れんほう(銀魂)

登録日:2011/11/11(金) 00:01:07
更新日:2018/09/11 Tue 11:47:50
所要時間:約 9 分で読めます




銀魂』に登場した政治家で、漢字で書くと蓮舫。
今年の若年寄選挙において石原元年寄と一騎討ちする。


追記・修正お願いします。




『それは加藤登紀子と同じ床屋で刈りあげたんですか』
はじまり~はじまり~
























  *   *
 *   + 漢字が違います
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
  Y   Y  *

れんほうとは銀魂に登場した天人で、漢字では蓮蓬と書く。

三大傭兵部族である夜兎、荼吉尼、辰羅の影で暗躍していた幻の傭兵部族であり、ペンギンお化けのような着ぐるみに身を包み会話はプラカードでこなす寡黙な種族。
ただしこれは日の光を浴びられないからでも喋れないからでもなく、彼らの指導者である米堕将軍が彼らを抑圧する鎖として課したものである。
その弊害が後述する変態。

主食はファミカセ。お子様は甘口なエキサイトバイク、大人は辛口のバンゲリングベイを好む。端子をフーフーして召し上がれ。


過去に大戦で母星が滅んで以降は移動母艦(エリザベスの顔をしたデススター)を拠点に宇宙を放浪し続けていたが、
米堕将軍の代になって侵略の手を地球へと伸ばし始めた。

侵略の主戦力となるのは、蓮蓬の異名である「白い悪魔」の所以となった連邦……もとい蓮蓬の白い悪魔こと頑侍。アニメ化は同じ製作元だからこそ為せた業。


主要人(?)物

将軍
  • 米堕卿
CV.池田秀一
闇将軍と恐れられる蓮蓬一族の独裁的指導者。その力は蓮蓬最強とされており、数多の武勇を打ち立てて一兵卒から将軍にまでのしあがった。
大昔に滅んだ蓮蓬の母星に代わる新たな居住地として地球に目を着け、快援隊リーダーのモジャモジャと交渉。
互いに一言も発しないまま商談を成功させるという華麗な外交手腕を発揮し、大量の潜入工作員を送り込むことに成功した。
シューコーという独特の呼吸音が特徴。

部下の蓮蓬を使い捨ての道具として見る等、非常に冷酷な性格のようだが……

以下ネタバレの為ステルス
その正体は、蓮蓬母艦の中枢システムである「SAGI」が作り出した機械仕掛けの人形。
歴代の蓮蓬指導者は全て暴走したSAGIが造り出した機械で、最も効率がいい種の保存方法を施行する為だけに活動している米堕の発言は、
蓮蓬をSAGIが作った道具同然の存在と見なしている為のものだった。


  • 双竜将軍(ダブルドラゴン)
米堕の側近であるライトドラゴンとレフトドラゴン両将軍の総称。主な仕事は米堕の演説の際に巨大なプラカードを掲げること。
中身はおそらく双子と思われるタラコ唇のおっさん達。


  • 江蓮将軍
CV.そのへんにいたオッさん→アニメをつくってるオッさん→監修やってるオッさん→古谷徹
地球潜入部隊の隊長で、桂一派の中枢にペットとして入り込んでいた蓮蓬。
本格的な侵略の1年前に帰艦し、その功を称えられ将軍に昇格した。
仕事ができ部下思いという理想の上司で、下からも慕われているカリスマ溢れる存在。
しかしリボンを変えただけで彼女の見分けがつかなくなる等、どこか抜けたところに愛嬌を感じられる。
地球ではエリザベスと名乗っていた。

以下ネタバレの為ステルス
シフト制で月曜日だけ入っていたエリザベスの為、火水木金土日出場のエリザベスとは別人。紅桜篇に出てたのは本物の方。
回想シーンを見るかぎり、桂とラップをしたりクリスマスにスタンバってたのはこっちらしい。
その為中に入っているのは監修のオッサンではなくニュータイプである。


江蓮将軍の愉快な部下達

死んだ目と天然パーマがチャームポイントの蓮蓬。
新入りの一般兵でありながら将軍しか食べられない花形カセットであるドラクエ5を要求した為銃殺されそうになるが、
江蓮将軍にすんでのところを救われた。


頭部両端のぼんぼりと頭頂部の吹き出物(メガネ)が特徴。
ちょび髭の蓮蓬が持ってた苦烈阿羅死流(チェーンソー)で吹き出物をばっさりしてもらった。


ロン毛がウザい蓮蓬のニュータイプ。
同期からはヅラザベス、同僚からは先生と呼ばれている。
カレールーにバーチャルボーイを欲しがる等、他の蓮蓬とはどこかセンスがずれている。


常に口元が吐瀉物まみれ。しかし本人は吹き出物と言い張っている。
ギンザベス、ヅラザベスとともにカレールーの交換を要求した。FFは赤い翼が登場する4が好き。


元蓮蓬軍
  • フミ子
CV.田中敦子
蓮蓬軍地球潜入部隊の元隊員で、江蓮の元カノ。
地球の人々と触れ合うちに自分達がしようとしてることに反感を抱き、一人米堕の野望を打ち砕こうと水面下で活動していた。
そして米堕の圧政が生んでしまった哀しい犠牲者でもあり、銀魂の女キャラでは(変態的な意味で)さっちゃんとタメを張れる唯一と言っていい存在。
彼女の着ぐるみの中には宇宙、あるいはジャングルが広がっているらしい。
銀時とはふしだらな関係。



┏━━━━━━━━━━┓
┃  丸写ししてなど  ┃
┃   いないさ   ┃
┗━━━━┓┏━━━━┛

┏━━━━━━━━━━┓
┃このwikiに立てた  ┃
┃項目こそ      ┃
┃荒らしでも     ┃
┃丸投げでも     ┃
┃立て逃げでもない  ┃
┗━━━━┓┏━━━━┛

「エリザベスの」

「最初で最後の、偽りのない追記・修正だ」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/