ちみごっどいーたー

登録日:2015/07/14 (Tue) 20:20:00
更新日:2023/02/20 Mon 00:05:46
所要時間:約 11 分で読めます





ギャグ!!

ぷにっと!

はげしく!

かわいく!

ちいさく!

全員集合で!

ちみっと!

華麗に!


大人気ゲームのキャラクターたちによる、
とんでもにぎやかな日常。

ハイテンション★公式チビキャラギャグコミック!


ちみ ごっ いー




漫画:S.濃すぎ
原作:バンダイナムコエンターテインメント


KADOKAWAより電撃マオウにて連載され、電撃コミックスNEXTより単行本が発行されている漫画作品。
既刊は『GOD EATER 2 編』『GOD EATER 2 RAGE BURST 編』『TVアニメ GOD EATER 編』の計3巻。

上述した通り、ゲ-ム『GOD EATER』シリーズ公式スピンアウトギャグコミック。
ほぼ全員二頭身サイズが基本のデフォルメデザインで織り成すカオティックシュールギャグが特徴。
この作品は前提として、主人公からラスボスに至るまで(一部を除く)全ての登場人物とアラガミがコミカル路線へ徹底的にキャラ崩壊しているので、原作通りの殺伐としたこの時代っぷりを本作に求めてはならない。

コミカライズを担当することになった濃すぎ氏の、人物の性格や特徴の要点を確実に踏まえつつ容赦なく斜め上方向へ突き抜けてゆくえげつない手腕は見事と言う他なく、独特の丸く小さくぷにぷにもちもちとした質感のゴッドイーター達が印象的。
「はいてないジュリウス着ぐるみ」が作れるのなら、これをグラフィック化しても良いのでは?




GOD EATER 2 編  


主人公/副隊長(フク:定着せず)/隊長(タイ:定着せず)
GE2編からRAGE BURST編通しての主人公にして本作屈指のキャラ崩壊問題児。
原作では「身体を張って無茶をする無鉄砲な性格」だったのが、本作では「身体を張って後先考えずギャグに全力疾走する芸人根性の持ち主」みたいなことになっており、更には毒舌や人間性を捨てたボケで周囲を掻き乱す。
日焼けする度にキモイ姿となって帰って来る。
寝床は神機。特技は神機によるオラクル吸引。命を懸けた一発芸。

ジュリウス・ヴィスコンティ
原作以上に天然さと仲間想いな面を拗らせており、眼前で何が起きようとも泰然自若。
ブラッドのことが大好きなところはRAGE BURST編描き下ろしエピソードで思いっきり悪化していた。
「友達」「仲間」の類の話題で死ぬほど嬉しそうな笑顔を振り撒くジュリウスが見られるのは本作だけ。
コロボックル的な妖精。「隊長はバナナですか?」

香月ナナ
原作以上に感情豊かに泣き、笑い、喰い散らす自由人。涙も涎も汁だく盛り沢山。
普通のおでんパンだけでなく、おでんパンケーキ、シュラスコパン、パンパパンなど色々作る。
「つむじが三つあるからこその特徴的な猫耳髪型」という設定をしっかり拾う濃すぎ氏、さすがです。
ちくわしか持ってねえ!

ロミオ・レオーニ
ブラッドメンバーの中ではかなり原作に近い人格のままのロミオパイセン。
ゴリ……じゃない、ギルが登場するまでツッコミを殆ど一手に引き受ける状況に陥っていた。
ただでさえボケの飽和状態なのに追い討ちを掛けるかの如くボケを重ねられるあまり気苦労が絶えない。

ギルバート・マクレイン
周りで絶えずバカどもがボケをかますのでその火消しに懊悩する本作屈指の苦労人。
キャラ崩壊の度合いは低いものの、いざ自身がボケるとなると故郷を超える急激な気温低下。
「おまえ室内で帽子被ってるとか変なのー!」→無言の平手。あと、ハイクも詠む。

シエル・アランソン
若干お堅いものの常識的かと思いきや、主人公・ナナに次ぐ驚異のボケボケニューカマー。
動物好きな反面カルビにもリヴィにも懐かれることのない悲壮感が強調されている。
主人公とは順調に友情を育んだりフラグを建てたり容赦なく叩き伏せたりと仲良しフリーダムコンビ。
チャーミングケロンパ!

藤木コウタ「 ガ ム 」(アンケート結果)
演劇部。エリナとエミールとブラッドに囲まれてひたすら騒がしい日々を和やかに送る。
ロミオと並んでドルオタっぷりを発揮しつつ、大変なことにも気付いてしまう。
TVアニメ編ではロミオパイセンと比肩しうる屈指のツッコミ兼苦労人ポジションに。

エミール・フォン・シュトラスブルク
演劇部。いつも通り騎士道をひた走り、時にはブレンダンと共に肉体美を磨く。
きしどうっ きしどうっ(擬音)

エリナ・デア=フォーゲルヴァイデ
演劇部。GE2編ではツン期、RB編ではデレ期の彼女が登場する。
褒められたくてそわそわバタバタする二頭身のエリナが見られるのは本作だけ。

キグルミ
唐突に現れていいところをかっさらう謎に満ちた着ぐるみ神機使い。
ちみゴ空間でもでかくて丸くてかわいらしくて中身は湿ってぬめりけを帯びている。

真壁ハルオミ
テラレラレラレー♪(煉獄の地下街3/炎の舞 -終わりなき旅-:濃すぎver.)
師匠ことハルさんはいつも通りなので特に書くことありませんねえ。

台場カノン
ちゃん様ことカノンさんも普段はのほほん、戦闘時に豹変といつも通りですねえ。
テニス部でもラケットを振ると気性が荒くなるという徹底振り。

アリサ・イリーニチナ・アミエーラ
テニス部。クレイドルでのサテライト運営に忙殺される日々。
思い出したかのように魔法の言葉がちょいネタとして出て来る。
そして最後の最後で定番の料理オンチを発揮する。
TVアニメ編ではゲームでの(覚醒後の)有能ぶりが嘘のようにポンコツ。

ソーマ・シックザール
天文学部。匂いフェチの変態扱いもされるけれど、気前の良い先輩神機使いです。
全くキャラ崩壊がないものと思って安心して読んでいると不意に懐かしのネタをブチ込んでくるぞ。
TVアニメ編では意外にもノリが良くツッコミもボケもこなす。「せい」(脱皮)

フラン(本名略)
あまり出番がない。解せないなあ……これは解せない……

竹田ヒバリ
極東支部のベテランオペレーター。したたか。かなりしたたか。
タツミさんのニューフォームには冷ややかな視線を向けてドン引きしていた。
いやあああヒバリちゃんの存在が物理的に大きいー!!!

楠リッカ
極東支部が誇る凄腕整備士。取り出した工具光らせながら笑うの怖いです。
「うん うん そうだね~~ わかるよぉ~~」(話半分)
なんでこの子をすぐ整備用のバーナー持ち出す危ない子にしてしまったんですか濃すぎ先生?

千倉ムツミ
アナグラの台所を預かる小さなお母さん。未成年に酒は出さない。

カルビ
御存知極東支部で飼育中の巨大化するカピバラ。
何故か食肉として注目されつつあり、シエルの手で調理されかけたりシエルを喰ったり。

エリック
演劇部。御存知エリナの兄・エミールとソーマの大親友。
三途の川辺で来る者達をひたすら追い返す華麗なる神機使い。
出番が増えまくりだよ! やったねエリナちゃん!

マスク・ド・オウガ
一体何者なんだ……?

葦原ユノ/高峰サツキ
出番はたったの一話分だけでしたよ……

シプレ
「好物です」(本気の目で)

ラケル・クラウディウス
担任。御存知GE2~GE2RBにおける黒幕かつラスボス。それにしては何故か毒気がない。
ブラッドの行く末を半ば放置気味に見守りながら、やたらと雑なキャラ崩壊も披露した。
本人の項目にあるタグの「年齢不詳の不思議ちゃん」の出典は本作第一話になります。




GOD EATER 2 RAGE BURST 編  


雨宮リンドウ
隊長の何たるかを模索していた主人公が一方的に目標とした、名うての神機使い。
原作よりもノリが良くおっさん臭いボケをかまし、ギルだけでなくブラッド全員掛かりでツッコむことも。
天文学部顧問。好きな子は幼馴染……てゆうかそれ奥さんだろ。
寿司。寿司である。誰が何と言おうともトウモロコシであろうとも寿司である。

ペイラー・榊
極東支部支部長。冷やしカレードリンクに続く新商品を続々開発。
後述のTVアニメ編では鬼。悪魔。鬼畜。ご新規さんが誤解するでしょ!!!

大森タツミ
主人公にフランクに接した話の次々回で嫉妬に燃え、わかめを被った。
「うぉぉぉ これが俺のニューフォーム!!! シャイニングタツミバースト!!!」(わかめ)

ブレンダン・バーデル
ある意味原作から最も乖離した性格で筋肉モリモリの変態として光臨。
濃すぎ氏の琴線にどう触れたのかは知らないが、悩み事もなくとにかく筋肉、筋肉である。

カレル・シュナイダー
経理担当。原作よりも金稼ぎに明け暮れる守銭奴の面が強調されている。
やり手ディーラーの顔した傍から悪どい表情を見せる本作の顔芸担当第二位(第一位は主人公)

小川シュン
カレルが出した店が人手不足だったので急遽バイトに入ったもろこしシュンちゃん。
バイト代のコインチョコは後でカルビが美味しくいただきました。

ジーナ・ディキンソン
綺麗で妖艶なお姉さんらしさを発揮……せずにまな板呼ばわりしてきた主人公を平手打ち。
「フフ おっきいトウモロコシよ」ドゥンッ(なんか卑猥だ)(卑猥だな)

真壁テルオミ
あの兄にしてこの弟ありと言わざるを得ない聖なる探索者。「血の力:真壁」
イケテルオーラを溢れ出させながら女性を褒めると思いきや、やっぱり神機のことしか言わない。

星野ウララ
本作ではぷにぷにつやつやの満腹系ムチムチ女子として扱われるウララちゃそ。強く生きろ。
「強いて言うなら対突撃バックラー(装甲面が軟質素材でやわらかそう)」byテルオミ

リヴィ・コレット
久し振りの常識人だったばかりに、やって来て早々周りの無茶苦茶に振り回される。
しかしブラッドと情報管理局に囲まれて居心地悪そうにしながらも、高い適合能力(錯誤)を発揮。
結局ボケもツッコミもこなす器用な人材として定着した。でも暴走は止められない。
朱に交われば血(ブラッド)のように赤くなる。はっきりわかんだね(20子並感)

アイザック・フェルドマン
情報管理局局長。部下の局員と共にリヴィを過保護気味に見守る。
街の子どもたちが局長の顔を見るだけで泣いて逃げるんだ……




TVアニメ GOD EATER 編  


空木レンカ
アニメ版主人公。ここに来てボケてボケてボケ倒す最強の理不尽非常識人。
「常識を、くつがえしてやる!!」(by濃すぎ)ちょっと覆しすぎじゃありませんかねえ。
瞳の奥に深い闇を湛えつつ、やることなすこと斜め方向なフリーダムオブフリーダム。
アラガミへの敵意を拗らせ過ぎて「アラガミ」と聞くだけでなんかビクッってなる。

橘サクヤ
リンドウの嫁になる前のサクヤさん。頼りになるけれども当てにはならないお姉さん枠。
トウモロコシ(スパルタカスではない)に並々ならぬトラウマが……
常識人かと思いきやそうでもない。これが二頭身世界線クォリティ。

シックザール支部長
全然出番がない。これはもう濃すぎ先生と担当編集の間で犠牲にしたとしか。
とは言ってもレンカの要望でソーマに関する無記名アンケートを実施するほど自由。

雨宮ツバキ
アニメ版準拠の露出度控えめ教官。変な新人の登場で一気に疲労度上昇。
なんか出てくる度に怒っているけれど、眉間に小皺が増えますよ?

標的(マート)くん
ソーマのお部屋の穴だらけになった射撃練習用の標的。
エブリデイ悪夢な上に祭壇の邪神と化して、更に生け贄っぽいトルソーもお付けして、開け放した入口を塞ぐ暗幕にも登場し、アリサの生活をおはようからおやすみまでもうやめてください。




アラガミ  


やはり全てポップ&キッチュなデザインにデフォルメされている。
ただしアバドンは殆どそのまんま。

(たぶん)マルドゥーク
GE2編単行本カバーにしかいません。

ヴァジュラ
TVアニメ編のマルドゥーク枠。うん、出番はないんだ。

オウガテイル
「ぐわ――!!(ぐわ――!!)」

コクーンメイデン
いたんですねコクーンメイデン。しかも無傷。

デミウルゴス
アラガミにも縦社会(物理)ってあるんですね……

サリエル
パカ――ン!!! ボトボトボト。きゅう。

ニュクス・アルヴァ
「りんぷんよこせぷん~~」「やーん☆」

神機兵
ラケル博士からのプレゼントDA・ZE……!

グボロ・グボロ
両ビレぐるんぐるん。ズダダダダダダダ。

ズボラ・ズボラ
部屋の扉を爆発で吹っ飛ばしたままにするからちくしょう!

カバラ・カバラ
「あんなに鼻が長くてクドい顔の女性いるわけないじゃないですか」

ボルグ・カムラン
さそり座。ロミオやリヴィに似ている(ちょっと怒るぞ)。

クロムガウェイン
おかけになった電話番号は現在使われておりません。

シルキー
たくさん出てくる。それだけ。




この物語は――

神の名を持つ異形の巨大生物
アラガミの脅威に晒された
荒廃した世界で

アラガミ討伐の任を負った――
神を喰らう戦闘員ゴッドイーターたちの

ちょっとちっちゃいお話である








julius
「さて みんな
 追記修正も程よくこなせたところだろう
 それでは今から


閲覧者のコメント反映までのインターバルに
アラガミ討伐のミッションを行う!!」


blood_1
「空いた時間の有効利用にしては内容が重すぎる!!!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • GOD_EATER
  • GOD_EATER2
  • GOD_EATER_2_RAGE_BURST
  • ゴッドイーター
  • 漫画
  • ギャグ
  • キャラ崩壊
  • S.濃すぎ
  • ちみゴ
  • デフォルメ
  • 公式ギャグコミック
  • チャーミングケロンパ
  • タツミバースト
  • 仲よし中毒
  • 仲よし大好き病
  • 日常系

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月20日 00:05