ジェダイ教

登録日:2015/08/30 Sun 23:40:08
更新日:2023/04/17 Mon 19:42:03
所要時間:約 10 分で読めます




ジェダイ教(Jediism)は 《スターウォーズシリーズ》に登場するジェダイを信じる宗教。創設者及び中心機関はない。


教義

ジェダイズムの支持者は自分の宗教にスターウォーズの影響を認めるが、彼らの行き先は架空のキャラクターではなく、架空のジェダイによって示される道徳的で精神的なコード「16の教育」や「21の格言」に従うことで、ジェダイ主義がスターウォーズの神話やフィクションに限らないと主張する。

「16の教え」

  1. フォースを信じる
  2. 未来を見つめ落ち着きを持つ
  3. 強い心を維持する
  4. ポジティブな思考を意識する
  5. 信じることで直感力を持つ
  6. 忍耐力を養う
  7. 黙想によって否定的な感情を取り去る
  8. 心と精神の訓練を行う
  9. 平和を守る
  10. 運命と信頼を信じる
  11. 物欲を捨てる
  12. 永遠の命を信じる
  13. 自分の力に傲慢にならない
  14. 愛と思いやりを持つ
  15. すべての生物の権利を尊重する
  16. ジェダイの教えが自分および他の人の助けになるようにする

ジェダイ教徒が持つべき「21か条」

  1. 優れた能力:あらゆる努力を払って卓越性を追究すること
  2. 正義:常に正しい道を模索すること
  3. 忠節:ジェダイのブラザーやシスターを信じること
  4. 防衛:ジェダイ教の道を守護すること
  5. 勇気:意思を持つこと
  6. 信仰:フォースの道を信頼すること
  7. 謙虚:あるがままの自分を受け入れること
  8. 恐れない心:自己制限しないこと
  9. 気高さ:名誉をもって行動すること
  10. 率直さ:嘘は避けること
  11. 純粋な動機:動機と目的のために行動すること
  12. 自制:自己を自己の唯一の主とすること
  13. 焦点:最も重要なことを選択すること
  14. 思慮:世俗から姿を隠すこと
  15. 瞑想:精神を鍛えること
  16. 訓練:己の無知を知ること
  17. 高潔:一貫性を保つこと
  18. 道徳:信念の危険性を知ること
  19. 紛争:戦うべき時を知ること
  20. 介入:行動すべきではない時を知ること
  21. 調和:フォースと繋がること


発端

2001年に英国文化圏で一斉に行われた国勢調査で自分たちの宗教をスターウォーズシリーズに出る架空の宗教法人ジェダイであると返事した、一種のいたずらであるジェダイ国勢調査現象。国勢の調査にジェダイが現われたのは2001年が初めてである。
また英国か。

この運動は、「従来の宗教を特に信じていない人々は、国勢調査で『ジェダイ』(Jedi)の信者だと申告しよう」「回答数が多ければ新宗教が誕生する」という内容の電子メールを回すことで拡散した。3月の第1週にニュージーランドにある電子メールが出現したのが始まりと見られている。 『オーストラリア・スター・ウォーズ鑑賞協会』(スター・ウォーキング)の代表クリス・ブレナン氏によればこの動きは、「伝統的な教会に対して『あなたがたはわれわれの望むものを提供してくれない』と訴える1つの手段」「『こよなく愛する映画の世界の一部となりたい』という意思を示す方法」だったと言う。

しかしジェダイはどの国でも正式に宗教に認められていない。 イギリスではジェダイを分類するための固有識別コードがあるが、イギリス統計庁(Office for National Statistics)の職員によれば、回答欄は調査票の処理を迅速化するために設けられたもので、ある宗教を別格扱いにすると正式に認めたわけではないと言う。 そもそもイギリスには正式宗教の概念がない。
オーストラリアの国勢調査担当責任者のジョン・ストロイク氏は、オーストラリア統計局はジェダイ回答を「未定義」というグループに入れる予定だが、「ジェダイ回答は別個にまとめる予定だ」「だが、ジェダイが宗教分類の中の新しいカテゴリーとなるかどうかは、その回答の数ではなくて、正式な組織構造が存在するかなどの基準によって決まる」という。
ニュージーランドの国勢調査の責任者を務めるフランク・ノーラン氏は、「「ジェダイ」回答は「範囲外の回答」として処理されるだけだろう」と述べた。「通常は、さまざまな新興宗教を検討し、宗教研究の専門家と協議して、それが宗教かどうかを決定する」

イギリス統計庁の首席報告及び分析官ジョン・プリンガー(John Pullinger)は国勢集計に回答する気のなかった人の中で自分自身をジェダイと記録するためだけに回答した人が多いと言い、実際にはこのいたずらは国勢調査の品質を改善するのを助けたと言った。

勿論様々な方面から非難されたが、意外にも一番激しかったのが無神論から。ジェダイ教はフォースを信仰するため無神論とは別カテゴリーとなりシェアをダイレクトに食われる形になったのである。

最初の国勢調査の実施時期のほぼ1年後に公開された『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』でジェダイ・オーダーの、社会との関わりを絶ち、純潔を維持し、清貧を追求するといった、コードが明かされると沈静化していき、信者数が半分以下にまで減少していったという。

各国

オーストラリア

オーストラリアの 2001年の国勢調査では 70,000余人が宗教がジェダであると返事した。

2006年の国勢調査まで、2006年の国勢調査にジェダイを書くことが『間違ったかまぎらわしい』情報を提供することに対する罰金に至り得るという報告があった。これは、オーストラリア統計局によって、彼らが2001年にこの問題について『かなりくつろいだ』と、そして、少なくとも15年間に渡って誰も起訴されなかったと言ったのにもかかわらずあった。

ニュージーランド

ジェダイの割合が一番高い国はニュージーランドで、総人口の 1.3%である 53,000余の人がジェダイを信じると回答して仏教とヒンズー教を抜いてキリスト教に続く二番目に大きい宗教と記録された。 宗教を持たないと回答した人と無回答者を含んだ宗教の割合は次のようになる。

  1. キリスト教: 58.9%
  2. 無宗教: 29.6%
  3. 回答拒否: 6.9%
  4. ジェダイ: 1.3%
  5. 仏教: 1.2%
  6. ヒンドゥー教: 1.2%

2014年4月には『ジェダイ・ソサエティ』という団体が宗教法人として税金免除の申請を出したが、「真剣な宗教団体ではない」として却下されている。

カナダ

2001年の国勢調査において、21,000人のカナダ人が、宗教をジェダイ・ナイトと回答した。数を9000まで落した2011年の国勢調査では、首相のオフィスのそばで、この事実は参照をつけられた。

イングランドとウェールズ

イングランドとウェールズの 2001年の国勢調査では 39万名余がジェダであると回答して、ユダヤ教を抜いて四番目に大きい宗教に記録された。 このジェダイ 教徒 たちは特に学生たちが多い地域に分布されていた。 宗教を持たないと回答した人と無回答を含んだ宗教の割合は次のようになる。

  1. キリスト教: 72.0 %
  2. 無宗教: 14.8 %
  3. 無回答: 7.7 %
  4. ムスリム: 3.1 %
  5. ヒンズー教: 1.1 %
  6. ジェダイ: 0.7 %

2007年に施行された『人種的および宗教的憎悪法』の起草中には、生贄の儀式および悪魔崇拝とともにジェダイ騎士団を保護対象から外すことが提案されたが、提案者によって「宗教的信念を定義することの困難さを説明するためのジョークだった」として取り下げられた。

2008年、黒いゴミ袋を羽織りダースベイダーに扮した男が、宗教活動と称してスターウォーズごっこをしていた「ジェダイ教会」を名乗るグループを金属の杖で襲撃する事件が起きている。
Jonba Hehol(本名Barney Jones)氏が、フォースについての説教やライトセーバー、瞑想の技術のトレーニングを行うジェダイ教会の設立に関してインタビューを自宅の庭で受けているときに、ダースベイダーに扮した男がフェンスを乗り越えて庭に侵入し金属の松葉杖でJonba氏やテレビのクルーを襲った。
犯人の男は、事件前に大量のワインを飲んで襲撃したことを覚えていないと主張していたが、襲撃の様子は自分でセットしたビデオカメラに撮影されていて犯行が確定したという。

2009年に、ダニエル・ジョーンズさん(23歳)が目が隠れるほど深くフードをかぶってイギリス・北ウェルズ・バンゴールのスーパーマーケット『テスコ』に入ったところ入店を拒否された事件が起きている。
後日、店側はジョーンズさんに謝罪するとともに、

テスコはいつでもジェダイの方々を歓迎いたしますし、今後はフードを脱ぐなと言うこともございません。ただ、オビ=ワン・ケノービ、ヨーダ、ルーク・スカイウォーカーはフードを被らなくてもダークサイドに落ちることはなかったかと存じます

とコメントを発表している。

2010年には、スターウォーズの熱心なファンでジェダイ教の信者と名乗るChris Jarvis氏 (31)が、フードを脱ぐことを拒否したために「セキュリティ上の理由」でエセックスのサウスエンドの職業安定所から放り出されて、後に「各人の信仰に敬意を払い、その多様性を受け入れたカスタマーサービスの提供を約束する」と謝罪文が送られる事件が起きている。Jarvis 氏は「信仰に従っていただけであり、イスラム教などの宗教的な服装と同じに扱われるべきである」と言った。

2016年12月に、イングランド及びウェールズのチャリティ委員会は慈善法に照らして「道徳的または倫理的改善を促進しない」として、ジェダイオーダーの寺院に慈善団体の地位を与える申請を拒否した。

スコットランド

スコットランドでは、14,052人が現在の宗教がジェダイ(14,014人が「ジェダイ」、24人が「ジェダイ・オーダー」、14人が「シス」)であると述べ、そして、宗教をジェダイと述べているスコットランドの人々の割合が0.277%で、2,733人(2,682人が「ジェダイ」、36人が「ジェダイ・オーダー」、15人が「ダークサイド」)は自分の信じる宗教であると、イングランドと、ウェールズのそれより低かったことが2001の国勢調査で述べられた。

2009年4月に、スコットランドの最大の警察(ストラスクライド)に勤めている8人の警官が、自分の宗教を様々な形態のジェダイと発表したことが明らかとなった。

2014年に同性婚を認めるパートナー法の施行に伴ってスコットランド自由教会のイーヴェル・マーティン(Iver Martin)牧師は、地球平面協会やジェダイの騎士協会を例に挙げ、これらのカテゴリーにまで結婚を認めることになったら「抑えが利かなくなる」(だから同性婚もダメ)と主張していた。
これに対し英国のジェダイズム教会のパトリック・デイチャイルド氏、米国のジェダイオーダーの寺院のレヴ・マイケル・キッチン氏は共に「ジェダイは人々の権利を守り、あらゆる形の結婚を祝福する」と宣言した。

トルコ

2015年4月6日に、一連のモスクが「大きな要求」を強調した教区牧師によってキャンパスに建設された後、何千ものトルコの学生は彼らの大学にジェダイと仏教寺院を造るための運動で彼らの声を大きくした。イズミルの西行政区のDokuz Eylul大学の学生のメンバーがジェダイ寺院が彼らのキャンパスの上に建設されるよう要求して「ジェダイが、だんだん少なく地球に去っています…最も近い寺院も数十億光年離れ…」と、嘆願書を出した。それは、「無教育のパダワンがダークサイドへ移っています…新しいジェダイを入れて、フォースにバランスをもたらすために、我々はジェダイ寺院が欲しいのです」と付け加える。change.org上で6,000以上の署名を受けた嘆願書は、架空のスターウォーズユニバースの有名な騎士を参照して、Change.org上のページも、「スターウォーズ」からジェダイ・グランドマスター、ヨーダがライトセーバーを使う方法を若いジェダイに教えているエピソードII-クローンの攻撃のスチールを特徴とする。嘆願書はアンカラからの18才のコンピューターサイエンスの学生Cagatay Caliskanが「我々は、崇拝の自由が欲しいです。至る所にモスクがあり、しかし、ジェダイ寺院がありません!」と始めた。Caliskan自身嘆願書が作った影響に驚くと言う。「私は、それほど多くのサポーターを待っていませんでした。私は、それが持っている力を多分100と考えていました」

チェコ

人口約1050万人のチェコで2011年3月に実施した国勢調査で、1万5070人がジェダイ(Jedi)」と回答し、首都プラハ(Prague)には人口の0.31%にあたる3977人の「ジェダイの騎士」がいた。
チェコ統計局は、ジェダイの倫理的価値観に共感する人が多いためだとみている。
  1. カトリック:108万3899人
  2. 神は信じるが特定の宗教はない:70万7649人
  3. 無回答:480万人
  4. ジェダイ:1万5070人

ウクライナ

ウクライナ・オデッサ市の市議会議員選挙で、50名の立候補者が「スター・ウォーズ」の登場人物の名義で立候補し、
うち「パルパティーン皇帝」の名で立候補し、暗黒卿の衣装で選挙運動を行なったアレクサンドル・ボロビク氏(25)が当選した。
またウクライナ・インターネット党の「ダース・ヴェイダー」候補の陣営ではチューバッカ役の運動員がストーム・トルーパーと共に車で活動したが免許不携帯のため逮捕された。
オデッサ市では共産主義の名残やシンボルの撤去を義務付けた「脱共産主義法」が2015年4月に可決され、アーティストのアレクサンダー・ミロフ氏が旧ソ連時代の最高指導者であるウラジーミル・レーニンの像にチタン合金製のダース・ヴェイダーのヘルメットとマントを着せ、フォース…もとい無料WiFiスポットとするなど、銀河帝国の影響が強まっている。

アメリカ合衆国

2007年、テキサス州にジェダイオーダーの寺院が登録されたが、 宗教法人としての免税は2015年まで認められなかった。

「21か条」を持って、追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ジェダイ
  • STAR_WARS
  • スター・ウォーズ
  • 宗教
  • フォース
  • パロディ宗教
  • 英国面

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月17日 19:42