ゲートキーパーズ

登録日:2015/06/12 (金) 22:59:05
更新日:2023/08/14 Mon 21:15:02
所要時間:約 20 分で読めます



【概要】

高度経済成長期のまっただ中で誰もが明るい未来を疑っていなかった1969年から1970年にかけての日本を舞台に、
地球防衛機構イージスに所属する超能力者ゲートキーパーと1940年代に存在が確認された謎の敵インベーダーとの戦いを描いた物語である。
原作はGONZOの設立メンバーである山口宏によるもので、キャラクターデザインは後藤圭二、音楽は田中公平が担当した。
1990年代後半に人気を博したサクラ大戦影響されたのではないかとさんざん指摘されたらしく、原作者は否定するコメントを残している。


1999年にPSの恋愛戦闘SRPGとして発売されたマイナーな作品だったが、角川書店のタイアップ企画によって複数のメディアで展開されている。

ドラマCDの ゲートキーパーズ地球防衛外伝1 悪魔の霧を消し飛ばせ! と ゲートキーパーズ地球防衛外伝2 平和な歌を守り抜け! は、
PS版発売前から深夜放送されていた「眞一郎と綾子のミッドナイトキーパーズ」のラジオドラマを収録したもので、
ボーナスストーリーとして シャボン玉地球防衛劇場「消えた体操服・・・の巻」 と シャボン玉地球防衛劇場「モーレツだよ、麗子さんの巻」 、
2の方には更に同作のオリジナルキャラクターであるキャナリが歌っていた 小さな約束 がボーナストラックとして追加されている。

月刊エースネクストでは後藤圭二によるPS版ベースのコミカライズが連載されていたが、雑誌休刊により未完となってしまった(全2巻)。
同誌に掲載されていた藤島じゅんによる アニメ版「ゲートキーパーズ」パロディ4コマ略してゲーぱろ。 の方は2001年に完結・単行本化している。
角川スニーカー文庫からはあらいりゅうじ*1によるPS版のノベライズが、3巻構成で1999年~2000年にかけて刊行されている。
オリジナルエピソードが多く、ミリタリー描写がPS版よりも濃い。終盤にはラジオドラマ初出のジムも登場し、司令の指揮下に加わっている。

2000年にWOWOWで放映されたアニメは予想以上の好評で、その続編であるGATE KEEPERS 21がOVAとして2002年~2003年にリリースされた。
また、TVA版の外伝SSとストーリーダイジェスト及び最終回脚本が収録された ゲートキーパーズ in TV 地球防衛を続行せよ! も刊行されている。
TVA版とOVA版の間に起きた出来事を描いた ゲートキーパーズ1985 二つの刻の狭間で は元々Newtype.comで連載していた小説で、
『キミの考えたゲートキーパーズ』という読者参加企画で採用された木葉のゲートキーパーこと葉月瑠華の登場が予定されていたが、
掲載誌の休刊後に若干の構想変更を経て残りの部分が書き下ろされたために未登場となってしまった。

【ゲートキーパーズTVA版あらすじ】

1960年代、高度経済成長に沸く日本だけでなく、第二次世界大戦末期から世界各国では未知の敵「インベーダー」との戦いが繰り広げられていた。
熱血高校生の浮矢瞬はひょんなことからインベーダーとの戦いに巻き込まれてしまう。
その窮地を救ったのは引っ越しで離ればなれになっていた幼馴染の生沢ルリ子だった。
優等生の美少女に成長したルリ子だったが、瞬にとっては「鼻垂れのルリっぺ」のまま。
戦いを通じゲートキーパー能力に目覚めた瞬だが、家族を顧みず交通事故死した父親のこともあり、地球防衛機構イージス所属ゲートキーパーズ隊への参加を躊躇する。
しかし、母や妹までもインベーダーの脅威に晒されていると理解した瞬は特待生としてイージス日本支部を偽装した盾神高校に転入する。
ゲートキーパーズ隊となった瞬、ルリ子の最初の仕事は仲間探し。
マイペースでおっとり娘の朝霧麗子、天才的整備士のメガネ、ゲート能力は怪しいが腕っぷしは頼りになる番場長太郎、超人的身体能力を誇る近衛かおるといったメンバーを集める。
投票の結果隊長に選ばれた瞬のもとにはイージス上海支部から出向となったフェイ、インベーダー教師の変貌で能力に目覚めた苦学生でルリ子を執拗に妬む鉄恵も加わり、更には謎の転校生影沢もやって来る。
対するインベーダー側も幹部が登場し、幹部殲滅のため世界各国の精鋭が来日。
人間模様が複雑に変化する中、戦いは熾烈を極めていく。

【ゲートキーパーズ21TVA版あらすじ】
前作における影沢の未来予知が的中した形で物語が進行し、熱血青春ラブコメ路線の前作とは一転してダークホラー調。

インベーダーの浸食は着実に進みつつあった。
ヒロインの五十鈴彩音は他者との間に壁を作り、ノートPCと携帯電話を手に夜の街を徘徊する。
彩音を見守るのはシャドゥゲートキーパーながらインベーダーと戦う影沢。
盾神高校でも浮いた存在の彩音はいつも三人組で行動する真鶴美羽がゲートキーパーであると確認し、目の前でインベーダーを狩ってみせスカウトするのだが、事の重大さを理解しきれていない美羽は失敗するばかりか、インベーダーが元は人間だと知って尻込みする。
一方、イージス・ネットワークの凄腕ハンターで疾風の異名持つ「浮矢彩音」の名は知れ渡っていた。その名を聞きつけた「寸断」のゲートキーパー太刀川里香は偶然にも美羽の窮地を救う。
強敵悪魔伯爵と対峙することになった彩音と里香は協力して倒すのだが、彩音は狙撃されてしまう。



▼テーマソング




▽ゲートキーパーズ(PS版)



歌名 作詞 作曲 編曲 備考
ゲートキーパーズ1970 山口宏 田中公平 岩崎文紀 遠藤正明 オープンニングテーマ
永遠の少年 松宮恭子 田中公平 根岸貴幸 川澄綾子 生沢ルリ子のテーマ
恋のVoltage・∞ 松宮恭子 田中公平 岩崎文紀 高野直子 近衛かおるのテーマ
晩秋のトルストイ 貴三優大 田中公平 岩崎文紀 小西寛子 防人操のテーマ
恋は風船のように 貴三優大 田中公平 根岸貴幸 飯塚雅弓 朝霧麗子のテーマ
長い髪のコマンドー 前田耕一郎 田中公平 多田彰文 井上喜久子 ジュン・サンダースのテーマ
夢が踊る大地 OH!アメリカ 前田耕一郎 田中公平 多田彰文 岩男潤子 フランシーヌ・アリュマージュのテーマ
杏仁豆腐的恋愛 松宮恭子 田中公平 根岸貴幸 西村ちなみ 鳳妃玲のテーマ
逢瀬ゆめみし 山口宏 田中公平 岩崎文紀 鈴木真仁 北条雪乃のテーマ
想い出の渚 鳥塚繁樹 加瀬邦彦 田中公平 櫻井孝宏 エンディングテーマ

▽ゲートキーパーズ(TVA版)



歌名 作詞 作曲 編曲 備考
明日の笑顔のために 佐藤順一 田中公平 岩崎文紀 松澤由美 オープニングテーマ
スペシャルエンディングテーマ
走れヨタハチ 山口宏 田中公平 多田彰文 櫻井孝宏 浮矢瞬のテーマ
ため息をとどけたい 松宮恭子 田中公平 岩崎文紀 川澄綾子 生沢ルリ子のテーマ
かげぼうし 貴三優大 貴三優大 千代正行 愛河里花子 鉄恵のテーマ
鳳妃玲的散策(おさんぽ) 西村ちなみ 田中公平 まるおみのる 西村ちなみ 鳳妃玲のテーマ
今日から明日へ 山口宏 田中公平 岩崎文紀 松澤由美 エンディングテーマ
A.E.I.G.S. ~神の盾を持つ者よ 山口宏 田中公平 イージス合唱部 地球防衛機構イージスのテーマ

▽その他


GATE KEEPERS 21は当該項目参照

  • 小さな約束
作詞_福岡康孝
作曲_田中公平
編曲_貴三優大
__堀江由衣
備考_キャナリのイメージソング

▼設定




▽ゲートキーパーとゲート能力


ゲートを展開して異空間からエネルギーの一部を呼び出せる超能力者をゲートキーパーと呼ぶ。
ゲート能力は基本的に1人につき1つで、誰もが素質を秘めているものの発現に至るのは数百万人に1人の割合だとされている。
またPS版とTVA版で内容に差異はあるが、ゲートの使用には恐るべき重大な問題点が存在し、TVA版の続編であるOVA版で描写された。
古文書の記録から魔導師や陰陽師などその時代に合わせた呼び方が為されていて、歴史に残る偉人にも該当者がいたのではないかと言われている。
本作に登場するゲートキーパーは未成年者が多く、女性に偏っている。

PS版のゲートキーパーは三段階に分かれており、ゲートの形状は幾何学模様となっている。
第一段階はエネルギーを能力に反映して拡散・開放する二次元型ゲートの持ち主で、ゲートキーパーズ隊の全員が該当する。
第二段階はエネルギーを集束・硬化して創造したゲートロボなどを召喚できる三次元積層立体型ゲートの持ち主で、影山のみが該当する。
ただしゲートロボの召喚は第一段階同士のゲートキーパーが協力する事でも可能。もっとも操作については呼び出した中心人物に限られる。
第三段階は空間に干渉して作り変えられると言われているが、これまでに僅か数名しか確認されていない。本編では1人だけ登場する。
ゲート能力を扱えるのは短い期間で、いつかは喪失してしまう。

TVA版ではプラスゲートとマイナスゲートに分かれており、両方扱える者をデュアルゲートキーパーと呼ぶ。
マイナスゲートは負の感情によってプラスゲートが反転した逆位相のゲート能力で、インベーダーに対しては特に有効である。
形状はフルオープンじゃない限り通常は二重のリングで、プラスゲートは能力によって色が違うが、マイナスゲートは総じて黒である。
理由は不明だが、TVA版とOVA版ではゲートを展開させた時の効果音が変更されていて、
中にはリングの色も変えられたゲート能力もある(眼光のゲートは黄から白、鉄壁のゲートは緑から黄へ変化)。
ゲートは強い意思に導かれて初めて発現されるもので、ゲート能力の種類は能力者の精神、出力は気持ちや願いの強さが反映されている。
遺伝は2001年に至るまで確認されていないが、同じ意思や心を受け継いだ者には同じゲート能力が目覚めるという*2
大多数の者は精神的に成熟する大人になるとゲート能力を喪失していき、目的意識が無くなった場合でもやはり使えなくなってしまう。
なおPS版の様に召喚(エネルギー物質化)やテレポーテーションも可能だが、高レベルなゲートキーパーのみ許された芸当である。
ある民間人が1964年に原型を発明したゲートエンジンはスポンサーとなる筈だったイージスが開発を引き継いで実用化した代物で、
機動力と自衛戦闘能力を得た発展型のゲートロボも含め、ゲートから生じるエネルギーを物理的な力へ変換して数十倍まで増幅する事が出来た。
それは偶然発見された効果で、本来は人間の精神的パワーを物理エネルギーに変換して動力源とするオーバーテクノロジー技術だった。
ゲートエンジンはイージス・ネットワークに参加する有志が研究を続行し、1995年には疑似ゲート即ちイミテーション・ゲートとして結実した。
ゲートキーパー以外のインベーダー・ハンターもゲート能力を扱えるようになったが、その再現には大掛かりなシステムを必要とした。
1999年にとある中学生の手で小型化に成功したが本物のゲート能力には劣り、連動展開による封印のゲート構築など運用の工夫で性能を補っている。
ちなみにイミテーション・ゲートは異なる疑似ゲート能力を組み合わせた複合型の発動も可能で、オリジナルゲートキーパーには無い利点である。


▽ゲートロボ


ゲートキーパーが操縦する人型戦闘兵器。
TVA版ではイージスが開発した強化型ゲートエンジン搭載の機械装置だが、漆黒のロボとPS版はゲートから生み出された被造物である。
OVA版(GATE KEEPERS 21)の漆黒の巨人が含まれるかは意見の分かれるところだが、成り立ちはTVA版の漆黒のロボと殆ど変わらない。

PS版では前述の通り、第二段階のゲートキーパー単独か第一段階のゲートキーパー同士の協力によって召喚する。
召喚者は前者が影山、後者が瞬(ラストバトル時除く)である。ドラマCDではルリ子の力を借りている。
ゲートロボは召喚した本人以外は操縦できない。影山は遠隔操作や複数召喚(本人曰く幻で、能力低下を伴う)も行える。
瞬のロボにはスペックが一応設定されており、全高5.55m、重量2,222kg、出力6,000hp以上となっている。
それぞれデザインのモデルが存在し、漆黒のロボはアメ車のスティングレイ・スポーツクーぺ(シボレー・コルベット)、
瞬のロボは日本車のトヨタ・スポーツ800で、搭乗者の愛車がイメージに反映されている。
ちなみに瞬と影山はロボットとして召喚しているが、元々はゲートから導かれたエネルギーを集束・硬化した物で形態は本人次第である。
西洋の魔法陣より出現する悪魔、中国の陰陽師が使役する式神、中東の伝承にある人造人間ゴーレムは、
同地域の過去に居た第二段階以上のゲートキーパーが呼び出した存在だとされている。
いずれにせよ、ゲートを閉じてしまうと維持ができず消えてしまう。

TVA版はゲートエンジンで問題視された機動力と自己防衛能力の欠如を解決すべく新規開発された人型機動兵器で、
装甲や防御兵装の追加でインベーダーからの直接攻撃に対してもある程度は対応できるようになった。
先行量産型(実質試作型)の0号機と量産型である1~3号機が登場している。量産型は各支部に数体ずつ配備される計画になっている。
要目
機種 ゲートロボ 漆黒のロボ
0号機 1号機 2号機 3号機
カラー
リング
ジャパンカラー
(白と赤)
ブリテッシュグリーン アメリカンストライプ
(白と青)
ジャーマングレイ ブラック
搭乗者 浮矢 瞬 ジム・スカイラーク ジュン・サンダース 防人 操 影山 零士
全高 5.55 m 5.52 m 不明
重量 2,222 kg 2,400 kg 不明
出力 6,000 hp以上 3,000 hp ~ 5,000 hp 不明
漆黒のロボを除くカラーリングは、当時のF1で規定されていたナショナルカラーが元ネタ。
先行量産型は最大出力を重視するあまり操縦性に難が生じた機体で、量産型は先行量産型の教訓から出力をデチューンして操縦性を改善させている。
出力低下に伴う速力の減少は、高速戦闘モードに移行できる胸部変形機構を組み込む事で解決を図ったが、それでも先行量産型には劣っていた。
本来正式運用される予定ではなかった先行量産型は司令の計らいで極東支部の配備機となり、瞬の専用機として現役の座に就き、
ゲートキーパー遊撃隊が操る量産型でも歯が立たなかった機械将軍と悪魔伯爵の撃退にも成功したが、
国会議事堂前の戦闘で漆黒のロボ相手に再度大破してからは費用が嵩む事から廃棄処分となってしまった。
ちなみに第16話では麗子がうっかり乗り込んで発進させてしまったが、ゲートロボ用特殊装備GR-05V(巨大ピアノ)の空輸で事なきを得ている。
TVA版の漆黒のロボは、オリジナル・インベーダーの結晶体を核にしてマイナスゲートから召喚した物で、厳密に言えばゲートロボではない。
ゲートロボ以上の戦闘能力に加えて、人間社会に潜入したインベーダーを総動員出来る超怪電波の発信が可能で、国会議事堂の占拠に利用された。
PS版とフォルムが違うのは、昔風なテイストの瞬のロボに対してオーガニックな感じにしてくれと注文が入り、リニューアルしたためである。

OVA版の漆黒の巨人は、膨大な数のインベーダーの結晶体とオリジナル・インベーダーの結晶体を素にしてプラスゲートから召喚した被造物で、
超怪電波によって誘導されたインベーダーと融合して更に巨大化する機能を持っていた。
性能上は漆黒のロボの上位互換で、サイズは全高数百メートル規模と最強級のゲートキーパーでも手の出し様が無い存在である。

▽インベーダー


20世紀以前から人類社会で暗躍していたが、1940年代に入るとその活動を本格化させた。
朝鮮戦争、キューバ危機ヴェトナム戦争など世界中の紛争地域で出没が確認されている。
宇宙からの侵略者とされているが、イージスによる解明は遅れていて行動目的も掴んでいない。
出現すると怪電波(Invasion Pulse Waveを略したIPWとも称する)が増大するため、ゲートキーパーは探知された場所へ急行する事になる。
インベーダーを倒すと、PS版ではプラズマストーンを落とす場合があり、TVA版・OVA版では結晶体をほぼ必ず曝け出す。
前者は圧縮されて物質化したエネルギー体で回収すると経験値が入り、後者はエネルギー核で破壊しないと何時かは蘇ってしまう。

PS版に登場するインベーダーは無機体の尖兵で、その正体は様々な生物の死体を超技術で創り上げた器である。
幹部も例外ではなく、亡くなった人間を素体にしている。その故か通常兵器でも十分なダメージを負わせられる。
後に明らかとなったが、命を持った無機物が支配する規律正しい秩序に満たされた世界の実現こそが目的だという。
ちなみに人類側でも超技術などを目当てにしてインベーダーと取引し、協力関係を結ぶ者も存在している。
なお真の黒幕の正体については伏せられたままで、ゲームを全クリしても判らない。

TVA版でも、最初は宇宙からの侵略者だと思われていて、長い間そう信じられていた。
実際は中世のマイナスゲートキーパーが召喚した、人間の欲望や負の感情を糧として繁殖する無機物の擬似生命体である。
多く見られるのは黒服や赤服と呼ばれるヒューマノイド型で、他のタイプも含めて原初たるオリジナル・インベーダーから分裂して誕生した。
俗説ではオリジナル・インベーダーは8体存在するとされており、素性がある程度判明しているのは機械将軍、悪魔伯爵、次元魔王の3体で、
無限魔獣、幽霊少女、死神紳士の3体は未確認幹部に数えられている。イージス正式発足前に倒された幹部も含めて他の2体は一切不明である。
二度に亘る世界大戦で負の感情が高まった結果インベーダーは爆発的に増殖し、高度経済成長で欲望が増大する日本へ多くが引き寄せられた。
人間社会への浸透が進むにつれ手段はより周到かつ巧妙と化し、生きた人間や動物と入れ替わるばかりか、1970年以降は変容化して生態をも改めた。
2000年に入ると不景気による先行不安から増大した負の感情がインベーダーの再活発化を招き、2001年末には過去最悪の発生件数を記録している。
お陰で警視庁にも変異体として存在が認知されており、インベーダーの起こした怪事件を捜査する対策本部が設置されている程である。

▽地球防衛機構イージスと地球防衛地下組織イージス・ネットワーク


地球防衛機構イージスは1940年代に顕著となったインベーダーの脅威に対抗すべく、国際連合直属の秘密機関として1945年に創設された。
正式名称はAlien Exterminating Global Intercept Systemで、略称はギリシア神話の知恵と戦いの神アテナが持つ盾の名前に由来する。
ニューヨーク総本部は国連本部の地下に存在し、世界各地に支部が整備されている(※下記の表参照)。
日本には私立盾神高校の地下に極東支部が設立されており、世界では唯一である支部直轄のゲートキーパーズ隊が1969年に常設された。
ゲートキーパーズ隊は9名(PS版)ないし6名(TVA版)で構成されていて、共通する隊員は瞬、ルリ子、麗子、かおる、フェイの5名で、
PS版は操、ジュン、フランシーヌ、雪乃の4名、TVA版は恵が加わる。またTVA版では支部管轄外のゲートキーパー遊撃隊が編成されている。
イージスがゲートキーパーの発掘・養成に躍起となっていたのは、PS版では圧倒的な技術格差による戦力不足の懸念から、
TVA版ではインベーダーが持つ不可視バリヤの存在により通常兵器だと対処し切れなかったせい*3である。

TVA版・OVA版では影山の打倒後、1970年2月以降のインベーダー発生件数が加速度に減少した事もあり解散される運びとなった。
しかし潜伏期間を経たインベーダーが活動を再開したため、1980年代半ばに非合法の地球防衛地下組織イージス・ネットワークが結成されている。
イージス・ネットワークの活動拠点は日本で最高責任者の個人資産と有志の協力から成り立っているが、国際規模の連絡・通信網も有している。
戦闘担当のインベーダー・ハンターと後処理担当の忘却部隊を配下に収めており、どちらも疑似ゲートシステムを活用して秘密裏に対応している。


▼登場人物




▽ゲートキーパーズ隊



私立盾神高校の2年生。昭和27年生まれ(TVA版は7月16日)の16~17歳。身長168cm。
本作の主人公。勉強はからきしの熱血バカでお調子者と、古い漫画の主人公にありがちな性格。
疾風のゲートの持ち主で、イージス極東支部の特殊遊撃隊ことゲートキーパーズ隊の隊長である。
名車として有名でヨタハチと称されたトヨタ・スポーツ800(ファインチューニング済み)を乗りこなす。
ちなみに同車のシャーシナンバーUP15-13079は、山口宏の保有車と同一*4
苗字の元ネタはレーサーの浮谷東次郎。


私立盾神高校の2年生。昭和27年4月4日(牡羊座)生まれの16~17歳。東京都出身で、血液型はA型。身長153cm。
本作のメインヒロイン。成績優秀でスポーツ万能だが、優等生タイプで口うるさいのが玉に瑕。
瞬からはルリっぺと呼ばれる。断じてルリルリではない。PS版とTVA版で闇堕ちする伏線になっていて、笑い話ではなかったりするのだが。
主人公が最初に顔を合わせるゲートキーパーで、生命のゲートの持ち主。
苗字の元ネタはレーサーの生沢徹。


  • 近衛 かおる(CV:高野直子)
私立盾神高校の1年生。昭和28年7月31日(獅子座)生まれの15~16歳。身長152cm。
血液型はA型。出身地はPS版が神奈川県で、TVA版が静岡県となっている。
明るく元気で素直な運動神経抜群のスポーツ少女で、オリンピック出場を夢見ていた。
早着替えが得意で、戦闘時は体操着のブルマ姿。迫撃のゲートの持ち主である。
PS版とTVA版で性格は異なるが、PS版も開発段階ではTVA版寄りだったという。


  • 防人 操(CV:小西寛子)
昭和27年11月15日(蠍座)生まれの16~17歳。身長146cm。埼玉県出身で、血液型はAB型。
眼鏡をかけた三つ編みの女の子で、口数が少なくて声も小さく聞き取りづらい。


私立盾神高校の3年生。昭和27年1月1日(山羊座)生まれの17~18歳。身長159cm。
PS版とTVA版で出身地と血液型が異なり、前者は愛知県・O型で、TVA版が東京都・B型となっている。
おっとりとした口調の良家のお嬢様だが、ノンビリとしたマイペースな性格で些か頼りない。
幻惑のゲートの持ち主。お土産物の蒐集が趣味。


身長166cm。アメリカ(シカゴ)出身で、血液型はA型。
イージス北米支部に所属するゲートキーパーで、電光のゲートの持ち主。
米人と日本人のハーフで、非常に長い後ろ髪と褐色の肌が特徴。
PS版のノベライズでは、独りだけ水着姿を晒している。


昭和32年3月3日(魚座)生まれの12~13歳。中国江蘇省出身で、血液型はO型。身長138cm。
読みはフェン=フェイリンで、フェイリンは可愛らしいお姫様という意味を持つ。フェイの愛称で親しまれる妹的存在。
明るくお茶目なシニョン中華少女で、戦闘時はチャイナドレスになる。
動物の声を聴いて言い分を理解できるため、動物とはたちどころに仲良くなれる特技を持つ。
文化大革命で祖父と兄を亡くしており、それがトラウマとなっている。
なお本来の所属は上海支部である。


  • フランシーヌ・アリュマージュ(CV:岩男潤子
私立盾神高校1年生。昭和28年9月20日(乙女座)生まれの15~16歳。血液型はB型。身長158cm。
日本人とは体型が異なるため、以前に着用していたブレザータイプの制服をそのまま着用。
超音速旅客機コンコルドに乗って極東支部にやって来たゲートキーパーで、ゲート能力は熱と爆発を操る爆熱のゲート。
家族構成は祖父と両親と姉。明るくいつも陽気で友達も年齢を問わず多いが、寂しさは抱いたままで心の奥底では満たされない想いをしている。
アメリカの特に西部劇へ憧れを抱いていて英語交じりの妙な口調で話したり面白くないアメリカンジョークを飛ばしてるが、
渡米経験が無い生粋のフランス育ちフランス(シェルブール)生まれで本来の所属もパリにあるフランス支部である。

ステータスは攻撃力に優れるが、他は低くHPも伸び悩む。移動力も3と最低ライン。
だが武器のピースメイカー二丁拳銃)により射程5と最長で、低い移動力を補って余りある。特性はノックバック。
ゲート技は全キャラ唯一の完全攻撃型であり、支援系の技を一切持たない。
高性能な遠距離攻撃の「早撃ち0.5」や「早撃ち0.1」、範囲攻撃の「爆裂弾」など優秀なものが多いが、特筆すべきは射程無限の「早撃ち0.3」と全体攻撃の「二丁拳銃」。
「早撃ち0.3」は強敵やボスのHPを安全圏から一方的に削る事ができ、「二丁拳銃」はボスにこそダメージが通らないものの、他の全体攻撃と違い威力が通常攻撃の1.5倍とかなり高い。
ゲートロボも移動力3・射程5と基本性能から強力で、ゲート技はフランシーヌ側の全てが揃う。ロボの圧倒的な攻撃力から放たれる「爆裂弾」や「二丁拳銃」は戦場を一瞬で焼き払う。
その力はゲートキーパーズ隊最強と称しても過言ではない…というか最早バランスブレイカーの領域であり、彼女の運用如何でゲームの難易度が極端に変わる。

TVA版では操やジュンとは別に来日するエピソードも構想されていたが、2クール全24話の製作枠決定で尺不足となり登場は断念したという。
OVA版では電光や湾曲と並ぶ最強の攻撃型ゲートとして爆熱も挙げられているが、フランシーヌのゲート能力かまでは明言されていない。
登場はEPISODE:2で、イミテーション・ゲートのEXPLOSION GATEとして使用された。

1168年or1169年7月14日(蟹座)生まれ(※資料による)。血液型はO型。
唯一の友達だったオコジョのヒサメ(メス)を連れている。
謎に包まれたゲートキーパーで、自分の気持ちを短歌に込めて諳んじる事が多い。
将来を誓い合った想い人の帰りを待ち続けており、かれこれ800年近くの年月が過ぎてしまった。
なお服装が時代に合わないという突っ込みもあるが、まあ無粋な事だろう。


  • 鉄 恵(CV:愛河里花子)
私立盾神高校2年生。昭和27年9月29日(天秤座)生まれの15~16歳。東京都出身で、血液型はA型。身長148cm。
TVA版に登場するツインテールの伊達眼鏡っ娘で、自身の容姿と家庭環境に劣等感を抱いている。また承認欲求が強い。
本人の性分もあり周囲とは馴染もうとしなかったが、自分を理解してくれる日本史教師の福岡康孝(CV:塩沢兼人)には好意的だった。
ところが彼の正体はインベーダーで意思に反して切断マシーンに立ち戻ってしまい、天敵であるゲートキーパーのルリ子を抹消しようとする。
嫉妬の対象を見殺す誘惑に囚われながらも、彼を殺人者にしたくないという想いが勝った時、鉄壁のゲートに目覚めて殺害を阻止した。
バリヤーを展開するそのゲート能力は、いかなる攻撃を遮断する技(鋼の壁)や割って入って衝撃を抑える技(緩衝の壁)だけでなく、
敵を圧し潰そうとする攻撃技(鉄の壁)、目標を中に閉じ込めたりあらゆる光学的現象を反射させる拘束技(鏡の壁)も扱えるなど割と多芸である。
ゲートキーパーズ隊に入隊するも離反してマイナスゲートを発現、相手の心理に干渉して感情を弄ぶ侵入のゲートでルリ子を陥れる。
1972年に突然ゲート能力を無くすと意中の相手と袂を分かち、実家のラーメン屋である鉄骨軒を継いで一般人の生活に戻った。
GATE KEEPERS 21ではEPISODE:3.5に登場し、悩める美羽に元ゲートキーパーとしてアドバイスしている。

▽イージス&イージス・ネットワーク関係者



  • 司令(CV:有本欽隆)
昭和2年8月15日(獅子座)生まれの41~42歳。身長175cm。血液型はAB型。
表向きは私立盾神高校の校長。本当の顔はイージス極東支部司令長官で、ゲートキーパーズ隊を直率している。
太平洋戦争中は神雷部隊こと第七二一海軍航空隊の桜花搭乗員として菊水5号作戦に参加、母機の一式陸攻が撃墜され米軍に救助された。
自衛官で、警察予備隊時代から身を置いていた。
性格は冷静沈着で思慮深いが、クールに振る舞う事が多く非情な人間と誤解される場面もあった。

PS版では、極秘調査で目を付けた疾風のゲートを目覚めさせるため、ルリ子を謎の黒マントに変装させて瞬と戦わせている。
終盤に入ると危機を悟ったのかゲートキーパーズ隊を予め退避させ、自身はインベーダーの極東支部襲撃後に行方不明となった。
実は第三段階のゲートキーパーで、ラストバトル後に瞬の前に現れると時空のゲートを用いてその代償の犠牲となり後を託した。
ノベライズの方でもやはりゲートキーパーで、沖縄戦では護送空母十隻及び駆逐艦五隻を一瞬の内に消滅させた過去があった。

TVA版では、本名が明かされている。その名は時渡哲也。
出身地は熊本県とされていたが、GATE KEEPERS 21では鳥取県の片田舎に変更されている。
世界的な名車として知られるシトロエン・DS21パラスを乗りこなす。
インベーダーから奪還した支部の再建を図るも、その約三カ月後の戦いで甚大な損害を受けて機能停止・永久封鎖される事態になってしまう。
一般人に戻った後は結婚し、鎌倉に居を構えた。
GATE KEEPERS 21では、EPISODE:3.5に登場する。74歳の高齢で長らく体調を崩していたが、影山との対談に応じた。

  • 落合 恵子(CV:長沢美樹)
昭和20年2月4日(水瓶座)生まれの24~25歳。身長155cm。
血液型はB型。出身地はPS版が東京都で、TVA版が埼玉県(実家は福島県)となっている。
普段の姿は私立盾神高校の保健医で、イージス極東支部では司令秘書を務める。
おっちょこちょい面もあるが物分かりが良く、司令からも信頼されている。
姓名の元ネタは、レモンちゃんの愛称で親しまれた同名の女性。

PS版ではゲート年表で、高度経済成長期の主な出来事について解説してくれる。
隠しでスクール水着の姿が見られる。開発段階では攻略対象だったらしいので、その名残か?
ちなみに祖母はタバコ屋を経営している。

TVA版でも立場は変わらないが、インベーダーの糸井(CV:若本規夫)と結婚する羽目になるところだった。
瀧川真美(CV:桑島法子)という結婚を控えた友人がいたが、彼女に婚約者である西谷英晃(CV:緑川光)の真実を伝える事は出来なかった。
GATE KEEPERS 21では、EPISODE:3.5に登場。司令の身を酷く心配しており、影山にある要望をする。

私立盾神高校の1年生。昭和29年2月18日(水瓶座)生まれの15~16歳。身長151cm。血液型はO型。
イージス極東支部では後方支援を司る補給部隊に所属している。保守点検管理が本業。
やや舌足らずで間抜けなところもあるが、メカニックにかけては天才であらゆる物も操縦できる。

PS版ではYS-11のパイロットとして上空に待機し、通信コマンドを選択すると回復アイテムを投下する。毎ターン可能。
某MISSIONで大いなる矛盾が生じてるが、誤用の方だった意味での確信犯らしい。
PS版ノベライズでは、憧れのジュンとM551空挺戦車シェリダンへ搭乗して臨時の戦車兵(操縦手)としても出撃している。

TVA版では目黒兼武という本名を持つ。東京都出身。
ゲートエンジンやゲートロボの輸送に活躍。大破したゲートロボもエンジンが確保できれば、彼の手に掛かると僅かな時間で修理完了。
イージス極東支部最後の戦いでは、命からがら地上へ脱出して伝令役を果たすと、かおるに緊急搬送された。
ちなみに担当声優は、作中のテレビ番組で本人役を演じている。

昭和21年3月18日(魚座)生まれの23歳。身長182cm。血液型はO型(TVA版)。
スコットランド出身のイギリス(ロンドン)支部に所属するゲートキーパーで、フライング・スコットと呼ばれていた。
愛車はロータス・スーパーセブンことセブン・シリーズ3(セブンSS)で、担当した中の人も実際に保有している。
父親を朝鮮戦争で亡くし、母親はインベーダーによって命を奪われている。
ゲート能力である音速のゲートは、超音速での移動や衝撃波による攻撃を可能にする。
秘めている性格を悟られまいと、傲慢な人間を装っていた。

ゲートキーパーズ地球防衛外伝1 悪魔の霧を消し飛ばせ! では、未確認地上走行物体“UGO”の討伐が目的で来日。
瞬とは度々衝突しながらも咄嗟の連携が功を奏して目標の撃破に成功。以降はライバルのような関係になった。

TVA版ではジュンや操とゲートキーパー遊撃隊を組んでおり、オリジナル・インベーダーを仕留めた実績がある。
ニューヨーク総本部からの命令で、インベーダー幹部の悪魔伯爵と機械将軍、そして影山の三者を掃討するために訪日した。
ゲートキーパーズ隊と険悪ムードになるが、半ば演技で実際は訓練を満足に受けられなかった隊員の身を案じている。
インベーダーの魔の手に堕ちた日本が世界から見捨てられそうになった際は、無断で救援に向かい極東支部の窮状に駆けつけた。
2001年現在も欧米でインベーダーとの戦闘を継続しており、イージス・ネットワークと密かに連絡を取り合っている。

TVA版に登場するゲートキーパー見習い隊員で、皆からは番長と言われている。
昭和27年10月3日(天秤座)生まれの16~17歳。兵庫県出身で、血液型はA型。身長177cm。
父親は銀行員で転勤のたびに引っ越しており、1969年当時は姫路城の西にある城西高校の2年生だった。
瞬以上の熱血バカで性格は暑苦しく、オーバーなリアクションを取る。体格に優れ、以前は何事も力に任せていた。
かおるに惚れていて彼女がピンチに陥った際に、晴れてゲートキーパーに目覚める。後に彼女と結ばれ、4人の子の父親になる。
ゲート能力は粉砕のゲートで、高周波振動によりあらゆる物質を分子レベルにまで分解して対象の組織を崩壊させる事が出来た。
が、 ゲートキーパーズ in TV 地球防衛を続行せよ! では見習い時代にインベーダーを撃破しており、無意識の内に開いていた可能性も否定できない。
イージス極東支部最後の戦いでは瞬とともに現場へ赴き、露払いを買って出て道なき道も切り開いた。
番長がゲート能力に目覚める展開は当初の予定に無く、担当声優の熱演でキャラが立ったために最後の見せ場として盛り込まれた経緯がある。
ちなみに担当声優は、作中のテレビ番組で本人役も演じている。

  • 小川 バラ子(CV:松澤由美)
TVA版に登場するイージス極東支部の秘密隊員。
極東支部から航空機や車両が緊急発進する度にチラリズムを発揮して「OH! モーレツ!」と叫ぶお色気キャラクター。
実はロケットランチャーなど様々な武器を扱いこなす白兵戦のエキスパートで、インベーダーに占拠された極東支部の危機を救った功労者。
前述の台詞も発進確認を意味する暗号で、GATE KEEPERS 21のEPISODE:2でヨタハチの発進を見届けた雪乃も口にしている。
演者は声優ではなく、TVA版の主題歌を担当した歌手である。
元ネタはまんま、丸善石油(現・コスモ石油)のCMで一躍ブームを巻き起こした小川ローザ。

  • イージス総司令(CV:家弓家正)
TVA版に登場する地球防衛機構イージスのトップ。イージス総会の議長も務める。
イージスの発起人の1人とされており、かつてはインベーダーの殲滅作戦に尽力していた。
しかし大国のエゴと無関係ではなく、他支部の司令と同様に日本や極東支部を軽視する見方をしている。
三次元空間を局所的に捻じ曲げて湾曲場を発現させる湾曲のゲートの持ち主で、
イージスに所属するゲートキーパーではおそらく最強だったが、無限魔獣に喰われて死亡した。

GATE KEEPERS 21の主人公。
昭和59年7月29日(獅子座)生まれの17歳。東京都出身で、血液型はA型。身長146cm。
今は亡き父親を酷く憎むが、七五三の時に買って貰った鈴は今でも大事にしている。母親も既に他界。
私立盾神高校の2年生で、叔母と従弟以外の相手にはハッキリと物を言う性格。上司である影山も例外ではない。
伊達眼鏡を掛けているのは、誰にも心を開きたくないという意志の表れとインベーダーが蔓延る様な醜い社会を直視したくなかったから。
ハント歴5年の特A級インベーダー・ハンターで、技術分野でも超小型ゲートエンジン機能内蔵の携帯電話や新型疑似ゲート能力を開発するなど優秀。
小学生の頃に能力が目覚めた本物のゲートキーパーだが、ノートパソコンと携帯電話を駆使したイミテーション・ゲートによる頭脳戦が主体。

  • 真鶴 美羽(CV:埴岡由紀子)
GATE KEEPERS 21に登場するゲートキーパー。
昭和59年9月25日(天秤座)生まれの17歳。東京都出身で、血液型はO型。身長160cm。
私立盾神高校の2年生で、家族構成は両親と妹の遊花がいる。2つ下の妹とは背格好が似ていて、衣装の貸し借りをしている模様。
しっかり者の妹と正反対な性格で、どこか抜けている。ポジティブで好奇心旺盛だが、逃避的な心性もありそれがゲートにも反映されていた。
主な交友関係は同級生の渡辺ちなみ(CV:西村ちなみ)と伊藤なお子(CV:高野直子)で、盾神高校の怪となっていた雪乃とも親しくなる。
跳躍のゲートは発生させた擬似的な斥力場による反発作用を推進力として利用する非攻撃型ゲート*5で、戦闘時は足を引っ張りがちだった。
ゲート能力は小学生に上がる頃には目覚めていたが、綾音に偶然目撃されるまでは誰にも話さず妹との秘密にしていた。

GATE KEEPERS 21に登場するゲートキーパー。
昭和59年11月11日(蠍座)生まれの17歳。兵庫県神戸市出身で、血液型はB型。身長162cm。
無意識によるゲート能力の招いた傷害事件がきっかけで影山の目に留まった過去があり、本編では神戸から盾神高校に転校してきた。
性格は男勝りで自信過剰な面もある。同じゲートキーパーである綾音に対する強烈なライバル心を隠そうともしない。
寸断のゲートは見た目以上にリーチが長く黒服の放つ光弾も弾けるゲートセイバーを形成、更には身体能力を向上させる効果もあった。
ゲートセイバーは用途別の様々な種類があり、複数同時の召喚もできる。中には彼女が愛用して命名した物もある。
屠龍は全長約140cmの大剣タイプで、攻撃力が高く普段の主力である。最終決戦では綾音と美羽を援護するため、対空攻撃に用いた。
飛燕は全長約50cmの小刀タイプで、二刀流向き。疾風は全長約80cmの両側に刃の付いた投擲タイプで、ブーメランのような攻撃が可能。
切り札である富嶽は全長10m以上に達する太刀タイプで、一振りで数百体のインベーダーを薙ぎ払う事が出来る。これだけは単独召喚限定。
余談だが、担当声優はゲートキーパーズのファンで、GATE KEEPERS 21では主題歌の 今日、笑顔があれば の歌手にも抜擢された。

▽敵側



ゲートキーパーズ地球防衛外伝2 平和な歌を守り抜け! に登場する外見年齢14歳程度の青髪少女。身長142cm。
何者かによって試作されたアンドロイドで、ピンク色のワンピースと両手足に黄色いリングを身に着けてる。
ある理由から擬似的な人間の感情を持たされていたが、独自に進化して人間と同等の思考能力を有するまでになった。
彼女の歌声は人間の思考に影響を与える重大なもので、それが瞬にとっても辛い結末を招く事となる。

昭和27年4月26日(牡牛座)生まれの16~17歳。身長173cm。東京都出身で、血液型はA型。
主人公のライバル。残忍にして冷酷で、人類とその社会に憎悪や不信感を持つと同時に侮辱している。
インベーダーに与する悪のゲートキーパーで、影を操るゲート能力である漆黒のゲートの持ち主。
シャドウエッジは10cm厚の装甲を斬り裂き、死の影(TVA版はダーク・ディメンション)は対象を原子レベルまで分解する虚数空間へ誘う。
PS版のノベライズでは、病死した母親と面影が似ていた近衛かおるに歪んだ感情を抱いていた。


「ハイル・ベーダー!」と宣誓するインベーダー幹部。
見た目は髭を蓄えた長身のナチス軍人で、右腕と右眼は機械化されている。
PS版でもTVA版でも新幹線ロボで破壊活動を行おうと画策した。


  • 悪魔伯爵(CV:柴田秀勝)
異常に膨らんだ頭部の脳味噌が透けて見えるインベーダー幹部。
見た目は高齢の老人で、奇怪な紋様が刺繍されたローブで身を包む。


  • 幽霊少女
素体は数百年前の人間で、魔女狩りの犠牲者だった。
PS版とOVA版で容姿や性格は異なるが、OVA版の方も前日譚の挿絵ではPS版に近い外見をしていた。
PS版ベースのコミカライズでは雪乃と因縁の関係だったようだが、掲載誌休刊により明かされず仕舞いに……。


  • 死神紳士
ゲートキーパーズ1985 二つの刻の狭間で に登場するオリジナル・インベーダー。
未確認幹部の1人で、識別コードはS-08D。フレームの眼鏡をかけた長髪長身の美青年姿で、アイビー風のスーツを着こなす。
彼の瞳はあらゆる生物から生命力を吸収して衰弱させる能力を持ち、視線を外したり映像を介しても効果を発揮する。
ところが身体に過剰な負担が掛かって自己崩壊していく副作用もあったため、普段は特製の眼鏡をかけて封印し、人間の振りをしている。
イージス極東支部最後の戦いのキーパーソンで、中世ヨーロッパの黒死病、第一次世界大戦の毒ガス兵器などにも関与した。
1988年2月にゲートキーパーを擁するインベーダー・ハンターに捕捉され、その内の1人と相討ちとなる形で完全消滅している。

  • 無限魔獣
ゲートキーパーズ1985 二つの刻の狭間で に登場するオリジナル・インベーダー。
未確認幹部の1人で、識別コードは不明。不気味な虎や狼といった野獣じみている外見で、知能も殆ど本能のみで動く黒服並みに低い。
喰い殺した相手の記憶や記憶を写し取ったり容姿や能力を完全再現する事が可能で、その能力により各国要人に化けて動乱の渦へ導いた。
居場所を突き止めた幽霊少女に手懐けられており、死神紳士の指示にも従う。イージス極東支部最後の戦いで四散した。

  • 次元魔王
TVA版において設定上のみ存在するオリジナル・インベーダー。識別コードは不明。
空間を歪ませたり時空を自由自在に飛び回る能力を持ち、イージス南米支部を壊滅に追い込んだ。
ジム、ジュン、操らゲートキーパー遊撃隊によって、核である結晶体ごと消滅させられている。

▽未分類



  • 鴻池刑事
PS版ノベライズに登場した武州弁を操る警部補。イージスと連絡を取り合う警察庁の特務部署『曙機関』に所属している。
ACT.2では都内各所の遊園地や葬儀施設等で起きた怪事件を担当し、重傷を負いながらもゲートキーパーズ隊や機動隊と共闘して活躍している。
ACT.3では兵力不足から他の機関員とともに警察庁特別遊撃隊員として首都防衛に就き、インベーダーが実施した日本列島絶滅作戦に備えた。
電撃文庫で刊行された 魔法の用心棒ミオ! からのゲスト出演キャラクター。

  • 浮矢 朗美池田 朗美(CV:千葉千恵巳/ひし美ゆり子)
瞬の妹。昭和34年2月25日(魚座)生まれの10歳。東京都出身で、血液型はA型。身長133cm。
TVA版に加えて、 GATE KEEPERS 21 と ゲートキーパーズ1985 二つの刻の狭間で に登場する。
ちょっと生意気なところはあるが、明るく人懐っこく誰にでも優しく接する性格の持ち主。兄の瞬と同級生の毅(CV:佐藤知恵)には例外だが。
年末の盾神高校へ行った際に出会った雪乃と仲良くなり、女優を目指して勝手に高校を中退して家を飛び出した1976年まで関係は続いた。
劇団に所属してアルバイトの傍ら頑張っていたものの、夢は叶わなかった模様。後に結婚し、1996年に順一(CV:松岡由貴)を出産している。
GATE KEEPERS 21のEPISODE:6.1で、雪乃との再会を果たす。

  • 浮矢 和子(CV:ひし美ゆり子)
TVA版に登場する瞬の母親。41歳。
夫の俊次朗が亡くなった後は、内職の洋裁で生計を立てていた。
気丈でややピントのずれた一面もあるが、瞬の事情について薄々勘付きながらも理解を示して黙認していた。
身体はそんなに強くなかったせいか、孫の顔を見る機会も無く1982年に死去。

  • 浮矢 俊次朗(CV:宇垣秀成)
TVA版に登場する瞬の父親。故人で、享年38。
新型内燃機関の研究と開発に没頭しており、家庭を省みないところもあった。
瞬の小学校卒業式へ向かう途中で、試製エンジン搭載のトヨタ・パブリカが運転中急に暴走し事故死。
そのエンジンは精神が物体に作用する未知の原理を導入しており、複雑な理論体系ではなく経験則によって編み出された不完全な代物だった。
彼が発現させたゲート能力は公式設定でも不明とされているが、描写からして疾風のゲートである可能性が高い。

  • 磯貝 綾子(CV:笹本優子/柳沢真由美)
TVA版、 GATE KEEPERS 21 、 ゲートキーパーズ1985 二つの刻の狭間で に登場する女性。17歳。
浮矢やルリ子のクラスメイトで、高梨さとこ(CV:石毛佐和)や岡森やすえ(CV:島涼香)と親交が深い。
天然ボケで、授業中に福岡から指された問題を答えられずに叱責された際に泣いてしまうなど泣き虫な一面もある。
登校途中で不良に絡まれた自分を救ってくれた影山に一目惚れしており、高梨や岡森とともに社会思想研究会の創設に参加する。
国会議事堂占拠事件時は高梨が長を自認する美女軍団の一員としてピンク色のコスチュームに身を包み、俗語的な意味での親衛隊役を務めていた。
幻惑のゲートによる記憶消去作戦後も当時の件を心に留めており、イージス・ネットワークでは影山の秘書として彼に関わっている。
GATE KEEPERS 21ではEPISODE:3.5で登場した。

  • 渡辺 ちなみ(CV:西村ちなみ)
GATE KEEPERS 21に登場する美羽のクラスメイト。
昭和59年10月25日(蠍座)生まれの17歳。血液型はB型。身長158cm。
私立盾神高校2年生で、父親は大企業の役員職。かわいい物大好きで、少しおっとりとした雰囲気の持ち主。
美羽やなおこと仲が良く、美羽の妹である遊花の事もよく知っている。美羽からは「ちなみん」と呼ばれている。
作中では、東京都を襲った超怪電波の犠牲となってしまった。デザインは担当声優を意識しているという。

  • 伊藤 なおこ(CV:高野直子)
GATE KEEPERS 21に登場する美羽のクラスメイト。
昭和59年6月16日(双子座)生まれの17歳。血液型はAB型。身長163cm。
私立盾神高校2年生で、家族構成は弟が3人いる。気が強くボーイッシュで、言いたい事はハッキリ言う性格の持ち主。
美羽やちなみと仲が良く、二人から姉御のような存在として頼りにされている。美羽からは「なおちゃん」と呼ばれている。
作中では、ちなみと同じ運命を辿っている。このキャラクターもまた担当声優を意識したデザインである。

GATE KEEPERS 21に登場する警視庁の専従捜査員(刑事)。
昭和41年2月5日(水瓶座)生まれの35歳。血液型はA型。身長175cm。
本来は刑事部捜査課所属の警部だったが、変異体が相次いで起こした怪事件である特三〇三号事件を担当する対策本部に回されている。
木村巡査長(CV:杉田智和)とコンビを組び、変異体もといインベーダーの正体を掴もうと躍起になっているが、全く上手くいっていない。
現場付近で目撃されるようになった綾音や美羽や里香へ関心を抱き、何らかの情報を知っているに違いないと読んで尋問へ踏み切ったのだが……。

  • 五十鈴 陽子(CV:安達まり)
GATE KEEPERS 21 と ゲートキーパーズ1985 二つの刻の狭間で に登場する綾音の母親。
ほっとする雰囲気を持った女性で、夫はイージス・ネットワークの創設にも関与したゲートキーパー。
生まれつき体が弱く、1988年に夫に先立たれて心労が重なったせいもあって病に倒れ、1996年に死亡した。

GATE KEEPERS 21のEPISODE:0.8に登場する15歳の女性。
里香や鶴岡陽太(CV:吉野裕行)とは幼稚園の頃からの幼馴染みで、とても仲が良い。
幼少期に患った原因不明の病気のせいで小学校の時から苛められていたが、里香や陽太に守られたり慰められたりして今日まで過ごしてきた。
傷害事件後に留置場入りして釈放された里香の出所祝いと称して、ポートアイランドへ遊びに行った帰路の途中、インベーダーの襲撃に遭遇する。
自身のゲート能力を自在に扱えるようになった里香が駆け付けたが、彼女を蝕んでいた病魔が真の姿を現した事で最悪の結末を迎えてしまう。










追記・修正は明日へのゲートを開いてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • GONZO
  • PS
  • SRPG
  • WOWOW
  • アニメ
  • 後藤圭二
  • 田中公平
  • 遠藤正明
  • 佐藤順一
  • ゲートキーパーズ
  • ゲーム
  • 山口宏
  • 00年春アニメ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月14日 21:15

*1 ※筆名を使い分けていて、別の企画では新井リュウジや新井龍司とも称している。

*2 浮矢家は三代続けてゲートキーパーを輩出しているが、ゲートキーパーを両親に持つ番場家の子供は能力を発現させていない。

*3 イージスの隊員に支給されるM3短機関銃やM1911A1自動拳銃ら携行小火器では最弱の黒服さえ時間稼ぎが精一杯で、ゲート能力無しだと一個師団規模の大部隊を動員するか核実験と偽って核兵器を投入しないと倒せなかった。

*4 同氏のtwitterによれば、許諾を得て作品に登場させていたらしい

*5 EPISODE:3では吹き飛ばした机ごとインベーダーを押し潰しており、一応攻撃も可能