清姫(Fate)

登録日:2015/10/18 Sun 10:08:59
更新日:2024/01/26 Fri 10:06:51
所要時間:約 20 分で読めます





愛しくて、恋しくて、愛しくて、恋しくて、


裏切られて、悲しくて、悲しくて、悲しくて悲しくて悲しくて、

憎くて憎くて憎くて憎くて

憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎憎



――だから焼き殺しました。



*1
おっとこれじゃない


*2
惜しいが違う


*3
これが正解

身長:158cm
体重:41Kg
属性:混沌・悪



◆ステータス
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
E E C E E EX


◆スキル

クラス別スキル

狂化:EX
意思疎通は完全に成立する。
しかしマスターを「愛する人」と見定め、嘘をつくことを禁ずる。
嘘をついた場合、どんな嘘でも必ず見破り、令呪を一回自動的に消費させる。

――――嘘を、ついておいでですね


保有スキル

変化:C
借体成形とも。女の一念毒蛇と成り果て、大河を渡らん。
東洋の低級竜に変身する。足が生えている間はひたすら走るが、足が消えると、地を這い回り始める。炎も吐き出す。どうなってるの。

ストーキング:B
愛した標的を追い求め続けるためのスキル。
五感と魔力を組み合わせた野性の本能とも言うべき代物で、彼女はどこまでも安珍を追い詰める。

焔色の接吻:A
清姫がマスターに求めるもの。一度唇を重ねれば、あらゆる妨害を跳ね除け、スーパー清姫ちゃんになる事も吝かではない。
代償として、マスターの将来が確定する(お婿さん)ことが挙げられるが、些細なリスクであろう。


Fateシリーズに登場するサーヴァントのひとり。クラスはバーサーカー
薄緑色の髪とそれよりやや濃い翡翠色で大きくスリットの入った白拍子風の着物を纏う美少女。

出展は和歌山県に伝わる『安珍・清姫伝説』。Fateに登場する数少ない日本の英霊の一人である。


バーサーカーでありながら理性を失っておらず、どこぞの筋肉のように「会話はできるが意思疎通できない」というわけでもなく普通に意思疎通が可能。
話す時は常に丁寧語で、生前やんごとなき身分であったことから淑やかな気品に溢れ、自己申告がなければとても傍目にはバーサーカーとは思えない。

しかし、その実態は超のつくヤンデレでありストーカー。
自称・愛に生きる女だが、そのは半ば一方的である。


元々血なまぐさいことには全く縁がない世界で蝶よ花よと育てられた令嬢なので、ステータスは軒並み低い。
ジキル博士フランちゃんと同じく、バーサーカー化が弱い英霊を底上げするという本来の仕事をしているパターン。
というかある意味そのふたりのいいとこどりである。
戦いに関する逸話はないが、伝承を受けてか扇子を振るい炎を操る。

しかし、狂化と宝具のランクはほかのステータスとは違って『EX(規格外)』。
宝具に関して言えばギルガメッシュの『天地乖離す開闢の星』や征服王の『王の軍勢』というトンデモ宝具と同じくらいトンデモという扱いを受けている。
これは後述のある事情による。


生前、思い人に嘘を吐かれたことから徹底的に嘘が嫌い。聖杯に託す願いも『嘘のない世界』。
EXTRA』でもキャス狐が言及していたが、彼女とはメル友の関係にあり、顔は知らないがお互いに相手の性格をよく理解している様子。
逆にエリちゃんとは犬猿の仲、いや竜蛇の仲?であり、出会ってすぐに口論になっていた。


嘘さえつかない限りマスターには従順で家事全般も得意とされ、理想の嫁とも称されている。
戦闘面はともかくパートナーとなる上ではやりやすいサーヴァントと言えるだろう。嘘さえつかなければ。



◆安珍・清姫伝説
その昔、遠く奥州から熊野に参拝にきた安珍という僧侶が宿を求めると、その姿を見た熊野国造の娘、清姫は一目惚れ。
安珍は修行僧ながらに超絶イケメンだったのだ。

フォーリンラブで恋焦がれる清姫は、あろうことか女だてらに夜這いを敢行。
……言っておきますがこの当時まだ10世紀、平安時代ですよ?
夜這いは婚姻後でさえ男性女性の元へ通うのが常識だった時代ですよ?
当然のこと押しかけられた安珍は「いや、自分仏門なんでそういうの無理ですからJK……」とドン引き。
また伝承によっては清姫は13歳とするものもあるが、
平安時代の通過儀礼(裳着)が12~16歳で行われることを考えると現代では当然アウトどころか当時でも年齢的にはかなりギリギリ。
JKどころかJC、当時の数え年で13歳なら下手するとJSによる僧侶への逆夜這いというスリーアウト事案である。*4
もしこれが採用されているのなら安珍がドン引きするのも無理からぬ事だろう。

ところが仏がなんぼのもんじゃいと諦めないヤンデ……恋する乙女に安珍は、参拝が終わったらまた来ますから、といってその場を収めた。
これが後の悲劇につながるとも知らずに……


さて、目的の参拝が済んだ安珍。
ところが清姫との約束をすっぽかし、そそくさと奥州に帰ってしまう。
マジかよ安珍最低だな。

そんなことも露知らず、清姫は今か今かと一日千秋の思いで安珍を待ちわびる。まぁ今夏だけど。
しかしいくらなんでも遅すぎる、と「ダ マ さ れ た」ことに気づいた清姫は、裸足で安珍の追跡を開始。
(『教えてFGO!』でも補足があったが、豪族の娘さんが部屋着姿で表通りを猛ダッシュしていると言うだけで異常事態である)
お魚咥えたドラ猫、もとい安珍は追い付かるや「安珍? なにそれ美味しいの?」と他人の振りを決め込む。
マジかよ安珍(ry

しまいに仏に頼み込んで清姫を金縛りにかけて逃走をはかるも、ここでとうとう清姫ムカチャッカインフェルノォオオオオオ!

なんと火を噴く蛇に化け、「あなたを殺して私も死ぬ!」と暴走。
必死で逃げる安珍、逃げ込んだ道成寺の鐘の中に隠れるも、そのまま蛇の吐く炎で蒸し焼きにされてこんがりローストされてしまいましたとさ。

想い人を殺してしまった清姫は、そのまま入水して安珍の後を追ったそうな。

嘘ついて逃れようとしたり、仏様に祈って金縛りにさせたりして清姫を激怒させ、焼き殺される羽目になった――。
という結果だけを見れば安珍の自業自得とも言える顛末だが、元々安珍は清姫を誘惑しようなどとしていない
なので、実のところ安珍は運悪く愛が重くて行動力のあるヤンデレ女子に惚れられ、逃げようとしたら焼き殺された可哀想な僧侶である。
キャス狐やぐだお(ぐだ子)の分析では「安珍も清姫を嫌いじゃなかっただろうけど、清姫の愛は安珍には重すぎたから逃げたのだろう」とのこと。
と言うより、我が身可愛さの欺きと嘘で恋する純真な幼女を傷つけた僧侶の「ストーキングしてくる幼女を金縛りにして(訳)」と言う願いに仏様が力を貸しているという事実から察するに、
実際は相当恐ろしい愛のぶつけ方だった可能性もある。
だって当の幼女には、この仏様による金縛りを変化直前とは言え自力で解いて追いかける展開も存在するのだから。

実際、安珍の伝説も清姫に手を出した後でヤリ逃げした絶許なものもあるとはいえ、
「参拝の時の宿泊先で、お世話になっている家の旦那さんから酔った勢いで『娘を嫁にやろう』と言われて『またまたぁ』とか言ってたら、本気にした娘さんがガチで夜這いかけてきて、
『自分僧侶ですしお!?』と拒否って逃げたら、ヤンデレこじらせて蛇になって追いかけてきた上、仏の加護も通じず焼き殺された」という、
嘘すらついてない完全被害者なものもまた同程度には存在する。
複数人で訪れたパターンの話に至っては「安珍はきちんと清姫を説得するために、修行を中断させてでも残ろうとしたけど同僚(または上司)の僧侶に強制連行された」ものまで。
まあこの後、追いつかれて他人の振りをしているのは同じだが*5
そして何なら手を出した後でヤリ逃げした絶許な状況であればある程ヤンデレこじらせて突っ込んで来たきよひーの愛のぶつけ方がヤバすぎたと言う結論に達してしまう。
……だって下記通り女犯は破門間違いなしの大罪なのにそれを犯した上にヤリ逃げした男の願いを仏様が聞いてきよひー金縛りにしたってなるんだぜ?

そもそも、一方的に惚れられたからって絶対その愛に答えなきゃいけない理由もない……と言うか、仏教において女犯は大罪であり、破門間違いなしである。
安珍が敬虔な信徒であればあるほど、清姫の愛を受け入れる事はありえない。
また、当時の常識において相手をフると言う行為は強烈な侮辱にあたる。そのため、断る際はそれとなく遠回しに断るのが常識。
嘘をついてはぐらかし誤魔化す、と言うのは、不実どころか、むしろ清姫やその父親に最大限に配慮した行いなのである。
その気遣いを「嘘をついたな、死ね」と言うのは、99%逆恨みとしか言いようがない。

ちなみに伝説のバリエーションには清姫の母が白蛇の精だったという説もあるが「彼女に竜種の血が混じっていたという記録はない」とあるので採用されなかった模様。
また、観世音菩薩の化身だったとするものもあるが、神性がないので同じく不採用。

つまり、型月世界においては、生前の清姫はただの人の身でありながら、その深すぎる愛情と憎悪のみで(下位とはいえ)竜種へと至った事になる。



◆宝具
『転身火生三昧』(てんしんかしょうざんまい)
ランク:EX 種別:対人宝具(自身)


どうかご照覧あれ!

これより、逃げた大嘘つきを退治します――

嗚呼、お願い……わたくしから逃げないで……!

転身火生三昧(てんしんかしょうざんまい)』!!


安珍への怒りで蛇に変化した逸話が宝具として昇華したもの。
火を吐く大蛇、すなわち竜としての転身。サーヴァントとして召喚された場合は、1ターンしか保たないが、その竜の息の威力は凄まじい。

キャス子の項目にあるとおり、
最強の幻想種である竜種は下位のものでもキャス子とのコンビで平均レベルが高い第五次聖杯戦争のパワーバランスを最弱手前から中堅まで押し上げるほど強力。
金ぴかがエリちゃんの血統をそれなりに高く評価しているのがその具体例。
生前のアーサー王エクスカリバーぶっぱするだけの仕事呼ばわりされたのも、その竜種の力より来る魔力量からである。

それを清姫は、短時間に限定されるもののただの人間(生前)でありながら思い込みだけで竜種への変身を可能とする。
宝具のランク判定が『EX』(=規格外)とされているのはこれが理由。
また、普段は普通の少女でありながら異様に高い『EX』という狂化のランクも、それほどの憎悪に狂ったということの表れだと思われる*6

ちなみにアマデウスすまないさんたちからは、
敵味方関係なく焼くからという理由でエリちゃんオンステージの『鮮血魔嬢』と同じくらい疎まれていた。



◆『Fate/Grand Order』での清姫

ILLUST:BLACK
CV.種田梨沙

設定自体は以前から語られていたが、ぐだおでようやく正式に参戦。レアリティは☆3。
中の人はマシュと同じく種田梨沙氏が務めている。攻撃時の「シャァァァッ!」という声が非常に怖い。
ちなみに、マシュは種田氏の声優活動休止に伴って高橋季依氏に担当声優が変更されているが、清姫はマシュの声優変更後も種田氏のボイスがそのまま使われている。

再臨3段階目の際はガラリと印象が変わり、白い髪に紅い瞳、黒に炎の文様の着物と扇子という、オルタ化を彷彿とさせる姿となる。

第一章で竜の魔女討伐のための野良サーヴァントとしてフランスに召喚され、同じく召喚されたエリちゃんと口論していたところを主人公たちと遭遇、
その言動に怒りを覚えてエリザベート共々襲い掛かるも返り討ちに遭い、以降サポートとして仲間に加わる。
自身を打ち負かした主人公に何やら琴線に触れたようで好意を抱くも歴史の修正後は役目を終えたため再会を示唆するような言葉を残して英霊の座へ還っていった――
が、そこはさすがのヤンデレ、第一章クリア報酬として押しかけてくる
確かに「わたくし、些か執念深い性質なので。どこに行ってもきっちり追跡させていただきますわ」とは言っていたがまさかの即刻捕捉である。
ガタガタと揺れるプレゼントボックスに恐怖したマスターも多いとか。

ゲームでは、バーサーカーなので基本あらゆるクラスの弱点を突けるが、逆に自身もほぼすべてのクラスの攻撃が弱点となるクラス特性を持つ。
狂化ランクが『EX』なので3枚ある「Buster」カードの性能が素でかなり底上げされている。1枚ずつの「Quick」「Arts」も優秀なのでNPにも困りにくく、アタッカーとしてはそこそこ優秀。
「変化」や「ストーキング」というスキルも戦闘向きで、特に戦力が整っていないであろうストーリー序盤では頼もしいサーヴァント。
しかしHPの低さもあって集中攻撃されればすぐ落ちるので、自身やマシュ、主人公のスキル等で耐久力を補う必要がある。


『転身火生三昧』は全体攻撃+確率スタン+10ターンやけど付与を相手に与える宝具。
単純な威力だけでもレア度に見合わぬダメージ量を誇り、ボスはともかく雑魚相手であればこれ一発で全滅させることもままある。
そこまでの宝具ならさぞNPが貯めにくいかと思いきや、清姫はNPが非常に貯まりやすいので、NPチャージ系の概念礼装を装備させれば1バトルで2回発動とかも有り得る。
メインシナリオで必ず入手できるので、宝具レベルも比較的上げやすい。よくガチャで顔を合わせる、清姫に愛された哀r…幸運なマスターもいるとか。

「Buster」の火力の高さや宝具の能力から非常に雑魚殲滅力が高いので、☆3のサーヴァントの中では引ければかなりシナリオが楽になる当たりサーヴァントの一人と言えるだろう。
流石にストーリー後半ではスタミナ不足に陥ってしまうが、一周年記念に実装された聖杯転臨によって充分☆5にも匹敵するスキルを得る事ができた。

強化クエストをクリアする事で新たに「焔色の接吻」を習得し、
元々高いBuster攻撃のダメージを更に引き上げることができる様になり、天地人相性のバグ修正により不利になった種火周回も修正前の火力を叩き込める様になった為楽になった。
また、自身にかけられた状態異常も解除出来るので攻撃ダウンやBusterダウン、宝具封印と言ったデバフで止められることなく宝具を放てる様になったのもデカイ。

礼装は「緑の破音」「リミテッド・ゼロオーバー」などの「Buster」を底上げする、バーサーカーにしては悪くないとはいえ流石にそれでもイマイチなNP効率を底上げするための「カレイドスコープ」「虚数魔術」がオススメ。


自分で殺してしまったものの安珍のことはいまだ好いているようで、ちょくちょく名前が出てくる。
というかプレイヤーのことを安珍の生まれ変わりだと認識している
勿論根拠とかは一切不明。ああ、狂化EXってそういう意味でも……

キャラクタークエストでは清姫の可愛らしい面や怖い面がこれでもかと堪能できる。なんでフルボイスじゃないんだ……
キャラクエのタイトル「虚ろな唇を重ねて」には言葉遊びが仕組まれており、
唇の「口」の字を「虚」に重ねると「嘘」となり、「唇」の残った字を見ると「辰」=竜となる。
「私、嘘が嫌いですが――。あの偽物(わたくし)が言った言葉は、嘘に変えてみせましょう。」


ちなみにキャス狐と同じく魂が最優先なのか、プレイヤーが女性であっても変わらない(重い)愛を向けてくれる。
当然ながら安珍の生まれ変わりとも信じている。
キャス狐とはメル友ながらも時に煽るような遣り取りをしているとどうにも一筋縄ではいかない関係のようで、キャス狐もたまにウンザリしている様子。
それでも仲は悪くなく、キャス狐のキャラクエではマスターとのデート(脳内妄想?)をキャス狐に自慢していたものの最終的に振られた(と勝手に勘違い)して、
周囲を火の海にして火炎地獄の大暴れしていた時には、
マスター共々清姫の元に行って慰める事を提案していたりと、フォローに勤しんでいた。

なおこのキャラクエ、清姫が勝手にマスターに捨てられた勘違いをしてメル友のキャス狐に相談をしているという話だという。
どうも彼女特有の思い込みで日常的に、
マスターに捨てられたと勘違い→火の海地獄→勘違いだと気付いて歓喜orぐだーず神回避→また捨てられたと勘違い→以下ループ
と傍迷惑な勘違いを繰り返している模様。
一応、数十回のループの内に成長して良き嫁としてマスターを支える、ようになればいいな~というきのこの脳内設定があるとか。

バレンタインイベント『チョコレートレディの空騒ぎ』では、あるアイテムを集めると女性サーヴァントからチョコ礼装が貰えるのだが…。
彼女の場合はまさかの自分自身である。 清姫が大好きなそこのマスター!ぜひ我々の代わりに受け取っt(ry
「思い込んで一千年。竜になってしまうわたくしにとって、チョコレートに成るくらい容易いものです。」

もっとも、この自分自身がチョコレートに変化する、というのはあくまでも主人公が見た悪夢での話。台詞も悪夢の中での発言。
…なのだが、受け取れるチョコレート(?)はやはりというかなんというかリボン付清姫というどえれえシロモノ。
グラフィックはまんまリボンが巻かれた清姫(チョコレート所持)。
なお、実際に清姫自身がチョコレート化したのか、それとも「お早くお召し上がり下さいませ♪(意味深)」という事なのかは不明である。
正直どちらにせよ知りたくないような、そうでもないような。
なお結局マスターは「正直食べにくい」という一言で解決したそうな。

2018年のバレンタインイベントでは開幕「好き!(挨拶)」とか宣い、更には本来まともに侵入できないはずの「虚栄の空中庭園」に愛の力で侵入してしまった。
2016年のハロウィンイベントでは溶岩を普通に泳いでいたあたりその愛の力は留まることを知らない。

このように、マスター関連では凄まじいゴーイングマイウェイっぷりを見せるきよひーであるが、
おっきーこと刑部姫の絆クエストでは、マスターと二人っきりになれるという実益も兼ねていたとはいえ、引きこもった彼女をマスターと迎えに行ったり(穏当な表現)、
他人、特にマスターには内容を見られたくないと思しきおっきーのノートを見つけるや、その事情を察して自らも見ずに隅っこに寄せてやったり*7と、
マスター以外に興味がなさそうに見えて、周囲や友人にも気を配れるタイプであることが判明している。
キャス狐やおっきーが(めんどくさい性格であることは重々知りつつ)友達付き合いをしているのも、恋愛や嘘が絡まなければいい子であることを知っているからかもしれない。

13歳くらいということもあってか、通常のイラストではかなりスレンダーに描かれている清姫だが、
霊基再臨4段階目(最終段階)のイラストでは、着物の上からでもあるとわかるほどの大きさの立派なモノが見て取れるため、
13歳という年齢に見合わないスタイルの持ち主なのかもしれない。
…っていうか水着絵見るとかなりご立派である。
ちなみに水着イリヤには子供と認識されている。(子供バフの効果を受けるため)

とは言え、元々はいい所のお嬢様なので破廉恥な事は苦手としており、
ハロウィンイベントにて生前ストリッパーだったマタ・ハリが公衆の面前で堂々と脱ぎ出した時には、突然の事に慌て出すなど、
自分から相手に迫る事は出来ても他者のそういう振る舞いに対しての免疫は無い模様。




◆清姫(ランサー)



うふふふふ。ますたぁ、あなたの清姫でございます!
肌を衆目に晒すのは、いささか恥ずかしいのですが……ますたぁにだけ、特別ですよ?



◆ステータス
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
D D B E A+ C


◆スキル

クラス別スキル

狂化:EX
は?ランサーだろうがバーサーカーだろうが、
私は一向に一途にますたぁをお慕いしているだけであって、
狂化などまったく心当たりはないのですが?

対魔力:D
魔術への耐性。一工程の魔術(シングルアクション)なら無効化できる、魔力避けのアミュレット程度のもの。


固有スキル

情熱の炎夏:A
夏は情熱の季節。いつもより数倍暑苦しくお送りします。
ゲーム中では敵全体のクリティカル発生率をダウンさせる。

水浴転身:A
バーサーカークラスの名残を残しつつも、ランサークラスとして顕現する。
ただし、代償として水着を着ることになる。
ちょっと恥ずかしいが、マスターのためならば、水着も辞さない。
ゲーム中では自身のBusterカード性能をアップさせる。

恋の追跡者:A
ストーキングのパワーアップスキル。
あい!して!まーす!
敵単体の防御力をダウンさせるが、デメリットとして攻撃力をアップさせる。
バーサーカー時の「ストーキング」と同様の効果を持つ。

◆宝具
『道成寺鐘百八式火竜薙』
ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1 最大補足:1人

かつて安珍様が引き籠った鐘を召喚、炎で出て来なかったので今度は薙刀も突き刺してみることにしました。
……一応、カテゴリ的には生前の出来事を具現化した宝具と呼べるかもしれない。

なお特に関係はないはずなのに、この宝具を使うたびに黒髭が
「悪寒、息切れ、眩暈、頭痛、のどの痛み、胃のもたれがすごいするんですけど」
と訴えてやまない。

水着イベントでは、ランサーのクラスで参戦。何気に、レア度が☆4に上昇している。そして追跡スキルも1ランク上昇している。

本人いわく「薙刀は乙女のたしなみ」とのことだが
…だったりと、随所に遊び心が見えるキャラに仕上がっている。

極めつけは、コマンドカード選択時のボイスがそれぞれ
「愛!」「して!!」「まーすっ!!!」
と、単発では意味が分からないが、3連で選んで初めて文と分かるシステムや、
再臨を進める毎に水着と髪型が変わる*8など、
相変わらず型月は力入れる方向がおかしい(褒め言葉)と再認識させてくれるキャラである。

そして、バーサーカーの時も言われていたが、13歳という年齢に似合わぬとんでもなくけしからんナイスバディの持ち主であり、
いわゆる隠れ巨乳の持ち主であったことが判明。攻撃の際はしっかり揺れる
スキル発動の際もぷるるんと揺れる。
夏の海に来ているという事であっち方面には(マスター限定で)かなり開放的になっており、マスターとの子作りを妄想したり、「アダムとイブになりましょう」と言って来たり、
選択肢では夜這いを仕掛けたりと(マスター限定で)肉食系女子となっている*9
また、上でも触れたが元は良家の令嬢である清姫は破廉恥な事への耐性が薄い。
よって衆目に素肌を晒すという点から自身の水着姿に物凄く葛藤を覚えており、しかしマスターに喜んで貰う為という一心で耐えている

ちなみに、薙刀の腕はあくまで嗜みレベルなので本人も二流である事は認めているのだが、
彼女の場合はその溢れんばかりの殺気と容赦のなさが、戦場でも無双を誇りそうだと噂をされている。


バーサーカーではなくなったため耐久面は上昇しているが、相変わらずスキル「狂化EX」を持つためバスター性能が高い。
スキルもバスター強化の「水浴転身」や、攻撃力アップと引き換えに防御をダウンさせる「恋の追跡者」があり、アタッカー向けの性能。火力だけなら☆5にも匹敵しうる。
防御面も「情熱の夏」によって敵全体のクリティカル率をダウンさせられるのでクリティカルをよく狙ってくる相手には強気で出せる。
その一方でアーツが1枚だけなためNP回収にやや難があるが、バスターのヒット数が多いので礼装でカバーできる範疇。
その為礼装の選択肢は広く、クセのないオーソドックスな使い勝手を誇る。
唯一難点とすれば同じランサークラスがほとんど持っている回避スキルを一切持たない事。
なので弱点が減ったとは言え集中砲火に注意。
宝具「道成寺鐘百八式火竜薙」は、敵単体に高威力ダメージ+1ターンのスキル封印と5ターンのやけど状態を付与するもの。
総評として、ザコ一掃よりはボス戦の方が活躍できる。

ちなみにコマンドカード選択台詞はランダムで出現するので『あい!』『まーす!』『して!』『まーす!』とかやることもできる。
公式マテリアルでも「ずーれーてーるー!」とネタにしていた。


◆清姫(下総国)


亜種並行世界「下総国」で出会った女性。徳川の血を引いているらしい。
カルデアのきよひーにそっくりだがこちらは本物のお姫様でヤンデレ属性もない。
ただしやっぱりぐだーずに惚れるし夢見がちではある。

その時代に生きた普通の人間のはずだが、武家の娘として嗜む薙刀と「南蛮渡来の燃える水」を用いることでサーヴァント相手でも渡り合える逸般人である。




◆『Fate/Grand Order-turas realta-』での清姫
別冊少年マガジンにて連載中の漫画版*10にも第1特異点を描いた第8話から登場。
しかし、主人公・藤丸立香と安珍をしっかり別人として認識し、ヤンデレ感が微塵もないを通り越して「気になる殿方」と言う認識こそあれ主人公に惚れている訳でもなく
そして常時冷静な淑女のまま1章終わりを迎えるという、

◆余談
因みに彼女をフった安珍、ただ坊主だから清姫をフったという訳でないようで……
竹箒日記では女性相手には口数少ないものの、小次郎を見かけるともの凄く多弁になるという一面を見せている。
つまりホモだったのである。そりゃ報われない訳だ。

清姫「うわぁぁぁああん!(涙)
   焼き尽くせバーニング安珍ーーーーーっ!」

但し、竹箒日記内におけるネタなのでマジで安珍がホモだと設定されているかは不明


◆さらなる余談
彼女にとって嘘は禁忌、たとえ嘘はつかなくても浮気も禁忌。
(自分を正室としたモテモテハーレム状態は笑って許してくれるが、自分以外の誰かと特定ルートに入りそうになると途端にレイプ目になるのだとか)
しかし、別クラスの自分だけは浮気の対象にはならない例外となっており、
バーサーカー清姫を所持している*11状態で発生する水着清姫の特殊会話では、「これで二倍貴方様を愛せる」と発言している。
もっとも即座にマスターから「気苦労も二倍」だと返答されたらしく、本当なので言い返せないと珍しく凹まされている。


◆そのまたさらなる余談
2022年に行われたイベント「Fate/Grand Order Fes. 2022 ~7th Anniversary~」で発表された★1~3の中で最も多くLv.120にされたサーヴァントランキングにおいて、清姫が見事1位に輝いた。
ちなみに2位は唯一無二の宝具で低レア帯最強クラスのスペックを誇るアーラシュ、3位以下もロビン以蔵さん槍ニキ……と人気、性能を併せ持ったサーヴァントが揃い踏み。
FGOのみならず他媒体でも名を馳せたFateシリーズ屈指の人気サーヴァント達を抑えての1位は大きな話題となり、「人気は知ってたけどここまでとは思わなかった」「マスターの愛も重い」「安珍様多すぎ」「強化はよ」など様々な感想を呼びSNSを賑わせた。




追記・修正は嘘を吐かない誠実な殿方にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • TYPE-MOON
  • Fate
  • GO
  • 押しかけ女房
  • ロリ巨乳
  • 日本原産
  • 狂化:EX
  • 思えば、この鐘 恨めしき
  • その愛が、憎しみに変わる前に
  • サーヴァント
  • ストーカー
  • 嫉妬深い
  • バーサーカー
  • 狂気
  • 規格外
  • 思い込み
  • キャス狐のメル友
  • 安珍・清姫伝説
  • 清姫
  • ヤンデレ
  • 思い込み万能説
  • 種田梨沙
  • ランサー
  • 水着鯖
  • 愛!して!!まーす!!!
  • FGO
  • 殺し愛
  • 溶岩水泳部
  • きよひー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月26日 10:06

*1 出典:http://www.kadokawa-pictures.jp/official/anchin_kiyohime/index.shtml、2016年8月20日閲覧 角川映画HP 安珍と清姫TOP画像

*2 出典:https://www.amazon.co.jp/小妻要-1000ピース-道成寺-清姫-50cm×75cm、対応パネルNo-10/dp/B000K7UJYK、2016年8月20日閲覧 小妻要画 清姫ジグソーパズル

*3 出典:ゲーム画面キャプチャ、2016年8月20日作成

*4 平安時代にもちろん野球はないが、当時でも確実に「即チェンジ」であろう……まあ安珍・清姫伝説の中には「ナイター突入」しちゃったパターンもあるのだが。

*5 要するに誠実な性根であるかどうかではなく、言葉でも態度でも「嘘をつかれた」と清姫に思われたらその時点でアウトなのである。

*6 他の英霊の狂乱の逸話でもここまでのものはそうない。あのヘラクレスでさえ狂化Bである。

*7 しっかりおっきーに「貸し一ですよ」と言っていたが。

*8 最初は黄色のビキニにいつもの服に似た上着を羽織った姿、一段階目でスクール水着に似たワンピース、3段階目はバーサーカー3段階目と同じカラーで、ポニーテールと水色のビキニにスケスケの上着という、一見すると下着姿に見えるけしからん服である

*9 ちなみに子作り云々は女主人公でもブレずに妄想する。キマシタワー

*10 序章と奇数特異点を詳細に描写し、偶数特異点はダイジェスト形式になっている

*11 バーサーカー清姫は第1章のクリア報酬なので持っていない人はまずいないだろうが