DRAGON BALL- 放たれた運命の子供

登録日:2015/03/21 Sat 20:13:59
更新日:2023/03/27 Mon 19:44:31
所要時間:約 6 分で読めます





『DRAGON BALL-(ドラゴンボール マイナス) 放たれた運命の子供』とは、鳥山明による漫画『銀河パトロール ジャコ』の単行本に掲載された作品。
コミックス描き下ろしのスペシャル おまけストーリーで、『銀河パトロール ジャコ』及び『ドラゴンボール』の前日譚にあたる。
『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空が地球へと飛び立つ様子が描かれる。

本作にて、悟空の母であるギネが初登場。
また、鳥山明の手によって惑星ベジータの様子が描かれるのも本作が初である。

劇場版『ドラゴンボール超 ブロリー』(以下『ブロリー』)における36年前の場面は、本エピソードに基づいている。


◆あらすじ

悪の帝王フリーザの傘下の元、数々の星を侵略していた戦闘民族サイヤ人。
その中の一人、バーダックもまた侵略先の星で戦いを繰り広げていた。
そんな中、フリーザより全サイヤ人に惑星ベジータへの帰還命令が出される。
命令の裏に不穏なものを感じ取ったバーダックが取った行動は…


◆登場人物

バーダック
カカロット(悟空)とラディッツの父親であるサイヤ人。
元々はTVアニメ版のスペシャル『ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~』で登場したキャラクターであり、
そのスペシャルを見て作者が感動したため、原作でも登場したという経緯がある。
鳥山明の漫画作品にバーダックが登場するのは、その時の登場以来となる。

TVスペシャルや原作登場時とは違い、戦闘服は肩パッドのあるものを着用している。
また、頭に巻いていたバンダナ(TVスペシャルでは元々トーマが身に着けていたもの)も着けていない。

他のサイヤ人と比べ、冷静な判断力やわずかな人間性も持ち合わせており、
「仲間を救う」というサイヤ人には珍しい行為から一部の下級戦士からは強く慕われているとの事で、作中でもサイヤ人達から敬語で話し掛けられているシーンがある。
本作では息子であるカカロットやラディッツを気に掛ける描写が見られ、ギネからは「サイヤ人らしくない」と言われ、「おまえの甘ったるい病気がうつった」と返している。
『ブロリー』では、原作で語られたように惑星ベジータの消滅時に最後まで抵抗した姿が描かれている(服装が原作と違うのはご愛敬)。

ギネ
本作にて初登場した、カカロット(悟空)とラディッツの母親。
本作では描かれなかった作者の設定によると、かつてはバーダック達と4人でチームを組んで闘っていたが、
穏やかな性格のために戦闘員には向かず、何度もバーダックに危機を救われていた。
やがて二人の間には特別な感情が生まれ、サイヤ人にしては珍しく、繁殖目的以外で絆で結ばれた関係となった。
後に惑星ベジータの肉の配給所で働くようになったとの事で、本作での登場時にもその様子が描かれている。

カカロット
バーダックとギネの次男で、後に孫悟空と呼ばれる運命の子供。
3年の間保育機に入っており、そろそろ出る時期を迎えようとしていた。
バーダックによって丸型ポッドに入れられ、地球へと飛ばされた。

・リーク
名称は『ブロリー』より。
バーダックと共に星の侵略を行っていたサイヤ人。頭部の傷跡が特徴。
フリーザのことは快く思っていない。
TVSPでバーダックと組んでいたトーマたちとは違い、バーダックには敬語を使う。

・タロ
名称は『ブロリー』より。
惑星ベジータに帰還直後のバーダックと会話をしたサイヤ人。『ブロリー』のノベライズ版では古い戦友とされている。
フリーザからの招集命令に関して問われ、「大物の星でもみつけたんじゃないか」と答えている。
フリーザ軍が超サイヤ人に関する情報を集めていた事をバーダックに伝えた。

フリーザ
サイヤ人達を使役する悪の帝王。
「サイヤ人は忠犬になりきれない」として、母星である惑星ベジータごと滅ぼそうと企む。
サイヤ人を滅ぼす前に、「超サイヤ人」や「超サイヤ人神(ゴッド)」の情報を集めさせていた。
原作で側近であったザーボンとドドリアは登場せず、彼の側には原作には登場しない姿形の宇宙人達がいる。

・キコノ
名称は『ブロリー』より。
フリーザの側近を務める宇宙人。サイヤ人を戦闘員としては優秀であると評価しており、『ブロリー』では、滅ぼすと軍の兵力が半減するとまで語っている。

ラディッツ
バーダックとギネの長男でカカロットの兄。
戦闘員となり、ベジータ王子と組んで遠くの星へ侵攻中だった。
本作の描写から、原作での「オレともうひとりはよその星を攻めていた」という台詞中の「もうひとり」がベジータということになる…
が、『ブロリー』ではナッパも共に居た(そのほかにも二名ほど他の大人のサイヤ人も存在していた)。
悟空が地球に送られる時、ギネが「このことはラディッツにも伝えておく」と言っており、
『ブロリー』ではギネからの通信でカカロットの事を聞いていたが、下級戦士である弟には興味がない様子であった。

ベジータ
サイヤ人の王子。ラディッツと共に遠くの星へ侵攻していた。
フリーザからの帰還命令を受け取るが、「聞こえなかったフリをすりゃいい」と言って全く相手にしなかった。
本作ではまだ異星人の亡骸は食べず、果実らしきものを食べている。
『たったひとりの最終決戦』とは髪型及び戦闘服のデザインが異なっている。

・ジャコ
銀河パトロール隊員。『銀河パトロール ジャコ』の主人公。
地球へ向けた飛行体(悟空の入ったポッド)を確認した銀河王より、地球を救う命令を受け、地球へと飛び立つ。
悟空よりも3日早く地球に到着し、その時の出来事が『ジャコ』にて描かれる。



本作と『たったひとりの最終決戦』は、
「悟空が地球へと飛び立った頃を描いた」「悟空の父バーダックが登場する」という共通点はあるものの、ストーリーや設定は大きく異なっている。
共通して登場するキャラクターも悟空、バーダック、フリーザ、ベジータの4人のみである。

主な設定の違いには、以下のようなものがある。
  • バーダックは、『たったひとりの最終決戦』では子には全く関心を示さない性格だったが、本作では子達を心配する様子を見せている。
  • 地球へと飛び立った時の悟空は『たったひとりの最終決戦』では生まれたばかりで裸だったが、本作では生まれてから3年経っており、戦闘服を着せられている。
    原作でラディッツがカカロットの名を出している場面では、裸の赤子の悟空が描かれているが、これはラディッツが保育機に入っていた頃の悟空しか見ておらず、その時の姿を思い浮かべたのだとすれば矛盾はなくなる。
  • 原作でも描かれていたバーダックとフリーザの戦いは、『たったひとりの最終決戦』では悟空が地球へ飛び立ったのと同時期だったが、本作に準拠した場合、飛び立った一ヶ月後の出来事となる。
  • バーダックの戦闘力は、『たったひとりの最終決戦』では「一万近く」とされていたが、本作と同時期のインタビューで作者はバーダックの戦闘力については、「そこまでは考えていない」としながらも、「下級戦士としては上位にいるが中級戦士にはなれていない」(戦闘力が上がれば下級から中級に昇級できる)としている。
    しかし、数千人あまりのサイヤ人の中でも中級戦士は10人ほど、上級戦士はベジータ王とベジータ王子の2人だけであるとされている事から、サイヤ人の全体の中でも上位におり、フリーザの記憶に残るほどの抵抗を見せたのは確かである。



悟空と16歳のブルマが出会ったのがエイジ749、『銀河パトロール ジャコ』ではブルマが5歳なので、そこから単純に計算すれば『ジャコ』の出来事はエイジ738という事になる。
しかし、これまでの設定では、惑星ベジータの消滅はエイジ737、悟空の誕生や悟空が地球に到着したのもその同年であるとされてきた。
ドラゴンボール30周年記念公式ポータルサイト内の年表でも、惑星ベジータの消滅・ジャコの到着・悟空の到着がいずれもエイジ737の出来事とされている。

ブルマの生年がエイジ732で、ドラゴンボール本編開始時点(エイジ749)ではまだ17歳の誕生日を迎えていなかった、
とすればエイジ737での出来事であったとしてもブルマの年齢に関する辻褄は合う。
しかし、そうした場合でも結局ブルマの生年をエイジ733とする元来の設定とは矛盾する事になる。

また、悟空の誕生もエイジ737とされてきたが、同年とされる本作では悟空は3年間保育機に入っていた事から、遅くともエイジ734生まれという事になる。
悟空の年齢の矛盾を抑えるとなると、孫悟飯が拾った時点(エイジ737)での悟空の年齢を0歳とした(実際は3歳)、とするのが適当だろうか。

原作では亀仙人が孫悟飯から「赤ん坊を拾った」と聞いた事を語っているが、
悟空の姿を見てバーダックが「大きくなったな」と言っている事から、本作では既にある程度成長した後である。
『ジャコ』での孫悟飯に拾われた直後と思われる場面では手掴みで食べ物を口にしている。
以上のような体格や行動の描写からすると、拾われた直後の悟空は「赤ん坊」と呼ぶにはやはり厳しい。

『ブロリー』では、3年間カプセルに入っていたという台詞はカットされ、悟空を見たバーダックの第一声は「小さいな」と真逆のものとなっている。
ギネからも成長が遅いタイプみたいだと語られており、原作で「赤子」と語られた事に関する辻褄合わせが行われている。
ちなみに作画監督の新谷直大氏も、上述の『ジャコ』での悟空の幼少期の設定等には赤ん坊のイメージが強かったため驚いたらしい。

もっとも、ドラゴンボールの世界観はウルトラマンやスパイダーマンよろしくパラレルワールドの群れで構成されたマルチバース構造になっているという解釈も存在するため、あまり問題視しなくてもよいのかもしれないが。


追記・修正は夜に丸型ポッドを盗んでからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 漫画
  • 鳥山明
  • ドラゴンボール
  • 銀河パトロールジャコ
  • バーダック
  • ギネ
  • ジャコ
  • 描き下ろし
  • 前日譚
  • ドラゴンボール超ブロリー
  • DRAGON BALL- 放たれた運命の子供
  • マイナス

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年03月27日 19:44