カリン(FE)

登録日:2015/11/29 (日) 22:58:01
更新日:2024/02/12 Mon 05:59:55
所要時間:約 5 分で読めます







出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS


『カリン』は、『ファイアーエムブレム トラキア776』の登場人物である。



シレジア出身の少女で、初期クラスはペガサスライダー、クラスチェンジでペガサスナイトとなる。

シレジア人特有の緑色の髪のショートヘアで、キャラデザイン的には聖戦の系譜に登場したフィーと似通っている部分が多い。
ペガサスナイトとしては、シリーズ中で初めて、ミニスカートではなくストッキング着用のデザインで登場した天馬騎士でもあり、
これは後続のシレーネ(『聖魔の光石』)やマーシャ(『暁の女神』)などに受け継がれる。
天馬騎士のチャームポイントである生足が拝めないと落胆する声もある一方、これはこれで健康的な色気があっていいという意見も。
特に公式HPのイラストは可愛らしく、キャラ紹介にも「勝気だが可憐で素直な性格」とある。

乗るペガサスの名はエルメス。ちなみにオスらしく、男性に障られるのは相当嫌がるとか(後述)。
4コマでは『女装(女がダメならオカマでいく理論)したフェルグスがエルメスに色仕掛けをしたらガチギレしたエルメスに殺されかけた』なんてネタもあったほど。

シレジア王家に仕える騎士見習いで、母も姉も近衛の天馬騎士をしており、騎士を目指したのもその影響。
本編開始時にはまだまだ未熟で、本人曰く「飛ぶのが精いっぱい」だが、天馬とはちゃんと気持ちが通じ合っている。

王女フィーのお付きをしていた事から、それなりの貴族の家の出である可能性もある。
本作にはフィーが登場しない為に直接会話するシーンはないが、母フュリーが亡くなった後、
皆の前では毅然としているフィーが彼女と二人だけの場所では涙を流していたという台詞から、とても仲が良かった事がうかがえる。

病身だった母フュリーを元気づけるために、王子セティは行方不明の父を探して国を出るが、直後にその母も病死してしまい、
後に一人残されたフィーを見かねた彼女は、セティを連れ戻すために、相棒のエルメスとともに国を出る。

その旅の途中でマンスターに立ち寄った際、帝国兵が街の娘にちょっかいを出していた所を止めに入り、
更にそこに割って入ってきた流れの傭兵フェルグスが、勢い余って兵士を半殺しにしてしまった為に、めでたく二人揃ってお縄に。

ここから初参戦である第4章の冒頭に繋がり、放り込まれた牢で一緒になったレンスターの王子リーフと一緒にマンスターを脱出し、
これを機にトラキア解放軍の一員となって帝国と戦う事になる。
ついでに、妙なきっかけで知り合ったフェルグスも同時に加入する。

ちなみにこのシーン、何故か男女一緒の牢に入れられている上に、仮にも王子で、重要な人質であるはずのリーフと、
街で騒ぎを起こしただけのよくわからん二人組が一緒くたに牢に入れられていたりする。
反乱分子をブチ込み過ぎて部屋数が足りなくなったんだろうか。

このマンスターでセティとも再会するが、マギ団のリーダーとして人々を見捨てられないという彼の意思を尊重。セティの書を託される。
マギ団の助けで脱出した後は、足手まといにならない為にもそのまま別れ、リーフ軍に協力していくと決意する。

そもそも帰っても姫様は姫様で、もうシレジアを出てイザークに行っちゃってるし。

しかし、本シリーズのペガサスは女性にしか心を許さない動物。
実際、彼女の愛馬エルメスも、「男には触られるのもイヤ」だそうで、そこをどうクリアするのかと思いきや、乗り手である彼女からはこの一言。


「男の子だからがまん強いのよね」


かくしてこの言葉により、ブラック企業真っ青の重労働に駆り出される事になる。

空中輸送がほぼ公式攻略法となっている6章に始まり、女性のシスターとか軽量の剣士や盗賊のみならず、
むさくるしくガタイの良い斧戦士や、場合によっては重装備のアーマーナイトまで運搬させられる日々がひたすら続く。

いい加減エルメスはキレていい。

○初期値と成長率、CCボーナス
ペガサスライダー LV1
HP-18(55)
力-4(30)+2
魔力-7(15)+2
技-4(35)+2
速さ-14(70)+2
運-12(70)
守備-4(15)+1
体格-4(5)+1
移動-8(2)+1
武器LV-槍E(剣D)
スキル-なし
追撃必殺係数-1

序盤は騎士見習いということもあってレベル1からのスタートでステータスが低い。
そのため戦闘ではあまり活躍できないが、何といっても序盤では自軍唯一の飛行系ユニットであるという利点がそれを補って余りある。

それを後押ししているのが、今作より追加された「かつぐ」のコマンド。
空を飛ぶ事ができるペガサスナイトにユニットを担がせれば、森や山はもちろん、建物の壁も超えて移動させる事が可能で、
これによって戦術の幅は大きく変わる。

ただの輸送係としての役割に留まらず、育てれば立派な戦力として通用する。
早さと技がグングン伸びてくれる上に、使用可能武器も剣&槍の二種に対応している。
力のパラメータが初期値・成長率共に貧弱なのが難点だが、中盤では威力の高い武器も結構手に入るので、
ダメージを与えづらい序盤さえ乗り切ってしまえば、遊撃ユニットとして活躍できる。

レッグリングが少数しか手に入らない為に好みの問題になるが、長所である移動力を更に上げ、ロングアーチ潰しの専門家にするという手もある。
トラ7は基本的に、敵陣にびっしりアーチが配備されているマップが多く、民家の救出などもこれによって制限される事が多い為、
彼女が一気に肉薄してそれを片付ける事ができれば結構楽になる。
また、ペガサスナイトのもう一つの特徴として、魔力の上昇率も中々なので、風の剣などの魔法剣を装備させてもいい。

注意すべきは、他の騎馬ユニットと同様、下馬してしまうと剣のみの装備となってしまう点。
室内戦オンリーとなる終盤でも使い続けるつもりなら、槍だけでなく普段から意識して剣も使用させ、武器レベルを上げておくのは必須である。

ちなみにペガサスナイトと言えばこの人この人でわかるように、
敵将のヘッドハンティングに定評があるが、彼女もその例外ではない。

16章西ルートではフリージの指揮官イリオスとの会話イベントがあり、
変に高貴な名前のせいで貴族コンプレックスを抱える彼に、即興で考えたオルソンという名前を勝手に名付け、なし崩しに仲間にするという
前代未聞の説得をやっている。

「あなたの貴族コンプレックスはその名前のせいね。変えた方がいいと思うわ」
イリオスじゃなくてオルソンにしなさいよ。その方が絶対に似合っているから」
「オ、オルソンだとぅ… おい、人の名前を勝手に…」
「じゃ、オルソンさん。私たち今から仲間よ。よろしくね!」
「お、おい…」

さらに同じく西ルートの17章では、同郷の天馬騎士ミーシャと遭遇。
シレジア人でありながら帝国の傭兵として戦うという、真逆の立場にある彼女を説得する。
ここですぐには仲間にならないが、捕獲したままクリアする事でマップ終了後に会話が発生し、リーフ軍の一員となる。

具体的にはそれぞれの該当項目を参照。

正確には彼女が説得した訳ではないが、カリンが接点となって加入する上記のフェルグスを加えれば、
実に3人が彼女経由で仲間になっている事になる。恐ろしい子…!

支援効果はフェルグスと、主家の王子であるセティからそれぞれ10%ずつ受けられるが、セティは仲間になる期間が短いので実質フェルグス一人と考えていい。

仲間となる4章では年頃の少女らしい初心な反応をしてくれている。


「ふーん。あんたって見かけによらずいいオトコなのね」
「ほれたか?」
「ば、ばかなことを言わないでよ!!」


可愛い。


大戦終了後は、晴れて見習いを卒業し、正式に憧れの天馬騎士団の一人に加えられる。

それから先は目立った功績はなかったようだが、優れた天馬騎士になったらしいという事は伝えられている。


FEヒーローズ



出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS


2022年3月から登場。イラストは鳴瀬うろこ氏。
槍装備の飛行ユニットにあたる。
星4からも排出され、恒常化以降は星3~4で登場する枠となる。

武器は周囲2マス以内に味方がいる時、自分とその味方の戦闘中攻撃、守備を+4する『共闘の槍+』。
奥義は発動時に相手の守備、魔防-30%する『月虹』
Aスキルは周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中自身の攻撃、守備が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7)する『攻撃守備の密集3』。
Cスキルは周囲2マスの味方は、戦闘中攻撃を+3する『攻撃の大紋章2』。

実は奥義以外のスキルは過去に配られた超英雄のゼロット(斧騎馬)と全く同じ。
武器の種類が違うだけで効果は全く一緒。
攻撃守備の密集と攻撃の大紋章の習得可能設定のレアリティまで同じである。
共闘の槍+大紋章で2マス以内の味方の攻撃+7、守備+4。
自分は共闘の槍+攻撃守備の密集で味方が3人自分の近くにいる時は攻撃守備+11。

共闘武器は攻撃守備の相互大紋章と言うべき強力な効果であり、Cや聖印を兵種系の紋章スキル等に組み替えつつ他の味方も同じような構成にすれば互いの共闘武器や紋章スキルの重複発動で爆発的なシナジーを生める。
Cが「〇刃の紋章」の場合は攻撃+8守備と速さ+4、「〇盾の紋章」の場合は守備+8攻撃魔防+4。
これを自分以外の味方3人、すなわち3倍にすればその凄まじい補正が分かるだろう。
チーム単位で固めて運用することになるが、それだけ効果が大きいロマン型。

それを踏まえたうえで、カリンをそのまま扱う場合はCを「飛刃の紋章」「飛盾の紋章」に変えつつ聖印を大紋章系に変えて味方の飛行ユニットをアシストするか、普通のアタッカー仕様に魔改造するか、共闘の槍をフル活用して受け型に仕立てるか、と言ったところ。
アシスト型の場合、空いているBは移動スキルに対応した「干渉」「連携」も有効に活かせる。


「項目を立て逃げするなんて、そのレイドリックっていうやつ、絶対に許せないわ。私も編集のお手伝いをします」
「おいおい、お前が追記・修正できるってのか?」
「自信ないけど、頑張るわ!」
「やれやれ、これじゃ守るものが多すぎて大変だぜ…」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • FE
  • ファイアーエムブレム
  • トラキア776
  • ペガサスナイト
  • カリン
  • シレジア
  • 天馬騎士
  • 緑髪
  • 騎士
  • FEヒーローズ
  • 黒沢ともよ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月12日 05:59