改二(艦これ)

登録日:2015/01/15 Thu 02:49:26
更新日:2024/04/07 Sun 21:50:17
所要時間:約 75 分で読めます




改二とは『艦隊これくしょん -艦これ-』におけるシステムの一つ。


概要


艦娘は一定レベルに達すると改造する事ができ、ステータスが上昇する。
大半の艦の改造は一回きりだが、中には更に高いレベルに達した時に、もう一度改造を行える艦もある。
それが「改二」である。
改三以降ができる艦もあるので、ここではそれも扱う。

システム的には基本的に普通の改造と変わらないが、
ほとんどの場合、改二では新規グラフィックへの変化と、大幅なステータス強化が期待できる。

通常の改造では、改造前とグラフィックに変化なしか差分程度、ともすれば図鑑登録すらされない場合も多いが、
改二では担当絵師による新規描きおろしグラフィックに差し替えられる。
特に初期から実装されている艦では時間が経過している事もあり、絵師の絵柄の変化などで印象ががらりと変わる事もある。
更に、新規ボイスの追加・差し替えをされる事も。
時報ボイスのなかった艦はそちらも期待でき、新たなキャラクター像にもつながる。

性能面ではステータスの強化が行われるが、多くは同艦種の既存の高性能レア艦や改二艦を基準とした、一線級の性能を獲得する。
それまで性能のみならば他の艦の劣化などと言われ、影が薄かった嫁艦を使い続けてきた提督の苦労が報われる瞬間だろう。
優秀な初期装備を持ってくる事も多く、開発しづらい高レア装備や、新規装備、イベントや一度きりの任務でしか入手できなかった装備などを持ってくる場合も。
一方でコンバート可能な改二は何度も改造できる関係上一切装備を持ってこない。*1
これが仇となり、牧場不能で装備の入手手段がブラウザ版より遥かに乏しいアーケードだとコンバート艦は装備についてはがっかりな面が強い

ただし、ほとんどはかなりの高レベルに達していないと改二はできない。
(水上機母艦を除いて)現状一番レベルの低い那珂改二でLV48、一番高いものでは時雨改三でLV97が必要。育成に手間がかかるのは確実。

更に一部の艦は、通常の資源以外にも色々アイテムが必要。

  • 改装設計図
Extra Operation海域(EO海域)のクリアで貰える勲章4個と交換で入手。
但し勲章は最大で月に7個。しかもそのうち2個は地獄の5-5や3ゲージある7-5を複数回クリアする必要がある。
あとは一部の任務か期間限定海域の報酬で貰える位なので、せっかく育てても勲章不足で改二のお預けを食う提督も少なくはない。
最多は大和型改二の同時に3枚、合計枚数なら雪風改二もタイに並ぶ。2枚使用の艦娘も合計枚数込だと11人いる。

  • 戦闘詳報
任務報酬。定期的に入手できる任務は3ヶ月に1度の更新なので数を揃えにくい…と思いきや、詳報が必要な改二実装時には同時に詳報入手用の単発任務も実装されたりするので、1隻改造するだけなら(任務さえこなせれば)それ程困らないだろう。

  • 試製甲板カタパルト
入手性がかなり問題。
2023年2月現在、改二への改装にカタパルトを要求される艦は14隻*2
それに対し、同時期までに入手可能なカタパルトは31個あるものの、うち21個がイベント限定。恒常任務報酬の8個、2021年より実装されたイヤーリー任務報酬の1個だけではカバーしきれず、しかも任務内容がやたら難しい物もあり、古参でもコンプリートしていない提督が居るほどで、誰かを切り捨てる事になる。
一応翔鶴改二/改二甲等のバージョン違いを同時所持を狙おうとした場合でも22個なのでカバーは可能。
また新規に必要な艦娘が出る度に恒常任務が追加されるとは思われるが、枚数的にはかなりカツカツになっている。
現段階ですらこの有様なのに、今後もカタパルト要求艦が増えると考えると圧倒的に数が足りない上に要求数は増える一方となる為、新規勢や復帰勢にとって頭の痛い話題となっている。

  • 開発資材、高速建造材
これらは普段から入手が容易な資材の為、余程の改修・開発廃人で無い限り困る事は無い。
金剛型の第三改装は全員開発資材が300以上持っていかれているにも関わらず、実装の度に開発資材を使い果たしているのを棚に上げて文句を言って白い目で見られてしまう提督も後を絶たない*3

改二の実装は、メンテナンス少し前の時期に併せて運営Twitterで告知される。
最初は艦種だけ言ったり○○の海戦で活躍した艦娘の~などと明言されない事も多いが、情報が揃ってくると史実での活躍や特徴から特定できる。
ちなみに「少し旧型」と発言した際は注意が必要。この予告により少しどころでなく旧型の艦娘に改二が実装されたというパターンが何回かある。
また、最近では次回イベントに関わってくる艦娘に改二が用意されるというパターンも多い。もちろんそうでない場合もあるが。
なお、メタ的に言えば、新規イラストのお披露目となる関係上予告された時期に期間限定グラフィックが実装されている艦娘は基本的に実装されないと見る事も出来る。*4*5
通常グラよりも期間限定グラの時期の方が長い瑞穂辺りはどうするのかは未知数
改二可能レベルは告知してくれないので、どの程度のレベルまで育成するかはそれぞれの提督がお考えください。
昔は「非常に高い練度で」など、ある程度は告知してくれたが、同じ言い回しでもレベル帯が全然違ったりしたのもあって、告知されなくなった。
最近は古参プレイヤーは「既に育てきっているので問題ない」の精神なのか75~90前後あたりが多いので、生存した時期などを勘案しつつレベリングしよう。

なお改二艦は、史実での武勲艦・終戦時生存艦などから優先的に実装される傾向にある。
あまり活躍できずに沈んでしまった艦がもし活躍していたら、もしくは改装案が実行されていたら、というif展開も多いが。
if改装が行われる場合、改装設計図を消費する場合が多い。

また、改二実装艦の特徴として、新規実装と同時に改二が用意されている艦の一部(大鷹型、Гангут、Conte di Cavour nuovo)を除き、
改二実装を期に全ての提督に何らかの方法で入手する手段(任務報酬、建造(大型含む)、通常・EO海域でのドロップのいずれか)が提供されている事が挙げられる。
江風やZaraのように、それまでイベント限定ドロップだった艦が通常海域や建造に実装されるきっかけともなる為、
まだ持っていない艦に改二予告があった提督も、ある程度安心して良いかもしれない。
ただし後発で改二が実装された艦の中ではGotland、Fletcher、Gambier Bayは現在恒常での入手手段がない。*6

当初は史実で改装された艦娘しか改二は実装されないのでは、と自分の嫁ないしお気に入りがその条件に合致しない提督が危惧していたが、
運営Twitterで「いずれは全ての艦娘に改二を実装する」と明言され、その危惧は杞憂に終わる事となった。
なので、いつ改二が実装されるのかわくわくしつつ自分のお気に入りを育成して貰いたい。
もっとも、新艦がどんどん出続けている上に、初期コモン艦改二もまだまだ大量に残っているので、高性能艦や新規実装艦はいったい何年先の話になるか分からないのだが…
そんな声もあってか、2017年春イベントでは実装と同時に改二まで改造可能になっている艦娘が複数人登場した他、改二実装ペースを上げる事を示唆する発言を運営が発表している。
そして本当にメンテナンスごとに改二を実装した結果、今度は比較的新規の提督達の間で勲章(=設計図)が足りない問題が浮上した。
2020年からは設計図は勿論の事、開発資材が足りない問題も浮上するように。勲章と釘が足りない!

更に、この記事の追記が追い付かない問題も発生した。
更に、この記事の容量制限に引っかかるという問題も発生し、遂にページ分割された。

改二実装艦一覧


駆逐艦軽巡洋艦戦艦の改二については、それぞれ駆逐艦改二軽巡洋艦改二戦艦改二の個別項目を参照。

兵装実験軽巡


軽(航空)巡洋艦


重雷装巡洋艦


重巡洋艦






航空巡洋艦



航空戦艦



改装航空戦艦/戦闘航空母艦


水上機母艦


軽空母











正規空母







追記・修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/
+ タグ編集
  • タグ:
  • 艦隊これくしょん
  • 艦これ
  • 改二
  • 改造
  • 強化
  • 艦娘
  • グラフィック変化
  • 所要時間30分以上の項目
  • 所要時間60分以上の項目
  • コメント欄ログ化項目

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月07日 21:50

*1 その代わり、同時に装備が報酬で手に入る任務が実装される事が多い。

*2 伊勢型、翔鶴型、Saratoga、Gambier Bay、Gotland、大鷹型、赤城、加賀、龍鳳、鳳翔

*3 榛名改二乙/丙は期間限定の震電改入手任務が重なるというやむを得ない事情もあったが。

*4 たとえば鬼怒改二は雑誌インタビューでヒントがあったのもあるが、予告された際に「5500t級の軽巡」で「その前後に期間限定グラフィックがない」のは鬼怒・川内改二・那珂改二・五十鈴改二だけだったため特定が可能であった。

*5 改二実装から間を置かず決戦モードが実装された満潮改二、改二実装と同時に改造前に決戦モードが実装された武蔵、カードイラストすら夏服にして改二実装された夕雲、鎮守府秋祭りモードと同時期に実装されて改二のみ通常イラストになった朝霜という例外も存在する

*6 改二実装の時期に期間限定のドロップはしていた。

*7 ドベのPola改と比べてもわずか+4と誤差範囲。

*8 鈴谷型と呼称される事もある

*9 2019年の艦これカレンダーで先行登場

*10 大鷹と違いソナーは零式以外装備不可、爆雷は一切不可

*11 ちなみに空母や戦艦といった大型艦限定装備の零式ソナーは早くから搭載可能。ランカー装備ながら長らくハズレ扱いされていた装備だが、ようやく日の目を見る事となった。

*12 雲鷹の場合は腰に掛けている

*13 烈風改二戊型もE4では甲限定報酬だが、E5では丙・乙だと烈風改二戊型(一航戦/熟練)の代わりに手に入る。

*14 通常の赤城改二だと烈風改二戊型の二種は火力+1、流星改(一航戦)は火力+2、烈風改二戊型(一航戦/熟練)は火力+3のボーナスとなる

*15 「Measure 32 Design 11a」という迷彩塗装である