃したら水面へ上がってウツボが帰還するまで一休みして一巡。
これなら時間はかかるが危険はほぼない。
もう一度言う、忍耐力の勝負。


☆3 かいていどうくつのおたから


海底洞窟に眠るパワースターを目指す。

洞窟最深部には宝箱が4つ置いてあり、決まった順番に開けるとパワースターが出現する。
ここでも順番を誤ると電気ショックを食らうが、一旦洞窟入口に戻れば酸素補給出来るので回復は容易。
正しい順番は案の定ノーヒント。
宝箱の数が減らされている64DS版では珍しく唯一64版と宝箱の数が同じである。


☆4 うかんだフネのあかコイン

(『64DS』では☆5

コース内に散らばる赤コインを集めるステージ。
8枚全て集めると浮上した沈没船の船尾にパワースターが出現する。

水中にも赤コインが4枚あるが、全て貝の中に分かりやすく置いてあるので見つけるのはきっと簡単。開くときに接触するとダメージを受けるので注意。
しかし長時間水中を探索し続けると3D酔いの危険がある(3DSならなおさら)ので、長時間プレイには程ほどに。
赤コインのうち2枚は船が浮いていないと取得が困難なため、船が沈んでいる☆1を選ぶとこのスターの取得はほぼ不可能になる。


☆5 いわのはしらへひとっとび

(『64DS』では☆4 ぶっとべ!いわのはしらへ

スタート地点から遠く左の方に見える岩の出っ張りに置かれているパワースターを目指すステージ。

岩の出っ張りへは近くにそびえ立つ岩の柱から飛び乗る事ができるが、柱は先端が細く、根元の方へいくにつれて太くなっていく形状をしているので水面下から柱を登るのは不可能。
スタート地点付近の大砲を使って直接柱に飛び捕まる必要がある。

だが上記の形状をしているせいでマリオが柱に掴まれる部分が狭く、大砲で飛ぶとなると想像以上に柱に掴まりにくい。
更に外すとわざわざ海を泳いでスタート地点までいちいち戻るはめになるので中々メンドクサイ。


『64DS』では海賊船からルイージのクルクルジャンプで飛び移ることで簡単に取れる。柱への狙いを外した場合、そちらのプランに変更するのも一つの手。
なお、海賊船付近の?ブロックをマリオが叩くとハズレのボムへいが出てくるため、風船マリオで取ることはできない。
と、思わせてスタート地点にあるブロックからはマリオでもパワーフラワーが出るので、そこからボタンを連打すれば風船マリオでもスターを取ることができる。

☆6 ふきだすみずをくぐれ

(『64DS』では☆7

メタルマリオ(メタルワリオ)必須ステージ。
沈没船があった海底の底から噴き出す水流の中のパワースターを目指す。

普通のマリオでは水流に流されてしまいパワースターに近づく事も出来ないが、メタル化して重くなれば見事に水流に逆らう事が出来る。
近くの緑ブロックからメタル状態になってパワースターのある場所に着くまでの時間は結構ギリギリになるので注意。
DSでは、短足で怪力自慢な黄色い帽子の男の力が必要になる。

実はベストタイミングでボタンを押して水に向かって進み続けることでメタル無しで強引に獲得可能。流石にDS版では不可能だが。


☆6 いりえのスイッチスター


『64DS』で追加されたステージ。
海底洞窟内にあるスタースイッチを押してパワースターを出現させ、時間内に獲得する。
……が、肝心のパワースターの出現場所は洞窟最深部の金網の中。
通常では中に入る事が出来ないのだが、緑色のある男の力を使えば……?


☆100まいコインのスター


このコースの合計コイン数は全コースで最も少ない104枚。

青コインが海底洞窟内に6枚出現するが、1枚でも取り逃すと100枚達成は不可能。
ただし取り逃しやすいものはないので普通に集めればOK。
青コインの他は、赤コイン、大砲近くの海底の岩の周り・岩の柱の周りの水面・海底洞窟の入口・海底洞窟の奥にある8枚リング状のコイン、浮かんだ船に渡る足場近辺の5枚の直線状のコインなどを集める。
前述の通り船が浮いていないと赤コインの全回収が困難であるため、☆1をクリアし、☆2以降のミッションを選んでおくといい。(☆1を選ぶと赤コインのうち2枚の取得がほぼ不可能になるので、取得できる最大コイン数は100枚だろう。)
初見ではコイン集めに苦労するかもしれないが、特に取得が難しいコインはないため、コインの位置を覚えさえすれば100枚集めるのはそこまで難しくなくなるはず。
最後に失敗すると目も当てられないので、青コインは最初に回収したい。
ちなみに、沈没船内にコインは存在しない。


流石に少なすぎだと思われたのか、『64DS』ではコインの枚数が少し多くなり、難易度は下がった。
青コインスイッチの場所がスタート地点からすぐの所に変更されており、全ての青コインを取るにはすぐ近くのブロックから出るコウラに乗って回収しないといけないようになった。





ただしい じゅんばんで   
ついきしゅうせい すること。
こたえは だれにも     
おしえてやらない。     
   --せんちょう--  




この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • マリオ
  • スーパーマリオ64
  • スーパーマリオ64DS
  • ステージ
  • ウツボ
  • 水中
  • だいたいウツボのせい
  • 海底
  • 入り江
  • 神曲
  • 神BGM
  • 沈没船
  • みんなのトラウマ
  • スーパーマリオ
  • 洞窟
  • 海底洞窟
  • 宝箱
  • かいぞくのいりえ
  • メタルマリオ
  • Jolly Roger Bay

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月17日 20:32

*1 サントラによる曲名は「ウォーターランド」。こちらのコースが先なのに……

*2 クリア後に再度「ちんぼつせんのおたから」を選択するとちゃんと水中に沈んでいるため、スターは問題なく取れる